【MTG】未だに強さ/弱さがわからないカード6

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/19(月) 22:25:36 ID:s+uWLfU/0
>>950
あれは本当に紙切れ級のカードでしたね。

淀み水の精霊はリミテッドではいい活躍をしてくれたので構築でも使ってあげたいと思ってましたが、
やはり弱いですね。ありがとうございました。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/19(月) 22:35:26 ID:3GoUrC250
認識なり環境の違いなんだろうけど。

濃霧の精霊はテフェリーのヴェール
やらフェイジングクリーチャーとセットで
しかるべきデッキ組めば充分
使い物になったぞ。

カジュアルでな。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/19(月) 22:47:48 ID:QRWtKUJC0
そうじゃなくても濃霧の精霊はアタッカーじゃなくて除去の一種として見たら十分役に立ったがね
ミラージュブロックには4/4以上の飛行生物はほとんどいないので飛行を一体相打ち取ってくれると考えたら使えた
特に4/4の微風の守り手がコモンで居るからこいつと相打ち取れるのが偉い
もちろんリミテッドでの話しだが

淀み水の精霊は基本防御に使いたい性能と色だけど飛んでなくて蘇生は攻撃にしか使えないと能力もチグハグだからなぁ
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/23(金) 12:25:52 ID:HYpiOlOGO
血騎士や斑点の殴打者があまり使われないのが分からない。
赤の2/2能力持ちは優秀なんだけど…
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/23(金) 12:45:58 ID:VSMpf2emO
血騎士は普通に使われたような

赤の濃いデッキは基本的に速攻デッキだから、2マナ2/2というサイズ自体が悠長なんだよね。
プロテクが刺さるなら別だが、それはサイドの話
殴打者は台所潰しにたまに見たけど、2ターン目に出ないと弱かったり、2ターン目に出ても結局台所にブロックされる動きが弱かったりで見なくなった。マグマのしぶきサイドのがいいだろう、と

ちなみに俺はカルガの竜王には期待してる
後半引いても動けるのはいいことだ
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/23(金) 12:52:17 ID:jr43B3cX0
>>955
血騎士は滅茶苦茶使われただろ、斑点の殴打者もそこそこだけど使われた

下の環境っでって意味なら、残念ながら赤のダブルシンボル2/2はんな絶賛するほど強くない
赤の2/2能力持ちが優秀ってのはあくまでスタン以上の環境
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 02:22:56 ID:ktZ/Hy0R0
散々既出なのはわかってるんだけど>>839と同じく差し戻しの高評価についてどうも釈然としないんで

差し戻し→キャントリップで±0、相手の手札もバウンス分±0。次のドローはお互い通常のまま
記憶の欠落→自分手札−1、相手の手札も−1。ただし自分の次のドローは通常のまま、相手はバウンスされた呪文確定
って考えると明らかに記憶の欠落側が有利に見えるんだ

効果としてはマナがタイトな序盤に撃てば、お互い手札±0or−1の違いがあるだけでそのまま1ターン稼げるのは同じ……だよね?ここの認識が怪しい
それでマナ豊富な中盤以降だと差し戻しはそのまま唱え直される可能性+次の相手ドローも有効牌の危険
一方記憶の欠落は確実に1ターン唱えられない+次の相手トップデッキも防げる、特にボード優勢なら確実に腐らない

こういう感想ずーっと持ってたんだけども、なんで差し戻しのほうが強いってよく言われてるんでしょうか?
そういえば、擬似TimeWalkってよく言われてるけど土地が伸びてるからだいぶ意味合いは違うんじゃないかなあという事実も、 多少気になるところだが。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 02:46:25 ID:hqwjDWOm0
>>958
wikiにもあるけど、主な違いは相手のドローを遅らせるか自分のドローを早めるかにあるんだよね
スタンより下の環境は相手の妨害より自身のやりたいことをやる(その中で杯などでのロックもあるけど)
を主眼に置いた構成になるから、自分のドローを早めるほうが有用と判断されたのだと思う
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 04:53:16 ID:dGxqdMTG0
>>958
だから打ち消しじゃないんだって、記憶の欠落とは土俵が違う
分かる?比べるもんでもないの

記憶の欠落はあくまでカウンター、マスカン止めるためやカウンター合戦を勝つために使う
差し戻しは擬似TimeWalk、欲しいのはテンポ、だからハンド減らさず相手のマナ消費を狙う

何度も言うがまず比べるのが間違い

そして
>マナ豊富な中盤以降だと差し戻しはそのまま唱え直される可能性
↑はXマナ要求カウンターにも言えるだろ。マナ増えたら役立たずってことはそれまで強いってことだ
マナリークは差し戻し以下か?んなことない、結局役割が違うだけ

もう少し言うと、互いに入るデッキも違う
お前さんの理屈だと同じデッキに入ってないと成り立たない
当然差し戻しの方は早いクロックが用意してあるから、そのマナ豊富な中盤になる前に決着をつける

961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 05:03:51 ID:zv6Ltg1h0
>>958
序盤なら相手が有効牌2枚持ってても1ターンに切れるのは大体1枚、ならハンド増やせる差し戻しの方が強いって考え方も出来る。
中盤以降も2度唱えられる軽さの呪文ならマスカンにならなかったりもするし・・・かなあ
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 10:28:33 ID:whOAvKJM0
>>961
そのマスカンって考えが「記憶の欠落」の亜種ってイメージに囚われてる
2度唱えられるようになったらもう、2マナ1ドローのサイクリングと割り切っていい
サイクリングも使えない場合は只のドローでしょ?

それから>>958共々「自分のスペルに打てる」って気付いてる?

・自分が通したい呪文→相手それにカウンター→自分の呪文へ差し戻し→1ドローし、呪文唱え直し(マナがなければ次のターンにでも)
・相手3マナ余裕があるとき何かキャスト→マナリーク→相手当然3マナ払う→自分のマナリークへ差し戻し
→1ドローし、マナリークをハンドを戻す→マナリークを再び相手のスペルへ→相手3マナ払えず結果打消しに

記憶の欠落も自分のスペルに打てるけど、その後の選択肢が段違い
兎に角打ち消し呪文の枠を超える汎用性がある
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 10:54:36 ID:7RSaXJUCP
相手が3マナ払ったら、マナリークは解決しちゃってるから、
それに差し戻しは唱えられなくね?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 11:04:20 ID:6R1bArco0
できるのは暗黒の儀式とかの場合だね

記憶の欠落に近いのは確かだがArcane Denialの名前が全く出てこないのは寂しい
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 13:18:38 ID:dbSRzCmPO
重大な落下が何故あんな値段が高いのか…
強いのか?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 14:39:55 ID:ktZ/Hy0R0
比べることが間違いっていうのがまず釈然としてないんだ
そもそも記憶の欠落って別にマスカンに撃つ必要も無いんじゃないか?
差し戻しと同じくテンポ取ること、または場の優勢を固めるって用途が正しいと思ってたんだけども
マスカンに撃っても相手の有効牌が増えない分さらにおいしいってだけで
そうなると
差し戻し→デッキ2枚掘れる
記憶の欠落→1枚掘れる、相手は掘れない
以外の差が出てこないような気がするんだよなー、これがそんなに用途を分けるもんか?

あ、でも自分のスペルに撃てるって部分は大きいかも、ここで評価を分けるって意味なら納得
記憶の欠落の場合相手のカウンターは依然デッキトップに健在、って形になっちゃうもんな

つまるところ
テンポ取るのは共通
記憶の欠落の利点はボード優勢の固定
差し戻しの利点は自分のスペルに撃ってカウンター合戦に有利
って解釈しちゃったんだけどなんかおかしいぞ……?
すまんもうちょっとだけ付き合ってくれ
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 14:49:35 ID:1Li5bkYW0
>>966
>比べることが間違いっていうのがまず釈然としてないんだ

お前の心情は知らんが
カウンターの亜種と擬似タイムウォークを比べるのは「意味が無い」
って言ってんだよ

じゃあお前、マナドレインとタイムウォークどっちが強い
って質問に答えられるか?

コストが同じでテキストが似てるけど、実は挙動が全然違うカード
だから比べる意味は無い、釈然としなくとも「理解」はしろ
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 14:58:10 ID:ktZ/Hy0R0
なんで差し戻しは擬似タイムウォークで欠落はカウンターなの?ってのがわかんないんだってば、1行目だけ読まないでくれよ
ボード上は同じことしてるでしょ実際?そんでお互いライブラリーを掘った枚数に変化があるだけでしょ?
比べない意味がわからない
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 15:17:28 ID:1Li5bkYW0
>>968
>なんで差し戻しは擬似タイムウォークで欠落はカウンターなの?
差し戻しは0対0交換、記憶の欠落は1対1交換だから

>ボード上は同じことしてるでしょ実際?
してない、上記の通り1対1か0対0の差がある

>お互いライブラリーを掘った枚数に変化があるだけでしょ?
「だけ」じゃない、「だから」使用法や、使用デッキに違いが出る

>比べない意味がわからない
だから、マナドレインとタイムウォークどっちが強い
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 16:17:51 ID:kFGQuJQ60
擬似タイムウォークという表現はわかりにくい気がする
序盤の差し戻しは後だし可能な枯渇+キャントリップ
欠落は+痛ましい記憶
キャントリップと痛ましい記憶、序盤のうちにどっちを使いたいかっていうことだね

中盤以降は自分のスペルに打つ使い方があるので大きく異なる
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 17:05:37 ID:F5vCwIB20
理由は「リマンドの方が汎用性が高いから」で十分だろ
何でこれで納得出来ないんだ?
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 17:07:06 ID:qsd5dV1FO
他のカウンターと記憶の欠落、差し戻しは比較できなくても
記憶の欠落と差し戻しは比較できるだろ
差し戻しの強さ(と自分の分かってる感)をアピールするために話を分かりづらくしてるだけじゃん
普通に欠落も疑似Time Walkになり得るし、プロプレイヤーもこの2枚はよく比較する
ドローを進めるか止めるかと自分のスペル回収(カウンター合戦以外にもストームとか複製)くらいしか違いはない

ぶっちゃけ一人頭おかしいのがいるだけ
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 17:16:48 ID:F5vCwIB20
>>972
じゃあお前説明してやれよ
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 17:24:44 ID:YC9PuSTa0
>>958
例えば、相手の踏み荒らしが通ったら負けるけど神の怒りさえ引ければ、とか
ウルザの塔さえあれば、とか
そういった差し詰まった状況のとき
返しのターンでの選択肢が増える差し戻しの方が強いでしょ?
ボード優勢なら腐ったっていいじゃん

>>965
インスタントのドローが弱い訳がない
死ぬことで仕事するクリーチャーに使えば良いし、
巨大化が1マナ3ドロー3ライフゲインに変化とか夢が広がる
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 22:14:43 ID:om80F1Gz0
これほどまでに議論が熱くなる《差し戻し》は
強さがわかりにくいカードの代表例に選ばれるべきだと思います。
そろそろ次スレの時期でもあります故、このカードの簡潔な説明も
次スレ用の>>2に加えてはどうでしょうか?と自分は提案します。

誰か頭のいい御方、ここ最近の流れプラス>>839以降のそれらを
うまくまとめて下さいませ><
お願いします。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 22:22:55 ID:om80F1Gz0
ちなみに、次スレの>>1はちょっと変更を施した、これでどーでしょうか
【MTG】未だに強さ/弱さがわからないカード7枚目

『〇〇のどこが強い(弱い)の?』『○○が活躍した(していない)理由はなんで?』
『〇〇ってどうしてあんな高(低)評価なの?』『○○は何故あんなに高(安)値?』
そう思った事はありませんか?
このスレはそんなあなたの質問に『経験』と『知識』と『愛』
それにほんの少しのを『思い出』と『ネタ』を持って誠心誠意お答えする心優しい住人達のスレです。
『悩んだ時は人に相談する』それが1番の解決方法です。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

※(注意) だからといって『自分で調べる』という最低限の努力を怠ってはいけません。
『必要以上に他人の力を頼りにしないこと』という言葉もあります。
このスレで質問する前に下記のMTG-wiki等で、『調べられる限り調べて』からお越しください。
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
※なお『カードの値段』を聞くスレではありません
※また発売されてから日が浅い等の理由で評価がまだまだ定まっていないカードに対する
 『○○は今後どう評価されるのでしょうか?』といった不確定な未来に関する質問なども
 他のスレでお願いします。
※もちろん、荒らし、冷やかし、スレ住人への挑発は絶対にお断り。
※また、意見の食い違いからくる過度な論争(口喧嘩)もスレが荒れる要因になりますので極力お控え下さい。
もし書き込みがあっても住人全員でスルーすること

前スレ
【MTG】未だに強さ/弱さがわからないカード6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1250601917/
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/24(土) 23:17:23 ID:SoFp9XkD0
分かり辛いったって、一人が理解して無いだけな気が…
ここで4〜5人もの人数に教えてもらっても
「分からない」ってゴネたら、テンプレに加わるのか?
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 00:49:02 ID:6tiWwH8bO
テンプレに入るかどうかはそれが話題になる頻度で決めるんじゃねーの?
何回このスレで差し戻しとマスティコアの質問されてんだよ
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 01:22:51 ID:dsn0dIk40
このスレの3あたりまでなんかはさ、
タルモもリシャポもすきこみもほんっと頻繁に質問がきたもんだよ
もちろんマスティも「カード捨てるって弱くね?」みたいな
まるでその質問形式がテンプレと化してるんじゃねーのか(笑)
っつーぐらいしょっちゅう来てた

だから>>2に入った。
俺が書いたわけじゃねーけど、この>>2のテンプレのおかげで
少なくともこの4種類についての質問だけはだいぶ減ったと思う
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 11:13:22 ID:N14HM3990
潮の虚ろの漕ぎ手ってさ除去されたら意味なくね?

ちゃんとハンデスしてないじゃん
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 11:22:52 ID:8jPeXyjyP
相手の手札に除去が一枚だけなら、そいつを取り除いてしまえばいい。新たに除去を引かれるまでの十分な時間稼ぎになる

相手の手札に除去が二枚以上なら片方取り除いてやればいい。そのまま放置されても、除去を使われても、対戦相手はアーティファクトの熊なんざに貴重な除去を一枚消費した計算になる。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 12:04:07 ID:D+9rTjxZ0
>>980
つーかさ、喧嘩口調に聞こえたら悪いけど少しはwiki読んできたん?

そいつのページ、もしくはそいつと同型の《催眠の悪鬼》のページにも
詳しい説明がちゃんと買いとるで、ほんま
>>1にもあるけど最低限自分で調べてから来いや
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 13:41:35 ID:CWMNJidm0
>>2に倣って書いてみたがどうか

《差し戻し》→相手を一手遅らせることで、実質追加ターンを得るような動きができます。《記憶の欠落》と似ていますが、こちらはキャントリップで手数が増えるのが強みで、無駄になることもありません。

《闇の腹心》→2マナで毎ターンの追加ドローと2点クロックを一挙に確保しちゃいます。

《マスティコア》→高い除去能力を持つ再生可能な4/4の制圧力はデメリットも気にさせません。特にスタンダード当時はこれを除去できるカードは限られており、射撃用のマナにも苦労せず、ウィニーが強い環境に完璧にマッチしました。
984975:2010/04/25(日) 21:38:13 ID:4Zd74srH0
>>983
dクス
簡潔でわかりやすい良い文章だと思います
スレの新たなるテンプレの完成ですね^^
ありがとうございます
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 21:42:05 ID:rVxFd3Oz0
闇の腹心は除去のされ易さ、し易さはメリットに含まれないのかな?
たぶん闘技場との比較が主になるだろうから
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 22:28:29 ID:yWDvJB/u0
差し戻しはそれ単体より、どうして記憶の欠落と比べて強いって言われるの?みたいな疑問が多いからなー
そこらへんの補足は欲しいかも
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 23:52:14 ID:aW4gZ805O
苔男けっこー強くね?
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 00:03:35 ID:ZUogV7ne0
>>987
……流石にネタだよな?
もし本気なら何故そう思ったかを書いてくれ
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 00:46:08 ID:dpFdFsxiO
記憶の欠落は対象が軽くて弱い呪文であるほどテンポが取れるが、
差し戻しは対象が重くて強い呪文になるほどテンポが取れる
ってイメージだな。個人的には

どっちが強いかは状況次第、デッキ次第と言われればそれまでだけど、
こういう理由で差し戻しの方が強さはともかく頼りになるって感じ
加えて自分に使うトリックが強いんで2ランクくらい強く見える
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 00:49:34 ID:0Q3YwB4z0
>>985
>闇の腹心は(中略)たぶん闘技場との比較が主になるだろう

あるあるw
ボブと闘技場とを比較しての質問が昔(特にガルガドンがいた頃あたり)
はしばしば結構来てたっけ
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 01:25:51 ID:G7mwjxC80
誰か
かわいい女子高生の誰かでいい
そろそろ次スレをたててくれえ
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 02:43:14 ID:sxYcqlh80
とりあえず差し戻しをテンプレに入れたいだけってのはよくわかった
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 02:56:56 ID:3z1RVeP20
リマンドは自分の呪文にも使えたり応用性が高いから強いのであって
>>983の書き方だとキャントリップだから強いとしか読み取れん
勿論それも合ってるけど、それは強さの一端でしかない
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 03:02:53 ID:fFCNyj4M0
《闇の腹心》→2マナで毎ターンの追加ドロー。デッキによりますが、≪ファイレクシアの闘技場≫より採用率が高めなのは、生物であるがゆえに除去し易い(され易い)、クロックも稼げる、マナコストが低いこと等のメリットがあるからです。

これでいい?追加あったら頼む。
1000まであとわずかだけど、まとめちゃった。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 03:08:40 ID:3z1RVeP20
>生物であるがゆえに除去し易い(され易い)
まてまて、↑はデメリットだろ

そのデメリットに目を瞑っても
>クロックも稼げる、マナコストが低いこと等
↑のメリットがあるから使われるって書かないとオカシイ
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 07:16:34 ID:bu1Lz4Pp0
>>993
具体例なしにそういう風に書くと結局質問を誘発するはめにならないかね?
あと自分の呪文に使えるのは記憶の欠落も同じよ、強いかは別として

ボブが要らなくなったときに除去しやすいなんてのもそこまで書くことないと思うし、
闘技場書くにしても全然違うカードだってだけ書きゃいいと思うわ
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 07:23:05 ID:x8OWrLc00
一番大きな差である汎用性に触れないと
結局質問してくると思うけどな>差し戻し

どの道自分で作る気が無い奴は口挟むなって話かもな
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 09:40:02 ID:tNt1SKn10
かくしてこの話題は次スレまで続く!?
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 13:15:42 ID:fer5beHoO
スクリブ・スプライト強くね?
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/26(月) 13:19:57 ID:/S7cj4qKO
強いよ
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