Weiβ Schwarz(ヴァイスシュヴァルツ)とは、ブシロード(武士道)発売のトレーディングカードゲームです。
当スレッドはsage進行です。メール欄に半角で「sage」と(・∀・)入力しる!
公式HP
http://ws-tcg.com/ 前スレ:【WS】ヴァイスシュヴァルツ 4【ブシロード】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1208644672/l50 その他の関連スレ、サイトは
>>2を参照
どんなゲームなのか知りたい、初心者の方は
>>3を参照
コテを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
【発売中】
トライアルデッキ(D.C.・リトルバスターズ!・ペルソナ3)
【発売予定】
2008/5/29 「D.C.〜ダ・カーポ〜」「ペルソナ3&ペルソナ3FES」
2008/6/27 「リトルバスターズ!」
2008/8/23 トライアルデッキ(ゼロの使い魔)
2008/9/20 「ゼロの使い魔」
2008/10/25 トライアルデッキ(魔界戦記ディスガイア)
2008/11/15 「魔界戦記ディスガイア」
2008/11 W-4
2008/12 S-3
2009/2 S-4
お 約 束
・900を越えたらお引越しの季節です。次スレの相談に協力しましょう!!
・次スレは原則として950を踏んだ人が立てましょう。
・950を踏んだ人が立てない/立てれない場合は、950が安価を指定するか、
960,970辺りが立ててください。
【初心者の方へ】
ヴァイスシュヴァルツとは、こんな運ゲーであり糞ゲーです。
・運の要素が強すぎてどんなにプレイングを磨いても常に運任せ
・どんなにデッキ構築とプレイングを磨いても、
クライマックスカードによるダメージキャンセルで勝敗が付く。
・対戦相手のターンにできる行動がカウンターを使う事だけなので、
ゲーム性が著しく低い。
・じゃんけんにすら負ける腐ったゲーム性
・信者に何が楽しい?って聞くと答えられないゲーム
・ルールもデザインもできてないうちから制作発表
・講習会のたびにどんどん変わるルール
・ネットやニコニコでの自演宣伝ばれて大恥
・プロデューサー辞任
・ゆとりとDQNキモオタのユーザー多し
・構築済みデッキを12個も買わせるあくどい当たり券商法
・ユーザー泣かせな激レア封入
・期待倒れなNACのデザイン
・キダニのえげつない商法
・未来が薄いTCG
・アフォな信者の痛い発言
・社員の手による本スレへの書き込み
などを、にやにやと楽しみましょう。
また、どんなルールにすればまともなゲームに成るかの議論も大歓迎。
以上テンプレ
>>運ゲーであり糞ゲー
あるあるねーよw だが反論出来ないわ
とりあえず
>>1乙
>>1乙
個人的には面白いかもと思いますが何も反論できません
萎えるスレタイにするとか
アンチが新スレ立てるってのは初めてみたぜ。
>>1死ね
さ、みんな本スレ行こうぜ。
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /武 士\ なんだこのスレタイは!?
) .|/-O-O-ヽ| 工作開始!!
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
とりあえず今立ってる「悪意ある改変がなされたスレッド」2つに関して、削除以来を申請してきます
16 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/03(火) 10:36:32 ID:MgM25pD40
やったことないけどルール見る限りじゃごちゃごちゃしすぎだな
特にフィールド上
理解するまで時間かかりそう
キャラ目当てのキモヲタ向けだからこれでいいのかもしれんが
a
18 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/17(火) 15:37:22 ID:rp17Lo1MO
WSってルール難い?
19 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/17(火) 20:25:42 ID:62awKY4wO
( ^ω^)個人的には底辺に掛かる水圧求めるよりは簡単です
で、ルールはどうなんだ?
ルール自体は、かなり易しい方かな。
上にもあるけど、ゲームフィールドはかなりゴチャゴチャしていて、
そのあたりは、TCG慣れした人間でも惑うかも。
最初はプレイマットを使ったほうが無難と思う。
22 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/25(水) 08:53:15 ID:NsLmmihl0
ただ一部ルールが整理されてない(カード効果同士の判定とか)
なるほどな
thx!
>>1が適確杉
儲が擁護しててワラタwwwwwwwwww
本スレよりこっちを参考にしてWS始めました^^
26 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 14:09:05 ID:mp70uqKy0
ヴァイス=占い
優勝者はヴァイス上級者(笑)
ゼロ魔参戦による運げー率上昇 歯止めがきかぬ状態。
なのは信者 型月信者をほいほい後生産中止。
こういうカードゲームでしたっけ?^^
ひぐらし入るって聞いたんだが、信者の妄想かね?
28 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 14:24:16 ID:zSfKM3nn0
TCG界のゴミ、ブシロード(笑)が死ぬまで常時age
このゲーム、やたらゆとりバスターズ厨が多いのは確か(笑)
ゆとりバスターズしかやったこと無いのに偉そうにw
そういう奴に限って気持ち悪い顔してんのwwwきっもwww
ゆとりバスターズ儲に限ってなのは厨ウゼェとかFate厨キモイとか言うんだよな
本スレの↓みたいな奴
585 名前: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 08:34:38 ID:2V4VCq/k0
キモイなのは厨がWS参戦かと思うと・・・
曲芸厨VSなのは厨VS型月厨 という三つ巴か・・・
人口増加で、なのはやる気にならねぇ・・・
>>30 俺なのはもFateもリトバスもP3もゼロ魔もディスガイアも好きだよ。
D.C.厨うぜええええwwww・・・・なんて、言ったことありませんよ?
>>30 こういう自分が厨であることに無自覚なのはなんでだろうな
エロゲTCGやって2ちゃんに書き込んでる時点で周りから見たらキモオタなのに
33 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 05:10:24 ID:k8oE8ivG0
>>29 鏡見たことないんですね。わかります。
>>30 ヴァイスやってるやつで厨じゃないやつなんていねぇよ
ツレを誘って始めたけど結構おもしろいぞ?
参戦作品自体はP4以外分からんけどなァ。
35 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 14:55:16 ID:9wa7kJMd0
>>34 初めて3日でピークは過ぎる
てかwww社員www乙www
運ゲーが嫌なやつはディメンション・ゼロ一回やってみ。
運ゲーの良さを再認識できるから。
>>36 それは良く分かる。
俺もD0の運要素の無さに嫌気が指してヴァイス始めた。
てか、ヴァイスはエンタメカードゲームってちゃんと書いてるんだから運ゲー当然じゃないかな?
38 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/12(金) 11:11:20 ID:pInEEKkR0
>>37 強い超レアカード持ってるほうが必ず勝つや
コンボハメのゲームのがつまらないから
運のようそ大きいのでよいと思う
>>37 オレも同意だ。
強いカードを使って勝つ
↓
皆同じカードを使って同キャラゲー開始
↓
メタデッキを作る強いデッキに勝てず…
↓
強いカードが高騰
↓
初心者が入りづらいゲームに…
こういう流れが嫌い
>36
俺は大会上位のコピーデッキに手を出してもプラン失敗しかしないからやめた口なんだが・・・
相手の鳥は手札がデフォだが俺の鳥は手札がデフォ
相手の鳥はプランな
脳内変換よろしくorz
L3の性能もう少しどうにかならんだろうか
L3の絶対絶命の曲面で救世主登場!になるべきなのに
L0軍団のフロント突撃で余裕で死ねるとかもうね
43 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/12(金) 17:56:40 ID:T09FxJTpO
この前カード屋に行った時
D0のシングルで特殊能力が書いてないバニラがめっちゃ高かったのを覚えてる
ディメンション・ゼロはデッキ40枚全部バニラでも面白いという奇跡のゲーム
>>42 そのうちLV2で出せるような支援カードが出るさ
ディメンションゼロは本当に初心者が入りにくいゲームになったよな…
47 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/17(水) 14:58:18 ID:L7krKSYC0
>>45 たとえL0でL3がノーコストでだせるぶっこわれを作っても
バウンスされたら終わりだよね
(そんなカードできたらCRは竜巻トリガーばっかりになりそうだが・・・)
48 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/17(金) 04:38:00 ID:wjJlMtPUO
a
s
50 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/17(金) 12:01:35 ID:4DItqeFbO
すばるさん最強っすよwwwまじパネェwww
遊戯「」
海馬「」←ここにヴァイスっぽい単語入れろ
きもい
遊戯「エンゼル?」
海馬「もちろん入ってなかったさ!」
MTG飽きたからヴァイス始めようと思う
参戦作品が好きなのばかりだが唯一スレイヤーズをプロレヴォに取られたのが心残りだ
土地事故=CX事故と考えればどちらも運ゲーさw
57 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/11(火) 18:33:19 ID:uU5S0Aip0
>>54 WSでまともにデッキ作るとレガシー並の資金が必要だぞ?
なんたってカートン買いしないとまともにレアが出ないゲームだ
>>57 1パックに1枚入ってますがなにか?
むしろかなり安い部類に入ると思うんだが。
>>57 それはパラレルのRRRとかSPのことだろ。
それはなくてもいいような・・・
MTG→WSだとあまりのルールの整備されてなさとプレイングの浅さであまり楽しめないだろ
基本的に初心者向けゲーなんだから。このゲームでTCGを覚えた後MTGとかに進んだ方がいいくらい
あと金掛かるのはむしろLyceeだろ
61 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/13(木) 18:52:48 ID:U9l1N3EmO
ヴァイスのパックって基本いくらくらい?
>>61 メイトあたりだとほぼ定価
通販系だと300円切るくらい
田舎なせいかこのくらいしか入手法がない・・・
63 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/14(金) 01:45:07 ID:qxfALQVrO
>>62 アリガトン
メイトやゲマズはやっぱり定価販売か....
うちのゲマはどう見ても定価なんだが・・・微妙なものがちょこちょこつくけど
自分もMTGプレイヤーなんだが、知人が「一緒に始めないか」とか言われたんで、どうしようかと思ってる最中
「プレイングが浅い」ってあったけどどれ位浅いんだ?
自分がMTGで組むコンボデッキやロックデッキ辺りは、ヴァイスでは望めないって事でいいのか?
因みに友人はパーミッションが主
>>66 現状パロと呼ばれるデッキは存在しない。
辛うじてロックっぽいのが“掛け持ち委員長”佳奈多に他のカードを絡めるタイプだけど、
コストの関係上あまり実践的ではない。
勝利条件が相手をレベル4にすることのみで、デッキアウト勝ちなどがなく、
毎ターン1ドロー+クロック2ドローという手札が減らないシステム上ハンデスも存在しない。
するカード自体はあるけどはっきりいって紙。
ランデスは潰すランドが無いので概念自体が存在しない。
全体的にコストがかなり軽くデザインされていて召喚酔いも無いためバウンスの効果が非常に薄い。
中速、低速といった概念もほとんど無い。
焼きや間接火力も殆ど無い。
特に後列のキャラは焼きづらい。
よって基本的にウィニーで戦うことになる。
マジレスするとこんなゲーム。
カウンターも無いからな
ビートダウンデッキを使ってないMTGプレイヤーには別ゲーすぐる
今思うとMTGっていろいろ出来たんだな
>>67-68 マジレスにマジ感謝
○十岡氏が見たら、泡吹いて倒れそうなイキオイだな…
ペルソナやゼロ魔は好きなんだが、俺はこのゲームシステムで楽しめそうにないので
皆と友人には悪いが見合わせるよ
>>69 TCG経験の無い初心者が楽しく遊べるのが基本コンセプトだからね。
パロやハンデスランデスはその真逆だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
ちなみに相手ターンにはほぼ何もできないという素敵仕様。
作品が違うだけで同じ効果のカードが多く、見た目よりカードプールが少ない
逆に良いところは
・深く考えなくていい
・友人から貰ったC・Uで余裕でガチデッキが組める
・パワー10000を12000で殴りに行って助太刀+3000で一方取られたりと、
リセやギャザの2とか3とかの一桁の数字に慣れてるとかなり派手な感じ
・momaみたいな環境を支配する極悪なデッキができにくい
あとWSは新興TCGだからカードプールも狭く、シングルが安い等資産力の差が出にくい
リセはやったことないかけどデッキ一つに数万かかると言われてるし、
MTGもスタンダートは毎回1からカードを集めないといけない、エターナルは一般人は必須カード多し&高いで手が出せない
>「○十岡氏が見たら、泡吹いて倒れそうなイキオイ」
に吹いたw
ヤソに無理矢理WSやらせたら、アレルギーで死ぬんじゃねえかwww
というか、自分もメインはMTGだが、たまにWSのC・U集めてマターリとTCGやるものいいもんだぜ
>>71 レガシーに関して言えば長期的に遊ぶのであればスタンより安上がり。
デュアランなんかはあれば作れるデッキの幅も広がるが、幅が広がるだけであって単純なデッキの強化に繋がるわけじゃないからな。
まぁWSの方が遥かに安上がりなんだけどさ
レガシーならまだいい。willとかデュアランとかそれでも高価だけどなんとかなる
だがヴィンテージはマジで一般人ではできない。パワー9揃えるだけで数十万
MTGスレでも話題になってるけど
時のらせん落ちてから、復帰組がこぞってレガシー始めたからな…そういう俺もだがw
デュアランやフェッチ等が、ここ1〜2ヶ月で落札価格が上がった
WSはSPやRRR等を気にしなかったら、そこまでお金掛からんだろ
ギャザみたいにマニアは家・土地売ってそろえたと比べてもねえ
ヴァイスでそこまでやってるやついねえだろ
知り合いでもせいぜい100万前後だし(もちろん無限回収やってるので・・)
77 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/02(火) 05:11:46 ID:yeF1c4d90
良スレタイage
ダメージキャンセル制度に疑問を感じる俺がルール改善提案
・クライマックス引いたらキャンセル
→一回のダメージ計算でクライマックス2枚引いたらキャンセルに
一応1ダメは確実に通る 完全廃止もアレなので
・レベルアップを0.5刻みに
キャンセルが緩くなるとレベルアップ早すぎるので0→0.5→1→1.5→2→2.5→3→3.5→4に
考えてみたけど相手がいないから暇な奴試してくれないか?
俺はダメージキャンセルとレベル方式が無理だ
特に後者
リード取ったら向かい風が吹くって何それ
エンターテインメントカードゲームとしては理解できるけど
じゃあそれをTCG初心者でもすぐ理解できて
楽しくプレイできると思えるように説明してくれ
>>80 なんで俺がやらなきゃならないんだよ
武士に言え
レベル0.5刻みとか2枚でたらキャンセルとか直感的に分かりにくすぎ。
そうしたらそうしたで「なんでこんな分かりにくいルールにしたんだよ!?」って不満が噴出するのは目に見えてる。
どんなTCGだってゲームバランスと直感的な分かりやすさはある程度妥協してトレードオフしてる。
その「分かりにくさ」に見合うほどの劇的な改善があるとは俺には思えないな。
簡単にするならクライマックス自体にダメージキャンセルできる能力を持たせる。
その代わりキャンセルできるカードはクライマックスフェイズでは紙レベル。
逆にキャンセルできないカードはクライマックスフェイズで使えるカードにする。
最強はキャンセルできない等。
そうすれば多少幅は出来るな。
>>83 ああ、そういえば初心者向けを売りにしてたんだっけ
ならこういうのを上級者向けルールにすればいいんでない?
基本ルール押さえてる人なら少し覚えるだけで済むし
だから「初心者向け」と「上級者向け」みたいにわざわざルールを分割して
相応のリターンが得られるような内容には思えないって話じゃないか?
ルール分割するのってちょっと想像すれば分かるけどリスクが大きいよ。
(アメさんのTCGにはいくつかそういうのあるけど)
確かに
>>78のルールに魅力が全く感じられないなw
ルール分割とかますますユーザーフレンドリーからかけ離れていくぞ
同じカード使っててもルールが違えばバランスも変わるから、デッキを作る時点でどちらかのルールを前提にする
結局は対戦相手を探しづらくなるだけだ
このゲームの楽しさは、「来い、セイヴぅぁー!!」とか言いながらカード引いたり、
「えくすかりう゛ぁー!!」だとか「すたーらいとぶれいくぁぁー!!」だとか、
そんなことをオタク同士で口ずさみながら、よくわからんカタルシスを得られるところにある。
ルールの単純さはゆとり対策。
5000円もあれば全国目指せるデッキが組めるってのも、時間はあるけど金は無い若者にはうれしいところ。
>>89 実際にそんな奴いたら周りから白い目で見られるけどな
>>90 いたよwww
Fateのトライアル大会で「えくすかりう゛ぁー!」って叫んでる人が…
92 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/12/31(水) 19:10:19 ID:OMyS4clV0
ガンダムウォー、ヴァイス、リセとやってるが、ヴァイスはルールが細かくなくて
つまらんな、だがキャラを愛してるので続けてる、単純になのは、ゼロ魔、P3
なかったらとっくにやめてるよ。ルールとか能力が今後増えるのに期待して続けるさ
>>90 そういうのって身内同士で家で遊ぶときの醍醐味。
外でやると痛いつるみになるけど、家の中でやる分にはふざけあってやるのは楽しいよ。
94 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/01/13(火) 19:05:41 ID:i02gFnNEO
知人(MTGのトーナメントプレイヤー)にさせたら、意外にもそれ程悪くは言われなかった
「息抜きの一環としてはいいかもね」など
ただ、やはり競技性のないTCGは本能的にダメらしく、二度とやらないらしい
自分や仲間もそうだが、最初は物珍しさに触ってみるけど、結局は底が浅すぎてちょっと…てなるんだよな
95 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/01/13(火) 21:01:53 ID:9anMvPdp0
>やはり競技性のないTCGは本能的にダメらしく、二度とやらないらしい
ボロクソじゃねーかw
最近ヴァイスやってる人結構カードショップで見かけるな
宣伝の賜物か
96 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/01/13(火) 21:17:18 ID:mLoiSx+50
いいですね。
MTGプレイヤーですがアイマス新TCGスレ主です
もしアイマスがWS参戦したらサブで初めてみようかな?
>>95 まあ…色眼鏡なしの客観的な意見として「息抜きの一環〜」な事言ってたんよ
自分も大体同じ所感
主観的な視点だと「二度とやらない」になるけど
マジでやってて楽しんでる人もいるんだし、息抜き云々も主観だろ?
単にマイルドな言い方をしただけじゃね?
いや ぶりゅん&マタンゴの動きとか感想を聞きたいかな と
ごばくでーす
くぎゅのサインカードが欲しくて、ゼロ魔のスターター
見たいの買ったのだが、入ってなかったので引退していいですか?
>>101 出るまで1個買いされてるから
ボックスじゃないとまず出ないぞ
アイマス参戦ということなので下調べしているんだけど…
どうも、なんか、このゲームとは関わらないほうがよさそうだね。
アイマスって
もしかしてあのロボットのバージョンの方か?
105 :
101:2009/02/09(月) 23:41:04 ID:3bzlO0V20
「のとまみのサインカード上げるから引退するな」と友人に引き止められた。
でも、引退以前にルールすら覚えていないのだが・・・・・
いとうのいぢ&pakoを起用したRPG
DS「シャイニング・フォース・フェザー」(セガ)がシリーズ最低の出足
初動販売数: 18,989本 (消化率29.6%) 初回出荷数: 64,050本
消化率も悪く、早期の値崩れが心配される。
>フライトプランの2作はDS「シャイニングフォース フェザー」が約1.9万本、
>PS2「セイクリッド・ブレイズ」が約1.4万本。
>フライトプランの手掛けたPS2タイトルと、
>ここ最近発売された「シャイニング」シリーズの初日実績は以下の通り。
>
> 2007年01月:PS2「ドラゴンシャドウスペル」2.8万本
> 2008年02月:PS2「ポイズンピンク」3.2万本
>
> 2005年03月:PS2「シャイニング・フォース ネオ」3.2万本(最終9万本)
> 2007年01月:PS2「シャイニング・フォース イクサ」5.5万本(最終13万本)
> 2007年05月:PS2「シャイニング・ウインド」5.7万本 (最終13万本)
109 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/03/13(金) 13:45:54 ID:YrkPLGVWO
アンチスレアゲ
>>107 重複もなにも、こっちが正真正銘の本スレだったんだろ
>>1の内容が気に入らない盲信が重複建てて、その重複がたまたま進んでくれただけで
寝言は寝て言えハゲ
恣意的な誘導しといて何いってんだ、人が集まってる方が本スレに決まってんだろ。アホかw
スレを先に立てるだけなら誰でも出来る、950だのを踏まなくても勝手にスレタイいじって立てればいいだけ
たとえば今進行度700レスぐらいの遊戯王スレの次スレ立てることなんて、スレ住人じゃない俺でも出来る
そんときに「【糞ゲー】遊戯王OCGpart1248【運ゲー】」っつースレタイで立てれば
こことそっくり同じ展開になるだろうよ、妄信も糞もあるか
112
113 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/10(日) 14:02:01 ID:heQIPkjq0
ニコ動のCM画像見たけど
犬のウンコなめてるように見える
114 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/05/10(日) 14:39:40 ID:+pGEIkgo0
アンチスレだと思ったら本スレかよ
115