【Lycee】リセ質問スレ その15【講習会in2ch】
リセ始めようと思うんだけど
今出回ってる構築済みデッキか、1月に出る構築済みデッキのどっちが良い?
とりあえず構築済みとは構築済みの名を借りた
入手困難レア封入パックだから
あれ買っただけで戦えると思わないほうがいい
簡単にデッキ欲しいのであれば5千円ぐらい通販でカード買えば作れる
ま、作成前によーーーーーーーーーくwikiとか下調べする必要があるけどね
>>952 構築を2つか4つずつぐらい買うと、必須パーツが揃うみたいだね。
俺が今年の春に始めた時は月花の構築済みの「想」を1つ買って、
友達に手伝ってもらいながら、瑠璃・琥珀・マルチ等の花の主要キャラをシングルで買い足して、
試しに買ったブースターで当てたカードとかを月のシエルなんかと交換してもらったりして作ったかな。
とりあえず花単or花絡みで作れば、勝てなくてもそれなりに戦えるしリセの基本的な戦術がよく分かると思う。
どうせ最初のうちはまともに勝てないから、花や月の必須キャラを適当に積んで、
残りは自分で買ったブースターとかから出たカードなんかを入れてみて遊べばいいと思うよ。
少しやると、どんなカードが強いのか、デッキの組み方とか、分かってくるようになるから、
それからどんなデッキを作りたいか考えてカードを集めればいいと思う。
相手ターン
こちらAT高峰小雪(不幸の予知)
相手自ターン開始自ハンド公開不幸
相手自分の場のあゆ(奇跡)を使用代償に小雪除去しました。
あゆの効果でデッキから任意でカード一枚ハンドに加えます。
あゆで持ってきたカードはこのターン使用できますか?
と、クロウディア問題が気になったので聞いてみる。
ニトロ1.0のイベント「シャイニング・トラペゾヘドロン」で、
すでに場に存在しているキャラをデッキ内から選ばれた場合はどう処理すればいいのでしょうか。
登場制限は無視できるとは書いてありますが、同名がいたときの処理は書いてないので・・・
>>956 それはぶっちゃけ公式サポートに投げた方がいいと思う
>>957 同名ルールにより登場失敗として扱われる
>>945 狂気の世界って重複しないって書いてるか?
4枚張ると
相手手札ー4枚デッキ4枚破棄相手中央AF破棄相手DF破棄じゃないのか?
>>959 すべての自分の「狂気の世界」の効果はターン終了時まで処理されない。
って書いてある。
それは重複しないって言う意味ではないだろw
効果の発動のタイミングがターン終了時っていうだけだろ
>>961 重複しないとは書いてないが、2枚目以降は処理されないんだから言ってることは変わらないだろう。
効果の発動タイミングは相手ターン開始時だろ。
重複しないって意味だと思うぞ。
>>956 ぺディアに「常時型効果は発生源が消失した場合に失われる」と書いてある、というのだけ言っておく。
あとは公式に投げたほうが良いな。
ちなみにクロウディアの場合、現行では「使用型効果は発生源が消失しても失われない」と書いてある。
ちょい亀のサプライズVS恋竜問題なんだが、ダウンの処理の「ダウンする」「ダウンした」手順の間に
「破棄する」って解決手順があるよな…
破棄する処理は「破棄するとき」→「ゴミ箱へ移動」→「破棄したとき」。
で、八重の場合は「バトルでダウンした」って条件がある常時型特殊能力だから
ターンプレイヤーの任意優先順位で処理できる。
これはやっぱり恋竜はサプライズされないんじゃなかろうか?と思った。
まあ、どちらにしろサポセン行きだな、コレ。
結局のところ公式裁定でどう出るかだし。
不幸の予知の場合は、「メインフェイズ開始時に効果が処理される」んだから、ターン終了時まで有効。
そうでなかったら、母性本能の修正も桜を除去した時点で消えるって解釈になっちまうだろ。
>>963>>962 ん?ちょっとよく分からないんだが俺頭悪いのか?
効果の発動が相手ターン開始時で効果の発揮が相手ターン終了時だよな
それでなぜ2枚目以降が処理されないんだ?
1枚目以外の狂気の世界は枚数カウントにしかならないってことか?
ん???基本ルールちょっと読み直してくる
相手ターン開始時に四枚全て誘発起動
↓
同時起動につきターンプレイヤーが一枚を選択し、優先処理
↓
一枚目処理、以降順次解決するが
一枚目の最後の効果が処理されているので二枚目以降は全て処理失敗
最後の効果ってターン終了時まで処理されないってやつだよな
ターン終了時中の効果なんだから処理されるんじゃないのか?
ごめんやっぱよく分からない、まあ1枚分しか処理されない
ってことで覚えておく
>>969がいったい何がわからないのかが理解できなくなってきたわけだが…
もう一回狂気の世界のテキスト読んで来たらどうだ?
ちなみに、「一枚以上配置されている場合、ターン終了時まで相手の手札上限が一枚下がる」だぞ。
その他のテキストにはターン終了時はかかってない。
悩みどころが理解できない
狂気の世界 EX1 日(エリア)月花雪宙星
相手ターン開始時、自分の場に「狂気の世界」が1枚以上配置されてる場合、
ターン終了時まで相手の手札上限は1枚下がる。
2枚以上配置されている場合、相手のデッキを1枚破棄する。
3枚以上配置されている場合、中央列の相手AFのキャラ1体を破棄する。
4枚以上配置されている場合、相手DFキャラすべてを破棄する。
全ての自分の「狂気の世界」の効果はターン終了時まで処理されない。
だよな?
なぜ処理が失敗するんだ・・・・すまん頭固くて
2枚以上の効果が重複しないっていうのが分からない
重複しないって言うのは2枚目以降の効果が処理されないってことだろ?
狂気の世界が4枚はってあった場合
1枚以上〜4枚以上の効果が1回だけ処理されるって認識で良いんだよな?
>>973 つまり4枚貼ってあるとしよう
この時、解決開始時には全ての狂気の世界が等しく機能していて
解決タイミングが同時であるため、ターン進行中プレイヤーは1枚ずつ解決する順番を選ぶことになる
仮に狂気の世界ABCDとしよう
まずAの処理を選択しました
相手手札の上限が1枚下がり
相手のデッキを1枚破棄し
中央列の相手AFキャラ1体を破棄し
相手DFキャラの全てを破棄し
以降全ての狂気の世界の効果はターン終了時まで処理されません。
2枚目はBを選びました
Aの効果により処理されず解決終了
以降CDも同じ
おわかり?
まぁわからないならいいよ
>>974って覚えておけ
>>973 『全ての自分の「狂気の世界」の効果はターン終了時まで処理されない。』
の部分を
「ターン開始時に誘発した狂気の世界の効果がターン終了時まで待ってから処理される」
って解釈してるってことかな?
そうじゃなくて、単純に「自分の狂気の世界はターン終了時まで効果を失う」って意味。
実際の処理の流れは
>>975にある通り。
4枚起動して効果発動だったら、手札-4枚だもんなw
『全ての自分の「狂気の世界」の効果はターン終了時まで処理されない。』
の部分を勘違いしてたのか…
そりゃ説明してる人たちと話が合わないよな。
効果のテキストは前から順番に解釈、解決していく事を念頭に置くといい。
あーなるほどな
効果が処理されてないだけで効果自体は解決されてると思ってたんだが
いや手札ー4されてもターン終了時に効果なくなるから意味ないだろ
手札調整もターン終了時だからな・・・・
>>979 ターンの終了とメインフェイズの間にエンドフェイズってものがあってだな
エンドファイズの処理終了→ターン終了
なんだ
エンドフェイズの処理とは能力値を元に戻し、8枚を越える手札を7枚以内に調整する
つまり、ターン終了時に誘発する効果は手札整理と能力値修正初期化のあと
>>980 確かにそうだ狂気の世界といい抜けてるなスマン
で、狂気の世界はいいけど次スレどうするんだ?
>>950が音沙汰無いし、俺立ててみようか?
質問です。
バトル中アイオーンが能力を使ったとき、「僕」の効果で手札に返すことは可能でしょうか?
できるとしたら全属性コストは支払われるのでしょうか?
僕は
コスト宣言に対応タイミングはないが、エポナで1コスト増えるように常時発動している効果には引っかかるので手札に返せる、
ただし「僕」の効果は宣言「した」ときであるので、全コストは支払われる。
と思っているのですが、どうでしょうか?
質問。
「Dig Me No Grave」で得た[ボーナス]はこのアイテムが取り除かれたら失われるのは当然ですが、
このアイテムによって得た[ボーナス]によって得た[デッキボーナス]は、
このアイテムが失われた場合に残りますか?
質問です。
瑞麗の魂魄転写の効果は1ターンに5回まで使用可能とかいてあるんですが
この効果で上がったAP・DPはいつ頃元の数値に戻るんですか?
自分のターンが終了したらすぐ消えるのか、
次の自分のターンがくるまで続くのか、
それとも1度上がった数値は場を離れるまでずっとそのままなのか、
wikiにも28日解禁ということなので書いてなく、ここで質問させていただきました。
ルルブ嫁
ターン終了時に失われないという記述が無い能力値修正はターン終了時でリセットだ
>>984 アイテムによって得た効果じゃなくてボーナスによって得た効果だから残り続ける
ちなみに何回もボーナスが起動したらその回数分デッキボーナスを得る
質問です。
プレリリースパックのカードの能力は製品版のカードと別物として扱うのでしょうか?
>>988 大会でも使えるはず
ただテキスト結構違ってて紛らわしいのも多いんで
みんなが目血走ってるような大会では使わない方が無難
990 :
989:2007/12/28(金) 06:11:07 ID:X1huj1c80
>>988 ごめ、質問の答えになってなかった
プレリリースでどんな能力だとしても、製品版の能力で同じカードとして扱います。
>>990
素早い返答ありがとうございます。
補足
カード番号(末尾のアルファベット以外の部分)が同じカードは、全て同じカードとして扱う
Nitro+のラッキーカード交換後がまだwikiにあがってないので、
どなたか教えていただけませんか?
流れをぶった切るようで申し訳ないです。
自分はこれからリセを始めてみようと思ってるのですが、すめらぎ琥珀先生
の絵が好きでキャスター、ウコンを使った月宙か宙月あたりでデッキを組んでみたいと思うのですが、
現環境でこれらはアリなのでしょうか?
質問も答えも次スレ立つまで自重。
建てようとしてくるわ。
埋
埋
埋
埋
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。