大抵は廃棄だろうな
>>836 回りってフリプレじゃね?
>>836 頼むから833程度の日本語は読んでくれよ
>>836 大規模な大会だからこそ「ジャッジの判断に従う」ってのが理解出来ないのか。
>>833が理解出来ないようなのでわかりにくく暗号化してみた
ガンダムウォーはプレイ出来ないのにプレイしようとしたり、
見てはいけないカードを見てしまったときに廃棄や取り除き等を
行うと有利になることもある。(DSSDやセレーネ、ジャンク関連)
あとコスト支払いもドロー操作や捨て山作り等に利用出来る。
だからこそジャッジの判断に従うわけで。
地元のSCSとかだとデッキ内容全部見ないと判断出来ないこともあり時間もかかるので、
プレイ不可のときは無難な選択肢として巻き戻し
サラサで多くみた場合等は多く見た分取り除きあたりが多い。
シーブック・アノー(17th)で指定した名称のカードがそのターンの内に何回使われたとしても対象になりませんか?
揚げ足取りには違いないが、よくあるプリベンドとプリベント、破棄と廃棄あたりはきちんと書けよとは思う
用語も覚えられない奴がルールを覚えられるのか
GWに破棄なんて概念あったっけ?
おまえら833みたいなチンカスに釣られてないで
初心者の質問に答えろよ
>>840 シーブックのテキストが解決された以降であれば、
その名称のカードの効果を何回使用されても効果を受けない
ただし、カットインでシーブックのテキストを使うなら
2枚うちされると、効果を受けるんで注意が必要
あー自分の事か
>>846 どうもありがとうございます
カットインした場合、2枚目以降は効果を受けるとの事ですがそれは何故なのでしょうか?
例えば部品泥棒。
敵「部品泥棒をプレイ」
自「(カットイン)シーブックのテキスト使います。」
この場合部品泥棒を防げます。カットインした場合、後からプレイされたカードを先に解決するからです。ですから解決は
@シーブックのテキストが解決され部品泥棒の対象にならなくなる。
A部品泥棒は対象を失い、解決に失敗しジャンクヤードへ。
では敵が部品泥棒を2枚持っていた場合はどうなるのだろう。
敵「部品泥棒をプレイ」
自「(カットイン)シーブックのテキスト使います。」
敵「(カットイン)部品泥棒(2枚目)をプレイ」
この場合は防げません。カットの解決は、後からプレイされたカードを先に解決するからです。つまり…
@部品泥棒(2枚目)の効果でシーブックとZガンダムを手札に返す。
Aシーブックは場から離れたためテキストの解決不可能。
B部品泥棒(1枚目)は対象を失い、解決できずにジャンクヤードへ。
このようになります。
カットの解決は後からプレイされたカードから順番に解決するという事を覚えて下さい。
敵のプレイに対して切り開く力などのそのプレイに対する直接妨害以外の方法でカットインはできますか?
あともしもできた場合は相手がプレイしようとしたカードはどうなるのでしょうか?
>>851 カットイン自体は可能
敵のプレイにカットインして切り開く力だろうが中東国だろうが使えます
相手がユニットプレイ>こちらがカットインで切り開く力をつかったら
どうなるかを知りたいのだと解釈するけど
プレイを宣言したのと同時にコストは払われる
(ユニットをカウンターされた場合でも資源コストは払われるのと同じ理屈)
よってカットインで切り開く力を使っても相手のカードが指定国力を満たせなくなるということはない
つまり妨害は不可能
最近人気の色やデッキはどんな物なんでしょうか?参考にしたいので御願いします
GWってさ
人気って言うより
強いから
って言う理由だけ
だと思うんだ
その環境で使用者が多いのは
うん。当たり前な話してスマソ
>>854 それが自分でできないようならわかっても勝てないよ
三年と半年のブランクを経て復帰。
青か赤の勝算度外視男の浪漫デカブツデッキを組もうと思ってるのだけど、BB3以降ってどんなデカブツがいる?
隕石とかデビルとか…
赤か青だと……
GTGνとか、エクステのサザビーとか、Sガンもあるな
あぁ、ロマンといえばディビニだな
回答ありがとう。
>>858 そういえばGガン入ったらしいね。
Gガン系大型含めて色々探してみるよ。
>>859 ディビニのあまりの浪漫ぶりに泣いた。
使う使わないは別として三枚集めてくる。
あとはアマクサ辺りか……
アレ普通に鬼だけどな
>>831 多分レイ・ザ・バレル(CH-S104)の事だと思うんだが
同名で複数種類があるカードの場合ちゃんと書いて欲しい。
(ちなみにアムロも「アムロ・レイ」だしな)
大規模な大会ではジャッジに判断を仰ぐのが正解。
ただ例の1の場合判断を仰ぐまでも無い。
何故ならレイ・ザ・バレル(CH-S104)ならバウンスの対象には取れるから。
ただ解決に失敗するだけ。
セイバーフィッシュに「本来の格闘力を1として扱う」という文章がありますが
-1/0/0コインがセイバーフィッシュに乗っている場合は格闘力はどうなりますか?
>>850 わかりやすい説明どうもありがとうございました。
また質問なのですが、ダメージ判定ステップの規定の効果前にユニットがロールした場合はダメージ判定をどの様に行えば良いのでしょうか?
ルルブ嫁
>>866 ルールブックを読み直してみたところ、格闘と射撃が*になるのですね。
今まで格闘、射撃、防御が*になるものだと勘違いしていました。
防御はそのままと言う事は通常通りの処理を行えば良いのですね。
初心者の方へ
ルールブックに書いてある事を質問するのはやめましょう。
回答者に「こいつは自分で調べる気が無い」と判断されますよ。
黒単TRを作ろうと思ってるんですが、TRユニットの中でどのユニットを集めればいいですかね?
>>869 現状だとTR-1やTR-5系列かな
あとフルドド
>>870 ふむふむ
それらをメインに集めてみます
ちなみにTRデッキにメガビーゴトラタン等の非TRのユニットは0積みでもおkですか?
>>871 無くても良いがTR-5型ならファイバーとも相性の良いジオくらいは入れるのお勧め。
19弾アムロでユニットを出した場合、資源コストはその時見た4枚のカードも含めた本国から支払うのですか?
>>873 ユニットはアドヘル、サブアーム、ラー、フルドド、ヘイズル高機動型
これに非TRでジオやゴトラ、ヤザハン、ティタガンあたりを見る。
大体はアドヘルの能力でシロ眼、レラフォウ当たりを使い回しアドバンテージを得ながら、ティターンズの旗の下にで全体を2回パンプして殴るという感じかと。
それかTR5で換装系とか。
BB1のディアナ・ソレルの効果でリングエリアにユニットを持ってこれますか?
二、三年ぶりに始めようかと思うんですが、今の純正テンプレクロボンデッキというのはどういうものなんですかね?
是非教えていただきたいのですがよろしくお願いしますm(__)m
カティニウム17万で10こ置いてたら一時間後には170万貯金されていた
なにをいってるのか(ry
報酬やメセタドロップうんこでもこれはうますぎるwwwwwwwww
盛大に誤爆
なんというPSU、間違いなくmktsn
戦乱の兇刃・改です
診断お願いします
ユニット(13枚)
2ゴトラタン(戦乱)
3リグコンティオ(戦乱)
1ジ・オ(禁忌)
3ガンダム(ティターンズ仕様)
1ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
3ガンダムMK−U(1号機)
コマンド(8枚)
2黒い覇道
3核の衝撃
3シンデレラ・フォウ
キャラクター(3枚)
2ゴッドワルド・ハイン(戦乱)
1パプテマス・シロッコ(BB2)
オペレーション(4枚)
2武力による統制
2戦乱の兇刃
G(22枚)
22黒基本G
戦乱の兇刃で効率良くカードを落とし、ゴッドワルドやゴトラタンで釣るという、黒単である事以外は構築済みデッキまんまのコンセプトです