ねじれっつーと樹上の村を忘れてはいけないな
>>948 逆を言えばその場合でも超巨大化にはなるわけだよ
そこで見下しで殺すクリーチャーがいない=後続がいないなら見下しのダメージの分ダメージレース有利になるし
ま、スタック除去が怖いのは分かるけど相手が確定でスタック除去するから強いカード抜くってのは本末転倒だな
そんな事言ってたらかなりのカードが入れられなくなるわな
完全者か懐かしいなぁ
>>950 だから苦花とかでチャンプできないからクロックが刻めるんだろ
都合のいいとこしか見て無いじゃん
状況によっては強いのは分かるんだけど、
弱かったり無駄カードになることもあるんだから
そういう可能性を差し引いて考えると
単純に強いカードだとはいえないと思うんだよね。
ただ、緑単でクリーチャー並べる以外のアプローチ考えたら
見下しが一番強いカードってことになるから
しょうがないってのはあるのか。
緑単が一旦劣勢になったら立て直すことは難しいから
逆に優勢な状況を強化、維持できる見下しを使うって感じかな。
フェアリーは確かに何でもできるが、いつでも何でもできるわけじゃない。それなのに
○○には▲▲使えばいい
なんてこと言ってたら、何もできなくなるじゃないか
青命令使えば大抵のもん処理できるのは当たり前、カンスペブーメランあんだから
>>953 赤単って見下しで殺せるのが大立者くらいしかいない気がする
突撃隊と亜神は速攻だし、抉り出しもブロック不可なので
相手のクロックを削げないとなると殴るスピードで負ける可能性高くないかな?超巨大化したところで
比較対象として適正かは怪しいが赤相手にダメージレースを逆転するのは結局ハンマーくらいだなぁ
>>959 あー、確かにw
そういや抉り出しブロックできないかw
赤単相手には抜いた方がいいねー
てか苦悶のねじれでラノエル除去るとか言ってるのは一人だけじゃないか。
>>955とか完全に意味分からないし、
反論とかしても意味無さそうだな。
>>959 まぁそのへんは仕方ない
すべてに強いデッキは無理だしな
さすがにサイドチェンジする
幸い今の環境、赤単はちらほらだし
盛り上がってていいな
>>954 俺も書いてて一瞬そう思った。強いのに最近あんまり見ないよな。
>>955 後で1対2交換に使えるのになんでラノエルなんか処理せにゃならんのよ。
>>958 それはフェアリーに限らずパーミッションをまともに使った事のない奴の考え方じゃないか。
何をカウンター(除去)したら自分が相手のライフを削りきるまで死なないのか、
そればっかり考えてるんだから相手のデッキの良い部分を妨害するのは当たり前だろ。
何らかのシナジーやカードに頼った構成をしてくるんなら当然そこの部分を攻撃するよ。
フルパーミだったら何でもカウンターでいいけど、そういう訳にはいかないしな。
>>961 ラノエル除去は普通にありうる選択肢だぞ
ラノエルからブーストして出てくる生物には基本的にねじれ効かないし
先攻2ターン目苦花でも相手の後攻3ターン目4マナは変わり谷無いとスプライトじゃ打ち消せない
4ターン目まで行けば青コマもスプライトも間に合うし、1ターン時間を延ばす選択肢は大いにありうる
後攻なら2ターン目ねじれでラノエル除去、3ターン目やっかい児で4ターン目に繋ぐとかね
ま、あまり多いパターンじゃないのは確かだが
それでフェアリーのプレインぐって話になるわけですね
見下しをちょくちょくみかけるのは対キッチンに使うからでしょ。あとは緑に足りない疑似除去
対フェアリーで強いかどうかなんて二の次な気がする
>>964 確実に対処されるわけじゃないって話でしょ
苦花スプライト青コマあと土地とか大抵はキープするでしょ
そのあと3ターン目に見下しで大ダメージとか食らう可能性は普通にあるじゃん
対処される可能性が少しでもあったら使わない、じゃ何も入れられないって話だよ
>>958 いつでも出来るわけじゃないが、
まったく考慮しないのも間違ってるだろ。
青コマはそりゃなんでも対応できるが
見下しは青コマ持たれてた時のマイナスが
ほかのカードよりもかなり大きいし、
ねじれとかのインスタント除去でも同じような状況になる。
というか前にもこんな議論したことなかったか?(別のカードだったけ?)
なんにせよ強いときは強い、弱いときは弱いってカードは
議論が平行線になっちゃうんだよなあ。
見下しの場合はそれを別のカードに変えた場合と比べて
強い状況で見下しならどれだけ勝率が上がるか、
弱い状況ならどれだけ勝率が下がるか
それと弱い状況の確率を考えてかないといけない。
自分は見下しは弱い状況が多いから
他のカードに変えたほうが全体の勝率は
上がるんじゃないかと思うんだが。
緑単だと他のカードの選択肢が少ないから微妙かもしれない。
>>950 そりゃ早期のドランは優勢だろうけど、単体では苦花あるだけでダメージが通らないんだってば。
優秀なクリーチャーを超優秀なエンチャントで止められてるときに、見下しは一つの回答ですよってことだろ。
雲打ちの下りは意味フ過ぎ。雲打ちの方がイヤなのは当たり前だ。
>>946は見下しをねじれでフィズらせない使い方書いてあるだけだろ。よく読め。
その弱い状況ってのがフェアリーを前提にして考えてるからって部分もあると思うぞ
他のデッキ相手でも本当に弱い状況の方が多いか?
あと他のカード他のカードて一体何があると?
その辺の前提の違い、視野の違いが平行線を作り出してると思う
ま、緑単だと他に選択肢なんて無いと思うぞ
緑単やそれに近いデッキなら見下しは擬似除去になるし、安定して打てるからいいかもしれないけど
ドランなら正直別なカード使えと。同じソーサリーなら忘却の輪のほうが強そう。
確かにドランで見下し使う理由はないなあ…。
>>970>>972 先手のドランに2Tドラン、3T輪で苦花リムーブって言われたら土地片付けるかもな。
もっと嫌なのがサイド後のドラン→薄れ馬の流れ。ドラン→カメコロも嫌だな。
チャンプは仕方なくやってるだけで、結構厳しい状況なんだよな。
見下しでダメ食らうより、クロック追加される方が余程嫌だよ。
>>971 白黒トークン相手なんかでPW除去したい場合にはいいかもね。
てかまーそもそもが緑単てどうなんって話だよなw
見下しは使えるカードだがそもそも緑単でないならこれじゃなきゃいけないってわけでもないし
今親和エルフ以外で何か緑単で得することってあったっけ?
>>975 未だ緑単ハンマータイム使ってますが何か?
見下しは入ってないけどねw
イーブンタイドの2種類の1マナ生物などの軽量ビートがそこそこ強いかな。
1対1交換に強いデッキだからシャーマンでビートするデッキみたいな鬱陶しさがある。
けど見下しよりは雲打ちやハリケーンじゃないかなぁって気がするけどね。
雲打ちは入るだろうけどそれは見下しとは関係無いっしょ
ハリケーンはそもそも3枚とか4枚とか入らないし
フェアリーにだけ勝てればいいってもんじゃないしね
そういやハンマータイムってどこ行ったんだ?
ビート全盛だからハンマー入りのデッキってそれなりに活躍しそうなもんだけど
>>975 長所・見下し、大霊、雲打ちを安定して出せる。変わり谷4枚突っ込める
短所・除去できねー
安定してるってのがやっぱ大きいのかもねー。
いやちょっとまて
変わり谷4枚突っ込んだら見下し大霊安定してプレイできないじゃんw
ラノエとドルイドいるから何とかなんじゃね?
黒緑でもよくねという批判は受け付けません。
あっさりとバスジャックすんなwww
誤爆
バスジャックてww
ダメランが無いのでライフが20点スタートっていう単純なメリットもあるよね
谷は3T大霊の確率下がるので大霊4なら入れないのが普通かな
大霊なしで黒緑(エルフ)ならひとまず谷4
プリズンブレイク実況スレじゃないです
>>985 ところでお前いいIDだな
良い未来が見えるそのIDはいずれ世界を掌握するIDです
乙です。埋め
992 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/12(金) 07:59:36 ID:b2UfNxj6O
うめ
>>969 全く考慮しないなんてどこにも書いてないぞ
最近始めた。面白いなMTG
ウメ
まぁ埋め
996 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/12(金) 11:06:18 ID:b2UfNxj6O
うめ
澤
の
十
戒
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。