【Lycee】リセ質問スレ その20【講習会in2ch】

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943名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/29(月) 22:16:03 ID:BrYCu3AM0
wikiのアヴ・カムゥのページに書いてある、
ダッシュ持ちキャラとのシナジーってどういう事?
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/29(月) 22:23:01 ID:kgzROvP10
ダッシュを持たないキャラがのアヴ・カムゥを装備したダッシュ持ちと戦うと装備したキャラが無条件で勝ちます。
ダウンした時ダッシュ持ちはダウンしないことを利用したシナジーです。

川澄舞とのアヴ・カムゥ装備のフィアッカがバトルした場所はフィアッカが勝ちます。

確か裁定が出ていたはず。
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/29(月) 23:01:56 ID:BrYCu3AM0
>>944
どうも、裁定出てましたね。調べが足りなくて申し訳ない。
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/29(月) 23:48:53 ID:PMjlrexH0
質問です

コンバ前クルルの『未行動状態に戻すことができる。未行動状態としたとき〜』
とありますが、その効果を使用した場合、元のサポートは失われないのでしょうか?
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 00:25:59 ID:YDdjDj3j0
>>946
サポートが解決したときに行えるテキストなので、失いません
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 00:33:26 ID:cv0KV4XE0
>>947
ありがとうございます
ってことは、実質5点上昇ですか…
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 02:08:43 ID:zbKzvZv20
イベントのちょお人気について質問です

効果:
相手の列1つを、相手の空き列1つに移動する。

とのことですがエリアが張ってあってもキャラがいなければその列は空き列という認識で合ってるでしょうか?


950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 06:12:41 ID:Ydy2/XcH0
>>949
それであってる。AFとDFの両方にキャラがいない列が空き列。
ちなみに、移動する列に貼ってあるエリアは一緒に移動するので注意。
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 10:55:52 ID:k3I5f6aS0
質問です。
右代宮譲治の効果について。
相手とのバトル中に相手の攻撃キャラが特殊能力を起動した場合、
1、相手の攻撃宣言
2、こちらの防御宣言
3、攻撃キャラが特殊能力を起動
4、譲治の特殊能力起動
この場合、攻撃キャラはタップできなくなってしまうので攻撃は成功しないのでしょうか?

952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 14:26:01 ID:f88c8UWi0
>>951
違う。

正確にその一連の処理を表現するなら、
1.攻撃宣言
2.攻撃宣言への対応なし
3.バトル開始、防御キャラの指定タイミング(防御宣言)
4.特殊能力、サポート等の使用タイミング
5.お互い何もなくなったところでバトル解決

なので、攻撃宣言が正常に解決された段階で既にタップされている。
防御キャラの指定(防御宣言)は攻撃宣言に対応した宣言ではない。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 15:07:53 ID:crXDiFo10
>>944
総帥とバトルした場合どうなるのか疑問に思った

954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 15:23:42 ID:qPYQanxKO
>>948
確かサポーター以外は
一回のバトル中に何回サポートしても一回分しか上乗せされない
的な記述がペディアにあったはず…なんだけど自信ない

上乗せされなくても、サポートする事自体は可能だし
それによる特殊能力の発動もするみたいですが…
ご存知の方お願いします
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 16:30:59 ID:qoJMSAX9O
>>953
総帥はダウンしないから、アブ・カムゥは効果発動出来ず、相手がダウンしなかったのでダッシュも意味なし。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 16:50:05 ID:f9JR5MrR0
>>953
総帥はダウンしない
あとはダッシュの項目見たら分かるだろ

>>954
そんなことはない、サポートは何回でも処理される
サポーターを複数持つ場合は1回しかサポーターは処理されない
というのと混同してるんじゃないかと。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 22:49:20 ID:s3/hwSEH0
>>956
そうだったんですか。指摘ありがとうございます
ペディアのサポートの使用、の項にある
「○サポートの許可の重複」欄を見て

>サポーターを複数持つ場合は1回しかサポーターは処理されない
の勘違いをしていたようです
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 23:35:05 ID:cuQvkhac0
レイナックスに魔法の鏡を使ったら、レイナナ出せますか?
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/30(火) 23:42:10 ID:fxvjwndS0
>>958
で、君はどうやってコンバージョンキャラを「空き味方フィールド」に登場させる気だね?
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:26:34 ID:DMYhv6Qy0
東儀 白のページより。

実は現在このカードを使ってお手軽1ショットキルができてしまう。
まず、場にこのキャラとキャラメル1.0の伊集院 観影。更に無条件で場を離れることができるキャラ(エスケープ持ち等)4体で場を固める。
そして脱走を手札に加えたらローレルリングから伊集院 御影のデミウルゴス・プロジェクト起動。その後、他の場を離れる要因Aを除去。
これにより1ドロー+伊集院 御影が起き上がるので再度デミウルゴス・プロジェクト起動→エスケープを繰り返す。
4体全てを除去したらこのキャラを脱走させ、手札を回復。再びこのキャラと除去要因を並べて先程の行動を繰り返してから絶望やゲームセット等で場をリセット。
ペナルティに関しても解決手順はターン進行プレイヤーが任意で選べるため、相手のキャラのペナルティ全てを先に解決させればデッキが一気に溶ける。

これ、できないと思うんだけど解釈間違ってたら指摘よろ。
と、そのまえに伊集院御影のテキストを。

デミウルゴス・プロジェクト [T]
キャラ全てはターン終了時まで[ペナルティ:このキャラを持ち主のデッキの一番下に置く。持ち主のデッキから1枚ドローする。]を得る。

このペナルティは「このキャラを持ち主のデッキの一番下に置く。」と「持ち主のデッキから1枚ドローする。」の二文。
役満問題とかの解答で、前文が解決されなかったら後文は解決しない、とかってのがあったと思う。
とすると、ペナルティ一回目解決時は「このキャラを持ち主のデッキの一番下に置く。」が解決されるが、二回目はそれが解決できない(すでにデッキの一番下にある)から失敗するんじゃないだろうか。
もともとリセのルールが曖昧らしいのと、別のカードゲームのルールが頭にあるのとで、気になるので誰かわかる方がいましたら教えてください。
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:26:45 ID:oq4dBDsf0
ちょっと質問なんだが

守里がいる時にテレサやリューガの能力でコンバしたら、コンバ後は悪魔王の効果で破棄されて、コンバ前のはコンバ処理したので手札に返ってくるって事でok?
後、手札にある式守 伊吹と式守 伊吹(魔法服)とかアーチャーとアーチャー(Zero)は別キャラ扱いだよね?例として魔女の真里亞で式守 伊吹指定したら、コンバ前は落ちてもコンバ後は落とせないって解釈であってるかな?
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:34:25 ID:AmKi/I/R0
>960
恋ドラのFAQ参照

>961
どっちもその通り
963960:2008/10/01(水) 18:40:44 ID:DMYhv6Qy0
>962

Q.「恋するドラゴン」に対して「捕獲」を使用しました。このとき[ペナルティ]の処理はどうなりますか?
A.自分の場を離れたことにより、[ペナルティ]が処理され、「恋するドラゴン」は持ち主の手札に入ります。このとき、同じ[ペナルティ]が再度処理されることはありません。

上記裁定に書いてあるとおり、ペナルティが複数回発生しないのでこのコンボはできない、ということでOKですよね。
素早い返答ありがとうございました。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:45:14 ID:oq4dBDsf0
>>961
回答サンクス
最近特殊登場多いから守里が良い動きをしそうだ
965961:2008/10/01(水) 18:45:53 ID:oq4dBDsf0
>>962
安価missった\(^o^)/
回答どもっすw
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:51:42 ID:AmKi/I/R0
>963
ノー、同じペナルティじゃないんだよ
同一効果のペナルティを複数持ってるだけだから

見るべき裁定はそっちじゃない、てか分かって聞いてるようで非常に不愉快なんだが
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:55:06 ID:FD+u4XBO0
>>966
デミウルゴスにエラッタ掛かったから落ち着こうぜ。

というかタイミング良すぎるなw
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/01(水) 18:56:05 ID:ygv3bC630
>>963
全然分かってない
それだと恋ドラは手札に戻ったらデッキ破棄はしなくて良いことになるだろ
969960:2008/10/01(水) 22:37:07 ID:HuCtq8ljQ
全然分かってなかったです。
違うといわれて見返して、ようやく理解できました。
見るべきは、手札に返るのが処理されなくてもデッキは二枚破棄される、の方だったんですね。

不愉快な思いや手間をかけさせてしまい申し訳ないです。
解答ありがとうございました。
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 13:12:03 ID:yNMMaxxuO
この間リセを始めようと思いカードショップに行ってきたのですが…
リセのスターターボックス(カード枚数50枚でしたっけ?)は2種類だけでしょうか?
初心者はまずどのデッキを買うべきでしょうか?
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 14:34:49 ID:CAmgLsL30
>>970
ようこそlyceeの世界へ。

スターターは各メーカーのエキスパンションのVer1のみ。
TCGのお約束でレア比率はブースターのほうが高い。

そしてスターターよりは各種構築済みのほうがそこそこ使えるカードが多いのでこっちオススメ。
ただし、TCGでどんな事するのが好きか(ウィニー、カウンター等)で使う属性が変わるので
該当の属性が入っている構築済みのほうがいい。
ただし、構築済みと言ってもそれだけで回るレベルではなく、そこそこ良カード詰め合わせでしかないので注意。

その後は各属性のスレに行って現在のベース(多分紙束になるけど)を提示して
予算込みで形にしたい旨を申し出れば、ある程度の方向性は示してくれると思う。
ただし、雪の場合はある程度予算がないとマトモに回る形にするのも大変なので注意。

ちょくちょく荒らされてるのでリンク先に注意が必要だけど>>1のリンクにあるWikiの一読もオススメ。
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 15:39:00 ID:yNMMaxxuO
>>971
むぅ…スターターと構築済みっていうのは違うものなのか?
ひぐらしのキャラだけとかリトバスのキャラだけとか作品事に構築されてるデッキとか無いのかな?

少し調べてきます。
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 17:35:06 ID:dU1zQYhg0
リトルバスターズ型ならありますよ。

ちょっとデッキレシピの練習も兼ねて乗せておくので、参考になれば。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 20:33:13 ID:n4JApNnqO
あんまり混乱させる事を言っちゃだめだ
スターターってのはブースターパックと封入率が違うだけの物
いわゆるテーマデッキor構築済みデッキではない
構築済みデッキは想いとか煌めきみたいな奴を指す。現6種。
>>972が求めてるメーカーor作品別テーマデッキは無い
ちなみに>>973が言ってるリトバスデッキってのは、リトバスキャラに補正のかかるカードをキーにしたリトバスキャラいっぱいのデッキの事
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 21:55:49 ID:Ucp6MzLd0
大半のTCGで構築済みが「ストラクチャー」って呼ばれてることを覚えておくといい
スターターとストラクチャーはベツモノ
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 21:58:50 ID:4ykv2R5s0
取り合いについて質問です

Q.お互いのプレイヤーが「取り合い」を使用した状態で片方のプレイヤーがドローするイベント・特殊能力を使用した場合、
「取り合い」の効果によるドローによって「取り合い」が誘発し、結果どちらかのデッキが0枚になるまで「取り合い」の処理を繰り返すのでしょうか?
A.処理の制限としまして、処理がプレイヤーの宣言を挟むことなく循環する場合、処理は1周目で終了します。

まず最初の「取り合い」の処理を行い、その効果によるドローに対して「取り合い」の処理を行い、処理は終了します。(2008/5/14 裁定変更)

Q.相手が「取り合い」を2枚使い、自分が1枚「取り合い」を使いました。その後、自分がイベントや特殊能力で1枚ドローした場合、処理はどうなりますか?
A.結論から言えば、「取り合い」によるドローは、相手が4枚、自分は2枚ドローです。まず自分が行ったドローに対し、相手の「取り合い(相手1)」が処理されます。
「取り合い(相手1)」のドローに対し「取り合い(自分)」が処理されます。「取り合い(自分)」のドローに対し「取り合い(相手2)」が処理されます。この時点で全
ての「取り合い」の処理を一度終えたため、自動的な循環処理の制限により、「取り合い(相手2)」のドローに対する「取り合い(自分)」の効果と、最初の自分のドロー
に対する「取り合い(相手2)」の効果は処理されず、処理は終了します。

とQ&Aにありますが、自分が取り合い2回、相手が1回使っている状態で自分が自分のイベント、特殊能力で1枚ドローしたときの処理は
自分が1ドローする
相手の取り合いが処理されて自分1ディスカード相手2ドロー
相手の取り合いドローに対してこちらの取り合い1枚目が処理されて相手2ディスカード自分2ドロー
相手の取り合いは自分の最初のドローのとき処理されているので処理無しで自分の取り合い2枚目が相手の取り合いドローに対して処理されて相手2ディスカード自分2ドロー
ここで全ての取り合いが反応したので処理終了
という風に自分1ドロー1ディスカード後4ドロー、相手2ドロー後4ディスカードという処理で合っているでしょうか?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 22:19:25 ID:EIMOmarf0
CH-0947 ツゲ・ユフィンリーについて質問です

時空転移や雪のCH-1351 明松 月砂の特殊能力などでツゲ・ユフィンリー自身が場に出てきた場合
特別講義は発動しますか?
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 22:27:30 ID:Ucp6MzLd0
ちと解釈が違うな。自分の取り合いをABに分けるとして

1:自分のドローに対して相手の取り合い(以降、Cとする)の効果処理
2:Cの効果ドローに対して取り合いAとBが全くの同タイミングで効果処理発動
3:アクティブプレイヤーによる処理順番の決定
4:Aをまず解決。発動対象はCであるため、以降Aに対するCの効果は発動しない。
5:Bを解決。発動対象は同じくCであるため、以下略

効果処理内容
1:自分の1ドローに対してCが発動。自分は手札をランダム1枚捨て、相手が2ドロー。
2:Cのドローに対して、AとBは同時に、Cに対する効果を発動する。
4:CへのAの効果。Cの2ドローに対し、ディスカードの効果と2ドローを処理。コレにCが発動すると循環処理になるため以降Cは発動できず
5:CへのBの効果。Cの2ドローに対し、以下略。

手札の変動
1:自分+1→(効果)自分±0、相手+2
4:(Aの処理)相手±0、自分+2
5:(B)相手−2、自分+4
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 22:28:58 ID:Ucp6MzLd0
>>978>>976に対してね、一応

>>977
「登場したとき」なのでツゲが場に出たときにも効果を処理される。
もしそれで効果処理されないとするなら夏休みっていつ処理すんのさ?ってなる
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 22:31:26 ID:EIMOmarf0
>>979 すばやい回答ありがとうございます

981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 22:36:30 ID:VbAXKAsH0
>>980
そのかわり、処理したら次のターン終了時まで特殊能力が処理されない
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 22:43:11 ID:4AtTYORm0
次スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1222954917/l50

とりあえず建ててみた
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/02(木) 23:22:34 ID:4ykv2R5s0
>>978
回答ありがとうございます
土曜の大会で雪月使ってくるのが増えそうだったのではっきりさせておきたかったので助かりました
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 03:54:09 ID:UbrgfIc3O
>>971 >>973
>>974 >>975
ありがとう。大分分かりました。
ストラクチャーって1500円のでしょうか?
あとルール覚えるのには絶対スターターは必要ですよね?
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 05:03:00 ID:SkW5Fusw0
>>984
今あるストラクチャー(構築済み)は『煌』『想』『望』『悠』で全部定価は3150円。
1500円のモノは今は絶版なので無い。
あと、スターターはパックと同じようなモノだと思っといた方が良い。
スターターだけ買ってもデッキなんて出来ないからな。
そういう意味でルール覚えるのにもスターターは必要ない。
ストラクチャーを中心にカード買って友人とでも遊びながら慣れていくのが良いと思うよ。
ルールも分かって慣れてきたらパックやシングル買えば良いしね。
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 05:10:44 ID:LBDBZq1OO
>>978
すまん 横レスだが、この前の改訂が完全に理解出来なかった俺にもありがたい… (´;ω;`)
便乗だが、改訂前の処理なら、

4:CへのAの効果。Cの2ドローに対し、ディスカードの効果と2ドローを処理。
4´:4のAへのCの効果。Aの2ドローに対し、ディスカードの効果と2ドローを処理。コレにAが発動すると循環処理になるため以降Aは発動できず
5:CへのBの効果。Cの2ドローに対し、以下略。
5´:5のBへのCの効果。Bの2ドローに対し、以下略。

だったよな〜??

この、4と5のドローに対する4´と5´のCが処理されなくなったのがこの前の改訂だった。って事なのかな?
めんどかったらスルーしてもらっても構わない m(__)m
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 16:58:19 ID:UbrgfIc3O
>>985
スターターとか構築済みデッキにプレイングマニュアルみたいのは入って無いのですか?
とりあえず明日構築済み見てきます。
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 17:43:27 ID:UbrgfIc3O
>>1
スターター付属のルールシートって書いてあった…
スターターと構築を買えば万事解決…なのかな?
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 17:52:40 ID:D9Te7nZL0
構築にもルール一通り書いてあるよ
ただ、細かい事とか分からない事出てくると思うので
カードショップで知ってる人と仲良くなるのが吉かも
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 19:33:40 ID:cm59hOrZ0
>>986
合ってる
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/03(金) 19:37:07 ID:cm59hOrZ0
>>986
補足
つまり改訂前は取り合いを多く撃った方がそのターン中、以降にその処理が入った際に不利になっていくという仕様だった
流石にそれはまずかろう悪かろうってことでこの裁定が出たわけだな
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>990 991
ありがと〜 (´;ω;`)
やっと理解出来た! 感謝感謝!