MTG vs 遊戯王

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MTGvs遊戯王、夢の対戦を実現させるため意見を書き込んでください。


■対戦動画

MTGで遊戯王に殴り込みかけてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1334277

MTGで遊戯王に殴り込みかけてみた その2【味噌vsみどり】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1452876

MTGで遊戯王に殴り込みかけてみた その3【味噌vsみどり】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1455850

MTG対遊戯王やってみた(ルール改正)【味噌VSみどり】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1598742

MTG対遊戯王やってみた(ルール改正) その2【味噌VSみどり】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1600064

MTG対遊戯王で再びやってみた その3【味噌VSみどり(初心者)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1718457



■現在のルール
本ルールは遊戯王に準拠だが、MTG側は初期手札7、召喚及びカードセットは1ターンに何枚でも可能。
セットカード数とモンスター数に上限なし、ただし召喚酔いは在り。
マナコスト=レベルにして生贄召喚制採用。
MTG生物はステータス300倍、カードテキストによるライフ増減は100倍。

・エンチャント、アーティファクト=永続魔法 
・ソーサリー、インスタント=魔法or罠 起動コストを伴う能力は1ターンに一度のみ
MTGはコストが4以上の魔法カードはコスト×100のライフを支払う。
場における伏せカードを5枚に限定。
デッキを40枚固定、さらにMTGのデッキは全て1枚制限。
2名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 00:06:38 ID:kD5ABD6Q0
永続罠とフィールド魔法は?
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 00:07:57 ID:ok5xjat10
忍耐の試練とかいう
50ライフあるだけで勝っちゃうカードを豊富なサーチで1ターン目に貼って
返しにフォグで。
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 00:14:37 ID:Qx+2xOx50
>>2
私が上記動画本人ではないので個人的意見となりますが、
永続罠・フィールド魔法もエンチャントに属すると思います。
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 00:15:39 ID:Qx+2xOx50
ちなみにどちらもライフは8000ポイントとなります。
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 07:38:07 ID:QuZ6qYUY0
>>1
根切りのワームで攻守1800貫通
ショックで200点

ちょっとMTGが不利じゃね?
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 07:51:08 ID:ENH4jFDC0
ハイランダー制限も訳がわからんな。

血を吐きながらネクロポーテンス系やら普通のスペルでドローしで
恐怖とその親類縁者積んでドンドン除去
それからウィニー的なサイズになっちゃうクリーチャーで
殴るぐらいしかできないんじゃないか?
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 08:51:24 ID:3bUs6Cum0
双方の禁止カードとか決めないとゲームにならん


MTGなら、ヴィンテージを60枚から40枚に減らしたらどうなると思ってんの
ゲーム外からカード持ってくる「願い」みたいなカードの事とか

つーかMTGはクリーチャーなんか使わないよ
パワー9とかContract from Belowみたいなカードフル投入して、ストームとか使って1ターンで終わる


遊戯王のエクゾディアもそうだし
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 09:32:21 ID:V8D/wqNz0
このルールだとキャントリップと思考停止で1キル率99%だな
10名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 09:41:24 ID:JX7tolihO
空回り死ね
11名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 11:50:51 ID:5/qYsXel0
友人宅でカードゲームやってると次第に飽きてきてさ、
手元にあるもの利用してなんか別の遊びしようとするじゃん
そーいうときによくやったよ、異種対戦
でも結局普通にやったほうが面白い、つーかむしろ正直全然つまらんかったわ
ライフカウンターでおはじきやってたほうが何倍も楽しかった
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 13:18:37 ID:fpbAeoxP0
もう冬休みか
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 15:53:35 ID:I9idaPvIO
ってか土地なしのギャザとかひど過ぎるだろw
土地10枚セットから開始とかのがいいと思うんだけど
14名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/19(水) 19:40:10 ID:V8D/wqNz0
そして出てくる8000体のペガサス
15名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/20(木) 01:02:05 ID:BeX5k2pB0
土地最初から10枚というアイディアはいいと思う。
16えむびーまん:2007/12/20(木) 02:08:54 ID:7slgE/2r0
カードカルト神戸三宮東店 12月22日オープンです。
センタープラザ西館2階 
カードカルトとしては、8店目です。(うち2店退店)
遊戯王のカードカルトですから、オープンセール お楽しみに。
17名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/20(木) 23:37:17 ID:BeX5k2pB0
遊戯王じゃMTGには勝てないでしょ
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/21(金) 00:01:45 ID:nOxN2rK3O
対抗呪文とかが強すぎる
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/22(土) 00:02:32 ID:rD7RCNOj0
戦闘のルールが違いすぎる。
MTGはクリーチャーを生かすために、わざとダメージを受けることもできるけど、
遊戯王は基本的にモンスターを全滅させる必要がある。
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/23(日) 11:57:32 ID:QIBN8s7r0
MTGと遊戯王のカードで、V.S.システムのルールで戦えば良いんじゃね?
どっちのルールにも似てるし
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/28(金) 15:36:56 ID:2m+Gj81t0
age
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/28(金) 20:51:32 ID:pOI2TMRt0
最初が充実してるゲームと最初はできることが少ないゲームで戦うのは無理があるだろ
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/29(火) 10:37:59 ID:UPTPy/BQ0
最初から10枚??www
タイムウォークずっと俺のターン
ティンカーで巨人出して1ターンキルwwww
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/15(金) 23:27:29 ID:vFuEzhuc0
age
25名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/15(金) 23:28:02 ID:vFuEzhuc0
age
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/15(金) 23:43:39 ID:pQ2RPL0O0
レンストとMTGでやってほしい
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/15(金) 23:44:35 ID:YbmcavrvO
「ダークスティールの巨像でプレイヤーにダイレクトアタック」
「魔法の筒発動」
「対抗呪文発動」
「マジックジャマー発動」

て流れに一度なったんだがマジックの呪文て全て魔法カード判定か?
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/16(土) 18:27:55 ID:AeEyhphm0
>>27
遊戯王でいう速攻魔法扱いかな?
つまり、ホルス最強www

ところで、禁止カードは有りの方向?
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/17(日) 02:46:56 ID:2Gnx58Fn0
ルール一部変更のお知らせ
詳しくは動画を↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2337516
以下うp主によるルール説明。
MTGにコスト制を導入。
 ライフ8000、MTGクリーチャーのステータス×300。
ドローと同時に別に用意したランドを積んだサイドから土地をドロー(何でもよいが上限10枚)。
ソーサリー=魔法、インスタント=速攻魔法/罠、インタラプト=カウンター罠。

インタラプトってインスタントの前の表示だったような。
>>27
対抗呪文はインスタントなのでマジックジャマーよりスペルスピードが早い…はず。
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/17(日) 02:47:24 ID:2Gnx58Fn0
>>28
禁止カードはありでOKかと。
31名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/17(日) 03:41:07 ID:ZP2+VJo3O
>>27
うーん…遊戯王では効果を無効にして破壊する効果はカウンター罠であることが多いんだけど…魔法扱いだとマジックジャマーで無効にできるけど…カードの効果によって速攻魔法と罠を分けないとややこしいなぁ。


>>29
マジックジャマーはカウンター罠だから
マジックジャマーの方がスペルスピードは速い
32名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/17(日) 14:46:42 ID:OZiJnqD50
色や属性をみるカードはどうする?
MTGは5色だけど遊戯王は6属性だから数が合わないし
33名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/17(日) 17:08:13 ID:2Gnx58Fn0
>>31
この際スペルスピード関係無しにしたらどうだろうか?
もしくは遊戯王の魔法(速攻問わず)はスペルスピード1、罠(カウンター)は2
MTGのソーサリーは1、インスタントは2といったような感じにするとか。

>>32
遊戯王の色一色をMTGのマルチカラー(緑黒の呪文)とかの扱いにするとか…
34名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/19(火) 04:47:30 ID:A7XarpFLO
>>33
それだと速攻魔法の意味がなくなるし一部の速攻魔法が機能しなくなるな
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/20(水) 20:06:03 ID:wljsfR9b0
動画またUPされました。↓
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2378159

詳細ルールがあるようなのでこちらをご覧ください。
ttp://www.voiceblog.jp/aunnomust/
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/20(水) 20:06:29 ID:wljsfR9b0
>>34
やはりルール統一は難しいのでしょうか…
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/21(木) 05:06:36 ID:athv4vNrO
>>36
でも今の現状のルールでもちゃんとしてるからまだましじゃない?


遊戯王も制限をある程度しないと、強すぎるカードもあるしな
サンダーボルト・ハーピィの羽箒・破壊輪・混沌竜・ブラックホールとかは
38名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/21(木) 12:25:55 ID:GRWWNAMn0
攻撃の空振りってのはどうなんだろうな
「場から墓地に置かれたとき発動」じゃ駄目か?
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/23(土) 17:05:16 ID:ZPQSVlLg0
今の環境を考えたら、×300って少ないだろう
×500くらいあってもバチはあたらん
40名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/24(日) 05:52:55 ID:vmZ3wdHHO
アロマダムルグは決められるとMTGの場合更に強烈とみた
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/24(日) 19:26:53 ID:0hIOdPTW0
遊戯王側はフォートレスの脅威がなくなるわけか
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/27(水) 03:51:10 ID:7jyoP+7fO
MTGは除外されたカードを回収するカードとかあるの?
てかMTGに除外という概念はあるの?
43名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/27(水) 10:35:29 ID:tF4B0nmr0
除外するカードは沢山あるが、それを回収する手段は殆どないな
確か願い系が6枚とアラビアンナイトのが1枚で、7種類しかなかった気がする
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/27(水) 11:02:53 ID:61P0NEhN0
>>42
遊戯王の基本ルールはMTGからの流用なんだからあるよ
ゲームから取り除く(MTG)⇔ゲームから除外する(遊戯王)
リムーブは元々MTGの言葉

持ってくるカードは願い系とか《永遠からの引き抜き》とか、多くは無い

最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域なんてのもあるけどw



てかこんなルールなら、MTGはクリーチャーもライフ計算も必要無いってば
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/27(水) 15:32:09 ID:5ASuhXpB0
>>30
混沌帝龍→黒き森のウィッチ→八汰烏→オワタ\(^o^)/
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/08(土) 20:34:54 ID:wOPSkdEO0
今のルールで八汰烏のドロースキップ通ったら土地も引けなくなるのかな、やっぱ。
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/10(月) 06:27:31 ID:vP1/v2MuO
かなり鯖竜強いなこのルールだと
土地も破壊できるし


遊戯王でも強いがな…
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/27(木) 01:10:38 ID:xcMdCPlY0
土地壊せないルールらしいぞ
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/29(土) 00:59:18 ID:EgRTIQrt0
定期的age
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/29(土) 01:45:09 ID:qOiGltYQ0
初期ライフが20:8000なんだから400倍が妥当だと思うんだけど。4/5タルモが1600/2000なことを考えると500倍でもいいくらいだと思うが。

ってか双方ともにモンスター・クリーチャーカードなんて必要ないか。
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/03(木) 00:57:36 ID:hQxs7dyk0
新しいのうpされますた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2852959
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/15(火) 00:06:33 ID:O4RAt9u10
定期的age
53名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/15(火) 16:56:43 ID:XxojACIS0
>>50
タルモが弱く感じるな。
MTGでパワー4は「貪欲なるベイロス」「マスティコア」「賛美されし天使」
みたいなのばっか。能力もなかなか、というかフィニッシャークラス。

遊戯王で例えるなら、帝シリーズ、「サイコショッカー」とかその辺りの影響
力がある。特殊能力も強い。フィニッシャーって言っても良いんじゃない?

「MTGでパワー4」は「遊戯王で攻撃力2400」位だと思うけど。
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/13(火) 05:31:33 ID:WH6jvDk70
今度グラコンビがオフ会やるね。俺は行くぜ(`・ω・´)
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/17(日) 14:11:26 ID:SIF2nR6eO
遊戯王はマナアドバンテージが無い代わりにカードアドバンテージがシビアだよな
その上生け贄前提の召還だから、カードパワー強くないとやってけんし
それ考慮すると2400が4ぐらいでも十分すぎると思うんだ

56名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/20(月) 11:11:48 ID:7oxAfjdjO
MTG側は土地なしでフリースペル状態でいいよ
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/20(月) 12:28:14 ID:w+cAr0gx0
速攻魔法発動!好機!
俺はデッキからカードを4枚ドローする!
はいはい壊れ壊れ
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/20(月) 12:35:56 ID:2XJmk4OXO
遊戯王をMTGに合わせたほうが楽じゃね?
遊戯王の☆=マナコスト、攻撃力400=MTGのパワー1換算で、端数は199までで切り捨て、それ以上は切り上げ(例外でDEFが199未満でもタフネス1は確定)。
例としてホーリーエルフは4マナ2/5クリーチャー、青眼の白龍は8マナ8/6クリーチャーというライク甲鱗様。
ただ、魔法罠のマナコストの設定が難しいが……
59名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/10/28(火) 23:11:25 ID:Ovsdmqpk0
>>58
そのマナはどこから出すねん

MtG側はパーミッション組むとヤバい系が多いからな
生贄召喚を霊魂放逐するしマナ漏出のコストが嫌な予感しかしないし
でも魂の消耗でX=80は勘弁してくれへん?
60名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>59
マナバーンさせずに1ターン毎にマナが1点加えられるとか?
どちらにしろ遊戯王をMTG化させるのは難しいな