【新フィアッカと】Lycee雪スレ4【鬼ごっこしよう】

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 12:12:07 ID:T5MqzoUwO

1.3積みしてたけど、昇華やいじわるに良く引っかるので全部抜いた。今日流行らないちひろ型にしたんでEX1枠がキツいっていうのもあるけども

2.EX2だし、日が見えたら出さなければいいだけだし。とりま須磨寺は4積んでいいと思うよ

3.ちひろぶっぱorエセル、長谷部エンド。伊吹カゲナシが早めに決まれば勝ちゲー

4.のんちゃんは正直どうでもいい。どちらかと言えばミラーと月単のほうが遥かに糞ゲーだし。昇華は普通の雪単だったら投了していいレベル

953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 12:28:10 ID:dg3CgVxYO
>>923
ビッチだから仕方ない
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 12:57:28 ID:cioR2Hl5O
1、奇跡あゆ積んでる?
0枚。食い逃げの方が今は強い。
2、須磨寺何枚積んでる?
0枚。プリムラとハルがいれば十分。須磨寺は手札3枚行動だが、プリムラやハルは手札2枚で活躍する。
3、初手安定は何だと思う?
長谷部だろ常考。長谷部は手札2枚、花音は3枚、長谷部による一方的なアドを手札3枚によって制限されただけ。
除去を引ければ、以下何事も無かったかのように3枚ドローによる長谷部無双。
次点は水羽下止め。あとは俺が雪宙なので、るーこぶっぱなし。
4、現在の雪単
弱いとも勝てないとも全く思っていないが、現時点で雪単を使うというのは、メタを読めていないか、メタゲームを否定しているか、雪単を愛しているか。
実はカジュアルで木登りゲーしてる。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 13:09:09 ID:5a8tY6Bo0
>>943
>>946
食い逃げあゆとコンバ水羽の一件について分かっていることは
○食い逃げの処理をすると選択した場合や、昇華が撃たれた後は
 少なくともゲームから取り除きであり破棄にはならない

疑問点は
○水羽の効果の後半部分は破棄されたかどうかの状態を指しているのか、
 プレイヤーの「破棄」か「ドロー」かの選択の事を指しているのか判断できない

だよな
結局は裁定待ちか?年末年始でしばらく回答が出そうにないのが困るな
ドローが出来れば食い逃げを入れようかなと思うけど……
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 13:11:17 ID:m1IxLSEc0
いきなり携帯増えた・・・何を意味しているかは分からない

1. 3枚。なんだかんだで奇跡にはお世話になる場面多いしね
  でももう4積みはしないから、枠的な意味で
2. 3枚。場に出るときはチャンプ要員のことが多い
  ならプリムラの方が優秀っていうね
3. 長谷部。長谷部がなければ手札次第で展開の仕方がいろいろ
4. 初手にドロソがいないとしんどすぎる
  いつもいつも場を更地化させてすみません
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 15:53:24 ID:SGmru6ZG0
>>955
そうだね
後俺の仮説も間違ってるかも知れん

しなかったときの前例…ベナウィ、戦姫
しなかった場合の前例…河野美潮、ルヴィア、神のお告げ

神のお告げは璃々子がめくれたときなどはプレーヤーに選択の余地はなく確実に失敗する
「とき」と「場合」に区別がないと考えると俺の仮説は成立しない
「とき」と「場合」を区別する場合前例は全てプレーヤー側の効果の選択を指す
ちなみに俺はラムネ問題からして「とき」「場合」は区別されるものと考えている

無論前例なんて何の意味も持たないこのゲームのことだからメール行きは確実だけどね
誰かこの手のテキストで前文・後文両方処理されそうなもの引っ張ってきてくれない?
俺には見つけられなかった…
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 15:56:29 ID:yUWR+eL30
ラムネ問題なんてあったっけ・・・(´・ω・`)?
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 15:58:07 ID:SGmru6ZG0
あーごめん、戦姫中央DFに出したら完全に戦姫が受動で消えるな

あとは前文・後文両方処理されそうな前例だけか
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/26(金) 15:59:09 ID:SGmru6ZG0
>>958
シミュレートのドロータイミングっていつだ?
宣言されたとき?宣言の処理が終わったとき?

っていう問題がある
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/27(土) 20:38:23 ID:oVgbRBc10
デッキ診断頼みます。

EX1
逮捕4
式守伊吹4
しぐれ2
無防備1

EX2
長谷部彩4
須磨寺雪緒4
リース4
フィアッカ4ロスト3二重1
エセルドレーダ4
式守伊吹魔法服3
アンリ3
ラピス2
桐葉おにごっこ2
西園美魚カゲナシ2
仁科弥生2
怪しげな子2
ヴィム2
白レンコチョウ1
イリヤ私のお兄ちゃん1
白銀朱音1
リーゼレット1
ヒスクリフ1
木登り4
高級枕1
黒魔術1

環境は花単、宙単、日単、花がらみが多いです。
とりあえず雪単でがんばって行きたいと思ってます。
水羽入れる枠がないですorz
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/27(土) 21:23:46 ID:BOPHUOKrO
>>961
逮捕4は多すぎ
不幸無しはキツい
サーチ無しで中途半端な1積みは避けるべき
魔法服は4で良い

こんなところかな
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/27(土) 21:26:33 ID:CELnjTw30
カゲナシも4あった方がと思うけど、どうよ?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/27(土) 21:48:34 ID:psS3rabNO
便乗して質問したいんですが、やっぱり不幸は雪単には必須ですかね?
又入れるとしたら何枚欲しいですか?
ちなみに、デッキはカゲナシ伊吹で、環境は日単、日花、宙日って感じで日絡みばっかりです。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/27(土) 21:49:26 ID:hZKYV2bv0
フィアッカいらなくない?
そこに水羽いれればいいですたい。

逮捕は4枚入れたままでいいと思う。
きちんと握れる努力をしないと、長谷部とかマジ置けない。

明松月砂はスタートアタッカーになれつつ、
伊吹やプリムラとシナジーがあるので入れていいと思う。
まあ、大体出さないと思うんだけどw
ただ、伊吹を1回再登場させて、カゲナシ置いた日には場が引っくり返ると思う。

日単とのダメージレースがキツイんで白レン3、プリムラ4が俺は好き。
怪しげは無が日単に勝てなくてしばらくいなくなると思うんでいらないかと。

不幸3〜4、奇跡あゆ2〜3、食い逃げあゆが欲しいかな?
昇華を意識しすぎたら伊吹は負けだと思う。
隙間産業で頑張ろうぜ〜!
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/27(土) 23:20:19 ID:2PyvVy3b0
日単は宙日が食ってくれるはず。
よって我々は昇華に怯える必要は無い!!



宙日にも昇華撃たれるんですね分かります(T_T)
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 00:36:08 ID:5Vv8CMBe0
>>966
日宙は侵食で終わりそうだから、積むなら武器だと思うけどね。
テレサがいると言っても、3コスト以上に張られるとテンポアド取られるわ、
日単には花音もいるわけだからね〜。



あ、武器も昇華も積むんですね?
日宙サイコー!!
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 00:54:39 ID:HTJRO4xB0
プリムラをつかってみようと思ったんですが、
プリムラの能力ってランダムって書いてないから、相手が選んでデッキの上に戻すことになりますよね。
ドロー操作されるのはきつそうに思えるんですが使っててそんなに困らないもんですか?
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 01:06:21 ID:GVyH3x4Q0
まず殴られない
殴っても通らないならサポートに回ったほうが大抵マシなんで
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 01:11:01 ID:7ebnv3E4O
不幸は4積みだろ…jk

ミラーで勝率下がるし、日が見えたら相手ハンド1以下で打つか、素打ちすればいいじゃない。

971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 01:16:05 ID:XbJtqeIf0
961の者です。

不幸は自らのアタッカーを消してるようなものだと気づいたので全抜き。

とりあえず白レン3にして朱音を2にして中途半端な1積みを消します。

あとプリムラを入手。

皆様診断ありでした。

参考にさせていただきます。
972968:2008/12/28(日) 01:39:55 ID:HTJRO4xB0
言われて見ればそうかもしれませんね
ボーナスならそうそう殴ってこないでしょうし
回答ありがとうございます。デッキに投入してみます。
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 02:49:41 ID:YcZm8DqKO
不幸は見方にもよるんじゃないか?
自分のパンチャーが死にそうになった時やチャンプブロック時に撃てば
実質ノーコストの除去だから昇華撃たれてもそこまで痛くない
って考えで入れれば1〜2枚は有りじゃね?
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 06:26:17 ID:u+Z65OTW0
今の環境だと不幸は難しいですね。昇華の事を割り切るなら4積みは確定でもいいでしょうね。
考慮するなら2枚位、そうするとあゆは奇跡なしで食い逃げの方が安定しそうですね。
あゆ不幸の枚数を抑えられると、逮捕4でも問題ないかと。
カゲナシ以外の場合伊吹は一度離れないとアドを取り返せないですからね〜……。
自分は明松月砂はオススメですね。ミラーだと使えないですけど、伊吹とは相性いいですから。
扱いは慣れないと難しいかもしれませんが。
一緒に使うならアゼルもオススメ。配置が残念な子で評判ですが今は伊吹がDFでもいいですから
十分パンチャーの役目果たしますし。
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 06:42:56 ID:eR0n12930
>不幸は自らのアタッカーを消してるようなものだと気づいたので全抜き。

雪単使うの辞めたほうが・・・・・・昇華ばっかの環境で抜きましたじゃないのならな
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 08:09:06 ID:i0F5Ipv+O
>>1なんだフィアッカって、ディアッカだろう
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 09:02:14 ID:HKpXSMKXO
>>974
奇跡あゆ入れないなら不幸とか余裕
伊吹で撃つのが基本になるから問題がない
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 09:41:47 ID:MkZQZzVY0
>>971
>不幸は自らのアタッカーを消してるようなもの
これ、雪デッキで強い行動とされる内の一つな。
自分と相手にそれぞれ3点アタッカーがいたとして、お互い殴ればデッキ差は±0。
自分が殴ってから不幸で相手のアタッカーを飛ばすと、デッキ差は+3。
この行動を、相手のアタッカーが4点以上、こちらの行動を著しく制限される、こちらのアタックが阻害された時に不幸すればいい。
で、奇跡あゆ、伊吹、しぐれ、メレムなどで不幸すれば、さらに効率が上がってくる。

異論は認めるが、雪は相手の手札を枯渇させるようなプレイングが出来れば強い。
だからアタッカーを除去って再登場させたり、ドロソを潰して補給を断てば相手は初手7枚の貯金を全て使い果たし、
そのうち相手は手札2枚行動しか出来なくなって、手札3枚以上の行動を封殺できる。
自分は長谷部で手札補給を相手の1.5倍、エセルやメレムで2倍、2.5倍に出来るから、
こちらは手札3枚行動が毎ターン行えるので、序盤に12点位殴られていても中盤で追いついて終盤で追い越せる。
で、最近は他の属性も手札が減らなくなってきたから、今までのハンドアドやボードアドに固執せず、
テンポアドや手札2枚行動を強化して、ドロソに頼らなくても手札を抱えられるように工夫する。

ところで、伊吹を魔法服まで入れて不幸無しなら、魔法の鏡まで入れたほうがいい。
バトル中に自分自身が入れ替わったりブロッカーを尊大することで、バトルを中断しながら手札2枚で伊吹が登場する。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 15:11:17 ID:y/QuufPa0
>>941
1. 0枚。環境に雪絡みの食い逃げが多すぎる
2. 4枚。出さないことが多いけどあると安心
3. 右上須磨寺か左下長谷部
4. 厳しいけど不可能じゃない
雪が減れば雪対策も減る、メタの読み合いだと割り切って俺は雪単愛してる

>不幸は自らのアタッカーを
自分のキャラを消せる、それも寝てる奴を消せる強みってのがあってだな…
死ににくい3/3のアタッカーで殴り続けて、その上で相撃ちキャラを置かれても
不幸でそのキャラを投げられると考えれば何の不満もないはずだが
それに手札一枚握ってるだけで除去を警戒させられるだけで十二分に強い

>>978には概ね同意
手札差をつけるのは木登り以来の雪の伝統だと思う
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 15:44:29 ID:7ebnv3E4O
不幸積まないくらいなら雪単やめたほうがry
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/28(日) 23:47:01 ID:42JtTcDB0
同意、不幸積まないなら花雪か宙雪やって(ry
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 04:56:22 ID:FOr+UHW4O
1、イラネ
奇跡しなくても今ドロソキャラ多いし
2、アタッカーなんで4です
能力は飾り
3、須磨寺、水羽、メレム
どれか出来ればそれなり。後手ならエセルまで
4、水羽というカードで持ち直した感
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 08:20:43 ID:cKnrS22lO
>>978に激しく同意
魔法の鏡は普通に入れてるが、伊吹がDFでコンバした時とか(そんなにないが)にAFに持って来てエセル食ったり、もう一回美魚食ったり
とりあえずコンバした後に不幸くると泣けるからな
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 10:05:41 ID:rFNW5xZZ0
>>941です。
質問、というかアンケートまとめ。

大体予想通りだったけどやっぱり奇跡あゆ積んでる人少ないんだなぁ、積んでも3が限界ラインか。
環境にもよるけど食い逃げの方が強いって意見もちらほら。
須磨寺は単純にEX2で前後どっちにも置けるとやっぱりまだ優秀。何だかんだあると安心できるよね。
後ろでチャンプするならプリムラの方が強いじゃんという意見も。
初手は長谷部エセルと言ったドロソ系がやはり多い。雪単は引いてなんぼか。
単色としては厳しいけど、全然終わってないよって意見が多々。

個人的なまとめになってしまったけど、こういう考えの人もいるんだなとかちょっとでも思ってくれれば僥倖。
みんなの意見聞いてまだまだ頑張れそうな気がしてきたよ。雪単愛してる。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 10:26:07 ID:AGY762Dg0
俺も雪希たん愛してる

ええいねこねこの参戦はまだか!
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 10:32:48 ID:QzmLuR560
参戦希望は別スレへどうぞ
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 11:03:21 ID:usZUrJ470
花音ハヤウェイ昇華を乗り越えるために、水羽伊吹カゲナシ逮捕ガン積みでイケるんじゃね?
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 12:32:26 ID:1bV/2B21O

逮捕は3積みで充分だろ。

水羽は自ずとこの先必須になるな。

989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 13:19:10 ID:zSRDtsEHO
そろそろ新スレの時期か
【泣き虫な】【雪だるま】
とかどうか
どっちも水羽だけど
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 14:45:18 ID:aSHy59qo0
【カゲナシ】【雪だるま】
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 14:48:14 ID:XfklEczg0
【尊大な】【カゲだるま】
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 15:12:23 ID:TT2HftLIO
【食い逃げする】Lycee雪スレ5【雪だるま】
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 16:29:47 ID:8Vl2YY3N0
【伊吹を出したら】Lycee雪スレ5【2秒で不幸】
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 16:36:37 ID:CPOmSMaY0
【勇者】Lycee雪スレ5【お姫様】
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 18:26:21 ID:QzmLuR560
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 18:36:36 ID:CmNEG/es0
>>995
激しく乙
不幸減らしてちょお人気増やすかな・・・
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 18:44:44 ID:6+WiZFZE0
>>995

果たして雪の今後はどうなるんだろうか・・・
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 18:59:32 ID:AGY762Dg0
>>995
乙です
ここでまさかのロケット花火
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 19:22:37 ID:Lz3VkzRc0
>>999なら食い逃げお嬢様でドロー可能裁定出て雪の時代復権
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/29(月) 19:41:14 ID:zZ6l/XjjO
>>1000ならヴァイスシュヴァルツと一本化
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。