【Lycee】リセ質問スレ その14【講習会in2ch】

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947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 21:37:04 ID:nygpe2sW0
>>941
さんきゅ
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 21:38:12 ID:C4FPoByT0
コスト系は宣言した瞬間解決でしょ
冬芽が落ちる前に払われるんだろ
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 21:47:53 ID:KKtdvevL0
>>946
対象や条件が適正かどうかは宣言時と解決時の2回あるんだ。
んでどっちもパスしてなきゃ駄目。

例えば

 Q.「やさしさ(梶原夕菜)」は使用宣言で余剰コストを支払うことによって手札が0枚になる場合でも使用できるのでしょうか?
 A.できません。「やさしさ」は手札が0枚の間にしか使用を宣言することができません。

これが宣言時に条件を満たしていないと駄目な事の例で

 Q.「特訓」の使用宣言に対応して、何らかの効果でキャラが3体以下になった場合、「特訓」は処理されますか?
 A.いいえ、宣言の処理時に使用条件を満たしていない場合、その効果は処理されません。

こっちが解決時に条件を満たしていないと使えない例。
950946:2007/10/10(水) 22:08:03 ID:0WcR+IrU0
>>949
俺が言ってるのは解決時の適正チェックのことなんだが。(具体的にはペディア2P82の解決)
今回のケースでは
コミパスタッフ宣言>コストとして大和撫子宣言ってケースだろ?
ここで大和撫子の宣言解決の詳細を書くと
対象のチェック>主要素のチェック>コストの支払い処理(ここで冬目探しで1ドロー)
>上記3つが成功しているかチェック(今回は全て成功している)>宣言状態カード置き場のカードの破棄
>効果の処理
となる。
結局主張したいのはコストの支払いは解決時の適正のチェックより後に行われるのだから
仮にそこでハンドが1枚になっても今のリセのルール上チェックのループ処理は発生しないのだから
適切に解決されるのでは?ってことだ。
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 22:11:22 ID:C4FPoByT0
コスト宣言と掃除だ特訓だ4体だ3体だを比べられても困るだろ 常識的に考えtえ
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 22:20:00 ID:pgNnQBc50
>>893
超亀ですがありがとうございます。
それでは移動系にラピスの効果、サポーターもちを
1回のみにってとこがネコエステの能力なんですね。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 22:50:59 ID:s9h7/cfU0
基礎中の基礎ですが質問
コストが[月星]の場合は月EX2のカードを一枚だせば
コストを支払ったことになるのでしょうか?
星は星のカードを別に出さないとだめなんですか
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/10(水) 23:08:06 ID:dEfXaVqy0
さて、そろそろテンプレに載せるよくある質問を改めて纏めようぜ
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 00:15:34 ID:mFhtMzD70
>>953
月EX2を一枚で払える。
逆に星EX2では払えない。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 02:06:28 ID:Kg8hUhfE0
初歩的なことなのですがTM3キャスター(Zero)とTM3のキャスターを同時に場に出すことはできますか?
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 02:09:01 ID:K2JZo3Y2O
質問です。
神尾観鈴(悲しい夢)の効果で冬芽探しを落としたとき、ドローすることは出来ますか?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 02:50:52 ID:G/MxlL4l0
>>956
特別な注釈が無い限りカード名が違えばそれは別キャラ
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 03:00:09 ID:fdPpDEsk0
さて、と。
取りあえずテンプレに入れるものをピックアップしてみる。
>>748
>>754-757
>>779
他に何かあるだろうか

>>956
同姓同名として扱うと書いてない限り出せる
>>957
デッキから直接落ちる扱いなのでできる
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 03:15:10 ID:6rnShwPu0
>>954
テンプレどうこうじゃないな
明らかにウィキ調べたりしてからここにきてないだけだわ

>>1とかからしっかり読んでないだけじゃね
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 03:21:48 ID:ubavmtrT0
丁寧に校正されたテキストってのは
ルールブックだと逆にミスリードを引き起こす可能性が高いから
こういう口語的に喋れる掲示板ってのは貴重なソースなんだよな

身近にリセやってる人がいないと、基本ルールすら怪しいから。
まず間違いなくウェブ上のルールブックじゃ疑問が十数個沸く
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 06:57:38 ID:ph8Rig9L0
>>960
あのウィキは調べるのに使いにくいし、FAQは裁定主義で
逆転裁定出しまくりだからFAQは当該カード以外に応用が利かないと言う認識。
「○○の裁定から行くと××も○○と同じように考えたらいいんだな」ってのは
明日菜・役満やグラヴィタス・魂縛りで完全に消えた。
俺も「オフィで調べたのに分かりません」ってのは理由として納得。
要は汁鰤が全部悪い。

やっぱりよくある質問をテンプレにまとめるのがいいと思う。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 07:20:57 ID:U/V3g4Rj0
そのテンプレとしてまとめたものをWikiに書いていけばいいんじゃね?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 09:02:16 ID:K2JZo3Y2O
>>959
ありがとうございますー。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 09:33:45 ID:XZr3J9io0
一つ質問が

ゴミ箱が空の状態で異次元物体を路地裏同盟をコストにして使用した場合
異次元物体と路地裏同盟がデッキの下に置き、異次元物体はゲームから取り除かれない。でおk?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 09:36:46 ID:XZr3J9io0
異次元物体と路地裏同盟が〜→異次元物体と路地裏同盟を〜
です。すみませんOTL
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 10:25:17 ID:5vdhsySrO
質問です
相手のキャラ登場にカードAをコストにするとき

対応で四葉のクローバー起動で相手のゴミ箱のカードAを菜々子にのせた場合

菜々子解決

相手のキャラ登場解決

この時点でカードAがゴミ箱に置かれるわけですから四葉のクローバーの能力で2枚ドローというのは可能なのでしょうか?
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 11:20:33 ID:KzWx4m/T0
>>965
全然おkじゃない
取り除かれるのにどうやってゴミ箱行くんだ
それ以前に解決時はまだそのカードは破棄されてないから、仮にゴミ箱に行くカードでもこのケースではデッキには戻らないぞ
故に、どちらにしても答えは路地裏同盟のみが戻る

>>967
コストとして宣言されたのとは別に、カードAがすでにゴミ箱にある時の話だよな?
それなら可能
カードAがゴミ箱にないなら不可能
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 11:48:50 ID:0t2Je0+C0
>>968
Q.「四つ葉のクローバー(菜々子)」の効果によって「菜々子」の上に「逮捕」がのっているときに、
「逮捕」をコストに「逮捕」を「菜々子」を対象に使用しました。「四つ葉のクローバー」によるドローはどうなりますか?
A.「逮捕」の宣言の処理時、宣言の効果が正常に処理されることが確認された後、宣言時に指定した、
宣言状態の使用代償の支払いを行い、宣言状態からゴミ箱に破棄されます。このとき、「逮捕」がゴミ箱に移動したときに
「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、使用した「逮捕」が破棄され、ゴミ箱に移動しますので、
「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、「菜々子」は逮捕の効果によりデッキの一番下に置かれます。
(2006/04/13)

勘違いしているようだがイベントは解決時にコスト破棄→イベント破棄→解決だ。
んで異次元物体は異次元物体のテキストの効果によってゲームから取り除かれる。
つまり一旦ゴミ箱に行ってから取り除かれるわけ。
テキストは上から順番に処理するから回復してから取り除かれることになるな。
どっかに「リムーブはすべてに優先して処理する」とmixiだかOBBSだかで
初心者に嘘を吹き込んだバカがいたような気がするけど全然違うから。

んでここからは俺が改めて質問。
異次元物体のテキストによって異次元物体自身がデッキに戻ったとき、
その戻った異次元物体はゲームから取り除かれるのだろうか?
芝浦八重のテキストと八重・岸田FAQを見る限り取り除かなくてよさそうだが…
戻る場合はゴミ箱に番号振ってダイスロールあたりで戻さないと
異次元物体Aの効果で異次元物体Bが戻っても異次元物体Aは取り除かれないから
処理がものすごくややこしくなりそうだなw
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 11:51:19 ID:0t2Je0+C0
ミスったw
異次元物体Aで異次元物体Bが回復したら異次元物体Aはリムーブだw
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 14:40:50 ID:7rW0GXEWO
記載順だとそのままデッキの下に埋もれるな

ところでmixiだのOBBSだのにっての見つからなかったんだがどこだい?
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 16:47:09 ID:8RB7578jO
治癒魔法と同じでそのままリムーブじゃない?
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 17:13:14 ID:u+ulJx6S0
相手の杏璃のパエリア宣言に対応して杏璃に逮捕を打ったのだが、相手に
「パエリア宣言の効果はもう解決されてるから2点ダメージは受ける」
と言われたのだが、そうなのか?
俺の知ってるルールだと逮捕を先に解決するから
パエリア発動の時点で杏璃がいないからパエリアは発動しないと思っていたのだが・・・。
俺の勘違いだったらスマソ。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 17:52:10 ID:7rW0GXEWO
>>973
お前が合ってる。安心しろ
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 18:28:08 ID:u+ulJx6S0
>>974
即答サンクス!
余談だが、その試合は大会だったんだ
その時2点ダメージはないことになったからよかったものの、ありになってたら詰められて負けてた。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 20:42:54 ID:ubavmtrT0
後から対応宣言したイベント、特殊能力から先に解決するから
逮捕が先に発動して、杏璃がいなくなってるからパエリアの解決は失敗する
確かにおまいが正しい。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 20:54:19 ID:ubavmtrT0
質問します。

三島 ともの能力の特殊能力、イベントで移動したらそのキャラを破棄というものですが
ななこに隣接していた場合は移動可能なのでしょうか?
”移動したとき”となっているので、移動した瞬間にななこが隣にいればおk?
それとも、”移動した後”にななこが隣にいる配置ではアウト?

どうかお教えください。
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 21:41:25 ID:f3QneU9X0
質問というか疑問なのですが
wikiのレティシア・ラ・ミュウ・シンフォニアの項に
〜花単大決戦を組むときに入れておくと意外といい働きをする。大決戦1枚で大決戦が打てるからだ〜
とありますが
レティシアの効果が発動していても
大決戦をコストに切っても花2or宙2しか生まれないと思うのですが、どうなんでしょう?
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 21:42:21 ID:7rW0GXEWO
前者が正解。そのテキストならば移動した後破棄なので、隣接しなければいけないのは移動後
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 21:51:01 ID:PRcC6eWu0
>>978
例えば、「ちゃる&よっち」は、日と花どっちにも使える1点のコストを2つ払ってくれるんだ。
あとはわかるな?
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 21:52:56 ID:PRcC6eWu0
ちなみにWikiより引用ね。

複数の属性を持つEX2の場合は、いずれか二つの属性のコストを1ずつか、
いずれか一つの属性のコストを2支払う形になります。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 21:54:54 ID:dA6pRyPAO
>>978
大決戦って、宙花の複数コストカードでしょ。
とりあえず、上のを前提条件に話すと、レティシァ(ryで発生するのは、宙であり花でもある、EX2のカードになるよ。

つまり、大決戦をコストに大決戦は打てる訳だ
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 22:17:42 ID:ubavmtrT0
>>979
あ、えと・・・テキストは移動したとき、でした。すみません・・・。
したとき、は移動したあとと言う読みになりますか?
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/11(木) 22:22:52 ID:iqi0nHa00
>>983
おk。タイミング的には、

移動するとき
   ↓
  移動
   ↓
移動したとき

なので、「移動したとき」にはキャラは既に移動した後
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 00:25:16 ID:KLV+zXgZ0
>>984
なるほど!分かりました。感謝です。
そういう読みになるのですね。

こういう細かい順番でミスを犯してあぼーんだけはしたくない・・・恥ずかしすぎる。
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 00:59:12 ID:4NlWDFhI0
質問です

CH-1032 火鉢のテキストに
『ぬへ
このキャラの得ているAPまたはDPへの能力値修正はバトル終了時、またはターン終了時に失われない。』

また公式HPのルール説明のターンの部分に
エンドフェイズ
 メインフェイズが終わったらターンは終了です。手札が8枚以上のとき、7枚になるように手札を選んで破棄して下さい。
 また、もし全てのキャラの能力値(AP・DP・SP)がイベントや特殊能力などの効果によって変化している場合、それらの能力値を元に戻します。(アイテムなど、ターン終了後も効果を発揮している場合は増減したままです)

とあるのでエンドフェイズがターン終了と考えると
このキャラのAPをサポートや特殊能力により3から5に上昇させた場合元に戻す処理を行わず
次の自分のターンでAPを5から7へ上昇させることが可能のように思えます

エンドフェイズの終了がターンエンドだとすると
エンドフェイズにこのキャラのAPを5から3に戻すという処理を行うため
ターンエンド時にはAPは3に戻ると思われるます

ターンエンドとは「エンドフェイズ」と「エンドフェイズの終了」のどちらなのでしょうか?
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 01:33:52 ID:5ZsQU1zwO
サポートや特殊能力での上昇が2回になっている理由が分からない

SP2にサポートされて5/2になりましたバトル終わりました5/2のままです
次ターン移りましたサポート残ってるんで7/2ですって意味分からん
3/2に戻さないとだけ書いてある。
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 01:51:43 ID:7oLGkG2V0
>>916
激遅だけどありがとうございました。
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 01:54:19 ID:4NlWDFhI0
>>987
バトル終了時に5/2でその後のターン終了時には3/2に戻っているのか5/2のままなのかということです
5/2のままだと次ターンに移った後に再びSP2のキャラでサポートを入れて7/2にできるのか?という意味での質問です

言葉が足りないようでした
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 01:59:38 ID:670QDRSA0
サポートによる能力上昇ってDPの増加と考えていいんですか?
たとえばサポート宣言時に相手の山本五十六の疾風点破対応でこちらがサポートをした場合、サポートで上昇したDPと相手の五十六のAP比べるんでしょうか
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 02:28:04 ID:b359VbJo0
誰か次スレ立ててきて
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 02:29:29 ID:KLV+zXgZ0
よしチャレンジしてくる
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 02:31:49 ID:KLV+zXgZ0
だめだったすまんこ
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 02:42:41 ID:5ZsQU1zwO
>>989
それならおk
ちゃんと他人に通じるよう書こうな。
ちなみに、タリエシンってカード入れるとDPも上がるぜ

>>990
その通り。疾風突破は五十六がアタック中しか使えないから原則そうなる。
どちらのキャラに対しても「元の」とついてないので、相手にサポート負けしたら結局貫かれるのを忘れずに。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/12(金) 02:48:48 ID:670QDRSA0
>>994
どうもさんくす
対応合戦か・・・
996986
>>994
ご解答ありがとうございます
なかなか強いカードなのですね