もうこんな感じでいいじゃん。
・フィールドは3*3ないし4*4、お互いの初期ゲート位置は右上と左下という風にあらかじめ決まっている。
・手札事故防止のため、ゲートには専用カードを用いず全てのカードは
裏向きで出す事でゲートとして使いる事が出来る。
そうやってゲートを増やすのは1ターン1回で、ターン数と等しいコスト(ライフとか)を支払う必要がある。
・ゲートカードが無い代わり、デッキや手札と別に自分の全てのゲートに影響を与えるカードを1枚使う。
ぶっちゃけ、バンガードとかキャラクターカードみたいなもん。
どーせ、普通デッキに入れるゲートカードは統一するんだろうし、これでも変わらんでしょ。
・クリーチャーを出す時はゲートの上に重ねる。
出したターンは召喚酔いしているため移動できず、すでに自分のクリーチャーが乗っている
ゲートの上にさらに出す事は出来ない。
その結果、ターンごとに1つのゲートはクリーチャー1体しか出せない。
・味方同士のクリーチャーは重ねる事が出来ない。
敵と味方のカードが同じマスに重なろうとした場合戦闘が起こり、パワーの高いほうだけが残る。
普通は考慮不要だが、戦闘で勝利した側もダメージを食らっていると考え、連戦すると格下2体に負けることもある。
ダメージはターンエンドで除かれる。
・敵のクリーチャーが自分のゲートを踏んだままで敵がターンを終える時
そのゲートの持ち主は以下の二つから一つ選ばなければいけない。
・そのゲートを破壊する ・ゲートを踏んでいる敵クリーチャーのパワー分ダメージを貰う。
ライフが0になるか、自分のゲートが1枚もなくなったプレイヤーは敗北する。
・自分のゲートに相手のクリーチャーが重なっている時でも、そのゲートを使ってクリーチャーを出せ
そうした場合、ゲートを支配しているクリーチャーと直接戦闘が始まる。
それで召喚したばかりのクリーチャーでは力足りずとも、ダメージが残るため
もう1枚召喚して追撃すれば良い。(逆転/食い下がりやすくする要素)
・ゲートを出す事はクリーチャー展開力を高める攻撃的な使い方だけでなく、一時的延命や盾にもなる。
その分、後半で焼け石に水的に増やすのは辛い。
ゲート破壊された時にだけ発動する効果とか考えたが、運任せだし嫌なコンボ仕込めそうなのでやめやめ。