1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
2ゲットなの!
3 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 00:48:32 ID:4mzHOSJK0
三?
じゃあ4げと。
とりあえず黒使ってるんだけど、コスト重いせいで勝ったとしてもいつもギリギリ・・・。
1箱しかないからデッキ作れないぜ
売ってねえし
6 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 08:24:58 ID:XkltoIQdO
それにしてもこのカードは多色組みにくいな
7 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 08:45:50 ID:Z1ZXRs5Q0
面白そうだが、売ってないのか…
8 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 00:39:52 ID:H4FKo4o10
先攻除去ゲー(終)
増版には一ヶ月近くかかるらしいな。
取り敢えず、公式に載っていないエラッタ。
黄
仮面の男“リーゼアリア”、仮面の男“リーゼロッテ”
テキストが逆。
アリアがバトル時攻撃上昇、ロッテがフォトンランサー。
クリスタルケージ
プレイヤーの任意のキャラクター2体まで、に仕様変更。
黒
夜天の書
ストラテジープレイ後、デッキをシャッフルする。のテキスト追加。
個人的にエラッタではアリサをなんとかしてくれと思ってる。
あの弱さは異常orz
クロノは逆ではないのですか?
>>10 さぁ?別に俺が製作スタッフなわけじゃないから、さすがにそこまでは。
挙げたものも、俺が聞いた「ケージ対応でキャラ飛ばしたら、2体指定出来なくてケージあぼんするの?」
「夜天ってデッキシャッフルしないの?」でたまたま分かったことだから。
メール送ると普通に返答が早いから、テキストとかが気になるならメールした方がいいと思う。
このレスで仕事が増えたらすまんw
個人的にクロノのテキストは全然アレでいいと思うけどな。
セットアップ前なんて初手ゲボ子以外ゴミなんだし。
テキスト逆だと、2F2C如きが中盤以降エフェクト連発で場を更地に出来るって方がむしろ間違ってると思う。
クロノの逆ってのは絵のことじゃない?
セットアップ後が私服になってるし。
バトル中のレスポンスってナニ?普通のレスポンスと違うの?
>>12 あぁ、なるほど。
そう言えば、なのはさんも制服→魔法服だしな。
>>13 多分だけど、バトル前にあらかたの応酬が終わった後に撃てば、バトル中のレスポンスになると思われ。
正直、撃ち忘れた時くらいにしか発生しないと思う。
ちなみに
>>6みたいに思ってる香具師へ。
チャージフェイズに「各色1枚までファクターセット可能」にすると、中々に多色戦が楽しめる。
なんかエラッタやらいろいろきたねー。
中々いいのが多いな。
特に赤ロッテ。
今まで攻撃力の化け方がヤバかったからな・・・・
エラッタで赤がだいぶ弱体化してないか?
ヴィータの擬似アクセルシューターがOTL
18 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/02(日) 05:10:38 ID:gsQ2qACN0
赤は今までが強すぎただけだろ
能力が高くてエフェクトも優秀だったしな
更に焼き能力のトリック、ストラテジー
良いエラッタだと思われ
ヤフオク高過ぎワラタ
てかエラッタ再販決まってるのになんでそこまで…orz
そう言われるとそんな気もしてきた
目立ったエラッタが赤だったからかな・・・
他のエラッタが気になるな
赤はゲボ子とかが弱体化。
黄色はケージが使いやすく。
黒は闇の書弱体化。
大雑把に言えばこんなんか?
闇の書は弱くなってないと思うけどな・・・・・
シャッフルテキストなんて、あって当たり前なんだし。
第ニ弾って冬コミに間に合うのかな?
自分のターンしか使えなくなったことじゃないの?
>>24 あ、ホントだ。
今まで自分のメイン以外で撃ったことほとんどないから気付かんかったよw
>>9も言ってるが、何故エラッタでアリサ放置プレイなんだよorz
せめて常時シールドくらい付けてあげて下さい・・・・
アリサはクロノの能力だけでフツーに死ぬから困る。
勿論防ぐすべもない。
にしても、友人と週1ペースでやってたら普通に飽きが来た。
赤・黄・黒のデッキそれぞれ用意してやってんだけど、ほとんど同じデッキにしかならないからなorz
早めに次のバージョンを出してくれ。
せめて情報だけでもいいから。
前から気になってたんだけど、一回のレスポンス中でもコスト払えば同じ効果を何度も使うことって出来るの?
>>28 コストとファクターな。
それさえあれば、どんなものでも何発でも撃てる。
>>29 サンクス。
てか、再販いつになるんだろ?今のままじゃ満足にデッキが組めないし・・・。
満足にデッキ組んで戦った結果、凄まじい除去ゲーになった。
特に、そこまでの引きで勝敗すら左右しかねない4ターン目前後と、
互いに大型魔法が飛び交う最終盤戦は地獄。
北海道はそこそこ残ってるから代引きでカード代+送料+代引き料金でほしい人をmixiで募集してみようかなんて考えてるが・・・
ヤフオクの相場ってどんなんなんだ?
mixiの使い方がわからない俺、参上
友人に招待してもらって1週間
プロフ書いた以外何もしてないぜw
俺もバンケのmixi行きたいよ(´;ω;)
ageます
>>33 コミュニティから検索しやがって下さいですぅ
Bankettコミュ過疎りすぎですぅ
だってぶっちゃけるとなのはが好きでないと楽しくない・・・
ここでbankettをなのはTCGだと思い込んでた俺様参上
>>37 逆転の発想だ
これをやる為になのはを好きになるんだ
「魔法少女TCG」ってことは、今後何が出るんだろうな。
戦えそうなのって、
さくら
プリキュア?
ぐらいしか思いつかない。
>>40 たまには舞-HiMEのことも思い出してあげてください
どっちかというとプリティサミー(旧)から
ななついろ、もえたん他の
男性オタク向け(一部エロゲ)の
魔法少女パロディ物って方向だと思う
43 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/11(火) 04:28:19 ID:yqXm0r3m0
古いところで
レイアース
スレイヤーズ
新しいのだと
型月系
ゼロの使い魔
あたりがイケそうな希ガス
プリンセスティアはまだですか
変身もので思い浮かぶものって
プリティサミー
セーラームーン
ウェディングピーチ
りりかSOS
CCさくら
プリキュア
古くてスマンがこのへんかねえ
このあたりを出してくれたら号泣しながら4箱買う
舞-HiMEって魔法少女なのか?
正直、何が出ても買うとは思うがw
>>45 最近だと、
おとぎ銃士赤ずきん
ふしぎ星のふたご姫
おじゃ魔女どれみ
魔法先生ネギま!
はぴねす
辺り。
若干きわどいが、
Drリンにきいてみて
神風怪盗ジャンヌ
満月をさがして
東京ミュウミュウ
もいけるんじゃないか?
つーか、こうやって挙げると意外とあるんだな。
是非ミュウミュウを頼むw
あと、誰も挙げないけどキューティハn・・・・
とりあえずはなのはStSだな。
実はStSのカードはもう出てるよね。
そして魔法少女といえばミルキーベルやカレイドルビーは外せ無いよね。
>>48 Bankett!!になのはStSもう出てるのか!
是非詳細をくれ。
疾風迅雷、ベルカ式作画ぁぁぁぁぁ!! のことか?w
先週で古代ベルカ式にまで昇華されたが。
いや、普通にヴィータ
いや、ヴィータはAsだろう。
リィンと合体してるならともかく。
エースであの格好出てきてないだろ
出てないといえばシュベルトクロイツな気が。
後から作った杖がシュベルトクロイツであって、A's時の杖がその名前であるって明確に言われてないし。
なのは絡みのTCGがある事を今さっき知りましたよ。
やってみようかな〜。
そう言えば、もうそろそろ増版される頃合だな。
初期4箱だったんだけど、エラッタ参考用に1箱買っておこうか・・・・
再版、来月14日のなのフェスと併せてって公式に書いてあるね。
さて、今StSの最終話を見たんだが。
このカードゲームはマジこれからだな。
需要>供給な上、戦術も偏った現状じゃ話題が枯れるのも無理ない。
StS終わっちゃったし、なのは一本で売れるようにはならんだろうかな・・・
如何に新しい作品を取り入れつつ、戦術を増やしていくかに懸かってると思った。
何にせよ頑張ってほしい。
除去ゲー=糞ゲー
TCGの常識です
3色除去が酷い。
先攻4ターン目ラケハンとか絡むとマジ無理。
夜天の書からのノーコスフォルケンでダメージレースに圧倒的な差が出るのがかなり致命的だと思うが・・・
自ターン戦闘中のミストルテインとかグレアムバリアが付いてる時のフォトンランサー(バウンスする方)もキモイ
それらが全て単色で使えるという点がさらにいやらしい
もちろんラケーテンがデッキから撃てるというのも嘘くさい
夜天の書せいでストラテジーは総じて本来のコストの横に「(黒3/0)」って書かれてるようなもんなので
こいつの能力の起動に何かしらのデメリットが加えられない限り、今後の展開でストラテジーの能力を思索する際に
派手なものが作りづらくなるだろうね
夜天までいければ強いけど、それまで耐えられなくね?
先攻4ターン目にラケーテンハンマー起動したら詰みゲーになることもあるだろうけど、
それでもアクセルシューターとディバインバスターの合計8枚、相手も3ターン目に撃てるから
そこまで強くは無いと思うんだよね。
黄色のウザさは異常じゃね?
赤タッチ黄と対戦した事があるが,こっちの行動が封じられてマジで面白くない。
64 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/19(金) 18:14:12 ID:2JPddH4R0
魔法少女TCGってことはどくろちゃんやら大魔法峠やら出る可能性はあるのかな
昨日Bankett!!を買ってみて、いまいち必要ファクターの払い方について分からなかったんだけど、
ルールシート表面では「一番左側にあるマークの数だけ、その色のファクターを含んでいなければなりません」と書いてあるが、
裏面では、炎の将シグナムに対して「赤のファクターカードを1枚以上含む2枚のファクターカードを行動済みにし」と書いてあるんだが、
例えば「炎の将シグナム」の場合、
1、赤2枚をファクターとして払う
2、赤1枚以上を含めば、残り黄or黒のファクターでもおk
のどちらが正しいのでしょうか?
>>65 エラッタ?が出る前は赤2枚じゃなきゃ駄目だったけど赤一枚だしたら他は何色でもよくなったはず。
北海道のプレイヤーはおらんのか?
67 :
65:2007/10/20(土) 23:29:58 ID:ZBKT/xrZ0
なんせ近くにやってる人がいない…。
誰か東京付近で一緒にやらないか?八王子にすんでるんだが。
>>68 ほとんど見てる人のいないこのスレ見るより、身内のTCG仲間とかに勧めてみたら?
競技人口どれくらいだろうね
意外と多かったりして
mixiのBankett!!コミュ見ればだいたい合ってる
72 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/23(金) 21:21:52 ID:gx3FENXgO
第二弾情報ktkr
age
ほんとだ
結構楽しみなラインナップ
とりあえず転載。ここほんと人伊奈杉
061 スクライア一族“ユーノ・スクライア” つかもとたかし
062 無限書庫司書“ユーノ・スクライア” つかもとたかし
063 盾の守護獣“ザフィーラ” 鶴亀
064 “蒼き狼”ザフィーラ 鶴亀
065 静寂閑雅“月村すずか” 十野弥生
066 医師“石田幸恵” さくら悠
067 チェーンバインド 田亜湖
068 鋼の軛 メシ
069 無限書庫 TOM
070 湖の騎士“シャマル” 若林まこと
071 風の癒し手“シャマル” 若林まこと
072 時空管理局提督“リンディ・ハラオウン” 息吹ポン
073 執務官補佐“エイミィ・リミエッタ” 夕霞
074 アルカンシェル 田亜湖
075 強制転移魔法 鳳まひろ
076 アースラ TOM
077 勇気を求める少女“スバル・ナカジマ” 千陌十一、えーまひょー
078 夢を追う少女“ティアナ・ランスター” 榊蒼十郎
079 自律型機動人形メカシャマル 若林まこと
080 魔法少女(?)リリカルリンディ“リンディ・ハラオウン” 息吹ポン
081 憎悪の魔法少女“高町なのは” TOM
082 腐女子“八神はやて” 山田石人
083 金髪緑眼の討ち手バーニングアリサ“アリサ・バニングス” キチロク
084 不屈の妖精“レイジングハート”=イマジナリー 祐佑
085 閃光の疾駆者“バルディッシュ”=イデア 祐佑
086 完全犯罪“デスフェイト” ねことうふ
087 アダルトな紅の鉄騎でか“ヴィータ” 是露巣
088 ニート侍“シグナム” 糾
089 蹂躙者“レイジングハート・デストロイ” TOM
090 貴婦人の戦斧“バルディッシュ・ノーブル” TOM
091 悪戯心“レイジングハート”オットリッチモード カワサキ
092 物理的強行“通信妨害” あかやま壽文
093 冷静沈着“レイジングハート”さん はざましゅんいち
094 唯一無二“ボルテック・フェンサー” 松乃かねる
095 不完全変形“フェイト・テスタロッサ” Mがんぢー
096 コワれた執務官SC“クロノ・ハラオウン” ふじたま
097 other“フェイト・テスタロッサ” せれす
098 魔法中将“レジアス・ゲイズ” せれす
PR004 時空管理局嘱託魔導師“フェイト・テスタロッサ” 息吹ポン
PR005 時空管理局提督“リンディ・ハラオウン” 息吹ポン
PR006 貴婦人の戦斧“バルディッシュ・ノーブル” TOM
シャマル姉さんもついに登場か
またはぶられたらどうしようかと思った
第二弾予約開始age
アゲアゲ
店頭じゃ予約できないのかな・・・?
できる
俺は直でブースに行くかな。
前って限定かかってた?
友人の分と合わせて12箱予定なんだけど・・・・
81 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/21(金) 08:49:35 ID:pBtLOhg+O
28日から帰省だ・・・買えねぇorz
age
勝利条件って何?
相手のライブラリーアウト
しょっぱな行ったら購入制限も列もなしで買えたんだが、30分くらいで結構長蛇の列になっててビビった。
そんでもって、今回の新色って現状じゃ微妙じゃね?とか思う。
今日緑の混色やってみたがファクターが溜まるスピードがヤバかった
アースラを相手ターンエンドにエフェクト発動でどんどん溜まってく
現状、フィールドカードは場にセットすることしかできませんが・・・
エフェクト発動は出来るだろー
んなことイったらキャラクターカードのエフェクトも発動出来ないってことになるぞ
88 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/02(水) 21:36:01 ID:1Abll0rkO
この間、メロン店頭で発見して友達と一緒に1弾2弾一つずつ購入したが……個性のないデッキが出来そうだ。
やっぱり3つ位買って単色デッキのほうが強いんでしょ?
>>88 一弾の頃はヴィータ4積み安定だったけど、今はどうだろう…。紅の鉄騎は相変わらずだけど、セットアップの必要性は割と薄れた感じ。
コワれたクロノが壊れた性能に思えるけど
>>89 トンクス
1箱ずつしか買ってないし枚数的に赤黄黒デッキになりそーです。
1弾もう一個買おうかなぁ…
緑は初手に来ないと辛い気がする。
来ないとシャマルーでパンプアップくらいしかやることないし。
青で地味に回復しまくって終盤堪えた方が強いかも。
>>91 赤とか黒とかフォトンランサーで除去しまくった後にアルカンシェル撃ち込んでやれば泣けるけどねw
先攻シャマルアースラ!進化!ゲドン!
エラッタ無かったら、アルカンシェルをカウンターできなければ3ターンの間4/3が暴れ回ってたとこだな
怖い怖い
3ターン目に5コスに到達するという時点で充分キモイけどね
アースラが場に残るっていうのも正直ウソ臭い
アルカンシェル後のリカバリーが異常
シャマル3/4になった
間違えて第一弾買ってしまったorz
店行って、交換してくれって言ったら、してもらえるかな?
できるわけねーだろ
書き込む前に常識で考えろクズが
未開封ならレシートもってけば返金できるんじゃねーの
開封済みなら乙
コワれクロノは従来の速攻型の天敵だな
赤・黄だとまともな除去法がプラズマ・スマッシャーしかねぇ
しかしセットアップ前はともかくコワれたのが異常に軽いので舞い戻り必至
あとはアタック→焼きぐらいか。それも攻撃3以上が2人いないと厳しいな
砲撃もあるが、たった一体のために5コストとか6コストとか払ってらんねーしw
序盤で出てきてドリンゲンとかつけられたら手に負えん
バインドとティアナで誤魔化しつつ決定打を待つしかないかなぁ
せめて「自分の他のキャラクターはアタック宣言できない」くらいはほしかったな
しかしこうなると黒・黄・青が恐ろしい性能を発揮する悪寒
>>97 SCクロノならディアボリック・エミッション打ってやれば軽く潰せる^^←潰された人
>>98 黒にしか破壊・手札攻撃がないから、それ以外は削りしかないっつーのが痛い
>>99 アクセルシューター→リンディ+デバイスフル装備で何とか崩せる。砲撃あれば御の字
強制転移魔法でファクター送りって手もあるけど…
≫100
デバイスフル装備ってなんじゃいな
赤で潰すにはシューター+イマジナリー(デストロイ装備)でイケるんだが、イマジナリーが生存していたとしても6ファクター必要な件
やっぱ可能な限り削って残り砲撃ってのが順当かね
つっても攻撃する時点で相手に読まれる可能性高いが……
そっか。緑には強制転移があったな
ファクターの重要性を考えると緑入れる人は多そうだし……そこでバランスとってるのかな?
つまり緑も黒も入れないデッキ構成の人はこいつをどう超えるかが問題、と
まぁ緑、黒、黄の三色は大概どれか入れるだろうし
緑なら強制転移、黒ならディアボリック・ミストルティン、黄はバインドやティアナ等封殺に長けてるから
なんとかはなるんだろう……きっと
>>101 出来る限りデバイス装備って意味合いで言った>フル装備
リンディさんなら耐久高いな思ったんだが、よくよく考えたら9/9潰すんだから相打ちで十分だな。こちらのキャラ生存前提で考えてた(´・ω・`)
SCクロノ出ると相手は毎回丸腰になるから、大火力で押し切るって手もあるっちゃあるなw
チャンプぽんぽん出せるようなゲームじゃないし、相手の総攻撃が怖いけど、…。
やっぱ(黒)3/3は軽いわ('A`)
>>102 アイテムは1キャラ1つまで。あとクロノの効果で100%行動済み状態だから相打ちは有り得ない
要するに耐久値は全く関係ないってことだ
火力勝負は読み勝負になるな
ファクター具合と焼きカードの有無を見つつガードしてくるだろうから
そこから更にダメージを与えたいとなると難しい。壁キャラの消費も考えるとこっち不利じゃね
まぁバインドとかあれば別だけどな
3は軽いな。せめてファクター消費4欲しかった
>>100 そもそもアクセルシューターはストラテジーだから無理じゃね?ww
>>103 アイテムって1キャラ1つまでだったんだ……覚えてなかったw
>>104 なに勘違いしてるんだ。俺のt(ry
アクセルシューターはトリックだぞ
あと公式HP熟読しとけ。開発日誌はエラッタ訂正と細部確認の宝庫
自分では気づけなかった細かい質問を誰かがしてくれている
案外把握してなさそうだから説明しておくと……なんか長くなったので続きは起きてから書くわ。質問あったら一応どうぞ
-基本ルール-
・シート嫁。質問あるなら可能な範囲で答える
でも公式HP見てからな
・「スキル」「エフェクト」「その他の能力」をしっかり区別すること。なお、現在無効化できるのは「スキル」、「エフェクト」のみ
-フェイズ関連-
・メインフェイズは何も行わなくても必ず開始・終了が行われる
・バトルフェイズとメインフェイズは実は何度でも行える。これはアタック宣言がそのままバトルフェイズの開始宣言になるから。同様にアタックが終わるとバトルフェイズが終了。メインフェイズに戻る
-場関連-
・ファクターカードに置かれたものは全てただの色ファクター。その時点でネームは破棄されると思え
-フィールド関連-
・フィールドの効果は全てのプレイヤーが受けるが、エフェクトを使用できるのは持ち主のみ
・フィールドの持つエフェクトは出したターンに使用可能
-レスポンス関連-
・エフェクトとトリックはレスポンス可能
・レスポンスは基本的になんらかの行動に可能。あとはフェイズ開始宣言、終了宣言にも可能
・ただしエフェクトは行動済み状態では発動できない
-エフェクト関連-
・↑に書いた通り行動済み状態では使用不可
・あと出したターンにも使用不可。これは「シュネラー」持ってても一緒
-スキル関連-
・「イニシアティブ」同士は実質打消しらしい。受動効果なのになんでそうなるかは知らん
あ、分かりやすいようにと「バトルフェイズ」って言葉を使ったけど
実際のルールに「バトルフェイズ」は存在しないのであしからず
「アタック宣言〜バトル解決」までの一連の流れを「バトルフェイズ」としている
ちょ、すまんシート読めてなかった
>エフェクト
「シュネラー」持ってるキャラは出したターンでのエフェクト使用が可能
これはすまん、俺勘違いしてた
>>106 レスポンス関連のフェイズ開始宣言、終了宣言ってのはメインフェイズのって意味ですよね?
>>109 いや、フェイズならなんでもいいと思う
相手のエンドフェイズにレスポンス → アースラのエフェクト発動 とかよくあること
ただし唯一どうかな? と思うのは、自分のリセットフェイズにレスポンスすること
これが出来るとファクターさえ残ってれば
相手のターン終了 → 相手キャラ耐久値回復 → リセットフェイズ宣言 ⇒ アクセルシューター(レスポンス) → リセットフェイズ
って出来て、ほぼ無償で相手に3ダメ
まぁこのゲームで序盤〜中盤に3ファクター残すのはけっこう厳しいから、やるとしたら終盤の大型魔法激戦区だけどな
あとここでは「バトルフェイズ」って形にしてるから「フェイズ開始宣言にレスポンス」しか書いてないけど、
現実には「アタック宣言」に対してのレスポンスになる。アタック宣言をスルーするとバトル終了までレスポンス機会ないのでお気をつけ
-その他の能力関連-
・現在この能力をどうにかする手段は一切ない
・エフェクトは起動効果であり、スキルも発動タイミングが指定されているため、現状で常時発動効果があるのはこれだけ
-アタック、バトル関連-
・アタック宣言とガード宣言は同時として扱う
・ガード宣言をすることによって「バトル」が発生。ガード宣言しない場合は「バトル」ではない
・アタック宣言にレスポンスしてアタックキャラを行動済み状態にしても、バトルは続く。その際相手の攻撃力は0として扱う
-アイテム関連-
・アイテムカードは原則1人1つまで
・「アリシア専用デバイス」とか書いてあっても誰でも装備できるのがいいところ
・アイテムカードの持つエフェクトはキャラが持っているのと同じ扱いになる模様。行動済みでは使用不可
・持ち換え不可。換えたきゃ壊せ
-ネーム関連-
・“ ”内が一文字でも違えばおk
・“ ”で括られていない → 何体でも出しておk
・ファクターになった時点で無価値
-セットアップ関連-
・セットアップにはレスポンスできない。安心して出せ。ただし出た途端に消されることはなきにしもあらず
・二重セットアップ可能
-ゲームの勝敗-
・引かなきゃいけないとこで引かなきゃいけない枚数引けなかったらダメ
・当然コスト払い切れなくても負け
こんなトコかな
思いつきで書いてるので抜けてるとこあったらすまん。言ってくれれば対処する
>>110 いや、アタック宣言にレスポンスできないだろ?
あとリセットフェイズはわざわざ使用できないって明記されてるけど。
昨日赤緑とやってみたけど流石に早いな
2ターン:シャマル→ヴィータ
4ターン:シャマルSU→なのは
6ターン:なのはSU、メカシャマル→アースラ
泣きてえwww
>>112 アタック宣言とガード宣言が同時で、それにレスポンスは可能じゃなかったか?
じゃないとバトルに対して全くレスポンスできなくなるだろ
リセットフェイズに関しては正直すまん。もう一回シート熟読してくるわorx
熟読してきた
>>112 すまん、リセットフェイズに関する記述が見つからんかった
公式HPの話か?
まぁ読んだ感じだと、
「相手の行動」に対してレスポンスできるから、自分のリセットフェイズ(に限らず他全て)にはレスポンス出来ない
と考えるのが正しそうだ
あとイニシアティブって受動効果じゃなかったのな。てっきり相手が攻撃してきた時限定かと思ってたぜ
けっこう強いんだな……フェイトの価値がかなり上昇した(俺の中で)
>>114 ルールに関して語るならもう少し言葉に気を付けてくれよ。
アタック宣言対応ってあんたが書けばガード宣言の前にできるって思う奴が出てくるだろ。
アタック宣言とガード宣言が同時とかも余りにも不正確すぎ。
ルールを教えてやるっていう気概は評価するけど、相互理解のために正しいルールをしっかりと書いてくれないか?
あとリセットフェイズに使えない云々ってのは多分これだろ。
「*リセットフェイズでは、どのプレイヤーもカードやエフェクトの使用ができません。」
リセットフェイズだけわざわざ書いてる。
そもそもメインフェイズ開始終了以外の開始終了にレスポンスできんの?って俺は思うんだけどできるの?
>>116 申し訳ない。もっと詳しく書くべきだった
今度から気をつけるよ
と言うか、俺けっこう細かいルール把握してなかった。猛省する。どうやら俺は人に物を教えられるような人間ではないみたいだ
↓に書くのは「俺の意見」と思ってくれると助かる。だから違うと思ったら全力で訂正してください
とりあえずアタック宣言とガード宣言、及びバトルとレスポンスに関して細かく
アタック宣言に対してガード宣言が可能。これは同時に行われたものとして処理される
この後、ガード宣言を行った場合はバトルが発生する。以下、ガード宣言を行った場合について説明する
ガード宣言を行うとバトルが発生し、ここでレスポンスすることが可能
この場合のレスポンスが「アタック宣言」に対してなのか、「バトル」に対してなのかは不明。質問してみようと思う
レスポンスを解決したらバトルの解決に入る。この際、レスポンスによって行動済み状態にされたキャラの攻撃値は0として考える
次にガード宣言を行わない場合、バトルは発生せずにプレイヤーへのアタックとなる
この場合のレスポンスはアタック宣言に対してのものになるのだと思われる
レスポンスを解決し、プレイヤーへのアタック
レスポンスにより行動済み状態になった時は、アタック宣言が無効化されるものと思われる
「思われる」ってトコは完全に俺の考えなので、今度質問してみようと思う
「違うんじゃねーの?」って意見があったら言って欲しい。皆に教えてもらって、歩くルールブックになりたいと思います
それからフェイズ宣言へのレスポンスに関して
開発日記のどこかで「ドローフェイズに対するレスポンス」について記したものがあった気がしたんだが、探してみたらなかった
たぶん俺の勘違いだ。真剣に申し訳ない
とすると「エンドフェイズへのレスポンス」ってのも俺の勘違いで、「メインフェイズ終了宣言へのレスポンス」だったみたいだな
これ自体はどちらでも結果は変わらないが……細かくいこう
あとリセットフェイズの記述がどうしても見つからない……旧verのルールシートも読んでみたが
具体的に、どこにあるのか教えてもらえないだろうか。一応公式HPのそれらしいところも読んだんだが、一向に見つからないんだ
メロブで140円で売ってたルールブック(漫画ついてるやつ)に載ってるよ
あとエンドフェイズ開始終了他の宣言にレスポンスできると変わってくると思う。
例えば相手ターンのエンドフェイズ終了宣言時にはグレアムのエフェクトが消えてるから、
残ったファクターでアクセルシューター使ったりしてから自分のターンを迎えられるようになる。
ついでに今確認したけどリセット・チャージ・エンドフェイズもエフェクト・カードは使えないって書いてあるな。
逆に言えば何も書いてないドローフェイズの開始終了宣言にはメインフェイズ同様レスポンスできるかもね。
ルールブックも売り出してたのか……知らんかった
即行頼んできたb
エンドフェイズの終了宣言にレスポンスすると、宣言前に行うことになるからグレアムの効果は残ってるんじゃないかな?
まぁ出来ないなら無意味な論議だけどw
>>120 エンドフェイズは累積ダメージやエフェクトなどの発揮してる効果を元に戻すフェイズ。
だからその終了宣言する時には当然グレアムの効果は消えてるだろ?
>>121 レスポンスはその行動の前に効果を処理するから、それは宣言にレスポンスしたらそうならないんじゃないの? って意味だよ
って言うか意味無いんならやめとこうぜ。熱くなるだけな気がする
>>122 じゃあメインフェイズ終了宣言にレスポンスしたらメインフェイズでやった事全てに先んじて処理されるのか?違うだろ?
>>123 終了宣言の時にはメインフェイズでやったこと全部終わってるじゃんw
あぁ……そうか、終了宣言って言ったからか
そう考えるとそうだな。すまん、俺がまた勘違いしてた
俺勘違い多すぎだろorx ごめんしばらくROMるわ……
熱意ある人がROMったら過疎るからそのままでいて欲しい。
売れてる割にブログ支援もほとんどないからこういうルール議論見れるのはありがたい。
↑のドローフェイズはレスポンスできる(蓋然性がある)ってのにしても
俺は全然知らなかったしそもそも考えもしなかった。
2弾の感想
シャマル強すぎ吹いたw
黒クロノのエラッタって効果が無くなったってことだよね?
効果なくなったらアルティメットヤヴァイ(;^ω^)
無くなったら対策どころの話じゃないww
デッキに四枚はデフォになる
黒ノ「受けてみるがいい……これが僕の全力全壊!
Arc-an-ciel(単体)!!」
そういやえば開発ブログに載ってた大会ってどうなったんだろ
134 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 02:37:42 ID:Nsqd3rdg0
フィールドカードは複数場におけるみたいだけど同名のカードも複数置けるの?
ネーム(””内)が被ってなければ置けるんじゃね。
今のところ、フィールドカードでネーム持ちは無いけど。
>>135 アースラがネーム持ちじゃないからネーム持ちフィールドは出なさそうだね
“闇の書の意思”と“リインフォース”を並べられたときはむかついたがww
137 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 17:21:25 ID:aw16O/V50
誰かデッキ診断してくれいまいち勝率が悪い。
二弾はまだ手に入らないが、友人が二弾を入手してから悪かった勝率がさらに悪くなって勝てなくなった。
黄キャラクター計19枚
創られた少女"フェイト・テスタロッサ"*4
時空管理局嘱託魔導師“フェイト・テスタロッサ”*3
母性の教師"リニス"*4
仮面の男"リーゼロッテ"*4
仮面の男"リーゼアリア"*4
黒キャラクター計20枚
蝕まれる少女"八神はやて"*4
夜天の王"八神はやて"*3
大魔導師"プレシア・テスタロッサ"*4
時空管理局顧問間"ギル・グレアム"*3
祝福の風"リインフォース"*3
歪められたプログラム"闇の書の意志"*3
黄ストラテジーアイテムトリック計13枚
バインド*4 T
フォトンランサー*4 T
プラズマ・スマッシャー*3 T
エターナル・コフィン*2 S
黒ストラテジートリックアイテム計8枚
ミストルティン*4 S
夜天の書*4 A
自分で思ったのはリニスや夜天の書でサーチしてストラテジーを打つのがコンセプトなのに
ストラテジーが足りてない感じ。でも、何を抜いて何を入れたらいいのか分からない。
>>137 正直に言うと、はやてで制圧して素殴りの方が強そうに見えます。夜天の書は不要では?
あと、ディアボリック・エミッションが無く、エターナル・コフィンがあるあたり、
自身がリスクを負うプレイングを好まれない様ですので、
夜天にこだわられるのであれば、組む色を黄から赤に変えた方が戦い易いと思います。
或いは、
Out>リニス、リーゼアリア
IN>ディアボリック・エミッション、ラグナロク or サンダー・レイジ・ODJ
カウンターはフォトンランサーで足りるかと。
色々やりたい様ですが、コンセプトがあればそれを第一で。
>>137 除去に滅法強いフェイトセットアップはなんで3枚?
あと軽いキャラ少なすぎるから先攻4ターン目アルカンシェルとかされたら即投了じゃね?
待ってくれ
まさかアルカンシェルって破壊は敵だけ?
いや自分もでしょ
黒はキャラが重いから4〜5ターン殴られ放題になる、
って話。
相手の場が整っていればの話だけど
なるほど
赤 緑でデッキを組んでいるんだが、アルカンシェルの使いどころが解らない
相手のファクター増えてきたらアルカンシェルを撃って仕切りなおし
と思ってたんだけどアルカンシェル撃つ位になると中盤以降だから仕切り直しする暇もなかったんだ
あとアースラおいて置いても手札の中に緑がないとファクター起動できないし
あと 赤緑の基本的な戦法を教えてくれ
速攻デッキなのはわかるんだがどう回せばいいのかわからない
これだけ入れておけってのある?
MTGの古典的なデッキに、セラマゲドン、アーニゲドン、
というのがあって、自分の主力を出したら、ファクターをリセットして押し切る、という戦い方をしてたのよ。
それに倣って、『キャラクターの強さ競べなら勝つる!』と思ったらアルカンシェルを撃ちましょう。
ただ、Bankett!!は、MTGよりリカバリーが早いので、2発目の用意が割と大事。
つまり、赤緑ならドリンゲン持ちの中堅キャラをすばやく出せたらアルカンシェルぶっ放すとかかな?
ひょっとしてスターライト&ディバイン4積みもいらない?
キャラクターカードも赤では
レイジンハート*4
なのは*4
なのはSU*3
ヴィータ*4
ヴィータSU*4
アリサ*3
アリサSU*3
と多いかな?
緑はエイミィとシャマル&シャマルSUを4枚ずつ
SLBはいざというときの為に4積みしてると安心する、俺はね
なるほど
緑は
シャマル
シャマルSU
エイミィ
メカシャマル
強制転移
アースラ
を四枚ずつ入れてる
ちょっとアルカンシェル4枚いれるか
何を削ろう
赤の方は
>>146に加えて
ディバイン*4
スターライト*4
シュワルベ・フリーゲン*4
ちょっとSU多すぎかな?
個人的にはアルカンシェルが入るなら、それとの相性を考慮して、
エフェクト命のなのはを抜きます。でもってアリサも抜けてきます。
空いた枠には素殴り上等のシグナム、3ファクターなのに、4/3ドリンゲンの
“レイジングハート”イマジナリー(ネーム制限注意!)が候補に挙がります。
あとは実際に回した感触で調整でしょうか。
緑赤黒だとアルカンシェル凶悪だよ。
キャラ魔法どちらも優秀な3コスト域の赤、大型と除去の黒、ブーストとアルカンシェルの緑。
5ファクターまでのキャラの並べ合いならまず負けない。
そこまでに少しでも相手が躓いたらアルカンシェルでゲームが終わる。
>>150 レイハさんはもう入ってます
なのはさんは・・・抜いてもいいのかな
じゃあ抜いてみてシグナム入れてみます
アリサは抜いても何を入れるべきかな
あとアルカンシェルをいれるとしてどれをはずすか
>>151 黒を混ぜるの?
いっぱいいっぱいだと思うけど
混ぜるとしたら何を混ぜるのかな
緑が少ないとアルカンシェル後がきついし
キャラクターカードも名に入れればいいんだろう
>“レイジングハート”イマジナリー(ネーム制限注意!)
ひょっとしてレイハさんが場に出てるとどのキャラにもレイハが装備できない?
まぁアイテム入れてないんだけどさ
>>153 闇の書の意思、リーゼアリア、グレアム、ミストルティン、リーンフォース。
旧環境と違ってコスト縛れるから赤だとまず耐久4以上は除去しきれない。
>>155 それらを四枚ずついれて
黒*20
緑はシャマル シャマルSU エイミィ アースラ アルカンシェル
で緑*20
んで赤は
ヴィータ ヴィータSU レイハ スターライト ディバイン
で20枚 ってところかな
ところで緑の物理的通信妨害ってアルカンシェルみたいな使い方できないか?
フィールドだから除去の心配は低いし
これ実はリンディさんと相性いいんじゃね
ってか黒混ぜて三色なら物理的通信妨害使える気がしてきた
あれ?コンセプト変わりました?
えーと、その流れでいくと、アルカンシェルを抜いて、アクセルシューターかな?
あと、キャラクターレイハが出てると、アイテムのそれは装備出来なくなります。
でも、“レイジングハート・デストロイ”は別ネームなので、装備出来ます。
連投失礼。
>アルカンシェル抜いてアクセルシューター
ごめんなさい、コレはなしで…orz
多分はずすならスターライト・ブレイカーの方かも。通信妨害を使うならば。
他に言えるのは、シャマルさんが初手に必ず来るとは限りません。
ブーストが決まるとウハウハですが、それ故に決まらない時のストレスは大きいです。
なので、低コスト帯のカードもそれなりに考えて使って下さい。
では、ご健闘を。
ええっとちょっと赤緑で友達の黒黄とやってきました
やっぱりアルカンシェル撃つタイミングが難しい
すぐ消されてしまう
とりあえず当初はアルカンシェルで行きますが、ちょっとしたら通信妨害でもいってみようかなと
161 :
446:2008/01/10(木) 17:19:49 ID:dmZ9VvnW0
>>156 三色アルカンシェルはシャマル以外のセットアップを抜いて3〜4ファクター圏で優良なキャラをごっそり詰め込めば勝率上がるよ
>物理的通信妨害+リンディ
水位の上昇みたいな使い方なら試したが、辛い
アレはレベルデッキが存在して初めて活躍できるデッキだと再確認した
>>160 黄相手なら、アルカンシェルはカウンターを撃たせるために使うものと割り切るのも重要
次のターンに華麗にSLBかましてやれ
フェイト?知らんw
名前誤爆
黄色だけど2コスト残そうとするとどうしても展開し遅れるんだよな。
で結局どこかで無理せざるをえなくなってSLBなりゲドンなり打たれる・・・
デッキ診断をお願いします。
思い付きで組んでみました。カードは全て4積みです。
する事は一つ、クロノセットアップ後、夜天の書で暴れまくりです。
さしあたりアルカンシェルから、みたいな感じで。
緑16
シャマル
シャマルSU
アルカンシェル
リンディ
黄色24
クロノ
リーゼロッテ
リニス
バインド
プラズマ・スマッシャー
エターナル・コフィン
黒20
クロノSU
夜天の書
ミストルティン
闇の書の意志
時の庭園
よろしくお願いします。
ぱっと見キャラが少ない気が・・・黄色入ってるけど魔法カウンターないから闇の書付けたら速攻で焼かれそう
166 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/12(土) 18:47:53 ID:irg31OoL0
>>161 三色アルカンシェルはシャマル以外のセットアップを抜いて3〜4ファクター圏で優良なキャラをごっそり詰め込めば勝率上がるよ
ヴィータもぬくの?
そうすると主力はリインか闇の書?
SLB、ディバイン入り三色アルカンはかなりつえーな、第一勢力になりそう
強キャラ嫌いの天邪鬼だから別のでデッキ組もうかな
168 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/12(土) 19:59:37 ID:irg31OoL0
166の一行目、間違えた
>三色アルカンシェルはシャマル以外のセットアップを抜いて3〜4ファクター圏で優良なキャラをごっそり詰め込めば勝率上がるよ
こうね
夜天でサーチしてコフィン→ディアボリとか思いついたけど既出か
それにこれどうしてもキャラ火力が足りなくなるかな
同じ6ファクター払うなら素直にSLBでよくないか・・・?
>>169 エラッタ見た瞬間に思いついた戦法なんだぜ
あと新パックだと強制転移→アルカンシェルとかな
どう考えても現実的じゃないものばかり思いつくよなw
レイジングハートいくらでもつけれるユニットで超強化ってどうなん?
>>172 日本語でおk
アイテムの話してるなら1キャラ一つだぞ
デストロイがドリンゲン持ちだから、いっぱいくっつけてドリンゲン持ちの10越えとかロマンあるな
除去られてもオットリッチとレイハ1枚あればまた復活して再生するのかこれ?
一枚でもあれば捨て札から取ってこれるな
でもファクターが必要だけど
ああ、そうだ
バーニングアリサの「トリック・ストラテジーの目標にならない」って目標をとらないのはダメだよな?
ディアボリックとかなんだけど
Q&A見る限りこのゲーム殆ど全て何らかの目標を取ってる
とりあえず組んでみたんで手直し頼む、全部4積みで
レイジングハート・オットリッチモード
レイジングハート
レイジングハート・デストロイ
スターライトブレイカー
ディバインバスター
ラケーテンハンマー
リニス
ティアナ・ランスター
フォトンランサー
プラズマスマッシャー
シャマル
シャマルSU
メカシャマル
アースラ
ファクター不足になると思うから緑入れたけど赤黄に絞るべきかな、キャラが少ないんだよな
アースラとかラケーテンとかティアナとかあんま考えないで入れたけど他にいいのあるかも
オットリッチモードって何もつけていない状態ならアイテムなんでもつけれるから
バルディッシュつけてからレイジングハート重ねるとかできるのかな
181 :
164:2008/01/13(日) 00:34:08 ID:3xVZjj87O
>>165 ですよねー。キャラ少ない気はしてました。
カウンターはクロノSUの性質上、諦めてます。時の庭園で頑張るつもり。
も少し考え直します。どうも。
デストロイが別ネームでなければ、オットリッチを組もうと思ってたのに…
やっぱデストロイは装備出来ないんかね
「“レイジングハート”と名のついたアイテム」だからなぁ、なんかどっちともとれる気がするけど
ミクシィのQ&Aトピでは、出来ないと回答されてますね。
「“”」のくくり方が大事みたい。
できないのか
オットリッチ乙
mixiかぁ、そりゃ知らんかった
それじゃ今後別種のレイジングハートが出るまでオットリッチはお蔵入りにすっか、4枚装備でも7/11はちょっとな
んで三色アルカンシェルだけどどうするかな
キャラが
赤 4
レイハ*4
緑 12
シャマル*4
シャマルSU*4
エイミィ*4
黒 16
グレアム*4
リイン*4
闇の書*4
リーゼアリア
ってところかな
トリック・ストラテジーが
赤
ディバイン*4
スターライ*4
緑 8
アースラ*4
アルカンシェル*4
黒 4
ミストル*4
これで赤12緑20黒20
赤をもうちょい混ぜたいな
やっぱりヴィータセットかな?
黒のキャラ20枚じゃん
赤12緑20黒24か
ううむ
猶予が四枚か
何かあるかな
ラケーテンどうよ
4ファクターは重すぎるかね
軽いヴィータかシグナムでいいと思う。
ん?16枚で合ってません?
とりあえず、赤ならアクセルシューター。ありきたりだけど。
キャラが要るならシグナムを。
個人的にはレジアス中将をおすすめします。
守りを固めて、地味にアドバンテージを稼ぐもよし。
もしくは、アレにリインフォースを付けて割と愉快な嫌がらせも。
でも本当の目的は、除去の的にして弾丸よけですがw
あ、16であってたね
ならヴィータセットかなぁ
>>190 軽いといってもセットアップ前だと役に立たなくね?
>>191 1/2は弱すぎるんじゃないかと思うけどそうでもないのかな
1点とかどう考えてもスルーしても痛くない。
このスレに載ってるデッキ見てると、みなさんデッキに入ってるカードは全部4積みなんですね
1ターン目に絶対引きたいキャラとか、色配分的に4枚入れざるを得ないキャラ以外は2〜3枚にして
別のキャラを1〜2枚挿すといいと思うのですが、いかが?
2枚目以降の同名キャラはハンドで腐ってしまうわけですし
あと、3色だからといって必ずしも均等に振らなくてもよろしいのでは?
緑多目、黒少な目とかにすると安定すると思うのですが?
>>166 ゲボ子抜きます
3色アルカンシェルの場合、下と一緒に引いて来ないといけないセットアップヴィータはアルカンシェルの撃ち躊躇いの要因になりかねない上に
赤計8枚とスロットを割きすぎる
俺は思い切って諦めるのも一つの選択肢だと思ってますね
>>192 ヒント:アルカンシェル後のリカバリー
相手が使ってくるかもしれないと考えると、軽いキャラも一考の価値有り
帰省で2弾買えてない俺涙目www
同じカードが多いとマナ(じゃないけど呼び方忘れてた)出すのにあまり迷わなかったりなんかあってキャラやられたときなんかまた出せるしなー。
ちなみに今使ってるデッキは
緑(計28)
シャマル下 4
シャマル上 4
メカシャマル 4
リンディ 2
エイミィ 3
強制転移魔法 4
アルカンシェル 3
アースラ 4
赤(計18)
レイハイマジナリー 4
リーゼロッテ 4
SLB 4
ディバインバスター 4
シュワルペフリーゲン 1
グラーフアイゼン 1
黒(計14)
リーゼアリア 3
グレアム1
闇の書の意思 1
ミストルテイン 4
ディアボリックエミッション1
サンダーレイジ 3
ラグナロク 1
といった具合
赤のキャラ減らして、アルカンシェルと闇の書の意思の枚数を増やしてもいいかもしれませんね
その辺の微調整はもっとスパーしてみないとわからんので保留
シュワルペフリーゲンとグラーフアイゼンは「ダメージレースになった時や詰めでシュネラーを添付できたらいいなー」程度のカードなので、抜いても良いものです
だが俺は抜かない!
気になる所があったらどんどんレスください
>>194 4積みするのは焼かれる前提なのと、ファクターにカードを置く必要があり、さらにデッキがライフだからだと思うよ。
これだけ4積みしやすい条件が揃ってると、それを減らしてパワーの落ちるカードをわざわざ入れる必要が感じられなくね?
あと均等にしてるのは最終的には好みの問題だと思う。
俺も3色くらいなら均等の方が事故らない派だし。
前みたいにコストは全部同色じゃなくてよくなったからなぁ。
4積み議論もいいんだけどさ、何て言うか
ブーストしてアルカンシェル・スターライトブレイカーはもうゲームして無いと思うんだけど・・・
>>186は別に均等にしようと思って均等になったわけじゃないんだ
でもこれだと赤少なすぎるから有る程度混ぜたいなってわけ
じゃあシグナムでも4枚入れるかな?
@4どうしようか
緑はシャマルとアルカンシェルのおかげで脚光浴びてるけど
青の影薄いよなー
正直、青は存在価値が感じられない。
ザフィーラを主軸にしてデッキを組みたいんだが
どうすれば生かせると思う?
青赤で作ってみたんだが
正直、2体タップできるころには
スターライトブレイカーでリセットできてしまって
影が薄かったんだ・・・・
>>204 青の再生特性も込めると、ストラテジー多用の耐久型にしかならん気がする
ただしこのゲームはデッキ枚数がそのままライフだから、ぶっちゃけ耐久するのは無理に近い
手数を増やすと寿命が縮むゲームですからねwww
あとは完全に相手の行動を阻害するウザ系か
無効化したりアタックできなくしたりと色々
なんにせよ受動型はこのゲームには合わないけどなぁ……この先のカード次第だろうな
まぁ根本が60枚固定である以上キツいのは変わらんと思うけどなw
>>204 だから青は空気・・・
黄色は魔法をカウンターすることで等価交換
赤はお互い焼きあって等価交換に一撃必殺のSLB、ヴィータ、レイハもいる
緑はエイミィ、シャマル、メカシャマル、アルカンシェルとパワーカードぞろい
黒はグレアムと、緑と特に相性のいい大型。あとハンデス(特にアリア)
青はキャラ微妙にスペック低いしエフェクトのファクターも軽くない、焼かれっぱなしで手札から撃てるカードはろくにないと、いいこと無い。
どうでもいいけどオフィシャルルールブックって誤字あるなww
ルールとか詳しいサイトないかな?
オフィシャルはQ&Aに掲載されてない回答探すのが骨だ・・・
多分ミクのルール関連のやつが一番良いと思う
>>207 誤字どころじゃねぇwww
綴じが左右逆だし、カードやルールと同じでやっつけで作った感バリバリ
>>210 やっぱあれおかしいよなww
所でルールブックはあったんだけど一弾のが表紙の何か漫画本もメロンで売られてた?
>>210 最近の若いもんは知らないだろうけど、昔はああいう体裁の本がそれなりに一般本屋で売られていたんだよ。
最近ではさっぱり見んけどな。
俺も同人やって長いけど(10年くらい)あのルールブックはないわ。
無料配布のコピー本だとかならまだしもさ。
一応カネ払って買っているものだし公式に何も報告や対処もないのはどうかと思う。
販売当日に完成品見たとしても誰かが気付いて販売時に一言注意する
とかしなかったのかね?
スターリトブレイカーがぶっちぎりで強いんだけど、何かエラッタかかってる?
スターライトブレイカーにエラッタはかかってないよ
ファクターに赤が見えたら気をつけながらプレイすればいいし、何より6ファクターかかるので
スーパーパワーカードではあるけれど、エラッタをかけるレベルではないかと
「気をつけながらプレイさせてる」って時点で充分驚異だとは思いますけどね
黄色入れるんだ!
スターライトブレイカー決まった時の爽快感はいいよね
219 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/24(木) 02:36:47 ID:MDCFp2tx0
220 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/30(水) 09:45:20 ID:NB1EbYJ40
この前、いくつかデッキ回してテストプレイしてたんだが青の弱さに泣いた。
正直、ザッフィーの耐久値、パワー1点下げてもいいからあと1点高くしてもいいとオモタ。
そうでもせんとあの防衛能力がぜんぜん生きん。
SUキャラどころか、レイハにすら殴り殺される盾の守護獣が哀れで。
あと必要なのは、強力だがマイナステキスト付きのライフゲインカードと、ドローカードの類かな
キャラゲーに出してはいけないもの
1.マナブースト
2.アホドロー
3.万能カウンター
ライフゲインも度を過ぎるとガンなので、今くらいが丁度いい
ザフィーラの耐久うpは同意だ
あと大型除去。
黄色入ってないとSLB連発されたりして萎える。
安定性はないが黒・赤・緑が好きな俺
SLBとかディアボリック・エミッション、アルカンシェル等で壊滅させた後に総攻撃すると気持ちよすぎるw
224 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/31(木) 12:31:09 ID:z2HNgWMt0
>220
しかし、ドローカードか適度なライフゲインは出るんだろうな。
そうでもしないと、トリックやらストラテジー、フィールドなどにおける青の特徴が
微妙なロックカードしかなくなるし、個人的にはキャラゲーに出してはいけないものに
強力なロックカードてイメージがあるんで。(こういうゲームは殴り合いが主体だと思ってる)
まぁ、石田先生やユーノ以外でそういう能力を持ったキャラが出るのかもしれんが。
キャラに関しては今回のエキスパンションでスバルでたから次でSUスバルが出るだろうから
期待はしてる。
むしろキャラに関しては赤の方がネームがかぶりすぎて選択肢がえらく狭いように感じる。
赤・黄・緑を使ってるんだが
安定性が異常。先行1ターンでもフェイト、ヴィータ、シャマルが出せて、ことによっちゃアースラを設置してもよし
黄色のウザさは無論健在だし、赤お得意の速攻が緑のサポートを受けて更に速くなるし、砲撃や収束もけっこう難なくぶっ放せる
ファクター消費が多いものもそれほどないし、キャラ的に優秀すぎる幻想レイハさんもいるし……赤の魅力を遺憾なく発揮するために組んでると言っても過言ではない
唯一の問題と言えば、案外事故が発生すること
SUキャラが大半ってこともあって、しばしば事故る。シャマルのSUは抜いてもいいかね
緑が減るのは好ましくないから……エイミィ辺りを入れるしかなくなるが
ともあれ強力なのは間違いないわな
>安定性が異常
>しばしば事故る
そりゃ安定してるっていうよりも、ピーキーなデッキのピークな部分を何度も引き当ててるだけだろ
>>226 いや、事故ってもなんとかなる安定性があるってこと
ザフィーラの真価はブロックした後に行動終了させることだと気づいた
今日の風呂上りの昼
・・・・それでも6ファクターで3体か
mixiでは春に新弾出るみたいな事が書いてあったけど、
公式には何も書いてないね。
もう正直興味ない。システムが糞過ぎる。
所詮メジャーどころのシステムを見境無しに(バランスを考えずに)
素人考え丸出しでつなぎ合わせただけだしな。
絵だけ豪華にした金儲け目的のゲームなんだろw
好きな作家が描いてたから買ってプレイしたけれど
損した気分だわ。
製作者がどう見てもTCG初心者だもんな。
まずスターライトブレイカーが6マナとかありえない。
そのせいで黄色必須だし。
あとディバインバスター引けないとほぼ負け確定だし。
233 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/15(金) 17:48:44 ID:n+AMHYS90
ところで誰か23日の愛知の公認大会出るヤツいる?
はっきり言ってメンツが集まるかどうか激しく心配なんだが・・・
愛知って言っても豊橋だしなぁ。
まあ、そもそも、最近触ってすらいないが。
2.5の話が出てきてから1ヶ月もしないで
テストプレイ終了って…
今度は何のカードをパクるか楽しみだぜ。
でもまたエラッタまみれになるに5マナw
2.5の話が出てきてから1ヶ月もしないで
テストプレイ終了って…
今度は何のカードをパクるか楽しみだぜw
でもまたエラッタまみれになるに5マナw
せめてマナじゃなくてファクターって言おうよw
結局軽すぎるファクター周りを修正しないと糞ゲーのままだよ。
スターライトとか赤×6だろ。
修正する気なんか無いんじゃないの。
糞だろうが売れる(馬鹿が買う)ってわかったから
このまんまだろう。
馬鹿は馬鹿でもなのはバカ
mixiはえらい加速しているのにこっちは過疎ってんなぁ。
コレ以外でなのはのカードゲームとかあるのか?
選択出来ないから妥協してプレイせざるを得ないって事?
242 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/01(土) 20:38:11 ID:dq81K8CE0
とりあえず身近な相手を探しにくかったり
一時期盛り上がったけどあまりの糞さに俺含めてみんなやめた
強カードのファクターが軽すぎると感じるのは全て緑のせい
1弾のみの環境なら丁度良かったよ
むしろ引けて嬉しかったのはディバインバスターの方かな
赤だけ除去が豊富で強すぎたけど
245 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/10(月) 13:25:03 ID:+H5lfDFr0
正直、10年20年前ならいざ知らず、最近のようななんでもかんでもTCGの時代に
完全オリジナルシステムのTCGなんて無理だろう(それこそその道のプロが参加してるんなら
話は別だが)。
コストや能力の面でもふつうのTCGも新しいエキスパンションが出れば昔のカードにエラッタやら
規制やらが入ったり、あるTCGでは強すぎるといわれていたカードに対する製作者サイドの回答が
初心者丸出しの回答だったりと、そういうのに比べればまだ普通だと思うがナー。
>>232 製作者はアクエリ経験者
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>強すぎるといわれていたカードに対する製作者サイドの回答が
>初心者丸出しの回答だったりと、そういうのに比べればまだ普通だと思うがナー
これでもかって位まさにbankettがこれだよね。
質問の意図を理解してない回答ばっかりでイライラする。
突っ込まれてすぐに逆転裁定出したりとか。
かじった程度でも大会にはほとんど出なくても「経験者」だよな。
微妙な質問するコアなTCGプレイヤーは複数のTCGを数年やってたりするわけで、
概ねそういう質問は他のカードとのシナジーとか問題の本質を理解してないと答えられない。
249 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/11(火) 12:45:32 ID:zcgu+3ylO
アクエリは、ゲームシステムは秀逸だが、
カードバランスの悪さと、ルールと適当さ加減が酷いからな。
それが当然と思われると困る。
あれ、あの回答ってやっぱり意図理解してなかったの?
てっきりテンプレ式に答えてるからあんな回答になってるんだとばかり……
まぁその回答に「それだとここはどうなるんですか」って訊くヤツがいないのが問題だろうけどね
質問→ずれた答え→再質問→ずれた答え→再々質問(具体例などを懇切丁寧に長々と記入)
くらいでやっとまともな回答返ってくるからな・・・
特に対象が問題になるカードはつっこまれまくり。そして逆転裁定。
どうせ色々パクルならティーアイ系の赤字対象システムも採用すればその辺分かり易いのに。
俺は2弾が同人ばっかりなのが萎えた。
キャラ名も被りまくりだし、1弾のが使えるし。
どうやら2.5弾には伝説のフルボッコが導入されるようですね
一段スターターのプロもってザンバーしかないのかな?かな?
ザンバーゴミ過ぎて4積みしたい
あとカノンはシークレット引けないし巨人弱すぎるしなのはかわいいし死にたい
>>254 パケ絵のなのフェもプロモ扱いじゃなかったか
そうなのか…
プロもって書いてないからあるのかと…
もう黒田村四積してひゃっほいしよう
田村?
ああ般若ね
地蔵だっけ?
259 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/03(木) 19:21:07 ID:VeOQGXH5O
だれもいないな
このゲームデッキにアイテムカード入るのかな?
261 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/06(日) 22:50:06 ID:L4ZM9Q6+0
公式HPをもっとちゃんと更新してほしい…
一ヶ月に一回の更新って…
黒なのは弱すぎワロタ
後メモ取りますね
263 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/16(水) 18:51:42 ID:6lIszgQyO
このゲーム最近全くやってないや
対戦相手きぼん
スバルとティアナのSP引かれたのが悔しくて死にたい
じゃあ死ねよ。気兼ねなく。
うるせぇよ
明日SPなのはぶち抜くからまだ死ねねぇよ
じゃあ今日死ねよ
なのはのSP引いたら死んでもいいよ
つかスレ違いすぎるからよそいけよ
てめぇがスレちだろjk
ちくしょう
結局引けなかったしさぁ
給料でたら箱買いしてやんよ
サーチしろよ・・・
久しぶりに盛り上がってると思ったら何やってんだお前らw
ディバインバスター強すぎ修正汁
あとSPフェイトマジかわいい
ぶっちゃけディバインバスターゲーだしな。
それにしても人が
新作委託遅くなったのね。まあゲームやらんで常に三つ買ってるだけだけど
黄色が無いとブッパゲー
黄色があると引きゲー
ディバインバスター引けない試合はまず勝てない。
278 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/06/18(水) 21:05:56 ID:4/LXphsx0
2.5弾フレバ無いのってテキスト書いてた奴と主催が喧嘩別れしたせいみたいだな。
珍しく公式のブログが更新してたと思ったらそう書いてあったw で、今見たら諸般の事情になってたw
内部抗争勃発ですかwww
つか書き直すくらいだったら最初からそうしとけよなwww 普通書かないだろ、喧嘩別れとかwwww
ここ金の支払いも悪いし仕方ないかもね
20日に名古屋で大会あったらしいが誰か逝った? マジレスキボン
>>279 問題は金じゃなくてテキスト担当者が主催のあまりの勝手さに呆れて抜けたらしいよ。
テキスト送ったけど反応無しは当たり前。一番酷い時で二弾の時に販促テキスト〆切三日前にやれとか言われたそうな。
それでなのはオンリーの新刊〆切割りまくって印刷代金が跳ね上がってへこんでたよ。
二弾の時の同人ネタもこの人が色々アイディア出ししてたそうだけど、結局半数以上が却下されて、出したアイディアとかほとんど無視、
その上で自分達でズカズカ決めて進めてたみたい。
本人はサークルとして絵師さんみたいに参加しているのか、それでも製作委員会として参加してるのか分からんとか
言ってて、割と悩んでた。
第3弾出たね
何か語れよおまいら
俺は結果的に2.5弾の冷遇ぶりに泣いた
スペック的にもテキスト的にも
とりあえずage
遅まきながら個人的な第3弾の各色に対する感想
赤・・・やっと単色で組めるほどにキャラが出てきてうれしい、ランデス好きな自分にとっては
シグナム&リインとセッテがツボ、他にもアギト、ノーヴェなど中々有力なキャラが出揃った感じ
黄・・・カウンターの種類増加が地味にうれしい、追加キャラでは大フェイト、トーレ辺りが中々
ネタではヴィヴィオ?
黒・・・デッキ入りしそうなカードとしてはラルゴ、ゼスト辺りだろうか、スカを中心に
ナンバーズデッキとか面白そう
青・・・問答無用でルーテシア!青でキャラ入れようとしたらまず先に入る!気がする!
後はインゼクトも中々強カードだと思うが・・・
後ザフィーラ確かに以前耐久値が哀れとか書いたがここまで化け物になるとは・・・恐ろしい子!
緑・・・今回の追加で一番不遇な印象、個人的に見るべきところはディードぐらい?
名無し⇒奈々氏
この方がいいんじゃね…wwwww
とりま、冗談www
第3弾、エラッタとQ&A多すぎ、ワロタwww
でも、参考になるからおk
良カード、出すぎじゃね…
みんなで意見交換しようぜ、ミクばっかりじゃなくてさ…
関東ばっかりじゃなくて、大会をもっと開くべきだと思う
最近、このゲームを知ったのだが
まだ、手を出していない。
各色の特徴ってどうなってんの?
MTGかGW的に説明よろしく
赤:火力。
黄:カウンター。
黒:除去、破壊。
青:回復。
緑:ブースト。
大体こんな感じ。
1弾2弾は4箱買ったが、2.5と3はまだ1箱も買ってないんだ。
エラッタとかかかったみたいだけどバランスどう?
赤と黄がぶっ壊れ色だったけど、マシになったならまた始めようかなぁ
あ
い?
しかし素晴らしく伸びないな。三弾出て話題があるはずなのに。二弾の時の盛り上がりが嘘のよう。
メロンの山盛りっぷりを見ると、売れてないのかねぇ
だってなのは公式にTCGになるじゃん。
大阪でも大会開かれるらしいよ〜
大阪近郊では大会の数が少ないから行こうと思うんだ
公式見るよりmixi見た方が情報が早いよね。
今月はもう終わったのを含めて関東では大会が4回(うち2回が公式大会)あるね。
最近は公式がやる気出してるから、公式大会が増えてきた感じ。
それは言えてる…
住んでる所が関東だったら行くんだけどな
関西でも公式大会が有ればなぁ〜、ってつくづく思います。
基本、大会を開くなら住んでる場所の近くで大会をやろうだろうし。
関東在住が関西で大会開くとかは難しいとオモ。
公式大会は、公式の中の人たちがみんな関東在住だから、
休みに交通費でも支給しない限り無理じゃないかな?
でも、一度行ってみたいとは言ってたけど。
でも、公式は無理でも公認はできるんだから、頑張って盛り上げて欲しい。
なんかこのスレみてたらまたやりたくなってきた…
1弾と2弾しか持ってないんだが
メロンブックスに行けば大丈夫さ
ま、行かなくても通販はあるけどね
3弾は買ってて損はない。必須カードが結構多いし…
>>297 2.5弾は正直微妙。
第3弾は買ったほうがいいが、1弾2弾だけのデッキでも、
一度大会に行ってみれば?
それで周りの人の状況を見て、必要かどうかを確かめればいいよ。
プレイヤーが増えるのは嬉しいことだし、ぜひまたやってみて欲しい。
300 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/22(土) 15:57:20 ID:lEjrIpi50
身の回りにこのゲームやってる人が少ないんだけど、
大会ってどれくらいの人数でやってるの?
あと、初心者が行っても大丈夫?
明日、公式大会があるとかで気になってるんだ・・・
保守
一昨日から始めたのですが、最新のエラッタの掲載されている
サイトってありますか?
2弾のシャマルが 2/3 になったとか聞いたのですが
公式にもエラッタが掲載されてないし・・・・・
>>302 全てのエラッタを網羅しているサイトは、公式の開発日記くらいしかないかな?
過去日記のコメントを全て掘り起こす必要があるけど・・・
wikiも更新されていないから当てにならないしね。
あとは、大会に参加すれば、主催者がエラッタの一覧を持っているから、
それを見せてもらうとかかなぁ
ちなみに、2弾のシャマルは、2弾発売直後からエラッタで2/3になってたよ。
公式に載っていないのは、緑と青かな?
緑と青のエラッタは以下の通り。
No.71 湖の騎士"シャマル"
攻撃力2/耐久力3
No.PR_010 二代目祝福の風"リインフォースII"
カード名が「二代目祝福の風"リインフォース「"」なっていますが、
「二代目祝福の風"リインフォースII"」が正しい表記です。
No.164 召喚獣“地雷王”
誤:“地雷王”
正:地雷王
No.195 嵐の担い手 ストームレイダー
誤:ストームレイダー
正:“ストームレイダー”
No.062 無限書庫司書“ユーノ・スクライア”及びPR015 無限書庫司書“ユーノ・スクライア”
誤:セットアップ
このキャラクターが場に出たとき、あなたの捨て札置き場のカードを1枚選んでデッキに戻す。その後あなたのデッキを切り直す。
正:セットアップ
このキャラクターが場に出たとき、あなたの捨て札置き場のカードを1枚選んでデッキに戻す。その後あなたのデッキを切り直す。
青1/0:目標のキャラクターが受けるダメージを1点軽減する。
青3/0:あなたはカードを1枚引く。
PR009 竜騎の召士“キャロ・ル・ルシエ”
誤:キャラクタータイプの表記なし
正:魔法使い/女
No.197 リボルバーナックル
+0/+1の修正を与える。
このキャラクターがアタックしたとき、ターン終了時まで+1/+0の修正を与える。
No.173 蒼天を纏う騎士“シグナム”&“リインフォースU”
ユニゾン(“リインフォーズU”)
ドリンゲン
このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言したキャラクターのアイテムを全て破壊する。
このキャラクターのアタックを受けたプレイヤーのファクターカード1枚を破壊する。
No.172 祝福に護られた騎士“ヴィータ”&“リインフォースU”
ユニゾン(“リインフォーズU”)
シュネラー
赤青2/0:ターン終了時まで、このキャラクターに+2/+0の修正を与える。
赤青2/0:ターン終了時まで、目標のプレイヤーまたはキャラクターが受けるダメージを2点軽減する。
>>303 おぉ、ありがとうございます。
大会とか参加したいのですけど、田舎住まいなもので
友人共々、細々と楽しんでおります。