【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part81

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871名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 16:18:59 ID:XohB9NXA0
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1182431142_94045.html

↑の質問の答え探してるんだけどCRだけみてわかる?
872名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 16:43:02 ID:yqNqnCu90
今から8年位前かとおもうんですが代々木の駅前に
Yというカードショップが菊蔵ラーメンの前あたりにあって予備校帰りによく覗いてたんですが今でもあるんでしょうか?
873名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 16:49:48 ID:pHbS6/Ky0
東京都渋谷区代々木1-34-4?

木久蔵ラーメン?
874杉井光 ◆HIKARUZG8U :2007/09/05(水) 17:33:10 ID:FxdJssER0
>870
 そう。誘発した能力はその誘発元とは独立している。誘発元の特性が変わったとしても能力には関係がない。

>871
 プレイの禁止というのは、その呪文や能力のプレイを「開始することができない」、つまり409.1aに入れない
ということを意味する(409.4.参照)。質問の状況ではプレイを開始しない限りはその呪文は禁止されている
色にならないため、プレイ開始可能であり、以降も問題なく処理される。
875名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 18:48:14 ID:XohB9NXA0
>>874
d
876名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 21:23:52 ID:dPsK6zwP0
《根絶/Extirpate》の解決中、相手の手札やライブラリーを
全てメモすることは違反にあたりますか?
877名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 21:29:05 ID:XohB9NXA0
878名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:05:28 ID:IeksjNPDO
もぎとりを使った後にクリーチャーを場に出すと、もぎとりのマイナス修正を受けますか?
879名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:17:58 ID:yqNqnCu90
マジックの今まで発売したカードのレジェンドor伝説の扱いのカードリスト見たいのなのってあるのでしょうか?
880名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:21:49 ID:OofT+ZcN0
>>878
いいえ、もぎとりの解決時点で場にあったクリーチャーのみが修正をうけます。

エンチャントなどの常在型能力であればあとから場にでたクリーチャーも修正を
うけますが、呪文や能力による修正である場合には解決時のみ効果影響の
チェックがされます。

>>879
>>1にあるWisdom Guildのカード検索で「伝説の」を選んで検索汁。
881名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:22:10 ID:yqNqnCu90
>>880
その手が・・・ありがとう!
882名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:24:21 ID:IeksjNPDO
>>880
thk
883名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:26:07 ID:yqNqnCu90
伝説の数が多すぎて集めるの不可能と気づいたよ・・・
884名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:30:06 ID:eXurHwQv0
>>883
もしかしてコレクションしたかったのか
神河だけでも大変だと思うぞw
885名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:48:28 ID:EdWCJy9Z0
昔コレクションしてたけど途中で挫折した俺
Legendsのマルチカラーレジェンドなんか集めてられっかボケ!!!!!!!
886名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 23:04:01 ID:MRfZUMbZ0
対戦相手同士で先に1点でもライフの削れたほうが投了すると言った取り決めを行って実行した場合
143. 非紳士的行為 ─ 無作為な結果の捏造にあたりますか?

887名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 23:14:29 ID:yqNqnCu90
レジェンド全部揃えようとしてたんです・・・
core以降もジャンジャン増えるわけで・・・
俺おわたwww
888名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 23:19:00 ID:Kv3vlcBKO
モグの狂信者に魂の絆やロクソドンの戦槌を付けた後、生け贄に捧げて能力を起動した場合ライフは得ますか?
889名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 23:35:22 ID:hFWN1lRQO
裏向きになっている憤怒の天使アクローマが飛行を持たないクリーチャーにブロックされた時、表返る事でそのクリーチャーをスルー出来ますか?
890名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 00:44:56 ID:gTldl+Fb0
>>889
ミリ
ブロックされたら表になってもそれはブロックされた状態のまま。
というかトランポリンあるんだからそのまま表返ったほうが得なような。
891名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 00:45:36 ID:7OIZr5UjO
>>888
それらはダメージを与えることで誘発するが、ダメージを与えたときには魂の絆やモグの狂信者は場に存在しない
よって誘発することはない

>>889
それは既にブロックされている
飛行はブロックすることを制限する能力であり、ブロックされた後でそれを得てもブロックに影響しない
892名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 00:57:31 ID:B807ZUaZ0
>>886
143. 非紳士的行為 ─ 無作為な結果の捏造
理念:
無作為の方法で勝者を決定することは、トーナメントの完全性を危うくする。
時間切れによって引き分けになったマッチはその通りに報告されるはずであり、その結果を決定するために無作為の方法を用いることはこの懲罰の対象となる。

MTGというゲーム以外の方法で無作為に勝者を決定していますし、トーナメントの完全性を危うくしているので当てはまるでしょう。
893名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:41:10 ID:+NvW9SCxO
ラブニカブロックがスタンから落ちるのって、新エキスパンションが発売された翌日からですか?
894名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:45:16 ID:qOMdLVzH0
>>893

>>10を見てください。
その日から落ちます。
895名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:45:59 ID:Mc0cetud0
>>893
>>10
一週間後からです。
896名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:53:20 ID:szQRkINp0
コロ助系以外でデカいアーティファクトクリーチャーってどんなのがいる?
日々を食うもの・地ならし屋くらいかな
897名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:54:30 ID:yo/mgsbi0
>896
>1
■カード検索
ttp://whisper.wisdom-guild.net/
898名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 13:48:37 ID:Fg0ih5Z40
>>874
ありがとうございます。
899名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 23:55:28 ID:UdDSGgEX0
物語の円で被覆を持って いるクリーチャーの攻撃を軽減し0にすることは出来るのでしょうか
900名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 00:05:38 ID:B807ZUaZ0
>>899
出来ます。物語の円は対象をとっていません。
901名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 00:11:21 ID:5e9qjKFW0
>>900
ありがとうございます
902名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 00:29:35 ID:fQDPYsEU0
無限ループによって呪われた巻物を何度でも起動できるが、
手札がとても多くてなかなか当たらないとかいうとき、
相手の残りライフを超えるまで、実際に繰り返さないといけませんか?
903名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 00:50:36 ID:xkFf3VMu0
普通は相手が投了するんじゃない?
904名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 01:15:28 ID:8elnRtUr0
対戦相手のライフを減らすのに必要なループ回数が確定できないから省略できない、がルール的には正しいはず
905名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 01:24:40 ID:hKHz3wQs0
スイスドロー等で、相手がターンの終了を宣言した直後に制限時間が終了して追加の5ターンがある場合、0ターン目はどちらからになりますか?
906名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 01:34:13 ID:fQDPYsEU0
>>904
その場合、何度繰り返しても、目的があるので遅延行為にはならない?
907名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 01:40:34 ID:nEfle66P0
>>904
プレイそのものの手順が遅いわけじゃないだろう。遅延行為についてPG見て来い。
単に時間がかかるっていうだけの話。

>>905
相手がターンの終了を宣言したんなら、0ターンめはあなた。
直後って書いてあるし明白でしょ。
不明瞭ならジャッジに聞くしかない。現場の判断が優先。
908杉井光 ◆HIKARUZG8U :2007/09/07(金) 02:14:30 ID:9ymCuLsk0
 904は遅延行為だとは一言もいっていないが。906へのアンカー間違い?
 難しい問題だけど904が正しい。その上で、自分がジャッジであれば、相手のライフが常識的な値で
なおかつ投了しないようであれば、カードを無作為に選ぶ以外のすべてのアクションの省略を許可する。
もちろんそのループがどういうものかにもよるけど。
909名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 02:51:46 ID:GA9wfyfI0
かなり初歩的な質問なのですがよろしくお願いします。
自分自身タップについてかなり曖昧な部分がありまして、
先日疑問に思ったのが、リスの巣を土地にエンチャントして、
エンチャントの能力を起動した場合、その土地からはマナが発生されますか?

もう一つは対立を使って相手の土地タップを宣言した後、対戦相手がタップする
前にインスタント呪文(対立とは関係ないショックなど)を使用することは
可能ですか?

最後に対立で静態の宝珠をタップさせることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
910名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 03:05:36 ID:5HfXJO0c0
>>909
1・エンチャントによって付与された起動型能力を起動した場合、
その土地は同時にマナを引き出すことはありません。
たとえばエンチャントされた土地が森であったとした場合
「T:Gをマナプールに加える。
911名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 03:09:54 ID:5HfXJO0c0
1・エンチャントによって付与された起動型能力を起動した場合、
その土地は同時にマナを引き出すことはありません。
たとえばエンチャントされた土地が森であったとした場合
「T:Gをマナプールに加える。
 T:緑の1/1のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。」
という別々の能力をもつこととなります。
タップというコスト1つの支払いにつきどちらか一方一回のみが起動できます。

2・可能です。
対立によるタップ効果を解決する前であれば、その土地からマナを引き出すことができます。
なお、対立の対象になった土地からマナを引き出すだけ引き出しておいてなにもせずに対立を解決し、
同じフェイズ中にあとから呪文などにそのマナを当てることもできます。
(引き出したマナを使わなければマナバーンとなります)

3・可能です。
912名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 03:54:16 ID:GA9wfyfI0
>>911
深夜に丁寧な解説ありがとうございます。

もう一つだけ質問させてください。
静態の宝珠をタップ後、アンタップされるのは自分のターンの
アンタップフェイズでしょうか?
913名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 04:11:49 ID:0WsFA3lx0
>>912
まず何か大きな誤解をしています。「アンタップフェイズ」なんてものはありません。
それは置いといて、静態の宝珠がアンタップされるのはそのコントローラーのアンタップ・ステップです。
自分がコントロールしているのなら自分のターンのアンタップ・ステップということになりますね。
もちろん何らかの呪文や能力によってもアンタップされます。
914名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 04:18:03 ID:5HfXJO0c0
>>912
静態の宝珠のコントローラーが不明ですので個別の回答で。

1−A・コントローラーは対戦相手で、あなたが自分のターン内に対立でタップさせた場合。
対戦相手は、対戦相手自身のアンタップステップに静態の宝珠を含む(可能な限り)自身のすべてのパーマネントをアンタップします。

1−B・コントローラーは対戦相手で、あなたが相手のターン内に対立でタップさせた場合。
あなたは、あなたのアンタップステップに、自身のすべてのパーマネントをアンタップします。
対戦相手は、対戦相手自身のアンタップステップに、自身のすべてのパーマネントをアンタップします。

2−A・コントローラーはあなたで、あなたが自分のターン内に対立でタップさせた場合。
対戦相手は、対戦相手自身のアンタップステップに、自身のすべてのパーマネントをアンタップします。
あなたは、あなたのアンタップステップに、静態の宝珠を含む自身のすべてのパーマネントをアンタップします。

2−B・コントローラーはあなたで、あなたが相手のターン内に対立でタップさせた場合。
あなは、あなたのアンタップステップに、静態の宝珠を含む自身のすべてのパーマネントをアンタップします。
915名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 04:34:53 ID:GA9wfyfI0
>>913-914
読み取りづらい質問で申し訳ありません。
静態の宝珠のコントローラーは自分です。
これまた質問になってしまうのですが、対立リスに静態の宝珠を
入れているのですが、どのタイミングで使うのがベストなんでしょうか?
916名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 04:39:44 ID:c9VD0QC90
>>915
それは自分で掴むのがベストだと思いますよ。
対戦相手のデッキにもよりますしね。
917名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 08:21:57 ID:RL8wBL1HO
プレイングに関する質問スレが他にあるので、聞くのであればそちらへ
918名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 09:16:16 ID:NRMQ466v0
敵のクリーチャーがアタック宣言したのを氷の干渉機でタップして止めたり
呪文を唱えたのを土地をタップして無効にしたりできますか?
919名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 09:20:57 ID:3gxv54CS0

「相手のプレイヤー」が攻撃宣言した後、攻撃クリーチャーを指定する前にあなたは優先権を得る機会がある
ここで使用するならOK
攻撃クリーチャー指定後は無理


呪文のプレイの宣言後、プレイが完了するまでの間、優先権を得ることはない
よって、無理
920名無しプレイヤー@手札いっぱい。
ありがとうございます
一応デッキ入りさせていただきます