防げる手段がディスペルとスクロール、後は発動者を殺すしかない時点で鬼だと思うが
ロックとか涙目だな
まぁそうだけどw
ポルターガイストの強みはサンドカーテン、リザレクションでふせげない所だと思うよ
ポルターガイストは強いね。奇数が強い環境だから、メタとしては最高
なによりデスブリの能力のトリガーにならないのが○
クラウドキルが復活を望めないなら有力候補じゃないか?
俺は歌姫、友人は七海の構築済みを3づつ買ったんだけどポセイドンが異常に強くて俺涙目
ブルーメイルとシェルでゲームセットってのが多すぎww
歌姫はシェルの良い的だからなー
歌姫と七海を構築済み同士でぶつけると、七海側が有利なのは仕方ないと思うんだ。
2つのデックを比べたら必ず相性は出るしな
バランス取りたいなら三巴にするしかない
歌姫の方が調整のしがいはあると思う
ガイストが鬼畜て…釣りだよな?
普通でしか撃てず偶数には無意味、さらに即死コンボが多数存在している中でガイストが鬼畜になるわけが…
他人の価値観をそう無闇に否定するもんじゃないよ、特に釣りだとか挑発するのがいけない
自分の視野の狭さが露呈しているようなもんだ
奇数が多い現環境かつ魔スペルでは強いよねーって話なのに
話飛躍させて煽るとかちょっと
まあぶっちゃけ、ポルターガイストが復活したところで空気になりそうだがな。
エナジードレインやフレイムストライクの代わりにはならない。
奇数を+3にすれば強い
煽り煽られが2chです
少なくとも歌姫デックは壊滅させられるかもしれない訳だし、弱くはない。
まさかのモンコレドイツ進出www
まてこれはこうめいのわなだ
ドイツ人なにやってんだww
そんなの買うのはどこのどいつだよ…
アーライ!
公式更新きたな
髑髏は昔の能力のまま★に格下げのようだぜ
イラスト良い感じ
やっぱり稀か
以前このスレで髑髏は微妙だから稀になるだろうなと言ったら袋だたきにあったが
髑髏なんてそのレベルじゃない
この髑髏欲しさに3BOX予約することにした、かっこいいぜ
微妙微妙じゃない以前に神霊獣以降は以前の極稀は全部格下げだろう…
髑髏の騎士というかアクマナイトって感じだなw
今回の更新で景品の返送についてとあるから、参加者いなかったから店のものにしていいという訳ではないようだな。
となると、やっばりマナソース和歌山のやってることは違反だな。
やはりレインボーツリーあたりも出るんだろうか
それか虹の雫の精霊かだな。
タイガー・リリーの属性:聖のバージョンを作ってくる可能性も……。
魔力の粉しかでなかったら泣くな。
「うっす!成長して5レベルになったっす!」
本命:レインボーツリー
対抗:虹の雫の精霊
大穴:魔力の粉
歌姫が出たからレインボーツリー再録が最有力だけど、
騎士がオーバースペックなので魔力の粉のみというのも有り得る
髑髏がベルセルクのアレに見える。
しかし悪くないな。
何BOX予約しよう。
今回は節約して8BOXくらいでやめとこ
お前らバインダー買った?
イラスト的には虹の雫の精霊がいいな〜って思うけど
カードの表記書き換えは思わぬとこでやばい力持ちそうw
混沌と組んで相手単色パーティー全破棄とかw
髑髏と聞くと魔術師しか思い浮かばない俺の相棒
>>557 戻って来てもおかしくは無いわな>魔術師
つか虹の雫とアクエリアス一緒に戻ってこねぇかな…
既に3BOX予約したがやる相手がいないという・・・
そういえば、カテ研にスペル*2つ以上は、よほどのことがない限り出さないかもとかあったな
その後に、髑髏の魔術師とかはいいカードだなー、と続いていたがw
アースドラゴンのコメント欄ね
>>556 虹の雫の精霊が再録されたらレインボーツリーの能力に変更されるんじゃないかな?
そうじゃなければ普通にレインボーツリーになると思う
>>553 むしろ、そのなかでは魔力の粉が一番使いやすい気がするんだが。
髑髏の騎士が帰ってくるとは…やっとフレイアの時代がくるな
見える・・・見えるぞ・・・
髑髏+レインボーツリー+アーマーンのパーティーが猛威を振るっているのが・・・
しかもワニはどうやらロザリオ持ってますね
スペル米が二つ以上あれば複合スペルも単体で自由自在だからな
正直、スペル※二つを持ってるなら攻撃力と防御力がレベル−1はないと納得できない
別に誰もお前に納得させるためにモンコレ作ってるんじゃないと思うぞ
みんなも納得できないよね!
みんな仲良く黒曜蟲を3積すればおk
やばい、ID:TW97dEE00が可愛すぎるwww
さておき、髑髏とか伏兵隊のダイブで余裕と言う未来も見えなくはないな。
>>572 伏兵隊もそうだけど、今のデックは能力対抗が高確率で積まれてるからそんなに暴れないと思うよ
蛙ナーガとかオーガとかアーマーンとかは、ブラピやらリザレクやらで何とかなったのに・・・
これはもう鎮魂隊&審問隊に帰ってきて貰うしかない!
と思ったけど、聖に変わってさらに不遇な扱いを受ける魔属性の構図が・・・
所詮は伏兵隊の射程圏内 たいしたことないと思うよ
退魔剣再録されるんじゃね?
スケルトンもいないのに退魔剣とな
虹木はアンケートで要望なかったor少なかったので再録しません^^とかいうオチを予想。
まぁこないだまで極端な奇数環境だったのが、七海・髑髏の復活で偶数も戦えるようになったのは喜ばしいことだ
早く象さん達も復活してくれないかな。
マンタみたく耐性付いてる気がする
>>579 髑髏+ツリー で5レベルだから、偶数デックにはなりにくいのでは
そろそろアカイライとか風刃突撃隊とかワラワラ集めて、
蛙ナーガとかの対抗至上なパーティを殴り飛ばしたい
いや、そのままで充分戦えるよ。
髑髏はツリーとかがいればコンボユニットだが、単体だとただの便利ユニットと言う存在になってしまう気がする…。
騎士に三叉戟もいいな。
レベル4で一体が対象の□特殊能力だから、集団戦の場合なかなかパーティー全滅に持ち込みにくかったが、これなら同じデックに組み込み易いし便利なアイテムだなぁ。
三叉戟は強いだけじゃなくて使い方が難しいところが好き
メリットとデメリットが凄くいいバランスになってる
三叉戟のデメリットって何だ?
>>588 手札に戦闘スペルが必要。
そのままだとアイテム枠を潰してるだけだからね。
>>589 そういえば代償は戦闘スペルだった。どうもっす
手札に戦闘スペルが必要っていってもかなり凶悪だよね
でも、こういうカードが増えるとデスブリンガーみたいなユニットが生きてくるよね
何か今こそスプリガンが輝く気がする。
ライカやポセイドンのメタ筆頭はアミュレットやらロザリオやらの装備品持ち多いしな。
アイテム食って俺かてえー!できそう。
>>592 三叉戟装備させればダメージもあがるな!
594 :
赤兎:2008/12/27(土) 21:22:49 ID:lttORsO3O
スプリガンねぇ
どうして3レベルじゃないのか
スプリガンには三又槍じゃなくて虹詰装備させようと思う。
能力で弱点のスクロール、封印、粉塵は防げるしなー
仮面で無理やり3レベルとかもありかもしれん…
596 :
光スペル:2008/12/27(土) 23:24:04 ID:zmCthn+J0
でも現状では指輪装備させるならソニアかポセイドン、次点でパンドラくらいかと
復活したらもちろん髑髏だけど
早くいろんなスペルカード復活してほしい
1属性ごとに10種類はほしいところ
診断スレの糞コテがついに荒らし始まったな
春にはまだ早いんだが
ストームドラゴン「年越しそばを食べたら、眺めのいい丘へ行こう。流れ星に願い事しに」
「海ダンディはデック点じゃないと僕の未来と現在が………消えちゃった…。ううん、もう一度」
デックじゃなくてパック通販してるとこってないかな?
>>600 おら、油売ってないでとっとと俺のデックに帰ってこい。
お前がいなけりゃ始まらないだろ、ウチのエースよ。
>>600 フレスト・デトネイター・ヒュプノで頑張れ。
・・・風スペル、もう一種いいのがあるといいんだけどなぁ。
エアサークルだな
サークル系はまとまって帰って来るんじゃねえ?
サファイアドラゴンが復活したから、それぞれの属性の宝石ドラゴンが復活してもおかしくないな
ネタスペルではないから現状で復活するとデックの幅が広がるな
>>605 それするとますます魔スペルのしょぼさが…
>>606 逆に帰って欲しくないな
属性毎に同じパターンはいらないと思う
ジャイアント各種は帰って来てほしいな
ジャイアントはいいな
エレメント系もほしい
ジャイアント帰ってきても昔のままじゃ
昔のままでも十分だと思うけど
もう少しなんか欲しい
全敗だったから参加賞だけゲットだぜ('A`)
新世紀のジャイアントならそのままでもかなり強いね
主に水と土
どの属性も大型のアイテムユーザーが再録されたら使うっしょ
俺はフォレストジャイアントが来るのを心待ちにしてるぜ
ええいヘカトンケイルはまだか
適当に分散して欲しいなぁ
エレメンタルとかジャイアントとか、
全部を全部復活させるんじゃなくて
それぞれ一部属性だけ復活の方が面白そう
>>619なんか同意
全属性にジャイアントとかいると(例えばね)
この属性のデックならこのジャイアント入れてねって言われてる気がしてなんか嫌W
ジャイアントはまだしも、全属性ともレベ/攻/防/スペル枠数/耐性数が同じな各種エレメンタルはびみょ
エア・エレメンタルの復帰を望む
>>621 復活を見越して3枚揃えてみた。
ティルフィング復活はまだですか。
騎士かっKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヘカトンケイルの復活はないでしょう。
某巨人
6/5/7:アイテム1、スペル水水
ヘカトンケイル
6/5/5:アイテム2、イニシアチブ−1
復活するならアイテム3は欲しいけど、枠増量で復活したカードはないですよね?
カースエレメンタルとホーリーエレメンタルはどうだ?
彼らは一応デックに1枚制限な訳だが。
カースは面白いがそれより先に髑髏の魔術師が欲しいな
髑髏の魔術師厨シツコス
ええい、2月はまだこないのか!?
モンコレ復活してからデックも6個作って、髑髏の騎士復活も喜んでいる。
しかし、対戦相手がおらず、まだ2〜3回しかプレイできていない。
田舎はつらいな、うん。
復活希望といえば、鉄と鋼の王やらスチールジェネラルやら。
現状、ドワーフ寂しいよ。
太陽王ドワーフ復活まで言わないから、せめて王様的ユニットが欲しいね。
>>631 俺は転勤届け出したw来年には東京だぜ!
カードの予想だけど、聖魔の神霊獣は出るんだろうか?
ワルキュリアのフレーバーからは存在はしてそうだけど。
ひょっとしてガルーダ/混沌なの?
出てほしいね
ガルーダ、混沌は違うと思う
つか、ライカも二つ名があるっぽいけど
これからは別格のキャラは二つ名みたいの持ってるのかな
>>633 神霊獣って大自然の精霊の力の結晶みたいな設定でしょ?
聖魔はちょっち違うからいないだろ。
水二枠消費でもいいからシェル・スクリーン使いたい…。
ちょい質問していい?
過去レスに歌姫杯の出場資格は構築済みの歌姫を二枚か三枚ってあったけど、構築済み歌姫二枚、旧歌姫一枚とかいう構成は大丈夫だろうか
現状二箱買う余裕がないので答えて貰えると有り難いorz
>>636 新歌姫が2枚入ってれば大丈夫だからおk
新弾で天使や女神系の補充したいぜ
もしくはケット・シー
種族デックいろいろ作りたい
大掃除したら昔ハマってた名残が発掘されたんで調べてみたら
まだ続いてる(?)んだねーなんか嬉しくなる
一応コレクターとして色々レア持ってたんだけどこれってまだ売れるんだろうか
ハートレアの髑髏の騎士とか神官戦士とか初版歌姫とかシルミルとか・・
またクリムゾン大砂蟲デッキ使って戦ってみたいなぁ
歌姫杯出てみたら急にソウル・サッカーが頼もしく思えるようになってきた
歌姫杯行ったら歌姫デック使ってるのが俺しかいなかった
>>637 レス感謝。これで心おきなく大会に突撃できる
ごく普通の歌姫デックだから、どこまでやれるか分からんが
ところで歌姫杯ではポイズントードを入れとけば楽勝じゃね?
ナーガアーマーンに歌姫突っ込んだだけのデックばっかじゃなければな
コガネダイオウしか食えないよ
カッター入れるのと変わらん
コガネダイオウすら入れてる人の方が圧倒的に少ないのが現状だな
通常の大会よりメタが混沌としてるよ
汚辱で優勝したよ
皆属性だいたい統一してたから助かった
>>647 さすが理論上最強の混沌様だぜ
しかし黒曜虫いなかったの?
あいつがいるとスペル使えないわ除去できないわで混沌使いには厳しいものがある印象なんだが
どっちかというと刺さるのはソウルサッカーだな
ID:CV0eFHk1O
あんたかっこよすぎだぜ。
カード整理してたらアルラウネが稀だったことに気づいた
今まで並だと思ってたよ・・・
極稀だよ
構築の出現頻度なんてあって無いようなもんだがな
わざわざランク変えたりとか個別に作ってるあたり、
千年皇国に一部構築カード採録させる予兆だったりして
単純に再録を極稀にしたくないだけだと思うが。
それだったら全部○で良かったと思うんがな
アルラウネなんて極稀->○->☆だし
○以外は他のセットにも再録はあるだろう。
ラフラシアが今回だけの限定カードってこともないだろうし。
しかしアルラウネは☆ほどの価値もないと思うがな。
というか、あの能力が2レベル塞いでる価値がないのか。
>>657 テキスト変わってなきゃ普通に強かったんだがなー
装備品外せたし。今回はがっかりと言わざるを得ない。
>>658 全く持って同感だが、使ってみると意外と強いから困る。
相手からすると「何で俺はこれに対抗しなきゃいかんの?」って気分になるらしい。
先攻型デックなら、1〜2枚積んでおくと良いアクセントになるかも。
>>659 まあ、一応ポセイドンメタにはなるしな。
悪い環境ではないんだがなぁ・・・
つプラズマボール
つバハムート
違うかw
確かにプラズマボールはもっと注目されてもいいのか?
プラズマボールで倒したいユニットがいない
っディプロ
っポセイドン
ディプロは噛まれるからあれだけど
ポセイドンならステルスで良いと思う
3レベルと1レベルでは入るデックも使い方も違うだろう
俺はプラズマボール派
久しぶりにモンコレやったんだけどデビルタランチュラが想像以上に強かったよ
レベル3が即時可になると使いやすくなるし、デックの運用が楽ですね
デビルタランチュラは微妙に倒しにくいんだよな
歌姫合わせて防御6だし
深淵深淵モンプラタランチュラ歌姫って並べられたときには
何でフレイアやサッカー入れたほうの歌姫デック使わなかったんだろうってマジで後悔した
今はララバイでがんがん寝かされる環境だから、自爆系ユニットは強いんじゃないかな
純粋な基礎体力持ちやパンプアップが流行れば、そこへのメタとして
即死コンボやレベルコンボが増加するのは必定だ
そしてコンボ系デックが増えると大怪獣は減少し、速攻系ウィニー(ハーピィ)が増える
さてメタの流れはどうなるのか
前から思ってたんだけどメタって何?
対策。たとえばコンボデッキが強いとする。
だからコンボ対策に重点をおいたデッキが増える。
だからコンボデッキにメタを張る流れってことになる。
当然コンボデックはそういったメタデックに対する対策を
積むようになっていく。
そういった堂々巡りの環境。
逆にそこで全然無視されてた儀式デックとかが対策少なくなっているので
撃ち放題になり相性が良くなるなどといった事態も起こりえる。
言ってしまえば一切対策せずに特化する事も逆にメタになりえるって事
>674
語源はメタファーになるんだと思う。
思うだけなんで、違うかもしれない。
一種のカードゲーム用語だね。
元々比喩(暗喩)という意味→コンピュータ用語での比較などに用いられた。
A(下位クラス)に対するB(上位クラス)とかね。
で、それが転じてだと思うけど、Aに対する手段であるBはAのメタである、という。
おおまかに、そんな感じ。
メタとはメタゲームの略で、元々はMTGが作り出した造語。
現在大会等で流行っている(使用している人が多い)デックを予想すること。
また、その流行のデックに勝てるデックを使用することで上位(勝ち越し)を狙うことを指す言葉。
最近では「ドラゴンメタ」みたいに特定のものに勝てる(対策)と言う意味でも使われている。
ありがとう親切な方々
メタは深いね
現状はどんなのが主流なのかな?
俺はポセイドン&ソニアとワイトサッカーを見たけど。
>>680 ソニアとポセイドンが同居?
ソニアやライカならともかく、単にカード名を書かれても、デックの全容が見えないぞ
風単ハーピィ、ソニア&ワニ、各種62ドラゴン、聖メインのグラシアあたりに加え、
今回の構築デックで土は念願のエンデュランスを得たし、水の追加カードも激しいものがあるが、
それらは純粋な「強化」であって既存のデックへのアンチとしての追加ではない
要するに、新しいデックは増えたが、今までのデックが弱くなったわけではないので、
メタはひたすら読みづらい環境ではないかと思う
>>680 正直俺も謎だったんだが、ソニアとポセイドンが同居していたんだ
ソニア+ポセイドンは俺も見たな
ソニア+アーマーンに、王子とポセイドン突っ込んだようなの
というか、ソニアポセイドンは普通に有名なデックだと思うんだが…
みんな意外とmixiとか読んでないの?
686 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/31(水) 01:51:50 ID:+ZLWdAjzO
mixi(笑)
>>686 sageろよ携帯
レスする前にもしもしって言えよな
>>685 限られたコミュニティでのみ有名な物を、勘違いしてさも常識のように話されてもね
ソニア・ポセイドンとか実際見た事ないんだけどただ単に硬いアイテム使いとして
使われてるのかな?
それとも変身コンボ絡めたソニアにポリモルフ要因として入ってるの?
有名かどうかは知らないけど自分の周囲じゃまったく見ない型だなぁ…
>>688 大会で結果を出してるデックだから言ったわけだが。
mixiが限られたコミュニティであることは否定しないけど、
批判するならもうちょっと情報を集めてからにしてくれないか?
>>685 > というか、ソニアポセイドンは普通に有名なデックだと思うんだが…
> みんな意外とmixiとか読んでないの?
>
じゃあ
> みんな意外とmixiとか読んでないの?
この文章はまったくの蛇足だけどなんで書いたのかな?かな?
叩かれるには叩かれるだけの理由がある
>>692 現状だとモンコレの情報源として、mixiが最も有効だから。
以前ならオルトアールだったんだが、閉鎖後は殆どmixiに移動したからね。
もっとも、オルト閉鎖の時期がモンコレが止まってた時期だから、
そういった事情を知らない人がいるのは無理もないことだけどね
>>693 >現状だとモンコレの情報源として、mixiが最も有効だから。
これが思い上がりも甚だしい兼蛇足って奴だなこりゃ。
俺も見たことはないな。mixi参加してないし。
弱くはないだろうけれど、バランスが難しそうだね。
火スペル・水スペル・アイテム混在か。
しかもレベル配分は、2・3・5・6でしょ?
ソニアメインってことは、必然的に3・5が多くなるし、そうなると2・6で構成されるパーティが限られる。
5がソニア、6がポセイドンで、それ以外すべて2・3だったら何とか回る感じか。
純粋なソニアやらに比べて、安定して勝つのは難しそうな気がするんだが。
大会で結果って、優勝しているってことかな。
ちょっとレシピ考えてみよう。
もし、一般的なソニアポセイドンってのがあるんだったら、教えてもらえたら嬉しい。
>>694 あー、もうそういうことでいいよ…
匿名掲示板で論理的に反論しようとした俺が悪かったわ…
>>695 自分が組んだデックじゃないからレシピは出せないけど、
イメージ的には全国優勝のデックにポセイドン突っ込んだ感じ。
大会で結果というのは、優勝もしてるはずだけど、
それ以上に安定して勝ててる、という意味で使ったつもり。
こいつはmixiやってない奴をバカにしてんのか?
論理的に反論してから言えよな。
>>697 そのつもりはなかったが、そう感じたんなら謝る。悪かった。
ただ、ググるよりはmixiでモンコレ関係巡った方が情報多いのは確かだよ。
いや、そもそもmixiなんて単語を出した俺が悪かったんだな。
全面的に俺が悪かったよ。しばらくROMってるわ。
朝の瞑想。テーマは「高飛車で情報通で一言多い奴を想像」
三秒でやめる
とりあえずデック組んでみた。
組んでみたが、どうにもナーガが入らない。
ソニアorナーガコンボが1地形のメインだったのが、ソニアorポセイドンになった感じ。
ナーガ+ポセイドンでもいけそうだね。
デックスレの方に書くんで、ツッコミどころがあったらよろしく。
702 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/31(水) 08:15:25 ID:+ZLWdAjzO
mixiは日記制限あるしそもそも会員制でどうみても閉鎖されまくってる訳だがw
側近Bさんのブログにソニアポセイドンがどうって書いてあったけど真似したのかな?
mixiをやってない人はモンコレ界では情弱ですか。
>ググるよりはmixiでモンコレ関係巡った方が情報多いのは確かだよ。
では、699さんは責任を持ってみんなをmixiに登録してくれ。
いちいち一言多いやつだな。
だんだんむかついてきた。
いつもの奴じゃね?
ま、そんなことより年末ですよ。
おまいら今年のモンコレ的感想は?
要点まとめてwikiに貼れ
叩いても面白くないんだからさ、楽しい話をしようよ。
元々ソニア+ポセイドンを見たって書いたの680氏と684氏だし。
かんに障る部分があっても、そこはスルーして会話するのが大人のみりき(何故か略)ですよ、と。
だから、mixiやってる友人いなくて、登録出来なくても俺泣かない。
時間を取れるなら、みんなも一回自分の考えるソニアポセイドン作ってみ。
テストやると、意外と回ったし。
あとはナーガまで突っ込めるかどうかだが、そうなるとアーマーンが抜けて、七海がポセイドン専用になるんだよね。
うん、難しい。
699氏に、ROMる前にナーガが入っているのが主流なのかどうか教えて欲しいところ。
>705
祝・復活だね。
個人的感想ね。
これまで続けていた方には悪いが、今回のカードセットでの復帰組だから。
カードプールが少ないってのが良い。
しかもスタンダード落ちしていくっていうのが。
ま、落ちるまで続くかどうかは分からないけれど。
>>706 俺のデスブリ、スパイダーに捕獲網されまくりでどうしようもない。
やっときたエナジー・ドレインもダイス目1…。
>>708 ファイアボールでイナフ
対抗枠足りない?知らんがな(´・ω・`)
きっとこんな感じかな。
ファイアボール
↓
相手対抗カッター
↓
対抗バックファイア
↓
さらに追加でギアス
攻めて運良く先攻取れたら、デスブリ+スペル3枚で、相手の手札5枚も使わせることが出来るんだ。
相手がバックファイアのコストを払わなかったら、ファイアボールで刈り取れるし。
ギアスに対抗で落とされる?
そこは、デスブリ落とせる対抗を2発使わせたと思うんだ。
スクロールでファイアボール消す選択だと、ギアスが生きるからデスブリが殴られたときに2枚削れるから、そこまで不利じゃないし。
デスブリ生き残っちゃったら、ガッカリしながら次の戦闘を考えよう。
本陣攻めが控えている状況で、こんな攻めをされたら、すっごい嫌だよ。
その地形捨てても、狩られた分手札削れるし。
デスブリは、戦闘で勝つのが目的じゃなくて、存在していることで嫌がらせが出来る貴重なユニットと思う。
バックファイアやギアスを多数入れて、まともに戦える出来になるかどうかは別問題。
俺もソニアポセイドンは某有名プレイヤーが使っていて
実際に強かったのを見たけれど、実際に見ても納得がいかねえw
どうしても自分がやった場合だとソニアとポセイドン両方
手札にきてしまって同居しづらいだろうなとか、どうしても
ネガティブな方向にいってしまう。
ただ、真面目に答えるとソニアナーガにポセイドン突っ込んで
アイテム単色にして対抗しまくるって形でもそれなりに強いよ。
ワニ、ばんぺい、何かでアイテム三対抗とかされるとかなりきつい。
ナーガが変身やってきたりもするし。
基本的に防御力高めで同時を苦にしないのが強みだと思う
ここの奴らってmixiって単語に過剰に反応し出すと、
ソニア+ポセイドンっていかにも興味引きそうな単語には殆ど反応しなくなるのな。
不思議な性質だ。
ID変えて乙
ミ糞厨うざいな
ミ糞スレでも立てて引きこもってればいいのに
ソニアポセイドンはデック回しうまい人が使うと強そう
つかガチ過ぎるw
>>715 デック回し云々以前にあれは事故らない事が前提だろ
>>705でFAだろ
頭が悪い上に偏狭な視野に基づいた俺様理論を展開し、筋道の通った指摘には答えられず
完全に開き直ってるあたりが共通している
>>711 レベル構成上は不安な感が残るけれど、回りさえすれば強いとは思う
ただ水スペルを採用しないならポセイドンである必要は無いし、3レベルユニットとの噛み合わせ
という点が引っかかる
>>712 >>680と
>>684の目撃談だけなら問題無かったんだけどな
閉鎖的なコミュニティからは、たまに
>>685のような選民思想的勘違いをする輩が出る
単に「〇〇では割と知られているデックだ」くらいに収めておけば問題無かったんだけれど
>>717 変なのは、
「モンコレ止まってた時期にも続けてたヤツが特別偉い」
って思ってる人に多いね。無駄に新人や復帰組見下してる感じの。
なので続けてただけで一緒にされそうで困る。
>>693とか、発言から滲み出してるなぁ・・・。
リリィでソニアも圏内に……つうのはデムバ
モンコレノベルってもう出ないのかな
mixy(モンコレ関連含む)やってる奴に聞いてみた。「ソニアポセイドンって強いんだろ?」「ソニアポセイドンってなに?」
ドウイウコトナノ…。
もうその話はいいんじゃない?
>>722 きっとmixiじゃなくてmixyなのが鍵なんだよ
mixiやってれば全員の日記見られるってわけじゃないしね。ある程度の知り合いじゃないとマイミク申請しづらいし
ついでにあんまりレシピ公開もしないから、結局リアルで当たらない限りは全貌はわからない
つーか要するにただのグッドスタッフじゃないか
726 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/31(水) 19:27:47 ID:+ZLWdAjzO
グッドスタッフとは何だ?
初めて聞いたぞ?チョベリグみたいな造語か何かか?
俺もわからん。
ググる先生助けてー!
遊戯王ならガジェットみたいなデッキをいうんだけど、モンコレだと進軍要素と手札引き放題あるから存在するのか微妙…
基本は場持ちのいいカードとアドを稼げるカードで自分のフィールドを充実させて、1対1交換できるカードで相手の場を荒らす感じなんだけど…
729 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/31(水) 20:06:55 ID:+ZLWdAjzO
つまりコンボに頼らないダロクマドミ天みたいなデックの事だな
メタの話でもそうだったが、基本的なTCG用語は自分で調べようぜ
半年くらい前にウィニーを知らないって輩が荒らしてた気もするが、ユーザーが限られる
ミクシィの件とは違ってTCGプレイヤーには基本的な用語なんだから
>>726 要するに、「単体で優秀なカードばっかり入れて安定して戦えるように組んであるデック」
単体で優秀なカード = Good Stuff
モンコレは色の概念が希薄だからグットスタッフ(ジャンクとも言う)化はしやすいな。
典型的なグットスタッフはコンビニドラゴンや重スペルだな。
G環境だと選択肢が少なすぎてグットスタッフにはしにくい。
>>731 それはスタンなのでは?
スタンとグスタの境界が微妙だけど、グスタはスタンに1対1交換できるカードを多数採用して、アドを稼ぐ事を重視したタイプだと覚えてたんだが…間違えてたらスマン。
私の覚えてた感じだとダロクマや現在のアーマーン、騎兵団、ライカの3種を入れたようなデックはスタンなのかなぁと。
ここまで書いといてあれだけど、スタンやグスタなんかの区分はモンコレにはあまり馴染まない気がする。
>>733 遊戯王だと大抵スタンダード=グッドスタッフみたいなことになってる。
どっちも具体的に「こういうやつ」ってのじゃなくて、概念的な用語だから。
グッドスタッフってのはそれこそ今回のソニアポセイドンみたいに、
「優秀だから」って理由でシナジーとか考えずに突っ込みまくって
無理矢理バランスとってるようなデックのことを言う。
フレイムバジリスクが、グッドスタッフの仲間になりたそうにこちらを見ている。
>>735 同じバジリスクでも、石橋の方なら文句無くグッドスタッフなんだがなぁ
石橋って何よ。
ブリジストン?
>>737 石を英語にしてみるんだ!!
>>738 周りに聞いた限りだとミラージュ・ドラゴンとスワンプ・ヒドラ
レベル6ドラゴンがお手軽に展開できる所からついたんじゃないかと思うが。
>>739 dクスコ
お前らアニソン三昧聴かないのか?
>>740 アニソン三昧を聞き、うみねこEP4をやりながら2ch巡回をしております。
はい。ダメ人間です。
コンビニドラゴンって語呂良いなあ
スタンダードってその環境における最有力メタ対象じゃなかったっけ
神霊獣におけるライカソニア鰐みたいな
明けました
今年はスルトに会えますように
コンビニドラゴン…
ブリトラですね分かります。
レベル1で土スペル使えるユニットいたら
ロック、歌姫と組ませて、本陣強襲、ラプソディの連打が狙えそうだな
あけおめ〜。
>>745 ロック+フェアリー+マーブルクローバーじゃ駄目なの?
>>742 普通はレギュレーションとカードプールを限定して定義するよな>スタンダード
モンコレの旧Sレギュや、MTGの最新弾ブロックと基幹カードセットの環境が「スタンダード」と
呼ばれているが、デックの内容や構築理論で「スタンダード」と言う場合、
メタ云々ではなく、文字通り「一般的な構成」を指す
>744
灼熱の魔竜ブリーフ
>>746 歌姫の耐性:戦闘スペルが欲しいんじゃないか?
先攻型の歌姫デックにロックはアリなのかな?
公式更新来たな
あけおめ
千年王国でワールウィンドかゴッドウインド復活してほしいな
ユニバーサリー期間が終わるってことは
これ以降カードの復活はないってことだよね
>>751 もしそんな事になったらスタン落ちする
4年後以降は三種の神器全てが使用不可能になるんだが?
と言う事で今後も復活はあると思う
3年毎に基本セット出す感じジャン?
カードの復活はあるだろ
あきらかに騎士は復活だし。
次の千年帝国でカードの再録は終わりじゃないかって言いたかったんだけど
違うなら変なこと言ってすまなかった
>>756 セットの大部分が再録カードってのは次弾で終わりってことでしてよ。
今後も再録カードはあるし、再録されないと勿体無いカードも沢山ある。
とりあえず、初版重版は無くなったでいいんだよな?
全体的にコレクター泣かせな感じはなくなった感じ?
ゲームに集中できていいね
まずは存続してくれるだけでも御の字だけどな
初版はコレクター泣かせか?泣いたは途中組だけで別にみんな最初に買うから泣かないだろ?
それよりも変な大会多いイラスト違いプロモ出しのブロの現状の方がキツいだろ
まあそういえばそうかな〜
でも大会プロモは、新規カードだったりどうでもいいカレンダーみたいのよりは妥当かなって思う
かと言って参加賞上位賞何もなしってのもやだし
絵違いってのが絶妙なバランスだと思う
上位限定のオリジナル強カードとかやられると一気に萎えるけど・・
絵違いとかいらねw
上位限定のオリジナルカードの方が燃える
上位限定のオリカなんて前の二の舞だろうしな
いや、初版重版はトレードに大きく関わりすぎ。新規でトレード掲示板見たら泣ける。
今のプロモは普通に平気じゃね?強いて言うなら歌姫のイラストのギャップがやば(略
上位限定で配られるカードがハートマーク限定なら問題は無いけどね
絵違いはイイと思う
ハートマーク限定って使えないカード配るってこと?
大会に人集まらんだろw
神霊獣みたいなセットの目玉の数枚だけは極稀より珍しいレアとかでもいいと思う
デックに一枚制限とかで
>>768 だが下手に能力の高いカードをプロモで
大会使用可能な状態で出すと問題だろう?
結局のところ、能力高くて大会で使えないカードか
既存の絵違いくらいしか無いと思うぞ
>>769 それガンウォーの慈愛とエクシアの二の舞だからないと思う。
あれは間違いなく失敗。
そもそも他のTCGは大体1パックに1枚はレアが入ってるのに
極稀は3パックに1枚なのにそれより出現率下げるとかないわ
3パックに一つだからこそ価値があると思うんだが
オリジナルの強カードなんか賞品にしても、バランスが崩れるだけだし、
不正するカード屋が出たりでつまらなくなる危険の方が大きい。
全国大会の優勝賞品で、ほんとにこの世で1枚のカード!とかなら分からんが。現実的ではないな。
大勢が楽しめる形にしてくれる方がいい。ただの客寄せは勘弁。
>>774 MtGでそんなのあったな
世界大会の優勝トロフィーの中に封入されてたんだっけか
不評だったのか知らんが二度とやってないな
>>771 ヤバいくらい同意
エクシアと慈愛は今の環境のガンだよな
安直に目先の売り上げだけを見るなら、極稀のさらに上のレアリティに強カードを配置するのも
手段の一つではあるだろうが、後々絶対に悪影響を及ぼす
1パック300円で稀or極稀1枚だった時期に比べりゃ、400円で稀2or稀1+極稀1の
元々の仕様に戻った今の形の方が遥かに良心的だし、モンコレほどコモン・アンコモン(頻繁・並)
が強いTCGを俺は知らんわ
レアゲー化だけは絶対に避けて欲しい
>>770 俺は後者がいいなぁ
公式戦で使えないカードには、さほど魅力を感じないわ。モンコレは戦ってナンボだよ
絵違いは実際のプレイに使える上にコレクション性もあるから魅力的だ
絵違いはお楽しみ賞ってできるのがいいな。
かなりいいバランスだと思う。
俺は大会でゲットしたSPカードなんて
トレードの弾にしか見てないから
大会で使える強カードが出ない限りどうでも良いわw
お祭りとして割り切れる形ならいいけど、限られた人だけのためのものより、
幅広いプレイヤーが遊ぶことそのものを楽しめるようなやり方がいいと思うのよ。
金にあまり結びつかないことが理想だと思う。歌姫は売られてるみたいだが。
初版、再版の話が出ていたようなので一応
カードショーの発表会で、再版でも出現頻度の色を変えるつもりは無いと言っていました
782 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/01/02(金) 01:50:13 ID:TZcyRQqpO
あけましておめでとうございます
大掃除してたらモンコレの基本〜空中庭園までのカードが出てきて
もうTCGやらないから全部処分したいんだがどうするのがいいんだろう
ホビーギアとベアーズってとこでネット買取やってるみたいだけど
もうモンコレ2に変わってるようだけどこういうカードって今も使えるのかな
再録されているカードは使えるし、再録されてないカードは使えないですね
普通にネットオークションでながしてもいいかも、
そんな紙の束でも1000円ぐらいなら、物好きな人が買ってくれると思いますよ
>>768 実際ゴモリーがハートだったのに人は集まってたから問題ないだろ。
>>785 それは夏の全国大会予選だからあつまったのでは?
ドリームマッチの時は集まらなかったよ。
トンネルって吹き抜けてすぐに張り替えてもいいの?
ルールブック読め……って、確認してみたら書いてないな。
手札からの地形配置は、何回でも可能。
地形配置→進軍→地形配置ということも可能。
すまん、もっと確認してみたら、ちゃんと書いてあったわ。
地形配置、進軍、装備品の持ち替えは、メインフェイズ中に可能な限り何度でも可能。
ありがとう。やっぱりルールブック通りか…。
いやね、俺の大事なカードを友達は吹き抜けとトンネルで
ポンポン破棄してきやがるからもうたまんなくて。
それは6レベル以上のユニットで組むなら最初から覚悟すべき事
>>790 「俺の大事なカード」ってw
お前のようなやつは嫌いじゃない
>>790 お前の友達も「俺の大事なカードをバハムートでぽんぽん殺しやがって」とか思ってるよ
いや、バハムート使ってるかどうかは知らないけどさ
サイズ勝ちしてるってことはそれだけアドバンテージとれてるってことなんで、展開力で圧倒すればなんとかなる
『木枯らしに吹かれて』の再録が待たれるところ。
木枯らしに置けるような小さなユニットなんか使ってねえ。
とかだったら熱いな。
白夜3、鋼3とかで。
大怪獣にはロマンがある。
ええい!俺の大砂蟲はまだか!
大怪獣に浪漫があるように、Lv2以下デックにも浪漫があるんだよぉ!
…いや、スゲェ勝率悪いですけどね
小さな小さな部屋と大きな大きな部屋の再録はしてほしいな
799 :
永遠の18才:2009/01/02(金) 13:28:32 ID:TZcyRQqpO
どっちもレベル3が涙目だなw
>>レベル3
即時できるようになったんだからそこは我慢しろ
レベル0〜2だって即時召喚できるダロ
7レベル即時可能な、ゾディアックセンチネルさんを忘れてんじゃねーぞ。
使い勝手のいいレベル3のリスク作りにいいかもね
まあ出たとしても使う人は少なそうだけど
804 :
ガルム:2009/01/02(金) 14:55:20 ID:HJ4xYIO60
呼ばれた気がして
805 :
イージス:2009/01/02(金) 15:04:42 ID:urMhv7Vw0
>>804 呼んでねーよ狗野郎
使えない4レベルの癖して
806 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/01/02(金) 15:10:18 ID:TZcyRQqpO
ゾディアックセンチネル使うなら677の名前思い出せないけど何て言ったっけ?
なんか半コテがわいてるな
オンスロゲーが良ばらんすだったと思ってるキチガイくらいしか新カード景品希望なんていないだろ。
今のイラストパラレルの方がいいにきまってる。
今日秋葉原に行ったんだけど、4店舗回ってシングルでポセイドンの在庫があるのが1店舗しかなかった。
そしてしばらくしたら無くなってたorz
これは構築済みを買うしかないのか。
とりあえずストバジが¥100以下で目を疑ったよ。
俺もシングルでダイダラ三枚目ほしいわ〜
ダイダラ一枚のためにまた買うのもな…
秋葉って4店舗もシングル扱ってるところあったんだ
たまに行くけど、2店舗しか分かんないや
>ストバジ100円
だから今のモンコレは初心者にも布教しやすい。
一人誘って、構築済み買わせたぉ
>813
うちの周りじゃ末期のデフレ率もハンパなかったな。嬉しくなかったけど。
構築済み結構強いもんな、初心者でもやりやすいっていうのは良い
D0と足並み揃えて展開していくんだろうけど向こうは今どんな状況なんだろ
残りの太陽王ドラゴンはちゃんと復活してくれるんだろうか
ミラージュだけはありえんな
別にそういうシリーズものをご丁寧に全部復活させる必要もないかと
スカイワイバーンとかあのままだとちょっと寂しい。ブレスもってるストームですらあの言われようなのに
様式美なんかにこだわるより、ゲームバランスの方に重きを置くスタンスのがいいよ
まあせっかく仕切り直したんだしね
仕切り直した以上、神霊獣が新しいモンコレの様式美だと思う
つまり、スワンプの対になるカードはスタドラ。土が2枚あるのは知らん
儀式復活を願うおいらは異端……orz
>>822 水に至っては3枚あるからなぁ
>>823 夏まで待てばあるいは
個人的には焼き系がとんでもなく強いとかじゃなければ儀式はあった方がいいと思う
825 :
イージス:2009/01/02(金) 21:55:03 ID:urMhv7Vw0
>>823 はいはい異端カッコいいね
これでよろしい?
異端(笑)
うん
一つカードを復活させたからって同じシリーズで対になっていたカードの復活とかは必要ないと思う
本来はべヒモスリヴァイアさんと来てるのなら風と火にはロック、大砂虫がこないとおかしいし
ロックはまあ復活してると言えなくもないかもしれないけど
>>822 ミラージュは俺も欲しかったが、そう言うなら諦めるぜ。
その代わり、ファイナル・スターダスト・ドラゴンを8レベルで出してください!
他の8レベルがカタカナの名前なのに大砂蟲が対とかおかしいダロ
>>815 てっきりアイアン・ゴーレムのことだと思ってた
>>829 ビッグ・デザート・ウォーム??
とても弱そうなんですg
>>831 いや、フェンリルがいるダロ
わざわざ違うユニット引っ張ってくる必要ないダロ
半コテウザイ
半コテダメなん?
とりあえずきちんと鳥付けました
大体、対という考え方がどうなの?って感じなんだよな。
世界観とかバランス考えてカードを出していくんだから、対というより総合バランスだろ。
能力的にミラージュとスワンプは対と考えることもできるし、類似と考えることもできるが、
ここまでの類似はあまり例のないことなのに、その考えをモンコレ全体のカードにフィードバックするのはどんなもんかな〜。
>>834 やればできるじゃないか。
次は名前を空欄にするんだ。
それが終わったら、語尾のダロをなくすことにも挑戦だな。
ラヴァドレイク、アンテロープの対はクラッカートレント、ユニコーンゼブラだよね?
六王国の宝石ドラゴン、ああいうのはいらないと思うぞ
840 :
イージス:2009/01/02(金) 23:12:51 ID:urMhv7Vw0
テンプレを見て来ましたが極力書かないように、というだけでコテを禁止しているようには見受けられませんでした
個々人を明確にした方が議論も活発になると思います
手前味噌ですがモンコレmixiスレも立てましたのでご観覧頂けましたら幸いです
それコテだったのかwww
流れ的に、俺の知らない4レベ即時カードかと思ってたww
842 :
イージス:2009/01/02(金) 23:23:52 ID:urMhv7Vw0
>>841 なるほど(笑)
現時点ではモンコレにイージスと冠するユニットはいなかったと記憶しています
4レベル即時ならダンジョンパイソンや千年王国の騎士なんかですね
>>840 コテ嫌いが多い匿名掲示板ということを理解した上でやってるなら別に構わんよ。
それを続けてイヤな目にあっても自業自得という言葉を忘れないでね。
とりあえず、俺は今後一切貴方にレスしませんね。
きもい自治厨様の降臨か
流石冬休みだな
イヤな目とは具体的にはどういうことなんダロ?
コテが気に入らないなら黙ってNGでおk
不毛な争いはやめようぜ
厨二臭いコテを名乗るのは単なる池沼
それに釣られるなよ
>>843
また馬鹿が乱立しやがった
死ねよ池沼が
>>832 フェンリルは黙示録だ
対って言うならフェニックスか大砂蟲かどっちか
ただ2chの特徴を言っただけなんで。
最後は蛇足だったけどね。
ところで、ソニアポセイドンを上手く組めたヤツいるかい?
俺は指輪に流れちゃうんだけど、それじゃなんかつまらんのよな〜。
消耗品使うデックがなくなっちまう。
>>849 クソコテにレスするなよ
>>クソコテ
お前らまとめてNGにするから、光スペルと今日の池沼2名はコテを統一しろ
NGIDが増えました。
ルシファーを取られたのが癪だから二番手にしてみた
ここは本当にキチとそれに反応する阿呆が多いな
需要と供給が揃ってるから止む事無く延々と続いてる
こんな奴等がモンコレやってるかと思うとげんなりするわ
まあ書き込んだ俺もその一部になってしまったわけだが
別にコテとかどーでもいいし、
それよか発言の内容が阿呆な奴が多すぎるのが問題だな
イライラすると、みんな攻撃的なレスになるね。
だれかれ構わず叩くのはやめようぜ。原因になったやつは分かり切ってるんだし。
このスレでは極度に嫌われてて今のところ見れないけど、
コテでも普段の発言次第でスレになじむ奴は結構いるんだけどね。
それを見てからここ来ると、
>>2を盾に馬鹿っぽい発言を繰り返す名無しの方が見てて痛い
イージスが立てた糞スレには同意しかねるけどね。
取り敢えずモンコレ的にベルゼブブは『蝿の王』か『冥界の貴公子』だと小一時間
ついでに対というと火⇔水、土⇔風、聖⇔魔だよ
冥界の貴公子が本物じゃなかったっけか?
蝿の王の時は、能力が封印されてたみたいな設定があったような?
別に偽物って訳じゃなかったと思うぞ
インヴィジブルストーカー再録されないかな?
手札破棄はキツいが今の環境だと偶数デックのキーカードになりそうな気がする
>>861 シャドウスト…いや、なんでもない
偶数のキーカードどころか、ワニと組む未来しか見えないけど気のせいかな
今の環境だと2点ダメージって
痒い所に届かないから使い辛い気がする。
トードナーガとかオーガとか、サッカーワイトとか騎兵団とか。
偶数のキーカードじゃなくて偶数キラーじゃん
フルボッコで俺涙目ww
対抗でダメージ与えられる2レベルって水使ってると超欲しくなるんだが
やはりワニと組まれたときの事を考えるとヤバいね・・・
スレ汚しスマンかった
魔スペルでブラックフォッグが強すぎる(デスブリ的な意味で)なら、せめてパワーアブソーバーの復活を…
>>866 デスブリ的な意味ならあんまり変わらなくね?
ワニ王子には対応できなくなるけど
つまりデスプリを禁止カードにすれば、魔は何の遠慮もなく協力なのを投入できるんだな!
デスブリやばいというけど、アーマンもかなりやばいとおもうけど、、
どっちもデック点になってくれないと
今の現状はただのアーマンゲームだし、アーマンの対抗連鎖がうまいほうが
勝つゲームっぽい、
初心者が、対抗連鎖になれている上級者に勝つのは困難だ、、
なんかモンコレらしくないなぁ、、
アーマーンゲームなのは同意
貴婦人みたいなのが回数限定バルカンが出ると多少違うかもね
抜刀隊だけならよかった。なぜ伏兵隊まで。
クラウドキルの無いデスブリ様なんて…
鰐無しデック組むとそれだけで
勝率が落ちる気がするんだよな
水スペル入ってなくても抜刀隊が候補に入れる人は多いだろうくらいだしな
ワニ無しのデスブリ有りで魔土風で組んでる俺に謝れ。
割と勝率高くて楽しいが、評判は極悪。
特別攻撃には代償で手札2枚破棄くらいつけてほしいぜ
本人の破棄が何よりの代償じゃないか
∧l二|ヘ
(・ω・ ) ←に土産を持たせてどこかのスレに送ってください
./ ̄ ̄ ̄ハ
| 福 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品: 帽子 老眼鏡 爪楊枝 ステテコ コタツ 仲村みうのDVD「卒業」 東名
オプーナ オプーナ オプーナ オプーナ 株券 オプーナ 信長の野望online争覇の章 いづおロール
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フライング・バッファロー
そういえば、公式に1月公認大会のプロモ詳細ってまだ来てない?
大会行ったら、貰えるプロモ変わってたんだが。
伏兵は、いまに即時無しってエラッタ出るかもね。
今さら即時なしっていわれてもなぁ、、、
もう即時可で印刷されてるわけだし
もう、デック点でいいよ
正直みたくない、
シャドウストーカーとファイアストリームが帰ってくれば無問題
…いや駄目か…
アーマーンはそこまで毛嫌いするほどいやじゃないけどなあ。
対抗の打ち合いってのはモンコレの醍醐味でもあるし。
なんだかんだで頭一つ抜きんでて強いのは確かだが。
先攻とってチャージで殴れば終わり、とかの戦闘よりはいい気がする。
アーマーン使いが嫌がるデックってなんだろう。大型同時くらいか。鋼の門とか。
フライングマンタが物陰からこちらを見ている!
対抗の打ち合いがモンコレの醍醐味なんていう人は
どれだけ他のゲームに精通した上で
そのようなことをのたまうのかぜひ聞いてみたいもんだ
デック点にしなければならないほどひどいユニットでもないと思う。自軍本陣戦で二匹くらいアーマーンがいると地獄を見るが。
え、なんで他のゲームなんて話が出てくるんだ。
他のゲームに精通してる人の気に触ったらスミマセン!
モンコレしかやったことないです!><
なんで急に弱気なんだwww
あの手のスタックつうか逆順処理はMTGはじめ大抵のTCGに存在するからな。
「モンコレを最も面白くする要素は対抗だ」という思想は出るだろうが
「モンコレを最も特徴付ける要素は対抗だ」という考えには
どうあがいても行き着かないだろうと。
で、前者の考えなら多分他のTCGをやっても面白いと感じると思うぞ。
やめとけ。
「モンコレは他のTCGより優れている」厨が騒ぐから
でもまあ、水スペル入ってないのに抜刀隊3積みとか見ると悲しくなるよね
考えても考えなくても行きつく先がそこってのは分かるけど、
環境っていうか、なんかこのゲームの限界すら感じてしまう
まあもうすぐ髑髏ワニの時代ですよ
>>883 自分もアーマーンは嫌いじゃないな
レベル6以下のモンスターなんて一匹たりとも入ってない怪獣使いだから気に留める気がないだけだが
アーマーンは逆に上級者との差を縮めてるユニットだと思うが
誰が使っても強いユニットじゃね?
初心者の使うアーマーンはすぐ自爆する
上手い人の使うアーマーンは中々自爆しない
>>896 構築の違いがアーマーンがすぐ自爆するか否かに影響するのはわかる
しかし自分が上級者と同じ構築のデックを使っても勝てる気がしない
そんな俺はブルーアイズで即死狙い
構築同じならプレイイングで差がつくが、実際そんなにやってる事は変わらないよ
あとはダイス運が大きく左右する
マジで聞きたいんだが、プレイングの差ってなんなんだ?
自分の実力は歌姫杯を3回連続で勝ち越せるくらい
トッププレイヤーとはダイス運だけじゃない差がある気がするんだ…
トッププレイヤーに聞いてみたら良いと思う
自分とあなたの差はなんですか?
親切な人なら教えてくれるはずだよ
俺はトッププレイヤーに何度も質問して少しは強くなったから
うーん、答える方も難しそうだが聞けたら聞いてみるよ
上級者っていうのかどうか知らないが、それなりの腕前だとダイス運が悪くても対等以上に戦えるデックにしてこない?
同時対策しかり、先攻時、後攻時の行動しかり。
俺は上級者にはほど遠いが、デック内に同時対策をまったくせず、同時で負けて運が悪いという人の気がしれない。
個人的には、一直線以外に意識が向きにくいのが初心者に多い気がする。
あと、変に対抗を怖がって攻め控えるのと。
対抗負けしても、ユニットの補給さえ出来れば、相手の対抗を使わせて攻め落とされにくく出来るから、対抗が少ない状況でも攻めるのは悪くない。
他には、戦線を広げて、相手本陣前に予備進軍したり、相手本陣に予備進軍して、本命地形前に対抗を1回でも減らせるように工夫するのが上手いプレイングの一つだと思う。
あけましておめでとうございます!orzorzorz
アーマーンエラッタってまじですか?
あとデッキ点ってなにですか?
教えてください。
おながいします。orzorzorz
>デック内に同時対策をまったくせず、同時で負けて運が悪い
裏を返せば同時にならなければ勝てるデックなんだろう、運が悪いといって当然
運に依存するデックを使ってるんだから、運が良かった、悪かったは言っても良いと思うぞ
そういう構築するなら運が悪いことを負けた言い訳にするなってことだな
>>904 うん、ごめん、自分の書き方がちょっと偏見入っている感じがした、というか感じ悪い書き方だった。
もちろん、言っても良いし、気持ちは分かる。
けど、同時にならなければ勝てるなら、同時対策もしっかりとするべきと思わない?
運に依存するデックの構築時に、プレイ中に運が悪かったときの事を考えていないのは、練り込みが足りないと思ってしまう。
じゃあ運が良かったとは言っちゃいけないの?
>>904 まあ、同時対策も含めてのデック構築だからな。
同時の可能性を知った上で同時に対処できないデックを組んで
同時で負けたんだから全てを運が悪いと言うのはおかしいと思う。
まず同時になって運が悪い、ではなく同時の回避手段を入れなかったデックが悪いとなるのは
当然だと思うが。
同時で負けたんだから同時の回避手段を入れなかったデックが悪いというのは間違い
それを言うとネタデックを使う事を否定してるのと同じだよ
敗因を「運が悪かった」で済ませるんなら、周りは何も言うことないよ。
改良しようという意思がないってことだから。
それこそネタデック組んでるのと変わらん。
911 :
902:2009/01/04(日) 00:05:07 ID:h5FcUCob0
>>909 話をすり替えられたら困る。
ネタデックはそれでいいじゃん。
同時対策していると、ネタのコンセプトを失うから、同時対策せず、運が悪くて同時で負けちゃう。
その流れに何ら疑問はない。
でも、さっき上で話に出ていたのは、トッププレイヤーどうこうでしょう?
>>899がダイス運以外の違いがある、と書いていたから。
だから、同時対策も一つとしてあげただけ。
ネタデック、ファンデックを否定したくて書いたわけじゃないよ。
>>909 デック構築の段階で同時タイミングの要素が分かってて対策を講じる事ができるのに
それをしなかったんだからまずデックが悪いと考えるのは当然だと思うが。
ネタデックでも話は同じだろ・・・そもそも50枚全てがそのネタのために
構成されているわけではないだろうし、イニシアチブ対抗で同時対策講じれるカードなら
地形以外の全てのカード種類に存在するんだからどれかしら入れる余地はあるし。
弱点に目をつぶって構築してその弱点が原因で負けて運が悪いと言うのはおかしいと思うが。
>>911 悟ってるね
なかなか負けたときに自分で「同時対策をしない自分が悪い」とは思えない
>>912 その通りだと思う
ただ言い訳したくなることもあるんだ…
ん?別に何かについて話してないよw
同時攻撃対策について話すと基礎値があって対抗数も出るデックが強いよ
同時に弱い風属性は『サプライズ・ウィンド』を入れるかも知れないが、
このカードはただ単に同時攻撃を避ける役割以外にもあるから、手札に温存し続けるのは難しい
モンコレのプレイングの差って言われて、まず思いつくのは手札調整かな。
あと歩行ユニット多いのに妖精の輪を必ず自軍本陣横に置いて、進軍ペースが落ちちゃってる人とかその辺り。
俺は2ターン目に自軍領土2に妖精配置して進軍する癖
があるんだけどこれってプレイングとしてはどうなんだろう?
大抵はその後自軍1か3にまた妖精置く気がする
>>915 今すぐに本陣突入したくなる手札枚数だな。
構築で同時対策を入れてなくて同時で負ける
同時対策を使い切って同時で負ける
同時対策を引いてなくて手札に無くて同時で負ける
手札に無い以上全部運で全て同じ事だよ
920 :
902:2009/01/04(日) 00:20:13 ID:SCrWr9mI0
>>915 そっか。
じゃあ、俺が視野狭窄な会話をしてしまった。
トッププレイヤーのガチデックについて、というのを頭に入れたら良かったな。
勘違いさせてごめん。
ちなみにオーガあたりが同時対策なく強いのは、あなたの言う通り基礎値があって対抗数も多いからだね。
サプライズウィンドを例に取ると、それしか対策が無いのなら、手札アドバンテージを1枚捨ててでも温存し続けるべきと思う。
風で言うと、フェアリードラゴンあたりを入れるのも一つの手段だね。
>>手札調整
確かに、これは難しい。
俺は、序盤回しすぎて終盤先に山札切れになってしまうことが多い。
辛抱が下手なんだな。
>同時対策を使い切って同時で負ける
>同時対策を引いてなくて手札に無くて同時で負ける
ここもまずはプレイングの一つに入ると思うがどうだろう?
>>919 いや、だから運だけじゃない差があるって話じゃね?
実際に毎回勝ってる人がいると思う
>>917 俺も自軍2に張って進軍してしまう
守れるときはいいんだが無理に支配しに行って奪われたときが悲惨
自軍2押さえられた上に手札枚数負けた状態になる
最悪、「自分の本陣戦で」イニシ対抗ありゃ同時で負けるってことは無いからな
手札好きなだけ回せるモンコレで、ちゃんと対策カード入れてりゃそういう意味での事故は
プレイングで十分防げる
ん?トッププレイヤーと凡プレイヤーの差についての話だったの?
俺が言いたいのはそれについてじゃないよ
運で負ける事は確実にあるという事
>>925 それは分かり切っている事。
なんだけど対策取れば確実。
って妄信する人も中にはいるからな。
けど、負けたからって運が悪かったって自分で言うのは言い訳でしかない。
対戦相手やギャラリーが言う分にはいいと思うけどね。
なんかすっげぇ、話が食い違ってるな。
みんな言いたいことは同じみたいなのに。
>>919 うん、まずちょっと落ち着こう。
別に何かと戦っているわけじゃないんだし。
確かに、運が極端にかたよる事もあり、フリープレイだけれど7連続天然同時で負けたことも確かにある。
細かなイニシアチブ差が入ったり入らなかったりでね。
でも、やはり確率でそれは稀な例だよね。
下に書くのも極端な例だけれど、とりあえず見て欲しい。
イニシアチブ対抗無し、イニシアチブ差無しで、天然同時が起きる可能性は1/6。
最短戦闘回数として。
どちらが先攻にしても、Aが本陣召喚、Bが本陣召喚。
Aが本陣前に進軍、Bが本陣前に進軍。
Aが相手本陣前に攻め込む。天然同時で取る。
Bが自軍本陣前に攻め込む。天然同時で負ける。
Aが相手本陣に攻め込む。天然同時で取って本陣陥落勝ち。
戦闘回数3回。1/216。
1回の大会で、1回起きるかどうかくらいの確率と思う。
実際には起きる可能性の方が低い。
その上で、その間に同時対策カードをBは引かなかった。
でも、これだけ運に傾く極端な戦闘があれば、その気になったら初期手札含めて20枚くらいは引くと思う。
それで引けなかったら、確かに運が悪いだろう。
でも、そんな対戦が1回あったとしても、残りを勝てば上位だよね。
っていう話をしたかったんだ。
上手いプレイングだと、残りをちゃんと勝ち上がってくる事が多いと思うんだ。
つまり強い人はアベレージで考えれば間違いなく高い結果を出すってことだな
理由は運だけではなくプレイングの差があるから
その差が同時に対するリカバリーであったり妖精の輪の配置であったり
他にも様々なプレイングの差があるってことだな
>>928 そういう確率の問題じゃなくてプレイイングの問題だと思うよ
どうしてもサイコロのせいで負けました、モンコレマジ運ゲーって言いたい雑魚がいるな
全国決勝でそんなこというバカはいなかったぞ
相手 七つの海の王子とアーマーン伏兵隊 (手札は滅びの粉塵)
自分 ポセイドン (手札は封印の札とプロテクション)
相手が先行として、初心者は生き残れない上級者は生き残れる。
>>931 上位プレイヤーとそれ以外の差はまずは
負けたとき運が悪かったと捉えるかそれに至るまでの自分のプレイング
構築にミスがあったか捉える所から出ると思う。
知ってる全国レベルの人は本当にいろいろ突き詰めてるから。
>>932 ちょっとその問題面白いなw
wikiの小ネタにあってもいいかも知れん
>>934 でもその場合、判断が相手の捨て山見たうえでになると思うから
一概にどっちが正しいかは判断は難しいな・・・
実際の戦闘では相手の手札対抗はもう一つあるはずだしね
でもそれはモンコレ詰め将棋。
みたいな感じで遊び項目くらいの気持ちであれば良いんじゃね?
>>930 んー、今度はプレイングの話に戻るのかな。
まず、
>>925の「運で負ける可能性は確実にある」というあなたの意見にい対して、否定していないというのはOK?
その上で考えると、
>>930の発言の意味が今ひとつ掴めない。
>>917 俺も地形ロック系のデック以外は、自軍2は妖精の輪だな。
妖精の輪と吹き抜ける風しか入っていないことが多いからね。
代理地形や吹き抜ける風を置くくらいなら、妖精の輪で良いんじゃないかな。
小型メインのデックだと、吹き抜ける風1、トンネル1入れるとピリリと効くことがありそうだね。
相手も、妖精の輪を支配して、まさかトンネルが飛んでくるとは思わないだろうし。
>>932 なるほど、詰め将棋みたいで面白いね、その問題。
封印の札を粉塵で消されるから無理じゃない?
>>936 いや、まず基本的に対戦中に相手の手札見えんだろ・・・
ついでに言うと相手の手札は1枚こっきりなのかもわからんし。
ちゃんと基本情報きっちり書いてくれないと答えも何もないと思うが。
ちなみに答えは相手手札がそれ一枚でしかも粉塵だと判断できる状況なら
2つだと思うが。
これは、海の怒りに対して対抗するか、
攻撃宣言に対して対抗するかで結果が変わる
でいいよね?
>>942 それぞれに対して一つずつ答えがあるよ。
>>939 それが無理じゃないところが、この問題の面白いところだね。
他の流れがないかも考えてみたけれど、どう考えても確かに1パターンなんだな。
>>941 いや、そもそも、相手が先攻、七海とアーマーン伏兵隊。
こちらがポセイドン1体。
自軍手札が封印の札とプロテクション。
実際のプレイ中だとして、守れるかどうかはともかく、最善手は1つだ。
分かった!
海の怒り→封印の札→粉塵で消される→自分にプロテクションが正解!
プロテクションに対抗されなきゃ勝ち
ごめん寝言言ってた。
攻撃からの流れは勘違いしてたわ。
俺は同時出せるから生き残れるな
950 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/01/04(日) 01:05:45 ID:Wd6Q1cAP0
>>941 同じ情報でもプレイングスキルで結果が変わるって例だろ。
ごめん。ageちゃった。
>>938 ダイスを転がすのは運で、どうやって同時対策を温存するかがプレイイング
海の怒り->対抗:封印の札->滅びの粉塵->対抗:プロテクション
…防御10になり死なない。
海の怒り->対抗:無し
攻撃宣言->対抗:プロテクション->特別攻撃->対抗:封印の札->滅びの粉塵
…特別攻撃が通って死ぬ。
いい問題だね
海の怒り->対抗:プロテクション
だけでもいいんだな。まあ相手の手札は分からないから実戦ではそんなことはしないが。
>>947 出題者じゃないけれど、それで正解だね、多分。
>>952 その、同時対策温存したり、複数ある同時対策がすべて潰れてプレイングどころの話じゃなくなるくらい同時になるのが運って話じゃあ?
あれ、さっきと言っていることが逆になってる。面白い。
何だかそれで、結論が出たみたいじゃない?
ガチデックで、プレイングが上手いと、それなりの同時対策が出来ているっていうのは、もうそれでいいよね。
(同時になったら五分以上になるため同時対策のカードを入れていないのも同時対策として問題ない、としておいてね)
>>955 ポセイドンが対抗連鎖に入ってないからその時点では無理
>>955 適切な対抗連鎖の対象に取れないからそれは出来ない
ああ、そうか。深いねこの問題。
きっと海の怒りの対象がポセイドンだったんだよ
出題者です。
>>947 正解です。
>>945 がいうように最善手は一つだから、間違った人や時間かかった人は
プレイングをもっと鍛えるんだ。
>>961 カエレ^^
>>957 そうそう、プレイングでどうしようもないから運次第って事だよ
言っていることは一緒なのにすれ違っているってのも変な話だね。
>>963 どうしても運って言いたいのかな?
あなたの言っていること、ちょっと揺らいでいるように見えて困ってます。
具体的には、
>>963の結論は
>>930の発言と矛盾している気がする。
俺は、ゲームなんだから運があるのは確かで、かたよる事もあるけれど、トッププレイヤーはガチで行くと、大概大会で上位に食い込む、というのが言いたい事。
>>962 面白い問題乙です。
また何かあったらよろしく。俺も何か思いついたら書き込んでみます。
相手の手札は見えないけど一枚のみだとすると
海の怒り->封印の札でファイナルアンサー
滅びの粉塵で対抗されたら、プロテクションで乙
なければスルーで耐えれる。
お互いに言いたい事は合ってると思いますよ
>>964 言ってることに全面的に同意
しかしある意味悟りの境地に達した見解なので受け入れにくい人がいるのも当然かもね
トッププレイヤーがガチで行くと上位に食い込むのはのは構築が良いからであって、例えば決勝トーナメントに行く人達のプレイイングはさほど変わらないと思う
>>966,967
サンクス。
確かに、万人に受け入れられる内容とはほど遠いね。
何だか分からないけれど、必死になっていたかも。スレ汚しごめんなさい。
じゃあ、970でスレ立て行ってきます。
お疲れさまでした!
混沌使いの俺は運かな〜
ナチュラル同時対策にサプ風は3積みだし能力の確率上げるためにラブスターも3積みだけど混沌ばかりは運が全てだと言い切れる
ソースは俺
運というと同時の事しか言わないけど
なんとなく先行が取れないとか
3枚入ってるカードが山札半分削っても
出てこないとかはあるよな・・・。
ソニアorポセイドン+クラウソラスなんて俺には無理
前者が引けるワケがない
終わった話っぽいけど
運って言ってたのは局地的な場合を想定してるんだろうな
で、プレイングや構築って言ってたのは成績や勝率のこと想定してるんだろうな
まあ混沌様とかだと運ってなりそうだけど、何十回もいろんなデックと戦ったら
たぶん成績わるいだろうと思う(適当です)←が正しいならそれは弱い構築とも言えるんじゃないだろうか
俺が思うこととしてはだ
運とか言うのは、まず相手と同レベルのプレイングや構築を見につけてからの話だろうってことだ
ダイス結果やデックの回り具合のリスクは両者一緒だから、構築やプレイングで差が出るってのは当たり前だな
ただ運が必要な所と必要ない所、どっちが欠けてもうまくいかないのが
モンコレの良いところだと思う
>>974 一応
>>928で若干引き運のことにも触れてるっす。
あと、何となく先攻取れないとかもよくあるよね。
俺、相対差+3程度だと、かなり先攻取られるよ。
だから俺は後攻型+深淵が好き。先攻取る時は状況次第でレインスラッグを使ったりね。
例えば、
>>973は運が全てって書いているけれど。
混沌様のパーティの時に、相手が黒曜蟲出したら、サプ風握っていて使えない、ということも発生すると思う。
そこでラブスターも引いていれば出してもいいだろうけれど、フェアリー積んでいたらそちらでもOKってことになる。
どう引くかも運だけれど、運が悪くて負ける、という確率をちょっとでも下げられる努力をすると思うんだよね。
ソース俺って言っているのに引き合いに出してごめんね。
混沌様で組んだ事ないし、フェアリー入れるのが上手い構築かどうかは別問題としてね。
たとえ話で出しただけなので。
感覚的なものだけれど、モンコレで勝てるかどうかは、構築・プレイング7割、運3割くらいの比率かなぁ、と思う。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」ってね
運がよければ勝てるかもしれない、運が悪ければ負けるかもしれない程度かな
しかも後者は構築とプレイングでなんとかなるだろうし
>>980 片方が不思議な勝ちならもう片方は不思議な負けだろjk
揚げ足の取り合いほど不毛なものはないとか
梅ついでにちょっとした話題提供
弱い…というか勝てない人はカードの使い方がおかしい
例えば自軍領土2に攻められ負けはなくお帰り願うって状況で特に倒したい相手でもないのにスペル等使って全滅させようとする
それが相手のキーカードならわからんでもないけど
あととにかく戦闘で負けないようにカード使いまくる
相手の本陣さえ落とせば局地で負けようが問題ないのにその見極めが甘い
手札〜とかやってるやつうぜぇ
自己主張すんなくそが
全国大会の決勝が最後の戦闘の先行後攻勝負で勝敗が別れたけど、それも運で決着がつい
たと言えないの?
結果としてその戦闘で先行をとったほうが全国優勝者になった。
ダイス、デックの引き、本陣っていう不確定要素がある限り運というのは戦いに大きく左右するよ。
イニシ調整カードがあったところで、先行か後攻か同時かどれが有利かっては確実にあっ
て、それを操ることはできないし、手札調整をしたところで何を引くかってのは把握できないし。
プレイングの差ってのは勝率には影響するけど、運で勝つ運で負けるってのは確実にあること。
だから、大局的な意見に対して局地的な視点から話してるからずれるんだよ・・・
運で勝敗つくけど負けたのを運のせいにしてたら成長はないよねって話だろ。
言葉通りにしか受け取れないやつ大杉。
なんでここの連中こんなにまで国語力低いんだ
モンコレのルール複雑なんだから
これくらいの文章の行間くらい読めよ
国語力が高いなら「ここの連中」なんて一括りにするなよw
あと、必ずしも読む側だけの問題ではない
運や相性で負けるのはしょうがない
ただその「しょうがない」であきらめる状況や相手が少ないのが強い人
>>987 >>986の例で行くと、本陣戦では確かに運が決したかもしれないけど、
じゃあ本陣を攻める状況に持って行くまでずっと運で勝ち続けたの?って事ですな。
>>992 先攻後攻どちらでも戦えるパーティを組んだとしても、先攻or後攻で消耗する量は確実に変わる
その積み重ねで勝負が傾くんだよ
ああー、もう両者すれ違ってばっかりだから、両方黙ってて。
傾こうが傾くまいが関係ない。
どんな大局的な話でも局地的な話でも、
敗者がそこで、運で負けましたと発言するのは、
そこで腕をあげる事を放棄する発言。その事に変わりは無い。
実力派にしろ運派にしろ、ここだけは変わらないと思うぜ
その上で運で勝負が決まる事にする意味は何かあるの?
敗者の立場に立てばどんな勝負も実力差にならざるを得ないと思うんだけどね
>>995 運があれば実力が弱くても勝てたりもするという意味だよ
>>993 と言うことはモンコレは結局運次第なの?
進軍や戦闘の複雑なルールがあってもじゃんけんと変わらないの?
なんかそう言っているようにしか聞こえない。
>>997 どんな勝負も運が一番重要なファクターだろう
そしてその運を自分にどうやって引き寄せるか、運が自分に向くまでどうやって凌ぐか
それが軍師としては一番考えないとならんところじゃないか
いやまあ俺たちは軍師じゃないけどさ
腕を上げる事を放棄するとかしないとかそういう話じゃない
勝った人は「運が良かった」と言ってもよくて、
何故負けた人は「運が悪かった」と言ってはいけないのか疑問だよね
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sage:2009/01/04(日) 20:52:49 ID:7fAkMhzIO
うめ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。