ライブオンスレpart4【カードライバー翔】

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952名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/23(水) 23:33:56 ID:jvXbRC1l0
おわたー
953名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 06:17:24 ID:uI+XGNn/O
MRサザン2000円、MRブラッシュ2000円が最高だった。


てか、ようやく身近に一人理解者ができていまさら構築済み買ったんだけど、五弾以降ってやっぱり期待できない?
やるからにはカード買ったりして強化していきたいけどすぐなくなってもなんかやだし…

あと、アニメもみてたしDSも買ったからルールはわかるんだけど、この状態ではじめてのライブオンは参加していいの?
まあもちろんあれば、だけど。
954名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 07:15:01 ID:W3EMMWhM0
カメラ使った対戦とかは公式で支援してくれれば一番いいんだけどな
掲示板1つ置いてもらえるだけでいいんだがどうっすかね。
ライブオンは治安良いし管理は楽だと思う
955名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 08:03:25 ID:/YbUrcW8O
ルールについて質問があるのですが、
バトルの防御宣言前後のワザや効果の使用タイミングで、
積み重ねない形でワザや効果を使うことはできますか?
積み重ねを一旦効果解決を行って更にワザカード使用などです。
分かりにくい書き方ですいません。
956名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 09:00:18 ID:hUjLCySt0
効果の積み重ねと解決の機会は
防御宣言前後に1度ずつですね。
あと積み重ねの解決中にさらに積み重ねるというのも×です
957名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 10:08:02 ID:7h9HbaZJ0
1度じゃないぜ?
たとえば防御後のタイミングでもお互い何もないというまで発動タイミングがある(積み重ねでなく)
ガトリングースも一気に積み重ねるんでなく一つずつ解決しながら撃つ事ができる

初心者スレのレス
76 名前: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/02/03(火) 19:39:38 ID:XrKMNdhC0
>>75
その攻撃宣言と防御宣言の間の「効果の積み重ね」なんだけど、
効果解決した後、両プレイヤーがお互いワザや能力を使いたければ
また使用して構わないということで両者の技や能力をもう使用しない
ということになってから、防御宣言に進むとステーションに聞いたよ。
958名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 11:25:43 ID:KYs3xeqpO
アタックフェイズ中のワザや能力を使えるタイミングは

1)AF開始後、手番P攻撃宣言前
2)手番P攻撃宣言後、相手P防御宣言前
3)相手P防御宣言後、戦闘解決前
4)戦闘解決後、AF終了前(次の戦闘がある場合は1へ戻る)

の4区間だったはず
それぞれ手番Pに優先権(先に攻める権利)があって、積み重ねといのはつまり、割り込めるのはその時だけよ、ということで
それ以外でもワザや能力は好きなように使える(ただし手番Pに断る必要あり)

こんな感じだったはず間違ってるかも分からん

有名なガトリングースは攻めの場合は3、守りの場合は2のタイミングで発動する
(だからヒーリングアイちゃんは攻める場合は攻撃宣言の前、守る場合は防御宣言の前に使う)

間違ってたらごめんね
959955:2009/09/24(木) 13:58:37 ID:/YbUrcW8O
お互いで確認しながら何度でも使える感じですね。
なんとかなった局面が今までに何度かありそうです。
みなさんありがとうございました。
960名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 16:29:54 ID:KnIXcg5RO
ブラッシュのカードは何弾を買えば出ますか?

ブラッシュのイラストとコミックス表紙のモンスターデザインした人はもしかしてデュエマスとかドラドラのイラストレーター?
961名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 16:46:07 ID:KYs3xeqpO
ブラッシュは3弾
ブンブン8月号に究極ブラッシュ付録
タカヤマトシアキについてはピクシブしか知らないわ
962名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 17:24:21 ID:KnIXcg5RO
>>961
ありがとうございます!
そうです!タカヤマさんです!名前ド忘れしていましたorz
ピクシブにもいるんですね。タカヤマさんのHPは緑川さんのHPリンクから行きました。
963名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 18:27:57 ID:RQHkfHdw0
>>957
956が正解。
攻撃(防御)宣言後に積み重ねの解決を行なったら、
改めて別の積み重ねは行なえない(次のステップに移る)はず。
バトル中(攻撃or防御宣言の後)に関して言えば、
お互いに何もない。ってなるまで続けられるのは、
宣言に対しての積み重ねに関して『のみ』かと。

ちなみに、好きなだけ仕切りなおして、新しい効果処理に入れるのは
958の文章を借りるなら、1)と4)のタイミングだな。

グースのその撃ち方(一度積み重ねを切ってから改めて能力発動)が出来るか?
って点は一度ステーションの人に聞いたことがあるが、
答えはNOだったよ?

グースに関して言えば、958も書いてるので別に書く必要はないと思うけど、
コッチが攻撃モンスターの場合は、
相手モンスターの防御宣言時の積み重ねタイミングだけ。
相手が攻撃モンスターの場合、
相手の攻撃宣言時に一回、コッチの防御宣言時にもう一回。
『グースを単発で撃つ』事で言えば、最大で2回しか能力の発動は行なえない。

これがトーテキサルサなら、
1)と4)のタイミングで場のトーテキサルサの数だけ好きにやれるけどね。
964名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 18:45:21 ID:KYs3xeqpO
>>963がまとめ
上の足りない部分や誤っている部分を補完してくれている
と、思う

図で説明したいシステムだわ
965955:2009/09/24(木) 19:45:06 ID:/YbUrcW8O
やっぱり1回だけですか。
翔山札攻撃→防御宣言タイミング後→天地無用
に対して消滅波は無理なんですね。
966名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 20:38:54 ID:mMkQAX/PO
攻撃側、防御側それぞれに1回ずつ行動宣言の優先権が来るんじゃなかったっけ?
967名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 21:00:36 ID:7h9HbaZJ0
ルールQ&A
■戦闘■ 相手のモンスターを攻撃したときの戦闘の流れについて詳しく教えて下さい。
中略
A攻撃宣言後に“効果の積み重ね”ができ、お互いのプレイヤーは何度でもワザや能力を使用できる。
お互いのプレイヤーが効果の積み重ね領域に何もない状態で連続して優先権をパスすると、次に進む。

「お互いのプレイヤーは何度でもワザや能力を使用できる。」は積み重ね自体の説明だとして
「お互いのプレイヤーが効果の積み重ね領域に何もない状態」でまた優先権のタイミングが入るって事だから
積み重ね終了後、また積み重ねの確認をするって事じゃないん?
968名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 21:24:09 ID:e1O7SZ5D0
>>954
流石に公式でそんな特殊な事は推奨しないだろうよ
単にここでやれば済む話だけど
例えばこれからカメラ買ってやろうってのはどれくらいいるのよ?
主な年齢層のせいだろうけど、携帯が凄く多いみたいだから
そもそもパソコンが無いなんて状況も少なくなさそうだな

ちなみに俺はアマゾンで動画200万画素のを7000円程で買った
公式一通り読んで理解しておけば
対戦経験だのデッキ内容だのは気にする事は無いから
実質環境を整える気があるかどうかだろうな
969名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 21:36:13 ID:YPzeII4v0
>>965
優先権と積み重ねに対しての優先権をごっちゃにしてる人がいて紛らわしいけど
天地無用を解決した後に優先権が回ってきてそこで消滅波を打てるよ
970名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 22:37:57 ID:W3EMMWhM0
>>968
公式が推奨しなくても公式に人が集まる場所を作ればいいって話ね
さすがに公式が「対戦相手いないならカメラ買って勝手にここで対戦してくださいwwwとか言えんだろ
要は公式の方でプレイヤーの交流場所作ってもらってそこからあくまで俺らが勝手にやるって事。
ホントはもっと早くしてほしかった事だけど。今週中に作ってもらえば週末の実況に貼って熱烈宣伝するんだけどなあ
971名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/24(木) 23:46:18 ID:e1O7SZ5D0
実況で宣伝するなら尚更ここで良いじゃない
ありもしない公式掲示板なんか待つよりよっぽど効果的だ

つーか仮にそんなもんがあったって子供の発散の場になるか
誰も寄り付かないかの2択だと思うけどな
さらに2chから誘導なんかしたら祭り気分の変なのがアニメ終了に対して
罵詈雑言飛ばして収拾付かなくなりそう
972名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/25(金) 00:12:42 ID:/uOQkMMxO
公式に掲示板作ってもらうのは俺もありだと思うけどな
ぶっちゃけ祭になるネタも熱気もないしwここでシコシコやっても果ては身内対戦になるだけだろw
専用スレがdat落ちすんのが目に映るわw
973名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/25(金) 00:57:40 ID:Bo6xanON0
端から見てると宣伝して相手作りたいけど
公式がやりやすい場を用意するまでは一切何もしないで待ってるって言う風にしか
それともこんな土壇場で公式掲示板なんて言い出すって事は
以前にそういう物を作るって発表でもあったの?

無いものねだりする暇も無くもう終わるんだよ?
作ってくれればじゃなくて作ってくれるように署名でも集めようってんなら
まだ分からんでもないけど
974名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/25(金) 02:41:30 ID:i2iWRBri0
>>969
あれ、それって、構築版やプロモ版(P03,P04)でライブチェンジして
新たに効果が発生しない場合でも
優先権回ってきましたっけ…?
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/25(金) 06:00:51 ID:OZ+eWouo0
>>974
積み重ねを解決すると、優先権はターンプレイヤーに戻って積み重ねできるよ
天地無用使って、コウソクにライブチェンジ宣言した場合

移動効果ありのコウソクの場合、
1.天地無用の効果解決
2.コウソクがライブされ移動効果が積み重ね予約された状態で優先権がターンプレイヤーに

効果なしのコウソクの場合、
1.天地無用の効果解決
2.優先権がターンプレイヤーに

どちらも2.で優先権がターンプレイヤーに移り、そこで新たにワザや能力使えるよ

これが攻撃宣言後でも、お互いが優先権を放棄しない限り、防御宣言に進まず
何度でもワザや能力が使えるし、防御宣言後も優先権を放棄しない限り、
バトルに突入しないよ
976名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/25(金) 07:34:30 ID:ay5F+U4K0
公式掲示板欲しい人挙手 ノシ
977名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/25(金) 08:48:39 ID:UyHRUuMX0
天地無用はコウソクやタテガミの効果それに積み重ねたワザや効果を解決するまでの一連が終了して初めて解決になるから注意してね
相手の消滅波に積み重ねて天地無用でコウソクを呼び出し目標モンスターをBラインにって流れのとき
天地無用の効果範囲にないと1つ目の積み重ね領域解決中に別の積み重ね領域に移るというおかしなことになるから
978名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/25(金) 12:34:23 ID:4fW06bYL0
>>976
挙手厨うぜぇんだよ死ね
979名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 00:02:00 ID:SbvzNgoI0
>>976
最近挙手知ったかどうかは知らんが
慣れんことはするなよ
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/26(土) 10:13:18 ID:aTjNd1xY0
>>977
消滅波に積み重ねて、天地でコウソク呼び出しで目標モンスターは逃がせないぞ

「消滅波>天地」の積み重ね解決で、まず天地解決により、コウソクライブで
ライブ時の効果で目標選択しても、それは「消滅波>天地」の積み重ねには
乗らずに別の積み重ね領域に乗せて、次に消滅波の解決する。
その後、コウソクの能力が積み重なった状態で優先権が相手プレイヤーに移り、
そこで積み重ねを行わず解決に進むとコウソクの能力の解決になる。
981名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 11:18:30 ID:kzhIF9Wl0
最近挙手知ったかどうかは知らんが
慣れんことはするなよ(キリッ
982名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 19:48:45 ID:Nx7Pz/YvO
ブリオン4枚ゲットだぜ!

ヴァラスが欲しいぜ…
983名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 12:15:42 ID:64TqjBr3O
スタンド・バイ・ミーと再起の翼って、一体全体何が違うねん(゜д゜)
984名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 12:24:36 ID:iKC6W40L0
>>983
ダメージが回復する、+500がない、自分のターンにしか使えない
985名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 12:24:50 ID:lqi3JbCG0
>>983
再起の翼は攻撃モンスターにしか使えない。
スタンド・バイ・ミーならこちらが全員ダウンし、終了宣言した状態から、
バルトサモンとか使われた後にもう一度起こしてやっぱり攻撃。っていうのが出来る。
他にも、それまでに受けたダメージも消えるため、自分より少し弱いモンスターを攻撃して、
そのダメージを消し去ってもう一度他のモンスターを攻撃できる。
986名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 13:22:52 ID:yUoDEPeI0
★『スーパータテガミウルフ』
赤7 POW4500 カードライバー/モンスター 獣牙族
【ライブチェンジ・タテガミウルフ】(このモン
スターは、重なっている「タテガミウルフ」の
効果を持っているものとして扱う)
【ラッシュ】【バースト+1】

なんたらモンスターを撃破したときどうのこうのモンスターに2000ダメージを与える って書いてある下のテキストが全然読めないけど
大体こんな感じなんだろうか……とにかくすげー出しにくいな
987名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 14:13:50 ID:7X+D+0Zw0
相手のモンスターを撃破したとき相手のAラインにいるモンスター全てに2000ダメージを与える
じゃなかったかな
988名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 14:17:53 ID:7X+D+0Zw0
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1254015524204.jpg

相手のモンスターを攻撃したとき
だな
989名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 14:48:27 ID:iKC6W40L0
Sタテガミ自身を攻撃した時でしょどう見ても
990名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 14:49:15 ID:7X+D+0Zw0
このモンスターを なのか
スマン
991名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 14:59:49 ID:9Ums9d4b0
自作TCGを制作するにあたって 第8章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1249519157/172n-
172 :名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 03:10:31 ID:9Ums9d4b0
ライブオン CARDLIVER 翔 のTCGをベースに何か考えてみよーかな!
デッキ残数 = ライフゲージ ってシステムわ判りやすい(システムとして残す)。
トルクについてだが、実体化に必要なトルクと、実体化により発生(加算)するトルクの2種類が在るのわ判り辛い。




  上 記 レ ス の 者 だ が 誰 か こ こ の 次 ス レ を 立 て て く れ




992名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 17:16:54 ID:VE7GtviS0
>>980>>990はせめて次スレを気にしろよ

ライブオンスレpart5【カードライバー翔】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1254039247/
993名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 20:02:25 ID:64TqjBr3O
>>984
>>985
ありがとうございます(´∀`)
994名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 20:46:45 ID:AGMKR3wwO
>>992
スーパー乙であります
995名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 21:07:53 ID:e8uudGQZ0
>>992
乙!
とうとうアニメも終わってしまったなぁ
996名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 21:33:38 ID:KBlKKlbwO
>>992
乙さまです。

5弾の目玉のスーパーってこれか……。微妙な感じ。
997名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 21:43:33 ID:zZWcprNR0
スーパー天地無用デッキでもつくるか。

事故率うp!
998名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/28(月) 00:46:13 ID:Wuzyqtez0
某ブログでアニメスペシャル2弾が出ると聞いたがマジかな?

ホントならまさかのアニメ大復活も夢じゃないぜよ。ホントであってくれ…頼む
999名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/28(月) 01:25:56 ID:KSgkmQUT0
スタッフ情報だから間違いないでしょ
これで嘘だったらマジ訴えるわ
1000名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/28(月) 01:31:14 ID:30GBLY4C0
15分枠でライブオン2期開始 祈願!!
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