【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part82
冠雪の山や島が出ている状態でヨーグモスの墳墓アーボーグをプレイした場合
それらの土地は冠雪の沼としても扱われるのでしょうか?
それともあくまでもただの沼ですか?
>>946 無理
そのドローはマナ能力の一部
ただし、呪文や能力のプレイ中にマナをだした場合、引いたカードはプレイ完了まで裏向きのまま
>>952 冠雪の山
氷雪基本土地 ― 山
が
冠雪の山
氷雪基本土地 ― 山・沼
こうなる
2/2のクリーチャーにターン終了時まで-2/-2の修正を与える効果のカードを使ったら
そのクリーチャーはどうなるのでしょうか?
>>955 タフネスが0になったことにより、状況起因効果のチェックの際に
ルールによって墓地におかれます。
>>956 ターン終了時まで、は関係なく墓地におかれるのですね。
ありがとうございました。
《Basal Sliver / 基底スリヴァー》と《Sinew Sliver / 筋力スリヴァー》が場に出ていて、
基底スリヴァーは2点のダメージを受けています。
優先権を持っているプレイヤーAが、この2つのクリーチャーを生け贄に捧げて
黒4マナを出したいと思っています。
このときプレイヤーAが筋力スリヴァーを、基底スリヴァーによって得た
「このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。」
によって生け贄に捧げました。
残った基底スリヴァーは致死ダメージを受けたことになりますが、
基底スリヴァーが状況起因効果で墓地に行く前にマナ能力を使う機会はありますか?
>>958 筋力を生け贄にマナ能力をプレイしたのち、あなたが優先権を得る前に、状況起因効果のチェックが入る
基底は致死ダメージで破壊され、その能力をプレイするタイミングはない
ただし、呪文や能力のプレイ時や解決中にマナの支払いを求められた場合、プレイ中や解決中にマナ能力をプレイできる
この場合、プレイ中や解決中に状況起因効果のチェックは入らないため、筋力と基底を生け贄に{B}{B}{B}{B}を得ることが可能
ありがとうございます。
自分は《Mirror Entity》と《エルフのチャンピオン》をコントロールしています。
今、X=1として《Mirror Entity》の起動型能力をプレイしたとき、《Mirror Entity》のP/Tは1/1でしょうか?2/2でしょうか?
>>961 まだオラクルも更新されてないし、テキストくらい書いた方がいいんじゃないだろうか
1/1になる(6b 一般の効果)→エルフは+1/+1(6d 修正を加える常在型能力の効果)
の順に適用して2/2
<<Crucible of Worlds>>で墓地にある土地をプレイしてもよい。っていうのは
・墓地にある土地を場に出してもよい
・墓地にある土地をタップしてマナを出してもよい
どちらのことを言っているのでしょうか?
それとも他の意味でしょうか?
Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク を出して、すぐ
【 [-1]:緑の3/3ビースト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。 】 を使いたいんですが、
その前に対戦相手は火葬を私に打って(プレインズウォーカー狙い)
トークン発生を阻止出来ますでしょうか?
ブースターパックのレアとかアンコモンの配分ってどうなってるんでしょうか?
レアが1枚というのはわかるのですが、アンコモンとコモンの配分がわからないのですが・・・。
決まっているのでしょうか?それとも適当なんでしょうか?
>>965 プレインズウォーカーが場に出た後、優先権は再びあなたに与えられるのですぐにPWの能力をプレイする事ができます。
それに対応して相手が火葬をプレイし、PWを除去したとしてもトークンを出す能力は解決されます。
ただし、PWが場に出る事によって誘発能力が誘発した場合、それが解決されスタックが空になるまでPWの能力は使う事が出来ないので
相手はPWの能力がプレイされる前に除去する事が可能です
>>968 ありがとうございます。
やっぱり、タイムシフトとかで一部変ったりしてるんですね。
買う時の参考にします。
場に相手の「隆盛なるエヴィンカー」と自分の「原初の腕力魔道士」がいる状況で
自分がタフネス1の黒以外の生物を出したらこの生物は死にますか?
どっちの影響を先に受けるかが分かりませんです。
>>970 「隆盛なるエヴィンカー」の常在型能力はスタックを用いずに適用されるので、
「原初の腕力魔道士」の誘発型能力がスタックに乗った直後の状況起因効果チェックで、
既にエヴィンカーによってタフネスが0になったそのクリーチャーは墓地に置かれます
誘発型能力がスタックに乗った直後じゃなくて、スタックに乗る直前な
>>971 誘発型能力は場に出た瞬間に誘発するが、
スタックに乗るのは状況起因効果のチェックのあと。
細かいことだが、誘発=スタックに乗るでは無いことを覚えていないと、
誘発型能力が対象を取る場合などで状況が変わってくる。
つまり常在型能力→状況起因効果チェック→生物死亡→誘発型能力→解決という事ですか?
976 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/29(土) 14:19:04 ID:BFqmv1kO0
ほんとにくだらない質問ですが、ここ数日の間にあった
「とうとうheroのタイプもなくなっちゃたな」みたいなレスがあった
MTG関係のスレってどのスレだかわかります?
>>975 常在型能力は、スタックに乗ったりせず、単に存在する
なので、例えばラノワールのエルフは場に出た時点で0/0
ラノワールのエルフが場に出たことで、原初の腕力魔道士の能力が誘発するけど、
それがスタックに乗る前に(タフネスが0以下なので)墓地に置かれるというわけ
>975
常在型能力による継続効果は「常に適用されている」ので、適用される順番という考え方はしない方がいい。
黒ではないクリーチャーは-1/-1の修整を受ける、という常在型能力があるとき、場にある黒ではないクリーチャーが
-1/-1を受けていない瞬間はまったく存在しない。あとはその通り。
>975
それから970とってるから次スレよろしく
>>977ー979
なるほど分かりました。
あとスレ立てようとしたら規制かかってたので変わりに何方か立てて下さいorz
とりあえずテンプレ修正の猶予のために
>>985にパスしとくか
>>7のA5-1修正
・(赤)の呪文や発生源が(赤)である能力の対象にならない。
>>8か
>>6に追加?
Q6-7:1/1の苗木トークンに《Loxodon Warhammer/ロクソドンの戦槌》を装備して
攻撃したところ、《Mogg Fanatic/モグの狂信者》にブロックされました。
《Mogg Fanatic/モグの狂信者》に1点、防御側プレイヤーに3点の戦闘ダメージを
割り振った後、《Mogg Fanatic/モグの狂信者》の能力を
a:攻撃側プレイヤーを対象にプレイ/b:この苗木トークンを対象にプレイ
した場合、それぞれの状況で、攻撃側プレイヤーは何点のライフを得ますか?
A6-8:a:3点、b:0点です。
a:苗木トークンはプレイヤーに3点のダメージを与えただけですので、3点です。
b:ダメージを与える時には既に苗木トークンは場を離れています。ですから、
絆魂の能力は誘発せず、ライフを得ることはできません。
テンプレにするには長すぎるだろ
439と446は同じ人だし、そもそも446と482はちがう質問だし、テンプレにはできないんじゃないだろうか。
ちなみに僕も規制で立てられませんでした。
ローウィンFAQ(日本語HTML):
http://mjmj.info/data/faq_lrw_j.html #2に追加 ネームルール的にたぶんこれでいけると思います
Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Rewards)のプレゼントカードが届かないのですが。
A1-2:春、夏、冬にまとめて発送されます。また、報奨プログラムに登録してからの公式大会出場が
反映されますので、 無闇にDCIにゴルァしないように。
Q1-3:報奨プログラムに登録したいのにパスワードの登録/変更が出来ませんorメールアドレスを登録していません
A1-4:
[email protected]にメールして問い合わせる。
あるいは、ウィザーズのヘルプから問い合わせることもできる。(すべて英語)
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_alp.php Select a Topic>>DCI>>Password Request(かPlayer Rewards Inquiry)で「Search」すると
「DCI player password or email change request」
「Change DCI Password」
「Lost DCI number」
「Magic Player Rewards Registration Problems」
などのFAQが用意されている。
Q1-4:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A1-4:ビギナーさんなら基本セット10版のいずれかの構築済みセットかローウィンを。
1度やったことある人は (ルールがわかるのであれば)時のらせん、次元の混乱、未来予知を推奨。
それぞれ構築済みのテーマデッキもある。テーマデッキのカード内容は以下。
http://jfk.magic.asuka.net/ ローウィンの発売も近いので、時のらせんと10版で遊んでみるのが良いでしょう。
スタン落ちを気にしないなら過去の構築済みは安く手に入ります。
#3を改変
スタンダード形式デッキ構築
10月20日よりラヴニカ、ギルドパクト、ディセンションはスタンダードでは
使えなくなり、ローウィンが各フォーマットで使用可能になります。
次回はモーニングタイドが参入するだけで、何かが落ちることはありません。
2007年10月20日〜
第10版基本セット/Tenth Edition
コールドスナップ/Coldsnap
時のらせん/Time Spiral
次元の混乱/Planar Chaos
未来予知/Future Sight
ローウィン/Lorwyn
#10を改変
くだらない質問ですがタイムシフトカードってレアなんですか?
紫シンボルのカードですが
本当にくだらない質問ですいません。
・「皮を剥ぐ者」の効果で「変異 3沼沼」と書いてあってその後ろに
「あなたは 3 を支払う事で」と書いてあるんですが どっちを払えばよいのでしょうか?
・サディストの催眠術師の効果が相手のターンでも使えるなどと聞いたのですが…どうですか?
・「卑劣なる者」の効果で
「戦闘終了時に卑劣なる者をブロックしている全てのクリーチャーのコントロールを得る」
と、ありますが戦闘終了時とは具体的にいつでしょうか?例えば卑劣なる者がブラッドペットと戦闘したとして
ブラッドペットのコントロールを得ることは出来ますか?それとも墓地にいきますか?
この能力はプロテクション黒を持ってるクリーチャーは当然奪えませんよね?
長々とすいません。お願いします
>>985 タイムシフトカードにレアリティはありません。すべてのタイムシフトカードが同じ確率で、時のらせんのブースターパック1パックにつき1枚入っています。
あと次スレ頼む
>>986 1番目
>>1からルールは探しましたか?変異に関する基本的なルールですので、まず調べる様にしてください。その方が早く回答を得られます。
大雑把に言うと、変異―(コスト)は、(3)を支払って裏向きで2/2のクリーチャーとして場に出し、後から(コスト)を支払って表向きにしても良いという能力です。
詳しくは長くなるので
>>1のリンクを見てくれ
2番目
「ソーサリーをプレイできるとき」なので、普通は使えません。
3番目
戦闘終了時に誘発する能力は、戦闘終了ステップの開始時に誘発します。
この時既に戦闘ダメージの解決などは行われているので、例のように1/1のブラッド・ペットにブロックされた場合、普通はブラッド・ペットは既に破壊され墓地に置かれているのでコントロールを得る事はできません。
また、この能力は対象を取っていないので、プロテクション(黒)を持つクリーチャーのコントロールを得る事も可能です。
プロテクションについては
>>7を参考にしてください
>>987 本当にありがとうございます!
助かりました;;;
変異についてはリンクを見てみますね。
それと、皮を剥ぐ者の効果で黒じゃないクリーチャーを破壊するとありますが
プロテクションを持つクリーチャーは勿論不可能ですよね…?
A1-4になってた。これは失敗。
プロテクション(青)を持つクリーチャーを対象にしておとりの達人の能力をプレイしました。
能力が解決する前にこのおとりの達人の色が青になった場合、この能力は対象が不適正になってしまうのでしょうか
>>986 で質問した者ですが変異を読んでもよくわからないんですが;;
皮の剥ぐ者は「変異:B沼沼」と書いてありその後ろに「(あなたは 3 を支払う事で…」
と書いてあって
前者の全部で「5」払う方かそれとも()内の「3」払えば良いのかどっちなんですか?
>>987 みて理解しろ。それでもわからなかったら、まず日本語から勉強しろ
5払って裏向き B払って表向き って事でOK?
>>996 ミスった。
3で裏向きにして変異コストの5で 表向き だ
>>995 読む前に書いてました;;;
ありがとうございます!
つまり 3払って 裏向きに召喚し 5払って表向きに出来るということですね!
ID:BFqmv1kO0
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