前に書いたが俺も宙コンバデッキの時に羽と亜麻には苦しめられたよ・・・
その時はデモンベインでコンバまで潰されてたから洒落になって無かった
助言もらって令呪と暗殺入れたお陰で勝てたけどね
>>917 多分悪気は無いんだろうから、オレからひとつ助言
秋葉で殴りたいならG秋葉入れてすぐコンバ出来るように
カレイドステッキor花からめて最終進化を使えばいいと思う
雪等の除去に弱いのは大型使う以上、諦めが肝心だけどね
もしG秋葉にならないなら・・・わからん
>>925 まあ、悪霊退散とかを上手く打たれないかぎり、
令呪と智代で結構なんとかなるもんだよな。
花スレでは智代を頻繁に見ない限り令呪はない、みたいな意見だし。
その頻繁に見ない智代に当たったら負けるってのに。
令呪は今でも雪絡み以外のどんなデッキでも入る、少なくとも1は入れて損はない。
智代相手で無くとも令呪の使い道は多数あるのにな、まぁそこら辺はプレイングとかもあるんだろうけど。
>>909 ・・・
>>927が助言してるし・・・こっちも少しくらいは助言してあげる。
赤秋葉使うには色々めんどくさい。
なぜかって?・・・相手が『どのような』基本能力持ちを『どのくらい』登場させてるか。
これが大きな壁になる。
デッキボーナス持ちが複数いれば、それなりに面白いが・・・早々居ない。
先に秋葉を出すとなおさら出なくなる(実体験)。
デッキによっては全く入ってないしね(デッキボーナス持ち)。
基本能力を一時的にコピーって言っても『エスケープ』『サポーター』をコピーしても使えない。
使えるとしたら
『ステップ系』『ジャンプ』
『サイドアタック』『デッキボーナス』
『ダッシュ』『恋ドラのペナルティ(時と場合)』
『ボーナス』・・・この辺かな?
コピーするにしてもデメリットが発生する場合もあるしね。
まぁ、あれだ。
強くなるか弱くなるかは相手のデッキ次第ってわけ。
・・・実際使ってみるとホントめんどくさい・・・。
慣れない長文失礼した。
あれ・・・宙スレってこんなにも感動できたっけ・・・
927さん930さんありがとうございます。
ROMの意味がわからないのでしばらくカキコは自重します。
わかったたらまた来ると思いますのでその時はよろしくお願いします。
933 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/21(月) 13:24:03 ID:Afs8J35Q0
>>930 複数いてもデッキボーナスは一個しか得られないとおもうんだが・・・。
>>928 智代にしか打たない→智代以外に打つ理由がないと読み取れる
更にこの辺かな。積まない理由
・とりあえず4積みはまずない智代
・智代は花の癌だが滅多に見ない
・むしろ令呪腐って展開負けすると、安定勝利にヒビが入って平均勝率が落ちる
・ノリコって強いよね
おいおい、俺の嫁を癌とか言うなよ
結構いそうな智代の旦那に刺されたくないので
癌→抗えない天敵
にエラッタしますww
日単になかなか勝てません。診断お願いします 。
EX0
完全制圧 2
EX1
チョップ 2
岸田 2
タオロー 2
モーラ 2
EX2
グラドリ 4
古宮 2
ハールマン 4
猛 4
高坂 4
高畑 2
ライカ 3
ウコン 3
りりか 3
九郎 4
デモンベイン 2
一生懸命 4
取り合い 4
いぢわる 4
スレッジハンマー 3
すべての3・1キャラと取り合いだけ入れて、
AFに並べ続けて殴る。
31並べ続けるとかwww
>>938 それは頭の中に浮かびました。
けどやっぱ大型で殴りたいんですよね
あと浸食張られて、、、みたいのが想像できてしまって。
岸田タオローウコンを舞と九朔とトゥーソード
>>937 とりあえずコスト上使いにくい完圧は1枚令呪と差し替えでチョップ舞は増やして問題ないと思う
んで相手はおみやげ型かい?
デモベが出れば負けそうにないんだがまさか左右AFに出してないだろうね?
正直そこまで負けるパターンが予想つかないんだが…
>>938 現環境でそれで勝てるのは属性関係なく相手が弱いときだけだろ…
今時3/1並べても宙のSPなら雪ですら苦に感じないぞ
>>942 あいてはおみやげ型です。
乙姫とかで岸田あたりはとまってしまうし。。。
大抵センターは舞か無機物のためにとっておいてあります。
出てもすぐ令呪で手札に。。。
ウコンetcと高坂でDPあげながら攻めようとしても「僕」がいたり。。。
何とかならないものですかね。。。
正直僕とドラゴンのコンビで今宙は日に対してかなり涙目な試合させられる
完圧をいいところでぶっぱなせないと勝てない
>>943 というかそれがわかってるなら自分である程度答え出して無いか?
配置が逆とはいえタオローと岸田は両方積まなくていいんだし止まりやすい岸田は抜けばいい
「僕」が邪魔で能力が使えないならそもそも素で一方なキャラを出せばいい…掃除は怖いが
綾香、千夜、お町等メタや好みで色々変えて試してみれば?
令呪バウンスはされる側からはたまったもんじゃないがやってる方も終盤以外はきついぞ
あと相手の展開力に負けないようこっちもるー型にするか元素凛積むなりして加速するのも良いかも
最後におみやげ型とやるなら3/1が多すぎと言っておく
移動キャラだらけの日単おみやげ型に3/1あわせる悲しさといったら…
特にSP0な猛は4枚も必要?最近3/1あわせて相打ちになってくれる相手がいないんだけどさ
>>944 そうか?というかその恋ドラが出なければ打点差が一気につくんだが
さすがにカモではないけどまだ十分相性良い方だけどなぁ
「僕」はほとんど刺さらない構築なのでなんともいえねー
>>945 3/1多すぎですか。。。わかりました
もう少しじっくり考えてみます。
アドバイスありがとうございます。
またよろしくおねがいします
キャスターZERO+暗殺に夢を感じたんだが他にシナジーのあるカード絡められないかな?
>>947 暗殺はボーナスを相手に与える能力。
キャスターZEROを特殊能力で破棄しても意味ないぞ。
花や日相手なら岸田は中央AFに出すといい
翡翠やら乙姫合わせられたらDFに舞出してチョップで左右にずらす
浸食貼られたら左右AF舞に出して後ろにずらせればいい
スレッジハンマー装備もアリ
侵食対策にスレッジハンマー先貼り・・・ありなのかなぁ?
シャドウムーンのことを考えなければあり
って装備条件満たせないから装備できないのかな?
おしえてえらい人
最近の月は毎ターンのドローを−2から+2できる奴がいるらしいな。
その能力を利用して毎ターン8点ぐらい回復するらしい。
だからその能力を持つコンバキャラを潰すためにデモンペインが必要だとか。
舞とか智代とかもう入れてらんないとか言われた。
……別に2人に愛着とか持ってた覚えないけれど、この寂しさはなんだろう。
953 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/22(火) 20:48:53 ID:aMyEj3r+0
デモンペイン
ドクターウエストとエルザからコンバですね。わかります。
>>950 スレッジハンマーは翡翠乙姫対策のつもりだっんだが
シャドウムーンは怖いけど浸食対策に貼ってみる?
>>952 そんな貴方に宙日
デモベがコンバ前後のEXが2だから舞も智代も投入できるぜ。雪?なにそれ
というか宙単でも普通に三体突っ込んでも回ると思うんだが
シャドウムーンなんて影響あるの宙日ぐらいでしょ
日単でそのためだけに巫女以外の凛とかの複色属性入れるわけないだろうし
あとは雪日でメレムとかだけど、それにしたって精々剥がせるのは1枚ぐらいだし
>>955 952だが。
コスト的に辛いんだろうと思う。
月だから風王結界セイバーも必要だろうし。
雪? なにそれ には同意。
だがそれより、この前星単を見せてくれと言ったら「泣くぞ?」と言われた。
宙単の対星単ってそんなに泣けるのか?
割りと除去が多いからじゃないか?
朋也はアタッカー持ちだし。
まあそれでも星単に当たる確率はかなり低いよ、俺は使ってるけど。
星メタしてないデッキって、基本的に星には勝てないと思うよ。
特に宙はテンポ取られやすいんだよな。
朋也除去や令呪でリズム崩されてる間に、
カレイドでボコスカ殴られてダメージレースで大きく遅れをとる。
>>957 試しに日と混ぜてみな
宙キャラは舞智代九郎だすのに専念するんだ
セイバーは諦めた方がいいかも
日絡みだからフォワード、捕獲対策に注意、里美対策に千絵も積める
対サイクラ月単は毎回8点以上叩き込めばいいわけだから大型ぶっぱが効果的だと思う
雪月サイクラ?宙で勝とうって時点でお門違い
>>952 よく考えれば8点回復するとドローが止まるので行動が取れないし
セレニアでドローとかすると実質6点回復なわけで舞と智代で殴ればokだし…
ぶっちゃけサイクラ回復デッキに不利付くデッキ花単や一部の月単だけだよ
儀式とかで無理やり初手サイクラされたら打点レースでも負けね?
宙単も日単も虐殺されたんだけど。
日雪で初手逮捕持ってた時は逮捕して詰んだけどさ。
>>961 サイクラ
里美
遠坂神社
セレニア
優しさの子
ガイド
ほとんどあり得ないが、揃ったらどうなると思う?
とりあえず上4つあったら糞ゲーに成り下がる。
ガイドは単なるオマケで入れたが。
これ書いてたらなんか花タッチでマジカルヒーリングポーション入れたくなってきた。
やったら間違いなく嫌われるけどな。
>>961 初手にスケカクで持ってこられたことはある
相手するのも嫌だったけど続けた。あと1ターン足りなかったわ
10点くらわせても8点回復されちゃやってられないっての
というかあんな使っても相手してもつまらない糞カード使うのはグランプリか上位賞目当てで遠征してきたKYぐらいでしょ
あと1ターン足りないぐらい追い詰めたんならそんなに相性悪くないんじゃ
宙雪でデッキ作ってるんだが宙3-1の小型キャラを15枚入れるのと4枚抜いて一生懸命入れるかで悩んでるんだが小型11枚って少ない気がするんだよな・・・。
つか一生懸命って何枚入れればいいかホントに迷う
1枚しか入れないのは相手を警戒させるようってことは分かるんだが2〜3枚積んでる場合はどうなの?
使う条件が厳しいカードだから4枚じゃないと安心できないんだが。
>>966 いやいや逆だよw
相手の最後の詰めのターンまでに1枚引けばいいんだから、
初期手札合わせて25枚前後ドローしてると考えれば、2枚でもそこそこ、3枚ならほぼ終盤までに引いてこれる。
4枚はスロット余ってればって感じかな
>>966 いくら優秀な3・1型がニトロで増えたとはいえ、15枚は多すぎる。10〜12枚で十分なので、空いたスペースに中型or懸命を入れるべき。
一生懸命は宙絡みのデッキなら必ず4積みってのは思考停止だが、ダメ落ちや初手のコスト、それにミラーのことを考えると、4が最安定ではある。
まあ、混色の場合は3積みでも十分だし、スペースがないなら2でも構わない。
ただ、枚数ないなら別だが、1枚入れる位なら入れないほうが良い。
侵食のことを考えると3/1が15枚は多すぎる10枚以下ってところだろう
最近黒セイバー(コンバ)入れたくなってきたデモベで除去されないし
侵食とか木登り張られてもはがせるしEX2だし
3・1はグラドリとフリッツだけでいい気がする
宙雪はスペースカツカツだし10枚以上はいらないでしょ
一生懸命は積むなら3、4枚じゃないか?
2枚以下じゃ出て欲しいときに出てくれないでしょ
>>969 侵食とか木登りはがせるってどういうこと?
>>969 ゴスロリ黒セイバーにレムリアしてデモベが除去られても、マギウス・スタイル使えば良いとか思ってるの俺だけ?
・・・多分、俺だけだな。
5点食らったら負けって状況ならアリかな
けど通常なら打点で勝ってるんだからし除去るまでもないでしょ
デモベに除去られないことよりデモベを除去することを優先したい
いや黒セイバーはレムリアじゃ除去できないぞ
対象にとったときに除去されるから効果は解決されない
まぁ、普通に殴った方がいいには同意