【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part69
生け贄にささげるに関して
特に生け贄をプレイする必要が無いときで、且つカードに生け贄にささげるという記入が無い場合でも
勝手に生け贄にささげることは可能ですか?
>>879 できるわけないでしょ
「氷結地獄うちます」「じゃこの平地生贄にささげてダメージ受けません」
とか
「結核うちます」「じゃこのクリーチャー生贄にささげてダメージ受けません」
なんてできると思う?
882 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 12:28:15 ID:2maELaz1O
かなり根本的な話なんだが、スタックってわからん(´・ω・`)
883 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 12:37:23 ID:DODGscoC0
>>882 基本だけ教えると
1:呪文や能力を使う
2:呪文や能力がスタックに置かれる
3:その後プレイヤーが呪文や能力をプレイできる権利がある。
4:全てのプレイヤーが他に呪文や能力を使わなければその効果を発揮する。
最初はこう覚えとけ。なんとなくわかったらもっと詳しくwikiとか見てみろ。
>>882 そう言う基本的なことはデュエルしながら友達に教えてもらった方が良い
100倍早く理解できる
そうそう実物提示教育って奴だな
私はカジュアルプレイヤーなのですが、
都内のデュエルスペースでカジュアルがメジャーなところあってありますか?
>>886 カジュアルがメジャーでお前がカジュアルな訳でだからカジュアルな場所をdじfhそりjfj
ストームを持つ呪文に、もみ消しを撃った場合、
仮にストーム数が3だとしたら、「ストーム」という言葉が打ち消されるので、コピーは1つも造られないですよね?
それとも、コピーの中の1つだけが打ち消されるんでしょうか?
>888
ストームという言葉が打ち消されるの意味が解らんが。
「このターン、この呪文より前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。この呪文が対象を取る場合、あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。」
という能力が打ち消される。コピーは一つも生み出されない。
>>888 呪文と能力(誘発型・起動型)あたりについて復習汁
あと呪文本体は打ち消されないから
891 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 14:30:14 ID:WEfE/L/v0
この前ショップの公認大会に出たのですが、DCIの会員証を忘れてしまい
新しく作り直しました。こうした場合は今までの出場回数や戦績などのデータ
は抹消され一からやり直しになってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。
そりゃそーだ
と言うか完全に紛失して番号も覚えてないのか?
番号さえ覚えてればカードそのものが無くてもいけたはずだが
893 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 14:52:47 ID:WEfE/L/v0
>892
質問への返答ありがとうございます。番号は覚えていませんでした。次からは
カードを財布に入れて常に持ち歩くようにします。
フォローアップします。
プロツアーなどの会場でDCIの担当者に報告してください。昔の戦歴と今の戦歴が
マージされることになります。
あるいは、PTQ会場などで問い合わせて自分の番号を調べてもらう手もあります。
DCI番号は、携帯電話に記録しておくなどして、カード以外でも判るようにしておくと
便利です。
895 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 16:30:12 ID:V/y3n2MlO
質問です。今のスタンダードで黒一マナで出るクリーチャーって「鬼火」しか持ってないのですが、他に何かありますでしょうか?
コモン、アンコモン、レアなど問いません。
>895
Wikiで調べりゃすぐに出て来るんだが…
あとsageといてくれな。
ただれたゴブリン (黒) 9th
骨の殉教者 (黒) Coldsnap
心鞭スリヴァー (黒) Time Spiral
疫病甲虫 (黒) 9th
病に倒れたルサルカ (黒) Guildpact
霧氷殻の死者 (黒) Coldsnap
祭影師ギルドの魔道士 (黒) タイムシフト
にじり寄る影 (黒) Dissension
思考抜きの魔女 (黒) Ravnica: City of Guilds
鬼火 (黒) 9th
質問者にまでsageは強要しないでいいよ
mtgシングルカード販売してるとこ知りませんか?
東京,もっというと秋葉原にはないでしょうか?
ビーストって強いの?
>>899 イエサブ、ミント、メディアランドなどいくらでもある。
詳しくはそれらの店をググるなりしてくれ。
>>900 「強い」の基準による。
強かったり弱かったり。
>>897 質問はageるもんだぜ?じゃねぇときづかねぇ
>>901 質問の仕方が悪かったですね どうもすいません
ありがとうございます
ビーストにはどのような特徴があるのでしょうか?
またビースト中心のデッキを作るとき、どんなことを意識すればいいでしょうか?
>>904 wikiに詳しく書いてありますね
どうもすいませんでした
906 :
897:2006/12/02(土) 18:48:29 ID:N+GRBxRd0
>898 >902
考えてみたらそうだよな 指摘ありがとう。
907 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 20:05:02 ID:FtW5K8gzO
質問なんですが相手クリーチャーがアタックしてきたのをブロックして両方破壊の際に自分のブロックしたクリーチャーを破壊される前にいけにえに捧げることはできるのでしょうか?
908 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 20:07:53 ID:2maELaz1O
レジェントって場に一枚だっけ?
それともデッキに一枚?
910 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 20:20:26 ID:FtW5K8gzO
>>909 返答ありがとうございます
もうひとつ質問なんですけどそれはショックなどのダメージのさいにも出来ますか?
再生についてなんですが、再生はどのような時に使えるのでしょうか?
・戦闘や効果のダメージによる場合
・マイナス修正による場合
・破壊による場合
・生け贄による場合
上の全ての場合に再生出来るのでしょうか?
912 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 20:50:26 ID:YCVTxJ2l0
>>910 スタックという言葉が出てきたんだからまずそれを自ら
調べる姿勢くらい見せろ。
>>911 「使える」の意味が不明。質問は明確に。
プレイできるかどうかという事なら、「コスト:〜〜を再生する」といった
能力はコストや条件を満たしていて優先権を持っているならいつでも
プレイできる。
再生で防げるものかどうかという事なら、
再生はダメージによるものでも効果によるものでもとにかく「破壊」を置換する。
マイナス修正によりタフネスが0以下になったことや、生け贄にささげられることは
破壊ではないので置換できない。
913 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 21:36:44 ID:ti57QbTK0
質問です
Chain of Vapor / 蒸気の連鎖をプレイしたとして
相手がコピーしたとします。
この場合スペルは何回使った事になるのでしょうか?
ストームのカウント数がわからないのでおききしたいと思いました
>>911 再生ができるのは、破壊された時にみ。
破壊される条件は同じターン中に与えられているダメージ累計がタフネスの値と同じか
それを上回った時、もしくは効果によって直接破壊された時。
例:3/3クリーチャーが3点ダメージを受けた時は可能
3/3で2点のダメージを受けているクリーチャーが-1/-1修正を受けた時は可能。
3/3のクリーチャーが-3/-3の修正を受けたときには不可。
>>913 ストームが数えるのは「呪文がプレイされた時」のみ。
よって蒸気の連鎖1枚分しかカウントされない。
「コピーをプレイする」ことと「コピーする」(コピーを直接スタックにおく)ことは
別なので注意。
質問があります。
自分がアーボーグの邪眼が攻撃をして、相手が怒りの天使アクローマでブロックしました。
この場合、アーボーグの邪眼の能力で相手の怒りの天使アクローマは破壊されますか。
プロテクションの定義を読む限り、破壊されそうな気がしますが。
よろしくお願いします。
>916
破壊される。
アーボーグの邪眼は対象を取らず、ブロックされた時点で誘発するためダメージを与える必要もない。
919 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 00:07:21 ID:mB514ooB0
今年の世界選手権も前回みたいにリアルタイムで見れますか?
920 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 00:34:36 ID:HJMpFFp20
マッドネス能力は誘発型能力でしょうか?
《計略縛り》で打ち消す事は出来るのでしょうか?
フラッシュバック能力はキッカーとかバイバックと同じで《計略縛り》等で打ち消す事は出来ないのでしょうか?
それと変異能力(自身を裏から表にする能力)を使われた時はどちらにも優先権が発生しないのでしょうか?
>921
マッドネスの、捨てるかわりにゲームから取り除いた場合に誘発する能力はその通りに
誘発型能力なので、これをTrickbindで打ち消すことができる。
フラッシュバックはカードをプレイする領域とコストの支払いを変更するだけで、誘発型
でも起動型でもないのでTrickbindでは打ち消せない。
>922
こちらは質問の意味が汲みかねるが、裏向きの変異クリーチャーを表にすると宣言し、
その変異コストを公開し、コストを支払い、実際に表向きにするまでは即座に行われ、
その間にどちらかのプレイヤーが優先権を得るようなことはない。
マッドネスは手札にある時に機能する常在型能力と、その置換効果が適用された時に誘発する誘発型能力からなる。
詳しくは
ttp://mtgwiki.com/%a5%de%a5%c3%a5%c9%a5%cd%a5%b9を参照。
常在型能力によって取り除かれた際に誘発型能力でプレイできるようになるため、計略縛り/Trickbindを対応してプレイすればゲームから取り除かれっぱなしになるな。
フラッシュバックは単なる常在型能力なのでこっちは計略縛りでは何も出来ない。
>>922は言いたいことが良く分からないが、変異に対応して何か出来るか、と言うことならNO。
表側にすると宣言し、コストを払い、表向きにするまでの一連の行動はスタックに乗らず即座に行われる。
変異誘発型能力はこの一連の動きの後で(表向きになってから)スタックに乗る。
奈落のしもべのアップキープ能力がスタックしたあとにギックスのかぎ爪で生け贄にし、
奈落のしもべの能力解決時にクリーチャーを生け贄にしないことを選んだら7点のダメージを受けますか?
>>927 受ける。一度スタックに乗った能力はその発生源とは独立して働く。