【MTG】ドラフト・シールドスレ 23rd【リミテッド】
アラーラは常に3色を狙って取るのが基本
逆にいえばどの(友好)2色を切り捨てるかが大事
土地やオベリスクは心配しなくても回ってくる
というか、パノラマはほんとやりすぎなくらい出るな。
朗々たる根本原理と輝く根本原理は駄目だった
他3つは撃てば勝てるレベル
>>1乙のオベリスク
全景はよくでるけど結構使いづらい場面も多い。まあそれでもデッキに入るんだけど。
あと、クリーチャー除去がやたらと多い気がする。
全体の枚数が減ったから、カードの出現率が上がったんだよな。
計算してみると、オベリスクとパノラマは合計で卓平均約24枚出る。1人3枚だな。
タップインも5〜6枚ぐらい出るので、アラーラx3のうちは焦って取らなくてもよさそうだな。
この前のドラフトはタップイン3枚パノラマ1枚でかなり安定した。
それでも3色タッチ1色だったんで一度色事故したが。
3色安定させるならオベリスク、タップイン、パノラマ合わせて3〜4枚は欲しいな。
1パック1枚は確定で取って、どこかで追加出来たら取るって感じか。
重たくて強いカード出るかどうか分からないからオベリスクは3パック目くらいまで保留したい所だな。
賛美デッキとかだと最大5マナくらいで組めるし。
どうもオベリスクとフェッチは全部Bソートに入ってるっぽいんだよな。
Bソート約50枚中10枚だから、相当な出現率。
フェッチとオベリスク両方入ってるとかザラだったし。
問題は、何手目ぐらいで消えるかだな。
高めに見られてるんなら、その隙に白緑賛美を固めて取って2色にしちゃうとかも出来そうだけど。
トップコモンは賛美もちの壁でおk?
いや全然w
賛美デッキならそりゃー重宝するけど、普通のデッキだとそれほどでもない。
この環境小粒並べてビートってより賛美でパンプしたり元からでっかいので殴る方が主流。
タフ4は除去耐性としては優秀だけど、ブロッカーとしては力不足。
飛行も無いしね。
アラクサの守護者よりは宮廷の射手の方が便利だと思うな。
点数高めのカードだとは思うけど、純粋にコモンで最高レベルの点数を探すなら土地やオベリスク、
あとは火力や黒カプセルあたりの方が無難でしょ。
賛美って攻撃時にしか働かないから、賛美同士だとタフネス4はあっさり突破されるんだよな。
土地やオベリスクは消えない。
というのもあせって取るほど供給が少ないわけじゃないので。
枝分かれの稲妻は?
相当点数高いと思うがトップではない?
>>14 トップレベルだけど隣にでかい生物がいたらそっちとった方が良い
赤緑するんなら除去なんかしないで巨大生物で圧倒したほうが強い
どうなんかなあ。
ナカティルやら熊エルフやらの、軽量でパワー2以上が期待できる生物が数取れてるなら枝分かれピックも有りだと思うんだけど。
デッキ次第じゃね?
>>13 それは1週して見ないと分からんさ。
期待値は高いけど、だから安心とばかりに流したら1枚も戻ってこない、
もしくはもともと少なくてそれ以降見かけなかった、なんてありうる話だ。
それにオベリスクは重いデッキじゃないといらないが、土地の方は出来る限り欲しい。
ゲームに勝てるカードを別として、確実に1週しそうなカードよりは優先するわな。
土地はそれほど人気が無いわけじゃない。
枝分かれのせいでタフ3以下の飛行クリーチャーの価値が軒並み下がってるからな。
下手な飛行使うとついでに殺されるからなw
同じ火力ならサイクリング付きの方が色マナ事故も絡みにくいし、緑無くても使えるし、本体にも入るしで便利なイメージがある。
まぁ取れたら両方入れるんだけどね。
初手で考えるならまぁ一応稲妻の方かなぁ。
やっぱ最大で2枚分の除去ってのはおいしい。
ファッティはマナ域にこだわらなければいくらでもあるのが今回の環境だしな。
ソクターみたいなアンコファッティとかなら考えるかな。
4〜6マナ程度のコモンファッティなら稲妻取る。
ナヤをやるなら優先順位は
火力>マナクリーチャー>ファッティ
じゃないかな。ファッティは5マナ、6マナ、7マナにそれぞれ複数種類いるから、序盤から取ってもどこかのマナ域が渋滞起こす。
緑の6マナ5/5取ったけど、2パック目、3パック目に4赤白の5/5速攻警戒を取れたから緑の方を使わず仕舞いなんて事もよくある。
猛きセロドンか。あいつ優秀だよな。
黒かったら構築でも使えるんじゃないかってくらい攻防揃ってるのがいいw
ば、バッカあいつは5色だろ!
セロドンは2色なんだよバーカバーカ!
4/5か5/4でいいから5マナだったら色拘束の軽い亜神ぽく使えた気もするんだがなー。
猛きセロドンはプレリで2枚引いて全勝したよ。
単純に強すぎ。そこいらのゴッドレアに引け取らない強さだと思う。
環境的に3点火力じゃ足りないこともある
正直2点以下の除去はかなりゴミかもしれん
ぶっちゃけドラフトなんかも緑赤と取ったら白へいくのがいいな。
黒をタッチするメリットが今回薄すぎるw
カプセルで1〜2体ブッコロされても、優良ファッティやナカティルをフルパワーで使えるメリットのほうがデカイ。
吸血鬼が取れれば黒いってもいいけどなw
マグマのしぶきの打ちどころのなさは泣けてくる
プレリで赤使ってるのに3点以上が見込める火力が魂の火と血焚きの精霊しかなくて本当に苦しかった・・
シールドのカードプール晒してみる。
白
アラクサの従者*2
目明き階級の魔術師*2
アラクサの守護者
天空の先達
華麗なる突風乗り
無敵の賛歌
天使の伝令
大理石の杯
機械医師
祓い士の薬包
太陽の種の育種士
天使歌
青
急使の薬包
原始物の粉
陸亀の体勢
記憶の浸食
エーテリウムの彫刻家
ヴェクティスの口封じ
暁の光の射手
エスパーの戦闘魔道士
鋼覆いの海蛇
破片撒きのスフィンクス
取り消し
圧倒する波
ケデレクトのリバイアサン
黒
霞の悪鬼
圧倒する叫び
アンクスの大悪魔
水膨れ虫
屑肉の地のゾンビ
アンデッドのレオトー
骨の粉砕
グリシクスの戦闘魔道士
岸の噛みつき*2
蔓延
処刑人の薬包
屑肉を引き裂くもの
赤
マグマのしぶき*2
風切るイグアナール*2
血焚きの精霊
魂の火
あふれ出る火焚き
ドラゴンの餌
血茨のなじり屋
ゴブリンの山岳民
ドラゴンの伝令
不治のオーガ
峠のラネット
緑
ジャングルの織り手*2
鼓声狩人*2
帰化*2
強き者の発現*2
シーリアのエルフ
凶暴な飢え
魂の力
ロウクスの突撃者
ガルガンチュアの贈り物
生い茂る成長
多色
切り裂きたいの壊し屋
器用な決闘者
芽吹くトリナクス
熊手爪のガルガンチュアン
屍からの発生
残酷な根本原理
腐肉団
妨げる光
猛きセロドン
苦悶のねじれ
荒廃稲妻
波掠めのエイヴン
アーティファクト
オベリスク(ナヤ,バント,エスパー)
土地
全景(ナヤ,ジャンド,エスパー*2)
崩れゆく死滅都市
こうして書いてみるとどうみても糞パック本当にありがとうございました。
いやこのパックは強いだろw
芽吹くトリナクス
腐肉団
猛きセロドン
鼓声狩人
ロウクスの突撃者
風切るイグアナール*2
血焚きの精霊
アンクスの大悪魔
水膨れ虫
グリシクスの戦闘魔道士
エスパーの戦闘魔道士
暁の光の射手
帰化
苦悶のねじれ
ガルガンチュアの贈り物
マグマのしぶき*2
魂の火
骨の粉砕
処刑人の薬包
オベリスク(ナヤ,バント,エスパー)
あと、土地。 基本は赤黒緑、タッチ青白。
俺だったらこうかな。
白青緑タッチ赤黒で賛美デッキも強そうだけど鼓声狩人2枚でナヤにすると思う
ジャングルの織り手*2
峠のラネット
猛きセロドン
熊手爪のガルガンチュアン
不治のオーガ
ロウクスの突撃者
鼓声狩人*2
あふれ出る火焚き
太陽の種の育種士
風切るイグアナール
アラクサの従者*2
アクラサの守護者
骨の粉砕
処刑人の薬包
マグマのしぶき*2
魂の火
血焚きの精霊
ガルガンチュアの贈り物
ナヤのオベリスク
ナヤの全景
ジャンドの全景
崩れゆく死滅都市
沼*1
森*3
山*4
平地*6
>>31 このパックでイグアナールって強いかな?
どうも小さくまとまりすぎてるような・・・
一応自分で作ったデッキ。
その1
あふれ出る火焚き
芽吹くトリナクス
鼓声狩人*2
ロウクスの突撃者
不治のオーガ
腐肉団
血焚きの精霊
屑肉を引き裂くもの
熊手爪のガルガンチュアン
猛きセロドン
ジャングルの織り手*2
マグマのしぶき*2
処刑人の薬包
帰化
魂の火
ガルガンチュアンの贈り物
荒廃稲妻
蔓延
ナヤのオベリスク
土地*18(全景*4)
その2
アラクサの従者
目明き階級の魔術師*2
器用な決闘者
アラクサの守護者
ロウクスの突撃者
血焚きの精霊
熊手爪のガルガンチュアン
波掠めのエイヴン
天空の先達
猛きセロドン
破片撒きのスフィンクス
鋼覆いの海蛇
ケデレクトのリバイアサン
マグマのしぶき*2
急使の薬包
苦悶のねじれ
魂の火
荒廃稲妻
圧倒する波
取り消し
オベリスク(バント,エスパー)
土地*17(全景*4)
前者は鼓声狩人のアドバンテージ,後者は賛美テンポと青の2枚レアを意識して作ってみた。
4回戦中前半2回を前者のデッキで,後半2回を後者のデッキでやって最終戦負けの3-1だったけど
まあまぐれだと思う。
結局どう組んでも基本パーツが足りない気がするんだけどなあ
>>32 あー,俺のより綺麗にまとまってるw
確かにナヤで組めばよかったな。
ただ育種士入れるよりかは荒廃稲妻タッチしたい。
この環境のハンデスは結構強いと思う。
荒廃稲妻はマジ強いね。特にシールド。
2枚以上合ったら後手一択。
一回打つと相手が必ず手札を3枚以上もつようになるのが笑える。
荒廃稲妻強いけどタッチの色をあんまり増やしたくなかったんだよね。
まぁそこらへんは好みかな?育種士抜くならイグアナ抜いたほういいと思う。
この構成だと序盤弱いから2点ゲインは重要かと。
さすがに骨の粉砕より荒廃稲妻優先は無いな
貴重な色、サイズ無視の除去よりハンデス優先とか相手はクリーチャー出さない前提かとw
正直これだけ除去があるならそっち優先だと思うが、
どうしても入れたいならマグマのしぶきと交換じゃね
それもサイド後で
みんな適当に土地17とか18って書いてるけど、そこの配分がこの環境で上手下手が別れるところだと思うんだよね
例えば>>32は土地構成かいてくれてるけど、俺なら平地きって森増やす。緑呪文濃いし、平地はオベリスクとパノラマで+2換算できる。
メインカラーはデッキ内のマナ基盤が7枚は欲しい
パノラマ全入れで土地18-20枚結構いいよ。
シールドは事故が相当多いし。
だよなぁ。
事故で勝ち、または負けってのが悲しいけど上位卓でもかなり発生する。
初手7枚でマナ基盤三色揃うなんて稀だしマリガンしたら言わずもがなだし
結構3ターン目ソクターとかも普通にあるけどねーwww
まぁそうなんだがw
やっぱり最後にものを言うのは人間力ですよねーww
俺の友達にギャザでも麻雀でも宣言して本当に引く鬼がいるwww
まあそもそもシールドなんてパックから出てくる中身で
既に人間力が問われるんですけどねw
崩れ行く死滅都市ってグリクシスか、ジャンドと勘違いしてた
もう都内でパック売ってるとこあるね 今パック買ってきて面白いパックだったから
折角だからうpしてみようと思うんだけど、失せろ!ムードだったらスルーして下さい
・屑肉を引き裂くもの
・印章の祝福
・アニマのドルイド
・アラクサの守護者
・苦悶のねじれ
・荒廃稲妻
・稲妻の鉤爪
・天使歌
・アンデッドのレオトー
・バントの全景
・ロウクスの戦修道士
・海辺の城塞
・ビヒモスの伝令
・死者の鏡
シールドだったら狂喜しちゃうぐらいのバント祭なパックなんだけど
これがドラフトの1パック目ファーストピックだったら何とる?
俺は多分3色ランドかロウクスで悩みまくって最終的にランドになると思う
>>47 ∧_∧
,( ゚д゚)
l (_ノ(ノ
(__)__)
∧_∧
,(. ゚д゚ .)
l (_ノ(ノ
(__)__)
初手で土地取る奴はアホ
>>47 俺なら普通にロウクスとるな。次点で苦悶のねじれかな
正直、今回土地はかなり供給用高いだろうから色決めないうちはとる必要ないかと。
ロウクスか苦悶のねじれか荒廃稲妻かで悩む
俺はチキンなのでいきなり三色決めうちは怖いから稲妻かな、バントは下家にやらせよう
相変わらず黒が糞なこの環境で、除去にもならない荒廃稲妻を初手取りするのは無いだろ。
今回3色タップインランドは初手でもいいくらい強いから、俺なら土地取るわ。
正直オベリスクや全景と比べると、タップイン3色の安定性は飛びぬけて違いすぎる。
アンコのロウクスに目が行きがちだが、ロウクス取ると、賛美で強化できる白を濃くしたくなる。
ところが、白の強いところってアンコ寄り以上が多いのが困る。
ぶっちゃけコモンで複数枚ピックが期待できる、荒廃稲妻がいいかなあ。
赤やるだけで、除去には相当困らなくなるし、緑に手を伸ばして1:2交換やりまくりを期待できるから。
また黒が糞なのかよ
もう何年も黒は糞だな
たしかにぶっちぎりで最弱色
1マナ 2点インスタント マグマのしぶき
3マナ 3点インスタント 圧倒する雷(たまに6点)
3マナ X点インスタント 魂の火
3マナ 1点ティム ヴィティアのとげ刺し
5マナ 4点ソーサリー 血焚きの精霊
こんだけコモンに除去のある赤はドラフトやっても除去取り放題(笑)
でもサイズ不問で除去出来る白のほうが優秀じゃね?
輪と圧倒する静寂はエロイ
血焚きの精霊クリーチャー扱いされてなくてカワイソス
>>52 低速環境だからアドバンテージカードは強いよ
黒を避けることより赤に触れることが重要
>>56 この環境の輪は信頼度低い
エスパーやオベリスクの影響で帰化等が入りやすくなってる
>>52 むしろ、この環境は黒だけじゃなく青も不遇
赤緑に触れれる分黒のがまだマシというイメージ
>>47 海辺の城塞
UWBでもRGWでも使える可能性があるのは大きいと思われ。
今回は黒よりも青の方が悲惨だろどう考えても。
何度リストを見てもバランス悪く感じるな
インベみたいなのを期待してたのにどうしてこうなっちゃったんだろう
ナヤのファッティっぷりと赤の火力過多なところが調整不足な感じがする
何故ならデザイナーが3人組をつくって
それぞれのシャードのカードや能力をデザインしたから
荒廃稲妻の初手はないが、3マナ3点最低1枚ディスカード保障は結構効くよ
相手のドロー後に打てばいいし、中盤以降の手札2枚は初心者〜中級者の場合
土地を持たずに死亡ってケースが良くある。
>>64 スマソ。インスタントと勘違いした
糞カードでいいw
荒廃稲妻がクソとかマジで言っているのか?
この環境の速度わかってるか? 一回でもリミテッドやったか?
>>66 アラーラの地方プレリで全勝しましたが何かwww
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | アラーラの地方プレリで全勝しましたが何か
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
クソとまでは言わないけどまぁ微妙だよな。3マナも払って場に影響与えないしな。
>>68 /フYヽ
o ゚ ゚o/( o)(o )ヽo゚ ゚ o
/ ⌒`´⌒ \ ほんとは皆と仲良くしたいんだお…
| ,-)___(-、|
| l `⌒´ l |
\ /
/´Y`ヽ
o ゚ ゚o/(/)(\)ヽo゚ ゚ o
/ ⌒`´⌒ \ でも皆は死ねって言うんだお…
| ,-)___(-、|
| l `⌒´ l |
\ /
/ニYニヽ
/( ゚ )( ゚ )ヽ
/::::⌒`´⌒::::\ でっていうwwwwwwww
| ,-)___(-、|
| l |-┬-| l |
\ `ー'´ /
ぶっちゃけ、あんなもん入れる隙間ねぇってこった
それよりも除去や生もの入れとけや
ドラフトで4〜5枚とれたら面白いかもしれんがな
まぁいつの時代もリミテッドのハンデスは除去の二の次
アドバンテージは取れても盤面どうにかできなきゃそのまま負けるなんてよくあることだ
考えるんだ。
荒廃稲妻を7枚連射すれば、それだけでライフを削りきれると考えるんだw
74 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 16:12:16 ID:rb9BW539Q
「いつの時代も」なんて常套句は通用しないと思うけどなこの環境は。
荒廃稲妻の入るスペースがないとかありえん
このブロックは色事故が起きたり、手札にファッティが溜まったりで捨てるカードはいくらでもある。
序盤から荒廃稲妻を2発撃てりゃ強いが、それをやるには4枚くらいは欲しい。
ぶっちゃけそんなに裂くスペースは無い。
プレインズウォーカーにも刺さるし、タイミングさえ良ければ十分強いから、デッキに入れるのは構わんけど
ドラフトで初手取りはさすがに無い。
ひとつ言えるのはこれだけ不評をかっているということは
初手でなくても取れるということだ
>>74 荒廃稲妻が入るスペースがあるほうが信じられん
クリーチャーと除去とオベリスクを入れたら23枚でも足りないけどな
案外と見落としている物があるんじゃないかな?
弱いとまでは言わないが、後半引いても弱いしな
かといって3ターン目に撃ちたいわけでもない
3ターン目から連射できれば強いけど、3にはすでにファッティ出てる可能性もある
そういう可能性も考慮すれば何枚も入れたくない
どうしてもどうにもならないカードを相手が持ってるときに、
神に祈りながらサイドインするカードだなw
>>78 俺が居たw
そういう時のハンデスはマジゴッド!祈るしかないね
荒廃稲妻はこの環境だと大体2枚捨てさせて3点になるし悪くは無いんじゃない?
それよりもドラフト初手で土地取るっていう戦略はどうなのよ?
自分ならロウクスに突っ込んじゃう、教えて偉い人
>>80 カウンターピックも考えるとロウクスでいいんじゃね?
あれ取らないってことは他の人が取るってことだし、現実問題最低でも4点火力orパワー5じゃないと除去できないし
つまり出されたら少しは死が見えるってこった
荒廃稲妻は先手取ったときに撃たれるとゲロ吐くほど効くぞ。
マリガンしてるとほぼ負け。
仮に黒が不人気色になるとしたら、固めて取ってハンデスする
っていうデッキアーキテクチャも出来るんじゃなかろうか。
枚数減って同じカード集めやすくなったし。
>>80 初手土地は俺もどうかと思うw
安定って意味では悪くはないけど、ロウクスが強い
ドラフトだと1ターン目からナカティルや賛美持ちが出てきて、
2ターン目にはコモンに大量にいる2/2クリーチャーのうちのどれかが出てくるから、
それ相手に後手3ターン目に荒廃稲妻で2枚捨てさせてもテンポ失うだけ。
シールドみたいにファーストアクションがオベリスクって環境とは違う。
なんで3ターン目前提になってるのか
>>85 きっとそれは積み込むんだよ
あまり気にしちゃだめだ
むしろ3ターン目に撃つことは少ないからな
手札破壊は減ってからが真骨頂
土地握ってねーなと分かってから撃つのが脳汁でて強い
圧倒する静寂握ってるくせー時とか強すぎる
ドラフトなんかでデッキパワーとプレイングが拮抗してると、1:1交換の応酬になって、最後はパワーカード引いたもの勝ちになるな。
そこまで行く前に相手の手札3枚前後の時に撃つのが良い稲妻。
焦って3ターン目に撃つ稲妻は悪い稲妻w
けどやる事ないなら撃つしかない罠、テンポ的に考えて
荒廃稲妻が人気のようだからたまたま開けたパックを晒してみるわ
屑肉の地のゾンビ
ケデレクトの忍び寄るもの
凶暴な飢え
エスパーのオベリスク
マグマのしぶき
祓い士の薬包
神触れ
垂れ流しの達人
荒廃稲妻
バントの魔よけ
金線の賢者
くぐつの妖術師
髑髏覆い
バントの魔よけ取って返しで薬包取れたらラッキーってとこかな?
足りない一枚は基本土地フォイルね。失礼。
魔除け安定だけど色固定したくないってことで髑髏覆い
相手の手札が0になり、その手札が土地でないタイミングが一番強い。
普通に考えたらそんな限定的なカードリミテッドじゃ使いたくないわな。
>>92 しぶき、オベリスク、魔除けあたりが候補かな?
まーさすがに万能クリーチャー除去の魔除けが一つ抜けてるか。
>>95 > 相手の手札が0になり、その手札が土地でないタイミングが一番強い。
> 普通に考えたらそんな限定的なカードリミテッドじゃ使いたくないわな。
1行目と2行目が繋がらないんだが・・・
一番強いタイミングに限定されるカードじゃないだろ。
自分のテンポを失わないタイミングだったら大体いつ撃っても強い。
この環境はそんな感じ。
>>96 俺はそれ以外のタイミングじゃ強いとは思わないって事。
貴重なスロット1枚埋めてるんだから。
なんぼアドバンテージとってても場のクリーチャーにはどこ吹く風。
むしろ多色化で除去やトリック詰め込みやすい環境だからこそこんなの入れてる隙間がない。
これ入れるって事はピック失敗してると俺は思う。
99 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 23:10:08 ID:rb9BW539O
つか、この環境シールドとドラフトで点数違いすぎね?
荒廃稲妻はシールドでマジ強いけど、テンポが優勢になるドラフトでは確かに点数下がる。
>>98 じゃあ俺は入れる隙間があると思う。
そういう考え方の違いだな。
特にこの環境は熊レベルじゃ全く話にならないくらい生物厳選されるから
頭数揃えるより荒廃稲妻を断然優先する。
熊馬鹿にすんな
賛美ビートや速攻型ナヤにはシーリアのエルフを喜んでいれるぞ
ていうか1ターン目ナカティル、2ターン目熊エルフビートの破壊力を体験してから言ってほしいw
ことごとく後手にまわることになって、あっという間に死ねるw
ちょっとでも立ち上がりが遅れると、この手の相手にはエライ目にあうぞw
ナカティルが3/3になる前に除去使うか、始末するかしないと後続で更に大物出してくるから、凄く厳しくなるw
で、その横をペチペチ熊が叩いて気がつくとライフがえらいことにw
熊といっても立ったまま攻撃してマナを出すやつだとさらにとんでもないな
>>92 バントの魔除けが抜けた後が難しいな
俺だったら初手で、バントの魔除けを取らないだろうけど、
髑髏覆いが流れてきたら、髑髏覆いに手を出しそうだ。
てか熊弱いとかドラフトしてない脳内かよっぽどなドラフトしてるかどっちかだろ。
とてつもないテンポ環境、それこそ二色さえあり得るのに。
まあ二色はほんとたまにだが。
シールドでさえ強いデッキはかなりテンポだぞ。
1ターン目:ナカティル>2ターン目:尻エルフ>3ターン目何か賛美のする人
土地がきれいに揃うとこれだけで半分死ねるw
テンポ環境ってのは違うと思うけどな
白の賛美はともかく他の色で低マナ域にそこまで優秀な生物が揃ってるわけじゃないし
その辺もバランス悪い環境なんだよな
意外と軽く組めたり、やっぱ重かったりと差が激しいよな
バランス悪いってか各シャードの特徴がよく出てると言うべきでは
蔓延、チャーム、カルデラと全体除去も結構あるし、
テンポデッキ最強てほどでもないのも面白い
おおっこの土地の引きならストレートに3ターン目オベ4ターン目ガーゴイルだせるぜ!
→返しで残りライフもう2点しかねえww とかあるw
この環境なら単純に軽めの除去とファッティで固めたデッキだって土地さえ引けば対応できるぞ
後、賛美とテンポデッキって噛み合ってないと思うんだけどどうよ?
賛美とテンポは別物だな
ただ序盤の2/2が賛美に支えられて中盤以降も殴り続けられることもあるし、
賛美クリーチャー自体はテンボにも入る
結局賛美生物が強いんであって、器用な決闘者みたいなのはともかく
シーリアのエルフや赤緑の2/2速攻みたいなのは殆ど存在感ない気がするんだがどうよ
そか?
シールドでも序盤の数点を稼いでくれて便利だったけど
それに相手も2マナ3/1とか出してくることもあるし、ブロッカーの意味としても2マナ圏は重要
この環境ファッティにトランプルもちそんなにいないからチャンプもできるし
あと貪食とかの餌になるのも後半重要
何にしても重い所が強いからって軽いところを蔑ろにしてたらちょっとビートされるだけで負けちまうよ
2マナ2/2が結構いるから2マナパワー2や3マナタフ3は結構重要
いや、蔑ろにするって言ってるわけではないんだが…
付加価値の問題だよ。
まあその点から見るとやっぱり青や黒は悲惨だけど。
青黒だと梟さんが強いからモーマンタイだw
なんにしても無いならバニラでも使わざるを得ないって事さ
エントリーエスパーのパック剥いてみたらこんなんが
大始祖の守り手
肉袋の匪賊
岩投げの小隊
トーバの苦行者
圧倒する静寂
屑肉の地のゾンビ
シーリアのエルフ
魂の火
ゴブリンの死の略奪者
ゴブリンの山岳民
エルフの幻想家
ジェスの先導
ナヤのオベリスク
風生みの魔道士
エスパーのパックなのにデッキに入るカードは静寂と風生みくらいか……。
まぁ匪賊も一応入るか。
ドラフトだと静寂か魂の火の2択だろうか。
カードプールを見た時は重い環境だと思っていたが、実際ドラれば明らかに軽い環境だというのがわかる
多色の2マナ3マナ域はどれもは皆強い。そしてどれもマナ拘束を気にせず出てくる
単色でも1マナ3/3猫や黒いアーティファクトミミックは初手級
卓はナヤがたぶん多い。赤緑系はとにかく被りまくるため危険度も高い
発売記念パーティーのフォーマットは
次元縛りで組んでね^^って事らしいが
あれどうなんだろうな色が見事に散らばってたら
多色化戦略もとれず悲惨すぎる
>>117 俺はトーパの苦行者ピックする
序盤から終盤まで攻守共に大活躍してくれるから評価高い
匪賊、魂の火、風生みにも惹かれるけど
匪賊→黒よりも緑の方が使いやすい
魂の火→どうせ火力は流れてくる
風生み→エスパー専用で受け狭い
俺もトーパの苦行者だな
守ってよし、賛美と組み合わせて攻撃してもよし
能力の起動に召喚酔いが関係ないのも地味に偉い
昨日パーティ初参加で初シールドやってみた。構築と全く違って面白かった。
熊があんなに怖いと思ったのは初めてだぜ・・・
次元縛りは色々迷わなくていいから初心者には優しい設定だと思った。
参加者5人中ナヤ3人エスパー2人、1〜3位までナヤで、優勝者は戦誉の天使引き当てた人でした。
自分はエスパーで最下位。
シールドは中型コモンがどんだけあるかで変わるなぁってのを思い知った。
サルカンとアジャニを当てたのにナヤカラーでパワー4以上が5体しか居ない(パワー3含めても6体)
という何ともいえない経験をさせてもらった。
賛美がらみのビート強いね。除去は黒より白のが使いやすかった。
飛行は基本相打ちになりやすくてやや微妙、そもそもパワー3以上の飛行持ちが少ない。
それよりも地上のデカブツ止めるほうが難しかった。
リミテッドって構築より頭使うね。お金溜まったらまたやってみる。
チラ裏スマン
>>122 サルカン売れば3回はドラフトできるんじゃねw
パックが弱い場合は低マナ域を増やしてテンポで勝つようにした方がいいよ。
長引くとファッティの数やサイズでどうせ負けるんだし。
この環境のシールドは遅いから序盤から展開するとそれだけで勝てる事もある。
世間では評価の低いアジャニも、コモンに2種類もいる5/3クリーチャーを焼いてくれる優秀なライオン。
まぁ次回も頑張ってくれ。
>>123 構築やるし流石に売るわけにはいかんw
なるほど。攻めの姿勢が大事なんか。全く逆のコントロールぽいことやってたわ。
機械医師2、聖域のガーゴイル2、ヴェクティスの口封じ2、機械生物と飛行生物少々、
打ち消し4枚除去4枚その他諸々で頑張ってたんだがな・・・
ありがとう、今後の参考にさせていただきます。
シールドにおけるサイクリング付きファッティの扱いが分からん
序盤来たらサイクリングできるし
カード足りてないなら色が合ってるのをとりあえず投入しとけって感じかな
>>125 プレリん時に枚数が足らなかったから2枚いれたんだけどサイクリングすることの方が多かった。
緑意外は正直微妙と言う評価じゃないだろうか。
緑は時々ポロっと出てきて打点がとまったりしたわw
その他の色のははあんまり見なかったなぁ
ナヤが強すぎる件。つか、ほかの断片もナヤの為にデザインしてるんじゃねーかっていうチートさ。
・賛美の増強能力でパワー5能力をトリガーできる。貪食も同様。
・賛美ウィニーを止められるほどでかいクリーチャーがナヤにしかいない。
・2マナのマナ生物がコモンに2種類もいる。どちらも超高性能。
・白と赤に優秀除去が集中。黒の立場無し。
・バントをドラフトしても青を使う必要がない。自然と赤を足してナヤになる。
・3マナ3色クリーチャーの危険度がズバ抜けている上、アニマのドルイドのせいで3ターン目召還が頻発。
・ハンパに飛行をドラフトしてると、枝分かれの稲妻の餌食。
・序盤は単色のクリーチャーを召還していき、マナが揃った中盤以降に多色ファッティを召還するという戦略の安定度が高い。
かなりテキトーにドラフトしてても、ナヤだとなんとなく勝てちゃうレベル。
シャドウムーアのエンチャントハメみたいなのもないし、ほかのシャードの勝ち筋が見えん。
>>128 まだ1回か2回しかこの環境に触ったことがない人もいるのにぶっちゃけるなよw
せっかくリミテッドが楽しいって流れだったのに、
ナヤに勝てるナヤを組んだ人が勝ちって言っちゃったら自由度が無さ過ぎてつまらなくなるだろう。
>>129 いや、むしろ逆だぜ。
いまはナヤが強すぎるという情報が浸透してないから、流れ無視してナヤ決めうちで勝てるという現象が起きてる。
この情報が浸透すれば、ナヤが極端な人気シャードになって取り合いになれば、ほかのシャードでも勝ちが見えてくる。
つーか、卓に4人ぐらいナヤがいるぐらいじゃないとダメだわ、マジで。
しかし、ナヤが強い理由を挙げていったら
>>128どころじゃないぐらいの数になるな。
コモンにタッパーがいないとか、どうやってファッティ止めろって言うんだよ。
バントでウィニーしつつファッティは白除去かバウンスで時間稼ぎって
言うのも考えたんだが、バントの必要パーツはナヤに取られるので
まともなデッキが作れないことに気づいたよ。
エスパーはパーツがほぼ被ってないから作りやすいと思うんだが、
枝分かれの稲妻が致命的なのが痛すぎる。
枝分かれの稲妻はこの環境のガン
序盤軽量飛行クリーチャーとか展開して撃たれるとアドバンテージだけじゃなくテンポ面でもかなり悲惨
そりゃあ3マナ2/2飛行に蘇生もつくわな
むしろ、ナヤ自体がウィニー
バントの方が少し重いんだよ。
苦悶のねじれをゲーム内で3回くらい撃てれば、エスパーでもナヤに勝てるけどな
グリクシスはナヤを食えるから結構面白い
バントのコンセプト(賛美)とナヤの良サイズ生物がかみ合いすぎてるんだよな
除去は赤に集中してるし・・・非の打ち所がないわ
今回の飛行はデメリットがでかすぎるな。
飛行無しデッキは簡単に作れるけど、オール飛行デッキは無理だっつーの。
プレリで俺のスフィンクスの君主とエーテリウムの達人が
ナヤのコモンアンコのデカブツたちに蹂躙された俺はすぐに気付いてしまった
ナヤ人気を見越してのエスパー、グリクシスドラフトって成功するのかねぇ?
荒廃稲妻連打するとかさ。
>>138 黒カプセルとか骨の粉砕とかがあるし接死もあるから、他の色よりはいける
蘇生と骨の粉砕とか無垢の血内臓クリーチャーとかの相性いいしね
今日ドラフトでバンド色(賛美型超速攻デッキ)やってきたんだけど、
エスパー色のアーティファクト再生とホムンクルスだすクリーチャーに完敗してきた・・・
もしかしてシャードごとに有利不利の相性みたいなものってあるのか?
エスパーやるなら霞の悪鬼無双が基本
悪鬼と梟はティムにシャットアウトされるのが痛すぎる。
除去っても蘇生で必ずアド取られるし。
>>142 エスパーやるのに霞の悪鬼取らない戦略があるとは思えない
でも2マナ域のパワー2になるクリーチャーって特別強くもないんだよな。
ナヤカラーだとそんな奴がごろごろ入ってる上に、除去や巨大化が入ってて、さらに後半ファッティがぼこぼこ出てくるわけでw
とりあえず1パック目辺りはランド最優先して後々強いカードを見境無く取って5色というピックをしてみた。
3回戦×2で全勝と2-1だったw
デッキはタップインとパノラマの割りあいが4-4と1-5という変態5色w
ある程度土地が取れてしまえばあとはカードパワーのみでピックできるのが面白かった。
この環境強いカードがさまざまな色の組み合わせで散らばってるから5色というのは結構可能性を感じる。
まー卓の中のランドの点数が高いとちょっと難しいけど。
それでも初手で土地取る人は少ないんで結構このピックは邪魔されなさそうw
優良カード程度なら流しても後々リカバーできる。
この環境俺ごのみだなぁw
あ、全勝は8ドラ、もう一つは6ドラね。
青好きの自分としては枝分かれはマジで鬼畜だわ
>>138 エスパー、グリクシスなら単体除去を大量に抱え込めれば戦えるデッキにはなる
生き物は青が全く信用できないので黒の蘇生と赤と白のデカブツ取って後は多色で何とか、という感じ
エスパー色は無理にアーティファクトクリーチャーで纏めると弱い気がする
なんじゃそりゃって感じだけど、ぶっちゃけ悪鬼が多少大きくなってもたかが知れてるし
元の大きさは0/1だしすぐ死ぬよ…あんなのに賭ける位なら蘇生生物取ってた方がマシ
霧の悪鬼の評価はここではかなり低いみたいね
まぁ攻めてるときは強いけど、守ってるときは弱いという典型だからなー。
2マナのホムンクルス出す奴がいると2/3オーバー期待できるが……。
そうでもないと2/3飛行がやっとな上に展開を強要される。
エスパーのクリーチャーにしては強い方だけど、常識的に評価すれば弱い方だわなw
強い強い言ってる奴はデッキが上手く回ってる時のことしか考えてないんだろ
シールドでこんなんでましたのん
白
アクラサの従者
天使の伝令
天使歌
祓い士の薬包
破門 2
華麗なる突風乗り
機械医師
イーオスのレインジャー
圧倒する静寂
聖域のガーゴイル
魂の優雅さ
青
取り消し
垂れ流しの達人
昏睡のヴェール
急使の薬包
エーテリウムの天測儀
金線の賢者
カターリの金切り声上げ
記憶の侵食
ジェスの先導
原始物の粉 2
圧倒する波
鋼覆いの海蛇
ヴァクティスの口封じ
黒
破滅蜂の苦悩 2
死を出迎える者
悪魔の伝令
処刑人の薬包 2
霞の悪鬼
縞瑪瑙のゴブレット
ゴミあさりのドレイク
影餌付け
骸骨のカターリ
血流を飲む者
赤
ドラゴンの餌
ゴブリンの山岳民
風切るイグアナール
不治のオーガ
稲妻の鉤爪
マグマのしぶき 2
捕食者のドラゴン
峠のラネット 2
雷団の古老
ヴァティアのとげ刺し
火山流埋め
緑
アニマのドルイド 2
ガルガンチュアンの贈り物
神触れ 2
ジャングルの織り手
モストドン 1
ロウクスの突撃者
マルチ
苦悶のねじれ
荒廃稲妻
猛きセロドン
腐肉団
エスパーの魔除け 2
火炎地のオーガ
ゴブリンの死の略奪者
神祖
妨げる光
ケデレクトの忍びよるもの
ナヤの魔除け
熊手爪のガルガンチュアン
ロウクスの戦修道士
印章の祝福
急転回
アーティファクト
バントのオベリスク
エスパーのオベリスク 2
ジャンドのオベリスク
下僕の反射鏡 1
土地
秘儀の聖域
エスパーの全景
ジャンドの全景
海辺の城塞
霞の悪鬼のメリットは一周してきた辺りで取れるのがメリットなのであって
早い段階で取るカードじゃない気がするな
ところがどっこい、エスパーをやるとこいつより優先して取りたいカードがほとんど無い罠。
いやいや。全然あるだろw
うん、腐るほどあるねw
攻めれてる時しか使えないようなカード早い段階で取ってどうすんの?
ジョインジョインナヤァ
A級
・赤黒系軽量ビート
3/1トランプル、2/1蘇生、ティム、風切るイグアナールあたりの2,3マナ生物を軽量除去でサポートして一気に押し切るデッキ。
序盤戦に秀でていて、蘇生のおかげで息切れもしにくい。天敵は器用な決闘者。
・エスパー
序盤を除去や壁でしのぎ、各種ドローや聖域のガーゴイルでカードアドバンテージを稼ぎ勝利するデッキ。
機械医師やくぐつの妖術師を絡めた防御はまさに磐石、霞の悪鬼や風生みの魔道士による速攻ビートダウンも強力。
・デカブツナヤ
マナブーストしてデカブツ出して適当に除去ってMTG簡単。
B級
・賛美ビート
安定して強力なアタッカーを準備できるので勝ちやすい。
ただし繰り返し使えるブロッカー一枚で沈黙する、カードアドバンテージを得られないので1対1交換を繰り返されるだけでつらいなどと弱点が明確。
・多色系パワーカード連打
強い。たまに事故る。手数の多いデッキやエスパーが苦手。タップイン土地を最優先でピックしていくと組める。
・青黒系グリンシス
サイズ劣る上でアドバンテージが蘇生以外で獲得しにくくは墓地対策アーティファクトや天使歌が非常につらい。赤黒系軽量ビートやエスパーの下位種的存在。
C級
・ジャンド
動きがもっさり、カードパワーが不足気味。相手にきれいに回られるとあっさり負ける事多し。
>>155-156 ならコモンで優先したいエスパーのカードを挙げてくれ。
白と黒の除去とエーテリウムの彫刻家くらいしか思いつかん。
海蛇は重いせいで取れるだけ集めたいカードじゃないからよく回るし。
聖域のガーゴイルとドローカプセル、2/1飛行接死取らないエスパーとかアホとしか思えない
海蛇の名をあげるだけで程度が知れる
3枚かよ
>>151 色ばらけてる上に緑と白が弱めで勝てる気しないwなのでカードパワー勝負の五色で組んでみる。
無駄にいっぱいあるエスパーのマナサポートを生かす形。タフネス2以下の生物は必須っぽい奴がいないので全部抜いて相手に無駄カードをできるのを期待してみるw
ロウクスの戦修道士
ロウクスの突撃者
聖域のガーゴイル
腐肉団
熊手爪のガルガンチュアン
猛きセロドン
血流を飲む者
ジャングルの織り手
峠のラネット
神祖
マグマのしぶき 2
処刑人の薬包 2
急使の薬包
苦悶のねじれ
荒廃稲妻
圧倒する静寂
ナヤの魔除け
バントのオベリスク
エスパーのオベリスク 2
ジャンドのオベリスク
秘儀の聖域
エスパーの全景
ジャンドの全景
海辺の城塞
島
山 5
沼 2
森 3
平地 2
>>159 聖域のガーゴイル
風生みの魔道師
処刑人の薬包
忘却の輪
苦悶のねじれ
(骨の粉砕)
こんなところか、潮の虚ろの大梟や急使の薬包よりは優先しそう。
勝ちに繋がりやすくてなかなか優秀なカードだよね。
>>163 まぁそんな所だね。
急使の薬包なんて4マナ2ドロー、デッキに入らん事さえあるからな。
さすがに4枚取れたら4枚とも入れるであろう軽量クリーチャーより優先するって事は無いわ。
この環境は長引けばファッティに押しつぶされるから、序盤から勝ちに行くしかない。
>>159 苦悶のねじれ
骨の粉砕
2/1飛行接死
や忘却の輪などの
青黒パーツやナヤに取られる恐れのある白パーツ
エスパー専用パーツは後回しの方が効率的
エスパーは全体的にサイズが小さいから、白の賛美を取るのもあり
それに実際にはアンコモンもレアもあるからあいつを優先的に取るタイミングなんてまともにピックしてたらほぼないよ
つかエスパーやるのの何が辛いって、エスパー専用カードのパワーが低いって事なんだよな
単色の優秀カードは取り合いした後、結局ここ勝負になるが
コモンだと聖域のガーゴイルと使えるかかなり怪しい風生みの魔道師位って時点で終わってる
戦闘魔道師がコモンならなぁ。
風生みは飛行さえすれば優秀なんだがなぁ。
正直
>>158のエスパーの評価はちょっと信じられない。
同じ事はナヤとかバントとかでも出来るじゃん。
その飛行が枝分かれの稲妻されるから駄目なんだよ
ここで語られてるのって断片縛りなの?
取れた土地にもよるけどタッチしやすい環境だから臨機応変に組み替えてかないとしんどいと思うが
俺は毎回土地優先ピックから5色グッドスタッフやってるよ。
序盤もっさりだから賛美なりなんなりでビートされると辛いけど普通に勝てるね。
でもやっぱ断片縛りでまとめた方が安定するし、シナジーも形成しやすい。
流れ次第だと思うけどね。
ナヤはコモンカードだけでも強い上にアンコモンでいくつかパワー5シナジーつきのマナクリとれたら鬼畜一直線だからな
待ってるだけで勝てる
そのナヤが甘い罠でこまる
みんな緑ガラミになって、4色のグッドスタッフに。
事故試合が増えたり、神レア引いた人がそれ1枚の力で勝つパターン
そういう意味でははじめから緑赤を取らないピックもあり
苦悶のねじれ
忘却の輪
破門
圧倒する波
処刑人の薬包
あたりのコモンを5、6枚とパワーが2以上の飛行を5、6枚取れれば、ナヤを容易に完封できたりする。
つまりは枝分かれ熊手爪強すぎ
優秀カード三枚と並べられて破門と圧倒する波が場違いw
テンポで強い破門はともかく、圧倒する波よりは同じバウンスでも後追いの呼び声の方がよっぽど有用だと思う。
あとトップコモン候補である骨の粉砕を忘れないでーな。
テンポで強い破門ってのはどういうことだ?
ライブラリトップ1枚分のアドバンテージの違いしかないと思うが。ソーサリーだし。
ドラフトで全景8枚基本地形9枚でデッキ作った俺に一言
五マナ以上の生物中心のデッキには、バウンスもすごい強いよ。
長期戦はどっちにしろ負けるから、アドバンテージよりテンポ優先もあり。
相手の大型生物をバウンスして、返しで小型数体で殴るを2回繰り返せたら、致死量ダメージ与えれる。
圧倒する波や破門は中盤まで回ってるから集めやすいしね。
>>176 クリーチャー並べてガシガシ殴るデッキだとブロッカーどかせる破門がいいんだよ
一枚分のアドバンテージって全然違いますがな、すごく大きいですがな
>>179 いやいや,破門がバウンスの中でも取り分け「テンポで強い」て言うのはおかしくね?って思っただけなんだが
>>177 タップイン4枚パノラマ4枚の5色使いの俺にはまだ及ばないな
>>175 圧倒する波より後追いの呼び声の方が強いは無いわー。
波は自分に使っても相手に使っても困る事は無い。
それどころか8マナあると止めがさせるほど場をひっくり返せる。
呼び声は自分に使うときだけは波の通常プレイより強いが、それ以外は波のほうが強い。
まーサイクリングの色が合わないなら自分にだけ使う覚悟で呼び声優先もアリだろうけど。
圧倒する波
破門
後追いの呼び声(攻め)
後追いの呼び声(守り)
をカードアドバンテージの順で考えると、
+1or2、後追いの呼び声(守り)
±0、破門
±0or-1、圧倒する波
-2、後追いの呼び声(攻め)
テンポアドバンテージの順なら
後追いの呼び声(攻め)
圧倒する波
破門
後追いの呼び声(守り)
3ターン目に使うなら、破門と圧倒する波に大きな差はないけど、中盤に使うなら相手の動きにあわせられるインスタントのほうがテンポアドバンテージをとりやすい
後追いの呼び声は、あくまで守りのカード
相手に打つときは、確実に勝ちに行く時か、劣性時の苦肉の策
つまりは、圧倒する波と破門は、条件しだいでどっちが強いとかはないが、汎用性が高いぶん、圧倒する波が良いカード
後追いの呼び声は、守備主体のデッキ、接死とかが多いなら入れても良いけど、後半戦でナヤに勝てそうにないなら、ピックする必要もないカード
結局土地を最初ガメる戦略がいいみたいね
>>183 ダメージ解決前に接死持ち生物が場を離れた場合には接死は誘発しないんだぜ
接死がコモンに複数いるグリクシスなら呼び声も悪くないんじゃないか
エスパーならサイクリング考えて波
土地初手取りは無いって言い張ってた奴も多かったのに、数日したら流れが変わってるな。
土地取りまくると各色のパワーカード気兼ねなくピックできるからな。
自然と各シャード決め撃ちやってる奴のカットにもなり、それでいて自分のデッキは強化される。
多色環境ならではって感じだね。
ただ同じ事やる奴が複数いたら途端にグダグダになる危険性があるのがなんともw
ナヤの場合、土地取らなくてもなんとかなるのがなんとも。
赤は中盤以降しかいらないし、アニマのドルイドもいる。
土地やマナアーティファクトの点数が妙に高いと、序盤にナヤのパーツ集められて意味わかんないデッキが出来る。
別に必ずしも土地優先ってわけでもないけどな
ドラゴンとか野生のナカティルとかは、タップイン土地よりも優先してもいいと思ってる
個人的に、くぐつの妖術師が土地より上か下かで毎回迷う程度
大抵、同じソートの土地がバンドだからかもしれないが
それは普通に土地優先じゃないか?
5色好きの俺はタップインを見ると反射的に取るようになっちまったぜw
まー一部の神カードはさすがに比べるまでも無いけど、妖術師程度は土地でいいんじゃね?
ジャンドバトルメイジと違ってトークンの数増えないからなぁ。
土地は1〜2色あってればタッチの可能性も含めてピックの幅広がるし。
バトルメイジってかなり不公平だよな
ジャンドとナヤだけ異次元の強さ
いやグリクシスはこの環境唯一のルーターなんでこっちも強いぞ。
ブロックできない機能も地味に強いし。
ナヤが強すぎるな。その上、層が厚い。
必死に頭使ってピックしなくても、適当に赤・緑・白カードのおいしい所をつまんでいけば勝てるデッキ作れちゃうのはちょっと・・
ジャンドメイジもトークン生産がメインだからナヤで使えちゃうしな
まあバントの飛行付加も賛美戦略と噛み合ってて強いと思うが
実際には賛美ビートを組むにしても青捨てて赤入れた方が良いという
除去が赤に集中してるのもナヤプランを促進させる一員だよな・・・
生物ばっかり頭でっかちって感じにデザインされてれば良かったのに
まぁPWのもつマナコストの色をみても赤赤緑白白白青青だからな
次のセットは黒絡みが多くなるだろう
圧倒する波より破門なのは相手のドローを一枚腐らせてるって所じゃないの?
所謂テンポデッキなら確かに相手の選択肢を追加させない破門の方がいいわな
バトルメイジはどの色も強いと思うけど
>>199 正直、テンポを狂わせる破門は確かに強い。
特にあと1ターンなんとかすれば勝てるという時の破門の強さは異常。
でも、実際、破門が強いのは押してるときであって、押されているときは
圧倒する波のほうが強いと思うので、どっちを選択するかは、その人の
プレイスタイル(防御型か攻撃型)によるんじゃないかと思う。
圧倒する静寂のほうがもっと強いのは内緒でw
ついでに、波が強い理由は、パーマネントを戻せる点とインスタントの点。
サイクリングしたときはカウンターされず、2つ戻して1ドロー。
たまに忘却の輪に封印されたパワーカードで、アタッカーを排除出来たりするとか。
つまりまとめるとパターンとしては3つ
1、パワーカードが圧倒的に多い赤緑をからめたナヤorジャンド
2、他の人を妨害しつつ力をつける土地集めからの五色
3、始めから少数派狙いのエスパー
安定して勝率の良いのは2の方法
1は他者と被りすぎなければ全勝コース
3の優勝報告はほとんど無い
最初のパックの一周で、1か2か3を決めることになりそうね
コモン土地と印鑑はあわせると平均3枚は確保できるので、平均4色でみてよい
なので2のパターンで、土地中心でなくパワーカード中心に取り、パワーカードが
取れない順目で土地・印鑑を確保する戦略のほうがいい。
色を決めうちよりも今回は強いカードを中心にとることが重要。
色を決めうちする場合は、賛美じゃないかな。
1つ面白いのは、赤単白単が意外といけることwww マルチ中心のセットなのに・・
赤緑よりは赤黒や白緑を固め取ったほうが勝ちやすい、流れやすさ的な意味で
>>203 ずっと5色ピックやってるが、4色でもぶっちゃけ3枚程度じゃぜんぜん足りない。
特殊地形6枚オーバーでも色が揃うのが5〜6ターン目とかになるし、
やってる感じじゃこれ以上揃うのが遅いとかなり不利になる。
ぶっちゃけた話、土地はいくらあっても足りない。
さらに言えば、5色ピックは各色の強いカード詰め込めることが利点なんで、
オベリスク1枚入れるたびにその利点が失われると思っていい。
出来る限り土地だけで色を揃えるのが基本。
なので土地はほぼ最優先、代わりにオベリスクガン無視で次点をパワーカード。
土地とパワーカードでどっち取るかは悩み所だけど、
中途半端なパワーカードは容赦なく流していい。
これが5色ピックの基本の流れだと思う。
経験則的に。
>>205 >経験則的に。
ハイワロハイワロ。まーガンガレwww
分かりやすい奴だなw
209 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 16:15:15 ID:npD7k67M0
アララ初ドラなんだけど、ナヤ行きながら土地がめてばおkかな?
そんなもん流れ嫁としか言いようがない
最初の数ピックで一番強いカード取ってそん中から決めとけ。
どこ行きゃ正解かなんて流れ見ないと分からんがな。
そして何も考えずに土地から揃えてく馬鹿を狩るのが今回のテンポ系ですよ
まぁマナ基盤さえそろえれば失敗は少ないからな
土地が強い環境なら、赤のサイクリング付きの土地orアーティーファクト破壊って強いのかな?
色アーティーファクトもあるし無駄になることはないけど、生物と除去を入れてるとスペースが取れずに結局使わないことがおおいのだが、実は火力と同じくらい優先度高い?
5マナじゃなー
火力の方が強いだろ女子高
5マナの土地破壊が強いわけない
これが石の雨だったら一人で取りまくってランデス作る気にもなるが
アニマやオベリスクによる加速からあのランデスで三色地形割ったら一色でなくなってそのまま勝った試合ある
エスパーのアーティファクトクリーチャーも割れるんだし、基本はサイクリングとして入れといても無駄にはならない
あえて取るほどでもないけど
除去、コンバットトリックに加えてオベリスクまである環境だからなー。
あんなん入れるくらいなら5〜6マナ域用にオベリスク入れる方が百倍強いわな。
まー5色グッドスタッフ見たらサイドインってのはありだろうね。
てーかそれ以外使い道が思いつかないw
デッキの土地がこうなった
ジャンド2
エスパー1
ナヤ1
グリクシス1
バント3
平地2
島1
沼1
山2
森3
このときの俺の頭はどうかしていたにちがいない
全景な
全景そんなにあってもしょうがねえよw
レガシーのデッキか?w
>>221 シールドならいいんだけどな
ドラフトだったら、実に面白い。君の戦績を聞こうか!
全景3枚引いて、起動しないと色マナ揃わないって状態になるとさすがにテンポ取られ過ぎる。
全景便利だけど、基本地形もそれなりに引けないと弱い。
俺も5色以降として土地が流れてこず、最終的にタップイン2枚全景5枚というデッキ組んだことあるなw
さすがに遅かったけどデッキ圧縮率ハンパないからブン回ったナヤ以外に負けなかったが。
とは言え、初手が全景3枚のときはどうしようかと思ったw
ドラフトだとタップインが欲しいねー。
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 10:58:26 ID:xE3xXktFO
ドラフトだと全景は2枚くらいしか入らないと思うんだけどどうなの?
そんな先入観は捨てたほうがいい
テンポ捨てても勝てるデッキならデッキ圧縮と色マナ安定のためにあるだけ放り込んでいいんだし
逆に2マナカードに色マナ二つ使うカードが多い場合は一枚も入れないほうがいいこともある
グッドスタッフ5色なら4枚まで問題なく入れる
5枚入れたときは若干引きすぎな気がしたが、大きな問題は起きないかな
それ以上はわからん
デッキの土地がこうなった
ジャンド4
エスパー4
ナヤ4
グリクシス4
バント4
このときの俺の頭はどうかしていたにちがいない
全景な
まわりがナヤばっかなんで、ここはあえてジャンドにいくかw
黒カプセルあればナヤの大型には対処しやすいしね。
腐肉団かわいいよ腐肉団w
トリナクス→貪食の流れの強さは異常
ジャンド(と言うか黒)はカプセルと骨の粉砕、腐肉団ぐらいしかコモンで見るべきものがない
腐肉団はあの環境でタフネス4は強いのでかなりのやり手
ガルガンチュアンと違ってコモンの3点火力2種をかわせるからな
むしろピックしたカード次第としか。
3色3マナのカードとか、そうでなくても2色や3色のカード多いなら全景はガン積みまである。
なんせ色が揃わないとプレイさえ出来ないからな。
>>229の2色2マナが多いなら入れない方がいいってのは賛成できない。
逆を言えば色が揃わないとそれら全部腐るってことだからね。
まぁ数は減らすかもしれないけど、その場合もやっぱ全景重要だよ。
あれだ、タップインランドだったらそんな心配全く無いからタップイン取っとけってこったw
236 :
221:2008/10/09(木) 18:43:53 ID:et5ZdxHU0
>>225 0-2、0-2、1-2、0-2、1-2
5人でドラフトやって惨敗でした
あまりにも色マナが出なさ過ぎる
でもタイタンの根本原理で勝った時はもうそれだけで満足だったよ
タイタンの根本原理打てば普通勝てるんだから
絆魂ってほんとどうでもいいよな
リミテッドだとな。
まー何らかの事情で即勝利できなくても絆魂のライフゲインでまだチャンスが残る。
相手はブロックでかなりクリーチャー消耗してるだろうし、
こっちにクリーチャー2〜3体いればとりあえず撃てるいいカードだ。
クリーチャーがいればプレイして終わるカードなのに
とりあえずなんてまずうたねーよ。
プレイしないと負ける場合もあるからねぇ
俺ならそもそもデッキにいれないけどw
《屑肉の地のゾンビ》 1黒 2/1蘇生
《塩の虚ろの大梟》 青黒 2/1飛行接死
《カターリの金切り声上げ》 2青 2/2飛行蘇生
こいつらを集めて《骨の粉砕》《肉袋の匪賊》《苦悶のねじれ》でサポートしてやれば青黒ビートでもかなりいけるな
ナヤのファッティが出る前に数とスピードで押し切れる
>>241 安いパーツぞろいだな。
SSEの赤単みたいな感じでアーキテクチャとして成立するんだろうか?
そして飛んでくる枝分かれの稲妻
ヴェティアのとげさしも辛い
軽い飛行はブランチでアドとられるから出さないまであるし
赤緑強すぎるんだよ、死角がなさすぎる
ヴェティアのとげさしやばいよなぁ。
あいつのせいでこの環境のタフネス1はかなり価値が落ちてる。
召喚酔いしてる間に除去ってもアド取られるとかもうね・・・・
てかリミテッドやってて3/3が弱いと思える環境になるとは思わんかった
この環境はタフ1と2の間と3と4の間に大きな壁がある
熊手爪はともかく
モストドンのタフネスが4あったらなー
赤の除去が優秀すぎるんだよ
枝分かれなんて地上飛行の両方いないと使えないくらいでも十分強いのに汎用性ありすぎだろ
いや、むしろどちらかに
4点でいいから
それむしろ強化されてるだろw
要するにクリーチャーに4点て事じゃねーかw
今回の赤除去はタフ4以上を一発で消せるのが圧倒する雷のサイクリングくらいだからな。
逆に弱点がなくなってまうがなw
あ、一応魂の火もタフ4一発で消せるかもしれないか。
まぁ無条件ってことで。
厳密には火力じゃないけど
血炊きの精霊も実質4点火力だに
古霊の踏みゆく所も5点火力と言えるなw
なんだ、元から弱点なんか無いのかw
生物だけなら5点でもいいから一体にしてほしいエスパー大好きの俺
この環境は不利すぎて燃える
飛行だけ取ればアドバンテージ取られないよ!
なるほど!
あれ?
残りライフ10だけど、次のターンなくね?
デカブツは黒除去しつつ小物を火力で焼けるグリクシスおいしいです
ジャンドのほうがもっとおいしいです
全部使える5色が一番おいしいですwwww
ジャンドつえーな。貪食や蘇生がコンボチックに噛み合うと圧倒的強さ。
除去も豊富なのでナヤのデカブツが怖くない。まぁ、噛み合わないと何も出来ないんだが。
芽吹くトリナクスのトークンから雷団の古老が10/10になって出現して、魂の火で10点食らって死んだよ。
エスパーは?
枝分かれの稲妻のせいで死亡
中途半端に飛行を入れるのは死亡フラグ。
苦悶のねじれは恐ろしく強いんだけどねー。
まーそれならさらに赤の除去も使えるグリクシスでいいよねーって言うw
風生みの魔道士が素で飛行持ってたらなぁ……。
結局、飛行持っても枝分かれの稲妻で殺されるという罠
枝分かれの稲妻はソーサリーならまだ納得できるんだが・・・・
あれがコモンでインスタントの基本除去ってひどすぎる。