【MTG】ドラフト・シールドスレ 27th【リミテッド】

このエントリーをはてなブックマークに追加
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 11:45:11 ID:OAYvJA/MP
厳しいな。

緑は確定として、もう1色は白か青で…。
自分だったら緑白青にして失敗しそうw
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 12:04:16 ID:bbI18/iG0
とにかく除去はもうあきらめるしかないわなw
白の平和な心はともかく、高潔はもう2枚ジャイグロあるのに追加で入れるほどかというと微妙
生物はそれなりに優秀だけど

赤の生物はほぼ使う価値が無い
パイロはタッチで入れるという手もあるかな?

黒は生物貧弱すぎな上に除去まで微妙じゃもう・・・

妥当な所でカウンターとバウンス、ゲームエンドカードの空中浮遊、
そして使えるレベルの回避能力があるって事で青が一番いいだろ
2色目としては

緑青タッチパイロとかかな?
純粋に緑青でもいいかな?
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 12:07:12 ID:DTieLSqH0
色サポで不屈の自然と変幻地があるから緑入れるならタッチで3色目を選んでよかったのでは。
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 12:17:02 ID:V32CXAwIP
緑タッチ白赤といったあたり?
確かに無理ではない雰囲気。そっちのほうが勝負できる。
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 13:13:34 ID:bbI18/iG0
白選択の人結構いるみたいな
正直平和なべと天使以外はあんま見るもの無いと思うんだけどなー
グリフィン2種は使えるけど攻めとしては弱い方だし、
黒の再生持ち使えない上象さんもいないし、地上の守りがかなり弱い

そうなると青の飛行、それこそスプライトに樫変化つける勢いで攻めた方がいいと思うんだけど
幻影の召使いも意外と死なずに殴れるしな
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 13:56:24 ID:lit+a80z0
緑は確かに確定なんだけど、あと一色が本当に問題だね

黒と赤は正直無し。 第一候補が青。 白も悪くないけど・・・
問題は青がタッチなのにWマナコスト。でも、2色なら問題なし。

【クリーチャー】14
酸のスライム
棍棒のトロール
棘茨の忍び寄るもの
大喰らいのワーム
エルフの幻想家
エメラルドのオリックス
カロニアのビヒモス
野生の狩りの達人
エルフの大ドルイド
命取りの出家蜘蛛
幻影の戦士 
大気の精霊 
西風のスプライト 
幻影の召使い

【その他】10
巨大化
巨大化
樫変化
不屈の自然
踏み荒らし
絡め取る蔦
予言 
送還 
空中浮遊 
囁き絹の外套

そして、相手によって暴風をサイドイン

951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 14:05:51 ID:bbI18/iG0
4〜5マナ域からが本番で、7マナとかもいるのに土地16て少なくない?
17+ランパン+ドルイドでちょうどいいと思うんだけど
抜く候補は涙を飲んで予言あたりか
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 16:53:40 ID:boiK3Ry3i
森渡り最強すぎるよな。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 19:46:47 ID:lit+a80z0
ああ、マナ域みてなかったわ
カードプールを色と生き物とその他でわけて使えそうなカードみただけだった
でも、不屈の自然もマナと考えれば17枚あるし、どうだろ。
予言抜くよりはいい気がするけど・・・難しいよね。

いっそ、幻影の召使いでも抜くか。

実際にこんなパックにあたったら、土地16でいくかもしれん。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 20:30:34 ID:7vWCt+Lq0
とりあえず紅蓮地獄onlyの赤は論外、タッチする余裕のあるマナ基盤もタッチする必要もないのでお蔵入り
で、申し分ない緑は一色目、白が残りの三色の中だと弱いので緑黒と緑青t白の二択
黒はスペル数あるけど生物弱め除去少なめ、青は単純に微妙、色拘束はどっちもきつい
とりあえず両方組む

エルフの幻想家
命取りの出家蜘蛛
幻影の戦士
幻影の召使い
エルフの大ドルイド
野生の狩りの達人
エメラルドのオリックス
棍棒のトロール
大気の精霊
棘茨の忍び寄るもの
酸のスライム
大喰らいのワーム
カロニアのビヒモス

空中浮遊
平和な心
予言
取り消し
送還
巨大化
踏み荒らし
絡め取る蔦
不屈の自然

氷河の城砦
広漠なる変幻地
平地
島7
森7

適当にだらだらして空中浮遊か踏み荒らしでどーんなデッキ
コンセプトに合わないので樫変化は抜き、壁の不足により勝ちにつなげられるか怪しい囁き絹の外套もアウト
守護織天使はタッチするほど強くないので入れない、カミソリ足のグリフィンはそこそこ欲しいけどデッキ的にそこまで必要じゃないので抜き
安全な道は容量オーバーでアウト、攻めなきゃ勝てないデッキなので巨大化優先
最後の一枚で真面目な捧げ物投入、除去不足強生物不足なデッキの弱点を埋めるのに必要
二枚目の巨大化、弱くない本質の拡散、強力カードをはじけ空中浮遊のサポートにもなる濃霧と迷った
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 20:32:13 ID:7vWCt+Lq0
蠢く骸骨
蠢く骸骨
エルフの幻想家
命取りの出家蜘蛛
戦慄の魔術使い
戦慄の魔術使い
エメラルドのオリックス
野生の狩りの達人
棍棒のトロール
酸のスライム
大喰らいのワーム
カロニアのビヒモス

堕落の触手
死の印
魔性の教示者
思考の粉砕
衰弱
精神腐敗
血の署名
不屈の自然
樫変化
絡め取る蔦
暴風

沼 9
森 7
広漠なる変幻地

生物弱くて攻められそうに無いのでハンデスを頼ってどっしり構える体勢
必要の無い踏み荒らしは抜き、積極的に攻めないためとりあえず巨大化も抜き
ブーストする必要もないので大ドルイドも抜き、攻撃が通らない棘茨の忍び寄るものもサイドへ
強化カードと相性はいいもののカードパワー不足な夜の子も抜く
枚数調整で一番腐る場面が多い囁き絹の外套を抜く、で仮完成
でもできれば役割のいまいち定まらないワームは抜きたい
大喰らいのワーム+樫変化+森を外し、平和な心+真面目な捧げ物+平地を入れて完成なのか……?
噛み合ってる樫変化は入れておきたい、、相手選ぶ+色拘束きつい戦慄の魔術使い2枚抜いて樫変化と巨大化戻した方が良さそうね

メインは緑青t白の方が良さそうね、各パーツ最低限は揃ってるから悪くは無いけど全勝は無理そうなパック
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 20:51:07 ID:D74vEOHz0
俺は>>950から西風のスプライト抜いて本質の拡散イン
更に巨大化1枚抜いて土地追加かな
土地17は欲しい。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 21:27:58 ID:pr5IaipAO
ちなみに装備品の外套はこのスレでは評価低いんですかね?
個人的にはピン除去ばかりのリミテッドでは勝負決めうるカードだと思うんですが。
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 21:50:48 ID:lit+a80z0
>>957
でかぶつについたら一瞬でゲームが終わる
でも、デッキ構築(ピック)によっては糞にしかならない

理由は上でいってる人がいるように
・壁などが居ないときつい
・攻められている状況では弱い

膠着するように組めたときに最高のパフォーマンスを出す
特に今回はインスタントで外套に触れるスペルが減ったのが大きい
 ・帰化
 ・粉砕
     だけだし

青にブーメランは欲しかった
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 23:21:46 ID:AfDmXxmCO
パワー3以上あるやつに付けたいな
アーモドンに付けとくだけでも十分驚異
960963:2009/07/15(水) 01:27:09 ID:ogcdLKzf0
こんなにアドバイスをいただけて感激しています。
本当にありがとうございます。

生物17 スペル8 土地17
というのは不文律じゃないのですね。
カードプールによっては生物14もギリギリ許容範囲というのも勉強になりました。

リミテッドになれていないのもありますが、どういうコンセプトでカードを選ぶのかなかなかに分かりませんでした。
特にクリーチャーの数で使う色を決めてしまったのが大きな間違いだったのですね。

白と青で意見が分かれているのも興味深く読ませていただきました。
とにかく黒と赤は無かったと…orz
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 01:39:32 ID:hsuv3uuuO
素人たちの書き込みだしどれが正しいかなんて分からないけどね
でも色んな人の意見が見れて自分も勉強になったよ
話題投下乙
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 03:46:10 ID:lNIr7MFt0
今日水曜だけど、都内でドラフトやってる場所ない?
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 08:37:03 ID:Wcnp24jg0
>>962
秋葉原のラジオセンター隣とかは?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 09:20:51 ID:lNIr7MFt0
>>963
ホビーステーション?あそこって金曜以外やってるんだ…?
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 09:27:07 ID:Wcnp24jg0
>>964
夜人数集まれば毎日やってない?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 11:10:48 ID:tYJdW2x6O
あれってほぼ身内じゃねーの?
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 11:30:57 ID:Wcnp24jg0
入れてもらえばいいんじゃね?
断るほど小さい人たちじゃない

問題はレベル高杉w
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 13:55:35 ID:lNIr7MFt0
>>967
入れてもらうのは少しハードル高いかもw2ch見てきましたって感じだし…
なさそうだからしょうがない諦めるわー
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 17:48:39 ID:JfvHsPm70
m10のリミテッドつまんないよ〜><
アラーラのリミテッドがおもしろすぎただけかな
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 17:51:01 ID:9jMAhVcaO
>>968
つMO
24hやってるよ。
今日はメンテ&M10まだだけど。
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 19:14:24 ID:siwf56IPi
アラーラのリミテッドは面白いけど賞品がショボすぎるからもういいです。
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/15(水) 19:33:15 ID:3hh3tsFJ0
>>971はそんなに変身や魔夢が欲しいのか、、、、
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 09:35:03 ID:Kq8XWD2tP
アンコモン強すぎだろ。なんだこりゃ。
セラの天使みたいにただ強いだけのクリーチャーならどうにでもなるんだが、
睡眠や踏み荒らしみたいなエンドカードはどうにもならん。
増え続ける荒廃どころじゃないクソカードがゴロゴロしてる。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 09:40:28 ID:18EedYULP
真面目な話、デュレスをいれざるを得ない環境なんじゃないかと思ってしまうな。
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 10:05:59 ID:V+rkSX9c0
スリープも踏み荒らしも増え続ける荒廃と比べればまだマシだろw
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 11:14:26 ID:FeJJjr+U0
どっちもどっちだなぁ
環境が違うからどれもエンドカードなのは変わりが無い
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 12:23:08 ID:9RGkknRa0
シャドームーアは環境早いから、下手したらピンポンパン間に合わない状況があったし、逆にそういうテンポデッキを容易に組めた
M10は膠着しまくるからこの手のエンドカードが強すぎる
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 12:53:29 ID:R8uZBDA0O
白:セラ天
青:睡眠
黒:
赤:火の玉
緑:踏み荒し

黒って何があったっけ?
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 13:03:41 ID:U+5fL8RtO
>>978
生命吸収
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 13:04:27 ID:FeJJjr+U0
普通に堕落消耗は強いけどエンドカードかって言うと違うなぁ
今回の黒は地味に使える程度のが多い感じ
突出もしてないがダメダメでもない
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 15:00:59 ID:aK8+2Kzci
膠着してエンドカードトップした方が勝ち、みたいになりがちだから、カウンターはかなり強いかもしれん。
使い道なくてマナが余りがちだし。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 15:25:37 ID:ynRlXyZK0
睡眠はフルタップだけならまだしも、次のターンアンタップしないてw

殆どタイムワープされてるようなものw
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 15:43:00 ID:9RGkknRa0
青はエアエレと説得も
ジャンプでネタにされてばかりだけど、実はリミテッドではかなり強いな今回の青
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 16:02:19 ID:FeJJjr+U0
コモンに多くある使いやすい飛行生物
アンコにも最大級の飛行生物と睡眠浮遊といったエンドカード
除去は精神の制御以外はカウンター頼みだけど、カウンター自体が強いし送還もあるからまぁ何とかなる

単色では行きたくないが、タッチするのは除去だけでも十分戦えるレベルだわな
とにかく飛行が強い
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 16:03:32 ID:R8uZBDA0O
ただ(当たり前だけど)強いとこが軒並みアンコだから狙って組めないんだよな>青
初手睡眠からの決め打ちとかかなw
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 16:40:36 ID:FeJJjr+U0
そうか?
飛行のほとんどがコモンだからフライングウィニーは簡単に組めるぞ
フライングウィニーならその辺のアンコエンドカード無くてもいいし、
赤黒白の除去タッチすれば普通に勝てる

コモンだけで普通に勝てるデッキになるから青は組みやすい色だと感じたけどな
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 17:19:08 ID:9ujkowoK0
青の7点コモン調べてみたけど

風のドレイク
送還
噛み付きドレイク
マーフォークの物あさり
角海亀
本質の散乱

結構あるんだな。普通に強そう。
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 17:21:59 ID:FeJJjr+U0
スプライトさんディスってんじゃねーぞ!?

一応今回1マナ域じゃトップレベルなんだからさ・・・
この前フライングウィニー作ったときは2枚入れて1ターン目によく出してたw
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 17:22:17 ID:ReIboyLO0
>>987
戦闘ダメージスタックに乗せられなくなったから、送還7点も無い気がする
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 17:23:55 ID:FeJJjr+U0
ああ、7点コモンて7枚の優良コモンて意味じゃなくて普通に7点ねw
お世話になったスプライトさんがいなくて逆上してしまった様だw
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 17:32:52 ID:eI0BzE4a0
6枚じゃねえかw
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/16(木) 22:24:59 ID:kVlSWfGI0
日本選手権のリミテッドってM10なの?
それともアラーラブロック?
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/17(金) 00:08:25 ID:1EVuD0Yz0
何時にもましてルーター超強い
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>992
ランダム