アクエリアンエイジSaga3〜第26章〜燃える西又
>>937 >目標(キャラ)が居なくなったら本来の目標が居なくなるからアタック宣言は立ち消えになる。
その場合、アクティブキャラクターが変更されるから、代替わりしたアクティブキャラクターに
アタック目標が変更されるんじゃないか?
目標は、「アクティブキャラクターである特定のキャラ」ではなく、「その勢力のアクティブキャラクターと言う立場」だと解釈していたのだが。
ペネト持ち支配キャラで勢力キャラにアタックしてバトルになったら、ペネト分は
勢力パーティーに連続して通るが、これって、アタック目標が勢力パーティーじゃ
ないと成立しない。(だからサマリー3-1や3-5-bでは目標は勢力パーティーと
書いてあるのでは?)
クホリンやアスモデウスなどがペネトを持ってアクティブキャラ以外の勢力キャラを
目標に取った場合、他の勢力キャラへのペネトは生じないと言うQ&A(1385)もあるし、
アタック目標としてのアクティブキャラクターってのは1体の特定のキャラとは見なせず、
勢力を代表する立場の様なものだと解釈してたんだが。
いずれにせよ、サマリーとルールの不統一、矛盾だから、裁定含めてオフィシャルに
何とかしてもらおう。
Q&Aの
「雨神“トラロック”」のアビリティ
『≪プレイヤー全て≫は自分のターンのメインフェイズ開始時に、自分の支配キャラクター1人を捨て札する。
捨て札できなかった場合、≪そのプレイヤーと、そのプレイヤーの支配キャラクター全て≫に(X)ダメージを与える。』
で、支配キャラクターを捨て札しないことは可能でしょうか? (2009/02/20更新)
いいえ、不可能です。必ず捨て札してください。
これってキャラクターを捨て札しなくていい状況は場にキャラクターがいない時ってこと?
だったら≪そのプレイヤーと、そのプレイヤーの支配キャラクター全て≫の後半の文いらなくない?
>>953 ぜひQ&Aにメールを送ってみて欲しいな。
色々と推測も出来るのだが、自分も気になる。
>>952 残りスレも少ないことだし、整理してみたよ。自分の知識の範囲内で。
間違ってたらゴメン。
昔と違って、この辺りのルールは随分と整理されたもんだ。
特に矛盾はないと思うよ。だがアクエリのルールの難解さは認める。
■■■アタックの種類(と、その目標)■■■
@通常のアタック(目標:プレイヤー)
Aアクティブキャラクターへのアタック(目標:勢力パーティ)
Bキャラクター目標のアタック(目標:特定のキャラクター1人)
※Bについては、専用の特別なアビリティを持つ場合のみ使用可能。
■■■ペネトレイトについて■■■
「本来の目標」が鍵になる!以下引用。
>ペネトレイト
>このスキルを持つキャラクターが通常攻撃によりダメージを与えた場合、
>その攻撃をガードしたキャラクターの耐久力を越えた分のダメージを、
>アタック宣言した時の本来の目標に与えます。
■■■その他・補足■■■
>アクティブキャラクターが変更されるから、
>代替わりしたアクティブキャラクターに アタック目標が変更される
それは無い。937の言うとおりで良いハズ。
個人的には「アタック宣言は立ち消えになる。」という表現は引っかかる。
だが「目標へのバトルのダメージ応酬の処理がされない」という意味だろう。
■■■関連のQ&Aについて■■■
蛇足だが一応。
> QA-1385
>「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がペネトレイトを得た状態で
>アクティブキャラクター以外の勢力キャラクターにアタック宣言した場合、
>「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」の通常攻撃力
>からアタック目標になった勢力キャラクターの耐久力を超えたダメージはどこに与えられますか? (2005/11/08更新)
>アタック目標がそのキャラクターですので、耐久力を超えたダメージはどこにも与えられません。
> QA-677
>自分の支配キャラクターを目標に《パワー》にアタック宣言され、
>アタック目標にされた支配キャラクター以外の自分の支配キャラクターでガード宣言し、
>バトルが行われました。
>この時、《パワー》がペネトレイトのスキルを持っていた場合、ガードしたキャラクターの耐久力を
>越えた分のダメージはどこに与えられるのでしょうか? (2002/11/01更新)
>本来の目標である支配キャラクターに与えられます。
> QA-678
>自分の支配キャラクターを目標に《パワー》にアタック宣言され、ガード宣言は行いませんでした。
>この時、《パワー》がペネトレイトのスキルを持っていた場合、アタックされたキャラクターの耐久力を
>越えた分のダメージはどこに与えられるのでしょうか? (2002/11/01更新)
>どこにも与えられません。
長文スマソです。
でも、気になったんだが・・・
勢力パーティへのペネトレイトの処理のソースどこだっけ?
昔はあった気がしたんだが・・・。
ごめん自己レス。ルールブックにあった
>>953-954 スペースファイターみたいな、場に残すことが強制発動するカードの場合、後半のテキスト処理まで発生する。
プライベートドラゴンみたいな選択の要素が含まれると不可。
アルコルの時にもあった話の延長だな。
捨て札しなかった場合、ではなくて捨て札出来なかった場合だし
捨て札「する」と書いてあるもんな。
捨て札の有無を選択できない事はテキストから十分読み取れるよ
959 :
950:2009/03/04(水) 14:10:07 ID:GbnL4Tec0
悪いが俺は立てられないので次スレよろしく頼む
斉藤君なにやってんの
ロサ・ギガンティア、ロサ・フェティダ、ロサ・キネンシス
www
寺田Pwwww
元ネタのあいつらはしょせん高校の生徒会役員だけどな
この言葉を聞いてからマリ見てを見る目が変わった
停滞してんなあ
43201秒以内に書き込みがなければ隠密部隊は俺の嫁
いい天気だな
今日は雨だな
明日は晴れるといいね
アクエリの世界的に雨は精神ダメージを与えるものなのか
某天使がいるだろう。
あんまりいじめるとヤンデレ化してすべてを流しかねないから程ほどになw
まぁ俺は雨好きだが
雨雨降れ降れもっと降れ
私のいい人連れてこいー
オルタだと娑羯羅の雨は浴びると体力が回復するけどマトリエルはダメージだな。
その点神代千早の能力は見事だな。ダメージの雨を傘で防ぐのか。
しかしトラロックはどんな雨降らせてるんだ。
ところで神代千早の能力はシールドと同じことが書いてあるように見えるんだけど
スキルじゃない以外はシールドと同じものだと思っていいの?
同じだが、スキル対策では対応されないというのは大違いだな
《石の雨/Stone Rain》返してください…
それでok
サンクス。
なんでシールドという立派なスキルがあるのにアビリティにしたのはスキル対策って事なんだろうか。
スキルは消されることが有るけどアビリティは今のところ消されない。
基本的に内容が同じならアビリティ>スキル
だいぶ昔にアビリティを消す能力は出さないって言ってたしね
アビリティに関してはブラフマーが限界でしょ
出ても、≪全てのキャラクター≫とか、≪バトルする全てのキャラクター≫とかだろうな
>>974-975 エフェクトの方は消されてしまうけどね。
千早以外にも、五十嵐一門のなつき・ふぶきはスキルだけど、いぶきはアビリティだったりする。
>>978 おつゆぶっかけ。
消化すっか
以下今回の無限回収についてでよくね?
アクエリブログのトトカルチョってどうやって応募するの?
専用のフォームがあるの?
今までも良く分からなくて応募したことがないから全然わからないよ・・・
>>981 アクエリブログにリンクが貼ってあるモンコレのブログから応募フォームに飛べるようになってるよ
無限という文字を見るとクレア・コラプサーの方を連想する
未だにアンカとランカがごっちゃになる
985 :
981:2009/03/07(土) 12:00:33 ID:2WjqD+xK0
>>982 やっとわかりました。
ありがとうございます。
>>984 ごっちゃになるからアンカの方はフェニックスナイトで通してる
俺はリュディヴィーヌか、場合によっては尻だな。
これもリュディヴィーヌかリュヴィディーヌかややこしいが。
リユュークとリュユーークみたいな。
百鬼夜行の最前列の女の子がSuicaにしか見えない
角が付いてないのに瓢箪も持ってないのに
1000なら黄色にまれかつ収録。
1000ならアクエリがまともなゲームになる
お前らキモイってよく言われるだろ。
1000なら昔みたいにエキスパンションごと構築済み発売
999ならオルタがPSPとDSでゲーム化
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。