【MTG】ドラフト・シールドスレ 28th【リミテッド】

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 16:45:41 ID:XIpKCvV+0
踏み荒らしは引いたら勝ちじゃなくて、充分な数のクリーチャーがいる状態で撃てれば勝ちなカードだからな。
単体で強いカードならあるだけ入れても良いと思うけど、他のカードに依存するのはそうもいかんだろ。
ただでさえクリーチャー数少なめな上にフレイルや樫変化とか自クリーチャー依存のカードが多いんだし。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 16:51:22 ID:gd7ExUON0
ガラクはトークン出してクリーチャー扱いで踏み荒らしは2枚入れるべきだろ
2枚入れてて2枚とも引く確率はそんな高くない
1枚しか入れてなかったら3マッチで1回も引かないことも稀によくある
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 16:59:26 ID:dCVWQPOQ0
踏み荒らし1枚でいいって言ってる人は相当運が強いんだろうな
M10のシールドは足し算。強いカードをより多い枚数引いたほうが単純に勝つ
ゲームに勝てる強カードを自分から抜くとかありえないわ
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 17:06:37 ID:3H7iBB330
1枚でゲームに勝てるわけじゃないからなぁ
ガラクもトークン扱い確定じゃないんだし
オーバーランしたら勝てそうな場なら普通にオーバーランするでしょ

むしろ踏み荒らし2枚でいいって人こそ俺は引きが強いんだなって感じる
序盤場が整うまでの攻防でオーバーランは何の役にも立たない
俺はオーバーラン2枚抱えて死ねる自信があるねw
むしろ引きに自信が無いから条件付じゃないと使えないカードをたくさん入れたくないってわけ
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 17:19:20 ID:dWyeRL7x0
別にオーバーラン打ったら勝ちの状況じゃなくても
場が良くなるなら打てば良いじゃない。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 17:19:58 ID:vMASj8hq0
誰も触れてないが色拘束も考慮すべき
2色デッキでもトリプルシンボルは普通に出ないことがある
一応レインジャーとフェッチがあるが、エアエレとか召使もダブルシンボルだから島持って来たい局面もある
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 17:22:19 ID:Rbq5CcNmP
ところで、M10が品薄でドラフトが出来ない件。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 19:07:49 ID:cxMOyT5tO
>>956
撃って致死量≒撃ったら勝ち

踏み荒らしがあればあるだけ入れろっていう単純な問題じゃなくデッキ全体のバランスの問題だと思うがな。
樫変化二枚に踏み荒らし二枚と取ると状況によっての死に札が増えすぎる。
ただでさえこのデッキでは生物を多くて12+ガラクしか積めないのだからこれは結構深刻な問題。
おまけにこの環境は白の平均点が高くシールドで採用されやすいので白フォグ構えられることもよくあって即撃ち=勝ちな状況が少なくなってる。
2〜5ターンに常に展開できるデッキなら二枚取るけどね。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 19:58:58 ID:uI9f3Pcu0
白フォグを警戒するならなおさら2枚あった方がよくないか?
白フォグをケアするってことは相手が2マナ以下か手札0の時をねらうってことだろうけど
その状況の時にオーバーランが手札にある可能性は当然2枚あった方がいいだろうし
相手が完全に警戒してるなら1度撃って使わせてから2枚目を狙うこともできる
だいたいクリーチャ12とガラクがいるのにそうそうオーラやオーバーランが腐ることなんてないよ
トロールとか蜘蛛とか生物の性能が悪すぎるわけでもないし
どうしても気になるなら樫変化抜くことはあってもオーバーラン抜くことはないな
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 20:38:52 ID:cxMOyT5tO
>>960
一発囮にして〜なんてできる状況の方が珍しいだろw
一撃で殺せなかったらその隙で殺されるのが普通。 
場で勝ってるなら踏み荒らし見切り発進することもないだろ。
白フォグケアするだけならカウンターだっていい。
でかくてまともに通るクロックもあるんだから踏み荒らしにそこまで依存する必要もない。
ドローもある。で二枚を入れることのメリットよりデメリットの印象が強いけどな。

まあ相手によって樫変化と差し替えることはあるよ。特に相手が黒いときとか。
なんにしてもまっすぐ行くだけのカードを四枚もとってユーティリティスペルをサイドに残すとかはありえん。
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 23:20:10 ID:LAQze1wg0
>>915
とりあえず土地が足らない、変幻地は土地0.5枚分。
レインジャーも居るとはいえ元々18枚土地欲しいくらいの重さ。
なのでまず、リスキーな覚醒のドルイドを島に変える。

勝ち手段がクリーチャー強化なので、クリーチャーは宝。
なので、送還を入れる。これで、樫が使いやすくなる。

セイレーンも撤去対象、ここには本質の錯乱。

踏み荒しについてははっきりいって好みの領域だと思う。
エアエレ2枚に踏み荒し2枚+再生持ちじゃ予言を考慮しても土地18枚必要。
18土地が嫌な人は抜くのが無難。ただ、場に出た脅威に触れないデッキなので、
勝ち手段は多めに用意したい所。オレは2枚入れる。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 23:28:48 ID:03UWlUWm0
>>943
とりあえず、レスの前後関係読もうな。

しかし、セイレーンの評価低い人多いね。
俺的にはこのデッキに入れずに、どのデッキに入れるのかって思うけどな。
クリーチャー除去としても確約するぜ?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/03(木) 23:33:10 ID:03UWlUWm0
間違った活躍。

>>962の土地18枚には賛同するな。
メインから樫変化抜いて島を追加
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 00:00:01 ID:5RS6ROY90
このデッキでセイレーン入れない選択肢は無いよなあ。
オーバーランを効果的にもできるし除去少ないデッキだとなおさら入れないわけにはいかない。
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 00:02:04 ID:jxNm0Sg8O
セイレーンは回避能力持には効果がない。

環境にいるシステムクリーチャーはマナクリ以外は除去れない
タッパ、アサシン、放蕩には全く効果がない。

邪魔な壁にも効果無し。

デッキ的に膠着上等なうえ、コンバットトリックがない。

サイズがクズ。

使う方がおかしいぞ普通。生物の水増し以上の効果がない。
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 00:08:24 ID:pHGA4ZK10
まさかここにきて覚醒のドルイドが抜ける候補に挙げられるとは思わなかったわw

セイレーンは弱くは無いけど他のカードより優先度は低いって感じかな
残しておくとしたらデッキ全体の色比率に対してマナ拘束がきつい召使い辺りを抜くかも
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 00:22:48 ID:I3z2jCWz0
>>966
全くわかってないね。
マナクリはまず除去れない。マナを縛る、第一メインに行動させる事が目的。
タッパーは相手のターンに半強制的にタップさせる事が目的。
アサシンとティムについては反論の余地がないが、
基本的に相手のターンにシステムを使わせる事が重要。

出来ない事を上げていったらキリが無いけど、
上の仕事をしてくれるだけで十分入れる価値あると思うけどね。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 00:39:12 ID:1cJ0dM9w0
少なくともゴミカードの熊よりは優先する
クマ使ってるのはM10シールドの典型的な負け組
ソース GP1日目
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 01:02:03 ID:EVmD/mzI0
でも>>915のデッキで熊抜くのはないよなぁ・・・樫変化、フレイル、踏み荒らし的な意味で。
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 01:04:27 ID:pHGA4ZK10
熊より蜘蛛や幻想家のほうが強いって意味なら分かるが
熊使ってる奴は負け組とか言っちゃう奴は完全な思考停止君
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 01:05:30 ID:wdgXGB41O
マナクリは仰る通り。未だにマナバーンが抜けない脳でした。

しかし、環境にはまともなシステムはタッパーとティムとアサシンしかいないんだ。

タッパーメタるために他のカウンタースペルあるのに抜くワケないでしょ、タッパーにしても2対2ならただの殴り合いになるだけだよ。先に出さなきゃならんし。

このデッキで除去的に考えるなら典型的な勝てる状況でさらに勝つカードの部類っしょ。場での計算通りになるデッキだから。

デッキ相性的には亀のが全然上のレベル
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 01:31:39 ID:pHGA4ZK10
>>972
もっと冷静になったほうがいいよ
セイレーンは基本的にシステムを処理するためのカードじゃない
このデッキのガンである骨や蜘蛛等のブロッカーをどかすためのカード
タッパーが擬似的に守りに使うことを封じられるならサイズの差でこっちが有利になることも多い

除去的に使える状況が勝ってる状況をさらに勝つカードというけどカウンター以外ほぼ真っ直ぐなこのデッキなら
盤面有利が進めば進むほどいい
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 01:35:33 ID:1cJ0dM9w0
なんでバーランが大量投入されてるこのデッキのガンが骨や蜘蛛なんだ
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 04:04:34 ID:1mMFHBVh0
熊入れるのは確かに負けフラグ。どうせ地上は膠着するからすぐに立ち往生する。
でも低マナ域に選択肢がないなら入れないと序盤いいようにぼこられる。
そら誰だって蜘蛛や骨やタッパで2マナ埋めたいさ。プールによっては入れざるを得ないのが熊。
このプールだと踏み荒らしで有効活用できるからまだ使える目があるしな

樫変化と踏み荒らし2枚ずつはさすがに腐る場面が多い気がするから

OUT
踏み荒らし
樫変化
否認

IN
送還
牢獄
錯乱
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 08:23:56 ID:0KeSIMM20
てーかさ、そもそも>>915て青緑じゃダメだったんじゃね?
踏み荒らし戦略が主な勝ち手段なのにクリーチャー13て時点で噛み合ってない
もし踏み荒らし2枚入れるなら否認や予言1枚抜いて、
何でもいいからクリーチャー15くらいにすべきだろ
それが出来ないプールだったんであればそもそも青緑の選択は無かったんじゃないか?

レインジャーと変幻地あるから重めのクリーチャータッチするて手もあるかも
カードプール全部見ないとこの辺の議論て無意味じゃない?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 09:03:00 ID:qScGvTrY0
まぁさすがに火の玉とかあったら入れてるだろうさ
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 09:21:09 ID:9+mkUYgL0
大気の精霊2と予言2を切るのは勇気がいるな
979915:2009/09/04(金) 10:12:51 ID:lZC/+gEQ0
もうカードプールは忘れちゃったけど一応結果としては5−2できたわけだから
構築は大部分では間違ってなかったと思う(自信薄)
細部についてはここでも散々議論されてるように今でもどうするのがベストだったのかは謎。
火の玉、稲妻、グレイブディガー、なべ等のタッチ可能なカードは
はもちろん出まへんでした
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 10:27:15 ID:8tvrjJKF0
完全に青切る必要は無いと思うけど、クリーチャー不足だけはどうにかすべきだったと思うな
予言もいっぱいあってもクリーチャー引けなきゃ意味無いし
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 12:18:11 ID:iJn4rfkg0
チューター2枚メグリム2枚に3枚引いて捨てるのと精神腐敗2枚づつ取れて
すわ赤黒メグリム組めてしまったのかとワクワクしてたら
メグリム引かないままサンドバックにされた…
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 12:20:54 ID:1cJ0dM9w0
>>981
除去もちゃんと取れてるの前提のデッキだからそれ
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 17:08:37 ID:l2RC3MvR0
M10シールド 綺麗に強いカードが分かれてて迷ったのでどう組むべきかお前らの意見をくれ


《魂の管理人/Soul Warden》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
《信仰の壁/Wall of Faith》×2
《宮殿の護衛/Palace Guard》×2
《包囲マストドン/Siege Mastodon》
《破門/Excommunicate》×2
《絆魂/Lifelink》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
《神聖なる評決/Divine Verdict》
[U] 《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
[U] 《白騎士/White Knight》
[U] 《セラの天使/Serra Angel》
[R] 《不滅/Indestructibility》


《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
《角海亀/Horned Turtle》
《風のドレイク/Wind Drake》
《幻影の召使い/Illusionary Servant》
《終わり無き海の海蛇/Serpent of the Endless Sea》
《本質の散乱/Essence Scatter》×2
《取り消し/Cancel 》
《認識不能/Disorient》
《氷の牢獄/Ice Cage》
[U] 《睡眠/Sleep》
[U] 《空中浮遊/Levitation》
[U] 《魅惑するセイレーン/Alluring Siren》
[R] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》


《ザスリッドの見習い僧/Acolyte of Xathrid》
《夜の子/Child of Night》×2
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
《戦慄の魔術使い/Dread Warlock》
《グレイブディガー/Gravedigger》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath 》
《破滅の刃/Doom Blade》
《暗殺/Assassinate》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》×2
《強迫/Duress》
《精神腐敗/Mind Rot》×2
[U] 《偏頭痛/Megrim》×2
[U] 《魂の消耗/Consume Spirit》×2
[R] 《思考の粉砕/Mind Shatter》
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 17:10:32 ID:l2RC3MvR0

《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》×2
《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker》
《ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《稲妻》
《溶岩の斧/Lava Axe》×3
《速さの炸裂/Burst of Speed》
《恐ろしき攻撃/Panic Attack》
《粉砕/Shatter》
[U] 《チビ・ドラゴン/Dragon Whelp》
[U] 《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery》
[U] 《石巨人/Stone Giant》
[U] 《反逆の行動/Act of Treason》
[R] 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》


《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《霧の豹/Mist Leopard》
《暴走するサイ/Stampeding Rhino》
《棘茨の忍び寄るもの/Bramble Creeper》×2
《再びの生/Regenerate》
《帰化/Naturalize》
《濃霧/Fog》
《樫変化/Oakenform》
[U] 《踏み荒らし/Overrun》
[U] 《超大なベイロス/Enormous Baloth》
[R] 《樫の力/Might of Oaks》


[U] 《破滅のロッド/Rod of Ruin》
[U] 《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
[R] 《白金の天使/Platinum Angel》
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 17:21:02 ID:8tvrjJKF0
こりゃまた微妙だなー
黒単行きたいけどプラチナエンジェルまで入れても3枚足りないのがなんとも
しかもその場合のクリーチャー8枚だし

黒濃い目の赤タッチから稲妻の精霊、稲妻、ソラヨ×3突っ込んでフルバーン行くか・・・?
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 17:33:52 ID:3+DYL2IR0
《夜の子/Child of Night》×2
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
《戦慄の魔術使い/Dread Warlock》
《グレイブディガー/Gravedigger》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath 》
《破滅の刃/Doom Blade》
《暗殺/Assassinate》
《思考の粉砕/Mind Shatter》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》×2
《魂の消耗/Consume Spirit》×2

《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
《角海亀/Horned Turtle》
《風のドレイク/Wind Drake》
《幻影の召使い/Illusionary Servant》
《本質の散乱/Essence Scatter》×2
《氷の牢獄/Ice Cage》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

《白金の天使/Platinum Angel》
《破滅のロッド/Rod of Ruin》

《沼/Swamp》×10
《島/Island》×7

4枚のドレイン系があるから黒を濃くしたいけどカード枚数足りないからメインの黒に何を足すかだけど
パッと見、青が一番無難そうに見えたので黒青にしてみた
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 18:00:21 ID:pHGA4ZK10
プラン1
《夜の子/Child of Night》×2
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
《戦慄の魔術使い/Dread Warlock》
《グレイブディガー/Gravedigger》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath 》
《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》×2
《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
《チビ・ドラゴン/Dragon Whelp》
《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery》
《石巨人/Stone Giant》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
《白金の天使/Platinum Angel》
《破滅の刃/Doom Blade》
《暗殺/Assassinate》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》×2
《強迫/Duress》
《思考の粉砕/Mind Shatter》
《稲妻》
《破滅のロッド/Rod of Ruin》
沼 10
山 8

プラン2
《夜の子/Child of Night》×2
《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
《戦慄の魔術使い/Dread Warlock》
《グレイブディガー/Gravedigger》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath 》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
《白騎士/White Knight》
《包囲マストドン/Siege Mastodon》
《セラの天使/Serra Angel》
《白金の天使/Platinum Angel》
《破滅の刃/Doom Blade》
《暗殺/Assassinate》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》×2
《強迫/Duress》
《魂の消耗/Consume Spirit》×2
《思考の粉砕/Mind Shatter》
《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
《神聖なる評決/Divine Verdict》
《破滅のロッド/Rod of Ruin》
平地 7
沼 11

プラン1はボガヘルとかDQN隊とかそこそこの勝ちカードである赤を使ったプラン。
除去デッキで勝ち手段もそこそこあるけど3/3以上のほぼ全てを除去らないときつそう。
プラン2は黒をできるだけ濃くして生物を白で補ったプラン。
高マナ域でかなり硬くなってるけどとにかく攻めが細い。

微妙なところだけど、俺はプラン1のほうが好きかな
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 19:05:19 ID:1cJ0dM9w0
破滅のロッドはサイドだなー俺は
強いタイミングが全然無い
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 19:59:12 ID:HyEcTwCZ0
自分で使うと弱いけど相手に使われると強いっていう印象>>ロッド
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 20:49:51 ID:P3RpCxZo0
召使と牢獄を固め引きしたときに限って4T目ロッドなのはよくあること
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 21:07:13 ID:Ql9Kiq0L0
自分なら>>986から、除去は豊富だから信頼性の低い牢獄と、
早めに出したいけど色拘束が厳しい召使い抜いて、代わりに精神腐敗と取り消しいれて土地をもう少し沼寄りにするかな。
ライフゲインと除去と白金、カウンターで守りつつ、ジェイスの必殺技でライブラリーアウトも狙っていく感じで。
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 21:07:49 ID:6LSmrt+o0
ロッドは回り出すのが遅いのがネック
回り出す頃には1点ダメージじゃ対処できないようなのが出てくることもある
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 21:09:48 ID:ovGGMggI0
1点ダメージだけで処理はできないけど
もう1点ってところを処理できるのが強い
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 23:33:02 ID:nJ0oo0UE0
ロッドのダメージで倒せるカードが全色のコモンにいて、それらはデッキに入るレベル
だから入れた方が良いと思う。ロッドって点数だと7.5点はあると思う。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/04(金) 23:54:36 ID:yRZ0ZhLN0
個人的には>986より>987のほう(特に黒赤)が好み
パックが弱いから仕方が無いが>986だとちょっと勝ち筋が薄いと思う
ジェイスとかルーターも大概強いけど、それよりセラ天とかボガヘル、チビドラみたいな相手を殺せるカードがほしい。白金のみってのはきつい
青だと殴れるクリーチャーがドレイクと召使いくらいで、こいつらは簡単に死ぬからいまいち信用できない
まぁ除去がいっぱいあるから綺麗に回ればフライヤー増やしたことが活きて勝てるだろうけど
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/05(土) 00:25:39 ID:7IAuJUNL0
自分は
>>986の方が良いな >>987も捨てがたいけど赤黒だと稲妻の精霊や強迫を
入れないといけなくなる。青黒なら弱いカードを入れなくて良いし、ジェイスや物あさりなんかも赤に負けないくらい強い
あと赤黒は青黒より重いデッキになる。
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/05(土) 00:33:35 ID:eQPkOkaq0
ロッドってベイロスくらいの点数じゃないかな
今回再生持ち多いし再生殺せないから6.5か7点くらいだと思う
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/05(土) 00:37:16 ID:7nnT/65n0
一行目何書こうか検討してたらご送信してかっこ悪いことになった

【MTG】ドラフト・シールドスレ 29th【リミテッド】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1252078592/
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/05(土) 07:45:14 ID:4fXOnZfB0
>>996
この環境の強迫って普通に強いカードなんだが
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/05(土) 09:28:42 ID:z/eUJazKO
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