【MTG】デッキ相談所・10束目【構築・診断】

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830名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/06(月) 23:24:04 ID:yPHCS75Y0
>>828>>829
診断ありがとうございます。
やっぱり土地が少なすぎましたか・・・。
《闇の腹心》、《桜族の長老》を投入し、土地の枚数を増やそうと思います。
831名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 19:19:42 ID:7g0GkIwe0
診断お願いします
フォーマット:カジュアル
資産:2000円
メタ:特にありません
サーチ能力を持ったクリーチャーを途切れなく出して
最後に踏み荒しで勝つデッキです
サーチ能力持ちクリーチャーは抜かない方向で診断おねがいします
[クリーチャー](20)
スカイシュラウドの歩哨 4
遠吠えする狼 4
巣ごもりワーム 4
ラノワールのエルフ 4
呪文 16
巨大化4
爆発的植生4
踏み荒し4
土地 24
森 24
832名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 19:27:09 ID:RZ831wNr0
エスパー親和を作ってみたんですが
なんかいまいちな出来なので診断お願いします
フォーマット:スタン
資金:¥2000〜\4000
メタ:今のメタの中心がわからないので特に無し

ゆらめく岩屋4
エスパーの全景4
秘儀の聖域4
島5
沼4
平地3

羽ばたき飛行機械4
エーテリウムの彫刻家4
小走り犬4
エーテリウムの達人2
巨大戦車4
塔のガーゴイル2

バネ葉の太鼓4
急使の薬包4
損ない4
鏡編み4

よろしくお願いします
833名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 19:47:28 ID:G08pfwJk0
>>832
エスパーなら潮の虚ろの漕ぎ手オススメ
達人やガーゴイルも強いので4積みにしたい

小走り犬、巨大戦車、羽ばたき飛行機械辺りはあまり強くないので抜きたいところ
損ないも色拘束がきついので別の除去に変えたほうがいい
鏡編みはキスキンのような数で押すようなデッキに入れるカード。このデッキには合わない
834名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 20:09:43 ID:7hqAjHb30
スカイシュラウドの歩哨
835名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 20:12:35 ID:7hqAjHb30
>>831
上はミス、失礼。

クリーチャーが貧弱なような。
それに重いから数並べ辛いし、
そうなると踏み荒らしとの相性が・・・

夜の群れの雄叫びとかはどう?
土地加速から打って、踏み荒らししたら楽しいと思うよw
836名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 21:21:24 ID:MFzjBGbD0
フォーマット:スタンダード
資金:¥10000無い程度で、このデッキも全部のカードを新たに買う予定
メタ:特に無し

4マイコロス
4光らせの子
4軋み森のしもべ
4落とし悶え
4贖われし者、ライズ
4遺産のドルイド
4ラノワールのエルフ

4三人組の狩り
4光り葉の待ち伏せ
4魔力変

20森


ネタ気味で、それでもそこそこ戦えるデッキを目指してるんだけど
バランスとか枚数の調節とか入れたほうがいいカードとかありますかね?
とりあえず今は
毎ターン2,3匹のトークン出しながらチャンプで守り続け、
5T目にあまってるトークンをマイコロで食って数の暴力…がしたいんだけれども
837名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 22:02:40 ID:KoarSRih0
>>836
普通にマナブーストからターボマイコロスすればいいんじゃね?
魔力変とか入る場所があるなら葉光らせでも入れたほうがいいんじゃないかと思うんだが
あとはカードアドバンテージを失いにくい《悲しげなセルキー》《蛇変化》あたりは要るんじゃないかと。
キーカードに頼るデッキだからキャントリップは美味しい。
838名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 22:25:46 ID:eBZGdciq0
>>836
予算的にガラクとか谷とかはキツそうなので緑単に拘らなければ
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》とかどうだろうか
2番目の能力でマイコロを引けなかったときにトークンsでごり押しする事も出来るし
+1/+1カウンターを載せるのでマイコロから出るトークンの数も水増しできる
プレインズウォーカーは《光らせの子》ともシナジーを組むしね

後は>>837さんの意見にも出てるけど餌用としてクリーチャーの質を問わないならキャントリップは美味しい
悲しげなセルキーだと白を入れると厳しいので《Elvish Visionary / エルフの幻想家》とかどうだろう
839名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 22:49:39 ID:MFzjBGbD0
魔力変はデッキを組むときに色が合えばとりあえず突っ込んでおく癖が…


>>837さんの意見の葉光らせは献身的なドルイドの方がおいしいかも…?
蛇変化は敵の対処に乏しいので入れたいと思います。
あとは>>838さんの言うようにエルフの幻想家もいいかもしれないです
アジャニを詰むのは資金的にどうなんだろう…うーん

とりあえず入れるべきカードは見えてきたので
あとは魔力変を抜いて、あと何を抜くかですね…
とりあえず緑単なら土地をもっと減らしても大丈夫かな?
840名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 23:03:24 ID:eBZGdciq0
>>839
アジャニ1枚3~500円ぐらいじゃないかな、入れるとしても2~3枚ぐらいがちょうど良いと思います
あとマイコロスが5マナなんでマナ生物入れるとしても最低土地は22ぐらいは欲しい感じがする
20じゃ土地事故多くないかい?


841名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 23:14:30 ID:7g0GkIwe0
>>835
>クリーチャーが貧弱なような。
>それに重いから数並べ辛いし、
>そうなると踏み荒らしとの相性が・・・
ですよねー
1体目は能力使えるからいいですけど
2体目からただの重いバニラですもんね

サーチ持ちの縛りは外したくないので
根の壁とかマナクリーチャーを多くしてみます
842名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/07(火) 23:43:02 ID:MFzjBGbD0
>>840
土地が3枚あれば遺産のドルイドで5マナ以上は確保できると思ったけど
そう甘くはないか…

とりあえずあとは廻しながらバランスを見たいとおもいます
ありがとうございました。
843名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 01:11:19 ID:asRQJlQs0
>>841
とりあえず巣ごもりワームよりかはオーロクスの獣群の方がいいぞ
あとコンプセントを変えたくないとはいえスカイシュラウドの歩哨はさすがに
戦力にならないので抜いたほうがいい
844名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 01:11:37 ID:4FjAbQFl0
>>841
サーチ持ちを活用できるカードは《食物連鎖》だと思う
連鎖サーチ能力持ちを次々食物連鎖にかけて一気にファッティを呼ぶのもアリじゃないかな
(まぁ俺はそのコンセプトでターボ明神組んでたわけだけど)
845名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 01:15:38 ID:bGxeLg6cO
>>836
《光らせの子》って、タップ手段ないから 特攻しなきゃならないね
替えは《台所の嫌がらせ》《ボガートの突撃隊》とか?
…で、個人的なオヌヌメ《安楽死》。
マイコロス2枚目用に 1体目を《安楽死》して喰う!!
846名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 01:35:20 ID:kz+/iqCp0
フォーマット:スタン
資産:スタンカードならなんでも
メタ:フェアリー キスキン

Spell 18
4 むかつき
4 突撃の地鳴り
4 田舎の破壊者
2 世界のるつぼ
4 モグの狂信者
Land 42
4 反射池
4 硫黄泉
4 偶像の石塚
4 ギトゥの宿営地
4 変わり谷
4 産卵池
4 沼
2 流砂
12 山

むかつき+地鳴りで即死狙いなのですが
これ以上のカードをいれるとむかつきで土地あつめる前にあっさり死にます。
改善案・お勧めカード等ないでしょうか?
847名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 02:26:21 ID:SVRahuS80
赤単バーンです。お願いします。
フォーマット:スタンダード
コンセプト:短時間で焼き勝つ。
メタ:白単、緑白、緑黒エルフ
資産:5000円

土地24
21 山
3 ギトゥの宿営地

クリーチャー11
4 モグの狂信者
4 斑点の殴打者
3 地獄の雷

スペル25
4 欠片の飛来
4 ショック
4 針落とし
4 つっかかり
4 火葬
4 炎の投げ槍
1 突撃の地鳴り

サイド
4 粉々 …エスパーが増えると思うので。
4 紅蓮地獄 …キスキン・フェアリーに。
3 難問の鎮め屋 …消されると計算狂うので。
2 野生の跳ね返り …命令返しやドロー奪取が決まると快感。
2 恒久の拷問 …全体除去と合わせてプロテクションをなんとかする。

亜神を入れない方向で考えていたら低いマナ域でまとまったので、引きすぎた土地を活用するために地鳴りをいれました。
メタの通り、質のいいクリーチャーが大量に並ぶデッキには勝てません。ブレンタンや薄暮の大霊はどうすれば。
サイドに混沌とした反発を入れようと思うのですがどうでしょうか。
848名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 03:06:16 ID:4FjAbQFl0
>>847
引きすぎた土地を処理する手段を1枚お守りに入れるくらいなら
はじめから土地を減らせば良いじゃない。

ってことで土地は20枚にしようか。欠片の分で不安があるなら21でもいいんだけど
つっかかり、針落としを積むなら20でいける。むしろ19まで尖らすもよし。

とりあえず地獄の雷は4枚に増やしていいんじゃない?
ブレンタンだの薄暮だのを飛び越えていけるのは強いよ。
とりあえず薄暮がキツいならアーティファクトクリーチャーをサイドに入れとくといいかも。
剃刀毛のマスティコアとかなら一方的に勝てるし。

サイド混沌とした反発は大いにアリ。というか対キスキンの最終兵器。
メインに積んで絵描きの召使いと組んで即死級ダメージコンボってデッキも見かけるね。
849名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 09:56:44 ID:/NOPuUQ3O
>>846
消耗の儀式入れて田舎者投げようぜ
850名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 13:34:15 ID:uYkNM9A+O
>>847
基本3マナまで伸びればいいみたいだから土地24は多い。針落とし入れるなら20より少なくていいはず。
土地引きすぎなら田舎の破壊者とかもアリ
851名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 18:32:30 ID:+wVNYAgz0
>>846
電波スレにも書いた俺の場合だけど、
4 Ad Nauseam
4 Diabolic Tutor
2 Beseech the Queen(むかつきで引くと痛いから田舎の破壊者でもおk)
4 Dragon Fodder(序盤凌ぎ用)
4 Seismic Assault

サイドには《Guttural Response》と《Naturalize》+α
土地をもっと増やすのもアリかもしれん。
852名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 22:27:39 ID:SVRahuS80
>>848 >>850
アドバイスありがとうございます。

>はじめから土地を減らせば良い
もっともです。減らして火力を増やします。
火花の精霊やマグマのしぶきはどうでしょう。

>剃刀毛のマスティコア
これは盲点でした。サイドに2枚ほど入れてみます。
混沌とした反発とマスティコアを入れる場合なにを抜くといいでしょうか。
プロテクション回避できるなら拷問は要らない気がしますが。
853名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 23:00:29 ID:4FjAbQFl0
>>852
マグマのしぶきは本体に飛ばせないからちょいと微妙。
もっとも、台所がキツいメタなら《穿刺破/Puncture Blast》なんかは悪くないと思う。
《恒久の拷問/Everlasting Torment》と違ってメイン採用できるし。

火花の精霊はトランプルがあるからプロ持ちに対抗できるけど、
残念ながら他の本体火力を入れた方がいいかなぁ。

サイドはやっぱり《野生の跳ね返り/Wild Ricochet》が限定的過ぎる。
これはマスティに差し替えていいんじゃないかな。
《恒久の拷問/Everlasting Torment》は今後絆魂が多くなると思うから
もしかしたら反発に差し替えず現状維持した方がよくなるかもね。
854名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/08(水) 23:30:22 ID:hnXWwh4Z0
最強のステロイドを作りたいので、アドバイスお願いします
フォーマット:ビンテージ
資産:10000円

土地23
9 山
11 森
3 樹木茂る山麓

クリーチャー24
4 ラノワールのエルフ
4 日を浴びるルートワラ
4 野生の雑種犬
4 カヴーのタイタン
4 火炎舌のカヴー
1 幻影のケンタウルス
1 山伏の長、熊野
1 刃の翼ロリックス
1 ピット・ファイター、カマール

スペル13
4 炎の稲妻
4 火葬
4 獣群の呼び声
1 火の玉

4マナ以上のクリーチャーに何を入れたらよいかと、
スペルの選択に特に迷っています
サイドにおすすめのカードも教えていただけるとうれしいです
855名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 02:27:42 ID:WGs/Kn8cO
>>854
話はデュアランとMoxes揃えてからだな
856名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 08:23:52 ID:ny76PpEI0
ヒント:Moxen
857名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 10:23:23 ID:VRrAL72O0
1万円以内で最強の〜と好意的に見てあげるべきじゃないかな
いくらなんでも話にならないような気もしないでもないが
858名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 18:11:55 ID:1CQjYeehO
フォーマット:スタンダード
コンセプト:白青コントロール
資金:無限
メタ:赤単、ビート、フェアリー

26 土地

10 島
1 平地
4 近づきがたい監視塔
4 秘教の門
2 アダーカー荒原
2 フェアリーの集会場
3 流砂

8 クリーチャー

4 台所の嫌がらせ屋
3 妖精の女王、ウーナ
1 ノールリッジの裁き人

26 スペル

4 砕けた野望
4 霊魂放逐
4 謎めいた命令
4 思案
2 盗人の運命
2 連絡
4 神の怒り
2 ルーンの光輪

サイドボード
4フェアリーの忌み者
4瞬間凍結
4薄れ馬
2真髄の針
1戦誉の天使


ビートには比較的勝てると思うのですが、フェアリーには絶望的な勝率でした。

全体的な構成はどうか、土地の枚数やフィニッシャーはウーナだけで大丈夫か、緑を足し浄火の大天使はどうか。

ドローの思案や連絡、盗人の運命はどうか。
サイドボードはメタについて(特にフェアリー)対策出来ているか。

また、クロウウァクスが落ちた事で薄れ馬か質素な命令がフェアリー対策になりそうですが、質素な命令と薄れ馬ではどちらが良いか、寧ろ二種類とも積むべきか、それならルーンの光輪辺りを抜きメインから質素な命令を積むべきか。
等々、どうかアドバイスをお願いします。
859名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/09(木) 20:06:34 ID:nAHd8GFc0
>>853
重ね重ねありがとうございます。

>マグマのしぶきは本体に飛ばせないから微妙
やはりバーンなら本体に飛ばせるのが基本ですか。
確かに台所メタで考えましたが《穿刺破》ですとデッキ全体が重くなる気がします。
以前土地18枚で3マナ枠が6枚のスライを使っていたので感覚が歪んでいるかも知れませんが、
土地20に対して3マナが12枚は普通なのでしょうか。

>火花の精霊
>他の本体火力を入れた方がいい
1マナ3点火力として入れようと思ったのですが微妙ですか。
裂け目の稲妻は偉大でした。

現在土地20枚で、空きが4枚分あるので、色々入れて回してみます。
とりあえず、穿刺破・タール火・土地増量してレッドキャップ等で試してみます。
860名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/10(金) 21:24:55 ID:e3BlpMtZO
>>858です。
どなたか>>858を是非診断してやって下さい。宜しくお願いします。
861名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/10(金) 21:54:58 ID:0yoEhtrD0
>>858
正直、青白コントロールでフェアリーに勝つのは厳しいと思う
いっそあきらめるか別のデッキにした方がいい
862名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/10(金) 22:51:41 ID:yUD7mRPzO
>>858
フェアリーに弱いと言ってるのにサイドでノータッチなのはギャグか?
もともと厳しいからビートガンメタってた方がいいかも
863名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/10(金) 22:57:23 ID:e3BlpMtZO
>>861-862
レスありがとうございます!
青白コントロールで対フェアリーは厳しかったですか…

サイドボードで半分以上をフェアリー対策にしてみたいのですが、薄れ馬と質素な命令以外に思いつかないのです、良ければアドバイス頂けないでしょうか?
864名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/10(金) 23:24:37 ID:0yoEhtrD0
>>863
羽毛覆いとかどう?
今のフェアリーのメイン除去は苦悶のねじれだから結構やるかも
865名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/10(金) 23:47:36 ID:e3BlpMtZO
>>864
レスありがとうございます。羽毛覆いは見てなかったです、タフネス4に瞬速は頼りになりそうですね。是非検討してみます。

赤単も驚異なので、メインからルーンの光輪でなく物語の円を入れて、サイドに真髄の針や恒久の拷問等を割れるようにエンチャント・アーティファクト破壊を入れてみたいのですが、この辺はどうでしょうか?
866名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 00:03:45 ID:oiRGWOhW0
フォーマット:エクテン
コンセプト:アラーラのグリクシスコン


クリーチャー
3貪欲なるねずみ
3タールの悪鬼
2ケデレクトの忍び寄るもの


インスタント・ソーサリー
3荒廃稲妻
3屍賢者の助言
4迫害
3火葬
4対抗呪文
4グリクシスの魔除け
4困窮

エンチャント・アーティファクト
4ゴブリンの突撃

23土地

コントロールを作るのは初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。
867名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 00:05:06 ID:X+KNoRYKO
タッチ緑にして冷静な天使を入れるのは?

ドロマーコントロールなつかしいけど
868名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 00:43:06 ID:1h/7c0soO
>>865
アラーラの《祓い士の薬包》とかどうでしょ
1ターン目に設置できるから動きを阻害しなくて使いやすいと思うけど
869名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 00:48:48 ID:9hvIUPpg0
>>865
メインからサイドカードちまちま積むくらいなら、いっそ牧歌的な教示者で銀弾した方がいいんじゃないか?

>>ドローの思案や連絡、盗人の運命はどうか。
連絡、盗人の運命なら素直に熟考漂いでいいと思う
盗人はともかく連絡はカウンターと相性が悪い(自分から見ても相手から見ても)
870名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 00:56:54 ID:PvQ0eb8b0
>>865
>>868
忘却の輪でおk
871名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 01:02:38 ID:o4jVAOSR0
>>866
とりあえず資産を書こうか…
思考囲い4枚集めるのが無理っぽいことは分かるんだが。
あと土地もエクテン3色とか、半分は土地代に消えると思っていい。
872名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 01:08:41 ID:oiRGWOhW0
>>871
ありがとうございます

資産は5000〜10000くらいで

土地はとりあえず
アラーラのタップインの3色土地
ラヴニカのショックランドを集めようと思ってました
873名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 01:23:19 ID:o4jVAOSR0
>>872
悪いことは言わない、まずはフェッチランドを集めるんだ。
フェッチは本当に必要。んでデュアランやショックランより重要。
グリクシスは黒と友好色だから、ショックラン無くてもフェッチで基本地形かき集めたほうがいい
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》はフェッチの中じゃ安い方だし。
《汚染された三角州/Polluted Delta》は一番高いフェッチだから覚悟した方がいいけど。

ただフェッチ集めると他に回す金がなぁ…《ぬかるみ》だけで4枚6000くらいかかるし。
青を抜くってのはナシ?
赤黒コントロールにするなら青がらみの土地が要らないからグッと安くなるんだけど…
874名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 01:28:58 ID:PvQ0eb8b0
>>866
クリーチャーが微妙すぎる
タールの悪鬼はこのデッキだとクリーチャーが少ないから力を発揮しにくいし、重い
ケデレクトの忍び寄るものは単純にカードパワーが低い

ゴブリンの突撃もトークンをうまく利用できないなら弱い

エクテン知らんからもっといいカードあるかもしれないけど
グリクシスならセドラクシスの死霊は入れたい
875名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 01:29:59 ID:QEFus172O
エクテンって対抗呪文落ちてねえかw
876名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 01:32:27 ID:XDnZYJFQ0
コンセプト:恐らく黒単ビートダウン
フォーマット:レガシー
資金:5千円以内
メタ:なし

クリーチャー(12枚)
真実を捻じ曲げるもの、逝斬(1)
Reiver Demon(1)
死者の嘆き、崩老卑(1)
夜の華、切苦(1)
ファイクレシアの疫病王(4)
ドロスのゴーレム(4)

ソーサリー(5)
堕落(1)
魂の消耗(4)

インスタント(14)
恐怖(4)
暗黒の儀式(4)
肉体の奪取(3)
闇への追放(3)

土地(24)
陰謀団の貴重品室(4)
沼(20)

コンセプトとしてはクリーチャーで叩きつつ、
陰謀団と魂の消耗で一気に片をつけるような形が理想です。
しかしあまりにレスポンスが重過ぎて序盤で痛手を食らったり、
土地周りが悪かったりだったので自分なりに荒削りをしましたが
イマイチパッとしません。
削るところは削り、必要なカードを足していきたいのでアドバイスを
お願いします。
877名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 02:35:43 ID:o4jVAOSR0
>>867
残念ながらクリーチャーがかなり微妙だし、
除去も半端なのが多いし、ハンデスもない。

ただ、貴重品室4枚と魂の消耗4枚を入れるなら安く、強くすることは出来る。

まず、5000円を使って集める必要があるものを順番に。

《強迫/Duress》4枚 600円程
《Hymn to Tourach》4枚 1000円程
ここは超がつくほど必須。低速黒コントロール(※この構成はビートじゃなくて低速コントロール。)はこの8枚から始まる。

で、次に除去。
《恐怖/Terror》や《闇への追放/Dark Banishing》は力不足。
アタッカーにもなる《叫び大口/Shriekmaw》や対象を取らない《チェイナーの布告/Chainer's Edict》がいい。
まぁ、周りによほどアーティファクトや黒がいないなら恐怖でもいいんだけど。

お次はアドバンテージソース。
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》は今なら安価だし4枚積んでもいいんじゃないかな。
レガシーでよく使われてるのは《占骨術/Skeletal Scrying》。見た目よりずっと使いやすい。

最後にメインアタッカーを選ぼう。
潤沢なマナ基盤を活用した《ヘルドーザー/Helldozer》はかなり強い。
レガシーだとコレと《威圧の杖/Staff of Domination》のコンボが利用されてる。
《ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord》は弾丸が少ないから微妙。

今の手持ちカードを活かして疫病王をメインにしたコントロールにするなら
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
あたりの優秀な「出てナンボ、死んでナンボ」の連中が多いほうがいい。
878名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/11(土) 04:20:54 ID:oiRGWOhW0
アドバイスありがとうございます

>>873

血染めのぬかるみは前使ってた赤単にも使えそうなんで買ってみて
とりあえず赤黒で再考してみます

赤のウィニー、火力+黒のハンデスというコンセプトは両立するものでしょうか?


>>874
ケデレクト、ゴブ花を抜いてモグファナや騒がしいネズミを入れてみます

>>875
落ちてました
がっかりだ…
879名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>867-870
レスありがとうございます。
薬包に忘却の輪、良く検討します!

ドローですが、確かに連絡は1ターン無防備になってしまうのがかなり痛いです。しかし今、隙を作らずハンドを増やすカードが見当たらず困惑しています。

熟考漂いはどのように使えば良いでしょうか?
カウンターを構えながら想起とかでしょうか?