ところがすでに中華は出ている件
和風が来たところで何の問題があろうか
既に鵺や牛鬼が出てる件
なんか
>>899を見た瞬間に鬼太郎だらけになる予感がしたんだ
昔SNEの和風TCGあったよな。
名前思い出せないけど
物干し竿 妖刀 斬鉄剣 鬼払いの塩とかは許せるのにモンスターは許せないと申すか
まあしかし相当工夫しないと地味っ子になりそうな気がする
神様系まで出せば別だけど妖怪連中はホント生活感にあふれすぎる
ゴーストやバァンパイアといった西洋妖怪がいるんだから、鬼太郎軍団がいてもいいんじゃない?
世界観とかいいから新作のカードを沢山出して欲しい。
>>903 「イラストレーター:水木しげる」ならちょっと欲しい
別に日本の妖怪とかが出てもいいと思うけどね
・奇をてらいすぎた画風のイラストにならない
・馬鹿みたいな能力値のカードにならない
・無駄な種族を増やさない
なら歓迎する題材だけど
まさか、貞子とか訳の分からないものをださないだろうし
妖怪の種族。モンスター、ゴースト、プラント、ジャイアント…
まあ無理にひねり出さなくても当てはめられそうだな
「タイプ:ドール」のユニットとしてぜひ市松人形を
日本神話のやつらは?
ヤマタノオロチとかアマテラスとか
ミヅチ使ってたよ!
中華かもしれんが
リザードマンは伊藤さんのせいで中華と和がごっちゃになってて楽しい
カード化したら面白そうな日本妖怪、神話人物は多いな。
神河みたいなことせんかねー
一反木綿が出たら無限回収する。
神河とか完全に黒歴史じゃn
>>917 みたいなだよw
古くは三国志ポータルまでやったMtGのチャレンジ精神には敬意を表する
ストーリーブロック上はアレになってるが
>>908 なんか三国志大戦のLEカードみたいだw
モンコレは天使の固有名詞出さないとか、主要な神様をあんまり出さないとか結構気を遣ってると思うよ(運命の3女神とかいるけど。あと魔属性はそのへんの制限なさそうだけど)
日本の神様、妖怪が出ないのもそのへんが関係してるんじゃないかな。あとどうしても種族とかの分類が同じにしにくいし
河童【マーマン】とか天狗【バードマン】言われても困る。それぞれ王様デック組んだときに違和感しかない
かといって新種族とか言われても困るし
920 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/07(木) 19:45:23 ID:wxn0eu3gO
そこは種族【妖怪】で…
妖怪は英語でモンスターになってるけど…
もしくはスペクター
>>920 そうなると結局今までの【錬金生物】とか【フロッガー】みたく、ろくなサポートもなく単発セットで終了って感じになるぜ
そういうのあんまり増やして欲しくないなぁ
※錬金生物とフロッガーはそこそこサポートされてると思うけど、他に思い付かんかった
昔ハグという種族があってな・・・
>>922 種族縛りで組まなければいいだけの話じゃね?
種族で統一しなきゃなんてルールはないんだし
>>924 今まで単発セットでプッシュされた種族にスペック採用できるヤツはいなかったように思うが…
まあ妖怪で括れば横の繋がりはないし単体能力勝負になりそうだけどね
でもネタが切れるまでは出して欲しくないかな。今までの雰囲気を壊したくない
無駄に種族は増やして欲しくないな。
あと、○○部隊とかひとつのユニットを薄めたようなのも自重して欲しい。
いまさらかもしれんが・・・
>>877 アクエリのオーガも使ってる俺に謝れ!
ナインテイル【妖怪】になるわけか
リーザドマンやらエルフやらひどかったなぁ
ラヴァーとかアクアエルフとか出てきたけどさ……
ハヌマーンがエイプとかになってるし大丈夫だろう
全盛期に比べりゃカードゲーム自体が下火な昨今、古参の半分も取り込めればそれで日本最大級のカードゲームになれるモンコレ。
思いっきり古参を釣り上げるための今回の戦略は割とアリなんじゃないかと思った。
妖怪ネタなら、SNEにも妖魔夜行シリーズがあるじゃん
種族も
かなた→ライカンスロープ
未亜子→ラミア
雷蔵&風花→スピリット
とか適当に合わせられそうなのあるし
まあそのまま出せばいいって言ってるわけじゃないけど
妖怪の話題なのに名前すら出ない雷獣ヌエ・・・カワイソス(´・ω・)
天狗は鳥の妖怪です。バードマンってよりバード
(山との結びつきが強いので2足の亜人として描かれることも多いけど元は鳥)
河童はアクアリウム該当でいける。
種族を単発で出しすぎず基本の種族の枠内で考えていって欲しいというのはある。
古いセットからでもコンボ等発見が出てくるだろうし、色々拡張できる要素があったほうが楽しい。
新種族が出てもデックが尖るばかりでは……
妖怪?
つ「清姫」
妖怪の話してたらグリングルが座敷わらしに見えてきた
日本の妖怪風
キヨヒメ、ナインテイル、ベリス、コロボックル
中華の妖怪風
スプリガン、ヌエ、ハヌマーン、ヒッポウ、カイチ、キリン、ミヅチ、バク、極楽鳥
しかし次弾まで半年ないとかどう考えても仕込みじゃねーかw
予めプロジェクト継続を予言しておけば初動もっと爆発しただろうに
予約だけで結構いったからそこで決めたんじゃない?
それにデザイン等変更せず記念パックのまま売るなら半年ぐらいで何とかなるだろうし
モンコレって神話とか伝説とかファンタジー要素がとにかくごちゃ混ぜって言う初期の雰囲気が好きだったんだけど
ネタ切れでオリジナルモンスターみたいのが増えてくると萎える。
例えばアース・ベヒモスとかなんだけどね。今回だとブルーアイズ・ロックだっけ。
そんな亜種みたいのはいらねーんだよ。
どうしてもスペル付けたいなら元々のロックをエラッタ扱いにしてくれ。
ぬらりひょんとか某漫画の影響を受けてめっちゃ強くなるんだろうか
お前らみたいに萌え絵があれば良いってダメな層がモンコレをダメにしたんだぞ。理解してるか?
発売前に
>>940と似たようなこと書いたら即ネガキャン厨呼ばわりされた俺参上
>>945 モンコレ2末期の惨状は萌え絵が増えたことによるものだったのか
じゃあ萌え絵を無くして種族人間を大量動員してプロモゲーにすれば
ダメになる前のモンコレにもどるのか?
>>945 キングオブデストロイヤーからレッドソニアに浮気してごめんなさい
>>946 ここにいるダメなオタクの連中は、ちょっとでも否定されるとすぐファビョるからな…
>>948 それだけの問題じゃないがモンコレの普及に伴ってカードゲーム本来の意味を見失ったコレクターやら
萌え絵を求めたオタクやらが増えた事も大きな要因だと思うが。
それによる商業主義と販売スパンの短さによるアイデアの詰めの甘さ。作る側の明らかな浅はかさ…
>>949 いいよ。
亜種が嫌とか玄人ぶってないで
昔のカードにエラッタなら買わなくて済むぜ^^って正直に言えばいいのに
亜種がないとカード種類増えないだろ
ガンウォみたいに同名カードで能力かえていくしかなくなる
燃え絵も萌え絵もあって大いに結構
自分が片方だけしか受け入れられなくてもう一方貶してるだけなのはただの屑だ
萌え絵があれば良いって層がモンコレをダメにした(藁)
ダメなオタクの連中(爆藁)
ダメなオタクなんて単語なかなか出てこないですよvVFZ+aYZ0さん
流石っす
俺、vVFZ+aYZ0さんみたいにダメじゃないオタク目指すっす
禍々しい獣がいて、可愛らしい女の子もいるのがモンコレかなー
どっちが欠けてもやっぱり物足りない
もちろん兄貴もいるよ!
萌え絵が嫌って言ってるのは厨二病によくある同属嫌悪だよ
夏だからガキが湧くのはしょうがない
>>952 それ案外良くね?
今のフェンリルと能力がかなり高いけどスペル使えないフェンリルの2種類とかあれば面白そう
萌え絵なんて、1の頃からいたわけだしな。
頭から萌え絵否定するのは1からすべてを否定してるのと同じだし
開田裕治さんの描くドラゴンや末弥純さんの描くデーモン
みたいなカッコイイ絵も当然モンコレ的に必要だけどな。
どっちかかけてもモンコレではない
モンコレが衰退した要因が萌え絵なんじゃなくて
俺好みのモンコレじゃなくなった要因が萌え絵なだけだろ
モンコレでオリジナル萌え絵が導入されたのは黙士録の歌姫からだし、まさか古代帝国が最絶頂とかいいたいのか?
2になってから衰退したのは半リセットになった六王国だが
あの頃にはもう萌えと燃えは混合してた
>>952 ポケモンカードとかだとそれが有効に使われてるんだけどな
攻撃的なピカチュウと特殊能力に優れたピカチュウ、半々にするか攻撃を多めにするか…みたいな構築幅が
モンコレでもイニシア+2のグリフォンとイニシア+1だけど竜巻耐性のあるグリフォンどっちか選べるとかだと
ユニットに個性が出るんじゃねーのとか思ったりもする
絶対無理だってわかってるけど
筋肉からロリまで混在してるのがモンコレのいいとこだと思うぜ。
>>952 今回の神霊獣とか無印の上位互換の亜種を出すと、
無印はまず使われなくなるんだから
そういうのは無印と置き換えろ。
亜種を出すのはそれからだってことじゃね?
>>954 萌え絵は凄くユーザーを困らせてると思うな。
シングル価格的な意味で。
せめて微妙なスペックのカードに萌え絵を割り振ってくれ……。
>>961 4/4/2 イニシ+2
4/5/2 イニシ+1 がいただろ。
ハートのグリフォンか
>>964 それがもっと増えればなぁ、と
ただそれだとレギュがしっちゃかめっちゃかになるだろうから無理だろうな…
>>961 イキモノとしては個体差があるのは自然だけどこのゲームの今のルールだと難しそう
亜人系種族だと、それを「〜部隊」みたいに差別化できるんだけどね
>>962 そんな感じの新カード(亜種)の出し方なってほしいと思ってる
あと俺は、今も前のときも、絵がどうこうとかは言ってないからな
蛇足かもしれないけど一応
入門パックと通常のやつか
でもあれプロモだから使えなかったじゃん
亜種とか聞いて、大ブームになっているモンスターハンター思い出した。
おんぶにだっこで馬鹿売れしたりしてな・・・
大砂蟲G 8/11/11
ドスファイアドラゴン・・・とか出てこないことを祈る。
旧プロモには大鋼蟲やファイナルFドラゴン、エターナルフェニックスと言った性能違いの亜種は嬉しかったけど。
モンコレって一番最初から萌えキャラいたよ?
つ七つの海の王子
TCGは色々やってみたけど
燃えと萌えが程よく合わさってるモンコレに落ち着いたなぁ。
コレクション的にも丁度良い感じ。
バインダーの1Pを歌姫とゴールデントリプルホーンで埋めてたのは良い思い出。
本来のモンスターを網羅しないで、亜種ばっかり作られても、ってのは同意。
まあ、おいおい完成させていってもらえばいい気もするけど。
>>969 今度こそスペリオル・ストーム・ドラゴンを……無理ですかそうですか。
フレイム・バジリスクの属性違いで、スペル:風風で普通/対抗で1Dダメージのブレス持ちが出ることを祈る。
4/3/1になるがよろしいか?
ピクシーがアップを始めたようです
萌えイラストが嫌だったら召喚術師が…
ホーリィとかエコーがブサイクだったら嫌だなー
同名カードっていうのは確かにいいなぁ…
デッキに入れられる枚数は3枚だから使いにくいと言えば使いにくいとこあるけどな
モンコレは
・ギャザより濃すぎない
・遊戯王より濃くて、カッコいい
・全体的にイラストが綺麗
というので選んでた
あとは1パックに稀は少なくとも2枚入っているというところかな
遊戯王はレア全く出なくて萎えてたからな
当時は金のない学生だったし
>>978 そいつらは別段萌える萌えないじゃなくて綺麗なイラストって範疇だろう
と思うんだが
>>975 それパズスのポジションじゃね?
ファイアドラゴン=火火火、パーティ
ストームドラゴン=火風風、対抗で1体
フレイムバジリスク=火火、パーティ
嵐の魔神パズス=火風、対抗で1体
そういや今回のドラゴンてアース以外火スペル使えるのな(ナーガとか無粋な突っ込みはナシよ)
>>981 ヒドラ、フェアリー・ドラゴン、爆雷の竜王バハムート
術師はスカーレットランサーあたり狙ってたが他の勢力は結構硬派だったし成分バランスは割とよかったように思う
クラウスやナッシュは淡白すぎて絵柄からどんな人物かわからなかったけど
媚びた絵が嫌なら、本物のクリーチャーばかりのマジックギャザリングやればいいかと。
>>979 遊戯の始めの頃は1箱買えば必ず1枚最上級レアが入ってた気がするが、レアが出ないと言うのはサーチだろうな・・・
モンコレのデザインについて激しい討論が繰り広げられているけど、同じくブロッコリー社製の
プロジェクトレヴォリューションでは、初期のカードは枠(フレーム)に囲まれてたけど、
半年もしないうちにビジュアルインパクトフレームとかいって、枠を取っ払って絵を強調したデザインになったね。
そのせいで確かに違和感バリバリ・・・一部のカードは枠ありと無しの両方のバージョンが存在するというコレクター泣かせでもあるw
「神霊獣の咆哮」の世界はパラレルワールドだからカードデザインも違ったんだ!
しかし今度のエクスパンションは今までと同じ世界だから以前のカードデザインでいくぜ!
的な予防策が用意されてないわけでもない気がしないでもないと思うとか思わないとかって感じがする
初代フレイアは乳首が立ってるし、
初代ファイアドラゴンは壁から「こんにちは!」って感じだし、
初代混沌は言い様の無い可愛さだし、
初代リリスは単なるエロ狂いおばさんっぽい描き方だし、
どれにも萌えるだろ。
ちょっと話が逸れるかもしれんが遊戯王の問題点はモンコレで言うところの、
ウィンドカッターやタイダルウェイブがトップレアやゲーム特典プロモなこと。
その点コモンアンコモンだけでも十分組める(どころか普通に強い)モンコレはいいと思う。
>>988 同意。今はあまり知らないが昔の遊戯王はとにかく付録カードとかレアカード無しじゃ勝てなかった
まあ、鳥豚とかはちょっとお金をかけるだけで誰でも作れるデックだしな。
重儀式だと山ほどお金要るけどwww
>>926 ごめんなさい。ダークロアのは理解できるけど極星のは無理です
>>876 妖魔の勇者やアリアオロのあづみ冬留氏はイラストレーターとしてはベテランの域
十分なクオリティを期待できる
>>988 でも1パックの枚数と封入比率が変わって相対的に頻繁・並が揃いにくくなったから、
コモンアンコモンだけで組むってのも難しくなった気がする
まあ大会とかでガチに勝とうとするなら稀・極稀があったほうがいいのは昔からだけど
萌え絵に関しては0にしろというわけでもなく氾濫しすぎなければいいというところでしょ
燃え6:マスコット的萌え2:美少女萌え1:腐萌え1
これぐらいなら文句ない
後半3つがわからない
というか、萌え絵とかの線引きって何?
萌え絵の定義ってかなり曖昧に思えるんだけど。
というか、イラストって萌えと燃えしかないわけ?
正直、竹本泉とか加藤龍勇&後藤啓介とか
どっちにも属さないと感じるんだけど。
別にカードそのものに絵が合ってれば比率はどうだっていい
ダメなのはノームとかの無理矢理萌え要素ぶち込みました的な絵
あとスペルやアイテムの無駄な萌え絵もいらないね
そういう意味で今回のスペルのイラストは非常に評価できる
人によって萌え、燃えの定義なんて曖昧だからな。
ある絵でBは萌えるがAからみたら何が萌えるのか分らないなんてよくある事。
必死に萌え批判してる奴は萌えの範囲が相当広いんだろ?
同じ能力でイラストが燃えと萌えの2種類あったら、萌えのが値段が高くなるしトレードに役に立つ。
□999get[普通]
1000なら鋼の門3積み1択