【準にゃん】Lycee花スレ【桜】

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 02:09:54 ID:F+SDK7Ln0
そういう意味では想の構築済みって良いよね
良いカードも入ってるし花と月だから初心者にもやりやすいし
最初に二個くらい買っとけって言われるのもわかる
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 02:17:51 ID:WvsKuAXv0
>>952
最初に各2個買った俺…安かったからつい
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 02:19:53 ID:kGeP29Ts0
>>952
二個買えと何度も言われ、嫌だ 枠に嵌りたくない、そう言い続けた俺。

今はドツボに嵌ってる・・・・・orz
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 06:51:58 ID:RXgJlfhZ0
>>943-945
レス多謝。
>>943
基本はウイニーだね。AP3並べて椎子手遅れで打点ブーストするデッキ。
キャラ事故で沸かないってのはあんまり実感しないなぁ。
やっぱりAP3少ないか……。
ウミナミ入れたのはつい最近で、前は感応琥珀やら柚柚やら入ってたから
とりあえずAF出しとこうっていう動きが出来てた気がする。
何度かチェックしてキャラ事故が頻繁に起きるようなら増やしてみるよ。
初手手遅れ2は引きとカットの問題、か。
カットは試合毎にディールしてから普通に切ってるんだけどなぁ。
これからはもうちょい念入りにやるようにしてみる。それでも駄目なら仕方ないw
さっちんは普段はコンバしないで共感で寝かせて薄幸で起こして穴開けないみたいな使い方してる。
薄幸で手遅れ落とせれば打点も上がるし、相手ターン中はサポーター1破棄みたいな使い方。
コンバするのは主に宙のときだけだなぁ。普段はコストに切っちゃってる。
まあ事故多いようなら枚数調整してみるよ。コンバが相性悪いのは分かってるんだけどねw
>>944
成瀬じゃなくて瀬尾なのは明乃のドロー分も考えてるからなんだ。
送った枚数くらいなら覚えてられる……と思う。戻した順番も、とか云われると流石に無理だけど。
現状成瀬2枚しか持ってないんで手に入れたら差し替え考えてみる。
>>945
幻想渚か……考えたことなかったけど、つまみ食いと違って場に出しておけるから引いても
つまみ食い引くまで握ってる、とかしなくていい分偉いかも。
ただ基本が3点展開だから打点全部が止まらない限りは桜出してる余裕がないと思うけどどうだろう?

全体的に否定的な意見になっちゃってる気がするけど、
意見に対してどう思うかっていう正直な考えを書いてるんでご容赦願いたい。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 09:00:18 ID:NF9d/bKE0
>>954
誰がうまい事言えとww
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 16:00:15 ID:4X9FZcGn0
本スレで喝を入れてもらったので、ちょっとデッキを組み直してみた。
診断をお願いしたい。

EX0
2 最終進化

EX1
3 ななこ
3 挑戦モード
4 来水 美樹
4 魔王リトルプリンセス

EX2
3 マルチ
3 高瀬 瑞希(コスプレ入門)
4 姫百合 瑠璃(敵意)
4 シルフィ
3 小日向 すもも
3 琥珀
4 瀬尾 晶
3 つまみ食い
4 小日向 音羽
3 セレニア
3 菅原 里美
3 裏葉
4 佐々木 景子

以前は月の代わりに、
4 長谷部
4 須磨寺
4 仁科
3 姫宮
2 治癒魔法
だった。

とにかく早めにリトルプリンセスを出す必要があるので、ドロー操作、手札交換、サーチは多めに入れてある。
除去対策でななこ、遭遇やお昼寝には音羽、裏葉で対策。
他、デッキの消耗が異常に激しい為、回復策(以前は治癒魔法、今はセレニア&菅原)を投入。
極力守りを固め、AFに配置出きるキャラは必要最低限に抑えてある。
そうでなくともリトプリによるアドが5点しかないので、守りを固めざるを得ないのだが・・・

正直、自分でもあれこれ対策しすぎてとんでもないデッキになってるのは自覚してる。
・・・・が、除去もタップもこっちらファッティである以上、見過ごせない要素。

さて、どうしようか?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 17:09:43 ID:qmaleGoy0
やっぱコンバしないで鉄壁の守りに徹するって意見は却下だよな。
ラストターンで来水 美樹をイチャLOVEで飛ばしてペナ3点+味方起こすってのも面白いかと思ったんだが。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 23:20:09 ID:hJwEuJLjO
>>955
確かに出してる余裕無いかも
ちび桜と渚出すくらいなら椎子で共感って言った方が打点上がるしなぁ

ついでにデッキ晒し

ex1
4五大元素
3幻想渚
3天衣無縫
2真壁椎子
2遭遇
ex2
4ウミ
4ナミ
4敵意瑠璃
3マルチ
2ピーチ瑞希
2ココナ
2袖美
4折原明乃
2感応琥珀
2ノリコ
2Sチューリップ
4瀬尾晶
4小日向すもも
4手遅れ桜
4つまみ食い
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/18(火) 00:51:45 ID:x1+2SDK40
>>960
診断じゃないけど、自分もリトプリデッキ使ってたのでいくつか意見を〜
自分の場合は花単リトプリですが

正直ななこでリトプリを守る、って言うのはあまり意味がない気がするんですよね
伊吹コンバの前では無力ですし(最近は王達の饗宴というカードも現れましたが)、二段除去とかも無理です
なので自分は思い切ってななこは抜いてました

でもって雪相手以外の時でも、リトプリ先出しは正直リスクが高く、
基本的に自分は、後列美樹ちゃんで一列封鎖して、相手のデッキが少なくなってきたら、
挑戦モード→コンバ→消えちゃえボム、でとどめをさす、って感じでやってましたね
たまに初手コンバとかもやってましたけどねw

後、その構築だと、最終進化で持ってくるカードがリトプリしかいないのがきついです
なので、最終進化は全抜きするか、もしくは芙蓉楓等、EX2のコンバ後を併用した方がいいです
楓ならアグレ付与もできていい感じです

こんなとこかな、あまり参考にならないかも
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/18(火) 00:52:32 ID:x1+2SDK40
間違えたorz
>>957
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/18(火) 01:41:29 ID:p4cDV55+0
アドバイスの前に、1つだけ言いたい事が。

>>基本的に自分は、後列美樹ちゃんで一列封鎖して、相手のデッキが少なくなってきたら、
>>挑戦モード→コンバ→消えちゃえボム、でとどめをさす、って感じでやってましたね

おまえ、これコストいくらかかると思ってるんだ?
挑戦とリトプリ2枚握ってる状態で星9とか、マジ寝言なんてレベルじゃない。
手札上限ギリギリで握ってるものが挑戦、リトプリ、EX2×5とか、遊戯かおまえはw
しかもそれだけ手札握っててAFが充実してること前提かよ。
除去対策も取らず、遭遇やお昼寝や木登り、いたずらとかの自分にとって不利な要素を全部無視した厨房理論としか思えない。

あと、よく誤解されるが美樹は鉄壁じゃない。
DPは9で一見硬く見えるが、本人のSP1とAP0が猛烈に足を引っ張ってる。
美樹をDFに出したら、確実にそこは無視される。
そうなると必然的に左右が狙われるが、美樹で死んでる相手AFがサポートをした場合、SP負けする場合の方が圧倒的に多い。
退治される場合もあるしね。

長くなったのでアドバイスは次レスで。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/18(火) 01:56:29 ID:p4cDV55+0
よく見ると>>962の言いたい事が1つだけじゃなかった件について

>>957
主観になるが、挑戦モードは不要。入れても1枚。
どうしてもEX1が多くなるデッキなので、削れるEX1は可能な限り削りたい。
消えちゃえボムと合わせて星6ってのもあまり現実的じゃない。

除去対策ななこ、タッチ月ってコンセプトは悪くないと思う。
つまみ食いと合わせて、ななこが腐り辛い。
ただ、キャラが悪いというか重い。
タックストラッシュを軽減したい気持ちは分かるが、菅原なんて重過ぎて入らない。
セレニアも同様。そこまで充実した月展開をしておいて、リトプリが出るかどうかを考えてくれ。
音羽4、裏葉4、景子4の12枚でいい。

早期にリトプリを出して場を制圧したいのかも知れんが、さすがにAFを切りすぎだと思う。
月連中が前に出れないことを考えても、マルチと瑞希は4積みしたい。
時に攻撃が最大の防御になう、ということを考えておいても損はないはず。

ウダグダと書いたが、結論はこんな感じ。

out
挑戦モード2〜3 セレニア3 菅原3

in
マルチ 瑞希 裏葉

最終進化あるし、6枚空きがあるならさっちん入れてみても面白いのではなかろうか。
ある程度除去から守れてコストも沸くしね。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/18(火) 02:31:50 ID:x1+2SDK40
>>962

>>おまえ、これコストいくらかかると思ってるんだ?
>>挑戦とリトプリ2枚握ってる状態で星9とか、マジ寝言なんてレベルじゃない。
>>手札上限ギリギリで握ってるものが挑戦、リトプリ、EX2×5とか、遊戯かおまえはw

確かに寝言もいいとこよね
まあでもそこは最終進化とかで事故率下げてたんだよ
それでも余裕できついけどね

>>しかもそれだけ手札握っててAFが充実してること前提かよ。
>>除去対策も取らず、遭遇やお昼寝や木登り、いたずらとかの自分にとって不利な要素を全部無視した厨房理論としか思えない。

美樹ちゃんを別に最初から置いておくわけでもなし、途中までは普通の花単の動きをさせる
美樹ちゃんを置くのはハンドに余裕が出てきてから
それでも相当無茶してるけどw
後、除去対策は書いたとおり、自分は無駄だと感じた
雪が無理なのはしゃーないと思うんですがねえ

それと、ハンデスされてもきついのはともかく、挑戦モード消えちゃえボムでとどめさす、という戦法に対し、
遭遇やお昼寝、木登りどうこう言われても困る、関係ないし

>>957が、リトプリを早く出す戦法を取ろうとしているのに対し、
自分の意見は不適切でしたね、失礼しました
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/18(火) 09:41:24 ID:d50ed+pUO
せっかく花月にするなら路地裏同盟と異次元物体をお薦めしたい。
EX1枠のやり繰りは大変だと思うがな。
もしくは花星っていうのもアリだと思う。
アリスで安くリトプリ出せるし、除去の半分は森崎+ななこで止まるからな。
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 14:01:08 ID:vEiiz2Dm0
プレリの愛原奈都美が強いって言われてるけど、アンナの方がよくないか?
1ハンドサポーターの2/2/3で更にリアニできる。
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 14:13:29 ID:c18UCPHv0
>>966
いやどっちもぶっ壊れだから
宙のしょんぼり具合見てるとやっぱり汁鰤はテストプレイ一切してない
プレリ出したのは最後の良心と信じて色々修正が入ると期待したい
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 14:37:16 ID:oemqM4x0O
今回のニトロ宙そんなにしょんぼりか?
奈津美だっけ? は確かに性能やばいね。花の時代キタコレとか手放しに喜べるか微妙……
誰か試しに入れて使った感じどうなんだ?
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 14:55:01 ID:/LBCV/vg0
むしろ宙は月、花に次ぐ回復属性になりそうでやばい感じがするんだが。
夏リセでも宙には回復能力ついたカードがちょくちょく見え始めてたし。
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 14:55:58 ID:HQDGThBl0
>>968
起こすほうの能力が少し使いづらい
AFにおいてもスルーされるしね
古川パンと組み合わせると使いやすいかな

寝かしたり起こしたりする際の条件があれば普通にいいカードだとは思う
たぶんエラッタかかってAP3以下のとか付くんでじゃない?
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 15:29:52 ID:oemqM4x0O
あぁそういやAP規制無いのか
とは言えあのスペックは腐らないし詰めには強いしなぁ

これでレアとかなら何となく納得してしまう俺が居るwww
結局セージ居るし何とかなりそうだけどな
蘭のエラッタの時凄い色々かかったからエラッタゲーは辞めて欲しいけども……
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 15:35:42 ID:oemqM4x0O
忘れたけどそろそろ次スレ作ろうぜ
携帯からだとコピペできねwww
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 15:39:00 ID:HQDGThBl0
>>971
レアだったら1枚300円で買ってきた俺がニヤニヤしちまうぜ?
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 16:31:55 ID:2fobIWmiO
一枚300円とか高くね?
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 17:02:25 ID:PTW0GqsV0
>>947
まぁ妥当
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/19(水) 20:49:17 ID:HQDGThBl0
>>974
近所で売ってたのがその値段しかなかったんだよ…
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 03:13:01 ID:LurEAnFn0
>>968
結構汎用性あるから面白い
遭遇の餌は当たり前として
虚数デッキのお供にもいい
通してもらえれば5点、殺されても反対側のキャラが起きて虚数で大ダメージと嫌らしすぎる
普通に防御されただけなら毎ターン共感+虚数で5点与えていけばいいだけだし
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 13:52:04 ID:esU7C9xr0
単色での相方はやっぱ毛利3人娘だよな。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 20:38:37 ID:iaFr5JAxO
2ヶ月前から毛利姉妹愛してる。
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 23:25:51 ID:2p3ALsdP0
誰も建てる気配ないから建ててきた。

【ウミ】Lycee花スレその2【ナミ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1190298268/
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 01:31:16 ID:xx90haTe0
>>980


埋めついでの話題としてだがTM3.0の冬芽と手遅れ桜、みんなどうしてる?
利用方法も問題なく実戦レベルで存在し決まれば勝敗決めるほどなんだが
素引きしすぎるとゲームにならないんだよな

とりあえず俺は限界を見極めたいのでまだ4、4積んでるが…
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 01:53:10 ID:sosH2I8pO
冬芽はいらないかな
手遅れはかなり強い
瀬尾でいじって明乃、母性、さっちん(TM3.0)等でめくるのはもちろん、ダメージ落ちでも突然ブロッカーやサポート要員が起き上がったりして相手の計算を狂わせられる
EXが2あるんでハンドに来たらガンガン切っていいんじゃないかな
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 01:56:48 ID:orG16vpH0
手遅れは気分次第で積むこともあるけど、冬芽はEX1だし終盤打点加速とかつらいので入れてないなあ
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 02:25:04 ID:ZePuYU7s0
手遅れは4積みしてる。冬芽は終盤の打点加速が痛すぎで抜いたけど。
手札に来たときの処理、デッキからの落とし方、起動できなかったときのリカバリー。
この辺がしっかり出来てれば強いはず。
結構枠食うから構築難しいけどやりがいがあって個人的には好きだなこういうカードは。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 06:30:47 ID:9iYirqp00
>冬芽
俺はつまみ4で冬芽2でやってるけど、結構良い感じで回るかな。
初手で来てもつまみの餌にしちゃうし、中盤以降でも餌ny
無い時は椎茸で連打要因。

今のところあって損あった事はあんまり無いかな。
ただし上手く利用出来るギミック無いと間違いなく腐る。
4はコンボじゃないとまず無いかな。サラキンとかサラキンとか
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 16:42:30 ID:ktYZlPpDO
手遅れは俺も四
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 23:51:58 ID:QWrzaSBS0
手遅れ桜で勝ってるやつ、デッキレシピを晒してみてくれないか
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 02:19:59 ID:g0Idwtwy0
そこまで勝率良いわけじゃないけど、そこそこに回ってるので

EX0
令呪 1

EX1
遭遇 3
椎子 3
姫史 愛生 2

EX2
ウミナミ瑠璃マルチ 16
ココナ・ホワイト 3
セージ 2
弓塚さつき(TM3.0)3
折原明乃 4

琥珀(TM1.0) 2
翡翠(TM1.0) 2
間桐桜(母性)2
小日向すもも 2
シルフィ 2
瀬尾晶 4
手遅れ桜  4
王達の狂宴 4
治癒魔法 1

手遅れ桜は主に明乃ドローかさっちん薄幸で落としてます。
手札から切った手遅れもさっちんの回復とかで後半重要なアンタッパーになったり。
特訓はイベント多すぎたので抜きました。

なんか逆にデッキ診断してもらうみたいになりましたが、どうですか?
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 22:45:48 ID:NHWD30jp0
さっちんとか折原別にそんなスペースとらなくても
別に五大元素凛で落とせばいいじゃん

それに、イベント9枚は多いとおもうよ

990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 22:54:51 ID:rWaIvxLN0
そういや最近特訓入れない型とかみるけど、
ぶっちゃけそれって花単である必要が全く無くないか?
ただの3/1よりリア種子島の方が攻撃通るし、
観鈴もゲットして花日にした方が回る気がするんだが。
特訓は入って無くてもブラフになったりとか?

>>989
落とすカードが少ないと機能しないからじゃない?
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 22:59:18 ID:gnwG01iP0
>>990
そんなことはない。特訓だけが花単じゃないさw
最近はウミナミやすももなんかのお陰でアタッカーが基本的に死ににくくなってるからね。
特訓入れる必要がないんじゃね?的な流れになってるだけだと思う。
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 23:02:58 ID:Si+Q1ySW0
事実いらないしな。
特訓入れてても使う機会ないから3,4ヶ月ぐらい前から抜いてる。
握ってても殴ってきた相手を無理して迎撃するときぐらいにしか使わないし。
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 23:26:08 ID:sZshb8HVO
特訓は便利。だがスペースがない
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 23:41:48 ID:rWaIvxLN0
>>991
いや、ウミナミとかすももの必要性すらなくダッシュ持ってるから
リア種子島のが死ににくいと思うんだが。
ウミナミみたいに揃わなくてもいいし、ピーチや柚美が
現状のスペースのままダッシュもって殴ってると思ったら
強くない?ってふっと思ったんだ、それだけw
遭遇が使いづらくなるのがしんどそうだけど。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 00:15:50 ID:340Sn872O
>>994
まさか本気でいってないよな…?
日ウィニーが花に劣ってるトコを列挙してみる

・サポート絡められると落とせない花や月のDFに対しての突破力のなさ
・アンタップ『能力』の有用性
・守りの固めやすさ(相手によっては日の3/1の方が止めやすいコトもあるが稀)
・遭遇、二人の距離、シルフィ、春姫…etcの場を制圧できるパワーカードの無さ

と、単純に花と日ウィニー比べると明らかに花のが強いだろ

日単はパエリア、美鈴、あさ先輩(、エポナ)あってようやく戦えるんだと思う…
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 00:27:25 ID:pZUbQbGi0
>>994が推奨してるのは花日だぜっと突っ込んでみる

実際花日は強そうだけど花単とやると日を入れてる利点が観鈴だけになりそうだからちょっとな・・・
安定性も落ちるしさ
まあ環境によっちゃありなのかもしれないけど
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 01:49:25 ID:+R8nr4z70
身も蓋もないが、花を選択する理由のほとんどは椎子
エラッタ来ないのが不思議なくらいのカードだし
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 02:01:51 ID:TpLBQxQT0
椎子は共感のコストが花花ぐらいが妥当な気がするねえ

まあその程度でエラッタとかないけどね
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 07:38:17 ID:+Mf7EdaQ0
>>994
お前が種子島を死ぬほど愛してるのはよくわかった。
だがそろそろうざい。次スレにまでこの話題持ち込むなよ。
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 08:34:03 ID:IGDQz4mrO
1000なら話題ストップ
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。