1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
ふと、「かなり複雑で膨大なデータ処理が必要だがエクセルで遊戯王の対戦が再現できるのでは?」
そんなことを思いつく
まずは通常モンスターから・・・。
とりあえず、ランダムにモンスターを決められたセルにモンスター名と攻撃力と守備力を出して戦闘判定を起こすことまで成功しました。
戦闘判定と言ってもまだ両者が攻撃表示で戦った場合の判定しか出せてないんですけどね。
うん、ここまでならだれでも出来る。
この先つまづきそうな、問題
・カードの移動、デッキ→手札→場→墓地 どう扱えばいいか?
・裏側表示ってどう再現できるのか?
やばい、通常モンスター同士の戦闘を再現するだけでも問題山積みだ・・・
突っ込み所満載な研究ですが、どなたか助言できる方お願いします。
2 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 06:39:52 ID:UsMV0HVh0
じゃ俺は一太郎でやってみるわ
助言は出来ないけど、応援なら出来る。
普通にプログラムでやれよw
カードテキストをスクリプト化、
プログラムはインタプリタにすればいいな。
単発的な効果は簡単だろう。置換効果はめんどいかもな。
イベントにフックできる機構を用意して
スクリプト側からイベントに割り込むとかか…めんどくせー
第一新しいカードが出るたびに新しいデータ入力しなきゃ行けないし
保守も大変だわ。
著作権違反になるから、公開できないしな。
コナミの法務部はまじで裁判起こすよw
>>4 その発想は無かったわ。
>カードテキストをスプリプト化
これってオブジェクト指向じゃね?
cgiでやれ
自称ネタ人間・山崎剛明は正真正銘の馬鹿
>>7 cgiで作られたのなら沢山あるけど、あれコナミの許可取ってるのかな。
じゃあ俺はフォトショップで遊戯王作っちゃうぞ!
そのまえに。純正パッケージもっているの?
12 :
1:2006/10/15(日) 11:00:11 ID:GdHa1nKg0
一応遊戯王が出来た頃から膨大なカードデータはエクセルに保存してある。
絵なんてものは無いものもある
だが遊戯王再現ってのは踏み台で、ギャザや自分オリジナルのカードゲームネタも再現しよう
という算段はある。
じゃあオリジナルからやってみればいいじゃん
自分を特別と思いたいのは分かるけど
出来る事、出来ない事の見極めをしないと大人になって恥かくよ
いきなり今のOCGを再現しないでGB時代の遊戯王再現してみれば?
どうせオリジナルを目指すならルールのややこしいOCGを目指さなくても
>>1 オリジナルからやってみるのに俺も賛成
公開できるようになったらどっかで低価格で売って欲しい
エクセルでできるってのは面白い試みだ
タイトルは「愛してマイダーリン」で頼む
手動でゲームする場合、人がテキスト読んで考えて進行するけど、
プログラムで動かすとなると、膨大な労力が必要になるな。
まず、テキストの解釈の仕方はどうするのかとか。
解釈の仕方によって、動作させるための仕組みも大きく変わってくる。
予めカードごとに、数々のパラメータに分解したデータを用意しておいて、
データに応じて、予め用意した分岐などを行う方法。
これは静的であり、ゲームシステムを覆すカードが登場したときには、
プログラムの骨組みごと変える必要がある。
もう一つは、カードごとに決められた動作などをカプセル化して、
ゲームの土台のみを厳密にプログラムで決めておくという方法。
これだと、新しいカードが出ても動的に対応できるが、カプセル化の方法と、
カプセル化したカードを動き回らせるための土台の設計が難しい。
18 :
1:2006/10/17(火) 19:23:11 ID:NgNLXBSz0
みなさま、遊戯王は第一期は単純なルールでしたが
だんだんに追加要素に追加要素を重ね今の姿になりました。
だからこそ私は第一期の姿から再現していきたいと考えています・
まだ私の作っているエクセル遊戯王は産声すらあげていない状態です。
とりあえず、通常モンスター40枚でデッキを組み、相手(適当な人工知能かターン制)
モンスター同士の殴り合いでゲームができるようになって初めて産声……Ver1.0だと考えています
とりあえず、第一期レベルのものというか事象は少し再現できました。
繋ぎ合わせていない ばらばらの状態でですが
・エクセルのあるシート(できれば今開いていないファイルにロックかかったものが望ましい)の一部にデッキの40枚を置きます。
・直接ゲームを行うシートでマクロを使ってドローボタンをつくりました。
そのボタンを押せばデッキのあるシートの決められた場所から切り取り、手札の場所へカード名のデータを持ってきます。そしてデッキのシートでは残されたカード全て選択し、1つ上にずらしていくというアフターケアをし、再び直接ゲームを行うシートに戻ります。
・ゲーム開始ボタンのマクロもつくり、5枚ドローというのも再現できました。これを応用して単純なドロー系マクロは作れそうな気がします。
しかしここで壁が・・・・
ボタンを押したはいいですが、押し終わった後、ドローボタンは消えて、モンスターの召喚ボタンが現れてくれれば良いんですがうまくいかないです。
ボタンを押して、ボタンが自らを消し、新たなマクロボタンを生成してくれればまた一歩進めるんですが……。
エクセル遊戯王を再現するのは無理なのか?
>>9 初代作者がCGIのデータと一緒に小波に確認をとった と聞いた事がある
結果は知らんが多分 黙認してるんだろう
20 :
はぅ:2006/10/19(木) 01:01:13 ID:MMoJGnp5O
mtgしかやらないのでルールがよく分からないけれど。
シート上のボタンなら機能のちがうボタンを2つ重ねて作っておいて、ボタンを図形オブジェクト同様前後いれかえればOK。
或いは画面から見えない位置(1000行目など)に移動させらればOK。
他のテクニックとしては
1行目にドローフェイズのボタンセット、2行目にメインフェイズのボタンセットを作っておき、フェイズ毎に行の表示を切り替えるなんてこともできる。その場合ScreenUpdateの切り替えも忘れないでね。
21 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 00:27:35 ID:0CIzlaTJO
結局まだ作ってるのか?
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23 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/02/19(月) 09:55:15 ID:Q0lGTEm00
期待あげ
なぜエクセル?
25 :
B@a:2007/02/26(月) 23:44:25 ID:ZiQUcZ9i0
「裏側表示」は対象モンスターセルの値に{*0}(カケルゼロ)をする関数を作れば、攻撃力も守備力
もゼロにできるのでは?
糞スレ埋め
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27 :
糞スレあげお君:2007/03/06(火) 15:34:02 ID:j1eF1Sbu0
A
28 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/03/06(火) 22:26:14 ID:lVMz2sK0O
諦めたの?
ワザワザ、エクセルにする理由が判らん、今ならMSのVSが開発フリーで有るだろ。
そうじゃなくても普通の開発環境でフリーな物はイッパイ有るんだから、配布可能な形で作った方がよくね?
と、言いつつ俺もスイスドロー計算ソフトを作る作るといいつつはや5年・・・・・
>>29 ギャザやDZでオポ計算までしてくれるソフトはエクセルの出てる。
携帯でできるの作ってくれね?
高値で買うよ。
31 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/03/28(水) 03:07:31 ID:nc9Em/mAO
諦めるなw
age
33 :
な:2007/08/31(金) 00:40:28 ID:PcrfmEV4O
AGE
スレ主はまだ作成中なのか教えてください
35 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 10:53:23 ID:CKlDFYk2O
売ってる家族があります
36 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/12(水) 17:44:12 ID:cVTHRKR2O
まだ作成中?
進行状況レポよろ
>>1 完全な乱数を使いたければランダムじゃなくてランドマイズ。
これ豆知識な。
もうすぐ一年経つのにまだ残ってたのか
なんかスレ主に近況報告してもらいたいな
じゃないといつまでも上がったり下がったりしてそう…
39 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/17(月) 01:05:22 ID:dcVwPMl2O
スレ主降臨せよ
スレ主ではないがOCGもどき作ってる
ただ、素人でマイペースなので開発めちゃくちゃ遅いが
開発言語は
JavaScript > Delphi > C#(現在)
素人だから設計とか下手なので、
一度効果の処理とか実装しても
設計上の都合で実装やりなおしとかで
ただでさえ進まないのに余計に進まなくなってる
飽きてくるとしばらく放置するし
全く無知な俺になんかいいサイトを紹介してくれ…
42 :
40:2007/09/17(月) 21:50:02 ID:JdXQnWHM0
アドバンテージの概念ってコンピュータにデュエルさせる時使えそう
なんだよな・・こういう手を取るとアドが+いくつとかアド−いくらとか
計算していって、基本的にはアドが最大になるような手をコンピュータ
にやらせるようなプログラムを作れば、強いコンピュータとデュエルが
できそう。その処理を書く頭は俺には無いがw
43 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 00:36:04 ID:TiKlPBUkO
スレ主の言葉が聞きたい
やめたのか製作中なのかハッキリと言ってくれ
>>43 すみません
あともう少しだけ待っててもらえませんか?
2日前にPCが壊れて作業が進んでませんので…
来週にはこのスレで発表できると思います
というか皆さんがこのスレを覚えてくれてたことに驚きです
本当にありがとうございます
45 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/26(月) 00:45:56 ID:g/JYufS10
保守age
46 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/26(月) 00:56:45 ID:Cy2CFnZ+O
懐かしすぎるスレアゲ
もうスレ主は死んでるだろ。創作意欲的な意味で
期待
49 :
40:2008/01/02(水) 20:52:14 ID:BZ3xLgUG0
やっぱりMWSを遊戯王特化型にしたらそれでいい気がする
みんなやるだろうし
動画拝見しました お疲れ様です。
a
53 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/11(火) 10:48:23 ID:RA1IEefP0
あ
54 :
40 ◆voQV6u6tww :2008/04/05(土) 19:29:31 ID:0NAdCEtG0
試作品の試作品(アルファ版以前)動画第2弾
・トラップ関連処理組み込み(以前作ったものを入れただけなので不完全)
・儀式一部実装(動画には出ません)
・効果・名前コピー実装(ブラック・パンサー/ファントム・オブ・カオス/ゴッドネオス)
・ライトロードシリーズ実装 (動画にはジェインしか(ry
・シンクロ・チューナー関連実装
・トークン試作実装 (動画には(ry
・CPU思考ルーチン(少しだけ)実装
・カードゾーンを選択してカードを置けるように
・メニューやボタン等変更(変更途中のもあり)
http://www.mediafire.com/?zgantytxru1
うはwすげえw
56 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
あげ