【MTG】ドラフト・シールドスレ 23rd【リミテッド】
5マナの土地破壊が強いわけない
これが石の雨だったら一人で取りまくってランデス作る気にもなるが
アニマやオベリスクによる加速からあのランデスで三色地形割ったら一色でなくなってそのまま勝った試合ある
エスパーのアーティファクトクリーチャーも割れるんだし、基本はサイクリングとして入れといても無駄にはならない
あえて取るほどでもないけど
除去、コンバットトリックに加えてオベリスクまである環境だからなー。
あんなん入れるくらいなら5〜6マナ域用にオベリスク入れる方が百倍強いわな。
まー5色グッドスタッフ見たらサイドインってのはありだろうね。
てーかそれ以外使い道が思いつかないw
デッキの土地がこうなった
ジャンド2
エスパー1
ナヤ1
グリクシス1
バント3
平地2
島1
沼1
山2
森3
このときの俺の頭はどうかしていたにちがいない
全景な
全景そんなにあってもしょうがねえよw
レガシーのデッキか?w
>>221 シールドならいいんだけどな
ドラフトだったら、実に面白い。君の戦績を聞こうか!
全景3枚引いて、起動しないと色マナ揃わないって状態になるとさすがにテンポ取られ過ぎる。
全景便利だけど、基本地形もそれなりに引けないと弱い。
俺も5色以降として土地が流れてこず、最終的にタップイン2枚全景5枚というデッキ組んだことあるなw
さすがに遅かったけどデッキ圧縮率ハンパないからブン回ったナヤ以外に負けなかったが。
とは言え、初手が全景3枚のときはどうしようかと思ったw
ドラフトだとタップインが欲しいねー。
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 10:58:26 ID:xE3xXktFO
ドラフトだと全景は2枚くらいしか入らないと思うんだけどどうなの?
そんな先入観は捨てたほうがいい
テンポ捨てても勝てるデッキならデッキ圧縮と色マナ安定のためにあるだけ放り込んでいいんだし
逆に2マナカードに色マナ二つ使うカードが多い場合は一枚も入れないほうがいいこともある
グッドスタッフ5色なら4枚まで問題なく入れる
5枚入れたときは若干引きすぎな気がしたが、大きな問題は起きないかな
それ以上はわからん
デッキの土地がこうなった
ジャンド4
エスパー4
ナヤ4
グリクシス4
バント4
このときの俺の頭はどうかしていたにちがいない
全景な
まわりがナヤばっかなんで、ここはあえてジャンドにいくかw
黒カプセルあればナヤの大型には対処しやすいしね。
腐肉団かわいいよ腐肉団w
トリナクス→貪食の流れの強さは異常
ジャンド(と言うか黒)はカプセルと骨の粉砕、腐肉団ぐらいしかコモンで見るべきものがない
腐肉団はあの環境でタフネス4は強いのでかなりのやり手
ガルガンチュアンと違ってコモンの3点火力2種をかわせるからな
むしろピックしたカード次第としか。
3色3マナのカードとか、そうでなくても2色や3色のカード多いなら全景はガン積みまである。
なんせ色が揃わないとプレイさえ出来ないからな。
>>229の2色2マナが多いなら入れない方がいいってのは賛成できない。
逆を言えば色が揃わないとそれら全部腐るってことだからね。
まぁ数は減らすかもしれないけど、その場合もやっぱ全景重要だよ。
あれだ、タップインランドだったらそんな心配全く無いからタップイン取っとけってこったw
236 :
221:2008/10/09(木) 18:43:53 ID:et5ZdxHU0
>>225 0-2、0-2、1-2、0-2、1-2
5人でドラフトやって惨敗でした
あまりにも色マナが出なさ過ぎる
でもタイタンの根本原理で勝った時はもうそれだけで満足だったよ
タイタンの根本原理打てば普通勝てるんだから
絆魂ってほんとどうでもいいよな
リミテッドだとな。
まー何らかの事情で即勝利できなくても絆魂のライフゲインでまだチャンスが残る。
相手はブロックでかなりクリーチャー消耗してるだろうし、
こっちにクリーチャー2〜3体いればとりあえず撃てるいいカードだ。
クリーチャーがいればプレイして終わるカードなのに
とりあえずなんてまずうたねーよ。
プレイしないと負ける場合もあるからねぇ
俺ならそもそもデッキにいれないけどw
《屑肉の地のゾンビ》 1黒 2/1蘇生
《塩の虚ろの大梟》 青黒 2/1飛行接死
《カターリの金切り声上げ》 2青 2/2飛行蘇生
こいつらを集めて《骨の粉砕》《肉袋の匪賊》《苦悶のねじれ》でサポートしてやれば青黒ビートでもかなりいけるな
ナヤのファッティが出る前に数とスピードで押し切れる
>>241 安いパーツぞろいだな。
SSEの赤単みたいな感じでアーキテクチャとして成立するんだろうか?
そして飛んでくる枝分かれの稲妻
ヴェティアのとげさしも辛い
軽い飛行はブランチでアドとられるから出さないまであるし
赤緑強すぎるんだよ、死角がなさすぎる
ヴェティアのとげさしやばいよなぁ。
あいつのせいでこの環境のタフネス1はかなり価値が落ちてる。
召喚酔いしてる間に除去ってもアド取られるとかもうね・・・・
てかリミテッドやってて3/3が弱いと思える環境になるとは思わんかった
この環境はタフ1と2の間と3と4の間に大きな壁がある
熊手爪はともかく
モストドンのタフネスが4あったらなー
赤の除去が優秀すぎるんだよ
枝分かれなんて地上飛行の両方いないと使えないくらいでも十分強いのに汎用性ありすぎだろ
いや、むしろどちらかに
4点でいいから
それむしろ強化されてるだろw
要するにクリーチャーに4点て事じゃねーかw
今回の赤除去はタフ4以上を一発で消せるのが圧倒する雷のサイクリングくらいだからな。
逆に弱点がなくなってまうがなw
あ、一応魂の火もタフ4一発で消せるかもしれないか。
まぁ無条件ってことで。
厳密には火力じゃないけど
血炊きの精霊も実質4点火力だに
古霊の踏みゆく所も5点火力と言えるなw
なんだ、元から弱点なんか無いのかw
生物だけなら5点でもいいから一体にしてほしいエスパー大好きの俺
この環境は不利すぎて燃える
飛行だけ取ればアドバンテージ取られないよ!
なるほど!
あれ?
残りライフ10だけど、次のターンなくね?
デカブツは黒除去しつつ小物を火力で焼けるグリクシスおいしいです
ジャンドのほうがもっとおいしいです
全部使える5色が一番おいしいですwwww
ジャンドつえーな。貪食や蘇生がコンボチックに噛み合うと圧倒的強さ。
除去も豊富なのでナヤのデカブツが怖くない。まぁ、噛み合わないと何も出来ないんだが。
芽吹くトリナクスのトークンから雷団の古老が10/10になって出現して、魂の火で10点食らって死んだよ。
エスパーは?
枝分かれの稲妻のせいで死亡
中途半端に飛行を入れるのは死亡フラグ。
苦悶のねじれは恐ろしく強いんだけどねー。
まーそれならさらに赤の除去も使えるグリクシスでいいよねーって言うw
風生みの魔道士が素で飛行持ってたらなぁ……。
結局、飛行持っても枝分かれの稲妻で殺されるという罠
枝分かれの稲妻はソーサリーならまだ納得できるんだが・・・・
あれがコモンでインスタントの基本除去ってひどすぎる。