952 :
944:2009/04/03(金) 02:47:04 ID:DQa+N0WaO
>>945 ありがとうございました
スッキリしました
>>945 この場合、パワー1000、種族aのクリーチャーが2体いる状態で、ローズキャッスルを使った場合、
パワーは−1000されて0になりますが、セイバー効果で両方とも生き残るんですか?
>>953 両方とも生き残ると思われます。
パワー0のクリーチャーでもなんらかのバトルゾーンにとどまる効果がある場合は破壊されません。
(パーフェクト・ギャラクシー裁定より推測)
セイバーしてもパワー0に変わりはないので破壊されます
>>954の言うようにパワーが0にかわりないから破壊を免れることはできない
同じようにハンゾウとかの破壊回避も相手のハンゾウとかでパワー0にされたら生き残れない
パーフェクトギャラクシーは「バトルゾーンにとどまる」という能力により特例的に生き残る
959 :
?:2009/04/03(金) 14:15:40 ID:4O3zz3P30
相手のシールドゾーンにローズキャッスルが1枚ありその状況で青銅の鎧を召還したとき
召還時の能力を使って墓地に行くのか使えずに墓地に行くのか教えてください
>>959 まずパワー-1000が適用されて召喚した青銅が破壊される。
その後、青銅をバトルゾーンに出したことには変わりないので山札の一番上をマナゾーンに置く。
この順番はバベルギヌスとかのとき重要だから覚えておいた方がいい。
(バベルギヌスは先に破壊されるので、自分の能力で自分を破壊できない)
一方、キング・アルカディアスはバトルゾーンを経由せずに直接墓地に置かれるので青銅とかの能力は使えない。
961 :
?:2009/04/03(金) 14:32:48 ID:4O3zz3P30
960さんありがとうございます
ずっと気になっていたことだったですがなるほど。
>>953-956 通常パワーマイナスされた場合にセイバーで生き残れないのは
最初の破壊をセイバーで免れても次の瞬間の破壊を防げないため。
この例の場合は何度破壊のタイミングが来ても
その都度相互セイバーによって生き残ることが出来るから
理論的には破壊されないと思う。
>>956 不滅が破壊されないのはパワー0ととどまる効果がループしたらとどまる効果優先、という意味だと俺はとらえてるが、
特例という考え方も出来なくはないと思ったので
>>954はあいまいな書き方になってます。
事務局確認しないと答えは出ませんかね
>>963 それはセイバー能力のコストとしての破壊をセイバーすることは出来ない、ってことだよね?
パワー0→相互セイバー→パワー0→・・・のループにおいてコストとしての破壊をセイバーするタイミングはないと思う。
セイバーコストとしての破壊じゃなければ何回セイバーしても問題ないと思う
サウザンド・スピアを相互セイバーしたあと別のクリーチャーに飛んだデモハンをセイバーしても問題ないよね?
>>965 俺の中で
・そもそもパワー0による破壊は複数除去じゃなくて個々の破壊だから相互でセイバーできないんじゃないか?
・ローズ城の常在型能力にセイバーをループすることが可能なのか?
・この破壊を「パワー0による破壊」と一括りにすれば、このセイバーのループは
「セイバー能力によって身代わりになれる機会は一回しかない。」というルールに触れるんじゃないか?
っていう3つに疑問がある。
このどれかまたは複数に触れるんじゃないかということで破壊されると思ったわけだが正直自信がなくなってきた。
>>966 セイバーは置換効果の一種だからパワー0だからって特別扱いにはならない、(もやしも効くし)
だからサウザンド・スピア連打するのと本質的に変わらない、
というのを前提に話してたが、そう言われるとこっちも自信がない
ちなみに
>>966の
「ローズ城の常在型能力にセイバーをループすることが可能なのか?」を補足すると
つまりセイバーは「セイバーを宣言して発動する能力」であるならば、
パワー0の破壊に対していちいち相互セイバーを宣言しなくてはならない。
セイバーの宣言を繰り返す中で他の行動をとることはタイミング的に不可能。
よってこの場合どこかでセイバー宣言を止めなければならず、強制的に破壊されるのではないか?
ってことを書こうとしたんだがちょっと端折りすぎてイミフだったので。
セイバーは対象クリーチャーが破壊された時に発動できるトリガー能力(うろ覚え)
ローズ・キャッスルのパワー低下効果は常在型能力
常在型能力が優先されセイバーの発動を宣言する前に破壊されセイバーを発動するタイミングはない
という予想なんだがどうよ?
>>969 パワー低下自体は常在型だろうが
常在型能力でパワー低下→破壊となるからセイバーするタイミングはあるはず
パワー0をセイバーできるかはわからん
場にロマノフとヘヴィがいたとして
ロマノフのアタックトリガーでサインを使いメタルを出しました
この時G・リンクは出来るんですか?
>>971 自分相手どちらのターンのどのタイミングだろうと
指定されたゴッドをバトルゾーンに出す時、リンクするか選べる
能力の処理の優先順位だけど自分の理解するところでは
置換効果>常在型効果>トリガー型効果 の順になり
上位の効果は下位の効果の処理中でも割り込んで処理されるが
下位の効果は上位の効果の処理中に割り込むことは出来ない。
また、置換効果は「カードが移動するとき」にその処理を置き換える効果なので
常在型・トリガー型という分類で言えば必然的にトリガー型になるが
置換効果の処理に入った場合は他の処理を停止して(時間を止めて)優先的に処理をする。
相互セイバーが可能という裁定になっているのは
停止した時間の中で完全に同時に「このタイミングでは破壊されない」
という効果を与えあっているのではないかと思う。
もしかして、
常在型置換効果>トリガー型置換効果>常在型効果>トリガー型効果
なのかもしれないが…
なんかもう難しく考えすぎてわけわかんなくなってきた・・・
正直ややこしいルールに関しては公式に裁定してもらうしかないよね
実際効果の種類と処理順が公式のルールで明言されてないのも問題だと思うけど
話は変わるけど質問
HDMがリンクされている状態でフォース・アゲインを使った場合、
HDMを破壊(デスを墓地へ)→墓地にHDMというクリはいないので何も出せない。
ってなると思ってたんだけどリンクしてるゴッドは「リンク元のどのクリーチャーとしても扱う」のか?
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa02/kihon-165.html ↑の基本ルールで墳墓に反応してる以上そういうことだと思うんだが・・・
HELLの価値ってどれくらいですか???
980 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/04/03(金) 19:36:13 ID:qjWEc+/A0
自分のバトルゾーンにタップされているヘヴィがいます
このとき相手がシールドブレイクをしたらそのシールドがインフェルノサインでした
S?Tを使用して墓地からメタルをだしました
このときG?リンクしたいんですがタップとアンタップどちらの状態でリンクしますか?
下げ忘れスマソ
>>983 まじすか!?
タップ状態なんですね
わかりましたありがとうございます
>>983 あれ
タップとアンタップ逆だったわ
スマソ
【グレイテストシーザー】の効果で唱えた呪文は必ずデッキに戻さなければならないと言われて、チャージャーをデッキに戻したのですが、マナに置いたままではだめなのでしょうか?
おまえ・・・
病院いった方がいいよ
コウモリック・チェーンを付けたクリーチャーに無限掌を使って連続アタックしました
コウモリック・チェーンの効果をアタックするたびに発動することはできますか?
>>989 アタックトリガーなので攻撃を宣言するたびにパワーがぞうげんされます
ルファスってなに
自分シールド0枚 相手シールド5枚
自分の場にはロマノフが1体あり、アタック時に憎悪と怒りの獄門を発動して相手のシールドを0枚にしました
このままダイレクトアタックをすることは出来ませんよね?
>>992 可能
聖霊王エルフェウスが相手のバトルゾーンにあるときにボルメテウス・紫電・ドラゴンを召喚した場合、紫電をアンタップできますか?
>>993 可能なんですか!
攻撃対象がシールドだったので出来ないと思っていたのですが
>>987 ttp://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=404 この解答からするとデッキに戻すことは出来ず、
必ずマナゾーンに置かなければならないようです
おそらく、マナゾーンに置くまでが呪文の処理に含まれるからではないかと思われます
>>992 通常、攻撃対象は「相手の場にあるタップされたクリーチャー1体」か「相手プレイヤー」
その攻撃の攻撃対象が「相手プレイヤー」だったのならそのままダイレクトアタックになる。
相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったときに
相手のシールドが存在すればシールドブレイクの処理に入るが
そもそも相手のシールドを攻撃する事は出来ない。
>>992 普通にダイレクトアタックで勝利できる
攻撃する時の能力と攻撃のタイミングは別々
シールドブレイクは結果としてシールドがブレイクされるだけ
>>993 ボルバルザーク・紫電・ドラゴン?
各ターン、このクリーチャーがはじめてタップした時、アンタップする
なので、可能
100なんていらねえよ
白騎士の精霊王ウルファス
1000 :
くううう:2009/04/04(土) 13:54:08 ID:ywQODa2R0
1000なら200円拾う
俺たちの友情は永遠だよな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。