フォーマット:スタン
資産:1500円
メタ: よくわからんが遅いデッキ全般
土地(20)
20《山/Mountain(10E)》
生物(20)
1《パーディック山のドラゴン/Pardic Dragon(TSP)》
2《血騎士/Blood Knight(PLC)》
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
2《閃き牙/Glitterfang(SOK)》
4《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin(10E)》
4《ボロスの補充兵/Boros Recruit(RAV)》
呪文(20)
4《粗暴な力/Brute Force(PLC)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《暴行+殴打/Assault/Battery(INV)》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
4《ショック/Shock(10E)》
スタンで組んでみた赤単スライです
大体5、6ターンで決着つくと思います。
ドラゴンは間に合わなくてファッティ出てきた時に潰すためです。序盤のときに待機で出せば叩けます。
閃き牙w
スタンじゃなくてエクテンで。
>>888 お守り的な意味と待機コストが少ないので力強い選択肢になると思っていれました。
890 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/02(木) 00:02:03 ID:8ViO3VET0
>>884 言い訳は
>>885が代わりにしてくれてる通りです
途中からホント手札で宝珠が腐るんで。回想の材料ぐらいにしか。
icyで寝かせる前提なんでチューター2で両者3・3にしたんですが…
あと、消沈はタップアウト要員で。まぁ枯渇でも良かったんだけど。
>4《暴行+殴打/Assault/Battery(INV)》
これシールに変えたほうがよくね?
指導霊はスライのコンセプト的にはあわないと思うが。
この構成で5―6ターンで勝てるのか?
>大体5、6ターンで決着つくと思います。
脳内だろ。
ってか閃き牙なんてどうでもいいカード入れるためだけにエクテンって奴をこれ以上かまう必要はないんじゃね
>>886 赤単スライといっても色々な種類がある
マナカーブを重視したものとカードパワーを重視したもの
クリーチャーがメインのものから火力がメインのもの
見た限りだと構成があまりに中途半端
本当に5、6ターンで決着がつくとすると
引けるカードは12枚前後なわけで、
デッキに一枚しか入ってないバーディック山は安定性を下げているようにしか見えない
大会でタルモハンデス使おうかと思うのですが診断頼みたいです。
メタはブリンク、トリコでお願いします。
main
心鞭スリヴァー 4
髑髏の占い師 4
闇の腹心 4
貪欲なるネズミ 4
タルモゴイフ 4
根絶 3
悔恨の泣き声 4
拷問台 4
小悪疫 3
呆然 4
草生した墓 4
ラノワールの荒原 4
ペンデルヘイヴン 1
アーボーグ 1
沼 12
サイド
原基の印章 4
残酷な布告 2
死の印 4
堕落の触手 2
根絶 1
真髄の針 2
こんなかんじで、冥界からの呼び声は必要そうでしょうか?
897 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/02(木) 13:48:30 ID:fLbX5NtIO
残酷な布告と真髄の針っている?あんまりメタに合ってない気がするんだけど。
( ゚Д゚)糞スレあげんなボケ!!!
もうだれもmtgやらねーよタコ!!
>>886 ( ゚Д゚)糞デッキあげんなボケ!!!
もうだれもスライやらねーよタコ!!
>>899 うるせーボケ!
人がスライ作って診断依頼してもええじゃろうがボケ!!
尻の穴に手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞゴォルァァアア!!!!
>>900 閃き牙入れてスタンだとほざいてる奴に言われたくはない
お引き取り下さい
つーか、閃き牙以外はスタンなんだから、
代わりに怒り狂うゴブリンでも入れて、
スタンに変更すればいいだろww
それをしないからカスなんだな
>>902 怒り狂うゴブリンが6枚入ってたら、スタンどころかエターナルですらないぞ
>>896 タルモハンデスのコンセプトとは少しずれるけど、メタから考えて裂け目掃きとかどうだろうか
サイドの布告と針のかわりに
906 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/02(木) 23:46:11 ID:fLbX5NtIO
てか、死の印は恐怖でいいじゃん
>>896 メイン根絶3はさすがにやりすぎ感が……。
メインは卑劣漢3〜4の方が幅広く対応できると思うぞ。
死にやすいのを気にするなら4積みで。
さすがにビート相手に根絶引きまくったりした日にゃ勝てるものも勝てないし。
サイドの針抜いて根絶入れて、サイド後は卑劣漢4と根絶3の、
墓地利用徹底メタって感じで行けばいいんじゃない?
いくらメタがブリンクでもその他のデッキに勝てなくなるようじゃしょうがないし。
まー根絶は根絶で強くはあるが。
デッキの診断お願いします。
カジュアルプレイヤーです。
予算はあまりないです。
サイドボードとかもないです。
ファイアーズです。
土地24
森9
山7
カープルーザンの森4
蛮族のリング2
ケルドの死滅都市1
ペンデルヘイブン1
生物16
ラノワールのエルフ4
極楽鳥2
ブラストダーム4
火炎舌のカヴー4
腕力魔導師の代言者2
呪文20
ヤヴィマヤの火4
はじける子嚢4
獣群の呼び声4
火葬4
炎の稲妻4
マスクスブロック〜オデッセイブロックまでやっていて久しぶりに復帰しました。
数枚を除いて当時赤と緑で強かったカードを入れました。
なにかおかしいところがあったらりこうしたほうがいいというアドバイスをいただきたいです。
また、オンスロートブロック以降のカードでファイアーズに入れるべきカードなんかはありますでしょうか?
下手にいじってバランス崩す可能性があるから、そのままでいいと思う。
あえて入れるなら、トロールの苦行者辺りは良い交換候補になりそうだ。
また、デカ物のなかでもシルヴォスやロリックスといった
レジェンド持ちは重いけどまさにレジェンドな強さを持っている
ビーストであるブラストダームの相棒に貪欲なベイロスはいかがだろうか。
単体で充分な大きさを持ち、いざというときに
ライフに変換できる能力で安心感を与えてくれる。
レアカードだからちょっと厳しいかもしれないが。
騒乱の崖地、狐炎撒きなども1ー2枚忍ばせたい。
包囲攻撃の司令管もまた、素晴らしいカードだが、これまたレア、、、
レアカードばかり勧めてしまってもうしわけないが、
ブラストダームクラスの高効率巨大生物や火葬クラスの効率の火力が
コモンにはほとんど存在しないのだ。
裂目の稲妻はまずまずではあるのだが。
あとは2マナ生物を入れるくらいか。ズヴィに糞よばわりされた
リバーボアやその弟分のマイアーボア、野生の雑種犬などが候補になる。
1マナにマナ生物を増やすのも悪くはない。
というより2マナ生物増やすより効率いいかもしれない。
コールドスナップに新たなマナエルフが収録されたので、
検討してみてほしい。
デッキの診断お願いします。
カード資産が少ないのでありあわせですが
コンセプトはハンデスで
フォーマット:スタン
資産:3000円ほど
メタ:スタンでの速いデッキ
土地(22)
7 島
12 沼
1 フェアリーの集会場
1 戦慄艦の浅瀬
1 地底の大河
クリーチャー(17)
1 妖術の達人ブレイズ
2 切除するもの
3 夢で忍び寄るもの
1 死を食うもの
1 ネクラタル
1 惑乱の死霊
1 呪われたミリー
1 ニヒリス
2 シミアの死霊
4 貪欲なるネズミ
呪文(20)
4 海賊の魔除け
4 恐怖
2 魔性の教示者
4 困窮
2 ふるい分け
4 屍賢者の助言
序盤でネズミや海賊の魔除けで手札を削って、
夢で忍び寄るものでネズミを回収、
後は各種死霊と切除するもので相手の手札等をロックするのが理想の流れです。
ネクラタルはヒヨケムシやトロールの苦行者対策ですが
思い切って他のカードに変えるか悩んでます。
911 :
910:2007/08/04(土) 02:13:02 ID:1zTIu4jU0
1 拷問台
コレを忘れてました・・・
ヒヨケ入りデッキってまず赤入ってるからネクラタルなんぞ速攻で焼かれる予感
>>910 いくらなんでも手札破壊に付属するべきダメージ源が少なすぎるだろ。
せめて偏頭痛ぐらい入れろ。話はそれからだ。
>>910 ふるい分けより予感の方が無難。
このデッキなら惑乱の死霊は4枚でいい。
夢で忍び寄るものはいらない。ブレイズもいらない。
どうせ入れるならついえし希望を2枚ほど突っ込んだ方がいい。
そしてネクラタルも4枚にしてCIP能力でアドバンテージを取ろう。
ついでにグレイブディガーも2枚ほど。
地底の大河はやはり4枚欲しい。無いなら広漠なる変幻地で代用。
拷問台は出来るなら4枚。1枚じゃ意味が無い。
あとは世界のるつぼをつっこみ、もっとコントロールよりにするという手もある。
まぁ、全く別のデッキになりそうだけどw
拷問台4にして、心鞭スリヴァー、悔恨の泣き声を4枚投入
後は上でも書いてある、土地をどうにかすればいいんじゃね
2*《宝石鉱山》
4*《神無き祭殿》
2*《オルゾフの聖堂》
4*《コイロスの洞窟》
1*《取引の教会、オルゾヴァ》
6*《沼》
4*《平地》//23
4*《羽ばたき飛行機械》
3*《ナントゥーコの鞘虫》
3*《ディミーア家の護衛》//10
4*《糾弾》
4*《屈辱》//8
4*《酷評》
3*《苦々しい試練》
4*《滅び》//11
4*《オルゾフの印鑑》//4
4*《永劫の輪廻》//4
フォーマットはラブニカ+コールドスナップ+らせん+10版です。
白黒の、永劫の輪廻を使ったコンボデッキです。
鞘虫か護衛で飛行機械を無限にループさせ、
苦々しい試練でライブラリアウトを狙います。
鞘虫の攻撃や、鞘虫に糾弾での無限ライフも勝ち手段です。
当方社会人で時間があまり取れず、一度も回していない脳内デッキです。
このデッキは正常に機能するのか ただの紙の束なのか、
また、回らないのであれば何がまずいのかを教えていただきたいです。
最近流行っているデッキというものがまるで分からず、
軽い除去と重い除去、ハンデスのどれを重視して良いかも分かりません。
「****っていうデッキと当たったら、こうこうこういう理由で即死する」
というようなコメントを頂きたいです。
4枚コンボよりも、自己循環できるWild Cantorを足して
3枚コンボに納めたほうが勝ちやすいかな。フィニッシャーも1マナ軽いぶどう弾。
Proclamation of Rebirthはお守りとしてよさげ。
>>919 《野生の朗詠者》バージョンは、白緑ビートダウン風に組んだことがあります。
こちらはサーチカードの無さっぷり&解呪かカウンターで乙なのが辛く、
諦めておりました。
白赤コントロール気味にしたほうが良さそうにも思うのですが、
あまりスタートが遅すぎると「ファッティ出して殴ればでええやん」と
なってしまいますし、キーパーツをうまくそろえる方法は無いものでしょうか?
>>920 キーカードサーチは黒か青使うしかないんじゃないかい。
黒白タッチ赤はどうだろう。多色土地が豊富な今3色でもそこまできつくないと思うが。
おおなるほど、タッチ赤ですか。
いわれて見るとしっくりきます、3色の可能性を考えてませんでした。
様々な可能性が見えてきたので、再び勤務中に妄想してきます。多謝!
白黒の苦々しい試練のほうはコーヒーペブルスと呼んでいましたが、
白黒赤ならグレープペブルスですかね。どうでもいいか。
白黒緑は?
《召喚士の契約》や《きらめく願い》が使えるぞ。
《野生の朗詠者》から赤マナが出せるから、
《ぶどう弾》がフィニッシャーでも問題ないし。
924 :
910:2007/08/04(土) 21:55:07 ID:1zTIu4jU0
>>912〜916
かなり参考になります。
やはりダメランは4枚揃ってないと厳しいということですね。
手持ちのカードであるものは早速入れてみて
ヒッピー・拷問台・偏頭痛あたりは
数が揃ってない分を予算の許す限り集めていこうと思います。
おかげで新たな方向性(可能性?)が見えてきて楽しめそうです。
ありがとうございました!
>>923 2ターン目 印鑑
3ターン目 護衛変成
4ターン目 輪廻、契約→朗詠者、ぶどう弾/願い→火想者の発動/苦々しい試練
って所か
アツいな
ん?
4ターン目には5マナしかないから朗詠者は出せてもぶどう弾までいけなくね?
あー3ターン目に4マナあるからそこで朗詠者出してれば4ターンキルだな。
ただその場合はパクトでサーチできないから素引きしないといけないが。
まぁどっちも4枚入ってるだろうからそんなに難しくないだろうけど。
コンセプト:トリコブリンク
フォーマット:現行スタン(10E+RAV+CS+TSP)
資産:無限
メタ:ラクドス・ブリンク・グルール・ボロスなど
// Lands
4 [DIS] Hallowed Fountain
4 [TSP] Flagstones of Trokair
4 [RAV] Sacred Foundry
4 [9E] Shivan Reef
6 [UNH] Island
// Creatures
4 [PLC] Aven Riftwatcher
4 [FUT] Venser, Shaper Savant
4 [TSP] Riftwing Cloudskate
2 [FUT] Seht's Tiger
3 [DIS] Grand Arbiter Augustin IV
2 [FD] Razormane Masticore
// Spells
4 [TSP] Momentary Blink
4 [RAV] Lightning Helix
3 [DIS] Seal of Fire
4 [RAV] Compulsive Research
4 [RAV] Remand
// Sideboard
SB: 4 [9E] Wrath of God
SB: 4 [SOK] Pithing Needle
正直何を入れればいいかさっぱりでサイドも未だ作れてません。
どうすればいいでしょうか・・・
マスティコア2枚ととヴェンセール1枚はいらないな。
セトの虎も抜いて、とりあえず宮廷の軽騎兵を4枚。
赤青白で行くならボガーダンのヘルカイトを2〜3積んで、
霊気魔道士の接触を3〜4枚入れてみるのも面白いよ。
その場合、炎の印章や脅迫的な研究は抜けてもオケ。
931 :
929:2007/08/05(日) 15:55:54 ID:DCm6w6bF0
>>930 宮廷の軽騎兵はブリンクや霊気で出すと即死なのでちょっとあわないかなーと思い
マスティと印章とコンパルを抜いてヘルカイト2枚と霊気4枚にセト1枚・島1枚を入れてみました
数回対戦したところ、以前よりも回るようになった気がします
アドバイスありがとうございました。
別に死んでいいからw
そもそも軽騎兵にブリンク撃たないし、
霊気で軽騎兵しかいなくても手札が減ってないので問題無し。
ドローが進む上にブロッカーになるんだから入れない理由は無いと思うよ。
てか、軽騎兵がいればコンパルいらない。
>>929 接触を入れるブリンクタッチ型にするんならフィニッシャーとしてヘルカイト4積みはしたい
素出しとマナ基盤の安定も考慮に入れて印鑑は必須。とりあえず5枚くらいは欲しい
経験上、軽騎兵は自身の能力が接触と致命的に噛み合わないから入れない方がいいと思う
その代わりドローサポートには接触を生かせる予感を使うといい
とりあえず抜くのは上でも言われてる通り虎、シール、マスティ、研究辺りか
それと、そのままだと土地のバランスがメチャクチャなので最終的に調整が必要
とりあえず23枚くらいにしてウルザの工廠とサンホームを一枚挿しておくとたまにいい働きをする
軽騎兵でトップのデカブツを下に送ったとしても、それは霊気とは関係が無いよ。
またトップにあるかもしれないんだから。デモコン理論と似てる感じ。
それよりも霊気でめくれた中にクリーチャーがいないときの方が損失は大きい。
予感だとかコンパルだとか入れといてもむしろ霊気と相性は悪い。
逆に考えると予感撃たないと霊気撃てないんだから。
霊気入れるならギリギリまでスペル減らさないと。
究極的にはブリンク、霊気、差し戻し以外は無くてもいいんだし。
935 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
10版から始めた新参者になりますが、何卒御診断の程宜しくお願い致します
【フォーマット】
10版主流+α(次元の混乱+未来予知)
【コンセプト】
★初レアが「剃刀毛のマスティコア」で、思い入れ重視の為必須投入しています
★某家庭用ゲームで手札破壊デッキを愛用していた影響で、基本戦術はMTGでも手札破壊重視です
なお「拷問台」「根絶」「滅び」は2枚以上有ったら投入したいのですが…
★黒単の他に「西風の魔道士リネッサ」等の青を入れ、「ブーメラン+手札破壊」も視野にいれていますが…不肖はまだ知識不足の為、何を入れたら強化できるかが不明です…
取り敢えず「ドロー力が足りない」事だけは分かったので、「ファイレクシアの憤怒鬼」を入れています
【資産】
10版・時のらせんブロックで極端に高い物でなければ、購入並びにトレードを考えています
【デッキ】
★土地
沼×21/流砂×1
★クリーチャー(黒)
吸血コウモリ×2/ただれたゴブリン×3/貪欲なるネズミ×2
蠢く骸骨×2/ファイレクシアの憤怒鬼×2/隠された恐怖×2
惑乱の死霊×2/シミアの死霊×2
★クリーチャー(黒以外)
ゴブリンの太守スクイー×2(全在庫は5枚です)/剃刀毛のマスティコア×2
★アーティファクト
囁き絹の外套×2
★エンチャント
偏頭痛×2/邪悪なる力×3
★インスタント
恐怖×4/殺戮の契約×2
★ソーサリー
残酷な布告×2/魔性の教示者×2
【在庫】
数が書いてない物は全て「1枚」です
★時のらせんTS
拷問台
★時空の混乱
時間の恐喝/有り余る無/呪われたミリー
根絶/滅び
★10版
アンデッドの王/死を食うもの×2/墓穴までの契約×2
隆盛なるエヴィンカー×2/宿命のネクロマンサー×2/触れられざる者フェイジ×2