MTGプレイヤーだった人とかがゲームデザイナーとして活躍してくれたら
もっといいゲームが作れると思うんだけど。
2 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 01:03:57 ID:GxUeCUU50
人
(__)
(__) おかえりなさい
(,, ・∀・) お茶にします?
( つ旦O それともウンコします?
と_)_)
3 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 01:07:23 ID:8Lv0XDOIO
まさに糞スレ
元MTGプレイヤーの中村の関わったのは多少マシ
>>4 そうなんだよ、ああいった感じのが増えるといいと思う。
基本的にTCG知らないやつがキャラクター製品として作ってる感がある。
>>6 まあ、そういうことだろうな。
遊戯王の成功でアニメ作品のキャラクターサプライ化してる。
個人的にはGWなんかはそこそこゲーム性はあると思うんだが、
機能変更してるカードの多いこと…
フォーマット整理とかちゃんとしないんかな。
8 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 11:22:30 ID:dvjuI5jm0
いや遊戯王はゲームとしちゃ糞だが
MTGを極限まで単純化して
ガキでも理解出来るルールに仕上げた点は評価出来る
逆にGWは多少ゲーム性があるとは言えど
それは、ほとんどパクリ元のMTGのシステムのお陰だし
ある程度やればMTGからルールを変更した点が
ゲームをつまらなくしてるのが理解出来る
この手のスレって定期的にたつけど、そういったやつは
2−3種くらいしか海外TCGやってないのに国産TCGをたたくやつばかりだから、こまる。
ドゥームトルーパーとかヴァンパイアとか、ケッコウきっついゲームだったぜ?
MTGが優良なだけって事か
外国産TCGの中でも糞なモノは日本に入ってこないし
優良なものは広まるから日本に入ってくる>日本語化、って流れだな
ただ、TCG(=MTG)がこれだけ長い歴史を積み重ねてきた上で、
超えるまではないにしろ匹敵するようなTCGが国内外で生まれないのは
それだけMTGが完成されたゲームだということなのだろうか。
12 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 18:39:07 ID:AkmiwgyK0
特に国産のはMTGのケツを追っかけてるだけな気がする
俺は洋楽しか聴かねぇーぜ
邦楽なんて糞糞ぺっぺっw
ってスレか
邦楽と洋楽ってよりは
ヒュンダイとパナソニックぐらい差があるからな
MTG以外のTCGはなぜこんなに糞なんだろうって言った方がいいな。
国産ので世界に輸出されているのはあるの?
遊戯王とポケモンカードじゃないの?
恥じるべきか誇りに思うべきかけっこう微妙w
19 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 21:35:37 ID:Gm2ptFSNO
とりあえず1には責任をとってその素晴らしい海外産トレーディングカードゲームの
数々とやらについて語ってもらおうか。
国産カードゲーム全般を非難するからには、当然海外産tcg全般についてかたれるんだろうし
おれにはドゥームトルーパーもスターウォーズも指輪物語もミソスも
全くもってよさがわからなかったね。
バンパイヤとか、カードプレイのタイミングすらアレだったし。
翻訳が糞なだけかもしれんが
ひゃっぽ譲っても、ウルティマより優れてるtcgは国産でもあるとおもうが。
まさかmtgとvsシステムくらいしかまともにやってません、
なんてオチじゃないよな?
D0とか輸出されたらどんな名前になるんかね
アメリカとかだとゼロって言葉が貧乏臭いネガなイメージがあるから
ストゼロがαとかに変更されてたよな
ゼロって零式とかアブソリュート・ゼロとか、超絶強いイメージあるけど、
アメリカだと逆なのか。
22 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 12:06:35 ID:m4W87lJYO
だが多分事実なんだろう
MTGがたまたま傑作で世界に広まったのであって
他の海外TCGが盲目的にマンセー出来るモノじゃないのは理解出来たよ
MTGの日本国内の年商は今や8億円未満・・・
昔は70億円も稼いでいたのになぁ
タカラトミーはマジでやる気が無いのか?
25 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 18:41:16 ID:gLwOQZ+f0
MTGが群を抜いて優れていると言うだけだと思うが
しかしそのMTGも敷地の高さ故にプレイヤーは集まらないのが問題である
26 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 18:54:35 ID:fbn1M3NwO
やりこみはじめたら日語なんて買わないしな
高杉
29 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 19:55:20 ID:gLwOQZ+f0
日本ではゲームオタク向けのTCGよりもキャラクターオタク向けのTCGの方が売れるのが現状なのである
ゲームとは本来知的なものである。
日本のゲームは単なる遊びである。
その割にはやたら勝ちにこだわる日本人
完成度の低いゲームで勝っても達成感があまりないよな
>>8 お前みたいなのがGWにMTG用語を持ち込むんだ
すげーわかりやすいです、ありがとう
34 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 00:20:53 ID:ovT4pCAt0
>>8 遊戯王の本スレの連中もコンマイ語の解読に苦労してるのに
子供が本当にルールを理解できると思ってるのか?
コナミは一時期遊戯王とかの開発スタッフではない
広報担当のお姐さんが3人くらいでTCGのエラッタとかつくっていたらしいからなぁ、、
初期のテキストの処理に関する手抜きっプリはガチ
いろいろなアナログゲーム(TCG以外も)やってきてのイメージ。
日本のゲーム→キャラ重視
やたらとアニメキャラがついてくる。
スゴロクとかルールが簡単で運の要素が強いゲームが多い。
基本的に駆け引きとか要らない。
アメリカのゲーム→ゲームのルールのボリューム重視
コマとかルールとかがやたら多くて、そのおかげでいろいろできるけど逆に無駄も多い。
あと世界観が結構重要で、世界観のためにルールはさらに複雑になる。
駆け引きは比較的単純で、その場その場で有利さを失わないように行動すればいい。
駆け引きよりルールの複雑さとか世界観で楽しむ傾向にある。
ドイツのゲーム→ゲーム自体の質重視
コマとか木で作ってあって高級感がある。
世界観とかにはこだわらず、できるだけ無駄なルールを省いてシンプルにする傾向にある。
駆け引きが難解なものが多い。
遊戯王カード全盛期では遊戯王スタッフに一人辺り、
3000〜4000万円近いボーナスが573から出てたんだよな
チームの人数が片手で足りる程度だったから、2億円近いボーナスを少人数で山分けして・・・
本当、カードゲームはヒットすればお金を刷っている様なモノなんだなぁw
38 :
36:2006/10/14(土) 02:05:35 ID:g1QbRXLJ0
MTGもアメリカのゲームの特徴にもれてない。
コマ(カード)やルールが多くて、
あまり役に立ってないコマ(コモンカード全般)やルール(暴勇とか)も多い。
世界観のためにやたらとルールが増えてる。
回避能力なんてひとつふたつあればゲームの駆け引きは成立するはずだけど
飛行、トランプル、畏怖、シャドー、プロテクション、渡りとやたらに多い。
コマひとつの情報量が多すぎなのも多い(アクローマとか)
駆け引きも日本のゲームよりは単純だがそんなに複雑でもない。
これは駆け引き複雑なゲームやっていただかないとわからないと思うけど。
んで、駆け引きよりはデッキを作るというルール自体を楽しんでいる人が多い。
駆け引き中心のゲームだとどんな場面でどんな行動をするかという話が多くなるんだけど
それより、どうカードを組み合わせてどんなコンボとかシナジー生み出すかって話題が多い。
用意されたルールがどう動くかってのがアメリカのゲームは楽しい。
39 :
36:2006/10/14(土) 02:19:06 ID:g1QbRXLJ0
例えば将棋なんて40個のコマと将棋盤だけでゲームが成立してるのに
奥深い戦略とか駆け引きがある。
それに比べたらカードが2ブロック+基本セットで2000枚近くあって
さらにルールを覚えきるのも大変なくせに
最終的には土地事故とか運でゲームが決まることもあるMTGが
質の高いゲームかというとどうなんだろうね。
いや、MTGも好きなんだけどね。
40 :
36:2006/10/14(土) 08:37:07 ID:g1QbRXLJ0
>>38 間違い
×駆け引きも日本のゲームよりは単純だがそんなに複雑でもない。
○駆け引きも日本のゲームよりは複雑だがそんなに複雑でもない。
まぁそれがTCGの良い所でもあるんだけどね。
チャンプでも100%は勝てないシステム。将棋は上級者に勝てる要素はゼロ。
そういった意味では敷居が低い。
>>39 じゃあ将棋でもしてろよ。クズ。
運というファクターが大きいからカードゲームは楽しいんだろ。
それに覚えることに関しては将棋とかのほうがよっぽど多い。百万倍は差があるんじゃないか?
MTGに必要なのは構築力と先を見通す力であって根本的に将棋などの必要とするものとは違う。
運の要素が高いといっても大会で上位陣に残るのはけっこう同じ顔ぶれだしMTGもそういう意味では実力の部分も大きい。
自分に実力がないからといってまったくベクトルの違うものと比べるのはやめろよな。
>>36 運を取りのぞいたボードゲームが結局のところ閉鎖的な競技になってしまうってのをわかって言ってんのかな?
44 :
36:2006/10/14(土) 22:23:17 ID:jLOy58+K0
別につまらないゲームだといってるわけじゃないよ。
というかMTGもすごく好きだよ。
コマとかルールはたくさんあって覚えにくい分、
ゲームはさまざまな動きをするわけでそこはすごく面白いと思うし
ゲームとしての質を下げてでも山札やメタゲームという運の要素を加えて敷居を低くして
いろいろなプレイヤーが参加できるところは商業的なゲームとしてとてもいいことだと思うよ。
運が絡むとゲームとしての質は下がるんだ。
つまりすごろくや人生ゲームは質が下がってると。
どう考えても低いよね?
勝負を争うのじゃなくて、過程を楽しむような
レクリエーションとしてのゲームだよ
>>47 なに比べてどうレベルが低いのかちゃんとかいてください。
戦略を立てて、勝負を争うというとこのどこがどうレベルが何と比べて低いのかを。
ゲームの質というかゲーム性の質だよ。
まさかすごろくや人生ゲームのゲーム性が高いという人はいないだろ。
MTGも国産のキャラクターTCGよりかはゲーム性は高いよ。
でも日本人は基本的に「みんなで仲よく」ゲームやるのが好きだから
あまり実力差をつけないように運が勝敗を決めるゲームが好きなんだよ。
そんなゲームとMTGを比べてゲーム性高いとか言ってゲーム通ぶってるのは
見当違いというか世界が狭いというか。
麻雀とかゴミです
将棋のゲーム性の足元にも及びません
だって運絡むし
51 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 21:40:43 ID:d1Os5tDu0
将棋や囲碁だって先手・後手のハンデで揉めるってのによ…
( ^ω^)・・・
モノポリーでいくら卓越した交渉術と戦略眼を持つ人がいても、
サイコロで1しか出せなければ勝ち残れないと思う。
名前忘れたけど多人数プレイで交渉がゲームの大半を占めるゲームってのをやったことがある。
同盟を組んだり隙を見て裏切ったりするんだけど
考えるのに時間かかるから1ゲームが長いし駆け引きが難しすぎてオレには合わなかった。
ああいうのに比べたらMTGは駆け引きよりなんか別の要素も強いかなと思う。
でもいいじゃない、自分が面白いと思ってれば。
戦略勝ちと運勝ちのバランスが良かったんだろうな
モンコレやD0みたいなフィールド系だとダルくなるし
特にモンコレは更にサイコロ運が絡んでマジメにやる気になれなかった
けど、個人的にはD0は戦略要素の比率が高くなったという点で
運ゲーが起こる事を理由にTCGから手を引いた人間を引き戻せるような気がしないでもない
まあ、ルールの面倒さを理由に手を引かれる気もしないではないが
でも勝てないとそのゲーム自体を辞めちゃうんだよね。後続が育ちにくい。
格ゲーみたいなもんだ。
>>51 将棋に先手後手の有利不利はほとんどないよ。
統計上は少しだけ先手の方が買ってるらしいけどね。
>>57 そうなるとぶん回りで運ゲーが起こるってのは許容しなきゃいけないのか?
けどそうなるといかに早くぶん回り状態に持っていけるかっていうゲームになりそうだし
そういうゲームはいかに積み状態に持って行くっのかを楽しむ人が駄目だろうし
難しい話だよな……
>>59 トーナメントレベルにおけるTCGのぶん回りは許容範囲だろう。
同じ確率で自分がぶん回るものなんだろうし。
それと
> いかに早くぶん回り状態に持っていけるかっていうゲームになりそう
これがよくわからん。「いかに早くコンボにもってくか」と同じで、
それはデッキ構築力の問題になるんじゃないか?
多分59のそれは運の要素が強すぎるゲームってことを伝えたかったのかな〜と。
まぁ分かりにくい罠。俺も違うかもしれんしw
全員を満足させられるゲームなんか作れないんだから上手く調節するしかないんじゃないの。
63 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 14:33:08 ID:KJtmHy3T0
国産TCGは大半がゲームとして劣っていると言わざるを得ない
いつかゲームとしての質でMTGを超える国産TCGが現れるのを期待したい
日本だとゲームの質上げなくても人気キャラクター使えば売れちゃうのが現状。
この体質が変わらなければゲームの質を上げようとする人材が育たないと思う。
そもそもガチなカードゲームの需要自体がニッチなものだからMTGがあれば事足りてしまう
ていうかTCGももうだいぶ飽きられたな。
次はMMORPGの時代なんだろうか。
先手後手のないかつ戦略性があり、イラストがきれいで実力重視型のカードゲーム作ればいいんじゃね?
早い者勝ちにすればいい。
A「○○を出して相手に攻撃!」
審判「Aの○○の攻撃! Bのダメージ5!」
B「え!? えと…」
A「××を発動!」
審判「Aの××の効果! Bのダメージ4!」
B「△△を…」
A「◇◇を出し、○○と◇◇で攻撃!」
審判「Aの○○と◇◇の攻撃優先! Bのダメージ合計11!
よってBのライフ0、勝者A!」
B「出し…うぅ」
>>68 リアルタイムストラテジーでやったほうがいいだろうなそれ。
カードゲームには向かない。
早い者勝ちと言えばトランプのスピードみたいなのか
デッキが切れた方が勝つ
72 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 14:13:32 ID:xDnJJEWL0
>>66 ゲームの皮を被った馴れ合いツールはもっと飽きられてるよ
>>67 牙TCGとかどうでしょう?
国産に見えつつルールはアメリカの
アッパーデッキがつくってる。
日本のアニメキャラを使ったVSシステムの
ような感じ。
>>72 ネトゲ実況とか大規模MMO板行ってカウンタ見て来るといい。
>ゲームの皮を被った馴れ合いツール
つ「遊戯王」
つ「バンダイTCG」
バンダイ勢TCGだがレンジャーズストライクはどうだ?
シンプルさと戦略性を両立させたゲームデザインという点ではかなり高いレベルにあると思う。
MTGすごいよって言いたいのね
>>75 あれは使いまわしの画像じゃないだけで大満足
レンストはトレーディングカードとしてなら間違いなくトップクラスでいい。
ガンダムと並ぶ磐梯鉄板キャラで絵師も贅沢に書き下ろし、外れる要素が無いからな。
ただ、キャラなしでもやりたいほどのゲーム性かって言われたらどうだ?
集めたカードでゲーム“も”出来るぞ、お得だねって感じだと思ってるが。
ガッシュ程度よりは数倍マシだがね。
牙はいい感じなんだが、如何せんプレイヤーいなす)rz
プレイ環境・サポート含めてのTCGだと思ってるからどうしても続けるのが辛い。
レンスト、なぜかオレの近くの店ですごい流行ってる。
80 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 09:28:30 ID:9A+5pAyz0
MTGのMOが一番良いと思います。
対戦相手には不自由しないですし、現物のように面倒な整理とかする必要もないです。
そうだよな
カルタとかどこが楽しいんだろうな
お正月のかるたは面白いとおもうんだが・・・
>>78 やっぱ日本でゲーム売るのに大事なのはいかに魅力的なキャラで引き付けるかなんだよ。
牙はキャラが微妙すぎた。
カルタなんかも雰囲気を楽しむゲームだよな
結局なりきり要素が多ければ多い程、ニッチな産業になり
駆け引きを楽しむという意味でのゲームとしてはつまらなくなる
逆になりきりの部分にハマル人間もでるから
ここの1のように感覚で他を貶める人間がでる訳だ
85 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 01:59:14 ID:Tc5tjCbGO
今はレンストがカードゲーム会の新しい可能性かな?と思ってる。
じきにライダーも同じスタッフで作られるよ
あぁ・・・、ライダーズレジェうわっ何をす・・・
ルールはしらんがレンストもキャラゲーだろ。
キャラゲーか絵師ゲーしか作れない日本はダメすぎ
牙、レンスト、VSシステムはMTGを改良した点が多いことで評価されているゲームだと思う
ちょっと長文
・土地専用のカードがない
最も理不尽な敗因である土地事故が減少する。
これはすでにMTGとGW以外の大半のゲームが取り入れている要素だけど。
・システムでドローを補助
ターン毎に1枚ではなく、何らかの方法でより多くのカードにアクセスできる。
牙はレベルアップでドロー、レンストは追加ドロー、VSシステムやリセは基本で2枚ドローといった具合。
このことで運悪く意図通りの展開ができないという可能性が減少する。
D0のプランはより画期的か。
・召喚酔いがない
レンストとVSシステムは召喚したターンに攻撃できるし、牙は戦闘フェイズの後に召喚する様になっている。
これにはユニット管理をより容易にし、ゲームのテンポをよくする効果がある。
・スタックを積まない(VSシステムは積むけど)
レンストや牙は宣言した行動は逐次解決する。
この方が多分初心者はより理解しやすい。
・コモンを中心に大会レベルのデッキを組める
牙もレンストもVSシステムも、普通は出せないけど強いというユニットを多くレアにしている。
これにより、逆にそれを出すことを狙わないデッキはコモンを中心に組むことができるようになっている。
土地は理不尽すぎるシステムだったな。
みんなが使いたい土地がレアってのも理不尽だし。
でも世界観としてはかっこいい。
土地からその特色に応じたマナが出るってすごく壮大でわくわくする設定だと思う。
山とか島とか簡単に支配しちゃうところが自分が強大な魔法使いだって雰囲気が増すし。
DMとかのマナシステムは世界観がわからない、意味不明。
要らないカードからマナが出るってどういうストーリーがあるんだろう。
90 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 10:42:07 ID:oFkHTTRU0
ストーリーってそんなに重要かな
ゲーム性が優れていれば大体十分だと思う
その点でも私的にはMTGが一番のTCGだと思うけど
私的にはですか?いい気なもんですね。
確かに土地システムはMTGの欠点だね。
ただ世界観とかの点から見て完全に失敗とは言い切れるものでもないけど。
そういう所を理解してちゃんとシステムを進歩させてる所は認められる。
あとはデッキの他にライフカウンターが必要なことかな。
これも他のTCGではライブラリーがライフになったりして工夫されたな。
まぁこれも勝つ手段が増えるって面もあるから一方的に欠点と言えないかもしれんが。
>>90 気にしない人が多いようだが、MTGにもストーリーやキャラクター性が一応ある。
最新セットの時のらせんなんてその最たるものだろう。
ていうかMTG、ストーリーに結構力入れてるよね。
漫画とか小説とかもいっぱい出してるし、フレーバーも面白いし。
このことから考えると、アメリカとかだとガチデッキプレイヤーばっかじゃなくて
世界観を楽しむ感じでカジュアルプレイしてる人も結構多いんじゃないかと思う。
そうじゃなきゃ世界に650万人プレイヤーがいる中で
15万人しかいない日本人プレイヤーがあんなに簡単にトーナメント勝てるわけがない。
>89、84
別におまえ等がMTGのストーリー的側面を気に入ってる事自体は否定しないが、
土地事故の欠点を世界観で言い訳したり、漫画とか小説とか〜な発言は馬鹿っぽく聞こえるから止めてくれ。
それを言ったら遊戯王はマンガにアニメに玩具にと大人気だぜ、なんて見当違いな返答が飛び出してくる。
後発のDMが土地事故を回避するスタイルなのはMTGでの蓄積あってのものだし恥じる事でもない。
キャラゲーを売る事に関しては、残念ながら磐梯やコンマイの国産品ほうが上らしいが、MTGのゲーム性は
それら抜きでも世界に十分通用してるし、TCGとして格が違うのは明らか。
無理に相手の土俵でまで、比べてやる必要は無い。
逆に土地系のカードの無いゲームの問題点は
どんなデッキ作っても骨格のテンポが同じって事なんだよな
97 :
84:2006/10/20(金) 23:15:08 ID:D4u1XRyE0
オレ「MTGが格が違う戦略TCGだとは思ってない派」だから。
>TCGとして格が違うのは明らか
どこがどう明らかなんだろう。
シャドーとかマッドネスとか親和とか失敗したルールはたくさんあるし
呪われた巻物、マスティコア、リシャーダの港、極楽鳥、十手とか
いろんなデッキに簡単に入っちゃう強いカードが大体存在するし
しかもそれがコモンならいいけど大抵レアだから高額になるし
そういう部分は不満言われながらもバランス悪いままで行って
結局のところスタン落ちで「やっといなくなった、よかったよかった」って事が多いじゃん。
このスレのMTG信者は主観ばっか。
格が違うとかいう話は
>>36-40とか
>>88とかに反論し切ってから言ってよ。
>>98 客観で評価しろってのは、例えば「MTGは俺が勝てないから糞ゲー」とか言い出す奴らも含めたプレイヤーの全体視点で見ろってことか?それは無理。
結局、遊戯に代表される国産TCGしかやってない奴らは、自分が勝てないと面白くないといってゲームをやめる。壊れカードや運ゲー要素が排除されていくMTG環境でゲームを楽しむ事が出来ないTCG初級者ばかりなんだよ。
そんな中で、多数決で考えればMTGの評価が下がるのは分かりきった事。そもそも、そういった奴らはMTGに触れた事すらない奴が多い。少なくとも自分はDM・ガンウォー・D0程度までシステムを把握した上でゲーム性を評価している。
元々の自分達の視点が違うからといって、それ以外を主観評価と決め付けて排除する前に、もう少し勉強してきてください。
100 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 00:22:45 ID:lhC3ntrM0
そだねMTGはやっぱ角がちがうよね!なんせ半角英数でテキスト書いてあるもんね!
国産だろーが外国産だろーがどっちもどっち
大して差は無い希ガス
102 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 02:18:08 ID:ZcLIHour0
しかしMTGとそれ以外には大きな差がある
そうか?MTGも似たようなもんだろ
金のあるヤツが強いカードばかり入れた同じようなデッキで戦って
勝敗を分けるのが運だけって引きゲー要素がどうもな…
まぁこれはどのカードゲームでも同じだけど
MTGやり続けている人間のほとんどは、「金ゲー」なんて印象は持ってない。
カード揃えただけで勝てるような甘い環境じゃないし、そんな印象を持つって事は
周囲の環境がヌルいってこと。
あとあまり言われないけど、資金に左右されないリミテッド(ブースタードラフトやシールド)が
競技として成り立つゲームは少ない。
最終的には運が左右するが、ある程度のレベルに達したプレイスキルを持っていることが前提。
プレイスキルに差があれば、引きの差をカバーすることは容易。
10年近くMTGやってるけど
やっぱ資金力と運だよMTGは
十手とか極楽鳥とかより
スパイクみたいな手間かかる懐カード使うほうがおもしろいよ…
>>105が10年の間に何の進歩も無かったのは理解した
>>106 今は息子と遊ぶために遊戯王も始めてみたからわかるんだ
カードゲームはどれも似たようなもん
いずれわかるときが来るよ
子供と遊ぶ程度の基準ならどれも似たようなもんだろ。そりゃ当たり前だ。
>>104 それはMTGに限らず、バランスがとれているTCG全般に言えることだけどね。
リミテッドが成立するゲームは確かに少ないな。
VSシステムは2〜5パックだけでシールドができる手軽さがあるけど国産じゃないし。
>それはMTGに限らず、バランスがとれているTCG全般に言えることだけどね。
だよね。
DM、D0、GW、VSシステムやらとどう違うかってのが述べられてないね。
遊戯王とは格が違うってのはわかるけど。
遊戯王には目に見える数字で「世界で最も売れたカードゲーム」という名目がある。
独りよがりの主観ばかりで正しい評価をされてないMTGとは確かに格が違う。
確かに売り上げでは負けてる
でも遊戯王にMTGより良い部分があるように
MTGにも遊戯王より良い部分がある、一概に格が違うとは言えないな
113 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 15:16:20 ID:ZcLIHour0
>>111 そんな事を言ったらMTGだって世界で一番長く続いているTCGだぞ
どうでもいいけど結局遊戯王って面白いの?
ゲーム的に優れてるのと商業的に優れてるってのとどっちで比べてるんだ?
結局、MTGは歴史くらいしか格の違いが見つからないわけだ。
ゲーム的に優れてるかは知らないがおもしろくなきゃここまで売れないだろう
ゲーム性は後発のTCGの方が優れてるのはしょうがないとして
TCG界の先駆者になったのは偉大だよな
119 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 00:31:13 ID:5WSykE1Y0
新しいのに手を出そうかなと思ってもカードプールのしょぼさに一気に萎える
結構こういう人間多いんじゃない?
ニホンジンハバカダカラショウガナイノデェース
だーかーら、国産とそれ以外、というはなしなのになぜMTGが中心になるんだよMTG厨
だったら、その他の非国産について語れや
国産糞ゲー厨
今日本で展開している非国産というと、
WoCのMTGとチャームエンジェル、
アッパーデックのVSシステムと牙くらいか。
この中だと、チャームエンジェルがゲーム性という面では一歩劣るかな。
VSシステムって色が無いんだね。
使い道の無いカードが多くなりそうだけどどうなってるんだろう。
色のあるMTGですら明らかに使えないカードとか出てくるのに。
てかMTGは水増し目的でわざと作ってんじゃないかって位あるけどな。
リミテッド云々の言い訳は聞き飽きた。
MTGってコモンほとんど使えないよね。
>>124 VSシステムは色のかわりにチームというものがある(X-メンとかスーパーマンとか)。
で、エキスパンションごとに新しいチームが4〜5位収録されているので、
使い道のないカードというのはそれほどはない。
チーム指定のないカードはある程度あるけど、
殆どがリミテッド専用かな。たまに強いのもあるけど。
>>VSでチームを理由に、使い道の無いカードはそれほど無いって言えるなら、
遊戯ごときでも、それぞれの種族デッキ組むには必要とかいえるだろ。
元ネタに思い入れがあるならともかく、まず使わないだろうカードはいくらでもある。
結局はファンデッキレベルってことだな。……それでも俺はF4デッキ。
けど、遊戯における種族デッキ”しか”組めないとなると話は違ってくるでしょ。
VSシステムは遊戯と違ってカードの使用に条件があるものが殆どだし。
それに、チームにはそれぞれ戦略が個別に存在しているから、
どのチームにも必ず入るというほど単体で強いカードはない。
MTGはどのデッキにも入る土地とかアーティファクトが大抵高騰するけど
VSシステムはそんなことはないの?
VSシステムでも、ないこともない。
カード自体にチーム指定のない強いレアは高騰する傾向にある。
例えばサーチカードの《我が敵の敵》は最高額レアだった。
でもその《我が敵の敵》にしたって、どのデッキにも無条件に入れられるという性質のものではない。
大体各チームには適当な条件付きのサーチカードが大抵アンコモンがあるものだし。
参考
《我が敵の敵》
我が敵の敵をプレイする追加コストとして、キャラクターカード1枚をディスカードする。
あなたのデッキから、あなたがディスカードしたカードに印刷してあるチーム属性を共有していない、チーム属性を持つキャラクターを探す。
そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。
132 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 00:17:39 ID:IpGgQPbJ0
結局、「MTGが最高!」とか言ってるのはわずか15万人のMTGプレイヤーだけだよね。
そんでMTGより悲惨な出来の糞ゲーに入れ込んじゃってる自称・多数派が
そういう劣等感丸出しなレスをするわけかw
134 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 00:34:31 ID:IpGgQPbJ0
>DM、D0、GW、VSシステムやらとどう違うかってのが述べられてないね。
>遊戯王とは格が違うってのはわかるけど。
遊戯王はクオリティタカスと逆の方向に突進してるからなw
遊戯王叩きしてるのはMTGプレイヤーの中でも最下層だけどな
ヤツラと一緒にされるのウザすぎ
板の最下層民が
>ヤツラと一緒にされるのウザすぎ
とか訳の分からん事ゆーな
北朝鮮が「アジアとかダセーからもうやめる!!」って言ってるのと変わらんぞw
そうか?なんか品位の無い叩き見てると
同じMTGプレーヤーと思えなくてな…
いやむしろMTGの品を落とすための工作員なんじゃないかと妄ry
最後の1行はともかく上2行は同意。
おまいの気持ちは良く分かる。
他を叩くよりもMTGがいかに優れているか面白いかを主張した方がいいですよね。
他のゲームに比べて優れてる点ってブロック落ちと素早い禁止カード裁定のおかげで
ゲームバランスが保たれやすいって点しか思いつかないな。
いろんなデッキが組めるとか戦略性とか
そこらへんのカードゲームとしての面白さはD0らへんに負けてるんじゃね?
×:D0らへんに負けてるんじゃね?
○:D0ぐらいなら比較対象になるんじゃね?
他ゲームへの中傷禁止になったらスレが止まった件
MTGはゲームとしては最高のTCGかも知れない。
でも日本でのプレイヤー少ないしルールが複雑過ぎる。
時のらせんで戻ってきたプレイヤーもいつまで続けてくれるか微妙だ。
MTGは自身も様々な改善を行ってるがやはり後発のMTGの問題と思える点を
変更していった物に比べ環境の安定と言う観点からみれば良いのかもしれないが
局所的にみればより優れているところがあるゲームもある。(当たり前ではあるが)
たとえばコストの払い方に関してもDMやD0はコスト専用のカードという物をなくしより多くの選択肢を
デッキに詰め込めるようになり結果ゲーム中の状況に応じて判断する要素が高まった。
(現実でなく理論上の問題としてだが)
個人的には一つのTCGと言うジャンルの成立およびその基準としての存在としては非常に高く評価してるが
ゲームとしてMTGが最高であると言いきる自信はないな。
>>1 まあ、金持ちばかり強くなるのは必然だからな。
149 :
サムソン:2007/04/09(月) 20:55:43 ID:Zt+810J00
>>148 TCGは財力と強いデッキを作る頭ですよ。
国産だとポケモンは良く出来てると思うけどな。
原作のゲームをうまく再現してるし。
今、ゲーセンでは国産のカードゲームが大人気。
だから、国産だから駄目かというとそうでもないみたいな…。
ヒント…娯楽に明確な優劣は無い
>>151 アクエリあたりは閑古鳥がなってるってもっぱらの噂ですが。
まあ、それはともかく。
「ちゃんと考えて作ってないだろ」としか言いようが無いゲームがちらほら
(もしくは考えて作っていてもそのルールが穴だらけなのに気付かない、とか)
大体は気付かない。
で、次のことをまず考えてないから不評→終了という流れになる。
まあ、アマダ氏ね、という事だ。
908 名前: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/04/26(木) 18:26:50 ID:0SBUJa2/0
FFTアドバンスCGC「俺、発売一周年迎えたら結婚するんだ…」
アニムンサクシス「こんなクソゲーどもと同じ部屋にいられるか!
俺は自分の部屋に戻らさせてもらう!」
どれみCCG「そんなの、ただの噂に決まってるわ。
それよりちょっとシャワー浴びてくるわね」
天田はカード部門を別会社ココロにしてしまったので、もうTCGもないんじゃ?
>>155 「いい材料をことごとく潰した」という点ではどうにもならんと思うが>アマダだかココロ(?)
何を隠そう俺もアマダ系を2〜3手を出して氏んだクチだが。
157 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/29(土) 13:01:32 ID:ZK7mVKNc0
日本人はこういうゲームとかホビー作るの向いてないよ。
ネットゲームだって日本や韓国が関わるとろくなことがない。
奴らが関わると何でもかんでもすぐアニメ絵にするし・・・
159 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/29(土) 13:34:07 ID:ZK7mVKNc0
そりゃ商売が巧いかゲーム作りが上手いかは別の話だろ。
遊戯王もポケモンもアニメや漫画の便乗商品だし
DMなんか最初はMTGに便乗してたが、ちょっとでも人気が出たらすぐ商売にするし・・・
「商売がうまい」で片付けようとするMTG厨www
とりあえずアメリカ産の方が面白いってソースがないね。
結局、MTGプレイヤーが主観で勝手にそう思ってるだけなんだよ。
「プレイヤーが多い=面白いと思ってる人が多い」って考えるのが普通。
アメリカ産が日本に来たのはMTGとVSシステムだけでしかもあまり売れてないし
日本産がアメリカに行った数の方が多いし、売り上げは1位と2位。
いかに遊んでもらうかが重要だろ・・。
自分はほぼ
>>66 の言ってる事が真理だと思う
オンラインゲーでもあったけどTCGバブルは終わったんだよ
外的なシナジーが無ければTCGは存在できないと思う。
遊戯王で言えばアニメ、ポケモンで言えば携帯ゲームなど
DMとかは半ば無理矢理シナジー元を作ったイメージ
シナジー元無しでは茨の道なんてレベルじゃない。
他のTCGをけなしてる奴や
>>1 は馬鹿だろ
ゲームの良し悪しなんて主観的にしか計れないものだろ。
大体、World of WarcraftもTVゲームを扱った商品だし
VSシステムもアニメ・漫画の便乗商品じゃん。
それで日本産より売れてないんだから、やっぱ日本産の方が優秀じゃん。
とりあえず日本産の方が優秀ってソースがないね。
TCGは遊ばれて売れてなんぼなのにね
どんだけ自尊心が高いんだっていう
ゲーム性が高い(笑)
167 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/29(土) 15:10:05 ID:ZK7mVKNc0
売れればいいってもんじゃないよ。
大事なのは売り上げじゃなくて質。
じゃぁ優秀ってのは何だ?
質がいいTCGってなんだ?
169 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/29(土) 15:20:37 ID:ZK7mVKNc0
とりあえずコストの概念が後付けで下位互換が大量に存在するTCGは
質がいいとは言えないということだけは確かだな。
TCGだって会社が利益を得るために作ってるんだから売れてなんぼだろ
質の良し悪しなんてそもそも脳内ソースしかないんだから比べるとしたら売上げ以外に何かあるの?
そもそもゲーム性が高い(笑)のソースを持ってこないとそっちの言う質が云々の話が始まらないんだよ
あっ、「明らかに質がいいだろ」とか「キャラゲーだから質が低い」とかの脳内ソースは止めてくれよ?見飽きたからw
「悪貨は良貨を駆逐する」ってのもソースにならないよ
昔の国産には多かったけど、今時、そんなゲームないよ。
あったとしても当然のように売れてないだろうな。
>>170 確かに、質がいい悪いってのも脳内ソースだよな。
大会の規模、開催回数
講習会の有無
エラッタの対応
禁止カードへの対応
ルールの明確さetc
>>171 『売れればいい』っていう意味なら今でもある。
サポートがいいってのと質が高いのとまた違うだろ。
サポート悪くても面白いゲームは面白いだろうし。
まあ遊戯王はルールの明確さとかは確かに酷いけどな。
個人的には絶対みんなが欲しがる多色地形をレアにするゲームの質もいいとは思えないけど
>>173 で、それがどうだと質がいいのかソースを出してくれ
あと俺が言いたいのは「質なんて主観的な物」ってことなんだが分からない?
明らかに出せるはずのないソースを求めてる時点で気付いて欲しいんだが
仮に質がいいことが証明できたとして作ってる会社さ何のために質を良くするのか考えてくれよ
売れるためだろ?ボランティアじゃあるまいし
自称質が良くても売れなきゃ意味がない
頭の悪い例えで恐縮だがレストランで「最高級でとれたての新鮮な食材を使い世界的に有名な料理人を雇い最高の設備で料理を作っています、でも全然売れません」ってのじゃ意味がないのと一緒
質がいいけど売れてないのは上記のレストランが他のレストランに「お前らの店は俺らの店より売れてるけどこっちは色々凄いんだぜ!」と自慢してるのと同じ
とりあえず、空見てみろよ。
今日も夕日が綺麗だぜ。
177 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/29(土) 17:42:54 ID:ZK7mVKNc0
三ツ星レストランより売れてるファミレスだってたくさんある。
じゃあファミレスが三ツ星レストランより質がいいか?
TCGという安価なカードを使った商品が三ツ星レストランを目指すべきだろうか。
安くおいしくっていうファーストフードを目指すべきじゃない?
>>177 そんなことは一言も書いてないんだが
文盲の方でしょうか?
ていうか三ツ星レストランに位置するのはチェスとかだろ。
MTGは嫌に高価なファミレスみたいな感じなんだよ。
ファミレスとしても中途半端、かといって普通のレストランと見たら微妙。
一人プレイ用のTCGが出れば売れるんじゃね?
カードを買って普通に対戦しようとしても相手が居ないと始まらない従来の方式じゃ
周りに大勢のプレイヤーが居ない限り、新規さんはどうしてもメジャーの方向に向いちゃうよね
とりあえず兄弟・近所の友達とか少ない人数でしっかり遊べるゲームってのは大事だろうな。
ゲームをやるために大規模な大会が必須なゲームはもう売れないよ。
>>178 TCG全体がファーストフード風になる必要な無い。
>>180 別にMTGが三ツ星レストランっていってるわけじゃないでしょ?
三ツ星レストランとファミレスはどちらが上かっていってるわけでしょ?
で、どっちが上とか無いんだけどね。
>>181 コンピューターゲームじゃないと難しいだろうね。
カルドセプトとかカードヒーローとか。
>>182 >兄弟・近所の友達とか少ない人数でしっかり遊べるゲーム
それをTCGに求めるのは難しいだろう。
他にも娯楽はあるからな。
あと、大規模な大会が必須なゲームってどんなTCGだよ。
ポケモンなんかは兄弟2人でもかなり遊べるゲームだった。
コイン投げとかで1ゲームごとにだいぶ展開が変わるから何回やっても案外楽しい。
遊戯王・DMも制限カードとか逆転性でだいぶそういう傾向がある。
ていうか国産の子供ゲームはこういう感じを目指してる傾向にある。
冷静に考えて、大会がない地域でかなり廃れてるゲームとか
少人数の仲間で遊ばれてないTCGは基本的に大会が必須なゲームだろ。
メタに対して同デッキを組むしか楽しみがないから大会ないとつまらなかったりするんだよ。
×同デッキを組むか
○どうデッキを組むか
>>183 俺も言い過ぎたわ
自分の例えを見てふと自分のやってるTCGを持ち上げて他のTCGを貶める奴が美味しんぼで最後に山岡に恥をかかされるエセ食通に似てると思った
やっぱりキャビアだよとか偉そうに語ってる感じのハゲとかそんなの
>>181 その客層はアーケードTCGに流れてるかと
ソロプレイ用のルールがあるTCGなら一応あるな。ミドルアースとか
188 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 09:12:37 ID:10VJxEWWO
MTGは糞ゲーだろ…
クソゲーではない。
TCGにはTCGにふさわしい売り方があるところをその方向性を間違えただけだ。
どうしてもボードゲームの会社だからボードゲーム用の作り方をしちゃうんだろうな。
日本企業はほとんどボードゲームの売り方を知らなかったから
ボードゲームの作り方にとらわれずTCGの作り方を模索できたのが良かった。
WoC社のどこがボードゲームの会社???
191 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 11:57:22 ID:AjatYpZMO
俺はデュエルマスターズをやってたがやめた!やった事あるやつなら分かると思うがシールドトリガーとかマジでありえない
ボルバルザークとかいつまでたっても禁止にならなかったし
一つ確実に言えるのはデュエルマスターズはクソゲー
弱い理由をTCGのせいにする人って、よくいるよね。
>>191 シールドトリガーとかマジありえない(笑)
確かにボルバルは酷かったが、
お前みたいな元プレイヤーにクソゲー
なんて言われるのは許せんわ。
195 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 14:40:12 ID:AjatYpZMO
>>194 どいつもこいつも馬鹿ばっかりだな!デュエルマスターズプレイヤーは
シールドトリガーとかまさしく運で決まるからな。戦略も何もない幼稚ゲームそれがデュエルマスターズ
大会行っても低年齢ばっかりだしね!所詮ガキ対象のゲームって事に気付け
俺は公式大会であらゆる大会を荒らし回ったが早い時点でこのゲームの将来性のなさに気付いてよかった!
いつだったか参加者が集まらないから戦わずにプロモカード取れたし
遊戯王に移行してよかった!このゲームの方が実力性が高いし、デュエルマスターズ層はどんどん遊戯王に来るだろうね
>>195 DMを貶めると見せかけて遊戯王の評価を落とそうとしてるようにしか見えない
ってか実際そうなんだろうね
197 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 14:48:09 ID:AjatYpZMO
>>196 馬鹿かお前。何で俺の文が遊戯王を馬鹿にしてんの?頭おかしいだろ?これだから顔も心も歪んでるブサメンは困るんだよね
>>195 俺は最近遊戯王も始めたが、
どっちも面白いぞ。
お前みたいなのが居ると、
他の遊戯とDMプレイヤーの迷惑なんだが
199 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 15:07:41 ID:AjatYpZMO
>>198 お前みたいなキモオタブサメンも存在悪だぞ。どうせ始めたんじゃなくてカードしかやる事がなかったんだろうが
>>196 が俺を否定しなけりゃどうせ何も言えなかったんだろ。2chって誰かが否定すると皆が一人を攻撃し出すとこが笑える
日本人の国民性がよく出てるよなー!自分の意思に関わらず周りが良いと思えば良いと思い、悪いと思えば悪いと思う
自分の意思をはっきり言えない日本人(笑)
198みたいな初心者にそもそも俺を否定する資格はない。デュエルマスターズはやればやるほど運ゲームの強いものだと気付く
>>199 遊戯王だって十分運ゲーだよね
ガイア1キルなんてコーリングとゲイナーを持ってくりゃ勝ちだろ
黄金櫃で確実にサーチだってできるしもはや運ゲーですらなかったりもする
>>195 >>俺は公式大会であらゆる大会を荒らし回ったが
運の要素が強いと駄目なのか?
そんなに運が嫌いならそれこそ遊戯王でもなく
D0とかMTGやればいいだろ
203 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 15:34:20 ID:InX/DX3vO
おまえら
>>195に釣られてるぞ。荒らしは無視でいいだろ。
俺は遊戯王しかやったことないけどさ、1killが流行るTCGはカスだと思うよ。
相手が後攻でハリケーン使ってきて、ガイヤがでてきてはい終了ってやられた方はつまらんだろ。
次の制限で1killが潰れなかったら遊戯王オワリだろ。
204 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 15:37:08 ID:AjatYpZMO
>>200 お前のその意見は一理あるが、そんな稀な現象を当たり前のように言うな
デュエルマスターズは確実に競技人口減ってる
>>204 ガイア1キルなんてありふれてるし別に稀でもないだろ
やってる側としてはあれは相手がキーカードを引く前に倒せるか否かの運ゲーに感じる
ベンケイ外人消えろとはよく思う
207 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 15:53:38 ID:AjatYpZMO
>>205 確かにそれは認める。だが俺はデュエルマスターズと遊戯王を実際プレイして遊戯王の方がマスターズより遥かに実力ゲームだと思う
実際にマスターズはもう駄目だろうな。遊戯王からマスターズに移行した奴を見た事がない
マジックをやりたいとは思うが金がないし、売ってないから出来ないな
>>207 お前みたいなのがMTG始めると
遊戯王を糞ゲー呼ばわりするんだろうなww
本当はDMだってやり込んだ訳じゃ無いんだろ?
そもそも遊戯王の1killなんて神宣、賄賂で止まるようなクソ仕様だろ
問題にする方がおかしいわ
それより2年ほど前からMTG復帰したんだが
パワーカード増えすぎて萎える…まぁ続けるんだけどさ
何かもう将棋風のカードゲーム出せば良いんじゃないかと思えてくるな
遊戯王とデュエルマスターズしか知らずにTCGを語る勿れ
あ、もちろんポケモンもな。餓鬼向けTCGなんだから。
ライフシステムがないDMとポケモンは手軽でいいな
電卓打つの面倒
213 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/30(日) 23:45:18 ID:ReZAUavDO
モンコレはどうだろうか?
運要素が強いかな?
本当のTCG通を語るなら、売れてるのも売れてないのも一通り遊んでから語れというわけですね、海原先生。
ああ、萌えTCGも、漫画キャラTCGも、同人TCGも知っておくべきだろうな。
国産って漫画に影響されるようなガキばっかだな。
キャラが楽しければマリオ・ドラクエ・ポケモンみたいな単純なゲームでも売れる。
ドラクエなんて完全にゲーム性皆無だし、完全に鳥山キャラクターの子供だまし。
↓これ見るとすごくそれを感じる。
ttp://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-771.html んで国産はマリオ・ドラクエ・ポケモンみたいな手法で作られたTCG。
MTGは海外産の複雑なRPG、シム、RTS的な手法で作られたTCG。
日本でも世界でも前者の方が売れるに決まってる。
でもどっちが戦略的に楽しめるか、ゲーム性に優れてるかって言えば後者。
どう考えてもこれが結論だろ。
ドラクエは世界的には売れてなかったな。
ポケモンが単純なゲームってやってから言えよ
ああ、ポケモンの弱点とか小さい活字で読みにくいですよね。よく見落とします。そういうこと?
どのゲームが楽しめるかなんて
人によって違うんだから、
自分に合ったTCGをやればいい訳で、
わざわざ他のゲームに文句付ける
必要はないだろ。
といつも思うんだが
他を叩くことでしか自分の優位性を証明できないからだろ…
MTGおもしろいっ!遊戯王おもしろいっ!D0おもしろいっ!
で終わる話なのにな
224 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/31(月) 20:11:30 ID:p57hE56i0
純文学はミステリーより文学性が高く優れている!みたいな議論ですね
小説ではそんな馬鹿なことを言う人間はいなくなったんだけど
TCGやテレビゲームではまだいるんですね。
>>220 ポケモンの弱点みたいなのはRTSとかシミュレーションにも取り入れられてる。
RTSだと「騎兵は槍兵に弱い」とかを知りつつリアルタイムで素早く対応しないといけないから
ポケモンよりはるかに難易度高い。
ポケモンなんかは相手の弱点の技を打てば勝ちでしょ。
ポケモンはコイントスで眠り麻痺が連続で出れば勝ちの運ゲーだよw
>>207 >遊戯王からマスターズに移行した奴を見た事がない
DM黎明期にはじめたやつって 遊戯王→DM だぞ。
少なくとも俺の周りではそうだった。
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/03(木) 11:19:11 ID:7bZBlj+w0
バンダイのせいだな
229 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/03(木) 12:03:22 ID:f3bkhdh1O
かんたーん。開発にお金かけないからですよ。
ゲーム性より題材のキャラクターで売上決まるししょうがないね
例え客観的に見たとして、MTGのゲーム性の方が他のどれよりも優れているんだがな
>>224 それは表現がある程度自由な文学での話。ルールを予め決定するゲーム類と比較するのとでは全く訳が違う
同じRPGでも奥深いゲーム要素を追及したやつと
ドラクエ・FF・ポケモンみたいなキャラクター要素つけたやつと比べて
前者好きな人と後者好きな人といるでしょ。
んで俺たちはどうしても後者で満足しちゃうんだよ。
前者はやったことがないからどんなゲームがあるかすらわからん。
もはや日本のTCGは戦略性よりもキャラクターをどう楽しませるかに力を入れてるよ。
遊戯王は第4期の早い時期からそんな感じだし、DP以降のポケモンとかも特にそう。
ゲームの質≠プレイヤーの質
>>231 俺は結構長いことポケモンカードやってるけど、最後2行は少し違う気がする。
キャラクターをどう楽しませるか、と言う世界観重視の傾向は、むしろ初期のほうが色濃い。
最近も「ポケモン」の枠を出ないようにカードゲームを作ってるのは確かだけど、
その枠内でカードゲームとしていろいろ模索してる感じ。
>>234 まあ「戦略性よりも」ってのは要らないかもな。
俺が特に評価してるのはナエトル・ヒコザル・ポッチャマがすぐ手に入るエントリーパックとか
人気ポケモンを構築済みデッキでガンガン出してくれていること。
以前と比べて、キャラクター要素の面ですごく遊びやすくなってると思う。
そのおかげで最近、売り上げ伸ばしてるんだと思うんだけど。
>>233 ちょっと本当のこと言っただけですぐレッテルか
237 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/04(金) 10:55:42 ID:PZ+MCUKPO
おまいらカリカリしすぎだぞ。
オナニでも風俗でも彼女でもいいからまず一発抜いてこい。
女な俺はどーすりゃいいのさ
コケシを割れ目に突っ込んどけ
240 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/04(金) 12:41:07 ID:s0PYHLE/0
MTG以外に日本で流行ってる海外TCGって有るの?
どう考えても遊戯王
この前秋葉のカードショップでアメリカ人とデュエルした。
フルボッコで負けたが
>>240 それどころか日本で売ってる海外産TCGって
MTGとVSシステムのふたつしかないんじゃないか。
あまり知らないけど。
国産TCGは殆どがブームに乗っかって粗製濫造されたものだから
糞である理由はこれだけ
遊戯王ですらが元々はMTGに影響を受けて作られたゲームだが
少なくとも国産TCGの中では先駆け的存在だしそれなりに労力かけて作られてる
(最初期の遊戯王は糞とか以前の問題だったが)
それ以外は殆どがMTGのブームに乗っかった遊戯王のブームに乗っかった
二次創作の二次創作みたいなやつだからな
ゲームとしての体勢保ててるのはポケモンカードとガンダムウォー程度だろせいぜい
244 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/04(金) 14:08:35 ID:PZ+MCUKPO
国産をクソゲーよばわりして目の敵にしている奴って
大抵マジックくらいしか海外TCGやってなかったりするよな
違うというならドゥームトルーパーを擁護してみろや、ていう。
マジックのウィザード社だって失敗ゲームだしまくりじゃねーか。
リメンバースターウォーズ!リメンバーハリーポッター!
リメンバーバンパイア!リメンバーネットランナ〜!
あ、全部タイアップゲームじゃんwww
>>221 カードでは無いが、携帯ゲームの方は無駄に奥が深くてビックリするぞ?
個体値とか努力値とか。
結論
質は主観的なもの
ゲームは一緒に遊ぶ友達がいるから面白い
質は主観的なものじゃないだろう。
面白さが主観的なものなのであって。
>>243 国産初のカードゲームってポケモンカードじゃなかったっけ?
>>250 249だがスマン、「トレーディング」カードゲームだった
MTGやってたの7年位前の子供のときだったから俺にはわからないけど
他のカードゲームよりゲーム性で優れてると主張できるって何だろうな?
ここでいう質とはゲームの質だろ
工業製品とかの質とは違う
ゲームの質は面白いか面白くないか
それを判断するのは主観だ
>>251 ウルトラゲートはちらっとしか見たこと無いが、TCGだったぞ。
>>253 テンプレートがしっかりしてるとか、ルールが整備されてるとか、
そういうのが「質」だろ。
必ずしも「面白さ」とは直結しない。
TCGに限らず「ゲーム性の質」とわざわざ言うときは「ゲームの面白さ」とは違う意図を持っている。
そんな風に「質」を定義できるのに、自分で主観点な「面白さ」と「質」をごっちゃにして一人で自己完結しないでくれ。
「質」って言い方でしっくりこないなら
「完成度」とでも考えてくれ。
>>255 まさにその通りだと思う。
MTGって完成度高いけど、面白くないんだよな。
まあ本気で競技やりたい人にはそれが一番合うんだろうけど
普通の人は遊び程度でTCGやってるわけだし、面白くなきゃどうしようもない。
遊び程度でもMTGの方が遥かに面白い俺はどうすれば
MTGの遊び程度ってどんなデッキ組んでるの?
一度見てみたい。
どの点で完成してるかを判断するのもまた主観なんじゃないの
屁理屈こねるなよ。
「主観」と「意志 理性」をごっちゃにするな。
質の定義が何にせよ、それの良し悪しを判断する時は個人でしょ
主観を総合して、その平均が質の目安を出してるだけで客観とは違うんじゃないの
TCGに少なからず興味のある人が質を決めてるわけだし
みんなが当事者なのに客観性があるのかな
>>257 オリジナル設定の世界観だと好きになれない性格なのでは?
面白い面白くないは個人の問題だよ馬鹿
>>264 世界観ならMTGの真面目な世界観は嫌いじゃないな。
ゲーム自体が面白くないからやってないだけ。
むしろ国産のときどきふざけキャラが入るのは嫌。
ところで
>>259への回答まだ?
何でそんなに粘着してるんだ?
遊びの程度にもピンからキリまであるんだし人によってどんなデッキでも組むだろうよ。
当然、
内容のないデッキだな、やっぱMTGってつまんねー。
か
それで遊びかよ、金かかりすぎ。
って馬鹿にしようと思ってるんだが、出そうともしないのかよ。
なんでお前のために出さなきゃならないの?馬鹿なの?
面白いって言うなら
こっちはこんなに面白いぞってのをアピールするのが普通じゃない?
まあどうせ出来ないんだろww
MTGやったことあるから、大体わかってるよwww
お前の考える普通(笑)を押し付けるなよwww
ファビョってる真っ最中の韓国人に理を説く事ほど無駄な労力は無いが
今この場でデッキの一例を挙げることもそれに似てる
安く組める面白いデッキを見つけるのに労力かかるのかよwww
なんだただの煽りかってのはまぁ置いといて、
MTGのどの辺がつまんなかったとか、他TCGに移ったならそれのどの辺が面白かったとかは聞いてみたくはある
MTGって割と基本的な形してるから面白くなくなったとかは別として、アレが面白くないと感じるならTCG合わなくね?って思わないでもない
答えられないからって逆に質問するのはずるくね?
あとその回答は「遊戯王は何故成功したか」のスレにいっぱい書いてあるよ。
スレ違い。
このスレはMTG最高!国産糞!っていうスレなんだから
いかにMTGが国産に比べて優れてるかをアピールして欲しいな。
これとか
326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/02(日) 11:26:22 ID:i8PwBP280
わかってないな。
スト2みたいな格闘ゲームは「TVゲーム」という文化に合わなくて廃れたんだよ。
それに対してRPGは「TVゲーム」というゲームに合った文化だから今でも生き残ってて一番売れてるんだよ。
それと同じで、構築段階でのメタ読みの甘さを試合中に痛感したりするゲームは
多くのプレイヤーにカードを買ってもらいたい「TCG」という文化にはふさわしくなかった。
だからMTGとかモンコレは廃れたし、神の記述みたいなのは全く売れなかったし
新しく出てきたD0もあまり売れてないの。
デザイナーデッキで友達と楽しく遊ぶ系のTCGは「TCG」という文化にふさわしいゲームだった。
だから遊戯王・DM・ガンダムウォーはいまだに売れてる。
まあ正しいと思われていたことがあとで間違いだとわかることはよくある。
確かに昔は多くの人がTCGはMTGのごとくあるべきだと思ってた。
でも今となってはそれは間違いだったと多くの人が気付いてきてる。
だから遊戯王の売り方を真似するカードゲームが多く出てきてるわけだ。
302 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/30(金) 20:20:00 ID:5d6xCDBp0
構築時の取捨選択を多さを重視したTCGといえばMTGだろうけど、売れてる?
プレイ時の選択肢や戦闘時の思考過程の多さを重視したTCGならD0だろうけど、売れてる?
そういうのを面白いと思う人も多いだろうけど、でもそれは残念ながら今となっては少数派。
TCG流行初期には確かにそういうTCGも流行ったよ。MTGとかモンコレとか。
そういうのが好きな人には、遊戯王とかあまり好きになれない気持ちもすごく良くわかる。
でも、そういう戦略性の大きいTCGはすぐ実力差がついて辞めて行く人が多い。
多くのプレイヤーにカードを買ってもらいたい「TCG」の販売戦術としては巧くいかないんだよ。
将棋とかスタンドアロンのゲームならいいんだろうけど。
遊戯王は動きの楽しいデザイナーデッキを用意しておいて
それを使って友達と仲良く遊べるってことを重視してる。
今の日本のTCG界はそういうデザイナーデッキ重視のゲームが売れる時代。
遊戯王・DM・ガンダムウォーのこの3つな。
成功スレ読んでみたっていうか上で挙げられてるのに両方モンコレ入ってて嬉しいやら悲しいやら
俺は別にMTGも国産もどっちも面白くね?ってスタンスなんで特に言う事はないな・・・
確かに今の遊戯王とかからすればMTG合わない人も居るか。大分乖離したし。
っていうか国産TCGを語るスレぐらいに思ってた。スレ違いっちゃスレ違いサーセン
話が難しくてよく分からんけど、ルールが単純で負けても結構楽しめるTCGが売れるってことなのかね?
実際はクソ遊戯王しか理解できてない馬鹿に粘着されてもなあ。
真面目に突っ込まれて「俺どの道荒らしに来てるだけだからいいもんね!」と逆切れする事ほどみっともない事はない
売れたもん勝ち
結局、MTG信者って罵倒しかできないのかな。
面白いデッキを挙げてどこが面白いか言えばいいだけの話なのに。
「何挙げられても罵倒しに来ただけで話聞く気なんて最初から無いよ」
って宣言しといてそれはないわ
俺は罵倒しないし話も聞くので意見を述べてください
>>286 じゃあまず遊戯王を辞めるといいと思うよ。
なんで?
面白いものは面白いとしかなぁ。
デッキはwikiでも見ればいいじゃない。
遊戯王にしろやってる事は両者そう変わらないと思うが。
月々の小遣いでカード買って
少ないカード資産を友達とトレードして
4枚積みされてるカードなんてほとんどなくて
1枚だけのファッティなレアクリーチャーが切り札で
そんなデッキ同士で遊んでたころが一番楽しかった。
同レベルの相手がいればTCGでも格ゲーでも楽しいものさ。
一人だけ抜けてたりすると、そいつの空気の読み方次第になる。
正直な話、MTGは確かに安くて面白いデッキは組みにくいと思う。
それで初心者を引き付けられないってのはあるかもな。
最近は、特にその傾向強いな。
リミテッドがある分、派手な動きをするカードはレアに置いてあるし
強力なコンボは抑える傾向にあって、コンボパーツはマナコスト重く作ってあるから
ろくなデッキにならない。
「波及ネズミ」なんか動きが派手で、織端の石はレアだけどが安いから簡単に組めると思う。
ただ安定しないし、織端の石が出るまで相手が待ってくれるわけないから弱い。
弱いから安いんだが。
金かかっていいなら
ブリンク、ドラゴンストーム、グレーター・ゴイフ、ピクルスらへんは面白い動きするな。
ピクルスは青単で組めば一番安く済みそう。
でも安いと言ってもヴェズーヴァの多相の戦士は700円くらいするな。
動きは説明しないけど、TCGやってんだからWikiとかの見ればいいよな。
ていうか遊戯王は構築済みデッキが安くコンボデッキ組めるように作ってあるんだから
そこを比べるのはどう考えてもこっちが負けるに決まってるわ。
なんか議論するところもなくなって終了しちゃったな
昔のツリーフォークはフレーバーテキストだけだったのになぁ…
PS3のEYE OF JUDGMENT、面白いよ
なにより自宅にいながら対戦相手に不自由しないのがイイ
ソフトはあんまり売れてないけどね・・・
297 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/11(火) 10:48:43 ID:RA1IEefP0
あ
消防男子ほぼ全員が対象の遊戯王やDM、ポケカと
工房以上のほんの限られた人間を対象としたMTGじゃ、売上の差が出るのは当然。
対象者の分母数が違いすぎる。
EOJはイエサブ等の臭い店内で対戦したくない人にオススメのTCG
自宅で優雅に思いのまま一人で出来るTCGと言う唯一の存在だ
てす
>>298 少子化のせいで数で言うとこども狙いの商売って厳しくなってんだよね
逆にオタク年齢層の方はどんどん厚くなってるし
ターボウォリアーの効果きた?
まだならUPするが
盛大に誤爆した
殺すなら殺せ
304 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/13(水) 14:55:28 ID:kWq6SsQ80
売り逃げ系の「キャラゲー」ばっかだしな
ハヤテのみたいに振り切れてるとそれも有りなんだが
国産糞に感じるのはイラストもあるが
カードデザインが安っぽい
保守
307 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/02(日) 12:34:51 ID:vG0fBXiH0
このスレ的にカードヒーローってどうよ?
カードプールがゴミすぎ。
ドラゴンドライブのカードやってた人なんている?
あれ結構面白いと思ったんだが…
まぁ、新弾でるたんびのインフレっぷりはすごかったが……あと対戦相手が少なすぎた。
312 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/11/15(土) 07:09:41 ID:7FvJ14IC0
>>310 特定の状況に対して最善手を考えるのは頭使うし面白いけど
カードプールが狭い上に下位互換カードが多すぎるし
特定のカードに統一する意味がほぼないから
ガチで組むと殆ど同じデッキになるのがどうも…。
それと先攻が有利すぎ。
ある程度先攻有利なのはしょうがないけどカードヒーローは後攻に不利な点が存在しないからな…。
しかもそれをマッチ戦で無理やりごまかしてるのが酷い。
カードヒーローってスーパーカードへの進化含めて考えれば
ほとんど完全下位互換カードなくね?
タコッケーとかぐらいじゃね?
つモーガンとヤンバル
モーガンはなぁ……
ありゃ、モーガンがおかしい強さの反則モードだろw
サイロ