クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.001
>>935 1:できない
セットされていると扱われてるので無理
2:しない
Gゾーンは配備エリアの一部で当然場です
>>935 1.出来る。
バジュラはキャラがセットされてるとして扱うが、セット「カード」がセットされているわけではないのでGになる。
2.しない。
>>937 セットされているとして扱うのにセットしてると扱わないとか意味不明なんだが根拠か裁定例はあるの?
>>936の回答は以前ルールナビに問い合わせたらそう返ってきたんだが
939 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/16(水) 23:26:01 ID:yb++PhR30
質問です
グルンガストのテキストですが
戦闘で破壊されているユニットを廃棄できますか?
公式に聞いてみたけどやっぱバジュラはGに出来ないってよ
>>939 出来る
941 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/17(木) 15:19:08 ID:ciiZ9gMmO
ユニットのカズマが交戦中でカズマのテキストのプレイにカットして民衆の罵声などの効果で移動した場合効果は不発になりますか?
>>941 「交戦中」は解除されないが、「このカードと交戦中」が満たされなくなるので解決失敗する
ってこーいう基礎的なこと次スレではテンプレ入れたほうがいいかもね
943 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/17(木) 17:07:59 ID:ciiZ9gMmO
〉〉942
ありがとうございます。
944 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/18(金) 01:07:35 ID:iNt0RA8tO
質問です
自軍グランゾンがプレイされ、そのグランゾンにキャラクターがセットされた場合、相手側のC.C.がセットされたユニットはダメ判開始時に破壊されますか?
質問お願いします。
サイボーグガイ等のこのカードは移動しないとは罵声とかコマンドに移動が書いてあるのは効かないとわかるのですが
紅蓮などのバウンスも全て効かないのでしょうか?
>>944 破壊されません。
グランゾンプレイ時に「キャラがセットされて`いない`ユニット」の効果として発生し解決待ちの効果になります
その後にキャラをセットしても「キャラがセットされているユニットの効果」にはなりません
>>945 効きません
本国や手札に「移す」という効果も移動に含まれます
947 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/18(金) 18:34:40 ID:7cF23e9jO
カットについての質問です。
一度優先権を放棄してもまた敵軍がなんらかをプレイしたらカットに参加出来るなら絶影などのカードは相手が効果を使うのを待ってから使わないと絶影のテキストにカットされてしまうという事ですか?
長文、乱文すいません。
>>947 そういうことになります
対応できる能力がある場合は後出しが有利な状況になることが多いです
949 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/18(金) 20:40:26 ID:7cF23e9jO
950 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/18(金) 20:42:02 ID:7cF23e9jO
間違えました。
948ありがとうございました。
すいませんが質問お願いします。
龍王丸の部隊に対しレッショルやエルガイムUのテキストで戦闘ダメ食らう前に龍王丸を破壊しても
その部隊の残りのユニットからダメ受けたらユニットは奪われてしまうのでしょうか?
>951
奪われない。
「ダメージ判定ステップの規定の効果」を解決した時に龍王丸が交戦状態で、
戦闘ダメージを与えていないと龍王丸の自動Dのテキストは起動しない。
龍王丸とグレタ・ガリーが抗戦してグレタ・ガリー壊してても戻ってこないでオケ?
>>952 回答ありがとうございます。
また質問があるときは宜しくお願いします。
955 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/20(日) 00:04:17 ID:2aZb45Vu0
質問です。
トライボンバーと電童が交戦しているとき、トライボンバーの効果で電童の
パンプアップ効果の分も上がるのですか?
質問ですが
リィンカーネーションでGから出てきたガリアンや旋風寺舞人は
本国の上に送れますか?
自分が思うに場から場なので出来ないのではないかと・・・
質問です。
自分の伊佐未依依子が相手の場にある状態で伊佐未依依子が破壊された場合
他の相手ユニットに伊佐未依依子をセットすることはできますか?
>>955 キャラクターの戦闘修正や電童が得ている修正分も得ることができます
>>956 すでに場に出ているので無理ですね
>>957 できません
持ち主があなたでも相手がコントロールしているカードは相手の自軍カードとなります
ですのでこの場合は相手から見た敵軍ユニット、つまりあなたの場のユニットにセットする必要があります
あなたの場にキャラクターがセット可能なユニットがいない場合は効果を起動できません
またこの効果は「〜できる」と任意ですので破壊された時点のコントローラーが宣言しなければ起動しません
質問です。
キングの称号のテキスト
(常時):このターン、全ての自軍カードは、プレイされたカードである間、敵軍効果の対象にならない
は、前のターンにプレイされたカードも「対象にならない」が適応されますか?
それともこのターンにプレイされたカードのみが適応されますか?
>>959 何か根本的に勘違いしてそうだけど、「プレイされたカードである間」ってのはプレイして、解決されるまでの間のことだけだよ。
キングの称号をプレイした後、コロスをプレイすればゼロやリーリンで無効にされないだけで、コロスが場に出たあとはチェホフされたり罵声されたりする。
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/27(日) 03:47:22 ID:RugzVnEa0
自軍ターンにフォーメーションアタックの効果を解決した後の事で質問があります。
強襲を持たない自軍部隊で攻撃して敵軍部隊が1枚のユニットで構成されている場合にフォーメーションアタックの効果解決で敵軍ユニットが1枚も無くなりました。その後の戦闘ダメージは敵軍本国へ与えられるのでしょうか?
それとも強襲が無いから敵軍本国へダメージは与えられないのでしょうか?
防ステ中に敵軍部隊がいなくなった場合、ダメ判の交戦チェックで非交戦として扱われるから本国にダメージが入る。
964 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/27(日) 12:55:20 ID:1AnUvypl0
迅速な回答でとても助かりました。有難う御座います。
更に質問なのですが、自軍攻撃ステップにキャラクターがセットされたストライクドッグ1枚で出撃した状態でブルーズ・ゴウトのテキストで敵軍のリロール状態のアイダホを指定して防御へ出撃させた場合に敵軍のベルゼルガDTがテキストを使用しました。
この場合、ブルーズ・ゴウトの「このターン、敵軍ユニットは、その戦闘エリアに出撃できない。」が優先されてベルゼルガDTのテキストのプレイが解決できず無効化されるのでしょうか?
それともベルゼルガDTのテキストは移動であり出撃扱いとされずに防御へ参加できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
「移す」は移動だから可能
出撃は規定効果で戦闘エリアに出ること
966 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/27(日) 14:14:54 ID:1AnUvypl0
迅速な回答、有難う御座います。
更に質問なのですが、自軍はハルル・アジバがセットされたドグ・マックで攻撃へ出撃して敵軍が橘あすかがセットされたオルファンで防御へ出撃した場合、橘あすかはハルル・アジバのテキストの効果で破壊されるのでしょうか?
それともオルファンの戦闘修正で橘あすかは破壊されずに残るのでしょうか?
度々すいません。
キャラは防御力がマイナスになっても別に破壊されない
ただしマイナスコインが8個乗ってる状態でオルファンに乗ってるとオルファンが破壊されるし、3個乗ってる状態でコロスのテキストでユニット化したら破壊される
968 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/27(日) 21:42:21 ID:RE6U7U9X0
どうも有難う御座います。
キャラクターはどんなに耐久力にマイナス修正を受けていてもユニット化したりユニットにセットされていたりしていないと耐久力へのマイナス修正による破壊ができないのですね。
すいません。更にゲージコインの貯め方について質問があります。
パイパー・ルゥとソロシップが場に配備された状態で敵軍のザンザ・ルブの攻撃を自軍のズロオ・ジックでテキストを使用して防御した場合、ゲージコインは5個得られるのでしょうか?
それとも2個得られるのでしょうか?
2個です
970 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/28(月) 00:10:41 ID:b9he+2g70
どうも有難う御座います。
ゲージコインは楽には貯められないですね。
次回も宜しくお願い致します。
971 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/28(月) 00:39:50 ID:Is8r7aY8O
質問です。
相手場にリンクユニットがいて自分場に同名リンクユニットがいる場合橘あすかなどの効果で相手リンクユニットを奪えますか?
質問失礼します
ドリル特急の効果が指定1のユニットに使われた場合
指定は0となるのでしょうか?
物凄く基本的な質問で申し訳ないが
武装変更等の置き換えはカードのプレイとは別だよね?
戦闘配備が適応されるのかどうか微妙で・・・
質問失礼します
ユニットのプレイについてですが、クイックを持たないユニットを自軍配備フェイズに
カットインでプレイできるでしょうか?
自分Gセット>相手イデオンソード>自分ユニットプレイ
自分配備フェイズに上記の流れでカットインするには 最後にプレイするユニットに
クイックが必要だと思っていたんですが…
回答お願いします
>>973 別
>>974 出来る
Gのプレイにカットインでイデオンソード、更にカットインでユニットのプレイの場合、カット中のGはまだ国力発生して無いけどそれまでの国力で満たせるものだったらユニットでもコマンドでもキャラでもプレイできる。
977 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/01(木) 13:30:13 ID:IAShCCzDO
プーリーの効果ででたユニットを自軍部隊に組み込めますか?
プーリーの効果を使える時(敵軍攻撃ステップ)に自軍部隊が存在していることは稀だと思う。
第一戦闘エリア 敵軍部隊 vs 自軍部隊
第二戦闘エリア 敵軍部隊
まあ、攻撃ステップ中にこんな状態になった場合、プーリーのテキストで出るユニットは、
「第一戦闘エリアの自軍部隊の一番後ろ」か「第二戦闘エリアの先頭」のどちらか選べる。
防御ステップになれば、プーリーででたユニットの後ろにユニットを追加することも可能。
979 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/02(金) 15:54:33 ID:dZBmFmiNO
>>978 説明が足りずにすいません。
防御ステップにということでした。
説明ありがとうございました。
コントロールマスクを使うタイミングの教えを乞いたいのですが
【状況】
相手ルルーシュ・ランペルージをプレイ。
自軍ユニットが敵軍場に移る。
相手アンチゼーガ・コアトリクエをプレイ。
自軍場のユニットとルルーシュで持ってかれたユニットを対象にコアトリクエの効果解決。
ルルーシュの効果が解決された後にコントロールマスクを使ってもコアトリクエでカットインされて意味を成さないであってますか?
もしそうだとしたらコアトリクエの自動B効果にカットインするタイミングが無いのであきらめるしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。
981 :
974:2010/07/02(金) 23:34:40 ID:0V0VKUKX0
>>975 遅くなりましたが回答ありがとうございます
プレイングにも影響することなので、解決して助かりました
>>980 コアトリクエのプレイにカットインでコントロールマスクをプレイすればいい。
コアトリクエの自動Bにはカットインできないけど、コアトリクエのプレイにはカットインが出来る。
質問です
カードの値段の質問で申し訳ないんですが
エクセレンって今、お値段いくらぐらいで手に入ります?