プレインズウォーカーは糞ゲー助長にしかならない件

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/18(火) 12:01:40 ID:pNGiZJSg0
一刻も早く廃止すべき
2名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/18(火) 12:34:06 ID:che8UK7w0
さぁ糞スレ恒例>>1の肛門にぶち込む物アンケート始まるよー
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/18(火) 13:03:40 ID:KWgLMuzSO
明太子
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/18(火) 16:46:08 ID:ZF/iqznJ0
せっかくなので俺が考えた仮説
プレインズウォーカーは他のカードのパワーをインフレさせるために考えられたシステムなのではないか
と言う話

カードを売るためにはより強いクリーチャーや呪文を作って
プレイヤーに購買意欲を湧かせないといけない
スタン落ちがあっても新しいパックのカードが以前のカードと同じくらいの強さしかなかったら
なんだかんだであまり買う気が起きないもんだ

しかし、MTGはクリーチャーのパワー=プレイヤーのダメージというシステムであるのと
リチャードガーフィールドが数学学者で結構コスト=パワーのバランスがゲーム開始当初からよかったものだから
クリーチャーや呪文のパワーのインフレはもうかなり限界に来ている
これ以上、カードパワーを大きくしすぎると高速すぎて単調なゲームになりかねない
現実にガンダムウォーや遊戯王なんかは今、そういう状況に陥りつつある

クリーチャーや呪文をこれ以上インフレさせるにはプレイヤーのライフを上げてやるという方法を取るしかない
当然、基本システムからライフを25点や30点にするとか言うのは格好悪いので
クリーチャーにライフ回復能力を持たせるという手段を取ることが考えられる
実際にラブニカあたりからこういうカードが増えてきた気はしないだろうか?
恐らく絆魂という能力を登場させたのもそういう狙いがある
でも、これをすべてのクリーチャーに持たせるのは難しい
しかも赤や青のクリーチャーにライフ回復能力を持たすのは世界観上問題がある

ここでさらに考えられたのがプレインズウォーカーなのだと思う
忠誠度5なら疑似的にライフを5回復させることになるようなもんだし
放っておけば放っておいたで強力な効果で場を鎮めてくれる

そうしてプレインズウォーカーを取り入れた結果
稲妻が帰ってきても単調なゲームにならないゲームバランスを実現できてるんじゃないかな
クリーチャーも明らかにインフレしているが、ライフがすぐ0になるということも起きてない

こう考えるとプレインズウォーカーってかなり考えられて作られた存在ではないだろうか
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/18(火) 18:30:21 ID:mAfygZ9R0
>>2
「ごんぶとゴーヤ」で

あと長文厨房ウザい
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/18(火) 22:31:02 ID:yuXhUlym0
リア厨にウザイとか言われるのはかわいそうだな
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/23(日) 22:35:30 ID:bNI77/PR0
本気でいらなさが分かる
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/28(金) 22:40:44 ID:118PRhln0
考えろよマジ
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/02(水) 22:38:06 ID:hN1qSDZE0
あとなら不発にされる
10新ローカルルール案議論中@自治スレ:2009/09/08(火) 01:35:07 ID:P/a/r0s70
改心してくれたらそう感じた
11新ローカルルール案議論中@自治スレ:2009/09/12(土) 22:35:15 ID:FJe3urtZ0
やつらが動くと死角は無かった
12新ローカルルール案議論中@自治スレ:2009/09/17(木) 22:35:08 ID:cCruYqqK0
条件厳しくするしかないんだ
13名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/22(火) 22:35:21 ID:lKNKq0680
フルボッコにしたけどウソ だ ッ !!
14名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 22:40:39 ID:YUZS+URW0
何それ、やばいくらいだな
15名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/10/02(金) 22:45:14 ID:8Vojnhfa0
組めないしね
哀愁を誘う
16名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/10/07(水) 22:45:31 ID:E8p5b0u50
対戦しようぜって盛り上がりつつ、柔軟に対応できるんじゃないだろうか
17名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/10/12(月) 22:55:56 ID:/rSYOre20
生かすテーブル
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/17(土) 22:45:32 ID:6YraE31W0
危険すぎる方法ないか?
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/04(水) 23:05:23 ID:8uXXGyKu0
少なくとも今よりはマシになる
腕が悪いのか?
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/22(日) 23:55:29 ID:zmJS49CH0
でも最近はやけにキツいと思ってた
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/11(金) 20:41:16 ID:2wit6X790
浸食されすぎじゃねーの
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/26(土) 00:02:26 ID:isfbMa8X0
サカヅキィg
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/11(月) 21:25:09 ID:knxvctgf0
助かるかもしれん親戚www
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。
しんどいかもしれないが言いようが無い