サイドデッキとはデッキ調整用の予備カードです。
デュエル中では使うことはできませんが、3回勝負のマッチ戦ではデュエルとデュエルの合間で、戦略に応じてデッキ・エクストラデッキのカードと入れ替えることができます。
サイドデッキのカード枚数は15枚以下でなければならず、入れ替える前と後の枚数は等しくなければなりません。
(公式ルールブック Version 3.0 より引用)
一般的に行われるのがシングル戦であるため、大会参加時にサイドデッキの構築で悩んだことはありませんか?
マッチ戦を行ううえでサイドデッキは重要となります。
ここはそんなサイドデッキの構築について述べるためのスレです。
「そんなのデッキによりけりだろ」「どうせ神宣、賄賂でFA」とおっしゃる方も多いでしょうが、
汎用性の高いサイドを述べるもよし、アグレッシブ・サイドボーディングについて述べるもよし「サイドチェンジの場合、抜くカードが問題。どうすればいい?」「このデッキに勝つためにはどのカードが必要?」などの質問でもOKです。
メイン以上にサイドに拘っていきましょうw
わざわざ立てる意味がない。
消しておけよ。
4 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/20(水) 15:38:25 ID:rWbm+pduO
なんで立てようと思ったの?
DDクロウとカイクウだけは大体はずさない
もうすぐ夏休みは終わりだぞ!
糞スレ立ててる暇あるなら、漢字ドリルの一冊でもやっちまえよ!
砂塵やら大災害やらは定番になってきた感があるな
8 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/20(水) 19:31:55 ID:abX71Us00
BMG入れてる人いた気がする
ライオウとクロウは積んでるな。
ところで、アグレッシブ・サイドボーディングって何?
>>9 自分のデッキを強化するタイプのサイドじゃない?
検討相手の時ってサイドから御前入れるだけで足りるのかね?
>>10 タイミングの問題だな。風属性以外の時に発動でき、かつ速攻型なら問題はないと思う。
どうしても気になるなら、柔術家という手、もしくは、多方のデッキに刺さる弾圧も考えられる。
そう言えば、サイドに融合、シンクロを積むこともできるんだよな。この場合、エクストラが3枚しかなくても
サイドの方に積めるのだろうか?
まぁ、現実的に考えれば、レモン⇔星屑とか★8連中の交換、E・HEROになるかな
とりあえず、検討も重要だがアンデやシンクロ対策には、ライオウ、弾圧くらいしか対応策がないもんかな。
強力だけど、弾圧は自分への制約がでか過ぎる。
鉄壁はキャリアに弱いがメズキには強いんだけど。
最近大災害を使う場面が少ないよな?
検討でもなければ、魔法罠が埋まった状態で殴ることも少なく、除去されやすい・・・・・・・・・・・
14 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/28(木) 07:14:55 ID:FRG8v2LP0
検討相手だとまぁまぁじゃね
昇天の黒角笛は使わないか?
ダムド、裁き、ガイザ、シンクロ、サイドラ、フォートレスと使えて重宝したから気に入ってるんだ
チェーンブロック組むやつだと使えないんだっけ
ライオウもそうだっけか。
おろ埋→ウォルフのコンボに引っ掛けようとしたらダメって言われた。
>>17 まあクロウで止められるからそっちの方がいいんだけどな
検討使い的にはクロソ→メビウスが怖いらしいけど、
サイド6枚使って入れる価値あるのかな
大会上位者とかで結構ディストラクター入れてる人多いけどあれはどの辺強いんだ?
なんか上手いコンボとかあるのか?
>>19 剣闘獣とか相手にしたときの
セットカードメタだろう
検討か。
俺の周りに検討使うやついないからこいつの良さがよくわからんかった。
サンクス
>>20 それは分かるが、1000払って、対象戦車だった場合きつくないか?
ライロ使いには真似出来んな・・・・・・・・・・。
王宮の鉄壁って、次元対策に積むべきなのか分からなくて困る。
実際のとこどうなんだろ。
>>22 まぁ別にライロ使いはデストラクターなんか使わないだろうがな
こいつは大体が緊テレダムドとか猫シンクロ・寒波ダムドがサイドに入れてたもんだ
寒波でも撃った上で使うんだろうよ
次元対策するよりかはライロはメイン御前を積んだ方がいいぞ
次元剣闘獣というパターンもあるかもしれないが
そうでなければ鉄壁は腐るだけだしな
御前なら光でほぼ統一されたライロならデメリットはないし
剣闘獣も御前はられたほうがキツイらしいぞ
っつうかさ、ライロは寒波撃って
裁き・ケルビム・ライコウ・ライラ出せばいいじゃんw
いくらでも割れるだろうよ伏せなんて
>>24 まぁ、そのとおりなんだが。この板に相応しく、サイドから閃光ミラーがいらっしゃることが多くてw
ツイスターってサイドから入れても役に立つ場面はすくないんだよなぁ。
>>25 分かる気がする。伏せ割りたい時に砂塵でなくツイスターとか。撲滅をもっと積みたいな。
逆に相手に弾圧張られて困ったことはおおいな。割ると相手に得な場面も多いし。
ところでフリーチェーンって、撲滅で割れんの?
チェーンされると、効果解決時に対象が伏せカードじゃなくなるからから割れない。対象が弾圧など永続罠だと一方的にアド損になる
どっちかと言うと和睦とかのフリーチェーンを無理やり使わせて擬似的に1対1交換する、おとり人形に近いカードじゃないのか。宣告や奈落炸裂辺りを引ければ美味しい
フリーチェーンであっても誤作動などを絡めて無理やり撲滅することはできるが、やはりアド損
メインに入れるのは難しいが、逆に言えばサイド要員としては優秀かもしれん
>>28 やっぱりそうなのか。さんくす。
フリーチェーンが多い現状では痛いなぁ。天罰とか割ると幸せなんだが。
ブレイカーってどっちかって言うとサイド向けな気がするなぁ
31 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/12(日) 02:35:59 ID:6YAN/Cqt0
撲滅はうまく神宣や賄賂、奈落、次元幽閉にささると最高だな
スキドレ、弾圧入れてる相手には意味ないけどサイドに入れる価値は十分ある
オレはサイドは複数作るのがめんどい(のとカード足んない)ので複数のデッキに対応したものを作ってるけど、他にそんな人いる?
大会を意識したデッキだけサイドを組んでる。
同じ柄のスリーブ55枚+大会用ならEX15枚分なんて用意するの面倒だしな。
スリーブは70枚が理想だけど、だいたい50・60・100枚単位で売ってるわけだし。
シングルに強くマッチに弱いバーンデッキだと、メインデッキ組む時よりサイドスイッチ考える時のほうが楽しい。
このスレはもっと伸びるべき
激
砂塵ツイスタお触れ大災害、どれ入れてる?
ツイスターのコスト500が気にな始めた20歳の秋
砂塵かな
汎用性高いから
ツイスターだな
お触れが嫌いなのもあるが、攻撃宣言に反応して発動された永続罠を手札からほいと葬れるのがたまらん
つかメインによって採用するべきものは全然違ってくるだろ
42 :
333:2008/10/14(火) 14:59:34 ID:QeaZXu7Z0
砂塵はサイドにほぼ必須
ロックまたはフルバーン相手にも仕える
メインで入っている人もいるくらいだし。
あとは墓地利用対策にDDクロウx3
まあ上記にあげた6枚は必須として・・・
それ以外はデッキやそこの環境によって決まってくるんじゃないかな
メインデッキによってはその二種類も入らないがな
あとサイド常連はお触れとか威嚇する咆哮とかか
昔はご隠居3とかあったけど…
44 :
333:2008/10/18(土) 00:51:42 ID:OGFmEc0M0
>>32 以外と情報アド筒抜けが怖かったりする・・・
>>40 ツイスターは元環境以外といらなかったりする。
でも決まった時の爽快感は異常
次元帝全盛期はよく刺さってた。
>>43 まぁ・・・検討はいらんだろうな・・・・
アンデもマスター自体がメタになることもあるし。
お触れは・・・まぁボリボリ壊れる時代だから弱くはないけど
個人的にはあまりお勧めできない。
デッキによると思うが、御前試合や群雄割拠はこのスレ向きだと思う。
なんていうか、このあたりや禁止令みたいに相手によってはグンバツ刺さるカードってないかな?
以下トラップイーターについて
イラストが適当
49 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/25(火) 01:16:48 ID:WbNNEKzGO
閃光暗闇は必ず入れてる
ミラフォをサイドに入れてる俺は異端?
ライフコーディネーターは必須
>>50 ミラフォ激流はメイン投入だろ、常識的に考えて…
まあデッキタイプにもよるけども
トラップイーターはお触れ弾圧スキドレ全部食えるのは強いんだがな…
やっぱり砂塵の方が汎用性高い気がするから困る
カウンターされないのは強みかもしれんが
激流に異論はないが
ミラフォはメインじゃなくてもよし
まぁぶっちゃけいらんとまで思えてくるがw
和睦ってメインから積むものなの?
セクトル抜いたころぐらいからグラディでもメインじゃないな
最近はサイドからすらも消えている・・・
寒波で自分のターンセットできないのが痛すぎる
メインに入れてたころが懐かしい
56 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/11(木) 12:20:36 ID:IgVf6KD1O
このスレは必要だと思うんだ
確かにこのスレは伸びるべきだろ
58 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/11(木) 15:39:00 ID:zjoywEjiO
暗闇を吸い込むマジックミラー×3
DDクロウ×3
群雄割拠×3
自爆スイッチ×3
究極・背水の陣×3
そんな俺は【六武衆】
スイッチ型のサイドってもう最近見ないな
むかーしのスタン全盛期ぐらいか
スイッチするメリットが薄いからね
単純にメタ突っ込んで特化させた方が効果的だから
61 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/25(木) 12:25:01 ID:2I7GdRTsO
あげ
暗ミラ×3 御前×3
だけな俺はライトローダー
しかも持ってるだけで使ったこと無し
63
64 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/10(火) 11:10:49 ID:02gaa+w6O
携帯から悪いがage
確かにもっと活性化すべきスレ
猫の俺はデスウォンバット刺してるが環境違うのかな
ロックバーン相手のときはやたら刺さるんだが
ロックバーンとか絶滅危惧種だろ
黎明期からロックバーン使ってるけど、今は冬というより氷河期だな
俺も最近は冬眠してる
67 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/02/19(木) 08:13:38 ID:BZ82bhns0
過疎age
マイクラ2枚入るようになるのはサイド構築の時に少なからず影響を与えるはず
これからガジェット、BF、ディフォーマーが出てきそうだから、ひとまずマイクラとスキドレ積んだ。
サイドにシロッコ3安定になるかな?
ならねーか。
ゲイル汎用性高いしオススメなんだが
71 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/07(土) 08:24:17 ID:9H76GBIx0
里メタビはやっている?
お触れ積むか、大災害にするかで悩んでいるんだが…
>>71 確かにお触れはスキドレにも弾圧にも刺さる良カードなんだが…
>>72 メインの方の攻撃力が頼りないから、除去の魔法・罠多めに積んでいるんだよね。
しかも除外にも弱いから、永続・フィールド魔法も飛ばせる上、
自分には影響が少ない大災害を愛用していたんだが、
里や次元以外だと、そもそも罠ばっかりだし、お触れで完封狙ったほうがいいのかと思い始めたんだ。
サイドの制限も40枚まででいいよ
閃光パキケ除去ガジェットのサイドに悩んでる
今のところ14枚
ツイスター3 閃光鏡3 撲滅3 砂塵3 おとり人形1 ヴァリー1
ヴァリーは主に俺の趣味
76 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/16(月) 02:12:51 ID:us609YF+0
良スレage
ここで波動キャノンとラヴァゴーレムを推してみる
聖域軸の天使パーミとヴァルハラビートでスイッチできるデッキを考案中
15枚全入れ替えとかになるな
スキドレバルバのサイド
ツイスター3 罠喰い3 マイクラ2 天罰1 無力の証明2
あと四枚何がいいかな・・・
ラヴァゴは最強の除去だけどバルバが殺されるのはきついな
スキドレ破壊されにくいように波動キャノンでも採用しようかな
>>78 そんな君に偽物のわな
サイドからのラヴァゴって今でもかなり刺さるな、かかしで邪魔すると相手が嫌がる嫌がる
今の時代炎属性入ってるデッキ少ないから、ラヴァゴ出してから御前試合出すと大抵相手詰むなw
81 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/18(水) 19:02:44 ID:V5wQAhCS0
age
正直、閃光ミラ3でもライロ止まらない
ツイスターですぐ割られてぶっぱされてエンド
83 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/19(木) 00:59:30 ID:QDunjA9T0
ならサイドに魂の解放もアリかな
サイドには常に真紅眼いれてる
昔から使いつづけてる相棒なんだけど
最近の環境ではメイン投入はきついもんな
ショッカーの方はたいして愛着も無いからすぐ抜けたけど
そういえばスケープゴートはずっと入れつづけてて
今でもかな〜り助けられてるぜ
ライロなら入ってるのは大抵お触れか大災害
スキドレ閃光ミラーのどっちかと裂け目の併用を薦める
もちろん大災害は確実に防ぐこと前提だが
>>80 ヴォルカニッククイーン+御膳割拠いずれかでも成り立つんじゃね?
炎属性はおろか、炎族採用しているやつなんてみねーしw
ヴォルカニック・ロケットとテスタロスを採用している俺に死角は無かった
88 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/24(火) 00:00:40 ID:n5Np0RNx0
良スレage
ライロメタ:次元、閃光ミラー
猫メタ:次元、呪言の鏡、
光アンデメタ:マイクラ(オネストに)、次元
BFメタ:スキドレ?
帝メタ:畳返し、抹殺の使徒(リバに)
剣闘メタ:スキドレ
BFに有効なメタが思いつかないんだが・・・。
>BF
つまずき、アヌビスの呪いとかどうよ
大量展開止めてライボくらいしか思いつかない
>>89 有効かどうかはともかくカルート旋風あるからマイクラがある程度効く、魔デッキも良いかも
それとやはり総じて弾圧が効くかな
サモンリミッターかなり刺さるよ
禁止令最強じゃね
94 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/24(火) 18:45:02 ID:X50FFE2F0
保守
一応暗闇ミラーと次元
あとサモンリミッター系
97 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/29(日) 20:12:48 ID:3VXYgbdo0
あげ
BFは地味に弱点多いけど、致命的な弱点は少ないな
奈落、月書あたりで旋風止めてBF切れを起こさせるのがいいかな
>>89 最近気がついたんだが、BFは伝説の柔術家に弱い。
あとは旋風を利用させないこと(砂塵とか奈落とか月の書、収縮でもOK)とDDアサイラントも苦手みたい。
構築上オネストとカルートの対策になるコアキメイルガーディアン使ってる俺はメイン投入だけど、
十分サイドからの刺しに使えるレベルだと思う。
あとライトロードに魂の開放当てた時の気持ちよさはサイドインでしか味わえないものだよ。
100 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/31(火) 15:55:23 ID:wNgEyVrUO
活性化あげ
ツイスター2とスタン2は鉄板
101 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/31(火) 17:36:13 ID:4kN7il150
BFは出てくるモンスターを
1体1体消していけば簡単に止まるなw
落とし穴と奈落のスペースさえあれば余裕
つ大寒波
じゃあハリケーン
BFとやったことないからわからんが
入れてる奴いるよ
106 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/04/05(日) 09:25:14 ID:iYRgEObpO
大量展開出来る攻撃的なデッキならほぼ入る>寒波
猫対策に呪言の鏡入れて大会出たらまさかの検討にささったわ…w
>>107 GBハンターといい鏡といい
苺規制掛けられるは、メタカードわんさかあるわ
剣闘は扱いが酷いなあ
扱いがひどい・・・?
じゃあシンクロアンデやダークも可哀想ですね。
デミス街のサイドデッキを考えてるけど、正直
ツイスター、閃光を飲み込むマジックミラー、王宮の鉄壁位しか思い浮かばない…(汗)
>>110 ライオウ潰しは?地砕きとか地割れとかの単純除去。
あとは除外を警戒してるようだけど、
逆に歯車街が除外されない次元の裂け目を入れることもできるんじゃないか?
>>108 扱いがひどいっていうのはさんざん商業戦術に使われた挙句、制限指定にされて帰ってこないサイバードラゴン見たいなやつのことを言うんだよっ!って言ってみる。
剣闘はガイザレス無いと闘えないようなデッキで実権握っちゃったのがいけないんだよ。
というか寒波ガイザの流れは未だひどいというか決まっちゃったら試合終わっちゃうし…。
BFサイドデッキ
クロウ3、ツイスター3、アンチ3、閃光ミラー3、スタン3
こんな感じなんだがどうだろうか。
ツイスターより砂塵かな?
お触れられると砂塵はなぁ
とつぜんだが個人的にはディフェンシブサイドって今の環境のどのデッキと当たっても勝ちやすくなるように、相手によって数枚選んでデッキを相手と具合いいように変化させるためのもんだと思うんだよ。
だからサイドボードではそれぞれのカードにかかってる意味がとても顕著に出てくる気がするんだがみんなどう思う?
>>113 クロウ->猫、ツイスター->メタビ、閃光->剣闘、くらいまではわかるんだが、スタンとアンチは何の対策なんだ?
あとBFでメタしたい対象のデッキも数種類教えて欲しい。
スタンとアンチもメタビやらパーミ対策じゃない?
つーかメインとサイドでひとつのデッキなんだから
サイドだけ見てもどうしようもない
ところで生贄封じの仮面って猫メタで入れてる人いる?
最近この質問する奴多いな
120 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/04/11(土) 10:43:22 ID:2UiABgoCO
オネスト対策のカードを入れたいんだけどオススメあります?
>>120 リスクはあるけどマインドクラッシュお勧め
相手の手札の動きを初手から
じっくり見てるとけっこう分かる
それか一時凌ぎだけどダストシュート
マイクラはオススメだな
ピーピング無しで使えるようになったら、自分が成長できてる証にもなるし
>>120 裂け目張ればオネスト打てなくなる
ライロや猫相手にも刺さるからオススメ
自分も墓地使えなくなるけど
デッキ選ぶけど魔デッキもいいよね
猫とかにもサクサク刺さるし
>>118 猫はリリースじゃなくて墓地に送るだよと釣られてみる
>>120 ここはコアキメイルガーディアンをだな…
128 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/04/19(日) 06:51:53 ID:gSdYbMqr0
新しいパック出たからメタも増えましたね シンクロメタ「黒光りするG」「不況和音」など ライロ使いなら黒光りするGをメインからいけるかもw
ライロにゴキブリ入れるとウォルフとネクガを減らさないのがいけないのがね
こんだけ手札きてほしくないカードが増えるのも困っちゃう><
サンブレがデッキから落ちそう
>>131 それ言い出したらライロのパーツなんてキリがない
ヒーローズルール2を推薦
検討のエクイテ、ダリウスと猫の貪欲をカウンターできるから強いと思うんだ
墓地依存デッキだったらクロウからも守れるし
シンクロ猫で次元剣闘メタしたいんだが
邪神の大災害3、ツイスター2、ライコウ2あれば十分かな?
135 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/04/28(火) 22:09:20 ID:sg82oEY30
十分
ありがとう
>>133 ブリザードやダクリが止まるのでBFにも多少は効果アリなんだぜ
他にはアンディーヴァみたいなのやライロも墓地使うかな
>>134 砂塵or妖精の風にジャイアント・オーク魔デッキなんてのも良いよ
>>137 ミラーメタにオーク魔デッキは入れてあるけど剣闘にも刺さるんだ…
ライロのサイドなのですが
王宮の鉄壁3 王宮の御触れ3 暗闇を吸い込むマジックミラー3
他に何がいいでしょうか?
黒G
今なら黒Gはメインから何枚か挿してもいい気がするが。
>>138 ホプロムルミロ苺にあんまいないけどセクトルも落ちるしゲイル入ってる事も多いからな剣闘獣
オークも2200だから剣闘獣に採用されるモンスターには負けない
殴ると寝るのがアレだけどそこはまあプレイングで
>>139 裂け目や苦痛を割れる魔法も欲しい、ツイスターや魔法効果の矢とか
ライラライコウいるしスキドレはお触れでおk^^ とか思ってると聖杯で乙るからね
罠だからお触れと被るけど妖精の風も強いよ
禁止令や聖杯は良いよな。
BF対策にライオウはダメか?
サーチ封じと特殊召喚無効は
結構刺さると思うんだが…
ゲイルで半減されて殺されるのがオチ
落とし穴、月の書、ツイスターなどを積むしかない
そうなるのがオチだねぇ
BFにライオウはいい鴨だ
しまった、ゲイルの事忘れてた
やはりライオウでは無理か…
うん、落とし穴で頑張ってみる
まぁ落とし穴下ところでブリザードでひっぱられてシンクロされるのが落ちなんだけどな…
ダークゾーン張ってくる奴には奈落
そうで無いなら闇ミラーとか月の書3積みとかしないと勢い止められない
150 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/31(日) 12:27:00 ID:3HWZC+wEO
あげ
151 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/31(日) 12:39:47 ID:Kb9FkQLuO
なかなかの良スレだと思うのに伸びないね
支援あげ
やっぱり敷居が高いからだろ
カジュアルしかやらない人はサイドのこと考えないだろうし、初心者の人は各デッキへのメタカードについてもよくわからないだろう
各デッキへのメタカードをリストアップして、サイドのテンプレみたいなのを作ったらもっと人増える気がする
暗黒魔轟神で大会出たいんだけど、サイドは、
トピー ジャイアントオーク3
ツイスター3 魔デッキ3 ダスト マイクラ2
の13枚で後2枚は何がいいと思う?
ガエルが怖いんだけど、やっぱクロウは積むべきかな?
聖杯か月の書でも積んどきゃ良いんじゃね?
お触れ×3、Dクロ×3、ツイスター×3が、ほとんどのデッキに当てはまる。
サイド組む以前に適切なサイドチェンジをしてる光景すら、まれ。サイドは素晴らしくても変えないヤツが結構多い。
156 :
153:2009/06/05(金) 10:44:37 ID:06QiBuIZO
レスありがとう。
トピー ジャイアントオーク3 Dクロウ3
ツイスター3 聖杯2 魔デッキ3
の15枚で行こうと思う。
明日の大会頑張ってくるぜ。
対猫戦では魔法封じがナチュビだけとは言え
出現率が高い上に居座りっぷりも異常
よって魔法を極力減らして神宣賄賂割拠呪言魔デッキで解決
お触れ?モンスター効果か神宣賄賂先撃ちで何とかしろ
お触れもナチュビも破壊できるライコウさんで安定だな。
リバース(笑)とか言うんじゃねえよ・・・
流れが止まっている・・・
↓ 現環境で出回ってるデッキ、カードのメタ書けるだけカキコ
こんな感じ?
【猫】
言わずと知れた現環境トップクラスの安定性とサモプリを通してのシンクロによる爆発力を持つ。
大寒波を積んでいることが多いため、メタのために入れた魔法・罠が使えずに負けることも多い。
守備力の高い墓守やゴーズ、トラゴエディアなどで長期戦もできる形も多く、サイドから対策をとっても攻めづらいが、
プレイングによっては勝てない相手ではないのでメインからも対策をしていきたい。
ただしプレイヤーによっては2戦目に猫の周りのギミックをサイドで変えてくる場合もあることは忘れないように。
サイドからの猫対策考察
大寒波
止めたいが神宣や賄賂で止めても厳しいことが多い。
そこでチェーンダストシュート、マインドクラッシュでサモプリか猫を落としたい。
一度でも行動を止められれば立て直しは十分可能である。
チェーンして不協和音、超古代生物の墓場、マクロコスモスも可能だが、自分のデッキとの相談が必要。
単にワンキル防止なら威嚇する咆哮、和睦の使者が手軽。
先行寒波は無理ゲーと割り切ったほうがいい。
レスキューキャット
次元の裂け目、マクロコスモス、閃光の追放者などの除外でレスキューキャット自体を封じる。
呪言の鏡、奈落の落とし穴で猫からのエアベルンを止める。
出きれば苦労しないといわずに禁止令、魔のデッキ破壊ウィルスを使って対処する。
DDB
このカードのためにハネワタ、ライフコーディネーターを入れるかは微妙だが、
ワンショットキルに失敗させれば逆転の目は大いにある。
そういった意味ではクリボーやテンパランスなども見直されるだろうか。
その他
メタモンスターとしては定番のライオウ、デスカリが気軽に入れられる。
利用されづらいがカイザーコロシアム、召喚制限―パワーフィルターなどでも止められる。
チェーンDDクロウや魂の解放で貪欲を使わせないようにする。
月の書も然りだが、ストラクにより精神操作が流行ることを想定して、
八式対魔法多重結界なんかもありかもしれない。
入るデッキかなり選ぶが群雄割拠も選択肢に入れておいてくれ。
>>160がもっとまとめてくれることを期待してしまう…
>>161 寝てました。
とりあえず書けるだけ書くみたいな感じなんで。
色々と書いたものの忘れてるものもありますね。
【BF】
戦闘に特化した能力と高い展開力、シンクロ召喚もこなすテーマデッキ。
安定性は黒い旋風が来るかどうかによってだいぶ違う。
ただし、シンクロダークのように動くタイプもあり一概にはくくれないので、
相手がどのタイプかを早目に見極めたい。
サイドからのBF考察
メインで積んでいなければ激流葬、奈落の落とし穴を、また普通の落とし穴も採用圏内。
最初の一体がいなければ大量展開ができないため召喚反応系は非常に刺さりやすい。
2枚目の激流葬としてつり天井も視野に入れておこう。
強制脱出装置、月の書で相手の展開を遅らせることや出されたシンクロも対処可能。
攻撃反応系トラップも悪くはないが相手に伏せカードがある場合ゴッドバードアタック、
2戦目からはデルタクロウ―アンチリバースにも注意したい。
1対1交換ができれば意外とすんなり勝てることも多いはず。
黒い旋風
割るためにはツイスターや砂塵の大竜巻などで十分。
手札に加えられた時はダストシュート、マインドクラッシュで落とすことが理想。
カルートが嫌なら異次元の指名者も使いやすくはあるので考えておいてもいい。
他のデッキでもとどめをさせる時に保険としてゴーズの処理もできる。
先述したカードで効果を使われないようにし、なるべくアドを取らせないようにしたい。
各種BF
ライオウ、デスカリなどのメタモンスターは、
ゲイル、カルートに処理されやすいので使うならメタに特化しないと厳しい。
リバースや壁モンスターはブラストとアームズウイングの絶好のカモなので
ライフが厳しくなる=DDBでとどめの構図ができやすい。
死デッキ魔デッキはどれだけ効果があるかは手札のばらつきによるので
やってみないとわからないが有効な手段。逆にされることもあるので注意。
とにかく大量展開を阻止すれば個々は対応できる範囲。
その他
とにかく戦闘でアドをとってくるので、
防御にはトラゴエディア、ゴーズ、咆哮、和睦などでワンキル防止策を。
ゴッドバード対策に撲滅、墓地利用をクロウで妨害も有効。
またシロッコとブラックパンサーを積んで効果を有効に利用することもできる。
地味だがクズ鉄のかかし、魔法の筒、次元斬系のモンスターもBFには嫌がられるカードである。
こういう文を書く才能があるやつに生まれたかった。
強者の苦痛はBF対策には入らないかのぅ?
>>164 同意
カードショップで仲間のオタクに色々解説してるオタクって、
何故か敬語だよな友達っぽいのに
>>163 ふと思ったんだがヴァーユ対策が抜けてるよな
経験から言うとカイクウが決まると動きがかなり制限された
あとはライトと剣闘と植物、魚、エーリアン、ワーム、
サイキック、次元帝、ロック、スキドレ、ハンド、コアキ、
D、Cぐらいを考えればいいか
何か最近対猫用にサイド魔デッキ入れるデッキや、それを防ぐ為に我が身サイドインするような猫も多くなってる気がする。
メタビ愛用者の俺としては、ワンフー弾圧奈落魔デッキを悉く潰される我が身を猫に入れられると何だかなぁ・・・
別人なので暇潰し程度にどぞ
【ライトロード】
光属性をメインに据えたテーマデッキ
爆発力と防御力が非常に高い
裁きの龍を切り札とし戦闘面に特化した下級と帝同然の上級を所有する
更に寒波下でも使用可能なネクロ・ガードナーと黒光りするGも存在する
但しこれ等は墓地に依存する者が多く運任せの面も有るため安定しない
【主力考察とサイドからの対策】
裁きの龍
墓地にライトロードが4種類以上存在する場合ノーコストで特殊召喚可能なATK3000であり1000ライフを払う事でフィールドを一掃する
寒波等と併用されると4000以上のライフが一瞬で消える
魂の解放やD.D.クロウで召喚そのもの防ぐか可能ならば奈落など召喚反応型のカードで破壊したい
【ライトロード・エンジェル ケルビム】
アドバンス召喚時墓地を肥やすと同時に相手フィールドのカード2枚を破壊するライトロードの核
此方も寒波と併用される事が多い
例えモンスターがフィールドに存在しなくても愚かな埋葬からウォルフを特殊召喚しアドバンス召喚される場合もある
メインから出来る対策が少なくサイドから天罰等で対応したい
【ライトロード・サモナー ルミナス】
攻撃力こそたったの1000だが蘇生と墓地肥やしの可能な下級ライトロード
手札からウォルフやG等を処理しつつ下級を展開される
対策としてはD.D.クロウがよく効きアドバンテージを得る事が出来る
【オネスト】
ライトロードの防御の要
手札からこのカードを墓地に送る事で戦闘を行う相手モンスター分の攻撃力が上昇する
オネストは守備力を上昇させる事は出来ないので破壊したいモンスターには月の書を使ってやるといい
又ミラーなら先にオネストを使ってやると仮に相手がチェーンしたとしても逆順処理により相手モンスターの戦闘破壊が可能
【ネクロ・ガードナー】【黒光りするG】
どちらも墓地に存在するする時に意味を持ち前者は攻撃を後者はシンクロ召喚を阻止する
モンスター効果なので寒波でも有効なのが特徴
さっさと除外してしまう事が得策なのだがネクロ・ガードナーの効果分類は誘発効果なのでチェーンを組む事が可能
よって可能ならば相手ターンに除外したい
デッキ全体に対しては閃光を吸い込むマジックミラーやスキルドレインのモンスター効果に対する対策と魂の解放や次元の裂け目等の墓地対策が有効
又墓地肥やしの大半は下級によるものなので奈落や月の書等で表側で場に維持させないことも重要
最後にオネストとケルビムの効果は次元の裂け目下では発動不可能
これは「墓地に送る」事がコストであるため
携帯だからか統一性が無いないなあ
考えるな感じてくれ!
ダメかorz
魂の開放マジでやべぇ
ライトロード、黄泉がえる、ゾンビキャリア、死者蘇生など潰せる
俺も書いてみっか
【剣闘獣】
戦闘によりデッキに戻る事で効果を発揮するモンスター群で組まれたテーマデッキ
発売当時はTODのツマミ程度に使われる程度だったがガイザレスなどの登場で戦術に厚みが出、2008年度世界大会では優勝者のデッキにまでなっている
主に下級剣闘獣を中心に回しながら場を整え、切り札の上級に繋ぐと言った戦い方が一般的、下級の効果もモンor魔罠破壊・蘇生・墓地回収などなど揃っており強力
ただし効果の特性上、特殊召喚封じには弱い。そのため、最近ではGBAを採用するとともにゲイルやライオウ、ワンフーなどで補強している事が多い
【主力考察とサイドからの対策】
猫剣だろうと裂け目採用のメタ剣闘獣だろうと、特殊召喚を行わない剣闘獣などいないので弾圧・墓場が刺さる
剣闘獣側もそれは分かっておりGBAなどの対抗策と共に元々相性の良かったカウンター罠でそれを補強して来る
故に、こちらもそれら永続カードを守り切れる構築が欲しいところ。カウンター罠を積むのも良いが、それらを封じる心鎮壺やコストの無い偽物のわななどを使うのも良い
また、こちらの場のモンスターを絶やさない事も重要であり、更にできるだけ守備表示でモンスターを置かないようにしておきたい(戦闘を成立させる格好の的になるため)
相手は戦闘を行わなければならないため、奈落幽閉など単純な除去カードも有効
【剣闘訓練所】
下級剣闘獣に打点で勝り、このカードの発動も止められるライオウが有効
剣闘獣側もそれは理解しておりライオウ同士の殴り合いになる事もあるが、苦痛やオネストで補強しよう
【剣闘獣の戦車】
これはもうカウンター罠で対抗するか事前に剣闘獣orこのカードを除去するしかない
永続効果持ちのモンスターで揃え、発動機会を与えず腐らせるのも有効
【剣闘獣ヘラクレイノス】
これと戦車を揃えて出させたら負け、くらいに思うべき。ラクエルが融合条件なので、ダリウスで釣って来たらこいつの登場が予告される様なもの
【剣闘獣ガイザレス】
弾圧・墓場で効果を発動させず葬りたい。ヘラクレイノスと違って簡単に出てくるため、常に警戒が必要
【剣闘獣ベストロウリィ】
剣闘獣唯一の制限カード。ガイザレスの条件でありこのデッキの要と言っても過言ではない
GBAに対応しており、自身の効果でも魔法・罠を割れるため厄介。幸い、ギリギリ奈落に落ちる攻撃力なので除外してガイザレスへの融合を封じてしまおう
【剣闘獣ホプロムス】
裏モンスターを見ればとりあえず殴ってしまう人も多いのではないだろうか? 2100の守備力は高く、次につなげられるという意味では一番厄介かも知れない
剣闘獣で裏守備を見たらGBA付きの鳥獣族かこいつだ、と覚えておこう
174 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/03(金) 07:01:31 ID:wnO3WyW30
保守
ageも兼ねてよくサイドに見るカードの常連
【D.D.クロウ】
手札から捨てて墓地除外。
基本的にライロメタ。
転生、貪欲、蘇生に対してチェーンし対象を除外すれば対象不在で効果は消されるため強力。
【霊滅術師カイクウ】
戦闘ダメージのたびに墓地から2枚まで除外。
ライロメタ。
攻撃力もなかなか高く、いざとなればアーカナイト・マジシャンになれる。
さりげなく黒光りするG、ネクロガードナーの効果を封じることもできる。
【ツイスター】・【砂塵の大竜巻】
魔法・罠破壊。
基本的にはスキドレ弾圧メタになるだろう。
砂塵だとお触れに対抗できないが表裏関係なしに壊せるのは大きい。
ツイスターだと表側限定、ライフ500となるが速攻魔法であるため
自分のターンなら手札で使えるため即効性は高い。
【月の書】
モンスター1体を裏守備に。
シンクロを封じるのが大きい。
フリーチェーンなのも魅力。
【暗闇を吸い込むマジック・ミラー】・【閃光を吸い込むマジック・ミラー】
闇属性の効果無効・光属性の効果無効。
前者はダーク系統メタ、後者はライロメタ。
永続であるため無効化できる時間は多い。
【王宮のお触れ】・【トラップ・スタン】
このカード以外の罠カードの効果を無効化。
スキドレ弾圧の他にパーミッションメタ。
前者は永続的なもののためこちらの伏せていたカードも腐る。
だがスキドレ弾圧を永続的に止められるのは大きい。
後者は1ターンだけのためこちらの伏せていたカードも使える。
だが前者とは違いスキドレ弾圧を一時的にでしか止められないので大嵐を使用するなりしたい。
【強制脱出装置】
モンスター1体を手札に戻す。
シンクロモンスターであれば問答無用で除去できる。
スターダストで無効化されないのもひとつの利点か。
突破口を開くのにも使用できるのでなかなか強力。
【威嚇する咆哮】
このターン相手は攻撃宣言不可。
主に大嵐、大寒波にチェーンが基本。
ワンキルメタにもなる。
サイドにペンソルをネタでぶち込んだら予想以上の働きをしてくれたwwwww
あげ
ブリゲイド上陸でサイドにサイクルリーダー流行るかもね
179 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/19(日) 19:06:48 ID:DqWwv3RyO
最近サイドで見るやつ
【超古代生物の墓場】
永続的に適用される罠の一つ。弾圧と違い寒波でも止められない。
フィールド上に表側表示で存在する、特集召喚されたレベル6以上のモンスターに適用できる。
パッと見弱く見えるが大抵のデッキがこのカードの影響を受ける。しかもスキドレと異なりブリュなどの優先権行使もできないため月の書もくさる。
あげあげ
お触れ×3
砂塵×3
咆哮×3
大災害×3
召集×3
な俺はライロ厨
ライロでもお触れ砂塵災害フルはやり過ぎではw
と思ったけどそれぞれ役割違うといえば違うんだよなぁ
183 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/03(月) 13:17:23 ID:jcwueCth0
大災害がメタ相手を簡単に潰せれる強いカードだと思います。
カエルシンクロ(ワンキルではない)のサイドどうするべきか
ライロ、BFが多めの環境なんだが
禁止令、奈落あたりか?
大災害か砂塵か悩む
185 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/09(日) 08:58:30 ID:mzhOhp5A0
定期age
ライロは閃光ミラー一択
BFは旋風BFか墓地BFかによる
旋風なら苦痛、墓地なら裂け目や魂の解放
>>185 前者の場合って結束も入ってるケース多くね?
後者は良いかも、あとは超古代生物の破瓜場もおすすめ
ライロにもBFにも奈落は刺さるのでは
メインにあるか…?
サイクルリーダー、DDチェッカーもなかなかライロには効く
ふと疑問
パーミッションのサイドはどうしてんの?
天魔パーミ使ってんだ
このスレの活性化に協力してみよう
>>188 まあ知ってるだろうがサイドの作り方として
@スイッチ
A対策
がある
で
>>188はどっちがいい?
墓で変換して破瓜が出る変態も嫌いじゃない
結束積んでるブリュやらゴヨウ飛んでこない脳筋デッキならそこまでビビらなくても良い
心配なら魔法効果の矢で全部飛ばせばいい
パーミでサイドスイッチさせるのは無理が出る
お触れが飛んできても良いように砂塵かツイスターでも積めばいいんじゃないか
エンライズ?だっけ?魔法封じの効果使った後でお触れ張られると逆ロックになって死ねるからそれだけ気をつければいいんでないか
変換ミスだ……orz
そんなものなのか……フリーでは親しい人とよく対戦して結束の脅威に怯えてたが、大会だと勝率悪いのかね
>パーミ
定石なら対策型サイドだけど、メタビのギミックを取り入れたスイッチを俺が昔作ったことがあるからあえて聞いてみた
>>191 天使主体ならカウンター全抜きでヴァルハラとかにスイッチも面白いかもな
スイッチ無いと踏んでる俺みたいのならビビる
今もっとも熱いメタカードはファントムドラゴンだろ
>>792 スイッチ後の相手の驚きぶりを楽しみにしてるんだぜ
>>793 ファントムじゃなくてドラゴンアイスだろ
なんというロングパス…安価まで辿り着くのに何年かかるんだ…ゴクリ
もう少しで新禁止制限リストが来るな
…このスレはもっと評価されるべき
サイドにお気に入りのカードを一枚さしておくという人はおるかの?
ロングパスしてスマン、しかし内容的にわかってもらえるとうれしい
>>198 もちろんマジメにサイドを構築した上でスペースが余ったら入れる
もしくはサイドで好きなモンスターが活躍するようにメインデッキを改造しとくか
>>197 まあ全部教えてくれ発言=コピー厨になるからあくまでヒントを
インヴィパーミからのスイッチ手段
@メタビ
カウンターが多く適度に除去があるパーミならこれでも回せる
ただスイッチ後もお触れ系に弱いという欠点
Aヴァルハラビート
クリスティアも入れれば天使メタビに近いものができる
変える罠の数はお好みで
相手がメインからお触れ使ってきたらサイドで罠の数を減らそう
書いてて気づいたがパーミッションだとスイッチしづらいな
大会で勝ちに行くなら、スイッチする意味がよく現れてるAを勧める
>>200 サンクス
ヒントだけでもありがとう
ヴァルハラ系にしてみるか
もひとついいか?
サイド作ったら診断してもらうのはここ?デッキ診断?
メインも載せなきゃサイド診断の意味がない気がするからメインも載せるんだが…
デッキ診断板の方が良いと思う
あっちならメインも一緒に診断してくれるし
診断備考に「サイドの診断も併せてお願いします」とか書いておけばスルーはされないかと
204 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/10(月) 17:14:23 ID:5fjHSUzu0
良スレage
205 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/11(火) 10:36:15 ID:yfzqpEp40
このスレをいつも覗かせてもらいつつも、一度もマジキチらしい奴に会ったことがない俺だが……
近所のデュエルスペースで酷いDQNを遂に見てしまった
昨日、その店では非公認の小規模な大会をやってたんだ
もちろん俺もストラクチャーでエントリーしたんだが、なんと親付きの消防に当っちまった
そしてその親がマジキチDQNだった訳だ
「○○ちゃん、ここはこのカードの方がいいんじゃない?」とか助言をしてジャッジに注意されるが
「ウチの子にアドバイスして何が悪いんですかッ!」とかぶち切れてジャッジも呆れる始末
そして俺がサイドチェンジしようとすると「ウチの子はその15枚の持ってないんだからやめてよ」とキチガイ発言
あんまりうるさく言われるのも嫌だからサイドチェンジ封印したらしたで、
今度は青眼の白竜に対して「ウチの子はそんな強いカード持ってないのよ、少しは手加減してよ」とか言い出すマジキチっぷり
サンボルを打ったら手札から魔法除去(笑)でチェーンされたから、ジャッジぐるみで基本ルールについて説明してあげると
「いいじゃないの、細かいわね」と俺のサンボルを引っ張って墓地に落とす
(ジャッジは完全に呆れて「貴方の勝ちにしておきますので、もう少し続けてあげてください」とか言ってその場を立ち去った)
最終的に俺が勝つとその消防が泣き出したんで、
「なんで手加減しないのよ!謝って!」と大声で喚きだして摘み出されてた
長文失礼、しかしこれはマジキチってレベルじゃねーよ
>>205 俺の書き込みが早速改変コピペになってるのか
と、言うのは置いておいてだな
海外ライロ上陸後のライロのサイドについてだけど
オルクスを積もうと思ってる人は居る?
正直言ってこいつメインにもサイドにも要らん気がする、えーりんのインパクトが強すぎるだけだが
それはさすがにライロスレでやれ
208 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/14(金) 17:23:53 ID:PRqzxdj50
BFデッキの弱点となるカードを教えてください。
罠カードはスタン、永続カードはゴドバで死んでしまいます・・・。
結界像で大量展開を妨害
結界像もゴドバで割られてしまいます。
なんぁ、BFって強くないですか??
ゴドバくらい神宣うてばいいだろ
お前のデッキが弱いだけ
強いよ
だから世界大会で優勝したんだよ
ゲイルや旋風に規制かかるまで待ちなさい
ライオウ立てて苦痛張っとけ
GBAは賄賂でチャラにできる
上げます
検討とライロが伸びてきそうですが、サイドにはどんな対策入れてる?
俺は割拠を入れてるんだけど…他になんかあるかね?
クロウ3積みと魂の開放1入れてる
AOJDDチェッカーが欲しいところ
魂の解放があったな!
今俺のサイドは
割拠3
クロウ2
ツイスター3
砂塵3
光ミラ3
モリンフェン
なんだよな
ツイスターはいらないから解放と変えるか
D.D.クロウ2
閃光の追放者3
砂塵の大竜巻2
マインドクラッシュ2
呪言の鏡3
閃光を吸い込むマジックミラー3
九月からこんな感じにする予定。
グッスタはサイド考えるの楽で良い。
この前初めての大会出場でサイドよくわからんし
サイドなしで行ったら2戦目以降クロウにフルボッコにされた
剣闘:スパルタクァの呪術師、群雄割拠、午前試合
ライロ:異次元送り、デッキ破壊、、閃光を吸い込むマジックミラー、防御プレイングでデッキゼロ待ち
スパルタクァはさすがにない
GBハンターのがマシだろう
剣闘に群雄御前ほぼ効かないって裁定は今どうなってんのかな
>スパルタ
守備2000。
下級剣闘じゃ相手にならんのよ。
GBハンターなら守備2000な上でムルミロも封じられるんだが
検討はGBハンター3のほうが戦いやすいのか?
除外、検討、ライロをサイドで対策出来るだろうか
>>215 その内容ならサイクルリーダーか?DDチェッカーは若干パワー面苦しいと思うが…
>>225 書き間違えた、ごめん
サイクルリーダーね、ライロ相手にはクロウよりかなり役に立つだろう
サイドも15枚でかなりキツキツだが、環境的にライロ検討墓地BFが台頭してくるだろうから専用メタも積みやすくなったな
ライロ
→閃光の追放者、A・O・J サイクルリーダー、次元の裂け目、閃光を吸い込むマジックミラー
検討
→呪言の鏡、GBハンター
墓地BF
→閃光の追放者、次元の裂け目、D.D.クロウ
これだけ積めばなんとかなるんじゃないかね
墓地BFはサイドでスイッチもあるから気を付けないといけないが、他二つはチェンジしたカードを引ければ相当いける
サイクルリーダーはクロウと椅子取りゲームだな
サイド診断お願いします
閃光ミラー3
柔術家3
クロウ2
魂の解放3
ツイスター2
他になにを入れたらいいでしょうか?
対策は検討、ライロです
>>228 メインが何かによる部分が大きい
サイドに解放3入れてもチェンジの時に3入れたいかというと絶対入れたくないだろう
柔術家は虎からムルミロ、ガイザなんかに弱いからGBでおk
検討とやると呪言の刺さり方に吹くから一度試すといい
>>228 メインが何のデッキかわからないとなんとも言えない
カイクウでも挿しておけば
>>229>>230 d
メインは光ネオビに近い構成になってます。
柔術家をハンターにして、呪言の鏡を2枚ほど挿します
解放は2ほどに減らしますね。
割拠が強いと聞いたのですがどうですか?
買い喰うを入れて、ライロに対抗するのがいいかも。
群雄はライロ相手には本末転倒。
>>227 ライロは光ハイビートにスイッチしても十分強いから困る
死者蘇生が禁止になったからといってリビングデッドはデッキいれないな
サイドだよな
サイド行くようならサイドにも入れないかな
236 :
新ローカルルール案議論中@自治スレ:2009/09/19(土) 17:16:07 ID:IOpQ251rO
過疎あげ
リビデがサイドw
メタサイドを構築する人へ注意だ
デッキ構築の際に余分なスペースができる構築しろ
そうすればメインは人次第だがサイド替えのとき楽だ
これを考慮しないとサイドで何を外せばよいかわからなくなる
使用デッキは終焉のカウントダウンでサイドは
サイクロン ツイスター*2
群雄割拠*3 御前試合*3
閃光を吸い込むマジックミラー*3
暗闇を吸い込むマジックミラー*3
御前割拠も閃光暗闇も何も刺さらないHENTAIデッキってどんなのが上がりますか?
ネオスビート、デュアル、植物、ハーピィ、魚、コアキメイル
岩石、墓地蘇生青眼、ブラマジ、水、フル・チェーン・キュアバーン
メタモル、カオスポッドデッキデス、お触れホルス・・・etc
永続なんて気休め程度で割られるのが関の山な気もするが・・・。
王宮の弾圧
スキルドレイン
マクロコスモス
群雄割拠
御前試合
カウンター罠で守らないのがコツ。
上の方でBF対策で結界像と書かれてるんですがそれは烈風の結界像で良いのでしょうか?
1000だから通常召喚されたのに簡単に倒されると思うのですが何か使い方的な物があるのでしょうか?
>>243 つカカシ、ミラフォ
そんな事言ってたらラクダとかパーミはどうすんねん
245 :
名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/10/01(木) 16:01:28 ID:3V3/Ep90O
何故にこのスレあまり伸びないんだろ?
やっぱりマッチで勝負する機会が少ないからか
>>245 サイドの話は基本それぞれの種族テーマスレで足りるからだろう
あとは大会でないやつも多いからかな
身内でサイドメタやりだすと殺伐とするし
>>245 コピー厨はレシピコピーや「何が強い?」て聞いて作るだろうから話にならん
かといえ自分でデッキを作る人には話題がない
そうだよな…
大会用デッキはサイドも考えて一緒に作るからな
騙されたと思ってモーム積んでみれ。通常召喚使うが、ライロによく刺さるぞ。
モームはメタガイアに採用してたことがあったけど遅い
まあライロ四体ぶっ飛ばしたときは爽快だったけどな、負けたけど
ライロ、アンデ、剣闘も対策しやすいが、BFってこれと言って決定的にハマるものが無いな
>>251 確かにそうだな
BF相手には奈落とかでちまちまアドとってくしかない
次の改訂でライロ死滅でBFがトップとなると予想
死デッキ返ってきませんように
255 :
sage:2009/11/15(日) 22:08:11 ID:6yUjSgQy0
急に疑問なんですけど、メタ巡りに関してみなさんどう考えてるんでしょうか?
自分、BF対策→暗闇鏡投入→相手、邪神の大災害投入って感じかな。
一応メタ巡りしないサイドデッキを考えるべきでしょうか。
>>256 適当なBFセット→ゴトバで吹き飛ばされるのがオチかと
>>255 BF対策の難しさは標準搭載されてるGBAがあるから
不用意な展開や除去をしたら手痛いカウンターを食らうのがBF対策の難しさ
あかり出ただけマシだよ
今まで暗闇だけしかなく、
その暗闇も墓地BFにしか刺さらない
一方あかりは暗闇と違って大嵐サイク効かないから、逆に言えばゴドバしか効かない
それにクリッターやリクルーターでサーチ出来る上に蘇生で簡単に再利用出来る
ゴドバは相変わらずツラいがだいぶマシになったよ
それにゴドバをあかりだけに使う余裕なんて相手にも無いだろ?
ゴドバをトラスタで止めてる俺
スタライ!スタライ!
スタライ、ツイスター、トルネード、あかり、GBハンター2、
サイクルリーダー、ddクロウ、ライオウ、ウィクトーリア、シロッコ
妖精の風、トラップイーター、天罰、賄賂
なんかダメだな・・・