【PCG】ポケモンカードゲームDP 初心者&質問スレ
>>948 進化前のポケモンがその番の始めにいないと、手札進化・レベルアップはできないんですね。
詳しい解説ありがとうございます。
>>951 不可。
こうらの化石を出したターンに
こうらの化石に闘エネルギーをつけて、山札からカブトに進化させることはできる。
しかしこれも、手札にしかカブトがいないときは進化できない。
あくまで「山札からカブトを選んだ」場合のみ。
>>949 重要なポケモンがサイド落ちした時、パールを使えば1発で手札に回収できる
パールを1〜2枚入れたらハーフでは無理とされるLV.Xを安定して回せるようになるかも
でも今はジュニア以外はスタン4枚サイド戦が主流だから チビッ子でないならあんま重宝しない
956 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/30(金) 01:02:46 ID:QBmIeH+U0
エネルギーリムーブ
1個選んでトラッシュと書いてありますが、
W虹やホロンマルマインとかもトラッシュできます?
>>956 エネルギーとしてポケモンにつけられているので可能
スクランブルエネルギーもWレインボーと同様にトラッシュ可能
958 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/30(金) 01:06:52 ID:QBmIeH+U0
ついでに説明
基本エネ1枚、W虹1枚が付いているポケモンが
ワザを打つときにエネルギーを2個トラッシュと書いてあったら
W虹の2個を指定してW虹1枚トラッシュでもいいし
基本の1個とW虹の片方を指定して2枚トラッシュでもかまわない。
>>950 >>955 チビっこのハーフなら役立つかも、ということですか。
なんとも贅沢な
どうもありがとうございます。
パール自体は別にちびっ子のハーフだけでなく、
60枚デッキに入れても十分強いんですが、(特にガブリアスLVXデッキ。これがないと強さがかなり違ってきます)
注意しないといけないのが、ウインターチャレンジでは使えないってことです。
公式ページを見ると、エキスパンションマークの無いカードはどうも使えないみたいで。
勝利のリング・オーブ・パール・ダイヤモンドあたりの入賞カードは全部使用不可
全国なら使えるけど
そろそろ次スレだと思うが、「これはテンプレにしたほうがいいんじゃない?」って質問あるかな?
初ターンの進化のことは、ルールブックに書いてあるとはいえ
ポケパワー絡みの質問も多いしテンプレ行きでもいいんじゃないかなぁ
公式ルールに一通り目を通すことももう少し強調した方がいいな
読めばわかるようなことを質問されても答えるけど結果的には自分で読んだ方がためになる
ルールを見落としてて、大会とかで恥をかくのは質問した本人またはその子供だから
>>962 は?w何いってんだよ
パールとダイヤはつかえるってのwそんなことも知らないとなると入賞したことないんか?
>>966 少なくとも俺は知らない
持っていないから
よくある質問
Q.○○って強い?
A.自分で考えましょう。
もしかしたら誰も気づいていない使い方があるかもしれません。
Q.最初のターンや出したターンに進化できますか?
A.手札から通常進化はできません。
ただしポケパワーやポケボディー、トレーナーカード、技などでの
進化は可能です。
Q.ADVのカードってつかえるの?
A.家族や仲間内で遊ぶ分には基本的にどのカードを使っても問題あり
ません。
ただし、大会では使えない場合もあります。
公式大会では一部のポケモン、トレーナー、エネルギー以外はADV
は使用不可です。
詳しくはこちら
ttp://www.pokemon-card.com/event/winterchallenge/corner_taisen_chall.html#a05 Q.○○の技の△△をトラッシュってどうすればいいの?
A.テキストをよく見ましょう。
『△△を□枚トラッシュ』か『△△を□個トラッシュ』と書かれて
いるはずです。
枚の場合は1枚で1枚です。ブーストエネルギーも1枚です。
個の場合は1個で数えます。ブーストエネルギーは3個扱いです。
Q.デッキの基本的な組み方がわかりません。
A.基本的な組み方は以下のサイトを参考にしてみてください。
地下壕
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~pokeca/
意味のない改行が・・・
ポケカ初心者です。ルエサナをメインにしたデッキを作ってみたのでアドバイスお願いします。
サーナイトDP4×3、エルレイド×2、キルリア×4、ラルトス×4
ダークライDP3×2、ルギアDP3×2、ヤミラミDP3×2、フィオネ
カモネギDP3、アブソルDP3
オーキド博士の訪問×3、ハマナのリサーチ×3、ミズキの検索×4、ギンガ団のマーズ×4
ナナカマド博士×2、ふしぎなアメ、ダークボール
超エネルギー×8、悪エネルギー×8、マルチエネルギー×2
一応超&悪デッキという感じで作ってみました。
お勧めのたねポケやトレーナーカードを教えてくれると嬉しいです。
>>974訂正
闘エネルギー×2追加です
入れ忘れました
>>974 エルサナデッキならば、超・闘メインで
ラルトスx4、キルリアx4、サーナイトx2、エルレイドx2。
ダークライやルギアを混ぜると、エルサナを活かしにくくなるので
ラインを活かせるよう、オオタチやネンドールやオドシシなんかを入れるといい。
トレーナーは2進化を中心とするので、ふしぎなアメは4枚欲しいところ。
サポーターは、ナナカマド・ハマナ・ミズキをそれぞれ4枚ずつ揃えるといい。
サーナイトを封印のサーナイトexに変更して
トレーナーカードに暴風とか入れておくと、相手のポケパワーの封印を中心に戦える。
ttp://www.pokemon-card.com/products/pcg/pcg_36.html (↑のサーナイトね)
>>974 DP4のサーナイトは普通に強いので入れておいていいと思う。
封印サーナイトがあるなら入れていいが、DPサーナイトを全部抜く必要はおそらくない。
>>976のネンドールやオオタチを入れるやり方と別に、フィオネを入れてとりあえずサーナイトを育てるって手もある。
DPサーナイトはかなり優秀なポケモン。
もちろん、それに加えてネンドールやオオタチを入れてもいい。かなり安定するようになる。
ダークライはエネが分散する原因になって、主力のエル・サナの足を引っ張る恐れがあるので、
たねポケは色の合うルギアを入れておけば十分だと思う。
あとは夜のメンテナンスを入れて、サーナイトやエルレイドがしぶとく戦えるようにすると良い。
サーナイトのパワーでミズキの検索あたりを使いまくれば、山に戻したポケモンを即復帰させられるはず。
ダークライは悪ポケ中心のデッキにLV.Xとセットで入れてこそ
アブソルは4枚積んで手札破壊をし続けるからこそ強い
半端に入れても邪魔になるだけなので色にこだわりが無ければ悪は不要
で、エルサナ中心の超闘デッキにするだけでは
PCGのトレーナーのカード類が無いので非常に厳しい
枚数的に単じゃなく、色が合って1進化で戦えるセットを
何か入れた方がいいのでは無いだろうか
ダークライXとダークライ種が揃ったんでダークライ中心のデッキ組みたいんですが、上手くダークライを活躍させるには何を入れたらいいですか?
つ悪エネルギー
冗談はさておき、基本ダークライは戦わせない方がいいから
レベルアップ後にすぐベンチに下げれるように
ワープポイントやポケモン入れ替えみたいなトレーナーが
あるとベンチ育成に重宝すると思うよ
組み合わせるポケモンは悪やR団、わるいポケモンになるかな
エネ加速できるマニューラ(DP4)あたりかな
しかしメタ色の闘弱点というのが厳しいな>ダークライ
>>980 えいえんのやみで戦おうとせずに
ポケボディーを主軸に戦うといいよ。
マニューラとかアブソルとかマーズ入れて相手の手札削りながら戦うのがいいんじゃないか?
ネンドール出されたら太刀打ちできないけどな
デッキ鑑定お願いします。
・ポケモン19枚。たねポケモン9枚
DP4ラルトス×4、DP4キルリア×3、DP4サーナイト×2、サーナイトLv.X、エルレイド×3
フィオネ×2、DP4ヤジロン×2、DP4ネンドール、DP3オドシシ
・トレーナー23枚
ふしぎなアメ×3、ポケモンいれかえ×2、夜のメンテナンス×2
ニシキのネットワーク、ミズキの検索×3、ハマナのリサーチ×3
オーキドはかせの訪問×3、ギンガ団のマーズ×2、ナナカマドはかせ×4
・エネルギー18枚
超エネルギー×7、闘エネルギー×7、コールエネルギー×2、マルチエネルギー×2
手持ちのサーナイトLv.Xはこれ1枚だけ。ニシキも交換でもらったのでこれも1枚だけ。
あと質問なのですが、マルチエネルギーを2枚付けた場合は2枚とも全エネルギーとして働きますか?
「このカード以外」がマルチエネ1枚だけを指しているのか、マルチエネ全体を指しているのかわからなくて
ダークライ聞いた者ですが、色々な意見ありがとうございます参考になりました
マルチは2枚つけたら無色エネ2個になってしまう。
「このカード」指すのはマルチエネ自身のこと。
フィオネ、オドシシはいらない。
ネンドール系を増やすか、オオタチ系を入れる
コールエネ4にしてクイックボール
>>987 それならマルチエネルギーは1匹に1枚までですね。
ネンドール2枚目、コール3枚目、オオタチ系、クイックボールは持っていません。
闘はルカリオ系(Lv.Xなし)、カブトプス系、オコリザル系といった感じで・・・。
他におすすめのカードはありませんか?
夜明けの疾走のカードならそれなりにあるんですが、他のシリーズは3パック分ほど・・・。
それならエルレイド4枚、サーナイト3枚にしていた方がいいですかね?
989 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/01(土) 03:11:22 ID:Zn9z7p4M0
殿堂入りカードの一覧が見たいんだけどいくらググっても出てこない……。
誰か場所を教えてくれないだろうか?
>>988 エルサナの比率はそれでいいと思う
マルチ2、オドシシ、フィオネ2抜いてコールを4に、ネンドールヤジロンを3:3にしたほうがいい
結論・夜明けをもっと買おう!
おおおありがとう!
助かった
>>991 金銭面の問題だからなんともいえないけど頑張って集めてみる
あとは交換かな。ネンドールは皆使っていそうだけど・・・。
>>987 「このカード以外の特殊エネルギーがついているなら」ってなってるから
マルチエネルギー2枚は成立しないんじゃ?
>>995 無色エネルギーになっても特殊エネルギーとして扱うことに変わりはないから
マルチ二枚つけた時には
1枚目は2枚目のマルチがついていることで無色扱い
2枚目は1枚目のマルチがついていることで無色扱い
になる。
挑戦状でDP4のラグラージが出てきた時にこの性質をしたひっかけがあった気がする。
確か押し流すでマルチ2個つけるとワザが打てなくなるという・・・。
EPのエンペルトを使ってみたいんだけど、何か良い組み合わせない?
一応、自分で考えた組み合わせとしては
エンペルト・DP4ブーバーン
エンペルト・DP3ドンファン
エンペルト・EPウソッキー
エンペルト・DP1ルカリオ
エンペルト・DP1ムウマージ
エンペルト・DP2ナマズン
エンペルト・DP3トリトドン西
辺り。
真っ先にパチリスでたね呼ぶのは考えたけど、サポーター次第で安定させられるから要らないと思った。
相手のポケモン選んでダメカン3〜4個くらい乗せられる奴いるかな?
パチリス入れたほうが事故らなくなりそうだが
チルタリスexとかはどうよ
回復できるし。あんまし必要ないか
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。