侵食は3枚積んでる
EX1以下は亜沙3、ドラゴン3、影月2、パエリア4、侵食3、令呪2で17枚。
デッキの半分近くが奇数コストだから、もう少しEX1を入れても大丈夫なのかな
俺も奇数コスト多いけど17〜18が体感的にぎりぎりな気がする
それより増えるとコストきつくなってくる
水上芙由子がいるから使い回す事もできるからまだやりやすい方だね。
之を入れるスペースがあるかどうかは別だけど。
因みに俺のEX1は侵食3、おみやげ4、ドラゴン3、パエリア3、掃除3、令呪2の18枚、ちょっと多いか。
クラウディウスと掃除の相性良すぎワロスで手放せなくなったぜw
そして水上芙由子は左AFに出る事が多いな。
943 :
920:2008/01/08(火) 23:11:34 ID:BtG3o08b0
>>938 デウス・マキナ積まない限りEX1以下なんて恋ドラ3枚しかないから余裕で4積み
というか本当に日が大幅強化されたよな。
再構築してみたけど1/3ぐらいがニトロのカードになったうえトリプルコンバも綺麗さっぱりなくなったおかげで、
今までの戦力に安定性がプラスされてより強くなったよ。
940,942のみただけでも亜沙をいれてない人もいるんだな。
メタ用の落ちてるのを拾ったりするのに使ったりしてるんだけど、みんなやっぱり抜いてるの?
ちなみに私のは亜沙3、パエリア3、掃除2、令呪2、恋ドラ3、おみやげ4。浸食入れたいなぁ・・・
十崎4積してるからな、一応乙姫や1コスオーダーのメレムメタとか1積してる。
>>945 俺は入れてるよ。
亜紗のアドバンテージの取り方はかなりいいと思うけどなぁ。
亜紗がコンバまでするとハンド一枚+サーチ+3打点だぜ?
しかし一番の理由はオフィを使わないともったいないからw
おみやげと亜沙は、デッキ回りの波が激しすぎる。
メタカードを出したいなら、最初から多めに積む。
打点が欲しいなら、さっさとパエリア言えるように構築する。
配置と展開に気をつけつつ、瞬間的な3点を与えるなら、
侵食で序盤から3点軽減したほうがいいし、
オペレータでも同じことができる。
オペレータ列に侵食張ればこっちはほぼダメージ受けないわけだし。
亜沙がいると器用に動けるような気がするけど、
実際はSP3以外のメリットは、他の要素で十分補える感触。
949 :
938:2008/01/09(水) 08:24:45 ID:IrtpCjLNO
みんなレスサンクス
おみやげとパエリア4恋ドラ3、令呪2だけどロードビヤーキーにディグミーノーグレイブもありだと思ってたからどっちにしようか悩んでたんだ。侵食の方向でいってみることにするよ。
侵食はEX1だけあって強い
亜沙はもう好みのレベルですか…
メタカード1積みでは、ごみ箱に落ちないだろうにと思うのは私だけ?
ちなみにEX1以下は
恋ドラ3、亜沙4、パエリア4、おみやげ4、掃除2、令呪2
これだけ入れるとやっぱりきついですなw
952 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/09(水) 14:00:35 ID:tZOXIt5gO
亜沙を入れてる(影月が入ってない)人に質問なんだが…レイチェルって入ってる?
>>952 俺は4積んでるかな
なんだかんだで事故率軽減できるしね
ちなみにEX1以下は
亜沙、おみやげ4、パエリア3、恋ドラ3、掃除2、やけ酒2、令呪1
>>952 俺も入れてる。影月なくてもそれなりに活躍してくれてる
時雨3お土産4恋ドラ3パエリア3掃除1やけ酒1令呪2
おまいらのデッキEX2で3コスって何入れてる?
オレは真弓3、エルザ4、十崎4、杏璃4、レイチェル4、亜沙4、僕3
って感じなんだが
日スレのみんな力を貸してくれ
雪単メレムに勝てないんだ……
メタカードを積もうにも周りに宙、花が居てスペースが足りない
良い勝ち方ないかな?
えーーーーぽーーーーなーーーー
日雪メレムにすればいいよ
昇華であゆ不幸を妨害だ。
>>952 亜沙も影月も入ってないんだが、色々シミュレートした結果ラバンに代わってもらうことにした。
安定打点+突破力とかいいよいいよ。
>>956 雪単だな?
観鈴左右に出して乙姫か恋竜でメレム止める、乙姫のスペース無くても恋竜は入ってるだろw
サイネリア種子島ナツミで殴る
以上
>>956 花にも宙にもはれる侵食がお勧め。
メレムに貼るとかなり嫌がれる。
不幸の種にされておかわりされるかもしれないが、出し直しさせるだけでもかなり違う。
さらにスペースに余裕があるなら久我山深佳もおすすめ。
雪相手なら逆木登りゲーができる。
>>960 手遅れ桜入ってる人が居ないから……あゆにしか刺さらないのが辛いかなぁ
>>962 恋ドラ合わせてるんだけど、どうも駄目なんだ。岸田対策にも乙姫1、2積んでみる。
>>963 時雨抜いて試しに入れてみる
孔端麗(だっけ?)を使ってる人いる?
使い勝手を教えてほしいんだが
>>963 花相手に侵食は微妙のキワミと聞いたがどうか
遭遇、タッチで簡単に無効化されるリスクを負ってまで2ハンド消費は辛いとのこと
陽単おみやげ型にサイネや種子島って必要かな?
968 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/10(木) 17:39:53 ID:jOpTI1Z60
>>966 日花にして間桐桜と森崎七央を入れてみるのは?
>>967 デッキタイプにもよると思うけど、おみやげ型って移動能力メインで戦うもんじゃないの?
サイネリアとか種子島って移動しないでダッシュで腰をすえて戦うタイプだから・・・
>>968 森崎七央まで入れるならどのデッキに対しても凶悪だと思う
桜の必要性が良く分からんけど、それならねがいと二人の距離ガン積みでいい気がする
970 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/10(木) 19:24:08 ID:jOpTI1Z60
>>969 間桐桜(母性本能)の列はスルーが大抵になってしまうので、そのスルーとなる相手キャラに侵食を張る。
逃げられたら、間桐桜の列のAFにタッチ持ちを出し、タッチして前に出して打点を通す。
属性によってはそうもいかない場合もありますが。
話を変えてすみません。
昇華の「キャラがゴミ箱に置かれるとき
そのカードをゲームから取り除く。自分のデッキから1枚ドローする」
っていうのはフィールドからゴミ箱に置かれた時ですか?
サンクス
普通に強いのね
>>967 移動メインとは言っても流石におみやげ引けないとラピス苦しいし3コスト中心だから
やっぱり除去に強いという意味では2コストの安定アタッカーが欲しいときはある
ただこの2人が強い相手って主に雪だからな(他でも強いけど他相手は移動出したいし)
サイネリアそのままで種子島あたり抜いて久我山深佳にしても良いかもしれない
>>966 それは単に貼り方が悪いだけじゃない?
遭遇だって言われたら「使わせた」と考えればいいんだし。
ちょっとまて2ハンドで相手除去れたと思えばそんなに損して無いんじゃないか?
すぐ手札に遭遇持ってるとも限らないしな
寝かされるかもしれないが普通に使われるより使わせる方がいいに決まってる
>>973 除外→ドロー ではなく
使用→ドロー/以後除外
キャントリップであってドローカードではない
知り合いが、このカードのドロー力やべぇwwwwwwwwwwwwwwwwと発狂していたので一応伝えておく
>>972 特に指定されてないから場のみでないですか?
むしろ指定してないからどこからでもなんじゃ?
>>978 確かに『取り除いた時』と記載されてないからそれであってるね。
うちの周りにも居たわ、そういう発狂者w
今度伝えておくとするか。
なんか勘違いしてる人がいるようなので書いとく
昇華の対象は「キャラ」
「キャラ」とは「場」に出ているキャラクターカードのみを指す、なので場以外のキャラは含まない。
日スレもそろそろ引越しの季節か…
>>970が次スレを立ててくれるとありがたいんだが?
>>980 リセの基本ルールでは、特に指定されていない場合「キャラ」は場に出ているキャラであり、
手札にあるものは「キャラクターカード」というカテゴリーになる。
985 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/11(金) 15:31:39 ID:pE8y5Kit0
俺立てようか?
988 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/11(金) 17:05:39 ID:pE8y5Kit0
とうとう引っ越しの時期だって思うと感慨深いな
見てたの600くらいからだけど