なんで?
2GET
3 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/13(水) 03:20:29 ID:1/mvl3enO
コレだから D M 厨は(笑
4 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/13(水) 07:39:50 ID:saUKbFEUO
絶対デュエマ!
単調だから
6 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/13(水) 08:12:33 ID:dkMXpU0yO
簡易版MTGだからな
単調なんだ
gamejapan読んでる人多いのな
厨房になったころははまってたが五弾くらいからつまらんくなってやめた。
先週MTG買いにいったときにバラ売りのカードみたが最近のは名前ひでえなww
>>5 それはあるな
デュエマの初期のころは、どれだけパックを買い込むかで決まったからな。
>>1の人生ってなんであんなに面白くないの?
なんで?
戦国竜(笑)
マジレスするとワンショットキル・ロック・土地破壊・除去コンとか
個性豊かなデッキタイプを抑えこんでビートダウンしか活躍できないようにしてるからだろ
でも、逆に考えると相手に何もさせないような上に書いた鬼畜なデッキタイプが存在しなくて
ドラゴンとかの巨大クリーチャーが熱いバトルをする様に設定されてるわけで
TCGにはじめて触れる子供にとってはかなり魅力的な世界観の楽しいゲームなんだよ
そしてTCGを一番多く購入するのは子供、だからデュエマは売れる
最近は白以外のクリーチャーを全て破壊して白以外のカードがプレイ出来なくなる、とかいう馬鹿カードがあるって本当?
遊戯王ほどのスピード感もなく
MTGほどのカードプールもなく
D0ほどのプレイング難度もなく
GW・Lycee・WSほどのキャラクター性もない
構築を楽しむにもカードプールがゴミすぎるし、プレイングは慣れれば流れ作業みたいなもん。
迂闊にシールドを攻撃しない、ってことだけ知ってれば、選択肢が少ないからたいして頭を使わない。
ちょっとやり尽くしたらそこまで。
底が浅い。
さらに、遊戯王のスピード感のような動物的快感すらない。
STは逆転要素だが、まったくスリリングではない。それは宝くじがスリリングでないのと同じ。
株なら専門分野の勉強、情報収集と努力の余地がある。
運の要素があるとはいえ、株価の変動はものすごーく意識する。努力が実るかそれとも否か、そういう数字だから。
「自分の努力の結果が反映される」「けれど運が絡むから確実ではない」
この2つのコラボレーションこそがギャンブルの肝。
競馬、麻雀なんかもそう。競馬新聞には馬のデータが事細かに載ってるし、麻雀は確率論が語られる。
その点で、STは宝くじ。
STを仕込んだり確率を上げることはできるが、そもそもSTの数を競うゲームではないので、実際には「攻め切れなかった。相手の反撃が
があるけどST期待値はいくらだっけ・・」という意識になる。運を天にまかせるほかない。
さらに言えば、その僅かな逆転要素ですらサファイア、ボルメテ、バジュラズ、へヴィメタ、五神、ギャラクシーあたりが奪ってしまった。
「ああ、デーモンハンドが出たね。でもギャラクシーには効かないね。」
どこが逆転要素なんだ?どこがスリリングなんだ?
最近はカード名がネタ臭くなってきたしな。
DMは、「やりこむゲーム」ではなく「嗜むゲーム」なんだよ。
それに勘付いた奴がMTGに流れる。やりこみ甲斐のあるゲームを求めてね。
まあ、やりこみゲームと気軽なゲームって共存難しいからな
やりこみ要素を増やしてしまうと大人のやりこみプレイヤーがスペースを占拠して
気軽にやりたい子供が遊びにくくなる可能性がある
同じ会社が作ってるMTGがやりこみゲームになってるわけだし
デュエマは子供が遊ぶ気軽なゲームって感じで十分なんじゃね?
まあデュエマなんて小学生用だしな
>>15 君は面白いね。「STは宝くじ」、良い台詞だ。
「STの投入枚数で確率のコントロールはできる」とかよく言ってくるけど、
それも結局「宝くじを沢山買う」という、受動的操作に過ぎないのね
>>14 でも重めの進化だし、DMみたいな多色ゲーで光が出せなくなるってかなり軽めのロックだし
やっぱり子供向けの優しいロックだよな
白以外のクリーチャーを全て破壊して白以外のカードがプレイ出来なくなるカードって何?
あぁ、精霊魔王アルカバロムさんだな
22 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/24(日) 22:52:50 ID:9AxjkS4cO
コレだからD M 厨は(笑
制限やエラッタを出す速度だけなら評価できる
まともなルールブックはいくら待ってもでないけど
ルールブックがあっても難解な言語で書かれたカードゲームはあるがな
なんかこう・・・ネーミングセンス無いよね
和なのか洋なのかはっきりしろと
アニメも原作も遊戯王みたいにニコ動で扱われるぐらい強いキャラがない
あれでよくもってるなと思う
ニコ動(笑)
ニコニコは転意可能なフォーマットを送出するツールとしてしかコンテンツを見ていない
キャラクタだけの一軸評価でしかモノを見れないニコ脳ならそういう発言になるのか?
原作は(遊戯王ほど)強烈なキャラクタがいないが児童向けホビー漫画として非常によく出来てる
漫画の技量は(圧縮と開放、アフォーダンスの観点から見れば)高橋より高いとさえ言える
「強烈なキャラ」なんてなくとも漫画は持つよ
そんなのもんの有無で漫画の生死を決めた気になれるのはニコ厨(笑)ぐらいだろう
ただ、アニメはひどいのは同意
28 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/25(月) 17:53:05 ID:pOhpQ5UV0
このスレを1文で表すと
コレだから遊戯&ニコ厨は(笑
になるな
結論:やっぱり遊戯王がTCGの中で一番面白いでFA?
回答:やっぱり遊戯王がTCGの中で糞ったれ
>>13 ビートダウンしか活躍できないって何時の事言ってんだよ
寧ろコントロール寄りだろうが
むしろいつでもコントロールばっかり強い印象だな
34 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/26(火) 20:52:24 ID:8tvn3QYf0
>>33 やっぱり遊戯王がTCGの中で一番糞ったれだわ
プギャーwwwwwwww
ごめん。
STに頼るのとか初心者。
シノビあるから今はコントロール時代。
正直、遊戯王みたいな1キルゲーはつまらない。
ネーミングセンスがないのは同意
寒気がするレベル
>>34 それはない、遊戯王は色んなデッキが組めるし環境も今はかなり安定してる。
カエルとか個性豊かなデッキも多い。
MTGじゃなくてDM(笑)する人ってどんな神経なんだ?
39 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/27(水) 12:05:01 ID:zPxWCqH2O
インビンシブル・テクノロジー強すぎ
古ッ!
今の時代はインビンシブル・フォートレスだからw
>>38 MTGは人口がちょっと少ない、ちなみに遊戯王は人口も多いし低年齢層も多いから未来がある。
近くにカードショップが無くても、コンビニで気軽に買える。
アニメも漫画もあるし、最低あと10年は続くだろうね。
「どのTCGをやろうかな」と思ってる人がいれば自分は遊戯王をオススメする、お店に行けば分かるけどマナーがいい人も多いしね。
>>41 お前遊戯王厨だろ
お店に行けば分かるけどマナーがいい人も多いしね。<<これはない
まあ未来があるとゆうのは同意だけど
>>42 お前がカードショップに行ったことがないってのは分かった
お前のやってるTCGがDMなのかMTGかは知らんし、マナーがいい人が多いか少ないのかも分からないけど遊戯王プレイヤーは9%は優しくていい人だね^^
ミス
9割
ID:Xz3C8+Wv0必死過ぎ
こいつを見る限り遊戯王はダメそうだな。
>>46 >>43の何が間違っていると言うんだ
優しい遊戯王プレイヤーは9%もいるじゃないか
9%か、多めに見積もってるような気はするけどそこは贔屓目ってやつだし仕方ないよな
アホ遊戯厨晒しage
50 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/28(木) 17:57:03 ID:xfYUNchi0
どのカードゲームも親はMTGじゃないか
仲良くしろよ
MTGは面白そうだが絵が苦手だし高いしそもそも売ってないのでやらんが
遊戯王サイコー
ちなみにダチは高速バスターデッキ使ってます、勝ちたいよ〜〜
52 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/28(木) 18:10:30 ID:xfYUNchi0
デュエルマスターズの駄目な所はスーパーレアをスターターに付けまくる所だと思う
全部キラカードとか
がんばってパック買いして集めたのは何だったのとか思うね
>>52 強者の苦痛
魔宮の賄賂
アームズホール
この3枚が1つの構築済みに入ることについての感想を聞いてみたい。
54 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/28(木) 18:24:14 ID:xfYUNchi0
キラカードじゃないからOK
そもそもパックに入ってないカードだったし
アムホも早埋無くなったからそんなに強くない
賄賂は相手がドローするんだぜ
俺だったら七つ道具を使うね
デメリットはチェーンソーやディフェンドガイと変わらんし
強者の苦痛・・・・多分トラップイーターの魔法版が出る予兆
それよりダークネスメタルドラゴンが採録されるのはまだか?
アホ遊戯厨が尻尾丸出しでワロタ
>>54 強がりはいいって。ディスクとゲームを3つ買って悔しいんだろう?
買ってないよ
韓国版買えば安く済むんだから
遊戯王はいいぞ
パックは安いしどこでも売ってる
だがコートニーは俺の嫁
>>54 要するに仕様変更してりゃいいんだな?
それだったらDMだってみんな仕様変更してる。
つーか遊戯王のプロモゲーレアゲーに汚染されすぎ
このスレ、初期のころにちょっとやった人間or遊戯厨しかいねぇだろ・・・
STの数を競うゲームとか釣り針が大きすぎる。
シノビのおかげで「相手ターンには何も出来ない」は割と薄れたよ。
59 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/28(木) 18:44:33 ID:4oLmnYNM0
デュエマはゴッドとかが出るまではそれなりに集めてた。
だけど、城とかシノビとか出てきすぎて萎えた
>>52 >がんばってパック買いして集めたのは何だったのとか思うね
そんなことに頑張るなよ
構築済みを買えばすぐに資産差が埋まるなんて素晴らしいことじゃないか
ただでさえTCGは資産ゲーと言われて揶揄されてるってのに
たしかに多色モンスターが出てからやってないが・・・・
とりあえずニャンパッタとレスキュー猫と長靴を履いた猫は俺の嫁
だが俺のDMのデッキはアポロヌス・ドラゲリオンデッキ
DM猫少なすぎ!!
デュエマはスピード感がないから、せっかちな人には向かないから面白くないんじゃない?
>>62 かといってゲームスピードが早すぎるのも考え物だと思うんだ
>>62 せっかちな人、じっくり考える人のどちらも惹きつけられないってのはあるな
遊戯王はせっかちな人もじっくり考える人も楽しめるよね、ちなみに友達も遊戯王やってる^^
遊戯王っておもしろくない
67 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/02(火) 00:00:14 ID:JY63piqu0
遊戯王DSでやってみたけどおもしろくなさすぎwww
シモッチ+ギフトカードつよい
俺は遊戯王とDM両方やってるが
遊戯王…引きゲーとプレイング技能が割と必要、読み合いが楽しい
DM…引きゲー、ぶっぱ楽しい
とまあこんな感じだね
高校生までは遊戯王やっててもいいんだけどさ
おれも中学までやってたし
大学生にもなって遊戯王は正直引くわ・・・
>>68 DMのぶっぱってどんなカード?
俺が見たのはどっちかというと場を固め合う対戦だったけど
薔薇龍みたいなのがやっぱいるの?
遊戯は読み合いって言うかシンクロで逆転するのが楽しい
モンスター1体残ってればトップチューナーから一掃
じゃなきゃDDBとか
ぶっぱって言っていいと思うけどな
>>70 場のクリーチャーが6体以上になると全滅させる呪文とか
特定種族以外全滅させる呪文とか
相手クリーチャーとマナを全部手札へ戻れとか
あるにはあるけど、どれも条件きつくて薔薇龍ほど気軽にリセットはできない
ただ、条件厳しい分それを満たしてドッカンドッカンやるのは楽しいな
遊戯王は「気軽にぶっぱ」=逆に言えば相手のそれを止めなければならないという読み合い
デュエマは「下準備を重ねてぶっぱ」=途中の邪魔のし合いと相手に先んじる技の勝負
俺はどっちも好きだな
ただ、遊戯の方が相手から食らったときの理不尽さは強いかな
好きずきだろうけど
リセットといえばペテルギウスやDEATHドラとかを思いつく、後者は遊戯王でいうグリーンバブーンを能力で墓地に送って全体除去後、万が一自分が死んでもそいつらが出て来るからタチが悪い。
73 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/16(火) 17:47:09 ID:K/ni5YYRO
大学生、社会人でポケモンカードゲームはどうかな?
74 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/16(火) 18:09:37 ID:S64IA8YOO
>>73 あれはデッキ構築の難易度が高い上に、自由度まで高いからな。
それでもさすがに中学までだろうな・・・
デュエマってマナが大きくなると、とんでもない能力がクリーチャーがどんどん出てくるな
ドルバロムとかバーレスク凄い派手
>>75 MTGも派手になるぞ
フェイジとかニコルとか甲鱗とか大祖始とか
ちょっとちゃうねん
MTGもそうだけど前半はマナコストとパワーが
概ね同じ様な足並みで伸びる
1マナで1000
3マナで3000とか
そこから能力がつく分パワー減少という感じ
だけど5マナ6マナ越える辺りから延び幅がバカみたいにハネあがってきて
パワーに余裕があるということは、それだけ凶悪な能力に変えられるわけで
これは後半になってもマナレシオが1を越えない傾向にある
MTGとくらべるとちょっと感覚違うんじゃないかなと
(それこそ甲鱗さまは8マナ出して7/6だし
あと極端な例だけどレジェンドのウンコマルチカラークリーチャーとか)
>>77 大型獣が足並み揃えてたら誰も使わなかったっていう歴史があるからじゃない?
実際ギャザは「大型=リアニメイトなど」「大型を手出しするのはアホ」っていう半ば常識があるわけで…
デュエマは毎ターンマナを伸ばせるシステムだし、大型獣がブンブンするのは楽しさでもある
そこにテコ入れをしたっていうのは、ひとつ画期的なところだと思うな
何が言いたい
キモ
なんつーか相性悪くない?
82 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/21(火) 15:42:57 ID:UY8VFu400
面白いかどうかは人それぞれ
感性の差だし優劣付けるものでもないと思う
ポケモンは劣化〜ってカードが無いのが凄いな
全種類に違った意味がある
ポケモンカードは日本にカードゲームというジャンルを流行らせたんだよな
やっぱポケモンは化け物タイトルだわ
でゅえま
ていうか自分の好きなのやればいいだろJK
嫌ならやるな
デュエマは二色混同みたいなカードが出た辺りで辞めたな
88 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 17:27:02 ID:Lc31YCkf0
カードゲームで遊戯王を飛ばした奴は基本ダメだ。
理由なく遊戯王を否定し、やってる奴は全てキチガイ扱いにする。
多分、俺はそんな子供向けのカードやってないぜって見栄はって、
キモオタ向けのカードゲームを少数派でシコシコやるのがカッコイイと思ってんだろな。
日本で一番売れているカードゲームは何だ?一番ユーザーが多いカードゲームは何だ?
そんな事も分からない奴に俺は近づきたくない。
>>88 遊戯派かDM派かどっちなんだ?
ユーザーが多いのは遊戯王かもしれないが、日本国内で売れてるのは遊戯よりDMですよ?
>>89 もうつまんない見栄はんなよ
売れてるのも遊戯王だ
お前ら、も糞に触るなよ
>>88 お前こそわかっていない
一番売れているカードゲームはトランプだぞ?
街の人に聞いてみろ
トランプを持って「このカードゲームをあなたは識っていますか?そして一度でも遊んだ事がありますか?」と
なんで遊戯王はジャンケンで勝負が決まるの?
なんで?
>>89 玩具売り上げランキング見てみなよ
デュエマは昨年前期は確かに遊戯王より売れてたけど
後期あたりから売れなくなってきて結局、1年を通しては負けたらしいぜ
今年度に入ってからは新パックは5位まで転落してるし
エントリーデッキに関してはランキングに入ってきてさえいない
>>93 根本的なシステムは破綻まではいってない
カードデザインと、それを許して買い続けるユーザーがアホ
遊戯王ほどコントロールが楽しめないTCGはない…
1ターンの間にたくさん動き回れるからだけど、どうしてもビートよりになる
コントロールを強化するとTODになるからな
過去にTODに対してコナミに直接抗議した人がいたらしい
そしてできたのがエキストラターン制
TODの抑制には一切ならなかったけどな
それがコナミクオリティ
99 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/09(日) 21:18:21 ID:bcP5nwQo0
ドナルド・マクドナルド
デッキは水単
切り札はクリスタル・ツヴァイ・ランサー
トランプは一個買えば十分
しかしTCGは…
俺の切り札アブゾ・ドルバ
絵が綺麗で気に入っている…と言うかその弾までしか知らない
102 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/10(月) 01:32:10 ID:PMJ35lGrO
>>101 いまやアボロニアドラゴンとワールドドラゴンとポセイディアドラゴンが追加され、全文明ドラゴン対戦になった
それをみて
光や水はアンチドラゴンじゃなかったの?
つかメガデルソルとドラゴンの二種族とかやっちゃいかんだろ
とおもった俺はアブゾの頃にやめた復帰組
>>102 お前は一体何を言っているんだ状態だわw
>>100 トランプは消耗品。ガチだと1ゲームで1デック使うよ
DMは厨房の頃やってたけど楽しかった。
でも殿堂入りで2回もデッキが使えなくなってやめちゃったんだよなー・・・
お前はマジシャンか
>>105 ガチだと1試合1デックは当然
カジノなんかだと必ず封を切るところから始めるはず
マジックのガチ試合でスリーブを毎回新調するようなものか
どうもデュエマは遊戯王のパクりっぽい先入観が抜けない
当時遊戯厨の俺が厨房のときにコロコロ読んで
「遊戯王のパクりすぐるww糞ワロタwww」とは思った
もっとも遊戯王もギャザから分かれてるもんだけどな
>>107 遊戯王は完全に独自のゲームシステムを確立した
いい意味でも悪い意味でも他に類を見ない
デュエマはMTGの後続かな
システムはかなり近い
デュエマが遊戯王に似ているところは「数字が4ケタ」ってところくらいじゃないか
そういえば厨房の頃
DMと遊戯王でデュエルしたことがあったな…
DMのクリーチャ-の攻撃力を1/2にして闘ったが遊戯王が勝てる訳なかった
デュエマは漫画がひど過ぎる
なんだあの殴り書きした絵は?もっと丁寧に描けよと思った。
デュエマは厨二くさい名前のカードばっかだな。
まぁ小学生がメインターゲットだし仕方ないことだけどさ。
正直、漫画はギャザやってた初期の頃のほうがおもしろかったなー
俺の感性だとファイティングエッジは面白かったぞ
あくまで俺の感性では、だけど
しかし大先生よりアシスタントさんの方が絵が上手いってどういうこと?
いや大先生の絵も下手ではないし結構好きだし
ミミちゃんや幽ちゃん、エスメラルダが可愛いから許せるけど
正直月刊誌であの絵はちょっとね、どうも手抜き臭がまさかあれで本気?
前に掲載してたデュエルジャックの方が全然上手いし面白かった。
大先生はギャグ漫画の方が面白い。(あくまで主観です)
今からでも遅くないから、原作を松本先生で漫画はデュエルジャックの人に任せようぜ
ヒロインの白凰君が今以上に輝ける
116 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/15(土) 06:34:36 ID:YTdikzcJO
>>115 おい、ちょっと待て。115の中では白凰がヒロインなのか…?
まあ気持ちは分かるが、ミミちゃんの立場は…
アストラルリーフ
アクアン+ガーディアンorイニシエート
恵みの化身除去コン
ロストチャージャー+スケルトンバイス
ボルバルザーク無双
バジュラズ+ガッツンランデス除去
サファイア+何か蘇生する呪文
こっから知らないんだけど、今はどうなってんの?
アクアンか、ボルバルザークが流行っていた時が一番好きかな。
お互黙々と並べる→一斉に殴るっていうパターンが楽しかった
今のDMってブロッカー無しがデフォなの?
久しぶりに友人とやったらブロッカー全く役に立たなかったんだけど。
最近のDMではブロッカーは除去されやすいし、守りを固めるという考え自体があまりないかな
もしいたとしてもおまけでブロッカーがついてる程度
結局、勝利のおっちゃんは何で息子に「地震」のカードを与えたわけ?
デュエマ編に移行した辺りで読むのやめたから、今の展開とかさっぱりわからん。
登場人物が多すぎだなこの漫画、空気化したキャラが相当いる
メインは各文明五人+サブ数人でまとめればかなりスッキリするのに
カード売る以上仕方ないかもしれないか・・
123 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/27(木) 17:29:09 ID:aw40fqi0O
age
124 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/29(土) 01:27:57 ID:bL6uPQB80
遊戯王もDMも一長一短だろ
125 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/29(土) 01:58:34 ID:KyVsnQQ/O
まずデュエマというセンスの欠片もない略称をどうにかすべき
次にアニメを打ち切って原作を打ち切って
まぁゲーム自体は抜群の安定感な訳だからアニメも漫画もいらんだろう
むしろ邪魔
>>125 「デュエル」というワードが使えなくなったから
固有名詞を兼ねての略称
それにしても中身がないレスが多すぎるな
自分だけのネタデッキを作るなら、デュエマが一番作りやすい
>>126 この手のスレに沸く奴は大抵、そのゲームについてなにも知らん奴ばかりだろ。
無視が一番。
ゲームで楽しんでアニメや漫画読んで萎えたのは俺だけじゃないはず
ヒーロカードはいらねDMキャラは廃棄物以下
インフレ
ネーミングセンス
ドラゴン優遇
レアカードだらけの構築済み
これをどうにかすればよくなる
>>131 2行目は仕様
3行目はロゴに使われているほどだから確信犯
4行目は好評
ドラゴン優遇ってのは絵師がイラスト描にあたってドラゴンが一番上手いからってのもあるような気がする。
サイト行くと獣系は「えー(´д`;)」って人も多々。
134 :
ぴやー:2009/09/30(水) 13:52:46 ID:Cmz1DOjR0
昔より効果フクザツ。
デュエマアニメは3Dじゃないころは普通に見れたけど。
でも、3Dになってからは見たくない。きらりなんとか?も同じ感じだったな。
途中から3Dに変えるのはマジで簡便。
アダム・イブなんかを出して次の敵どうするんだ?この漫画
本当行き当たりばったりでつまんない
スタークロス編で終わってキャラ一新してくれ
TCGって友達同士でカジュアルに遊ばれるゲームだから、みんなに勝てるチャンスを与えるのがベスト。
そのために構築済みを強化するってのはかなりいい販売戦略だった。
あとは遊戯王やヴァイスみたいに初心者勝たせるために運要素取り入れるって手もあるけど
それとどっちがいいかって話だね
向こうは運ゲーだから戦略性は薄くなるけど、その分気軽に遊べる
こちらは運ゲーじゃない分戦略が楽しめるけど、その分気軽さが犠牲になってる
トランプ考えると大富豪くらいの軽さがベストな気がするんだけど。