【Lycee】リセ質問スレ その18【講習会in2ch】

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/08(木) 22:16:09 ID:hPjFVRpA0
>>947
前提条件があっていないから、あえてそっちのQAは無視してたんだよ。
結果が矛盾してようが、前提条件が違う。
そっちのほうが新しかろうが、裁定削除されていない以上、QAに従うべき。
つまり、取り合いがお互い一枚ずつであれば、古い裁定、片方が二枚以上使った場合は新しいほう。


実際、矛盾する裁定であれば裁定の削除が行われている。サポーター関連とか。
汁鰤的には矛盾じゃないんだろ、きっと。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/08(木) 22:58:00 ID:h5czaH3i0
>>952
じゃあ最初から無視した旨を書いてくれよ。
混乱のもとだw

言いたいことは分かるが、じゃあ観鈴じゃなくて長谷部だったらどうなるんだ?
取り合いが3回撃たれたら?
完全に前提条件が同じ場合ばかりじゃないんだから、ある程度解釈して処理する必要がある。
解釈するときに矛盾して困るなら、新しいほうを優先したって別に不思議なことはないだろう。

これに関してはおそらく幾ら討論しても平行線だから、その都度ジャッジに任せたほうがいい。
自分がどちらの立場かで主張したいなら、ジャッジを説得できるだけの理論武装をしておけば良い。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/08(木) 23:20:45 ID:hPjFVRpA0
>>953
QA参照してるんだから、流石に見落としてるとは思わないだろw
まぁお互い様ということでw

ここで言う前提条件は「取り合いの使用枚数」のこと。
ドロソは何でもいい。QAにもドロソは指定されてないしね。
で、お互い一枚ずつだったら古いほう、片方が二枚以上使ってる場合は新しいほうという解釈のつもり。

というか、片方のプレイヤーが二枚以上使ってると、

取り合いA,B:相手使用
取り合いC:自分使用

自分ドロー→取り合いA→取り合いC→取り合いA
     ↓          →取り合いB
     →取り合いB→取り合いC→取り合いA
                →取り合いB

みたいに処理が無限に分岐していっちゃうから、新しいほうのQAのように各一回ずつ処理したら終了します、と決めたんだろうな。
古いほうはループはしても分岐はしない。
効果解決時にでる結果も実際微妙に違うんだし、QAの回答が違っても別におかしくないんじゃない?

955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 00:59:29 ID:hGTFSK2m0
おかしいかおかしくないかと言われたら、やっぱりおかしいと思うよ。
相手の立場に立ってみると、最後の取り合いは撃っても撃たなくても結果が同じってことになる。
取り合いを撃つかどうかによって、以前の取り合いの処理がされるかされないかが決定される、と言ってもいいかな。
それはやっぱり変。
いや、まあ変と感じるかどうかは問題とならないんだろうけどもw

ちなみに、古い裁定がおかしいという根拠はリセペディアにもある。
(ペディアはルールの根拠にはならないから根拠って表現も変だが)
ペディア3、P.122。

1.処理Aを行う
2.処理Aによって発生した処理Bを行う
3.処理Bによって発生した処理Aを行う

となった場合、2の手順終了後に中断せよと書いてある。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 01:00:02 ID:Jh9uVjw10
部活魅音で指定したステータスの一番低いキャラが2体以上いた場合
寝かすキャラ選択するのは自分ですか?
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 01:09:45 ID:kIE8S+mHO
勘違いしていたようなのだが
ちゃる&よっちで払えるコストは
花を2個or日を2個でという払い方じゃなくて
花1個日1個という払い方も出来るの?
それでつまり
ちゃる&よっちをコストに使えば
ライジングニャットボールは
コスト1枚で使えるの?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 01:19:57 ID:YfL1A+jHO
>>956>>957
その通り
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 01:22:25 ID:kIE8S+mHO
>>958
レスd!
何か今まで揃えないといけない観念に捕われていた…
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 02:35:49 ID:1PM5aXjG0
>>958
え?ちゃるよっちで、花日を1コスずつ払えたの?しらんかた・・・
じゃありりこの能力で、とりのぞいたのが棗恭介だったりしたら、好きなマナを1コスずつだせるの?
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 03:30:00 ID:Zc3lpcLl0
>>960
反射的にではなく、もう少しちゃんとテキスト読んでから質問すべき
りりこにはちゃんとそのキャラの「属性1つ」って書いてあるよ
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 04:17:55 ID:1PM5aXjG0
>>961
そっかスマン。さんきゅ!
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 08:28:47 ID:YfL1A+jHO
正確には「花と日両方の情報を持つコストを〇生み出す」のがちゃる&よっち。
恭介は「全属性の情報を持つコストを〇生み出す」。

こう書くと見た目恭介が優秀だが、EXの数値が違うので〇の数字に大きな差がある。
複数属性持っていても、支払えるコストは1つってことだな。

MtGとかやってると分かりやすいよな多分。俺はLyceeからだから最初分からんかった
964シク教av俳優:2008/05/09(金) 08:29:31 ID:bXkc3Lsn0

965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 11:51:36 ID:u+aZkxhQO
アリスをコストに遠坂凜出した時に郁紀の能力を使った場合、どうなりますか?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 12:13:34 ID:YfL1A+jHO
星だから問題ない
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 12:15:36 ID:JpbBtDuK0
>>965
どうなりますかって、凜は登場成功し、郁紀が破棄されてペナルティが発動する。
無属性は強制的に能力に引っかかるとか解釈したのかな?
無属性+1属性や、無属性のみの支払いは失敗させれない。

むしろ注意すべきは、「コスト:無無無無」などを花花宙宙などで支払った場合に失敗させられること。
「コスト:花」をななこや五大凜等複数属性キャラで支払いを行った場合も失敗させられることを忘れないように。
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 12:25:11 ID:u+aZkxhQO
>>967
サンクス
ってか全属性も失敗するのか……
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 13:20:13 ID:SE2gnCx3O
確か星星を支払うのにちゃるよっちを切ると、郁紀の能力に引っかかるんだよね?
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 13:41:34 ID:shrAmvDn0
バトル中の除去などの宣言に対応してバトルを中断した場合、除去は正常に処理されますか?
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 14:08:10 ID:ZYGNTiMf0
>>970
メイストームみたいにバトル中にしか使えないようなのは、対応でバトルが中断すると失敗する。
そうじゃない一般的な除去の場合はバトルが中断してもその後処理される。
バトルが中断した事により除去のための条件が一つでも満たせなくなるなら失敗する。
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 14:28:12 ID:JpbBtDuK0
>>969
引っかかるよ。
複数属性を持つキャラをコストに切る場合、例えばちゃるよっちの場合は、
「日属性か花属性コストを2点生み出す or 日属性と花属性1コストずつ生み出す」
ではなく
「日属性としても、花属性としても使えるコストを2点生み出す」
と言う形だから、郁紀は複数属性を持つカードをコストにきった場合、すべて失敗させられる。
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 14:32:45 ID:3AgbvCQVO
竜胆リナのグラビティバスターからリッチを使用したら、デッキの下にいくのでゲームから除外されませんよね?
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 15:17:55 ID:JpbBtDuK0
>>973
その通り。
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 15:44:26 ID:3AgbvCQVO
>>974
ありがとう
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 16:17:40 ID:zZGrDm010
>>974
1.コストの破棄
2.イベントの破棄
3.イベントの解決

で、2のところで除外されるからイベントの効果で山札戻すときにはすでに除外されていて戻せないんじゃなかったっけ?
グラバスの場合除外って3のあと?

977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 16:30:18 ID:JpbBtDuK0
グラビティ・バスター
このキャラのサポートを宣言したとき、ゴミ箱のイベント1枚を選び横に置く。
そのイベントはバトル終了時まで手札と同じように使用を宣言できる。
使用されたイベントはゲームから取り除かれる。
バトル終了時までに使用しない場合、そのカードを破棄する。

「使用された」って過去形になってるってことは、効果の解決のあとに取り除きだから、デッキ下に行くという効果を解決してしまえば除外されないと思うんだけど。
実はそうでもないのかな?
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 17:55:10 ID:zZGrDm010
最近の「※このイベントは使用後、ゴミ箱に置かれず、ゲームから取り除かれる。」
って書いてあるシリーズは>>976の2のタイミングで除外される(2の後だとすでにゴミ箱に置かれていることになるから)ので、
つまり、2のタイミングは使用後といえる。
そう考えると、グラバスも2で除外されるのかな、と思ったんだがどうなんだろう。

ここで、さらにQAを参照してみた。

幸せな思い出
自分がイベントを使用したとき、そのイベントを自分の「幸せな思い出」カード置き場に置く。

グラビティ・バスター
このキャラのサポートを宣言したとき、ゴミ箱のイベント1枚を選び横に置く。
そのイベントはバトル終了時まで手札と同じように使用を宣言できる。
使用されたイベントはゲームから取り除かれる。
バトル終了時までに使用しない場合、そのカードを破棄する。

治癒魔法
このカードをゲームから取り除く。
相手が指定したキャラ1体を行動済み状態にする。
自分のゴミ箱のカードをランダムに5枚、自分のデッキの一番下に置く。


Q.イベントカードの宣言が解決される際、カードがゴミ箱に置かれるタイミングはコストとイベントと効果の処理のどれが先でしょうか?
A.コストの破棄・イベントの破棄・効果の処理の順です。

Q.自分の場に「ネリネ」が登場している状態で「グラビティ・バスター(竜胆リナ)」を使用し、ゴミ箱のイベントを1枚横に置きました。
 そのイベントをバトル中に使用した時、そのイベントは「幸せな思い出」の効果によって自分の「幸せな思い出」カード置き場に置かれますか?
A.いいえ、「グラビティ・バスター」の効果によってゲームから取り除かれます。

Q.自分の場に「ネリネ」が登場している状態で「治癒魔法」を使用した場合、そのイベントは「幸せな思い出」カード置き場におかれますか?
A.いいえ、ゲームから取り除かれます。


効果の処理>グラバス>幸せな思い出?
QAの結果だけ見ると、なんか除外が優先されているだけ、って気がしなくもないが……
ネリネ+治癒魔法の裁定を元にするとデッキの下に戻せる、ってことになりそうな気もする。


結局どっちだろう。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 18:26:37 ID:YfL1A+jHO
普通に考えて「公開か非公開か」だろ
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 20:32:56 ID:U4Ry+nR10
書き込むスレを間違えたのでこちらで質問しなおします

サポート宣言や攻撃宣言をした時に発動する特殊能力は
サポトー宣言対応除去や攻撃宣言対応除去で除去された場合も効果は発動するのでしょうか?
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 20:47:18 ID:uMfrc+vcO
歯車クドの対象指定で、そのクド自身を対象にとるというのは可能ですか?
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 22:50:58 ID:ir3J6zXE0
>>981
「登場したとき」なので可能。

細かいとこ言わせてもらうと、対象にとるっていう言葉はよくないな、黒字だから。
「〜そのクド自身を指定するのは可能ですか?」っていう質問のほうがいいな。

日本語的にはおかしくないけど、ルール的に重要なコトなので、初めのうちからクセつけといたほうがいいよ
「対象をとる」っていう言葉がリセではどんな意味を持つ定型句なのか、っていうことをね。
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:16:17 ID:ClKYp4pV0
>>980
「宣言したとき」の能力は宣言した瞬間に処理されている。
ので、対応除去しても効果は発動済み。

さて、ついでにスレ立てでもするわ。
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:18:52 ID:7sPmKqxN0
ペナルティについて質問です。
キャラが場を離れる際の処理は

1.キャラが戦闘によってダウンまたはイベントによって破棄された。
2.キャラをゴミ箱へ移動。
3.ゴミ箱へ移動したことで場を離れたのでペナルティ発動。

の順で行われると思うのですが、この2と3の間に割り込むことは可能ですか?
具体的に言うと恋ドラがペナルティで手札に戻るのを菜々子のクローバーで防げるのかどうか。

これが出来るかで菜々子積むかどうか変わるのよねw
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:30:22 ID:MeR9+5Jv0
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:32:06 ID:MeR9+5Jv0
>>984
もちろん無理です。
菜々子に刻印するなら1より前でどうぞ。
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:36:14 ID:ClKYp4pV0
うお、しまった・・・。あったのか。もう立てちまった・・・。
沈めとくわ。サーセン(´・ω・`)
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:41:06 ID:FgVYkbjuO
少し前の話になるが、汁鰤から非公開とか関係ないという返信が来たお。
場から公開情報の置き場に送られた場合でも、ペナルティによる除外等はされない、とのこと。
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:46:00 ID:uMfrc+vcO
>>982
さんくすです。
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/09(金) 23:47:35 ID:7sPmKqxN0
>>986
解答ありがとん

やっぱ無理か〜w
というか菜々子にコストとかで捨てられた恋ドラを乗っけとけば以降の恋ドラは手札にもどらないのか!
それはそれで良いな(*´Д`*)
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 00:30:31 ID:t4Yi8Btt0
いや、その場合、ペナルティ発動が場を離れたとき(=ゴミ箱に置かれたとき)で
菜々子の能力もゴミ箱に置かれたときだから処理は同時。
だからターン進行中プレイヤーが先に処理するほうを選ぶから
自ターン中だったらいいけど
相手ターン中だったら場合によるが
まずドラゴンのペナを先に解決されるんでない?
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 05:24:11 ID:lPXcHHKs0
埋め
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 13:08:14 ID:PQIVaxQ50
うめ
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 21:59:59 ID:8hGWjf3dO
1000なら俺が結婚
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 22:05:24 ID:2DrM5DTw0
1000ならついに俺に彼女ができる
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 22:06:14 ID:+6X6SfXD0
1000ならついに俺は幼女とできる
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 23:18:30 ID:KChalCsTO
1000ならついに俺は幼女となる
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 23:31:45 ID:szBjFEWY0
1000なら宙に壊れカードが来る
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 23:37:04 ID:udhCPnsZ0
1000なら俺が宙単だ
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/10(土) 23:37:15 ID:qI7h54X+O
1000なら小毬は俺の嫁
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