【MTG】デッキ相談所・12束目【構築・診断】

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793名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 01:11:37 ID:TKhw49mb0
つ対抗突風

飛行機械とか枝とか入れて土地削ると案外面白い動きになったりならなかったり
794名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 01:33:55 ID:GnNMYDut0
>>793
色拘束きつすぎない?
795名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 02:12:14 ID:uW/KDp7Z0
でもライフ詰めるビートだから対抗突風はありだと思う。
土地に金がかかるけどな。
796名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 13:39:52 ID:v/AtV2HiO
スタンダード、資産無視でお願いします。
コンセプト→PWニコルボーラスを使ってみたい!

土地24
崩れゆく死滅都市4
偶像の石塚4
反射池4
滝の断崖4
山4
沼2
島2

クリーチャー20
モグの狂信者4
貪欲なネズミ4
熟考漂い4
セドラクシスの死霊4
ニクサシッド4

スペル
荒廃稲妻4
残酷な布告4
残酷な根本原理2
PW・ニコルボーラス2
ロクソドンの戦槌2
不敬の命令2

とりあえずカードアドバンテージ重視で組んでみたんですが、「ニコルボーラスイラネ」の一言に尽きます。
何か彼を活かせるアドバイス頂けたら幸いです。
797名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 13:49:56 ID:W59L3aCHO
>>796
ニコルを使う場合は必然的にコントロールになる、だからビートに入れるようなカードは減らす
今の形はハンデスビートにニコルをぼんと突っ込んだ感じだからニコルがただの紙になりかねん
除去やカウンターを入れてコントロールの形にした方が使いやすくなると思うよ
798名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 14:03:21 ID:GnNMYDut0
3色トーストのような形がいいと思う。
現状だとニコルと根本原理以外軽すぎて4〜6マナが空白区間になってる。
どっしり構えたデッキのほうが絶対にいい。

土地25
崩れゆく死滅都市4
反射池4
偶像の石塚2
沈んだ都3
滝の断崖2
鮮烈な小川2
鮮烈な沼2
沼2
山1
島3


クリーチャー16
モグの狂信者4
残忍なレッドキャップ3
熟考漂い4
叫び大口3
妖精の女王、ウーナ2

スペル 19
思考囲い4
荒廃稲妻2
恐怖2
謎めいた命令4
その場しのぎの人形3
残酷な根本原理2
PW・ニコルボーラス2

ちょっと思うところだけ入れ替えてみた。
多分もっといろいろ変えようはあると思う。
とりあえずこんな感じの重いコントロールのほうがいいとだけ。
799796:2009/02/26(木) 14:27:01 ID:v/AtV2HiO
診断ありがとうございます。
ご指摘のようにコントロールの色合いを強くしてみます。まずは青命令と思考囲い買ってきます。
800名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/26(木) 23:52:17 ID:WUlKJ2e80
>>773
OUT
2 天望の騎士
2 取り消し
1 天使の祝祷
2 陽光尾の鷹
3 ヴァレロンに仕える者

4 瞬間凍結

IN
2 印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin
2 流刑への道/Path to Exile
1 神の怒り
2 エイブンの従者
3 器用な決闘者

4 ブレンタンの炉の世話人

俺ならこうかな。天望の騎士はパンプしなきゃただの熊だし、
緑マナ使うことを考えなければヴァレロン外しても問題ない。
取り消しはUU1が何せ辛いので最初から除外。
鷹は賛美ないのでエイブンの従者と置き換えてみた。
祝祷いらない。自分でも使う覚悟を持つようラスゴ1枚刺しておこう。
器用な決闘者は賛美と相性がいいし被覆で除去し辛い。
火力が鬱陶しければブレンタンの炉の世話人を。
801名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 06:49:16 ID:kBha/mUQ0
コンセプト:ゾンビ召集ビートダウン
フォーマット:カジュアル
資金:1万
メタ:特になし。いや、カメコロ怖いです。



土地24

20沼
3陰謀団の貴重品室
1ヨーグモスの墳墓・アーボーク

クリーチャー23

3屍肉喰らい
3ただれたゴブリン
3萎縮した卑劣漢
4死の男爵
4アンデットの戦長
3墓生まれの詩人
3有毒グール

呪文13

4暗黒の儀式
3総帥の召集
2忘却石
2もぎとり
2苦痛の命令



序盤にロードを展開してもどうにもならなければ全体除去
撃って、あとは召集待ちのデッキです。

ちなみに「墓生まれの詩人」は何度も助けられた思い出が
あるので、できれば抜きたくないです。

診断お願いします。
802名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 09:33:57 ID:/QMhli5K0
まる投げすんなカス
しね
803名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 11:44:31 ID:XqutlenmO
>>801
友人がゾンビ召集使ってたけど《アンデッドの王》や《邪悪な岩屋》と《宝石の手の汚染者》の組み合わせがめっちゃ強かったよ
あと全体除去使うなら《腐れ肺の再生術士》や《復讐に燃えた死者》がかなり使えるんじゃないかな
804名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 12:24:48 ID:zzdTLJfg0
>>801
《朽ちゆく猛禽/Putrid Raptor》、《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》、《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》、《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》
オンスだけでも優秀なゾンビはいっぱいいるから色々調べてみるといい。

全体除去はできれば滅びが欲しいね。なければもぎとりで十分だけど。
もし、もぎとりが4枚あるなら忘却石はいらないと思う。
スペルがあるのにわざわざ重いアーティファクトを使う意味は薄い。
苦痛の命令も抜いていい。
805名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 13:55:01 ID:UbfkVjGzO
ゾンビと聞くとコーラシュ様を突っ込みたくなる

レジェンドは召集と相性悪いから微妙だけどね。特にこの人、自分から墓地行きたがるし
806名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 15:10:33 ID:ARwrkUjb0
ゾンビ使い・・・(´・ω・`)

アーボーグさえ出てれば或いはっ・・・
807名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 15:47:58 ID:kBha/mUQ0
>>802
…俺?

>>803
診断ありがとうございます。

アンデットの王、邪悪な岩屋、宝石の手の汚染者のコンボは確かに強いですね
ただアンデットの王と死の男爵を比べた場合、どうしても死の男爵になっちゃ
うんですよ…う〜ん…

>>804
診断ありがとうございます。

《朽ちゆく猛禽/Putrid Raptor》、《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》
は確かに強いですね…
ゾンビって3マナ域に優秀なクリーチャーが多いのでいつも悩みます…

《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》、《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
こいつらを入れてしまうとかなり遅くなる気がするので…

>>805>>806
アーボーグが出ていて、コーラシュ様がいて、ゾンビ使いを出したら…

ちょっとこれは試そうかと思います!!!
808名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:09:56 ID:wRorexvV0
コンセプト:エスパーアーティファクトビートダウン
エスパーゾーアでCIP能力持ちアーティファクトを出し入れ。
-> ついでに霞の悪鬼をパンプアップ。
-> で空から殴る。
フォーマット:スタンダード
メタ:特に無し
予算:制限無し

クリーチャー 22
4 宮廷のホムンクルス
4 霞の悪鬼
4 エーテリウムの彫刻家
4 エーテリウムの達人
4 エスパーゾア
2 聖域のガーゴイル

呪文 15
4 流刑への道
4 送還
3 他所のフラスコ
4 卓越の印章

土地 23
5 島
5 沼
5 平地
4 秘儀の聖域
1 地底の大河
3 悪臭の荒野

○ 悩んでいるところ
1. 序盤にボードアドバンテージを取れなかったとき逆転できない。
2. 霞の悪鬼をパンプアップするためにアタック前に呪文をプレイするのでアタック時に無防備になる。

1 について:
・<<災いの砂時計>>でひっくり返す。
・<<覇者シャルム>>でボードアドバンテージ回復。
・<<練達の変成者>>と何かでコンボ。
・やっぱり<<神の怒り>>か<<神聖なる埋葬>>?
とかいろいろ悩むものの、どれもデッキに合って無い気がするし、今のデッキから何を抜けばよいのか分からない。

2 について:
とりあえず現状はデッキのコンセプト上しょうがないと割り切って<<否認>>とか<<対抗突風>>とかは入れてない。
<<霞の悪鬼>>をやめれば良いのかもしれないがやってみると実はコイツがエースになることが多い。
6/7とか8/9とか訳分からんサイズになって殴るのが気持ち良いのでできれば抜きたくない。

ちなみに<<送還>>は「せめてもの除去回避」「相手のテンポ阻害」最後の一押しに<<霞の悪鬼>>をもう一回り大きくする」などに使用。
結構役に立ってる。

あと土地は手持ちが乏しくてありものでやりくりしている状態。

>>788 とコンセプトかぶってるしこの手のデッキは食傷気味かもしれませんが
よろしくです。

809名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:20:46 ID:Uv2sr16J0
診断お願いします。

コンセプト:大祖始降臨リアニメイト
フォーマット:スタンダード
資産:無視
メタ:ビート系

土地21
4 反射池/Reflecting Pool
4 古代の聖塔/Ancient Ziggurat
2 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Caost
2 ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
2 鮮烈な湿地/Vivid marsh
2 鮮烈な小川/Vivid creak
1 鮮烈な林/Vivid Grove
1 海辺の城塞/Seaside Citadel
1 野蛮な地/Savage Lands
1 森/Forest
1 沼/Swamp

クリーチャー31枚
4 朽ちゆくネズミ/Rotting Rats
2 叫び大口/Shriekmaw
3 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 極楽鳥/Birds of Paradise
3 宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer
2 大渦の大天使/Maelstorm Archangel
2 死体の鑑定人/Corpse Connoisseur
3 マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
2 エルフの笛吹き/Elvish Piper
3 熟考漂い/Mulldrifter
2 浄化の大天使/Empyrial Archangel
2 大祖始/Progenitus

スペル8枚
4 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
4 思考囲い/Thoughtseize

サイドには各種色別の対抗呪文が入ってます

黒緑青の3色を軸に、いざというときの素出しのために5色にしています

どうも大型クリーチャーが出るまでに中盤戦で押し切られてしまいます
というわけでドローかマナのブーストが必要かと思いますがどういじっていいやら
その辺のアドバイスを頂ければと思っています
810名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:22:03 ID:Uv2sr16J0
書いている間に連続になってしまいました申し訳ない
811名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:34:08 ID:wRorexvV0
>>809
大祖始どうやって出すの?

812名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:37:00 ID:wRorexvV0
あ、スマン。エルフの笛吹きがいた。
大渦の大天使だけかと思った。

813名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:38:02 ID:Uv2sr16J0
>>811
大渦リアニ→アタック→出す
エルフの笛吹き→出す
のどちらかですかね。他の手段は劇的な入場くらいしか思いつかない
814名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:39:05 ID:nte88lcQO
>>808
>>809


ここは相談する場所です。
発表する場所ではありません。
815名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:39:14 ID:chqmFg190
>>811
きもい^^
しねよ^^
816名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:45:12 ID:XqutlenmO
>>807
速攻でビートしたいのか召集で一気に盤面を支配したいのかどっち付かずじゃない?
ビートがメインなら《有毒グール》や《アンデッドの戦長》は重い気がする
逆に召集メインなら《復讐に燃えた死者》やサイクリングクリーチャーを入れない理由は無いと思うけどなあ
817名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:52:12 ID:chqmFg190
         / ̄\
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    /   ⌒   ⌒   \      
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ
818名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 16:53:47 ID:chqmFg190
ドウモ〜〜〜ッ!!フッジッ/^o^\サーン♪フッジッサーン〜〜〜ッ☆☆/^o^\
私は37歳のフッジッサーンしてるのぉ〜〜〜っ♪/#^o^#\
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、/^o^\フッジッサーン
探してたら/^o^\フッジッサーン/^o^\フッジッサーン!☆彡/^o^\☆彡/^o^\☆彡/^o^\☆彡
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☆○/^o^\oフッジッサーン ぱ〜んち、☆/^o^(○=/^o^\o バコ〜ン!!♪/#^o^#\フッジッサーン /^o^\=◯)^o^\
/^o^\フッジッサーン ゛o/^o^ \oo/ ^o^\)o″フッジッ!! サーン!!
素敵/^o^\フッジッサーンな掲示板♪フッジッサ━━━/^o^\━━━ン を発見!!!!/ ^o^\//""" パチパチパチ
/^o^\きゃ〜〜/^o^\フッジッサーンやられた〜〜/o^o^\o ドテッフッジッサーン フッジッサ━━/^o^\━━ン!
/^o^\←フッジッサーン。。。。・゜゜・o/^o^\o・゜゜・。フッジッサーン </^o^\>フッジッサアアアン! Σ/^o^\フッジッサーン!
なあんて/^o^\フッジッサーン♪/^o^\フッジッサーン!だけど、/^o^\フッジッサーン
おフッジッサーン/^o^\になって/^o^\くださいませませフッジッサーン♪/^o^\フッジッサーン フッジッサーン━━/^o^\━━━━━ン
ということで。/^o^\じゃあね〜〜〜フッジッサーン♪/^o^\/ ̄ ̄ ほんじゃ/^o^\/^o^\ レッツフッジッサーン♪
それでは、今から他の掲示/^o^\フッジッサーン!板も色々見てきまーすC= C= C= C=┌/^o^\┘フッジッサーン

819名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 18:45:17 ID:34DcgiTCO
アンデッドの王、邪悪な岩屋+名も無き転置でタフ3以下の生物に生存権はなくなる…
820名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 20:40:48 ID:bKLgYjRy0
>>808
低マナのカードしかないのに土地大杉じゃないかな
序盤でアドバンテージとれなかった時に逆転できないっていうより
自分が息切れして勝手に自滅してない?
予算に制限ないなら、ダメランは3種4枚ずつ積めるだけ積んで、土地の枚数を削った方がいいと思う
さらに言うなら、展開の速度が大事なデッキなのに秘儀の聖域4はちょっと多いと思う

後チップ持ちアーティファクトの出し入れってコンセプトの割に
チップ持ちがガーゴイルとフラスコの5枚だけと少ないから
除去を流刑への道から処刑人の薬包に切り替えて黒パーマネントの枚数増やしたうえで
寄生的な大梟なんかを投入してもおもしろんいじゃない?

それと、序盤のボードアドとりたいなら、エーテル宣誓会の法学者を入れるって手もある
送還を否認か対抗突風に変えてこいつを守りつつ戦えば
全体除去を打たないといけない状況になることはなくなると思う
821名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 21:14:27 ID:CXOrBlOq0
アラーラの断片からMTGを始めて、エスパー中心のデッキを作っています。
最初にするべきことや、集めたほうがいいカードがあったら、教えてくださるとうれしいです。
時間に余裕のある方、お願いします。
822名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 21:44:54 ID:2BnmLcsN0
>>821
まずは今組んでいるデッキを晒せ。
話はそれから。
823名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 21:49:15 ID:k8YPhj2JO
>>821
アラーラに有るアンコのエスパー土地、エスパーの魔除け辺りは4枚ずつ買った方が良い。
10版やローウィンの高い土地は半年後〜落ちるから、買わなくてもいいかな。
大会で優勝とか目指すわけでなければ最初は安いコモンやアンコモンを揃えていって組めば良いかな。
コントロール気味に安く組むなら思案、熟考漂い、砕けた野望、蔓延、流刑の道、苦悶のねじれ、取り消し、忘却の輪、砂時計、辺りが便利かな。

ホント最初はお金かけようとか考えずにまったり組むよろし。
824名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 22:30:45 ID:CXOrBlOq0
>>822
分かりました、晒します。
基盤が「エスパーの空襲」で出来ていて、持っているカードも少ないので、明らかな下位互換のカードがあるかもしれません……。
予算は……というより、出来るだけ安価にできる組み換え案を教えて欲しいです。

1 墨溜まりのリバイアサン
1 厳然たるスフィンクス
1 忠義の天主
1 ヴィクテスの工作員
2 衝撃的な幻視
4 聖域のガーゴイル
1 ヘドロの徘徊者
1 軽蔑するエーテリッテ
1 フェアリーの機械論者
1 破滅のロッド
2 寄生的な大梟
1 エスパーゾア
1 最前線の賢者
4 エーテリウムの彫刻家
2 潮の虚ろの漕ぎ手
1 闇光りのガーゴイル
1 水膨れ虫
1 回収する斬鬼
1 霊魂放逐
1 魂の刈り取り
2 宮廷のホムンクルス
4 処刑人の薬包
1 ブレイドウッドの六分儀

10 島
6 沼
3 平地
1 断ち割る尖塔
2 秘儀の聖域
2 広漠なる変幻地

>>823
ああ、落ちるとかは全然考えていませんでした。
秘儀の聖域とエスパーの魔除けをまず集めてみようと思います。
825名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 23:32:14 ID:h/KuVfae0
>>824
>>754はほとんどコモンアンコモンだからそれなりに参考になるとは思う。
ただ、ロクソドンの戦鎚と器用な決闘者は相性が良くないので、戦鎚は別の何かに代えるほうがいいだろうね。
826名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 23:52:47 ID:kBha/mUQ0
>>816>>819
つまり、速攻ビートだったら…

クリーチャー28

4カーノファージ
4ただれたゴブリン
4ストロームガルドの十字軍
3朽ちゆく猛禽
3ゾンビ使い
3死の男爵
3アンデットの王
4黒き剣の継承者コーラシュ

呪文12

4名も無き転置
4暗黒の儀式
4肉占い

土地20

14沼
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4邪悪な岩屋
827名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 23:53:40 ID:kBha/mUQ0
召集がメインだと…

クリーチャー29

3屍肉喰らい
3ただれたゴブリン
3萎縮した卑劣漢
3腐れ肺の再生術師
4アンデットの王
3復讐に燃えた死者
3墓生まれの詩人
3有毒グール
2宝石の手の汚染者
2よじれた嫌悪者

呪文7

3総帥の召集
4もぎとりor滅び(高いっす泣)

土地24

18沼
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2邪悪な岩屋
2陰謀団の貴重品室

極端に分けるとこんな感じでしょうか?
速攻ビートも召集メイン…
確かに俺の>>801はかなりどっちつかずですね…
というより、アンデットの戦長<アンデットの王ですね。
う〜ん…
やはりこれは速攻ビートを極端に作り過ぎたのもあるけど、
召集メインの方が強そう…かな?

ここまで診断してくれた皆さん、とても参考になりました。
本当にありがとうございます!!
828名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/27(金) 23:56:15 ID:d4VgzSfy0
>>824
できるだけ安くしたいならリバイアサンを釣るリアニデッキなんてどうだ?
各種ドローやルーター、マネキンを積めばそこそこ強くて安上がりなデッキになりそう。
あとは>>823が挙げてくれたカードはどれも安くて優秀なのでそこから集めるといいよ。
829名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 00:11:23 ID:77Xvoa3x0
生物24
4 練達の変成者
4 ヴェクティスの工作員
4 風生みの魔道士
4 エーテル宣誓会の法学者
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 エーテリウムの達人

呪文 14
4 エスパーの魔除け
4 対抗突風
3 流刑への道
3 精神石

お姉さんデッキ作りたかったけどここまでしか思いつかないんですがどうしたらいいですか
830エスパーの初心者の人:2009/02/28(土) 00:14:10 ID:KZIdSnmq0
>>825
ありがとうございます。
エスパーのデッキで使えるカードがこんなにあったのか、と初めて知りました。
少しずつ集めたいと思います。

>>828
リバイアサンを……釣る……? なんて豪快な
「リアニ」「マネキン」など知らない言葉もありますので、勉強してきます。


皆さん、本当にありがとうございます。
831名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 00:16:34 ID:AZZDMjRt0
コンセプト:カヴーの捕食者をうまく使いたい
フォーマット:カジュアルよりのレガシー
予算:6000円
メタ:エンジェルストンピィ エルフ 黒ウィニー

クリーチャー(16)
ルーンの母/Mother of Runes 4
カヴーの捕食者/Kavu Predator 4
台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 4
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder 4

スペル(24)
剣を鍬に/Swords to Plowshares 4
焦熱の裁き/Fiery Justice 3
怨恨/Rancor 4
恭しき沈黙/Reverent Silence 3
激励/Invigorate 4
投げ飛ばし/Fling 3
エラダムリーの呼び声/Eladamri's Call 3

土地(20)
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows 3
ジャングルの祭殿/Jungle Shrine 4
森/Forest  8
山/Moutain 2
平地/Plains 3


1.カヴーの捕食者以外のアタッカーがほしい
 現状では台所の嫌がらせ屋を採用していますが突破力がないのがなんとも

2.怨恨と腐れ蔦の外套ならばどちらがいいか
 怨恨は突破力あるけどタフネス修正がないのと立ち消えが怖いです

3.全体火力を入れるとしたら何を抜くべきか
 周りに小さいクリーチャーを並べるデッキが多いんで
 メインから全体火力を2,3枚積もうと思ってるんですが何を抜くべきでしょうか

他に入れ替えるべきカードあればご指摘ください
832名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 01:20:38 ID:iRHxYb120
>831
追加のアタッカーはシラナの岩礁渡りやスカルガンの穴潜み、スクリブスプライト当たりがおすすめ。
立ち消えなきゃ怨恨の方が得なことが多いので普通に怨恨でいいかと。
上で書いたアタッカーのように回避能力がもともとあればタフネスあがらないのは気にならないだろうし。
全体火力はさすがにいらないかと、っていうかそれってJusticeで十分じゃないの?
833名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 01:39:19 ID:AZZDMjRt0
確かにシラナとかスクリブだと突破力はあるけどパンチ力にやや不安が
それにタフネス低いからブロッカーとしてまったく機能しないのがなんとも
時間稼ぎの意味でもキッチンを採用してたので
ちょっとした制圧力があるか、もしくはカヴーをサポートできる
3マナぐらいのクリーチャーっていませんかね?
834名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 12:35:22 ID:zgGHcvE80
緑の3マナだと獣群の呼び声がお勧めだな
835名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 14:34:44 ID:eqCQb4Nr0
コンセプト:聖遺の騎士を使いたい
フォーマット:スタン
予算:∞
メタ:そこまでのデッキに至ってないです・・・

// Lands
4 [LRW] Vivid Grove
3 [SHM] Forest (1)
2 [ALA] Plains (2)
1 [10E] Swamp (2)
2 [EVE] Fetid Heath
2 [EVE] Twilight Mire
2 [10E] Llanowar Wastes
4 [SHM] Reflecting Pool
4 [MOR] Murmuring Bosk
4 [10E] Treetop Village

// Creatures
2 [EVE] Tilling Treefolk
4 [10E] Civic Wayfinder
4 [LRW] Treefolk Harbinger
4 [LRW] Doran, the Siege Tower
4 [CNF] Nyxathid
4 [CNF] Knight of the Reliquary

// Spells
4 [EVE] Raven’s Crime
4 [CNF] Path to Exile
2 [EVE] Worm Harvest

時はコンフラプレリで4枚そろえた《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》

こいつをうまく使えないかと思考

森と平地を多めに入れるとして、土地を墓地に落とすと強くなるのか・・・

土地を墓地に贈る手段・・・回顧?

《カラスの罪/Raven’s Crime》つよくね?

そしたらニクサシッドもいれよう

緑白黒ってド3色じゃね?森と平地減るじゃん

あれ、この3色で森・・・・《つぶやき林/Murmuring Bosk》

聖遺の騎士ニクサシッドドランだ!

という安易な考えで作ってしまったデッキなのですが
騎士、ドラン、ニクサシッドは出来る限り使いたいです・・・
3マナ域が相当窮屈ですが診断お願いします。
836名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 20:56:01 ID:bPc2okGrO
>>835 コイツを持ってけ!!
つ【守美者の探索】
つ【天球儀】

さらに これを贈ろうっ!!!
つ【田舎の破壊者】
837名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 22:04:51 ID:dNjJD6S30
フォーマット:カジュアル
メタ:Zoo、スライ、ゴブリン
資金:5000円程度

テーマ
・旧枠限定
・ノンクリーチャー
・デュエルを長引かせる
・安定性を高める
・ヴィンテージ/レガシーの制限/禁止カードは使わない
以上5点です。よろしくお願いします

// Lands
4 [TO] Tainted Isle
13 [6E] Swamp
4 [OD] Darkwater Catacombs
2 [TE] Wasteland

// Spells
2 [4E] The Rack
3 [EX] Null Brooch
3 [SH] Bottomless Pit
3 [IN] Yawgmoth's Agenda
4 [US] Energy Field
4 [SH] Ensnaring Bridge
4 [FE] Hymn to Tourach
4 [US] Duress
4 [IN] Recoil
2 [TE] Propaganda
4 [AL] Lim-Dul's Vault
838名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 22:49:48 ID:NR/2mw7Y0
コンセプト ならず者で徘徊を上手く使ってみたい
フォーマット カジュアル
予算 5000円程
メタ 特になし

クリーチャー(18)
4 トゲだらけのボガート
4 ウーナの黒近衛
4 ヤスデ団
4 熟考漂い
2 妖精の女王、ウーナ

呪文(20)
4 欠片盗み
4 対抗突風
4 砕けた野望
4 思案
3 有象無象の発射
1 リリアナ・ヴェス

土地(22)
14 沼
8 島

サイドボード 無し

2週間程前に友人に誘われて始めたばかりですが、wikiで色々見ながら組んでみました。
土地は資産不足で基本地形だけです…(友人から一応基本地形だけでも回せると言われたのもありますが)。
また、青でドローのサポートや相手の嫌な呪文に対処しようとして、徘徊を上手く使いたいと言いながら徘徊を持つものが少なめになってしまいました。
ここから自分が何をしたいのか、どう修正していくかがわからなくなってしまったので相談に乗っていただければ、と思います。
診断よろしくお願いします。
 
839名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 22:52:44 ID:yQd+TGk9O
診断お願いします。
赤黒コントロールです。

〜クリーチャー〜…7
・闇の腹心…4
・猛烈に食うもの…3

〜その他の呪文〜…30
・Sinkhole…4
・稲妻…4
・略奪…3
・強迫…3
・陰謀団式療法…3
・血染めの月…3
・モックス・ダイヤモンド…4
・巻物棚…3
・火薬樽…3

〜土地〜…23
・Badland…4
・不毛の大地…4
・リシャーダの港…3
・血染めのぬかるみ…3
・樹木茂る山麓…2
・山…4
・沼…3


フォーマットはレガシー
資産は無制限
メタは
・緑黒the rock
・青黒白セプターチャント
・青黒パーミッション
・緑単ビートダウン
です。


ランデスやハンデスと相性のいい猛烈に食うものを採用してみたのですが4マナってのが足をひっぱり
打ち消されたらそのままズルズル負けるパターンが頻繁に起こってしまいます。
あとボブ死もたまにします。

他に優秀なフィニッシャーやボブを上手く消す方法などあったらご意見願います。
840名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 23:19:57 ID:eTr/nvPc0
>>838
相手が苦花を使ってこないなら、ウーナのうろつく者はエース級。
ならず者なら臭汁飲みの山賊も候補に入る。

抜きたいものは
妖精の女王、ウーナ→重い
対抗突風→効果が限定的過ぎる
砕けた野望→カウンターはいらない
有象無象の発射→ゴブリンが少ない

ビートダウンなら中途半端なカウンターよりも恐怖や苦悶のねじれ辺りの除去を積んだ方がいい。
始めたばかりなら尚のことカウンターなんかは扱いづらいだろうし。
尖らせたいなら邪悪なる力も中々いいと思うよ。

もし、色々買って予算が余ったなら地底の大河を買おう。それだけでも安定性はかなり違ってくる。
地底の大河を買ってもまだ余るようなら、沈んだ廃墟も買ってしまっていいと思う。
841名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/28(土) 23:32:59 ID:NR/2mw7Y0
>>840
ありがとうございます。
カウンターがいらないのはプレイしていて何となくわかりました。
アドバイス通りの除去やクリーチャーを入れてみたいと思います。
土地は思っていたよりも値が張るようなので予算と相談です。

本当にありがとうございました。頑張ります。
842名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>839
ボブ死なんてご愛嬌。ガルガドンとボブ4−4で優勝したデッキだってあるんだから大丈夫さ。
あと《猛烈に食うもの/Magnivore》に拘らず、赤黒ランデスコントロールにするっていう前提でおk?

まず、ランデス+月は若干やり過ぎてて噛み合わないかな。
《Sinkhole》4枚と、《月の大魔術師/Magus of the Moon》を3〜4枚で十分相手を縛り付けられると思う。
後者はクロックになる分、メインボードでの採用って意味では《血染めの月/Blood Moon》よりいい選択のハズ。
あと、大き目のクロックとしては
《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
《墓忍び/Tombstalker》
のどちらかがオススメ。
ボブで引いても勝てればいいっていう前のめりなデッキだから俺は忍びを推すけどね。
逆に《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》みたいな火力内蔵カードもアグロなデッキだとかなりのクロックになる。
ランデス、ハンデスは能動的に動くから墓地も溜まるし。


次にハンデスだけど、《強迫/Duress》は4枚欲しい。
逆に《陰謀団式療法/Cabal Therapy》はFBのタネが少ない(ボブを使うなんてもったいない!)から、
《Hymn to Tourach》4枚に差し替えるべきかと。パーミッション殺しのカードだし。

最後に、一応だけど除去は欲しい。
《稲妻/Lightning Bolt》だけじゃ物足りないから、問答無用除去の《終止/Terminate》が欲しい。

《巻物棚/Scroll Rack》《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》《火薬樽/Powder Keg》
あたりのカードはごっそり抜いて、代わりに今挙げたようなカードを入れれば、
かなり攻撃的な構成になって、序盤で相手を絡めてるうちに撲殺できると思う。

厳しい相手にはサイドボードから
《真髄の針/Pithing Needle》…セプター、ディード等
《赤霊破/Red Elemental Blast》…青いデッキ全般
《紅蓮地獄/Pyroclasm》…緑単。ボブが死んでも気にしない。月メイガスはサイドアウトしてるから大丈夫
あたりで対処していければ…って感じかな。参考になれば嬉しい。