★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 7/7/7
上位デックにワイトモーラは入ってたのかな
他はどうでもいいけどそれだけ気になる
モンコレは相性けっこうあるよね。
どっかの大会で1位になってたデックのレシピ見たけど、
友人はあれがほぼ勝てないデック使ってるから当たってたら1位じゃなかった。
>>802 全国2位のデックのことをいっているなら結構違うぞ。
>>806 予選一位のデック
>>803 予選一位のデックをよく考えもせずにおっぱいだなんだと
馬鹿にしてたのが恥じゃなくてなんなんだ?
結果が出ているんだからなに言っても恥の上塗りになるよー
横からだが
>>807 優勝レシピがあのままなら、優勝者のプレイングと発想が
常識を上回っていただけ。安定して誰でも勝てるデックじゃないよ、あれ。
あと水土メディアがどうこうじゃなくて、ナーガ無しとか
縛りプレイのような条件に疑問があがっただけでしょ。
なんにせよ、レシピは楽しみだ。
>>807 ネタをネタと見抜けないと(ry
人の恥を問う前に自分の恥に気付けよ
依頼者はまじめに診断に出してんのに
おっぱいだのって馬鹿にしておいて
ネタも糞もねえだろうよ
>>808 疑問に思うのは問題ない
だから馬鹿にしてた奴ら涙目としか言っていない。
>>810がいいたいこと全部言ってくれた。
>>809みたいな奴は診断者としては失格
どうでもいいがスレ違いそろそろ終われ
それと荒らしやネタをスルーできないなら真面目に2ちゃん卒業した方が良いぞ
構うもがいるから沸く、それが荒らしだ
書き込んだ人と予選一位は別人だぞ?
それに予選一位のデックは本人がブログでもう公開してる
ここの診断は初心者用って感じだからしょうがないでしょ。
スケグルが出た時もナーガやゼノビアを勧めてたし。
ゼノビアと言えば、値段の割にあんま見ないな。
最近だと風魔バルカンで見たくらいだ。
ってか予選一位の水土メディアにブラウニーズも入ってるじゃん…
すごいすごい
今回も例の画像付きカードリストが早くもアップされたな
本スレもここも書き込んでるプレイヤーのレベルは低いししょうがないよね
次スレからは初心者用とかスレタイに入れようぜ
ある程度はレベル低くてもしょうがないんじゃないか?
無難になってくのは仕方がないし、縛りに関してもネタでないなら自分で構築すべきだろ。ここに晒す以上、それが出来るレベルに達してないと見なされてもしょうがない。
それにレベル低くともいい大人なんだから、自分の力量では無理だと思えば無駄にレスする事もないだろ。
>>700はそういう意味では情報量が少ない。
まぁ何が言いたいかというと……
つ テンプレ
むしろ初心者ななかったら、自分のデックくらい自分で組めると思うが
全国に出て、半数以上は初心者並みだなという印象を受けた。
このスレにいんのはそんな程度のレベルの奴ばっかなんだろうな。
全国出た半数以上は初心者は言い過ぎでしょ。
当日の8回戦で2勝以下の人は初心者クラスというのだったら同意だけれど。
ランブルの半数以上は初心者というのだったらほぼ同意。
それでも1/3くらいだと思うけど。
>>822 見下し過ぎワロタ
何様か知らないけど、物の言い方を学んだほうが良いっスよ
せっかく破壊神出たんだし流れぶった切って本来のデック診断行っちゃおう
レミングの大群 44
永久凍土 3
吹き抜ける風 3
診断お願いします
レベル2スペル持ちのアニマルと聖スペルをちょっと入れてみるのもいいんでわ
2レベルアニマル積む事前提で吹き抜けより地平線だな。
あとは俺も組むつもりだから企業秘密だ。
なんていうか、もう40枚以上集めたのかよw
消耗しない特殊能力で対抗されるともうどうしようもないからその辺の対策できるユニットを積んでみる感じかなぁ
>>825 ためしに精霊王の神殿とかどうよ
10LVで戦うなら吹き抜けよりは地平線
アニマルなら2LVにラブスターズ、ゴールデンベア、スパンコールラビット
4LVならナンディンがいて聖スペルいれるくらいか?
ナーガ+トード
髑髏聖杯
サキュワイトモーラ
スキュラ全般
このへんのユニットやパーティ出されたら電車道で終わりだろ……
レミングの能力が捨て山から除外だから、
コストとしてレミングを切れるようなユニットを使うことを考えてみたら?
テンペストクィーンとかのコストが属性:風指定のカードとか。
レミングの枚数を10数枚程度に落として、T・クィーンを主体にした風スペルデックとか……
昔は焼き儀式や進軍系儀式でサポートできたけど、
儀式(戦闘面以外でのサポート)自体が存在しない環境で
こんなユニット復活させたところで活躍なんぞできるのか疑問。
聖スペルのプリズム・インパクト、リザレクション、おまけにディスペルマジック
そこいらを入れとけばコンボ系はなんとかなる。
◎特殊がキツいのは如何ともしかたいが。
まあ、本気でレミングを主役にしたければ、枚数制限なしなのを忘れ、2枚程度を
アバトンをメインに組むような感覚で組んだほうが強いかも。
……。
あくまで感覚ね。別にインセクトデックを組めと言ってるつもりじゃない。
俺は動物メインのエヴァで、隠し玉的に入れようと構築中だ
>>822 さぞ全国で名の通った方に違いない!
そんだけ偉そうってことはそれなりの実績あるんですよね?
デスブリンガーなしのハンデスデックです
☆以上には自分の所持数明記
ユニット「31枚」
銀狼カリスト 3
サイレントファング 3
インパルスモス 2
ステルススナイパー 1(所持1)
黒耀蟲 2
パリゼット 2
ダークエルフ呪縛部隊 3
ダークエルフ邪眼部隊 3
隻眼の皇太子 1(所持1)
カースエレメンタル 2
レディアルストロメリア 1(所持2)
ダークネスオブダークネス 1(所持1)
髑髏の騎士 2(所持3)
マンティコア 2
スワンプヒドラ 1(所持1)
髑髏の魔術師 2(所持3)
スペル「11枚」
ギアス 3
ミスフォーチュン 2
ブラックフォッグ 1
ウィンドカッター 1
フレイムストライク 1
サンドカーテン 1
プラズマインパクト 1
プリズムブレイク 1
アイテム「4枚」
封印の札 2
魔力のスクロール 1
滅びの粉塵 1
地形「4枚」
妖精の輪 3
吹き抜ける風 1
手札破壊こだわって戦闘に耐えられるか不安ですが何を入れれば安定するか
わからないので投稿しました
やはりデスブリ・エレクトラとかないと無理でしょうか・・・
>>833 マッチポンプだと思われるぞ。
ゲームしてなくても言えることにいちいち煽らなくてもよろしい。
>>834 デスブリ・エレクトラを入れないとするととりあえず、アンラックは必要だと思う。
で、どういうデックにするが重要かと。
例えば…
先攻を取れるようにしてハンデス→1PT当たりイニシアチブ+2〜3が出せるようにしてハンデス自体は一部スペルとダークエルフに任せる。狼多めにする。
後攻とっても生き残るようにする→所謂髑髏カウンターのようにする。スペル等で対抗できるように。
どっちにするかで大分違うと思うよ〜
予選初顔が多かったなー
時代の流れを感じたぜ
新規が多いのは単純に喜ぶこと
まあSレギュ当時中高生で遠征とかできなかった人が多いんだろうけど
>>837 いいことじゃね。
全国予選のメンツが毎年ある程度固定とか不健全だと思うし。
なによりそれだけプレイヤーが少ないってことの証明にもなっちゃうし。
>>834 モンコレにおけるハンデスの使いどころは、
・本陣攻めの前のフェイク進軍
・相手の山札消費量を増やして長期戦における有利を引き出す
くらいだから、あんまりハンデスに拘ることもないと思う。
ぶっちゃけて言えば、デスブリのハンデスより強い効果のハンデスって現状ない。
だから、手札破壊は余裕のある時にするくらいで丁度いいと思うよ。
アドバイスとしては、チャージ持ちの3Lvにも効くアルストロメリアを2枚に増やして、
カースエレメンタルも入れてみるとかかな。
魔スペルは昔と違って、攻撃対抗(テラハン)や小型潰し(ブラブラ)なんかもあるから
積極的に採用してみたらどうかな。
枠としてはギアスを減らす、ミスフォーチュンを1枚にするとか。
スペルが少しバラけてるから、構成を考え直すことと、アイテムユーザーが少ないから
思い切ってアイテムは抜いてスペルだけにするとか。
歌姫+吹雪デックです、診断お願いします
普通召喚ユニット9
禁樹竜ラードーン
雪の女王ゼノビア ×3
烈風王レスカーヌ
アラクネ ×3
夢魔の王姫リリス
即時召喚ユニット19
ウミゴロウ ×2
ドレイク・ビートル ×3
コガネダイオウ ×3
花園の歌姫 ×3
ドライアド ×3
グリーン・キャロット ×3
フェアリー・ドラゴン ×2
戦闘スペル19
キュクレイン・フラッド
プロテクション
ブライアー・ピット ×2
サンド・カーテン ×2
エンデュランス
グリンウィンド・ララバイ ×3
グリンウィンド・ラプソディ
メズマライズ ×2
ウィンド・カッター ×2
アイス・ジャベリン ×2
ブラッディ・ブランド ×2
地形3
妖精の輪 ×3
どれくらいイニシアチブ依存カード入れればいいかよくわかんないです。
ブラックホーク*2
トルネードホーク*2
バラック*2
伏兵隊*3
金狼リュカオン*2
グレイホーク*2
飛行船隊*2
竜巻隊*2
攻撃隊長*3
遊撃隊*2
銀狼カリスト*3
サイレントファング*3
疾風隊*3
封印の札*3
魔力のスクロール*3
滅びの粉塵*2
日輪の紋章*2
永久凍土*3
地平線*3
妖精の輪*3
グレイホーク入りのバードマンを組んでみました。
皇帝だけでも入れた方がいいでしょうか。
>>841 デスブリにサプ風→クラキルで負けるだろうね
>>841 大型除去が皆無だからプラズマボールを。
中型クラスの除去にキングリを。
デスブリは地平線→トンネルで刺し殺すことを考えて、
永久凍土をトンネルに。
あと、日輪はつけるほど旨みのあるユニットがいないので
ナイトシェイドなどに差し替えてみたら?
皇帝は正直ただのチャージ要員にしかならないから
いらないと思う。
>>841 永久凍土はバードマンにはいらない。おとなしくトンネルのほうがいい。
ユニットはバラックがバードマンには合わないと思う。
狼関連は手数の不足しがちなバードマンには合わないと思うので抜いていいと思う。
んでプラズマボール2、ステルススナイパー2、グレイホーク1、キンググリフォン2、黒曜蟲2追加。
遊撃隊よりアイテム枠のある偵察鯛のほうが欲しいので遊撃抜いて偵察3追加。
アイテムはアイテム持ち1体残ってもデック的に意味がないと思うので日輪抜いてナイトシェイドでも。
診断ありがとうございます。
狼、永久凍土、日輪の紋章は白夜豚狼に対処する為に入れています。 バードマンPTが吹き抜けトンネルをされるとイニシアチブで負けてしまうので。
日輪の紋章、永久凍土を入れるならステルススナイパーよりはスケグルにも強いバラックかなぁと。
ステルススナイパー、黒曜虫、プラズマボール、トンネルを採用した場合、白夜豚狼対策はムシュフシュが良いのでしょうか?
バードマンはユニット1体ではイニシアチブ+が出ないので、キングリを採用するなら狼は入れたままのがいいと思うのですが、どうでしょうか?
834です
アドバイスどうもでした、ハンデスは戦局を見ながら打つことにします
狼を少し増やし、アイテムを切って、魔のスペルを増やせるように調整したいと思います
大型対策はプラズマ・ボールよりスナイバーじゃね。
と全国にも行けなかった俺は行ってみる。
まあ、理由としては
・カリギュラにも刺さる
・イニシアチブ:+1がある
・飛行船団の効果を受けれる
あたり
とりあえずこんな感じになりました。
ブラックホーク*2
トルネードホーク*2
ステルススナイパー*2
伏兵隊*3
金狼リュカオン*2
グレイホーク*2
飛行船隊*2
竜巻隊*2
攻撃隊長*3
遊撃隊*2
銀狼カリスト*3
ナイトシェイド*2
サイレントファング*3
疾風隊*3
プラズマボール*2
封印の札*3
魔力のスクロール*3
白夜の空*3
地平線*2
妖精の輪*2
トンネル*2
豚が入ってないので白夜を入れていませんでしたが、水土にあるような騎兵団・ワニ・ナノティラヌスのPTに白夜を攻められた場合にも、隊長・グレイホーク・遊撃隊・疾風隊で撃退できるので白夜を採用することにしました。
キングリ、黒曜虫はスペースが作れなかった為入れられませんでした。
キングリを入れるなら抜くのは金狼かなぁと思いますがいかがでしょうか?
>>845 バードマンで豚狼に勝とうと思うのが無謀だと思うのは俺だけか?
隊長が自分のイニシ増やせない分向こうにカリスト皇帝トルネードホークのどれか2枚でも重ねられたらその時点で基本終了だし
バラックもスケグル対策には遠すぎる
狼豚メタろうとしてほとんどののデックに手数で押し負ける悪い状態になってないか?
復活祭用に考えてみたデックですが、診断お願いします
>>785形式
ttp://mc.bitegg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=100 ユニット 28枚
3 デュアル・カーバンクル
3 ラプトリアンの祈祷師
3 ダーナの戦巫女
3 竜鳴のエルザ
3 ナイトシェイド
3 ラプトリアンの雷蛇兵
3 ラプトリアンの竜騎兵
1 レディ・アルストロメリア
2 炎の魔神スルト
3 紅帝竜バルバロッサ
1 フレイム・タイラント
戦闘スペル 14枚
3 ウォー・ドラム
2 フラッシュ・デトネイター
2 フレイム・ストライク
2 ティンダー・ストライク
2 バーン・アウト
2 フレイム・タイド
1 フレアー
アイテム 4枚
2 封印の札
2 魔力のスクロール
地形 4枚
2 妖精の輪
2 地平線
復活祭のカード10枚縛りのなかで、使いやすそうなデックを考えて作ったらこんな感じになりました。
火属性メインのものはあまり使ったことがないのでよくわからないですが、
直したほうがいいところとかを教えてもらえれば助かります。
あと、フェンリル、カリギュラはもってません。バジリスクはありますが、祈祷師の対象にならないのではずしました。
どうかよろしくお願いします。
>>850 持っていないかもしれないけど、雷蛇兵はディスチャージ・ボアに変えることを勧める。
攻撃限定でも動けるという選択肢は嬉しいし、ゲヘナ・フレアーって線も出る。
エルザの能力を使うつもりなら他の2レベルのダイナソアも入れておいた方がいいと思うよ。
エルザで4レベルを落としてしまうと、相手パーティを殲滅するのはかなり難しい。
2レベルで打ち込んだ場合でもアーマーンとかなら仕留められるから。
火単に近い構成だと、相手の普通タイミングの□能力や×能力も怖いので対策が必須。
具体的にはプラズマ・ボールとステルス・スナイパー。
偶数デックっぽいんで、ナイト・ウィスプを突っ込むのも手っ取り早いと思うけど、
風スペルをタッチで混ぜてみるといいかと。
具体的にはヒュプノシスとウィンド・カッター。
スナイパーに関してはファイア・ディスラプトで対処することもできるけど。
火スペルに関してもスパイラル・フレイムは結構優秀なので積んでもいいと思う。
あと、偶数デックみたいだから永久凍土ぐらい入れておいた方が良いと思う。
>>849 本スレの方に書いたけど、鳥と豚だと鳥の方が速いから別に無謀じゃないと思うけど。
鳥狼対豚狼だと純粋に速さ勝負になるし
>>851 ありがとうございます。ボアは持っておらず、エルザはおまけ程度に考えていました。
それで、どういう方向性でいくか結構悩んだんですが、今のところこうなりました
なんか中途半端な気もしますが…
アイテムは、入れておくと余計中途半端になりそうだったので、思い切って抜きました。
抜いたカード
3ダーナの戦巫女 3ラプトリアンの竜騎兵 1レディ・アルストロメリア
1ウォー・ドラム 2ティンダー・ストライク 2封印の札 2魔力のスクロール 2地平線
入れたカード
3ブルーベル 1炎の魔神スルト 3嵐の魔神パズス 2スパイラル・フレイム
2ウィンド・カッター 2ヒュプノシス 1ジェット・ストリーム 2永久凍土