サイドボードとかは大会形式なんだから
それこそチャンピオンシップはサイドが有りみたいなことは日本でもありうる
逆に世界大会ではサイド無しだってできるだろ
子供向け磐梯製TCGは全部一本先取サイド無しだから
バトスピはそれにならっているようだけど
ガンダムウォーとかは二本先取でサイドあるしね
バンダイ、OCGが過去に何を言っていようが、現状では世界大会を開くのに逆行してる
ことしかしていないなぁとは思う。
サイドボードありなら、虚空シリーズとか凱旋門とかバインディングウッズとか
フォクシンとかバスタースピアとかが必ず積まれるんだろうな。
リボンやミストカーテン、シオマネキッドもサイドボード候補
>>941 確かに
企画者からしたら世界大会はやりたいだろうけど
本当にやるとは思えん
×OCG
○ORG
だった。すまん。
氷原の裁定が
>メインステップで時止まりの氷原が破壊され、アタックステップまで存続してい
>なかった場合、攻撃強制は無効/失効となる。
ってなってたから、効果のトリガーと執行の間にタイムラグがあるものは執行までにカードが破壊された場合は執行されないって覚えてたら。
【呪撃】の項目で
>【呪撃】を持つスピリットがアタックしたとき、そのスピリットがマジックの効
>果で破壊されたり、BPを比べて破壊されてもブロックされてれば【呪撃】の効果
>はなくならない
てなってて混乱してきた…
これは【呪撃】だけが特別って理解でおk?
>>945 発動する時のタイミングの差じゃね?
氷原はスタートステップに指定してバトル時に効果発動してるし
スピリットの効果としても
呪撃はブロック時に発動する(BP勝負関係なく発動してる)
粉砕はアタック宣言で発動する(バトル関係ない)
光芒はバトル終了時に効果発動してる(バトル終了時に存在しないといけない)
光芒なんてマジック使う時に持っててもバトル終了時に
Lvが下がってたりで持ってないと効果は発揮されない
いつ効果処理をするかで変わるんだろう
正直、効果の処理タイミングくらいテキストだけで分かるようにしろよと思う
せめて第二版以降からテキストに追記するとか出来なかったのかね
>>946 スタートステップに『そのターンにおけるアタック強制』という縛りを与える(効果を発動してる)って感じに思ってた
効果の発動=強制効果や破壊効果が実際に試行される時って捉えるのかな?
でもそれなら【呪撃】も『バトル終了時』に効果発動(スピリット破壊)してるわけだから発動前に除去られてたら発動しないんじゃない?って思っちゃうなぁ
>>948 氷原についは確実には言えないが
呪撃については公式Q&Aの『呪撃』のとこに
Q.1 【呪撃】ってどんな効果なの?
A.1 【呪撃】を持つスピリットがアタックしたとき、ブロックしたスピリットを、
BPに関係なくバトル終了時に破壊する効果です。
Q.3 【呪撃】を持つスピリットがアタックしたとき、
そのスピリットがマジックの効果で破壊されたり、
バトルの解決でBPを比べて破壊されたら、【呪撃】の効果はなくなるの?
A.3 いいえ、一度【呪撃】を持つスピリットがブロックされたら、
そのスピリットが破壊されても、【呪撃】の効果はなくなりません。
ブロック宣言した時点で効果は確定して終了時に発動してるわけではないらしい
氷原のほうは電話なりで確認取った方がいいかと
【呪撃】がバトル終了時まで場にいないと無理となったら、
【呪撃】持ちのBPが高ければ、バトル解決時に相手破壊しているし
【呪撃】持ちのBPが低ければ、バトル解決時に破壊されていなくなっているわけで
どうやっても、【呪撃】の効果発揮しないじゃん
ブロック時にバトル終了時に破壊される呪いを与えているとか考えればいいんじゃねえの
>>950 いや、
>>948は
>>946を受けて、『効果の発動=強制効果や破壊効果が実際に試行される時』と仮定したけど、そうしたら【呪撃】の効果がおかしくなっちゃうから違うなぁって話ね
【呪撃】の効果=アタック時にブロック時にバトル終了時に破壊される呪いを与えている(アタック時に効果が発動している)
って考えると
氷原の効果=スタートステップの開始時に指定スピリットにこのターン必ずアタックしなければならない呪いを与えている(スタートステップに効果が発動している)
とも考えられるよね
ならなぜ氷原のみアタック前に破壊されると効果が失効するのかなと(どっちかが特殊な例なのかなって疑問
解決型効果と待機型効果の差だろ
そういやブルムの覚醒に激突与えるLv3の効果って、Lv3で
コア結構使うから使いにくそうな印象があったけど、相手に
ブロックしてもらった時点で覚醒スピリットにコア集めりゃいいんだな?
基本だろ何を今更
955 :
945:2009/10/05(月) 22:54:21 ID:1+GuQTQ10
千本槍の古戦場の裁定でも
>Q.4 Lv2効果で、このネクサス上に置かれているコア1個をトラッシュに置いた後に、
>このカードの効果を無効にされたんだけど、相手のブロックしたスピリットは破壊されるの?
>A.4 「相手のブロックしたスピリット1体を破壊する」処理は「バトル終了」時に行われます。
>「バトル終了」時までに、このカードの効果を無効にされた場合、相手のブロックしたスピリットは破壊されません
ってあったからどうやらすべての『発動から執行完了までにタイムラグがある効果』は効果完了前に発生源が破壊されると無力化されるみたいやね。
で、【呪撃】の場合のみ途中で破壊されても特別に無効化されないって感じかなぁ。
全部発動後に無力化しても意味ない、でいいじゃん…
ネクサスは発揮するまで存在しないとダメってことなんじゃないの?
似てる効果で違う裁定になってるのがいっぱいあるから、
このゲームで「こういう時はこうなる」って一般化するのは無意味って気がする
>>955 このスレのちょっと前に呪撃の話題があるので、読んで。
>>957 そのためのキーワード能力なのに、話題性持たせるため、ごくわずかな能力しか
キーワード能力になってないから、整合性が怪しくなってきているな。
公式でも分からなかったので質問です。
黄色マジックのフォーカスライトについてなんですが、光芒を持つスピリット1体につきと記述してあるのですが、この場合LVは関係ないのですか?LV2、3で光芒効果のあるスピリットでもLV1状態でフォーカスライトの効果を受けれるのでしょうか?
わかりにくかったらすいません
光芒維持Lvを満たしているスピリットの数だけドロー
>>958 サンクス、この辺かな
>>794 >>798 >>799 >>806 まとめると分かりやすいねー
>>806が言いたいこと全部いってたw
公式が後からでてきた呪撃の整合性を取るために呪撃はだけ特別に遅延があっても即時解決ってことにした感じだね。
これだけ特殊な処理なんだからカードテキストに分かりやすく書いておくべきだよなぁ…
それか他の遅延処理の裁定も呪撃に合わせるとかすべきだな
分かりにくくてかなわん
>>962 Q&Aに載ってしまった裁定を今更変更するのはあまり得策でない気も。余計な混乱を
招くだけでは。個々のケースごとに暗記するのが妥当なところだと思う。これから
出てくる色んなケースについて全部整合性を取らせるのは不可能に近いと思うし。
>>963 そうかなぁ…
ちなみに、今のところは効果完了までに遅延があって発動前に破壊されても無効にならないカードって【呪撃】だけ?
破壊時効果とか
破壊されても即時トラッシュにいかず、効果を発揮後破棄されてるって
考え方もあるけどな
まぁ【呪撃】のテキストに『※この能力は効果発動後に無効化されても発揮される』って記述さえあればこんな混乱しなくて済むんだけどね
つか最低限こんくらい書いとくべき
カードごとの裁定に頼ると裁定量が膨れ上がって遊戯王の二の舞になるからな
何とかして欲しいってのは同感
>>964 だね
「バトル後」とテキストにあるものは、その候補になるかもしれんけど
>>966 効果発揮後に無効化されない だろう
しかし効果発揮したら無効化されないのはバトスピの基本だと思うが・・・
逆に効果発揮後に無効化される能力って何かあるっけ
>>969 966は効果発動タイミングを明記すればいいと言いたかったんだろうな
>>970 まぁ 呪撃の効果発動&解決が分かりにくいのは確かにあるかもな
前の指定アタックでアタックのフラッシュがなくなると同じように
「ルールだから」で納得するしかないだろ
【粉砕】は「アタック宣言時」に発揮する
【呪撃】は「相手のブロック宣言時」に発揮する
【光芒】は「バトル終了時」に発揮する
どれも、発揮した後に無効化されることはない
こう考えればいいんじゃないか
【装甲】は常に発揮し続けている
【神速】【覚醒】はフラッシュタイミングの間常に発揮
【激突】は「相手がブロック宣言する直前」に発揮と考えていいのかな?
アタック宣言後、お互いフラッシュタイミングをパスして、
ブロック側がどのスピリットでブロックするか、それともブロックしないかを選ぶ時
このときアタックしたスピリットが【激突】を持っていたら「ブロックしない」を選べない
>>972 タイミング的には「激突」は「呪撃」と同じじゃないだろうか
指定アタックは「アタック宣言時」に「相手にブロック宣言させる」効果だから、、
プテラの破壊効果とかと同じでフラッシュタイミングより前に発揮して、
そのタイミングでブロック宣言させてしまうからアタック宣言〜ブロック宣言の間のフラッシュタイミングは当然消滅する
ってことじゃあないか
>>965 破壊時効果は破壊からトラッシュに落ちる前に処理があるのはほぼ間違いないよ
一瞬でもトラッシュに落ちてカードとコアが離れるなら紫水晶の森とかが意味なくなる
もしくはトラッシュの中でもコアが乗っている状態がありうるのか
>>974 それがこの「呪撃」と同じような分かりにくい部分でもあるんだ
分からない人間には「でもアタック→ブロックの流れでしょ?」となる
そうなるとアタックのフラッシュがないという意味が分からなくなる
「当然」と言えないような考え方もあるんだよ
呪撃もそう
「破壊されたのに効果が持続するの?」って
>>972 辻褄が合うように自己流解釈することはできるんだよな
問題は公式がそういったルール的根拠を明記してないから勝手に想像するしかないし
俺たちの想像では根拠にならないから結局はいちいち裁定を確認しないといけないこと
>>973 【呪撃】は相手がブロック宣言した時点で、ブロック宣言したスピリットに発揮する効果
【激突】は「ブロック宣言させる」効果
発揮タイミングはわずかに違うような気がするけど……
ちなみに電話回答だけど、【呪撃】を持つスピリットをブロックした後で「テレポートチェンジ」で入れ替えると、
「今ブロックしているスピリット」ではなく「ブロック宣言したスピリット」を【呪撃】で破壊するらしい。
>>978 確かに発揮タイミングは違うか・・・
しかし呪撃ってテレポでそういう動きするの?
呪いが憑いてまわるってことか・・・つうかそれこそ分かりにくいな
>>977 バトスピって、もともとは「バトル終了時に一気に解決」って考え方だったんじゃないかと思うのよ
フラッシュは全部同時進行的な・・・
アタック→相手がフレテン→ストームでBP+する→フレテン回避
こんな感じで
でも解決順を明確にしないと成り立たないモノが出てきて
今みたいにタイミングがよく分からないものがあるんじゃないかとか
>>979 あくまで「ブロック宣言時」の瞬間に【呪撃】が発揮して、
その後にブロックしている状態じゃなくなっても呪いからは逃げられないってことだな
そう考えるとそんなに解りづらくもないと思う
>>980 それはどうかなぁ。
バトスピは他TCGのスタック的ルールを積極的に排除することで、分かりやすさと
スピード感、ユーザビリティーを得ようと判断したんだと思うけど。あと、メイン
ステップで、コアを自由に動かせるように、相手のメインステップでは割り込めないし。
バトスピのキモはコアなわけで、コアの移動時にいちいち割り込み確認とかしてたら
そりゃつまんないよってことで、スタックをなくしたんだと思うよ。メインステップでの
スピリット召喚やネクサス設置、マジック発動で割り込めるってことは、コア移動でも
割り込めないとおかしいからね。
だから、バトスピでは効果の解決は逆順でもなく同時でもなく、順次なわけね。
発動した効果は打ち消せないと。打ち消したかったら、前もって効果を発動させて
おかなければならない。
フラッシュタイミングでのBPパンプアップはバトル解決前だから、擬似スタック
みたいな感覚になって、それはそれでスタック的な面白さは残ってるしね。
ヴァリエルとミカファールいる状態でインビシブルクロークをヴァリエルに使ってホワイトポーションを連発すれば上記の2体を守りきれる限り相手は打つ手無しですよね?
ブリザードウォールでもサイレントウォールでも
次のターンに掘られるw
ミカファールは出たらほぼ勝ちなカードなんで。だから、制限食らってるんだし。
本スレとマルチするなクズが
3弾環境で出来たものを今更持ち出してグズグズ言ってんじゃねえ
何の為にサイレントウォールとラークドライブとブリザードウォールとレッドウォール
その他バウンス系マジックがあると思ってんだ
ミカはBP7000しかないからライトニングバリスタで焼けるよ!
でもミカヴァリ使うならメインでまわしてデッキアウトが普通だね