エルフの先触れと原初の命令を入れて一枚積みを何枚かさすと少しは楽しめるようになるはず
とりあえず
踏み荒らし→ガラク
コンセプト:白青緑ブリンク
フォーマット:スタンダード
資産:無制限
メタ:黒緑エルフ、赤緑ビッグマナ、フェアリー
CREATURES (26)
4 熟考漂い / Mulldrifter
4 裂け目翼の雲間を泳ぐもの / Riftwing Cloudskate
3 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
3 タルモゴイフ / Tarmogoyf
4 神秘の蛇 / Mystic Snake
3 サッフィー・エリクスドッター / Saffi Eriksdotter
SPELLS (12)
4 一瞬の瞬き / Momentary Blink
4 肥沃な大地 / Fertile Ground
2 きらめく願い / Glittering Wish
2 テフェリーの濠 / Teferi's Moat
LANDS (22)
4 低木林地 / Brushland
4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
6 森 / Forest
2 島 / Island
2 平地 / Plains
SIDEBOARD (15)
4 エイヴンの裂け目追い / Aven Riftwatcher
3 セトの虎 / Seht's Tiger
3 神の怒り / Wrath of God
1 調和スリヴァー / Harmonic Sliver
1 秘教の処罰者 / Mystic Enforcer
1 テフェリーの濠 / Teferi's Moat
1 収穫するものテネブ / Teneb, the Harvester
1 記憶への消失 / Vanish into Memory
サッフィー+想起とか考えてたら、想起クリーチャーがどんどん抜けてブリンクパーツが増えてったデッキです。
願いやクリーチャーの数、バランスがもうぬっへっほー
ガラク入れてたときの名残でマナブーストが肥沃の大地なんですが、これは別のに換えるかガラクを入れなおしたほうがいいですか?
回してないから分からないけどmoat多くね?
>>854 最初はサイドの1枚だけだったんですが、緑黒とかビート相手だと場がかなり有利になるので、願い減らしてメインにも積むようにしました。
>>855 うーん…濠は執拗に割られない限り複数枚引いても困るカードだからなぁ
やっぱ願いは出来るだけ多めに積んで、その分サイドから色々引っ張ってきた方が柔軟に戦えそう。
その場合他に引っ張れるものとしてはロクソドンの教主とかもデッキと相性いいし。
回してて使いやすいんならいいんだけど肥沃な大地はイマイチ感が拭い去れない
んで、序盤のしのぎのために根の壁とか、軽量カウンターも少しほしい気がする。
857 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/14(金) 22:40:42 ID:RIGNT+l4O
教主はスタンいなくね?
すまん、何か脳内にきらめく教主の構図が出来上がってた。確かにいない。
// Lands
4 [10E] Llanowar Wastes
7 [CS] Snow-Covered Forest
1 [CS] Scrying Sheets
2 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 [CS] Mouth of Ronom
7 [CS] Snow-Covered Swamp
// Spells
4 [10E] Underworld Dreams
4 [10E] Terror
3 [10E] Recollect
3 [TSP] Phyrexian Totem
4 [10E] Howling Mine
3 [PLC] Healing Leaves
4 [TSB] Darkness
2 [PLC] Damnation
3 [CS] Jester's Scepter
2 [TSB] Gaea's Blessing
2 [10E] Naturalize
2 [TSP] Sudden Death
1 [10E] Crucible of Worlds
1 [10E] Pithing Needle
// Sideboard
SB: 1 [PLC] Damnation
SB: 1 [TSP] Sudden Death
SB: 3 [10E] Pithing Needle
SB: 3 [TSP] Tendrils of Corruption
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 2 [TSB] Tormod's Crypt
SB: 2 [10E] Razormane Masticore
黒緑のターボフォグですよおしクお願いします
>>859 何をお願いされたのか分からないぜよ?
・緑を2色目に選ぶ理由が弱い
・いくら引き増すからとはいえ1枚挿しするならサーチを
・メタは?ガチなビートダウンに耐えられるようには見えない
861 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/15(土) 21:14:10 ID:DLVPGYQCO
トリコロール
フォーマット:スタンダード
4稲妻の天使
4なだれ乗り
4熟考漂い
4裂け目翼の雲間を泳ぐもの
2包囲攻撃の司令官
1憤怒のアクローマ
4一瞬の瞬き
4火葬
4虹色レンズ
2神の怒り
2忘却の輪
1連合の秘宝
4広漠なる変幻地
4ジヴの浅瀬
2ボリアルの氷棚
1古の円形劇場
1雨雲の迷路
5山
5島
2平地
サイド
2テフェリーの濠
2神の怒り
あとは未定
メタ:ぬいぐるみバーン・黒単コントロール・白コントロール
診断してほしい所:土地のバランス・火葬2枚を焼痍の命令に替えようと思うのですが替えたほうがいいでしょうか?・こんなカードを入れたほうがいいなどのアドバイスお願いします。
ギャンコマ、ラスゴは要るのか?
863 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/16(日) 02:14:21 ID:d6UA9HsRO
神の怒りはさっきは書いていなかったのですが他にもスライやキスキンがいるので入れています。
包囲攻撃の司令官はトリコロールに結構入っていたのでいれてみました。包囲攻撃の司令官を抜くとしたら何と入れ替えればいいでしょうか。
引き続き診断お願いします。
重たいけどボガーダンのヘルカイトとか
ブリンクだから絶対ってわけじゃないけどヴェンセールとか
865 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/16(日) 04:34:28 ID:d6UA9HsRO
アドバイスありがとうございます。ボガーダンのヘルカイトはいいですね包囲攻撃の司令官と入れ替えてみます。
ヴェンセールもいいですね何と入れ替えればいいでしょうか。
トリコロールはあんま使ったことないから分からんけどなだれ乗りとか減らしていいんじゃね?
あとはしいて言うなら火葬、ラスゴ、輪、マナアーティファクト辺りを減らしてみるとか…
まぁ回してみてこれ少なくてもなんとかなるなって思ったやつを抜かすのが吉
// Lands
5 [CS] Snow-Covered Swamp
4 [CS] Snow-Covered Forest
4 [10E] Terramorphic Expanse
4 [10E] Llanowar Wastes
3 [CS] Mouth of Ronom
2 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
2 [10E] Treetop Village
// Creatures
4 [PLC] Darkheart Sliver
1 [LRW] Shriekmaw
1 [PLC] Big Game Hunter
// Spells
3 [10E] Underworld Dreams
4 [PLC] Circle of Affliction
4 [TSB] Darkness
4 [PLC] Damnation
4 [TSP] Sudden Death
3 [LRW] Primal Command
4 [10E] Howling Mine
4 [FUT] Rites of Flourishing
資産は無限でメタは各種ビートです。
勝ち手段はドローを兼ねる《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》を利用し《地獄界の夢/Underworld Dreams(10E)》で削るデッキです。
なんだかさっぱり勝てる気がしません。宜しくお願いします。(_ _)
>>868 そうですよ。書き方に問題があったので改めてお願いしようかと
>>860は読んだのかな。
修正しました、とか何か一言無いと分からないし、
勝てる気がしない、だけでは方向性が定めづらい。
・相変わらずの1枚挿しは意図が無いなら抜く
・ビートなら除去さえしっかりすれば互角には戦えるはずなので、全く勝てないなら除去を足す
・《苦悩の円》はビート相手に耐えるには微妙。《魂の消耗》の方がまだマシかも
・「ターボフォグ」がコンセプトなら《突然の俗化》はどうか
・勝ち手段が《地獄界の夢》のみだと割られた時不安なので《戦慄》なんかを若干仕込むと良い
黒白緑
フォーマット:カジュアル
メタ:良く分からない
クリーチャー:16
魂売り:4
幽体オオヤマネコ:4
野生の雑種犬:4
リバーボア:4
呪文:22
破滅的な行為:4
強迫:4
名誉回復:3
化膿:4
ジェラードの評決:3
剣を鋤に:4
土地:22
ラノワールの荒原:3
低木林地:3
コイロスの洞窟:3
樹上の村:4
沼:4
平地:1
森:4
最近のカード事情が良く分からないので、何か改善点があればよろしくお願いします。
とりあえず包囲の塔ドランを薦めておく
>>871 最近出たカードなんかだとタルモゴイフ、野性語りのガラク、包囲の搭,ドランなんかがあるね。
とくにタルモゴイフはハンデスとも噛み合うしお勧め。
あとはマルチ多いから1枚ずつくらいに押さえてきらめく願いで持ってくるとか
>>873 魂売りや破滅的な行為を使うならもっとマナソースを増やすべき。
オンスロートのフェッチランド+ラヴニカブロックのショックランドの組み合わせで土地25、6枚くらいにした方がいい。
もちろん、手に入るならデュアルランドがベスト。
クリーチャーについては、
ペインランドやデュアルランド分のダメージ補填とフィニッシャーを兼ねるロクソドンの教主が欲しい。
逆にまったくシナジーの無い野生の雑種犬は不要。
また、緑や青をメタっているのでなければ、幽体オオヤマネコやリバーボアよりも
単純にデカくて強いトロールの苦行者、タルモゴイフ、番狼あたりの方がオススメ。
875 :
874:2007/12/17(月) 02:12:24 ID:ovHBAyQG0
白緑タッチ赤
フォーマット:スタンダード
・土地
地平線の梢×4
平地×2
樹上の村×3
森×5
山×4
燃え柳の木立ち×4
・クリーチャー
秘教の処罰者×4
タルモゴイフ×4
モグの狂信者×4
カヴーの捕食者×3
・スペル
ロクソドンの戦槌×2
忘却の輪×3
火葬×4
タール火×4
秋の際×4
調和×2
分解×2
獣群の呼び声×2
・サイド
グリフィンの導き×2
クローサの掌握×3
時間の孤立×3
セラの報復者×4
タルモと秘教の処罰者が使いたくて作ってみたんですが、
どうもどっちつかずになってる感があるんで白緑にしようか迷ってます。
出来れば白緑にする場合と色をこのままでいく場合の二つについて意見をお願いします。
焦熱の裁きは?
878 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/17(月) 13:30:34 ID:phgKfKo5O
白緑赤ならカヴーの補色者は4積みで焦熱の裁きもセットでいれたい所。
ダブルシンボルきついがトロール苦行者もいい。
白緑赤はなんといっても焦熱の裁き+燃え柳の木立による補色者の成長率がすごい。
2体ならべて打てば相手のブロッカー除去しつつ7/7〜9/9が2体で殴ったりとか凄い事になる。
汎用性も攻撃力+火力もあるけど弱点は事故りやすいってとこ
ペインランドも痛すぎるし
白緑は事故も少なくなるし、きらめく願いから色々持ってこれる。
あと対黒耐性が凄い
スーサイドブルー
フォーマット:レガシー
コンセプト:殺られる前に殺れ
資産:∞
メタ:スレショ>ベルチャーとかセファリッド・ブレックファスト辺りのコンボ系>ゴブリン>アグロ全般>BTB、スティル等のパミ
診断依頼点:ベースの青単フェアリー・ストンピィにマゾっ気を加えたら(タッチ黒)、ぶん回った時は鬼になったものの、十手だけではライフが追いつかなくなったこと(フェッチで2点、墳墓で6点、Efreetで4点、ボブで5点、心霊破で3点の計20点とか普通に削れます)
(Lands 18)
4 汚染された三角州
4 Underground Sea
4 裏切り者の都
4 古の墳墓
2 島
(Creatures 18)
4 フェアリーの大群
4 海のドレイク
4 Serendib Efreet
4 闇の腹心
2 ウーナのうろつくもの
(Spells 9)
4 Force of Will
3 心霊破
2 知識の渇望
(Artifacts 15)
4 金属モックス
4 虚空の杯
3 梅沢の十手
4 火と氷の剣
(Sideboard)
4 ファイレクシアの抹殺者
4 仕組まれた疫病
4 虚空の力線
3 青霊破
まだファンデッキレベルなので、何とかトーナメントレベルまでの引き上げのお手伝いをお願いします(多分ボブが無謀なのでしょうが・・・)
青白コントロールを使ってるのですが、押しの弱さを補うために黒か赤を入れて3色にしようと思ってます。
現スタンダード環境からするとどちらで作るべきでしょうか?
オススメな構築例なども教えていただきたいです。資産は気にしません。メタは特にありません。
両方入れないで青白のままでいいと思うよ、押しは決して弱くない
ほぼ除去られない環境最強生物アクローマ
テフェリーからの狡知
除去的な働きを期待してのヴェーズーヴァの多相、セットで塩水の精霊
均等化+風立ての高地、雲山羊、クロロヴァクス、アジャニ、メサで縦のシナジー
永劫の年代史家(ミシュラ土地)+ロクソドンの戦槌でお手軽勝利
ロクソドンハンマーを入れるだけで結構攻められますよー
それでも色を足すなら赤かな、青黒白は白がいらなくなるからね
フィニッシャーに困っているなら稲妻の天使と分解が欲しい
赤が濃くなっても構わないなら包囲攻撃の司令官も優秀
8マナでプレイする分には白アクローマの方が環境的に優秀だからボガーダンのヘルカイトはいらないはず
>>879 元のフェアリーストンピィが超高速デッキじゃないだけにライフロスの要素を増やすと勝ちきる前にライフが尽きるって感じか…
確かにライフを気にしない、とまでは言えない速度な上、意外と3マナ前後が多いから腹心が痛そうだ。
とりあえず腹心使うなら渦巻く知識は入れときたいな。フェッチとの相性もいいし。
あとは構築レベルに見えないかもしれないけど意外と吸血の絆とか馬鹿にならない気がする。
で、杯がかなり効くんならいいんだけど、もし杯を考慮して自分が1マナ圏を放棄してるんなら、
対高速デッキは仕組まれた爆薬あたりでの対処に切り替えて優秀な1マナスペルを採用した方が
腹心を活かせると思うんだけどどうだろう。他の人の意見も参考にしてくれると嬉しい。
>>881 ありがとうございます。
確かに青白でもいろいろできるんですが、お察しの通りフィニッシャーがなかなか良いのがいなくて…
アクロマは放逐で打ち消されたときの衝撃が大きすぎました…その点ガイルは何度でも使えるから良いんですが
チャンドラはフィニッシャーとしてはどうなのでしょうか?器用貧乏な気がするんですが…
>>883 まずフィ二ッシャーにはならないと思う。
わざわざ赤足していれるべきカードじゃないな。
赤いれて赤青白のトリコロールにするなら稲天、ブライオン、火葬、分解、赤ローマ、ギャンコマなどいれたいのが多いし。
885 :
879:2007/12/17(月) 22:27:42 ID:tVRBQS8H0
>>882 診断ありがとうです
1T目の2マナランドからのチャリスはガン刺さりのデッキが多いので、こればっかりは抜けません。すみません
1マナ圏がないのはご想像の通りです。そのため吸血の絆もムリですね
確かにブレストとボブのシナジーは魅力ですよね・・・と言うか、ライブラリー操作なしにボブってのが無謀すぎたのかも
せっかくの診断を取り入れられず申し訳ないのですが、ちょっと冷静になりました
ボブ抜くとしたら、何がオヌヌメですかね?
>>885 まぁ初手チャリスガン刺さりは天下取ったような気分になるからなぁ
ボブを抜くならアドバンテージは粗石の魔道士が定番なのかなぁ。
シルバーバレット臭い動きも出来るように組めばビートダウンに今一番必要なものを持ってこれるし。
黒を入れたままにするならウーナはメインパンチャーとして4枚採用でもいい気がする。
足りないマゾっ気を思考囲いでカバーしてアグレッシブに攻めるか、クロックパーミッション風味を強くするか…って感じか。
とりあえずさらばボブでライフのお悩みは多少減ったと思うからそれ以外の悩みも言ってくれると助言もし易いぜ
スレ違いだったらすみません
先月始めたばかりなんですが、友達のエルフやゴブリンの種族デッキに対抗して青黒のフェアリーデッキを作ろうと思ってるんですが色々迷ってます。
ウーナの末裔で強化、打ち消しや撒き散らす殴打を主体にするか
呪文づまりのスプライトなど場に出たら効果を発揮するフェアリーをブーメラン等で戻して打ち消しをしまくる戦法を主体にするかでどちらが良いか迷走中です。
ご指導お願いします
>887
メジャーなタイプだと、
クリーチャーは末裔、うろつくもの、誘惑蒔き、霧縛りの徒党、呪文づまりとかで
他のスペルはルーンのほつれ、妖精の計略、その場しのぎの人形とか
たまに使い魔の策略で後者みたいな動きをするけど、基本的な動きは前者
フェアリー以外のクリーチャーは叫び大口、熟考漂いとか
2chd(MR+ON+6E)でのエターナルスライドです。
// Lands
2 [ON] Windswept Heath
4 [ON] Tranquil Thicket
4 [ON] Secluded Steppe
9 [UNH] Plains
8 [UNH] Forest
// Creatures
4 [FD] Eternal Witness
4 [SC] Eternal Dragon
2 [ON] Exalted Angel
2 [MR] Duplicant
// Spells
4 [ON] Astral Slide
4 [ON] Renewed Faith
2 [SC] Decree of Justice
2 [6E] Wrath of God
4 [ON] Akroma's Blessing
2 [6E] Disenchant
// Sideboard
SB: 2 [MR] Duplicant
SB: 2 [ON] Akroma's Vengeance
SB: 2 [6E] Uktabi Orangutan
SB: 2 [6E] Warmth
SB: 1 [6E] Light of Day
SB: 4 [6E] Enlightened Tutor
SB: 2 [6E] Disenchant
何度か練り直してそろそろ穴がなくなってきたかと思っているのですが、足りていないカードやどうしても入れるべきカードはあるでしょうか。
自分としては緑が薄すぎるのでもうちょっと緑のカードを足してもいいかと思っているのですが、入りそうなカードが見当たりません。
ご教授おねがいします。
// Lands
9 [CS] Snow-Covered Plains
5 [CS] Snow-Covered Forest
2 [10E] Terramorphic Expanse
4 [CS] Arctic Flats
3 [CS] Mouth of Ronom
// Creatures
4 [CS] Martyr of Sands
// Spells
2 [LRW] Hoofprints of the Stag
4 [LRW] Pollen Lullaby
4 [PLC] Dawn Charm
1 [10E] Beacon of Immortality
3 [10E] Story Circle
3 [CS] Cover of Winter
4 [10E] Wrath of God
2 [LRW] Austere Command
2 [TSB] Gaea's Blessing
4 [10E] Howling Mine
4 [FUT] Rites of Flourishing
// Sideboard
SB: 4 [LRW] Oblivion Ring
SB: 4 [FUT] Quagnoth
SB: 4 [LRW] Eyes of the Wisent
SB: 3 [PLC] Sunlance
オーソドックスなターボフォグです。
青パーミやピクルスに勝てません。
ご教授お願いします。
《猛牛の目/Eyes of the Wisent(LRW)》+《クァーグノス/Quagnoth(FUT)》以外に何が効くんでしょうか。
あまりに相性が悪いのでメインに《猛牛の目/Eyes of the Wisent(LRW)》入れようかと思っているくらいです。
ターボフォグで青パーミやピクルスに勝とうというのが間違い
あと
Cover of Winter+Beacon of Immortality → Oblivion Ring
Gaea's Blessing → Primal Command
>>888 ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます
893 :
890:2007/12/18(火) 12:31:04 ID:6uRpZ9Bs0
>>891 よくよく考えたら《冬の覆い/Cover of Winter(CSP)》等はメインにいらないですね。手札に腐りやすいですし。
《不死の標/Beacon of Immortality(10E)》も《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》に依存してるのでいらないかもしれませんね。《原初の命令/Primal Command(LRW)》の方が緑緑がきついですが優秀ですね。
《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》で多少はピクルス耐性が上昇しますね。
《ガイアの祝福/Gaea's Blessing(TSB)》は抜いた方がいいとのことですがどうなのでしょうか。自分がライブラリーアウトする危険性が対青だとありそうですが。
原初の命令のテキストをよく見てみるといい
895 :
890:2007/12/18(火) 13:29:48 ID:6uRpZ9Bs0
ありがとうございます!
《原初の命令/Primal Command(LRW)》ですがこれはすごいですね。
デッキコンセプトに非常にマッチしていていい感じです。
基本は7点ゲインもしくは《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》サーチ→ライブラリー修復の使い方がベストですね。
↓以下が現在の形です。
// Deck file for Magic Workstation (
http://www.magicworkstation.com)
// NAME: Wg Snow Turbo Fog
// Lands
9 [CS] Snow-Covered Plains
5 [CS] Snow-Covered Forest
2 [10E] Terramorphic Expanse
4 [CS] Arctic Flats
3 [CS] Mouth of Ronom
// Creatures
4 [CS] Martyr of Sands
// Spells
2 [LRW] Hoofprints of the Stag
4 [LRW] Pollen Lullaby
4 [PLC] Dawn Charm
3 [10E] Story Circle
4 [10E] Wrath of God
4 [LRW] Oblivion Ring
2 [LRW] Austere Command
2 [LRW] Primal Command
4 [10E] Howling Mine
4 [FUT] Rites of Flourishing
// Sideboard
SB: 4 [FUT] Quagnoth
SB: 4 [LRW] Eyes of the Wisent
SB: 4 [PLC] Sunlance
SB: 3 [PLC] Porphyry Nodes
青系への対策はここまでにして、最近の有力候補のマネキンの対策カードを積みたいのですがなにかいいカードはないでしょうか?
やはり墓地を利用するデッキですので《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt(TSB)》もしくは《石覆い/Stonecloaker(PLC)》になるのでしょうか?
最近はリアニメーターも増えつつあるのでまとめて対策できて一石二鳥だと思いますが。
そのデッキで石覆い入れても、本当にただの3マナで使い回せる墓地1枚焼くだけのカード
トーモッドでいいと思うな
ターボフォグは都道府県ちょい前のビート全盛期だからやっていけた訳であって、青は元から無理ゲー
MWSでターボフォグに拘る理由は知らないが、青どうにかしたいならSBは対青専用で組んじゃうくらいに割り切らないときついよ
さすがにメイン猛牛の目はやり過ぎだけどね
流し読みし過ぎた\(^o^)/ごめんなさい
スーサイドブルーってのが気になる
話の流れ的に、スーサイドっぽくないね。
それなら青か黒のどちらか単色にしたほうがいい気がする
青黒で行くなら金属モックスよりモックスダイヤを押すなぁ
シードレイクと相性がよく、2色でるので
ウーナよりもメインからネゲター4は?
それでこそスーサイドだし、コンボには良く刺さる
899 :
890:2007/12/18(火) 19:51:01 ID:6uRpZ9Bs0
無理ゲーをまともにするのは厳しいですね。
《猛牛の目/Eyes of the Wisent(LRW)》にしても、もともとこっちはクリーチャーデッキではないので対処しようがありますからね。
《クァーグノス/Quagnoth(FUT)》も打ち消されないとはいえ場を支配できるほど大きくはないですもんね。
後一種サイドに対青入れるとしたら何がいいんでしょうか?《スクラーグノス/Scragnoth(TSB)》?
・無理デッキ
青系(ガイル、ピクルス)
フェアリー(非常にきつい。特に《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》は対処手段がないです。サイド後は対青カードが噛み合えばいけるときがある。)
ブリンク(《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》をブリンクされ続けるとこちらはマナが結構タイトなのできつい。《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》型は相当苦戦する)
・5分くらい
マナランプ(土地破壊、《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》でサイド後は5分〜不利、対策としては《喚起/Recollect(10E)》もしくは《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》でしょうか)
マネキン(マナが伸び悩んでいるときにバウンスでテンポをとられ続けると負けやすい、基本はクリーチャーデッキなので大丈夫)
ストーム(ライフゲインが噛み合えば勝てるが、相手のコンボを手助けしてしまう、《原初の命令/Primal Command(LRW)》と《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》の引き次第)
・余裕
各種ビート
現状はこういった感じです。
// Lands
9 [CS] Snow-Covered Plains
5 [CS] Snow-Covered Forest
3 [10E] Terramorphic Expanse
3 [CS] Arctic Flats
3 [CS] Mouth of Ronom
// Creatures
4 [CS] Martyr of Sands
// Spells
2 [LRW] Hoofprints of the Stag
4 [LRW] Pollen Lullaby
4 [PLC] Dawn Charm
3 [10E] Story Circle
4 [10E] Wrath of God
4 [LRW] Oblivion Ring
2 [LRW] Austere Command
2 [LRW] Primal Command
4 [10E] Howling Mine
4 [FUT] Rites of Flourishing
// Sideboard
SB: 3 [TSB] Scragnoth
SB: 4 [FUT] Quagnoth
SB: 4 [LRW] Eyes of the Wisent
SB: 2 [10E] Luminesce
SB: 2 [TSB] Tormod's Crypt
サイドは対青重視で。後は比較敵負けやすいストームに鉄板の《発光/Luminesce(10E)》を。
ピクルス対策に《スクラーグノス/Scragnoth(TSB)》→軽量除去でもいいかもしれません。
墓地対策ですが対ランデスカード対策として《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》にすべきか悩んでいます。
以前に青白にどうしても赤か黒をたしたいとレスして赤を進められたので(答えてくれ
た方ありがとうございました)トリコロールで組んでみたのですが、今まで赤を使った
ことがなく赤を入れたときのバランスが全くわからないので脳内で一応組んでみました。
テーマはアジャニのアバターや維持しづらくなった兵卒をブライオンで飛ばすという
ものなのですが回していないのでそんなにうまくいくかわかりません、、
フォーマット:スタン
メタ:フェアリー、中速エルフ、青黒ハンデス+カウンター
資産:3万
診断してほしいところ
・序盤はこれで耐えられるのか
・ドローが≪入念な考慮≫だけで息切れしないか
・テフェリーは必要か
・メタ対策のサイドにはなにが必須か
・テーマを生かしきれる構成になっているか
そもそもトリコロールの何たるかがわかっていないかもしれないので、その場合は
大幅な改造案をお願いします。
クリーチャー 19
砂の殉教者 4
ヨツンの兵卒 4
豪腕のブライオン 4
稲妻の天使 4
ザルファーの魔道士、テフェリー 3
呪文18
突然のショック4
火葬 4
神の怒り 3
入念な考慮 3
黄金のたてがみのアジャニ 4
土地23