【リボーン】家庭教師ヒットマンreborn!CCG

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35名無しプレイヤー@手札いっぱい。
http://www.broccoli.co.jp/reborn_ccg/index.html
はじめはここから!獄寺先生のルール紹介 をクリックして説明受けてたけど、
わからない事や疑問に思った事があるので教えて。
「40か…サイコロ2つ使うとか…」っていうのは
一般的な6面ダイス(1〜6まで)を1つと、
10面ダイス(0〜9まで)を1つずつ用意して
ダイス2つを左右に並べて
左側には6面ダイスを置いて2桁の数字として、右側には10面ダイスを置いて1桁の数字として、
最初は左側のダイスを4、右側のダイスを0にして、
仮に3のダメージを受けたら40−3=37になるから
左側のダイスの数字を4→3へ変えて、右側のダイスの数字を0→7へ変えるって事?


「デッキ1枚しか入っていないカードの場合、次にそのカードを引くのはずっと先ですからね」
の意味がわからない…デッキの枚数は40枚じゃなかった訳?


それと「手札」っていうのは「特訓ゾーンにある札」の事を指すの?
「手札に戻す」っていうのは「特訓ゾーンに戻す」って意味?

メインフェイズで
「使用制限がファミリー【キャバッローネ】だから、このボノを手札に戻して…と」
って、『ボノを手札に戻す』っていうのはすなわち
『サポートゾーンにあったボノを特訓ゾーンに戻す』って意味?


その後ディーノのカードを新たに引いてレベル2に強化できたのは
イベントカード【キャバッローネ】の効力が
山札からディーノを探して新たにディーノを引ける効果
だからってのはわかるけど…。


バトルフェイズで「まず、両プレイヤーの右腕ゾーンにあるカード全てを手札に戻します!」
って、「特訓ゾーンに移す事」じゃないの?画面では右腕ゾーンに置かれたままの表示だけど…
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 13:47:41 ID:LUGH7vKb0
「対して、防御プレイヤーリボーンの相性は、嵐と霧」ってあるけど、正しくは
「対して、防御プレイヤーリボーンの好相性は、嵐と霧」じゃないの?

「対してディーノの相性は、雨と嵐」ってあるけど、正しくは
「対してディーノの好相性は、雨と嵐」じゃないの?

バトルフェイズの際の属性の確認は攻撃側の好相性の属性と防御側の自属性だけでいいんじゃないの?
なんで防御側の好相性の属性と攻撃側の自属性まで確認する必要があるの?
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 13:51:20 ID:LUGH7vKb0
ああ、納得できた、属性負けしたら「リバースヒット」になって攻撃側が逆にダメージを受けてしまうんだな。
だから両方ともの自属性と好相性をチェックし合う必要性がある訳だ。
攻撃した時のヒット形式が
「ノーマルヒット」か「ハイパーヒット」か「リバースヒットの
どれなのかを判定するためなんだな。
38名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 13:52:29 ID:LUGH7vKb0
「1枚は笹川了平なので、防御力が2倍になるのは確定です」
って、なんで防御力だけなの?攻撃力は倍にしないの?
だって、リバースヒットになったら攻撃された側が攻撃する側になるんだから。
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 13:54:05 ID:LUGH7vKb0
ああ、納得できた、リバースヒットは数字に関係なくダメージ量は一律3って決まってるんだな。
だから攻撃された側の攻撃力はどんな数字でも影響無い(関係無い)んだな。
40名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 14:01:28 ID:LUGH7vKb0
「えっと、獄寺くんの発射エリアのカードは、相性が晴の笹川了平、嵐と霧のビアンキ」
ってあるけど、了平の好相性は大空と無で、晴は自属性じゃなかったっけ?
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 14:03:52 ID:LUGH7vKb0
ああ、納得できた、「キャラクターカード」と違って「レベル死ぬ気カード」は
同じ了平でもカードに表示されてる属性が違うんだな。


>了平の好相性は大空と無で、晴は自属性じゃなかったっけ?
これはキャラクターカードについてのみの事に過ぎなかったんだ。


了平の「レベル死ぬ気カード」は好相性が晴なんだな。
「レベル死ぬ気カード」には自属性が無い理由は「レベル死ぬ気カード」を
右腕ゾーンには置けないから(直接攻撃できないから)なんだな。

死ぬ気ゾーンに置いてあった了平の「レベル死ぬ気カード」を
死ぬ気ゾーンから発射エリアへ移動させた際の効能は
その「好相性晴」をバトルエリアのキャラの持ってる「好相性」へ追加・付け足しする事ができるんだな。
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 16:56:00 ID:LUGH7vKb0
獄寺「ちなみにダメージが入った場合、入ったダメージ値に関係なく山札の一番上から1枚を死ぬ気弾に置きます」

獄寺「例によってダメージが入りましたので、山札の一番上から1枚を死ぬ気弾に置きます」

って言ってたけど、死ぬ気弾を置けるのはダメージ受けた側だけ?それとも両者とも?
もし前者なら、

ツナ「えっと、そしたら効果は分かんないけど、死ぬ気弾から2枚を発射ゾーンにと…」

って、いつの間にツナ側の死ぬ気弾に2枚のカードが装填されてたの?
やっぱり前者じゃなくて後者なの?
43名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 16:57:06 ID:LUGH7vKb0
>>35
>それと「手札」っていうのは「特訓ゾーンにある札」の事を指すの?
>「手札に戻す」っていうのは「特訓ゾーンに戻す」って意味?

手札っていうのはトランプのババ抜きみたいに
自分で手に持って、相手に見られないようにする状態の事を指すのかな?

>バトルフェイズで「まず、両プレイヤーの右腕ゾーンにあるカード全てを手札に戻します!」
>って、「特訓ゾーンに移す事」じゃないの?画面では右腕ゾーンに置かれたままの表示だけど…

画面では右腕ゾーンに表示されてたけど、実際には
トランプのババ抜きみたいに自分の手で持つ事になるのかな?
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 16:57:52 ID:LUGH7vKb0
バトルフェイズでの話だけど、
「死ぬ気弾を撃つ」か「死ぬ気ゾーンのカードを使う」(どっちも発射エリアへ置く)
で好相性を増やせるって事だけど、
この手順が、
(1)攻撃する側が手札から1枚を裏向きにバトルエリアに置く
(2)攻撃する側が死ぬ気弾や死ぬ気ゾーンのカードを最大3枚まで発射エリアに裏向きに置ける
(3)攻撃される側が手札から1枚を裏向きにバトルエリアに置く
(4)攻撃される側が死ぬ気弾や死ぬ気ゾーンのカードを最大3枚まで発射エリアに裏向きに置ける
(5)「せーの」でバトルエリアのカードを両者が同時に表にオープンする。
(6)この2枚で「ノーマルヒット」か「ハイパーヒット」か「リバースヒットの
どれなのかを識別、判断する。
(7)攻撃する側から先に発射エリアの裏向きカードを表にオープンして、好相性を追加してから
もう一度「ノーマルヒット」か「ハイパーヒット」か「リバースヒット」の
どれなのかを識別、判断する。
そして、バトルエリアと同名のカードがあれば、その枚数だけバトルエリアの攻撃力・防御力を倍化。
(8)攻撃される側が発射エリアの裏向きカードを表にオープンして好相性を追加してから
もう一度「ノーマルヒット」か「ハイパーヒット」か「リバースヒット」の
どれなのかを識別、判断する。
そして、バトルエリアと同名のカードがあれば、その枚数だけバトルエリアの攻撃力・防御力を倍化。
(9)バトルをしたカードは右腕ゾーンに戻して、使った発射エリアのカードを全て捨札に移す。
(10)ダメージが起こったら、山札の一番上から1枚を死ぬ気弾に置く
※ただし、ターン最後のバトルの場合、バトルフェイズ終了となるので(10)の工程は無く、
エンドフェイズへ移行し相手側のターンになる。


だけど、(6)や(7)の段階で「ハイパーヒット」が確定しても、
(8)の段階で追加された相手側の好相性の中に自分のバトルエリアカードの自属性が入ってたら
「リバースヒット」は成立するの?
それとも先に確立した「ハイパーヒット」を優先するの?


それと、もし(6)の段階で「リバースヒット」が確定しても、
(7)の段階で増加した自分側の好相性一覧に相手のバトルエリアカードの属性が該当あてはまったら
「ハイパーヒット」で逆転できるの?
それとも相殺?それとも先に確立された「リバースヒット」が優先されるの?
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 17:52:45 ID:LUGH7vKb0
>(10)ダメージが起こったら、山札の一番上から1枚を死ぬ気弾に置く
>※ただし、ターン最後のバトルの場合、バトルフェイズ終了となるので(10)の工程は無く、
>エンドフェイズへ移行し相手側のターンになる。

ターン最後のバトルの場合のみ、みたいな書き方は間違いだった。
ターン最後のバトルじゃなくても、
自分の意思で攻撃を止めて(省いて)ターン交代する事もできるんだった。


それと、好相性増加などにより、好相性に両者互いともに属性がある
(弱点を突け入れ合える)ような場合は
「ハイパーヒット」でも「リバースヒット」でもなく、
相殺という形で「ノーマルヒット」になる。
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 17:54:57 ID:LUGH7vKb0
>(3)攻撃される側が手札から1枚を裏向きにバトルエリアに置く
>(4)攻撃される側が死ぬ気弾や死ぬ気ゾーンのカードを最大3枚まで発射エリアに裏向きに置ける

これは強制ではなく、
相手側は、相手側の意思で、手札のカードをバトルエリアに出さない事を選ぶ事もできるらしい。
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 18:18:22 ID:LUGH7vKb0
覚えるルールが結構あるけど、慣れれば大丈夫かな…

※サポートゾーンにカードを置いた時、同名のカードが右腕ゾーンにある場合、
 右腕ゾーンと特訓ゾーンの同名カードは捨て札に移動する。

※右腕ゾーンにカードを置いた時、同名のカードがサポートゾーンにある場合、
 サポートゾーンのカードを特訓ゾーンに移動する。

※右腕ゾーンが3枚埋まっている状態で、新たなカードを出したい時は、
 3枚のうち1枚を捨て札に置いてから新たなカード置く。
 その際、捨て札に行くカードと同名のカードが特訓ゾーンにある場合、
 特訓ゾーンにあるカードも捨て札に移動する。
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 18:43:18 ID:LUGH7vKb0
 右腕ゾーンに山本・獄寺・ツナ
 特訓ゾーンに山本     ツナ

とある時に、右腕ゾーンに3枚埋まってるけど新たに雲雀のカードを右腕ゾーンに入れたい時は
このままだと右腕ゾーンが満杯なため、差し替えとなるから、
どれかのカードを捨て札に移動しなくちゃいけない。なので
たとえば「ツナのカードを捨て札に移す」を選んだ場合、
右腕ゾーンのツナ・そして同名の特訓ゾーンのツナを捨て札に移して

 右腕ゾーンに山本・獄寺・雲雀
 特訓ゾーンに山本

となる筈。なのに、
ttp://www.broccoli.co.jp/reborn_ccg/rule/image/pdf/rule.pdf
の9ページ目の右上の絵では

 右腕ゾーンに山本・獄寺
 特訓ゾーンに山本

となってて雲雀のキャラクターカードが右腕ゾーンに追加されてないんだけど…
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 18:57:16 ID:LUGH7vKb0
>>35
>一般的な6面ダイス(1〜6まで)を1つと、
>10面ダイス(0〜9まで)を1つずつ用意して

それだと2桁目に0を表示できないな。
2桁目は5面ダイスでもいいけど(0〜4)まで表示可能な面があるダイスじゃないと駄目だな。
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 18:58:56 ID:LUGH7vKb0
あ、2桁目ってのは十の桁(十の位)の事ね。
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 21:09:23 ID:9G35izAY0
今日買ったけど死ぬ気レアの封入率が低すぎ。10BOX近く 買ったのに1枚もあたらなかったぞ。
1カートンに1枚とかじゃないかこれ・・・まあ俺の運が悪いだけかもしれんが。
ウルトラレアもお菓子のおまけについてくるようなしょぼいカードで萎えた・・・
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 22:18:17 ID:LUGH7vKb0
>>20
>レオンのカードで左上に雨、右上には何も表示されていなかった。このレオンカードが
>何カードかなのは判断できなかった。

レオンのキャラクターカードレベルTは属性が雨、相性が無し、
攻撃力・防御力ともにゼロ。
<<サポートゾーン>>あなたのバトルエリアにある「リボーン」の攻撃力+2.


レオンのキャラクターカードレベルUは属性が無、相性が嵐と霧、
攻撃力・防御力ともにゼロ。
【手札→サポートゾーン】このターン終了時まで、あなたの右腕ゾーンにあるカードすべての攻撃力+2。
53名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 22:20:41 ID:LUGH7vKb0
誤解の無いように訂正

>レオンのキャラクターカードレベルTは属性が雨、相性が無し、

相性が無属性って意味じゃなくって、相性(得意な相手)そのものが存在しないって事ね。
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 23:30:09 ID:LUGH7vKb0
カードNo.021/01 リボーン
【このカードがノーマルヒットされた時】このカードの防御力が相手の攻撃力より多い場合、相手の死ぬ気弾の上から1枚を捨てる。

と、

カードNo.025/01 リボーン
≪サポートゾーン≫【あなたのファミリー[ボクシング部]がノーマルヒットした時】あなたの山札の上から1枚を裏向きで死ぬ気弾の上に置く。

とか、制約の一部に「ノーマルヒット」が条件で発動する訳だが…

「ハイパーヒット」か「リバースヒット」以外だったからOKなのかな?
仮にノーマルヒット判定だとしても、相手の防御力の方がこっちの攻撃力より上でノーダメージだった場合でも
「ノーマルヒット成立」扱いで↑に挙げたカードの発動条件を満たせるのかな?
それともノーダメージだった場合は「ノーマルヒット成立」には該当あてはまらないのかな?
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/13(木) 23:33:49 ID:LUGH7vKb0
訂正
×「ハイパーヒット」か「リバースヒット」以外だったからOKなのかな?
○「ハイパーヒット」か「リバースヒット」以外だったらOKなのかな?

それとスマソ、Q&Aの説明に載ってた
  Q「防御力が攻撃力を上回り、体力が減らない時でも、攻撃側のノーマルヒットは成立しますか?」
  A「成立します」


ちなみに死ぬ気弾にカードを置くのはダメージが入った場合限定(他カードによる効果にもあるかもだけど)だから
ノーダメージの場合は死ぬ気弾にカードを装填できないって事だな。