【D0】ディメンション・ゼロ初心者質問スレPart3

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859名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/04(火) 23:23:45 ID:aiSn/Vh+Q
>>858
特に指定がなければ、フリーズ状態のカードを指定することも可能です。
もちろんその場合も次のリリースフェイズではリリース出来なくなります。
860名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/05(水) 01:44:47 ID:cPoUNJ7H0
ありがとうございます
861名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/07(金) 20:44:07 ID:rHQmaiCB0
すいません、カードの効果の質問ではないのですが質問させていただきます。

現在、更新されているHPもしくはブログの中でオススメを教えていただきたいです。
出来れば、D0について毎日のように更新されていて、デッキ集やカードの一枚考が
あるようなところが良いです。

公式HPのリンクを見たのですが、どこのサイトが良いのか分かりませんでした。

よろしくお願いします。
862名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/08(土) 03:34:50 ID:ZS3xBn1/0
リンクじゃなくてユーザーサイトを見るといい。
一部止まってたりするところもあるけど上位辺りは大体頻繁に更新してるよ
863名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/10(月) 19:00:11 ID:e8Ul+Yi50
>>862
お礼が遅れ申し訳ないです。
ありがとうございます。
ユーザサイトを片っ端から見ていきたいと思います。
864名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/11(火) 19:51:45 ID:ihsqcxOu0
錯乱時計パニックヴォイスについての質問です。

このカードのコストを払う時、黒1を払ってフリーズしたエネルギーやこのカードを
除外することによって、『あなたのエネルギーゾーンのカードを1枚選び、除外する』
のコストとすることは出来るのでしょうか?

コストを払うタイミングが同時ですと、出来ないと、私は考えています。

この考えが正しいのかお答えいただきたいです。
865名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/12(水) 01:19:47 ID:x/4LSsBRQ
>>864
コストを払う順番は任意で、最終的に全てのコストが支払われていれば問題ないです
例えば[赤1 このカードをフリーズする]ならば、先に赤1を払おうが、先に自身をフリーズしようがかまいません
この間に何らかの処理が割り込む事はないので、コストを払うのは「同一タイミング=ほぼ同時」になります

質問の回答ですが、パニックヴォイスの起動コストは[黒1 このカードをフリーズする あなたのエネルギーゾーンのカードを1枚選び、除外する]です
[黒1]を自身で払うのは、[自身フリーズ]が払えなくなるため不可能ですが、
[自身と自身以外の黒1をフリーズする]を先に払ってしまえば、[エネ1枚除外]には何を用いても問題ありません
よって、結論は「フリーズしたカードでも除外コストにできる」です

もちろん、(ほぼ無いことですが)先に除外コストを支払うことも可能ではあります
この場合は残ったカードからフリーズコストを払いますし、自身を除外するのは自身フリーズコストが払えなくなるので不可能です
866名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/12(水) 01:37:07 ID:PP4jCGZG0
新規で始めたいんですが、クイックスタートデッキがどこにも売っていません。
どうすればいいでしょうか。
867名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/12(水) 14:30:11 ID:x/4LSsBRQ
>>866
どうすればいいか、と聞かれても

1.お店に頼んで入荷してもらう
2.通販で買う
3.クイックスタートは諦める

としか答えようがないです
868名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/12(水) 19:52:48 ID:ccIWKD9G0
やっぱどこも売ってないよなぁ・・・

ゲーマーズの通販サイトには再販署名があるにはあるんだが、会員専用だしなぁ
869名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/12(水) 20:51:19 ID:L8ZHJPzs0
>>865
ありがとうございます。
非常に分かりやすい文面で、よく理解できました。
870名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/13(木) 23:16:15 ID:5k2hjsvp0
現状在庫のある通販は見当たらないから、行き着けの店で頼むしかないかも。
ただ、メーカー側にも在庫があるかは怪しい気がするけど・・・
871名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/14(金) 17:43:43 ID:05kay8GfQ
>>869
通販も売り切れだし、一緒にやる人が何人かいるなら、パック買った方が早いかな
みんなで新弾買って色事に分け合って、通販のシングル買い足せばデッキっぽくなる…かも

けど構築済み入手できない現状はきついよなぁ
872名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/14(金) 23:12:13 ID:X74AXCeb0
新弾の「スクラップ・ファクトリー」についての質問です。
シャッフル後山札の一番上を表向きにして、ユニットだったらスクエアに置くというのは、
プランジャーのような「プランゾーンからスクエアに置かれたとき」の効果は誘発するのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
873名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/15(土) 08:07:54 ID:tdsNI10J0
>>872
誘発しますよん。

「プランゾーンからスクエアに置かれた時」というのは、
 1.プランゾーンのカードがプレイされてスクエアに置かれた
 2.プランゾーンのカードが何らかの効果によってスクエアに置かれた
の両方の場合を指します。

新弾のテキスト改訂によって「(山札の1番上を)プランゾーンとして(表向きにする)」
という一文が取り除かれていますが、
【山札の1番上のカードが表向きの場合、それをプランゾーンと呼びます】というルールがありますので、
能力は問題なく誘発します。

「手札からスクエアに置かれた時」も同じように考えてください。
874名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/15(土) 12:56:16 ID:1MN9/tj/Q
賞金制なくなった今もプロってあるんですか?
(あるならなぜですか?)
875名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/15(土) 19:49:25 ID:VAT8uwsz0
>>873
なるほどなるほど。
表向きだとプランゾーン扱いなんですね。知りませんでした。
ありがとうございました!
876名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/15(土) 22:31:28 ID:I0gnWsGh0
天魔エポナと天魔クー・フーリンがいる時に
ナイトベアを中央投下された場合、クー・フーリンは墓地に置かれるのでしょうか
能力が誘発した時点ではエネルギーゾーン効果を持っていますが
スタックに乗る時・効果解決時には既にどっかいっちゃってるのでどうでしょう

またエネルギーゾーン効果を持つユニットが自分のユニットと同じスクエアに置かれ
手札からクー・フーリンの効果を使う場合どうなるのでしょう
誘発した時=バトルが発生した瞬間に手札から公開し、
次に優先権を得た時=バトル開始ステップにコストを払いスタックに乗せ解決しクー・フーリンを場に出す
という形でいいのでしょうか
877名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/15(土) 23:24:07 ID:IyIregFbQ
>>876
>>848>>837>>843も参照
ナイトベアはスクエア外に移動しているためスクエアにいた時の情報(=エネ効果を持ってる)で扱う
バトル中はバトル以外の誘発は放置、処理はバトル後
878名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/23(日) 01:39:02 ID:1dpTlaCP0
古物商人クレイン・ホーマーの「スクエア以外からスクエアに置かれるとき〜」の効果についての質問です。
この効果で、自分自身を戻す、というのはやはり不可能なのでしょうか?
多分無理だとは思うのですが、確証がないもので……。
回答よろしくお願いいたします。
879名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/23(日) 10:25:05 ID:vLGvF9gi0
>>878
「置かれる時〜代わりに〜する」というのは置く動作の解決中に発生する置換効果。
まだスクエアに置かれていないから当然不可能。
880名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/23(日) 23:15:12 ID:1dpTlaCP0
>>879
やっぱりそうですか。
ありがとうございました!
881名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/25(火) 19:32:36 ID:nBs/l8FK0
ペイングリンについての質問です
例えば、相手がレディ・スネア等で常に-3000しているとき
ペイングリンをプレイして自分を効果の対象にしてデッキボトムに入れることは出来るでしょうか
また中央投下したとき同じように自分を効果の対象にすることが出来るのでしょうか?
もしこれが出来るならペイングリン無限エネデッキが最強になる気がするんですが・・・
回答よろしくお願いします
882名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/25(火) 19:52:15 ID:GpLw7vdP0
>>881
スネアは永続効果のため、ペイングリンはスクエアに置かれてすぐに墓地へ置かれ、それからペイングリンの効果が誘発します。
中央投下もルールエフェクトで墓地へ置かれてから効果が誘発します。
これはペイングリンに限らず誘発効果を持つユニット全てに言えることです。
883名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/25(火) 20:06:59 ID:nBs/l8FK0
素早い回答ありがとうございます!
立て続けに質問します
効果が発動するときはスタックを積むことは出来ないんでしょうか?
例えばダイアストロフィズム・ドラゴンを中央投下したとき
誘発効果にスッタクは積めてもスクエアを選んでからスタックを使う事は出来ない
と言う考え方であっているでしょうか?
884名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/25(火) 21:49:21 ID:MlVzBJJW0
>>883
ダイアストロフィズムドラゴンの効果は対象取ってないのでスクエアを選ぶのは効果解決の時。
なのでスクエアを選んだ後にはスタックは積めません。
885名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/11(金) 20:15:33 ID:xgtOTFyQ0
大巨人バックスがいるときに「真・益々繁盛」を「青3無X」のXを緑2でプレイした場合何枚ドロー出来ますか?
2枚なのか4枚なのか……
886名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/12(土) 00:35:54 ID:/jVMX8FV0
>>885 4枚で大丈夫だと思われます
結果的に支払ったコストが無4として扱えるから。
887名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/12(土) 00:39:54 ID:zCsSMqdA0
「白骨時計ボーンスマイル」は自身を効果の対象にすることは可能でしょうか?
やっぱり同じラインに他のユニットがないと効果は使えないんでしょうか……。
888名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/12(土) 00:54:23 ID:/jVMX8FV0
>>887
自身を効果の対象にできます。
889名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/12(土) 01:49:34 ID:zCsSMqdA0
>>888
お早い返答ありがとうございます。
自身もちゃんととれるんですね。
890名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/12(土) 11:24:26 ID:Nu0fdh5w0
>>886
ありがとうございます。やっぱりバックス凄いな。
891名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/12(土) 21:59:48 ID:5rKi9PnG0
>>889
補足すると、コストの支払い方としては
1.エネルギーのコスト。プレイコストや、[無1]とか書かれているやつ。
2.対象を選ぶ。
3.追加コスト。この場合はボーンスマイルの自壊。

なので、2→3の順番により、自身も対象に取れます。
892名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/15(火) 22:23:19 ID:IocD5LryP
>>891
横からで申し訳ないですが、プレイ(能力の起動)に付いて。

1:プレイ(能力起動)の宣言
2:効果の選択(ピカレスクとか)
3:変数の決定(Xとか)
4:対象の決定
5:コストの決定
6:追加コストの決定
7:コストの支払い
→スタックに乗る

ちなみに追加コストは[追加コスト:〜]の形式で書かれています。
なので《白骨時計ボーンスマイル》の破棄は普通のコストです。
893名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/20(日) 15:15:13 ID:Zwc0Kr1R0
【テンプレは確認したか?】   はい
【公式のQ&Aで検索したか?】   はい
【その際、検索に使った用語は?】
「移動 スクエア」 「移動 適正」 「アトラス」 「パラドクス」

【質問内容】
「移動」スタック《アトロシティ・アトラス》などについて質問です。

123 敵軍エリア
456 中央エリア
789 自軍エリア とします。

8に自軍《プラネットコア・ドラゴン》、6に相手《ボンガ・ボンガ》。
自ターン8⇒5へ自軍《プラネットコア》の移動宣言。スタックして相手3に《アトラス》。
対象は8自軍《プラネットコア》と6相手《ボンガボンガ》という状況。

 Q1.《アトラス》能力が解決されると、スタック上にある「《プラネットコア》を6へ」という移動は無効化されますか?

さらに移動解決前、自分は《パラドクス・ストーム》で《ボンガ》8と《プラネット》6の位置を入れ替えました。

 Q2.この場合、《プラネットコア》の移動「8⇒5へ」は再び適正なものになり、5へ移動できるのでしょうか?
 Q3.Q1、Q2がともに不可能である場合、「移動の適正さ」とは何で判断されているのでしょうか?
   「解決時に移動者の位置と移動先の位置が宣言時と同じである」
   「ゾーン移動が一切行われていない」 この二点でないかと自分は認識しますが、正しいでしょうか?
894名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/21(月) 19:02:30 ID:U9fI5iMd0
>>893
Q1の移動先は5のミスですかね?
総合ルール第4部7章より
3. ユニットの移動は、以下の手順に従って行われ起動されます。
3−1. プレイヤーは、移動するユニットと、移動先のスクエアを
指定して、ユニットの移動を宣言します。移動するユニットは、そ
のプレイヤーが支配するリリース状態のユニットでなければな
りません。移動先のスクエアは、移動するユニットが置かれてい
るスクエアに隣接するバトルスペースのスクエアで、同じプレイ
ヤーが支配している他のユニットのないスクエアでなければな
りません。
総合ルール第4部9章より
3. ユニットの移動は、以下の手順で解決されます。
3−1. ユニットの移動が適切に行えるかどうかをチェックしま
す。ユニットの移動が解決される時に、指定したユニットが、ユニ
ットの移動を宣言した時に指定したユニットが置かれていたス
クエアに置かれていない場合、ユニットの移動は不適切になりま
す。ユニットの移動が不適切になった場合、ユニットの移動は無
効化されます。ユニットの移動が解決される時に、ユニットがフ
リーズ状態になっている場合や、移動先のスクエアに同じプレイ
ヤーの支配するユニットが置かれている場合は、ユニットの移動
は適正です。

以上より解決時に「指定したユニット」が宣言時の位置にない場合は無効化されると読み取れることから、
Q1は5への移動は不適切である
Q2は5への移動は適切である
と判断しました。移動が適切であるかどうかの判断もその認識でよいと思います。
ジャッジの裁定ではないので参考程度に。
895名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/21(月) 21:33:25 ID:3vpJkfR/0
>>894
ぉお、回答ありがとうございます。ベリー助かりました!
ご指摘の通り、Q1の移動は「8⇒5へ」が正しいものです。失礼致しました…。

総合ルール引用もあり助かりました。
大事に参考とさせていただきます!

あと、Q3の「移動の適正さ」の要件は、「最後の情報」と同じように
「『スクエアからスクエア以外の』ゾーン移動を一切していない」と条件を追加して考える……
ってことです…よね?

とにかく感謝感謝であります!
896名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/22(火) 15:19:09 ID:UBabiTy/0
>>895
ちょっとQ3を読み違えてたかも…ゾーン移動のあたりとか。
「指定したユニット」の部分はゾーン間の移動で別のカードとして扱われる状態では不適切、
スクエアからスクエアの移動なら同じカードであるため適切。

よって移動は「宣言時と同じ位置」にあり、「スクエア以外に移動していない」という条件を満たせば適切と判断した、ということです。
897名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/02(金) 15:33:45 ID:3k0jURCj0
質問します。
大巨人マーズイーターを中央投下して墓地に置かれた場合、2エネ破壊出来ないと聞いたのですが本当ですか?
898名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/02(金) 16:44:52 ID:7Ltt2lzh0
>>897
破壊出来ると思うんだが…何故?
出来ないと言っていた人の言い分が分からないことにはなんとも言いようがない
899名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/02(金) 19:38:29 ID:kwtB0O4u0
>>898
なんか、フリーズクロックと同じ原理だとかなんとか……
てかフリーズクロックがハンデスのみ出来る原理もよくわからない……
900名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/02(金) 20:41:18 ID:yqj78PhH0
>>897
中央投下で2エネ破壊できるよ。ただし条件付で。
例えば、中央投下先に相手ユニットがいました。バトルに負けました。
この時バトル中にスクエアから墓地に置かれた時のランデスが誘発するので1枚。
そしてバトルが終わった後に、プレイされてスクエアに置かれた時の効果が誘発して1枚。
これは、二つの能力がそれぞれ別のタイミングで発生し、解決するから可能。

では1枚しかエネ破壊できないといった場合。
中央投下して、墓地に送られた場合、プレイされてスクエアにおかれた時の能力と、
スクエアから墓地に置かれた時の能力は「同時に誘発する」訳だ。
同時に誘発するってことは、2つの能力がスタックに積まれる時に、二つの能力の対象を取らないといけない訳だ。
そして、この二つの能力は、「相手が対象を選ぶ」ために、じゃあ「プレイ〜」の対象はA,「スクエア〜」の対象もA,
と言ってしまえば、後に処理する方の能力は対象不適切で無効となる。
なので結果論的に1枚しかできない

ってだけですうー
901名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/02(金) 21:07:11 ID:LJCXjbjR0
>>899
フリ−ズクロックに関しては、除外カードを戻す効果が先に解決される状況になると
まだ除外されてないから戻せなくて無効化→手札から除外効果解決
となるから。
中央投下時に除外効果を先にスタックに積む、敵のいるスクエアにプレイしてバトル中に死ぬ
除外効果にスタックで城砦とかで戻す、等がそれに当てはまる。
902897・899:2010/07/02(金) 21:34:07 ID:kwtB0O4u0
>>900-901
サンクス、つまりマーズイーターを敵にぶつけりゃ2エネ破壊できるのか。
903名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 12:12:56 ID:XkQ1jqVx0
相手がコスト4以下のストラテジーをプレイしてきたので、こちらがクイックでフェンリルをプレイしました
この場合相手のストラテジーの効果は無効になりますか?
904名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:53:57 ID:gBq7ZuTj0
できません。既にプレイされたカードは無効化できません。
905名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:12:25 ID:XkQ1jqVx0
ありがとうございます
906名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/16(金) 23:29:20 ID:FOmBvq380
【テンプレは確認したか?】   はい
【公式のQ&Aで検索したか?】   はい
【その際、検索に使った用語は?】 タイミング

<エビレスキュー>や<ロイヤルクラウン・ナイト>の効果について質問します。

彼らの能力には、「このターンの間、あなたはそのカードをプレイしてよい。」
との一文がありますが、相手ターンの間に彼らをプレイした場合、ノーマル
タイミングのカードもプレイ出来るようになるのでしょうか?

基本原則に、「カードのテキストと総合ルールが矛盾している場合は、
カードのテキストが優先されます。」とあるので、
出来ると思いますが、いかがでしょうか?

しかしその場合、ノーマルタイミングのカードは
スタックにどう関われば良いのか……。
見当がつきません。
907名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/17(土) 01:22:23 ID:BBqsYM5r0
答えから言うとできません。

本来除外されたカードは当然のことながらプレイできませんが
これらの効果で除外されたカードはそのターンの間のみ、プレイできるようになります。
逆に言えばテキストに書かれているのは「効果で除外されたカードをプレイできる」というルール改変のみであり
カードのタイミングまでは言及されておらず、タイミングに関してテキストが優先される部分もありません。
つまり、除外したカードの本来のタイミングでのみ、そのターン中プレイできます。
908906
>>907
早い回答ありがとうございます。
なるほど、確かにタイミングにはテキストは触れていませんよね。

危うくノーマルカードを大量に積んだ紙束を作るところでしたww
助かりました。