スピリットには最低限コア1個置かなきゃいけないから
スピリットの数だけコスト軽減できてても結局同じよ?
1ターンで1枚だけコストギリギリ使用のファッティ出そうという場合は
スピリット出さずにコアを残しているのと同じことにしかならない
(むしろ、最低限のコストが決まってるから多く出しすぎてもコスト軽減が無駄になるかもしれない
っていうか、だいたい軽減できるコストって2か3で頭打ちみたいだし。
システム的にはやばいカードが出る可能性はあるが、現状のバランスではストッパーかけてるっぽく見える)
コスト軽減で得をしようと思ったら
単色デッキで1ターンにカードを2枚以上使う(2回コスト軽減を利用する)必要がある。
(ただし、ノーダメージでも2,3ターン目になれば2・3コストのカードの2枚プレイも出来るかも)
その中でも、次ターン使えるコアの累計が減らないマジックの使用が良いのだが
ガンガン使ってるとすぐ手札が尽きてしまうので、ドローが有効だろう。
逆に言うとブロックしたスピリットが死んでも、載せてたコアが帰ってくるんだから
1ターンに2枚以上カードをプレイするデッキじゃなきゃ損はしてない。
体力に余裕あれば“あえてブロックしない”選択でライフ削ってコアを増やしたり、
タップした脇を通って殴ることも出来る。
……初期手札少ないし、ドローがけっこう重要になりそう。
ドローのある色と無い色で勝ち組・負け組が出来そうだが、
ダブルドローが劣化オフェンシブオーラと兼用の辺りから考えて、
もしかしたら全色にドローor劣化マジックという形でドローがあるかもという根拠レスな予感も。
あと、下限が0か1のドローが出るとけっこうやばいことになるかもね。
(アーティファクト満載からの物読みって強かったよね……)
コストの軽減でなく殴りを目的にウィニーを並べる場合
DMと違ってどのスピリットでもブロック能力あるから
多少サイズ差の有るスピリットに守りに回られたら、チャンプアタック覚悟でなきゃ
(でいいのだろうかw負けるのが分かってても、他の攻撃を通すためのアタック)
ダメージが入らないし、殴ったらコア増える。かといって手をこまねいていたら首が回らなくなるし
手札はすぐ切れると、けっこうきついんじゃないかなぁ。
mtgやデュエルマスターズだと1、2ターン目は何もしないって言うデッキも多いけれど
このゲームは1ターン目からコアが結構あるわけだし
初手でも出せるスピリットを積んでおいて、1ターン目から殴りに行くか
速攻デッキ対策に防御用のスピリット(それこそ中堅クラスの)を出すのが基本になると思う
極端に軽量・小サイズなスピリット頼りの速攻は不確定要素が多すぎるんじゃないかな。
少なくとも、デュエルマスターズの速攻みたいに
相手がクリーチャー出す前に殴りきる、もし出されても焼き払って
バトルしないで通り抜けるってデッキは成立しないんじゃない?
つーか、速攻やべぇと思うなら、プロキシで速攻カードだけのデッキを作って
それに対してガチっぽいプロキシデッキをぶつけてテストしてみたらどうだろ?
(あー、でもゴラドン10枚+フレイムダンス7枚+ダブルドロー5枚とかだとさすがにやばそう……w)