(キリッ
復讐に燃えてるアジャニさんが日の目を見る時がくるといいね
赤白緑は使用したことないのでわからんけど土地構成が厳しくないか?
投槍撃ててマナクリや安定して出して赤白緑生物も安定するってどういう構成してるんだ?
あとは極楽鳥や警戒エルフを焼かれるとテンポが悪くなる気がする。
フィニッシャーが大霊の盾なのもメタ的には有効だけどやはり不安。
回れば面白いと思うけど。
ジャベリン3マナで撃てなくね?
4マナでいいということ?
突破力考えたら、突っかかりのが良さそうだけど
俺もサルカン積むな
アジャニからサルカンに変えればほとんど赤緑のランド優先からタッチ白で何とかなるんじゃね?
4反射池
4ナヤタップイン
3赤緑フィルター
2赤白フィルター
4赤緑ダメラン
2赤白フィルター
2平地
3森
1山
俺が最近3色組むときのよくあるパターン。
普段はダメラン2:2くらいにするけどキッチンあるから6で。
基本地形引きすぎると4マナになるけど、フィルターと極楽鳥の分も考えればこんな感じでいけるんじゃない?
まーなんにしてもタフ4殺せて止めの1撃にもなるからジャベリンでいいとは思うけど。
クリーチャーの回避能力低いしね、
>>293は。
いいサイズのクリーチャー連打してサルカンで速攻パンプして削り、
残り6点くらいを火力で終了って感じが理想かな?
はじめはサルカン2のアジャニ2だったんだけど
対戦繰り返すことでアジャニ4になったんだよ
2ターン目に3マナクリーチャーが結構出せるから
アジャニで土地縛ったりヘリックスうったりと
完全に使い捨て前提だけど4積みは十分ありえる
土地は
ナヤ土地4
樹上2
緑赤ダメラン4
緑白ダメラン4
赤白ダメラン2
赤緑フィルター4
森4
こんな感じ
さすがにダメラン多すぎる気がするが、キッチンとアジャニで何とかなるって考えなのかな
ダメラン10www
まぁたしかにそこまでスーサイドならアジャニ4アリっていうか必要だなw
反射池入れようよw
>>299 反射池やフィルターとか土地2枚のときの事故率が高杉。
そもそも1マナクリを出せるのが森のみなんて頭がおかしいとしか思えない。
土地以外の構成次第だけどそれでいけるんじゃないかと思う時点で何か狂ってる。
それと「以上」とか言ってるくせに他に土地とか言うことあったんだ。
アジャニのところにサルカンとかデッキを見ずに単体のパワーしか見てないだろ
とは思うが四枚は流石に多い気がする。
デッキとしてアジャニの方が適当とは思うし回してないのでなんとも言えないけど。
二枚目あるときは2T後には二枚目張れるから良いと言う考え方なのか。
いやー俺は
>>299で言ったような回りの方が強いと思うからサルカンと言った訳だが。
そりゃまーダメラン10枚と知ってたらアジャニと言うかもしれんが、
それ以前にダメラン10枚は止めとけと言うだろうなw
あと1マナクリを出せる土地が「7枚」は確かに少ないかもね。
ジャベリン云々の話だったから赤濃い目にしたけど、もう少し緑はいるかも。
あと反射池とフィルターの組み合わせなら普通に色マナ出るし、
この構成での事故は初手フィルター2枚とか反射池2枚とかの時くらいだよ。
自分で回してる限りではほとんど起きないし、何より色が揃わないよりはよっぽどいい。
>>300 一概にダメラン何枚だからダメとかアホなことは言わないけど
そういう色拘束の厳しいデッキならば再考する価値はあると思うよ。
ほぼ無色の土地として利用可能で序盤の安定性のために多用するならありだけど。
色拘束の厳しいデッキだとダメランは一枚が数枚分になるから。赤単とか。
あと樹上の村は流石に交換したほうが。
>>303 まあこの人はこういう人だからあまり噛み付かない方がいいよ。
>>307 そうなのか。サンクス。
人のあらはバカにするくせに自分にあらはないと思ってるのね。
他人のふり見て我がふり直せってねw
>>306 まあ最後に一言だけ言わせて貰うと反射池なんてあっても色は揃わないよ。
ダメランの方が確実に揃う。
反射池とフィルターの組合わせにするのはダブルシンボルの必要なコントロールの組合わせ。
土地三枚で三色必要なそれもビートダウンには似つかわしくないよ。
>>293 の樹上の村をガラク2枚にしたら普通に強くなった件。
もともと低マナコストデッキ+マナクリ8枚だから土地22でも十分だった
ふーん、
>>294の書き方がそんなに気に障ったかな?
まぁそうなら
>>293には悪いことをした。
謝る。
ただまぁ土地に関してはさすがに賛同できないね。
そもそも反射池はタップインランドとの兼ね合いだし。
てーか今のビート環境でダメランの方がいいとはとても言えない。
ましてやシンボルの濃い
>>293みたいなデッキで、ダメランで色揃えるのは自殺行為だよ。
『ふーん』は余計
ふーんwwwwwww
ふーむとかうーんとかそういうニュアンスだから気にせんでくれ。
もーこうなるとなんでも叩きの材料になるな。
今日は消えるよ。
ふーんそうなんだ
ふーん、好きにすれば?
この流れなら言える。
実は新アジャニ強かった。サルカンより上と言ってもいいくらい。
新アジャニさ、忠誠3だしザコと決め付けてなんとなく使ったんだけど
1番上の能力わりと良い。
へリックス2回撃って使い捨てれればサルカンエルズペスと同格だった
ガラク>旧アジャニ>サルカン>新アジャニ≧エルズペス
こんな感じかな。サルカンやエルズペスははガラクとか旧アジャニでいいじゃんって言われるけど
新アジャニは方向性が違うから多少は使われるかも。
まあ出した次のターンまで生き残ることがほとんど無いから
4マナソーサリーっぽく使うことになるけど。
しかし新しいPWはほんとすぐ死ぬ
まあガラクと旧アジャニで学習して、そういう風に作ったんだろうな。
旧アジャニやガラクよりエルズペスの方が遥かに死ににくいと思うんだが・・・
4マナソーサリーのへリックスだのリシャーダンポートだのって使う価値無くね?
2マナ確定カウンターじゃない霊魂放逐だのルーンスナッグだのって使う価値なくね?
エルズペスはPW随一のしぶとさだけど強いかというと微妙
新アジャニよりは強いかと思うけど
まあ、エルズペスは自己完結型で安定運用できるから、新アジャニやサルカンよりはマシかと
>>316 非力とは思わないけど適応するデッキがね。
4マナ域まで到達して使用するカードが3点火力+3点回復じゃ普通は力不足だ。
3マナ域までのパワーカードで固めて4マナ域はサポートする上記のデッキならいいけど、
時代的にそういうデッキは強力な単体除去やトークン生産の前に涙を飲むことが多い。
雑魚とは思わないし忠誠3も問題にしないけどそのあたりが微妙。
あと本家アジャニがいるから行列とかあると重複採用になるのも個人的に問題。
>>317のような事ができる場合、一回も攻撃を受けずに3ターンかかってる。
その条件だとサルカンだったらトークンが出るって事だぜ?
流石にサルカンよりアジャニが強いってのはないよ。
攻めるにしろ守るにしろ、思い通りに事が運んだ時のサルカンは強い。
守るにも劣勢で押し切られそうな時にはブロッカーを出せない分、ガラクに劣るけど。
>>323-324 エルズペスはトークンを運用するデッキだから使用している。
土地4枚のとき召還すれば土地5枚のとき召還する雲山羊とトークン数は大差ない。
本体が殴るのは無理だけど火力なり攻撃なり避雷針としての役割は雲山羊より高い。
まあほぼトークン生産してそれまでのカードなんだけどね。
流石にグッドスタッフの類では自己完結してようがアジャニの方が強いと思うけど。
>>327 除去→アンタップ制限で一応2体生物を止めてるわけだから、
生き残る可能性はサルカンよりも高いだろう
攻めることに関してはどう考えてもサルカンの方が優秀だが、
守りの面ではアジャニの方が優れているんじゃないか
ただ、問題はパワー不足なところ
3マナの忘却の輪が何でも除去できるのに4マナ3点はさすがに弱い
ライフゲインは副次的な効果だし、複数回利用できなければ
火葬の方が強いなんてことも十分あり得る
>>327 ガラクに劣るってのはさすがに違うだろ
サルカンは攻め、ガラクは万能性
ガラクも攻めに関してはサルカンに劣る
個人的には同列のカード
>>329 4ターン目に3点除去にしろアンタップ制限にしろ、そんなんで止められるビートなんて無いだろ
かなりの確率で返しに死ぬし、死なないならそれはそれまで出したクリーチャーが優秀なんだと思われ
今日のFNMで3色俺TUEEEしてたら緑単ハンマーに負けた
主にトロールハンマーがどうにもならなかった
なんか対策教えてエロい人><
どんなデッキか分からないばかりか色さえ不明なのに対策を教えろとな
>>330 劣るかなぁ
踏み荒らしはサルカンより強いと思うよ
>>330 劣勢になったときに何もできないサルカンよりも、
少なくとも除去は出来るアジャニの方が守りには優れているというだけ
実際に使えるとは微塵も思ってない
ガラクはただ万能というだけでなく、攻守ともに強烈だと思う
正直攻めるときに関してもサルカンと同等かそれ以上の破壊力がある
トークン出す能力だって十分攻めに使えるし
サルカンしょぼいね
トークン出すと踏み荒らしできない
アンタップ能力は攻撃には基本的に関係ない
そもそもが踏み荒らしはクリーチャーいないと意味が無い
パンプしながら即死攻撃に持っていける
どの能力でもダメージアップに繋がる
3番目の能力は場に関係なく強い
ガラクとサルカンどっちが強いは不毛だが、攻撃力に関してガラクの方が上は無いわー
さすがに守り考えてない分サルカンの方が攻撃力は上だわな
蔓延でおk
攻めているときのサルカンとガラクの強さを議論するのは不毛だろう。
どちらも数を並べたときの打撃力が高いのは言うまでもないが、トークンが2、3体並んだだけじゃガラクは有効に踏み荒らせないし、相手の苦花トークンに毎ターン殴られるても駄目。だけど何もないときは自分でトークンだせる。
サルカンは出てきたばかりの苦花トークンを突っ込ませたり、湿地の飛び回りなどのクリーチャーを早い段階で大きなクロックにできる。また、+効果が攻めのメインだからちびちび殴られても大丈夫。
が、一発が無い上に、マナを多く使えるガラクには点か威力で劣る。
一長一短すぎる。
サルカンの1発て3番目の能力じゃね?
それこそライフゲインするか飛行犠牲にしないと即死
4積みならサルカン生贄起動から2枚目で25点アタックまで可能
ガラクのマナも展開しすぎると全体除去の的って言う弱点あるしな
もう両方入れればいいんじゃねw
>>292 議論が白熱すると毎回水を差す人がいるけど
ここは情報を提供するだけでそれ以上の会話は御法度って言うこと?
それなら情報以外も扱えるすれが欲しいなあ。
そんな場所を作成してもその話題になったらみんな移動してくれるかしらんけど。
少なくともそっちで議論を継続してくれるなら。
しかしID:g12S0Her0は本人は
>>242のような電波なデッキを発表しておいて他でやれはないだろと。
そっちの方がよっぽど情報と関係ない気がする。
毎度水を差す人は何が話したいのか疑問だったけどまともな話が出来ない疎外感があるだけなのか。
>>340 まあそういう場所があれば自分は有効利用するけど
そこまでして話したいのは少数派と思うし難しいんじゃね?
安価とか難しいしここで火の着いた議論はここで話されてしまう気がする。
そのうち過疎化して忘れ去られちゃうんじゃないかな。
サルカンは攻め特化。ガラクは万能型。
普通は押されているときに弱いカードをデッキに入れるのは微妙だからガラクが選択されることが多い。
サルカンはトークンのようなデッキが攻めを強化したい場合に入る。
用途が違うから、どちらが強いかを考えることにあまり意味はないと思う。
ガラクはいつ引いてもいいってカードだけど、
トークンみたいな小粒のクリーチャーが大量に並ぶデッキでは
サルカンが意味無い状況って
全体除去撃たれてまっさらになってるような場合だから
ガラク1枚でどうにかするのはどっちにしろ難しい。
なら攻めのときに強いサルカンって感じになるな。
ただサルカン4枚投入するなら、1〜2枚ガラクにしてもいいかも。
攻撃的なデッキと仮定して、サルカン3、ガラク2とかはありかもな
てーか緑で防御的なデッキってのも今は特に無いし、このバランスが一番いいんじゃないだろうか
両方のいいとこ取りって感じで