通常モンスターを愛してやまない、そんな人達のためのスレです。
最強はブルーアイズでおk?
なんでいままでなかったんだろ
黙する死者とブランコ欲しいんだけど
ちょっとたかくね?
>>5 最新の戦士ストラク買えば解決じゃない?
他にも良いカードはいってるし。
俺はローレベル軸バニラつくってみたいな。
マグネッツやドクロイゾやはにわとかの懐かしいバニラで組んだデッキ使ってるけどかなり楽しい
勝率は気にしない
異次元トレーナー(バニラ☆1)にトライアングルパワー→右手に盾を左手に剣を
トライアングルにより攻2100守4000→攻守逆転で攻4000守2100って可能?
最近はバニラが少ないからテキスト読んでニヤニヤできないお…
試着部屋デッキ作りたいな
軸にするモンスターが問題だな
試着部屋シンクロデッキはここでいいのかダメなのかどっちかい?
通常モンスターが軸だったらいいだろ
15 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/20(木) 00:21:38 ID:X96Vondu0
デッキ診断お願いします。
上級×3
ブルーアイズ フロストザウルス×2
下級×15
攻撃重視モンスター×12 守備重視モンスター×3
魔法×12
絶対魔法禁止領域×3 凡骨の意地×3 ライボル ハンマーシュート
B地区 平和の使者×2 ハリケーン
罠×10
スキドレ×3 賄賂×3 神宣 マジックジャマー
ミラフォ 激流葬
自分のモンスターは元々効果ないのでスキドレいれてます。
平和の使者・B地区は絶対魔法禁止領域があるときに来るとかなり使えます。
ない時には相手が強いモンスター出したときの時間稼ぎに使ったりします。
しかしそれらがない時にサイドラなどの高い攻撃力のモンスター出されると壊滅的な状況になります。
現状はこんな感じです、アドバイスお願いします・・・
やはりバニラだけでは厳しい所があるからな
ジェネコンなりガードオブフレムベルなりのバニラチューナーは欲しいな。
>>15 ジャマーとミラフォ抜いて奈落×2とかどう?
>>15 攻撃力で負けるなら、カウンター罠もある事だし苦痛が良いだろうな、バニラである事を活かしてジャスティブレイクや、無難に奈落でも良い。守備重視モンはDEF2100のフットボーラー辺りが良いだろうか
それとこのままでは上級を出す手段がアドバンス召喚しかない&相手の永続や既に場にいるモンスターを割れないので、サンブレを入れてリビデ・血統で蘇生する事を考えてみると良い
ハンマーは1枚なら地砕きかライボルと変更、大嵐は永続割りたくないって事だろうからサイクロンも欲しい、あと
>>16の言うようにチューナーを1体くらい入れといて損はないと思うぜ
凡骨で手札枚数を調整して暗黒界の書物で特殊召喚。
さらに、ツーマンセルとヒーロー見参も併用してる。
>>16 今度地元のカード屋で探してみます!確かにいいかもしれません。
>>17 ジャマーは確かにいらないかも。ミラフォは・・・んー。。。
>>18 手持ちのカード的にジャスティ・サンブレ・血統あたりを投入してみます。
チューナーはやっぱ必要ですかね・・・
皆さん親切なアドバイスありがとうございます。
リロード積んでおけば凡骨と組み合わせられるからオススメ
>>15 魔法禁止区域3は事故の元だと思うんだ
禁止区域3積むなら手札コスト使う汎用性が高い罠か何かを1、2枚入れていいと思う
>>21 ドローフェイズにチェーンして発動したリロードの最後のカードが通常モンスターだとさらにドローできる。
から良いってことですか?
>>22 そっか・・・魔法禁止区域には結構助けられてる気がするんで、もう少し考えてみます。
手札コストのことを考えると、賄賂よりジャマーのが良かったりするかな?
まあ罠に対応できなくなってしまうけど・・・
>>23 罠多いと場がつらくなるから最高でも7枚ぐらいがいい
通常モンスターだけしか使わない縛りならいいがそうじゃないなら
通常モンスター15枚ぐらいにして墓地効果のモンスターとならずもの
辺りを積むといい
禁止区域1枚と平和の使者2枚抜いて天罰入れてみたら?スキドレ来るまでの繋ぎ&手札に来た上級バニラの処理で
後はB地区ハンマージャマー抜いてリビデ血統ブランコ(どれか好きなの)入れたり、まぁ天罰入れるならだけど
我等の希望 ゴギガガガギゴ様を忘れないでおくれ
凡人の施しが闇の誘惑より使いずらいのはどうゆうことだ
罠なのが痛い
>>23 つまりそれサンブレで良いじゃないか、見るところ禁止区域はデッキの軸みたいだし回せれば減らさなくておk
これは良スレ
とうとう俺のバニラデッキをのせる時がきたな
32 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/24(月) 01:58:22 ID:LHdcKG13O
バニラデッキはやはり蘇生ができる上級が目立つが下級のチョイスだって大事なんだぜ
それでも種族などに拘らなきゃワーウルフ3はとりあえず確定だろうか
33 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/24(月) 06:02:23 ID:xc1U7XhsO
ここまで俺の自演
誰か叩いて、、、
ピンでも古のルールあった方がいいなぁ
35 :
シャン:2009/08/24(月) 08:58:08 ID:UPH7WVW3O
バニラならアイスだな
_
~|夏| _ _
~|秋|(゚Д゚ )
 ̄|( O┬O
≡ ◎-`J┴◎
キコキコ〜
最近はデュアルが台頭してきたからなぁ
どうしても比較してしまう
凡人カードがやはり重要か・・・
ジャスブレも微妙に使いやすくはなるが
10年前に遊戯王やってたけど辞めて、2ヶ月前ぐらいにまた再開した俺は効果モンスターばかりの現状に愕然とした
ということで、wiki見ながら1時間必死に考えたデッキを載せるんでなんかアドバイスください
ジェネティック・ワーウルフ×3 フロストザウルス×3 デーモンの召還×3 ヂェミナイ・エルフ×3 ブラッド・ヴォルス×3 青目の白龍×3 岩石の巨兵×3
正当なる血統×3 闇の量産工場×1 古のルール×2 凡骨の意地×3
暗黒界の書物×1 デルタアタッカー×1 地獄の暴走召還×1 戦線復活の代償×2
ツーマンセルバトル×1 ジャスティブレイク×2 決戦の火蓋×1 絶対魔法禁止区域×1
地獄の暴走召還用の攻撃力1500通常って何が居たかな?
出来ればそれを岩石の巨兵と入れ替えたい
因みに、所謂必須魔法・トラップカードを一枚も入れてないのは仕様です
>>38 ポリシーなのかも知れないけど、やはり必須と言われるほどパワーのあるカードを入れないのは単純に戦力が落ちるぞ? 詰まらない見栄ならさっさと捨ててそれらを入れるべき
上級が多いので捨て蘇生みたいなのが基本戦術になるかな……
抜き:デーモンの召喚×2、岩石の巨兵×2、暗黒界の書物、デルタアタッカー、、戦線復活の代償×2、ツーマンセルバトル、地獄の暴走召喚、決戦の火蓋
入れ:スパイラルドラゴン×3、サイクロン、絶対魔法禁止区域、リビングデッドの呼び声、激流葬、サンダー・ブレイク×2、蘇りし魂×2
暴走は上手く行かなそうに見えたから上級蘇生みたくしてみた、まあ後は回して判断してみて。それと次からはモンスター・魔法・罠を分けて見やすくする様にしてみてくれ
あんま力になれなくてすまんね
>>40 ありがとうございます
蘇りし魂の存在を完全に忘れてました
あと、暴走召還コンボは自分の中でも上手くいかないだろうなと思っていたので踏ん切りがつきました
必須カードも数枚投入してみようと思います
暗黒界の書物って、あんまり使う人いないのか?
俺は蘇生よりも書物の効果で上級を召喚するのがメインなんだが。
>>40見て思ったけど上級はフロストザウルスは確定として
サイバティックワイバーンとデーモンはどっちを優先すべきなのだろうか
ワイバーンはフォートレスに喰われるかもしれないが、
守備1600と1200の差は結構大きいと思う。
44 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/26(水) 02:38:01 ID:AP8s7guRO
>>43 ウィッチ「デーモンでしょJK」
デッキによるだろう、デーモンはウイルス撃てるが。蘇生軸なら最上級優先かもだし
凡骨ワンキルなら使ってるよ 遊びとして
運が良ければ2ターン目でシンクロ5体並ぶ
それだけでなくエクゾが揃うときもあるし射出で終わらすときもある
>>45 2ターン目でシンクロ5体って
どうやって?
>>46 1ターン目:カード1枚セット。凡骨の意地発動。
2ターン目:凡骨でドローしまくり。セットしといた血の代償発動。召喚しまくりシンクロしまくり。
と書いてて思ったが5体目のシンクロはどうやったんだろう。
シンクロモンスターとシンクロしてシンクロモンスター出して死者蘇生でシンクロ素材にしたシンクロモンスターを特殊召喚
とか?
ナチュラル・チューンって使える?
凡骨モンタージュって強そうだな
サポートカード足りない
優秀なバニラチューナーってどれも入手困難だな
一番優秀なのは、ガードオブフレムベルだよね?
ジェネコンもかな、バニラデッキには入れづらいが
レベル4だったら良かったんだが
今のとこレベル2,4バニラチューナーがいないんだよな
ここが埋まればけっこう面白いと思うんだよなぁ・・・・・・・
通常モンスターだと出しやすいせいか?
2が居れば試着部屋ビートがかなり強化されるんだけどな
>>56 レベル4バニラチューナーとか出たらチューンドマジシャンが…
ステータス低ければ問題ないはず
>>57 専用デッキじゃなけりゃバニラなんてまず使わなくね?
闇レベル4とかだったら使われるだろうか
63 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/01(火) 03:53:21 ID:QhTyIF3EO
そりゃまあ
64 :
シャン:2009/09/01(火) 05:45:00 ID:2dmf4KCJO
バニラアイスはうまいぞい
_,._
( ゚Д゚) ス
( つ旦O
と_)_)
絶対魔法禁止区域クリアーワールドってどうだろう
蘇生禁止になったから戦線代償の価値が上がったな。値段的な意味ではなく
完全にネタデッキなんだが、
「〜の神」って名前のついたバニラモンスター集めて
「俺は・・・神を生贄にする!!」ってデッキ組みたい
試作で回したけど血の代償とクロスソウルの3積みあれば
すぐに青眼出せる、出してそれだけだが
絶対魔法禁止地区と組み合わせるならブラックガーデンだろ
スキドレ使えるのがでかい
メタビとあたるときつすぎるけどなスキドレだと
ピン挿しで刺さるのはなかなかおもしろいんだけどな
除去られ無ければいいんだけどね
スキドレバルバとスキドレバニラどっちが強いかな
でてこないところで便利すぎるだろ
バニラデッキはやっぱり勝率悪いのかな?
勝率よければもっと流行ってるよ
79 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 01:26:12 ID:dWuf0CiSO
やっぱバニラ限定だとあんま話題ないかな
最近DTの通常モンスターがなくて寂しい
新パックにはでるみたいだがまったくいらんな
82 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/01(日) 03:13:15 ID:sigB9qG3O
バニラデッキで大会決勝まで行って、マッチで1戦取ったけど負けた。
デッキ晒したほうがいい?
んで、あげとく
頼む。
wktk
85 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/01(日) 13:22:17 ID:sigB9qG3O
【スキドレバニラ】(略してレバニラ)計42枚
(最上級4)
青眼×2 ゴギガ×2
(上級1)
フロスト
(下級13)
ワーウルフ×3 サファイア×3 アンダル×2 ヴォルス×2
デモソル 狂犬 チューンウォリアー
(魔法14)
召喚師のスキル×2 トレードイン×2 ライボル×2
凡骨の意地×2 ブランコ×2
戦線復活 サイク ツイスター 大嵐
(罠10)
スキドレ×3 正統×2 リビデ ミラフォ
マジックジャマー 神の宣告 天罰
(EX1)
黒薔薇
ブルーアイズは1枚が折れ曲がってて使えないから2枚挿し、下級は好みと守備を半々くらいで選んだ
。
基本はスキドレ貼って殴るだけ。 合間を見て最上級をコストで捨てて蘇生。
腐るかもしれないが挿しておいたマジックジャマー、天罰、ツイスターがいい働きをした。
特にツイスターは絶対入れておいた方がいい。何度も救われた。
前は入れてたが、ジャスティブレイクは想像以上にいらない。 まずこっちの打点が高くて相手が防戦
一方になるから腐る。
ライロにも勝てる。 と言うより守備が手薄なライロは他の奈落とか強制脱出を積んでるデッキより弱
い。
大会では会わなかったが、お触れが出てきたら泣こう。
戦績は【1回戦:「カイコロと皿の謎デッキ」○×○】【2回戦:「植物族」×○○】【準決勝:「ア
ブソルートzero」×○○】【決勝:「バウンスビート」○××】
凡骨3積みじゃなくていいのか?
3積みの方がいいかな?
スペースに困るのだが。
モンスター全部バニラだったらその方が爆発力が高い
墓地利用するなら相手に依存するから若干使いづらいが断殺と合わせるのもいい
デッキ診断お願いしてよろしいかしら?
>>89
もういないだろうがとりあえずどうぞ
マジでまだか!
なにが?
誰か試着部屋シンクロを組んでる人はいるかい?
通常モンスターサポートの魔法罠、効果モンスターの割合がしっくりこないんだが・・・・・・
どんなカード入れてる?
いっそデッキ晒したほうがいいと思ったので
モンスター24
大木炭18×3 海皇の長槍兵3 マンイーター2 プチリュウ
音速ダック3 ジェネクス・コントローラー3 チューン・ウォーリアー3
岩石の巨兵3 ジェリー・ビーンズマン3 ゾンビキャリア
魔法12
イージーチューニング2 試着部屋3
貪欲な壺2 サイクロン 大嵐 精神操作 突撃指令2
罠4
正統なる血統2 ミラーフォース リビングデット
エクストラ
ゴヨウ・ガーディアン A・ジェネクス・トライアーム ミスト・ウォーム
カタストル ブリューナク ウルベルム ガイアナイト XXセイバー・ガトムズ
レッド・デーモンズドラゴン ブラックローズドラゴン スターダスト・ドラゴン
アームズ・エイド ギガンテック・ファイター メンタルスフィアデーモン
突撃指令は悪魔への貢物へ
マンイーターはプチリュウに変更する予定です
これに冥界の使者を入れるかどうかも検討してます
とりあえず激流葬とかクリッター当たりの必須は積んどいた方がいいと思うぞ
97 :
過疎スレに自己満長文投下:2009/12/25(金) 02:35:07 ID:DGZlAzINO
バニラがマトモな強化をされないのはほとんどエクゾディアのせいだろ
バニラの弱点は単体では打点が負けると紙、単体では殴ることでしかアドを取ることができないのに特殊召喚効果も持たないので展開力も無く、動きはトークン以下という所
バニラサポートの中で特に強い凡骨の意地、そのドロー力は素晴らしいが次の自分のドローフェイズまで待たないと効果を使えないのでは遅すぎて話にならない。おまけに確実じゃない
魔の試着部屋の展開力もうまく決まれば1キルできるぐらい高くて早い、けどやはり確実じゃない
この二枚を使うためにバニラをある程度入れたなら、初手がバニラばかりというどうしようもない事故が起きる可能性が必ず発生するので、なんとかそれを防ぐためのサポートが欲しくなる
紙をたくさん引いたら事故になる、だからそれを防ぐためにバニラ以外のデッキではソーラーエクスチェンジとかデステニードローを使えるのに
それらより遥かに遅くて使いづらい通常罠の凡人の施ししか手札交換系のサポートがないとか弾圧されてると言っても過言ではないと思う
しかし、エクゾディアの存在からバニラ版デステニードローが出るなんてのはまず有り得ないと思う
前に誰かも言っていたが、デュアルに墓地とフィールドでのバニラサポートを全て持って行かれてるからそれに対応しないバニラ専用の強いサポートを出してほしい
上位陣には入らなくていいからそれなりに勝てるデッキジャンルにしてほしい
第一期〜第三期の使われなかったバニラ達の存在価値を作ってほしい
…本当に贅沢な注文をしているとは思うが、今のバニラデッキじゃ事故率が高くてどんなに頑張っても中堅止まり、どんなに強く作ったつもりでも鼻で笑われるレベル
こんなこと言い出したのは、どんなに工夫しても魔の試着部屋を不発させてデッキの情報アドを相手に与えて負けるゲームを二年以上続けてきたからなのだけども…無理だろうがコナミがこの現状からどうやってバニラを強化するのか、楽しみにしている
いつになるやら分かったもんじゃないけどな
感動した
>>100だからデッキ診断お願いする
>>85と趣向は少し似てると
スキドレバニラハイビート×43
モンスター×23
最上級
青眼の白龍×3
上級
フロストザウルス×3
下級
ジェネティック×3 サファイア×3 デーモンソルジャー×3
インセクトナイト×3 ブラッドヴォルス×2 チューン・ウォーリアー×1
N・グランモール×1
魔法×12
凡骨の意地×3 古のルール×3 絶対魔法禁止区域×2
サイクロン×1 大嵐×1 ライトニングボルテックス×2
罠×9
スキルドレイン×3 正統なる血統×2 凡人の施し×1
ジャスティブレイク×1 神の宣告×1 聖なるバリア×1
エクストラ
黒薔薇 アーカナイト
回した感じでは、古のルールで青眼とかフロスト出せるとかなり善戦できる
初ターンに凡骨来ると尚更よい
しかし手札にバニラしか来ない時もあったり、弾圧でてると結構きつい
疑問なのがジャスティブレイクと凡人の施しの投入枚数
ドローソースが凡骨だけというのもあれだが、凡人も罠だから少々遅い
ジャスティブレイクは強いのは間違いないがハイビートだから相手も攻撃
してこない時が多々
グランモールはスキドレこない時、いい働きをしてくれた
ジャスティブレイクを激流あたりに変えてもいいんじゃないか?
あと初手の事故はリロードか断殺つんどけば減らせると思う