質のいい構築済みはかなり楽にユーザー増やせる方法だし、これからも採用するタイトルが増えていくと思う。
ただ、キャラクター性で十分楽しめてしまうようなゲームだといいんだが
だんだん強くなることを売りにしてるゲームはそれ採用しちゃうと面白みが損なわれるんだよな。
だからMTGなんかは質のいい構築済みデッキを出すのにかなり慎重だ。
まあだんだん強くなることを楽しむゲーム自体が既に時代遅れなのかも知れんが。
>>940 実際に“出来上がったもの”が既存商品のパクりだったり、ちょっといじっただけのものになることと
デザイナーがそーゆーのしか“作れない”というのは同義じゃないと思うんだよね
同人で販売するつもりだったら
サークルの金だったり、イラストかいてくれた人や調整の労力を賭けて
それを回収できるだけ売れないといけないわけで
その時に自分のこだわりのオリジナルシステムと売れそうな商品の間で
折衷はあるかもしれない。
斬新だが遊び方(セオリー)が分からん
売れ行きの見えないゲームにイラストや投資を賭けるよりかは、
オモシロさ保障付きの既存ゲームをちょっと
アレンジして安定して面白い/分かりやすいゲムにする方が安心。
商売的には安きに流れるのは幾分しょうがないと思う。
ついでに、おそらく購入するユーザーもまずはイラストとか
原作がなにかに重きを持つだろうし
オリジナルシステムで買う人の数は余り頼りにならんと思う。
ただ、バランス取れてないとかその辺の話は知らんけど
実際にやってみるとバランス取りって難しいのかもね
>>952 自分は【段々強くなる】のをカード依存だけにするんじゃなくて、戦闘中に任意で行われるようにした
装備カードが物凄く沢山あるイメージね
先の展開が全く読めなくなって飽きにくくなったよ
>>953 バランス取りは難しいってもんじゃない
名だたる大企業ですら頻繁に失敗する、困難な課題。
特にTCGは要素数が膨大になるので、綿密に計算してテストしないといけないし、全カードのテキストを頭に入れなきゃいけない
かれこれ1年近く作り続けたけど、修正カードが段ボール半分目まで積み上がってしまったよ
>>954 つバトルスピリッツ
システムだけでも一遍見てやってください
956 :
952:2008/09/22(月) 07:44:06 ID:6npEapmt0
>>954 ちょっと勘違いしてるみたいだけど、俺の言う「だんだん強くなる」って
「1回のゲーム中に土地溜めて強いカードを使えるようになっていく」って意味じゃなくて
「カード資産増やしたりデッキ作成技術を身につけたりしてプレイヤーとして強くなる」って意味だぞ。
質のいい構築済みが出てしまうと、
弱いデッキしか組めない状態からカード資産を増やしたり自分で強いデッキの組み方を探ったりしながら
強くなってくことを楽しむことができなくから、それを重視してるMTGなんかは面白みが損なわれるって話。
ごめん、ちょっと俺の書き方が悪かったかも知れない。
ガッシュTCGは初弾の時、構築済みが強すぎて構築に難儀したわ。
構築済みがある程度強くないと面白くないし、
かといって追加カードが弱いとつまらんのは当然だわな
構築済みは安定的な強さを持つ感じで、
追加カードはとがった強さを提供する感じにするのがいいと思う
安定しているが押しが足りない⇔押しが強いが安定しない
というふうに、二極化させるよう計画してカードを作るということ
ガッシュとかアルタイルみたいな戦略命コンボ命のルールはそれこそ財力ゲーになるだろうね
しかし、実際問題自作でそーゆー商品内容の話まで考えなきゃいけない(=販売までこぎつける)
段階までいくケースもそう多くないよーな
つーか、同人系の印刷所でカードをブースターパックに
ランダム封入してもらうってできるんかいな?
東方系のデッキ構築要素ありのゲームで内容固定の商品があったけれど
実際問題、素人ではああいう売り方ぐらいにしかできんのじゃないかなぁ
(ああいう売り方ならレアカードを集めづらいとかの問題や
完全下位互換カードで水増しする問題も有る程度クリアできる。
もちろん、普通のTCGには無い問題も出てくるかもしれないけれど)
以前トレーディングカード(ゲームではない)を作っていた人がいたけど、その人の奴はパック自作してたわ
固めの紙で作られたパックの中にカード封入されてる、って形で
手間かかるけどこれが一番いいんじゃないかな
同人なら内容固定や全種セット販売でもいいだろうけど、ランダム封入もあるよ
大抵やったあとに後悔するみたいだがw
イベントのその日以降は買い足せない=欲しいカードが入手できないとなる可能性があるなら
俺は多分買わないぞ。
コレクションカードとして買うにしても、ゲームとして買うにしても。
東方のカードはメロンで売ってたぞ
人気あるやつは同人扱ってる店ならまず売ってるんじゃない。もうないけど「萌え」とか
まあ普通通販やってるよサークルHPで
問題は投資額が大きいのと、クソゲーを出すと叩かれるとこだよな
カードの絵を自分で描こうとか思ったら、とんでもない数になってやめた
大人しく200万くらい弾作ってから動くことにするよ
また販売の話になってるなw
同人みたいだし商業と違って有り得る話だけど
質問、前にエクセルでサイズを決めるって行っていたけど
個人的にフォトショで最初に作って後から画像と文字を当てはめるものだと思っていた
確かに文字の位置とかずれるとか、絵を当てはめるには都合がいいと思うけど
そこらへんどうなんだろうか、ここの人たちはOpenOficeを推奨しているの?
自分が好きなようにやればいい
前の奴は、フォトショ持ってない奴の為にOpenOfficeで作っただけだろ
まぁOpenOfficeだろうが環境によって変になるってトコを見逃してたようだが
連レスになってすまない
自分のスタイルを確立しようとペイントソフトでやると全てのカードの文字の位置が一致しない
だから上の方でエクセルと言っていたの?
>>969 できればどうやって作っているのか聞かせてほしい
初心者はjtrimで文字入れするといいよ
売ったりなんなりするなら、フォトショやらイラレやら使うべき。文字もずれないし、印刷所はデータ入稿のほうが安いし楽だから。
ただ、その前のテストプレイとかここで公開とかはエクセルで十分だよ。インク代もバカにならないから、枠と文字だけで形になる方がお手軽だし。
>ここで公開
なぁ、それで気になったんだけど、このスレやネット上の別の場所で
他人が公開したゲーム(商業品の体験用デッキ含む)をテストプレイしたことある人っている?
データ印刷するだけでもなんだかんだでやっぱ手間かかるし
(プリンターにかける、紙を切る、余りカードに張る)
テストプレイするためには仲間を集めて、付き合ってもらわなきゃいけないわけで。
テストプレイするメンバー集めて彼らと自分の貴重な時間を浪費する事を考えると
それを他のなにか(ありていにいえば自分のゲーム)に回したくて、実行には手が出せなかったな。
とりあえずカードリスト眺めて頭の中で考えるか
印刷して1人回しするまでしかやらなかった。
そりゃ、印刷できるようにしてあるほうがそうじゃないほうより
テストプレイの敷居は低くなっているだろうけれど
それでもあんま期待できないんじゃないかなぁ。
以前、六角形の駒みたいなの使ったゲーム作ってた人はテストプレイしてたね
まぁ、俺みたいに孤独な奴はテストプレイする相手なんていませんよorz
もともとカードショップのクラブ?みたいなのに参加してたり、大会によく出てたりする人はやってもらえる仲間探せるかもしれない
コマンドバトルと、そのとき一緒に出てた漢字ゲームは
確か公開されたやつをテストプレーしたって言ってた人がいたぞ。
ひとりだけだった気がするが。
むしろリアルに相手が居ない人のためのスレじゃない?
紙の代わりにPC上でプレイ出来る用意をする必要あるけど
977 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/25(木) 13:27:40 ID:KnyxDJ/WO
コマンドのは元ネタ出したの自分なんで、自分のルールを加えてでまわしてみましたよ
ていうか、ある程度自分のゲームは自分でカード作ってテストプレーしてみろよ。
つまらなそうって言われてもやってみたら意外と面白いかもしれないだろ。
979 :
973:2008/09/25(木) 16:18:53 ID:bPzFGm4k0
あ、いや「他人のオリジナルゲーム」を
テストプレイしたことがあるかという話しで。
つーか、自分のゲームを自分以外の相手とテストプレイしないって一体……。
それに、そうなると自分もプレイして感触を探る事が出来ないってことだし。
テストプレイしてもらうってことで言えば、PC用対戦ツールに打ち込んで
ネット対戦って方が目があるんじゃないかな。
もちろん、印刷用カードデータを作る事にも
キレイなカードを作る事で自分のモチベーションが上がるとか
身内テストプレイで量産する場合には若干仕事量が減る
もしかしたらそのまま同人印刷できるという面はあるとは思うけれど。
俺は絵とか描けないからPC上で対戦できるようにするつもり
なんだかんだでそっちの方が楽な気がする
まぁ印刷したカードでも、絵無しでもいいのかもしれないけどね。逆に想像力煽るし
そろそろ言い出しっぺがネット対戦用ソフトを完成させてもいい頃。
げ、俺新スレ立てないといけないのかorz
>>1の自作野郎Aチームとかって、そのままコピペでいいんだよね?
何か追加しなきゃいけない項目とかサイトってある?
>>981 今ダウソできるソフトそのまま使ってカードデータ入れたらおkなんじゃないの?
【いい歳して】自作TCGを妄想しちゃうスレ【何やってるの】
【販売戦略】自作TCGを制作するにあたって【スレ違い】
1スレ目見れば販売はスレ違いって分かりそうだけどな
やりたいことが皆違うからグダグダになるんだと思われる。
「戦略系で奥深い駆け引きができるゲームを目指しています。」
「既存ゲームと違う風変わりなものを作りたくて考えました。」
「身内で遊ぶために運要素多めで盛り上がり重視です。」
「脳内妄想で販売用に考えていて売り上げ確保を目指しています。」
みたいに方針をしっかり理解してもらって
その方針に沿った意見を出してもらうのが必要なのかも知れない。
遊戯王は弱い人でもある程度運で勝てるようにしてプレイヤー確保を目指してるし
MTGは戦略性を求めてスタン落ちである程度のプレイヤー減少は覚悟してるし
実際のゲームでも方針がまったく違うわけだから
自作TCGでも方針の違いが出てきて当然といえば当然なんだ。
アクションTCGってジャンルをもっとメジャーにしたい
盤面にカード配置して動かす形式のゲーム
990 :
982:2008/09/26(金) 20:36:27 ID:jZbmio2K0
やっぱりスレタイは変更した方がいいですかね? あと10レスしか残ってないけど誰か的確なスレタイなどの指示キボン
……てか誰か他の人に頼んだ方がいいのかな
無難に第6章で構わんと思う
俺もそう思う。
自作TCG創作スレ 第6章
でいいんじゃない
スレタイはそのままでいいだろ
995 :
982:2008/09/27(土) 18:33:34 ID:nbg34j5i0
ではとりあえず6章で作ってきます
996 :
982:2008/09/27(土) 18:37:54 ID:nbg34j5i0
乙。そして梅
何気に制の字が製に変わっとる
って駄目じゃん
えっくす
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。