プテラサイコー!
硝子の女神フレイアについての質問
こちらのフレイアがLv3で、相手がBP7000でアタックをしてきた時にフラッシュタイミング
でフレイアのBPを強化する(3000ほど)その場合、相手のアタックは自分のライフに届かない…?
友人とこの処理で議論になったんだ
相手のアタックステップに相手スピリットのBPがこのスピリットのBP以下のとき
って書いてあるだろ
アタック時フラッシュで上げてしまえば届くわけが無い
バトル解決前だからな
フラッシュタイミングは
フレイアはブロック時に疲労しない
そんなニュアンスでいいのかな
重ねて質問
マンモとかで、フレイアにブロック時BPプラス能力をつける
相手のアタックをフレイアでブロックしない限り、このBP効果は発揮されないよね
>>949 >フレイアはブロック時に疲労しない
>そんなニュアンスでいいのかな
スルーしたら相手のスピリットは破壊されないし
フレイアが疲労していてもフレイアの効果は発揮されてるから全然違うな
フレイアがブロックしなかった時、
フレイアのBP以下のスピリットの攻撃から
ライフを守る見えないシールドがあると思っとけばいいんじゃね
>マンモとかで、フレイアにブロック時BPプラス能力をつける
>相手のアタックをフレイアでブロックしない限り、このBP効果は発揮されないよね
フレイアがブロックしているバトルの間だけBPがプラスされる
フレイアがブロックしているバトルの終了時にはフレイアのBPはもとの値にもどるぞ
>>949 ブロックすりゃフレイアでも疲労する
フレイアは場に存在するだけで、その効果を発揮する
ブロック宣言すら必要じゃない
マンモの件は、ブロックしないと発揮されない
フレイヤの効果はもちろん発動するけれど、
BPで勝ってて、回復状態のフレイヤがいるなら、
そのままブロックしちゃった方が得だぞ。
フレイヤはブロックさせないのが基本だろうな
そもそもBP負けてるのにアタックしてくる時点であきらかにストーム・ドロー持ってるだろ
初心者スレが探しても見つからなかったのでここに書かせてもらいます。
今度新しくバトスピを始めようと思っているのですが、青紫というデッキは成り立つでしょうか?
それと青紫でやるからにはやはり構築の闘神の鼓動を買うべきでしょうか?
成り立つか立たないかって言うと 成り立つ
ホークアイの存在からも見れるように、相性は悪くないし
紫にはドローソースとともにイビルオーラもある
ランドルフはデッキ破壊できてコアシュートもある
「青らしさ」ってのが、まだ出にくい時期だからいいんじゃない?
>>957 素早い回答ありがとうございます。
ドローが好きなので、wiki見たらドローは紫と書いてあったのと、
ライブラリアウトっていう特殊な特徴の青が面白そうだと思いまして。
単色でもいいのですが、バトスピは単色と混色はどちらがいいのでしょうか?
他にも青、紫共にこれは必須。みたいなカードは何があるでしょうか?
コスト軽減の関係で単色が主流
紫ならイビルオーラは入れといて損はしないだろう
>>958 ライブラリアウトは、それそのものが相手へのダメージにはなりづらいけど
もともと紫は攻撃力にも乏しいしね。いっそドローに集中してもらって
紫ネクサス&ホークアイとか
青ネクサス大量展開からのランドルフとか
タイタス&キラテレスコとか
そんなやり方になるんじゃない?
軽減シンボルってもんがあるから、単色の方が高速で召還できるけど
特殊な能力持つスピとかマジックとかは入れててもいいと思う
(祈祷師とかサイレントウォールとか)
あまり多色過ぎると、01ウィニーでもない限り、コア不足になるだろう
しかし青でライブラリアウトさせられたのって
序盤にロックゴレムとかラザラス大量展開されて
中盤にタイタスとかランドルフ出てきたときだけだなぁ
その他の小物展開しているような場合は、アウト前に大抵殴り勝つからな
つうかロックゴレムが大抵BP7000で殴ってるだけで割とどうにかなってるのが現状
なるほど…
じゃあやっぱり引ける色の紫の単色で組んでみようかな。
紫を代表するドロソって言ったら何になるのでしょう?
あと紫組む時に大抵主軸になるスピリットなどいたら教えてほしいです。
ロックゴレムはな・・・確かに
そもそも青ってレベル上げるのにコア置いておく必要がないところもあるじゃん?
アレが強みだよなぁ 逆にアレだけが青的な強みで
タイタスをどう活かすか考えたりすると、逆にグダグダになるし
まあ青がどうなるかは、今度の参加賞が出てからだろ
粉砕持ちが3体から4体に増えるだけで大分違うだろうし
>>963 まぁ 月並みにシェイロンとかデスペラードとか
デースペルとかスプラーとか
ズガインとか
マインドコントロールとかじゃね?
魔帝や紫水晶もいいな
紫で殴り勝つとか考えん方がいいしな
ドロソはグリプとかになるんじゃね?
マンモが出てきたら オワタ って思ってもいいけどw
>>965 粉砕持ちもそうだけど、召還時破壊もね
次のXレアなんてのは、自身も粉砕持ちで、粉砕能力+2とか
途中送信してしまった・・・
粉砕能力+2とかそんな感じになるんじゃね?
って思ったけど、出てきて粉砕能力増えるだけってのは、そんなに怖くないな
>>966 ありがとう。今度物色してみる。
でもシェイロンもデスペラードもXレアだよね?
やっぱシングルだとかなり値は張るよね?
>>969 デスペはX 1500-2000円くらい
シェイはマスターレア 300円くらい
デスペはいらんかもしれん
>>969 始める前からX買うこと考えるよりまずは構築済み買おうぜ。
混沌の守護神にはシェイロンデスでも他の紫デッキでも必要になるカードがいろいろ入ってるから。
>>970 >>971 そうですね。とりあえず構築買って、
>>966に出てるようなカードを積んでみようと思います。
いろいろな方、アドバイスありがとうございました。
>>966 紫ビートはアリでしょ
BP的にはデスハーデス、ディザスターとか強いし、
あるいは呪撃で殴りかかってもいい
圧倒的ドローでドンドン殴りかかればいい
そういや紫は呪撃があったな
ビートもありか
つーか紫速攻ビートは強いだろ
呪撃(笑)はいらないが
今日対戦でレベル2のオルカリアを使用したら少々揉めました。
自分は相手フィールドに回復状態のスピリットAとスピリットBがいた場合、自分がスピリットAを指定したら必ず相手はスピリットAでブロックしなければならないと解釈してたのですが、相手はスピリットBでもブロック出来ると主張しておりました。
面倒だったのでその場は相手に合わせたのですが実際はどちらが正しいのでしょうか?
それはルールブックver1.2のP27としか説明の使用が
>>977 ありがとうございます。確認しました。
『ブロック宣言』を強制するとありました。
指定したスピリットにブロック宣言を強制するって事ですよね?
ブロック宣言を強制するだけだと表記的に指定されたスピリット以外でもOKともとれるのですが……
読解力無くて申し訳ないです……
もう一度オルカリアの効果標記読んでこい
>回復状態の相手のスピリット1体を指定し、
>そのスピリットにアタックできる
指定するのはオルカリアのプレイヤーだ
防御強制だけなら燃えさかる戦場Lv2みたいな標記になるはずだ
>>978 >>Q.001
指定アタックってどんな効果なの?
>>A.001
相手のライフへのアタックではなく、
指定したスピリットに対してアタックをすることです。
指定されたスピリットは、疲労状態でも強制的に「ブロック宣言」をしたことになり、「バトル」を行うことになります。
ちなみに効果を発動した側が選べないのはデッドリィバランスや
マインドコントロールの相手側のスピリット
「お互い、フィールドのスピリット1体を選び」や
「お互いは、それぞれ自分のスピリット上に」のような標記のため、
こちらで指定できない
ついでにいうと
アタック宣言が成立した段階で強制ブロック宣言も成立するから
割り込む余地なんぞ無いんだよ
ん、そろそろ次スレ要るな
燃えさかる戦場で思い出したけどLv2の効果発動させてて
ブロックする側の回復スピリットが装甲(赤)しかいない場合
ブロックする側ってライフで受けるかどうか選べるって事でいいのかな
うn
ガシャポンのコアですが、構築済みに入ってるものと同じですか?
ついさっき公式Q&Aに同じような質問追加されたのねorz
とりあえずd
新しいくでた、タイタスがいるヤツのは同じだった
前のヤツは、なんか白くくすんだヤツで。混ぜても一目で分かる・・・
>>990 白くてくすんでて軽くって、うちでは「安っぽいコア」と呼ばれてます。
しかしそれなら買ってみようかな。
ケースと同じ色のコアが入ってるのかも?と期待してたけど、そうではないみたいだけどね…
新しいヤツはキレイなコアだってば
クロスシザースの効果でスタートステップでネクサスを指定した後
メインステップなどでコアを増やした場合、増えた分として扱えますか?
うn