★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 6/6/6
>798
キュクレインをソロで撃てるユニットが3体っていうのは厳しいと思う
ウェイヤンの代わりにラプンツェル入れてみたら?
聖杯としかコンボできないディスラプトが使いやすくなるだろうし
あとフルムーンタイドは抜いていい
>>798 オドントはポセイドンに変更したほうが本陣のレベル調整がしやすくなる。
1レベルは正直全部抜いて6−2、2−3−3、4−2−2の形にした方が安定すると思うんで
フラッド積んでるんだからドライアドとラプンツェルでいいんじゃないかと。
2レベルでアイテム持ちが王子しかないんでウェイヤンは抜いてリザードマン切込隊か滑空のほうが安定すると思う。
1枚しかないロザリオとタイドは抜いて粉塵、スクロールを追加したほうが対抗も安定すると思う。
後は調整していらないなと思った一枚を吹き抜けに差し替えるくらいでいけるんじゃないかと。
診断願います。
テーマはサンダルフォンとスケグルで打ち消して進軍。
サンダル3、スケグル2、ワル騎兵3、ワル蒼3、アーク3、輝雨天1
サッカー2、ローレ2、ナイトシェイド2、ナイトウィスプ2、セイレーン2
吹き抜け2、妖精1
指輪2、封印2、粉塵2
ジャス3、プライン2、リザ2、ディスペ2、
キュクフラ2、タイダル2、ブルメ1、ウィンドカッター2
友人と2〜3回戦ったのですが、スペルや対抗あたりに
不安が残ります。サンダルフォンとスケグル、ワルキュリアは残す方向で
調整・アドバイスをお願いします。
>>801 そのコンセプトなら、あとは何でも良いんだよね?
なら、手始めに2行目を全部抜こうか。
浮いた分に、Lv3のワルキュリア全部と、フローラを投入。
あとは粉塵と吹き抜けを抜いて、輪と指輪を3枚に、
黄金の盾2枚と、ララバイ、神風を入れてテンプレスケグルだな。
詳しくは公式から関西ブロック一位のデック参照。
>>802 それ診断って言うのか?www
まぁでも確かにそれが一番強いだろうし手っ取り早いな
ところで関西の大会情報無かったから
関東の2位のを見てきたんだけど
サンダルフォンがあのデックで何で入るんだ?
ジャスティス2枚とプラズマインパクト1枚用か?
>>801 まずスケグルは3積めよ
そして吹き抜けより輪を入れるんだ
ナイトウィスプは抜いてシェイドとセイレーンを
もしくは対抗できるからシェイドも外してストーカーとリングクリケットを
大抵のスケグルデックでサンダルの一番の採用理由は指輪要員
そういうことか
確かに強いわ
複合スペルとか聖以外のスペルが多い場合はサンダル
逆に聖スペルが多いときはアクエンがはいるな
サンダルの能力はコストの割りに閃光ダメージが出せる機会が少なすぎて忘れられがち
807 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/06(水) 09:01:43 ID:D+tAdnM40
診断ありがとうございます。
>>799 ウェイヤンはいらない子のようなのでラプンツェルorドライアドと差し替えます。
>>800 1レベルユニットはファーレンハイト用に134で組んでるんですが
いりませんかね?
>>797 大型用はナーガ+トードで十分だと思う。
個人的に注意すべきは火土と吉野家・狼。
前者はティンダー・ペトリ・ピットなど入ってそうなスペルがよくささる。後者は一匹二匹ピンポイントで倒しても意味がない。
>>807 1レベは基本的に好みになってくるが
リミット8の地形で7とかになっても気にしないって言うんなら外してもいいんじゃね?
810 :
801:2009/05/10(日) 01:14:17 ID:S6Fty+q/0
だいぶ遅れてしまいましたが、診断ありがとうございました。
実はスケグル3枚目やフローラ持っていないのを伝え忘れていました。
ただそろえて行こうとは思ってましたので、薦められているカードを軸に
調整を行っていこうと思います、ありがとうございました。
正直スゲグルやフローラ3枚揃ってないのにスケグル組むのは髑髏がないのに髑髏カウンター組むようなものなのでかなり無謀
ないのならいっそ水土にシフトしたほうがいい
>>811 今スケグル組もうかと思ってるが、フローラってそれほど重要?
一枚しか持ってないからとりあえず入れてみて、自分でまわしてみたが必須カードではない気がするが…
デックださずにあれこれかくのもなんだから一応書いとく。
諸々甘いのは試作段階という事で…
フェアリードラゴン×2
ラー×2
ラプンツェル×2
ワイト×2
ワルキュリア騎兵隊×3
近衛隊×3
黒槍×3
フレイア×2
ブリュンヒルド×2
スケグル×3
アークエンジェル×2
フローラ×1
黄金の鎧×2
ブルンガの真珠×2
封印の札×2
ウォーターディスプライト×2
ブルーメイルシュトローム×1
スマッシュ×2
クロスファイア×2
リザレクション×2
プラズマインパクト×2ディスペルマジック×3
吹き抜け×1
妖精の輪×2
まぁ、確かに5レベの女神ってのとスペル枠からしてフローラは大事だな。
事故らないようにとこの形になったが…事故りますw
個人的に聖と一番相性がいいと思ったから水と組んでみた。
>>812 じゃあ
>>812にとっては必須じゃないんだろ
通常なら必須と言われるカードもプレイヤーの考え方や
プレイングによっては何の役にも立たないからな
だがとりあえずスケグルには対抗数的意味合いとして必須じゃね?
だがスケグル組むとしたら俺も使わないけどな!
>>814 結局使わないのかw
個人的にはフローラは2枚ならありかな。
能力がちょっと…。
使ってる人に質問なんだが、デックの消費激しくならないのか?
相手の進軍に対して一枚多いっていうアドバンテージは認めるが戦闘が起きなきゃ一枚破棄しなきゃならんのが気になる。
>>812 俺も使わないな。
けどあのスペックで「女神」だから普通に強かったりする。
あるなら入れてもいいね。能力が弱点に傾く事はまずないし。
>>813 フェアリードラゴンで同時対策するならストレートに
ドレイクのほうがいいと思うよ。
厳密には同時になったときには大抵居ないものなので
気休めに近いけど。
>>815 フローラ二枚入れてるけど、いざ使ってみると便利だよ
破棄しなきゃいけないのは確かに短所だけど、その場で一番いらないカードを捨てればいいだけだし
破棄のおかげでカードがすごく回ってくる
スケグルが場に出てる時にスケグルのコスト用に天使系のユニットが回ってくるのはすごく助かる
ただ、速攻できないとあとが辛い
診断お願いします
ユニット30枚
(即時不可 3枚)
風鳴姫シルジア×1
スノーフェンリル×1
ダイアモンド・ドラゴン×1
(即時可27枚)
フェアリー×1
ウィンター・ウルフ×1
ガス・クラウド×1
キラー・ウルフ×1
オーキッド・バルーン×1
ウィンド・ウィード×2
鉄砲蟲×2
ドラゴンフライ×2
花園の歌姫×2
スピア・バンブー×2
スパイク・ラット×1
モンスター・プラント×2
ミラージュ・パウダー×2
マーブル・スパイダー×2
コガネダイオウ×2
ティンカーベル×1
デビル・タランチュラ×2
スペル 15枚
ウィンド・カッター×3
サプライズ・ウィンド×2
ヒュプノシス×2
グリンウィンド・ラプソディ×2
エンデュランス×2
ブライアー・ピット×2
グリンウィンド・ララバイ×1
プロテクション×1
地形 5枚
妖精の輪×3
吹き抜ける風×1
野生の王国×1
>>818 1積みが多すぎる、樹界霊もう一つ買って歌姫、コガネ、ダイダラ等の主力を3枚にするべき
>>818 インセクト、プラント、歌姫を主役にするのか
先行とって殴るユニットが主役なのかどっちかに集中させた方がいいと思います
私なら歌姫デックにする
スケグルデックなんですが診断お願いします。
(ユニット22体)
(即時不可13体)
スケグル×3
フローラ×2
サンダルフォン×2
アークエンジェル×2
レギンレイヴ×2
ブリュンヒルド×1
フレイア×1
(即時可能9体)
輝く雨の天使×2
近衛隊×3
黒槍騎兵隊×3
騎兵隊×1
(スペル×17)
リザレクション×3
プラズマインパクト×3
タイダルウェイヴ×2
ブルー・メイルシュトローム×2
ゲヘナ・フレアー×1
ゴッドウィンド×3
グリンウィンド・ララバイ×3
(アイテム×8)
封印の札×3
黄金の盾×2
虹の詰まった指輪×3
(地形×3)
妖精の輪×3
診断理由
趣味で入れたレギンレイヴ、ブリュンヒルド、フレイアを抜くべきか迷っている。
吹き抜ける風を入れるべきか迷っている。
その他気がついたことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
>>821 4レベルのワルキュリアは全抜きで問題ない
指輪引けない時のために単体である程度スペル使える奴入れるといい
あと私的には吹き抜けより遠く遠くの方がスケグルには合ってると思う
>>822 返信ありがとうございます。参考になります。
少し質問なのですが、吹き抜けよりも遠く遠くの方がスケグルに合っているというのは
どのような理由からでしょうか?
自分の発想にはなかったものなので是非説明を頂きたいです。
>>823 相手領土2の白夜なり門なりを吹き抜けるより、相手領土1or3に遠く遠く配置して迂回していった方が相手本陣までの戦闘回数が減らせる。
スケグルは基本対抗を手札に依存しているため、良手札はできるだけキープできる方がいいと考えてる。
>>824 ああ!なるほど!確かにそれはいい手段ですねー!
デック構築にその案を使わせて頂きます。
ありがとうございます。
>>812 フローラは蒼天近衛隊が入るなら、あった方がいい程度かな個人的には。
>>818 1積みが多い事から考えると構築積み1+数パックで組んだんだと思う。
資産不足なのだと思うがなる2〜3枚で組んだ方が回りがいい。
あとレベルは変にバラけさせる(4・5・6混在)させるより2・3・5や
2・4・6に統一した方が始めのうちは使いやすいと思う。
ついでに言うとこのデックを強化する為にパック買うなら千年皇国がお薦め。
3/5/5のドレイク・ビートルや消耗品&戦闘スペルを消すナイトシェイド、
同じく特殊能力を消すナイトウィスプが入ってる。
3つとも頻繁(▲)だから狙ってみるといい。
>>818 資産をかくとより正確なアドバイスできるんだが…。
歌姫とシルジアに絞って考えてから持ってるカードで補強した方がいいと思う。
まずウルフ類と野生の王国は抜いてから考える。
シルジア入れるならマーブルクローバーをいれる。
千年皇国のカードはいってるけど、ドレイクビートルはあるかな?いれた方がいい。
自分ならこうするよ。
風鳴姫シルジア×1
ダイアモンド・ドラゴン×1
フェアリー×2
オーキッド・バルーン×2
グリーンキャロット×2
マーブルクローバー×2
鉄砲蟲×2
ドラゴンフライ×2
花園の歌姫×2
スピア・バンブー×2
スパイク・ラット×2
モンスター・プラント×2
ミラージュ・パウダー×2
マーブル・スパイダー×2
コガネダイオウ×2
ドレイクビートル×2
スペル
ウィンド・カッター×3
サプライズ・ウィンド×2ヒュプノシス×2
グリンウィンド・ラプソディ×2
エンデュランス×2
ブライアー・ピット×2
グリンウィンド・ララバイ×2
ストライキング
地形
妖精の輪×3
吹き抜ける風×1
カード性能を重視して定番カードで固めて組んだのですがスケグルを
メタった改造案をお願いします。
ユニット31
ブルーアイズロック
ゼノビア3
ダイダラ3
コガネダイオウ3
アルキュオネ3
深き森の騎兵団3
ドレイクビートル3
歌姫2
タイガーロブスター3
マーブルクローバー2
ウィンドウィード2
黒妖蟲3
戦闘スペル15
ララバイ3、ラプソディ
サプ風2、カッター2、ヒュプノ
エンデュ2、カーテン2、ピット2
地形4
妖精の輪3、吹き抜け
>>826 >>827 的確なアドバイストンクスです。
モンコレは初期の頃軽くやってた程度で、2に入った辺りから辞めた者でして。
最近、また新しくなったと聞いて、試しに歌姫と神霊獣、千年皇国を5パックほど買い、
組んだデックを診断してもらいました。
必須と言われているドレイク・ビートルが手元にありませんでした。
明日、買い足して来ます。
>>829 ドレイクビートルは必須ではないが、得に強い理由がないかぎりいれた方がいい。優秀だが、一回の戦闘で破棄されるしね。
予算に余裕があれば歌姫もう一個かった方がいいし、欲を言えば七海の方も欲しい。
シングル買いができる環境で、なおかつ作りたいデックが決まってるならシングルで揃えていった方がお得。
資産が少ないうちは構築済みを多少いじる程度の方が安定するよ。
ソニアでいくとしたら何だろやっぱり指輪か?w
ライカメインのデックなんですが診断お願いします。
(ユニット24体)
(即時可能24体)
ライカ×3
ステルススナイパー×3
深き森の騎兵団×3
アーマン抜刀隊×2
アーマン伏兵隊×2
ハーピィ風神奇襲隊×3
ドライアド×2
七つの海の王子×3
ハーピィ天空巡回隊×3
(スペル×11)
ピュプノシス×2
プロテクション×1
タイダルウェイヴ×2
ブルー・メイルシュトローム×2
サンド・カーテン×2
ブライアー・ピット×2
(アイテム×9)
魔力のスクロール×3
封印の札×2
月のアミュレット×2
太陽のロザリオ×2
(地形×6)
妖精の輪×3
白夜の夜×3
診断理由
対抗合戦になるとすぐ負けてしまいます。
アドバイスお願いします。
>>833 欲張り過ぎかと
スペルは2属性
アイテムは消耗品だけにするといい
あとはハーピィ天空狙撃隊とかナイトシェイドとか
自爆防ぎならリングクリケットとか
防御3以下しかいないのにユニット数すくなすぎ。
白夜で後攻とっちゃったら動けるのが騎兵団と鰐とドライアドしかないのに
枠つぶしちゃったらだめじゃね?
>>834>>835 ふむふむ、確かにそうですね。
もう一度デック組んでみます。
アドバイスありがとうございます。
>>833ですが、助言を元に組みなおしてみました。
(ユニット30体)
(即時不可)
ディプロドクス×2
(即時可能24体)
ライカ×3
ステルススナイパー×3
深き森の騎兵団×3
アーマン抜刀隊×3
アーマン伏兵隊×2
ハーピィ風神奇襲隊×3
メデューサ×1
ドライアド×2
七つの海の王子×3
ハーピィ天空巡回隊×3
ハーピィ狙撃狙撃隊×2
(スペル×11)
タイダルウェイヴ×2
ブルー・メイルシュトローム×2
サンド・カーテン×2
ブライアー・ピット×2
(アイテム×9)
魔力のスクロール×3
封印の札×3
(地形×6)
妖精の輪×3
白夜の夜×3
感想、アドバイスお願いします。
すみません
>>837の数修正するのわすれました
即時不可×2 即時可能×28 スペル×8 アイテム×6 地形×6
です。
>>837 ライカメインなのにディプロって厳しくないか?
あと白夜は拘り?
白夜ならメデューサよりポイズンセンティビードを勧めてみる
先行とったらチャージあるし
>>839 白夜は特に拘りはないですが、対スケグルに相性いいかなぁと思ったんですよ。
やっぱりディプロは厳しいですか〜
デック組むのって難しいですねぇ
助言ありがとうございます。
今の環境なら火土はイケルとの電波を受信したので組んでみました。
ユニット27枚(即時不可11枚)
炎の魔神スルト*1
七つの海の王子*3
海皇神ポセイドン*2
エルフ森林警備隊*2
ドライアド*3
ホブゴブリン用心棒*2
ストーン・バジリスク*3
オリハルコン・トータス*2
サキュバス*3
ナイトシェイド*3
髑髏の騎士*3
戦闘スペル13枚
ティンダー・ストライク*2
ブルー・メイルシュトローム*2
キュクレイン・フラッド*2
サンド・カーテン*2
ブライアー・ピット*2
ペトリフィケーション*3
アイテム7枚
封印の札*2
太陽のロザリオ*2
月のアミュレット*1
虹を受ける聖杯*2
地形3枚
妖精の輪*3
一応水土メタ中心の構築を目指してます。
レベル偶数で統一しているため定番ユニットの鰐、騎兵団、酔いドレ等入っていませんがこのまま偶数でいけるでしょうか?
ティンダーよりデトネイター派だな
>>840 白夜は所詮地形。
進軍タイプ:飛行なスケグルに回避されて終わりというのもあり得る。
844 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/12(火) 00:28:37 ID:ux6Lnhgu0
a
バードマンとデーモンらしいがレッドホーンくるかな
すまん。本スレと間違った
>>837 そこで水土スペルか!?
奇襲隊的に風を取るべきじゃないか?
白夜はなー結構吹き抜け入ってるデック多いし
ある意味自滅と言える構成だしな
>>841 一回くらい回してみた?
重すぎる気がするんだが・・・・・・
燃え上がる炎か踏みしめる音が欲しいな
水土相手ならフレイムストライクが結構使えると思う
確かに水土メタなら行けそう・・・かも
でもそれ以外に勝てるのか?
848 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
初診断です、よろしくお願いします
ユニット26枚(即時可20、ダイダラ除く)
花園の歌姫*3
樹界霊ダイダラ*3
コガネダイオウ*3
ウィンドウィード*3
マーブルクローバー*2
グリーンキャロット*3
マーブルビートル*2
深淵*3
スピアバンブー*1
アースドラゴン*2
ベヒモス*1
戦闘スペル22枚
エンデュランス*3
ブライアーピット*3
グリンウィンドララバイ*2
サンドカーテン*2
クラック*2
アイスジャベリン*2
サプライズウィンド*2
ウィンドカッター*2
ヒュプノシス*2
アヴァランチ*2
地形カード2枚
妖精の輪*2
歌姫を中心とした+ダイダラ、グリーンキャロットなどの編成で攻めて
ディフェンダー持ちのアースドラゴン、又はダイダラを活かすために深淵を投入しています
ベヒモスは趣味・・・かな?たまたま当たったので入れてみたくなって
実際地震などで何度か活躍してくれていたりもしますが
最近アースドラゴン、深淵、スピアバンブーを抜いて髑髏の騎士などのアイテム持ちを投入したほうがいいのかなとも思っています
その際スペルも封印の札、スクロールなどに何枚か差し替えようかな?と悩んでいます
後地形カードももう少し入れるべきかとも・・・
二ヶ月くらい前に始めたばかりなのでいろいろおかしいところがあるかもですがよろしくお願いします。
後
>>844すいませんミスですOTL