【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part61

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 02:17:32 ID:qj6YwlWg0
てか>>1
■MtG wiki
ttp://mtgwiki.com/
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 03:13:38 ID:mr2WCavM0
>>929
オレが住んでるアパートみたいに同じ番地に二棟建ってる場合もあるから書いといたほうがいいと思う。
かなり特殊な例なのかもしれないが
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 12:21:12 ID:zWbeCfXR0
ブラストダームって打ち消されないのか?
あとプロテクション青のクリーチャーも。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 12:25:33 ID:W0QchJlS0
>>954
そんな事は無い。
クリーチャーの能力(プロテクション含む)は、
特にそういう記述が無い限り、原則としてそれが「クリーチャー」として
場に存在するときにのみ意味を持つ。

場ではなくスタック上に存在し、「クリーチャー呪文」である間は
《ブラストダーム》やその他プロテクション(青)持ちのクリーチャー呪文は
問題なく《対抗呪文》等の対象にすることができ、打ち消される。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 14:39:22 ID:KNwkD5ee0
命綱はトークンが殺されても他のトークンやクリーチャーが場にいれば場に復帰できるんでしょうか?
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 14:51:10 ID:+FKts27R0
>>956
無理です。
トークンが墓地に置かれた場合、トークンは消滅します。
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 15:16:08 ID:IYrbh0dM0
すごくアレな質問ですが、
ブロックに参加するのにはタップは不要だが、タップ状態のクリーチャーは
ブロックに参加できない

で合ってます?
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 15:28:16 ID:DBvAgxMfO
合ってる
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 15:37:16 ID:IYrbh0dM0
>>959
レスありがとうございました
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 16:56:00 ID:2LxwKKtJ0
Ghostwayのような一時的にゲームから取り除き、ターン終了時に場に戻すような効果は
場に戻った時はいわゆる召喚酔いが起きるんでしょうか?
タップ状態や受けていたダメージ等はそのままの状態で場に戻るんでしょうか?
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 17:00:22 ID:XCVPTtdg0
>>961
一番新しい自分のターンの開始時から続けてコントロールしていませんので、
いわゆる召喚酔いの影響を受けます。
また、一度ゲームから取り除かれたクリーチャーはそれ以前の記憶を失いますので、
特殊な例を除き、すべてアンタップ状態で、ダメージも取り除かれた状態で場に出ます。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 17:01:41 ID:2LxwKKtJ0
>>962
ありがとうございます
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 17:24:29 ID:VQqmd1Hj0
質問です。
場にスパイクの飼育係と魂の裏切りの夜がある場合、
スパイクの飼育係のカウンターを2つ取り除いて4点回復というのは可能ですか?
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 17:32:10 ID:2LxwKKtJ0
栄光の頌歌や古参兵の武具師等、タフネスに修整を加える効果を持つパーマネントをコントロールしている時に
もしも0/0のトークンやクリーチャーが場に出たとしたら
それらは墓地の置かれますか?それとも場に残りますか?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 17:43:18 ID:XCVPTtdg0
>>964
一つ目の+1/+1カウンターが取り除かれた時点でスパイクの飼育係は0/0になります。
この時点で状況起因効果のチェックが行われ、即座に墓地に置かれてしまいます。
二つ目の+1/+1カウンターを取り除くタイミングはありません。

>>965
常在型能力による修正は、その影響を受けるパーマネントが場に出る際、
その修正を受けた状態で場に出ます。
したがって、そのクリーチャーは場に残ります。
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 17:58:54 ID:VQqmd1Hj0
>>966
ありがとうございました
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 19:38:33 ID:JGpZSGYi0
>>966
ありがとうございます
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 19:54:01 ID:oAMcu60u0
スリヴァーデッキを組もうと思うのですが、
やはりスリヴァーの種類をしぼって4枚ずつ入れたほうがいいのでしょうか?
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 21:15:25 ID:qj6YwlWg0
>>969
過去のデッキとか調べて、自分の作ったのと見比べて、何が違うのかを考えろ。
まだ作ってもいないなら論外
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 23:41:21 ID:JGpZSGYi0
相手は炎の印象と1/1の怒り狂うゴブリンをコントロールしています。
私は2/3の密林の猿人をコントロールしています。
相手はゴブリンで猿人をブロック宣言して、炎の印象を生け贄に捧げ猿人に2点のダメージを与えると宣言し、優先権をパスしました。
私の手札には霊の通り路、場にはそれがプレイできるマナがあります。
ブロッククリーチャー指定ステップで回ってきた優先権をパスして戦闘ダメージステップに移り
お互いのクリーチャーにダメージを割り振り宣言をした後、霊の通り路をプレイして猿人を助ける事は可能ですか?
もしできるならゴブリンはどうなるんでしょうか?
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/02(日) 23:52:32 ID:qo3g75ieO
自分がコントロールしている「ガズバンのオーガ」を、相手の「花の壁」にブロックされました。その後、「最後の賭け」をプレイし、もう一回「ガズバンのオーガ」で攻撃した場合、相手の「花の壁」はブロックに参加できますか?
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 00:01:03 ID:C86TZmXn0
>>971
猿人は助かり、ゴブリンは破壊される。
印章の起動から戦闘ダメージステップに入る前に印章の解決を忘れてる
ようだが、まあこの場合ならまだ致死ダメージではないので問題ない。
ダメージ割り振りがスタックに乗った後アクティヴプレイヤーが優先権を
得るのでそこで霊の通り路をプレイ。
解決すれば猿人がゲームから取り除かれるが、一度スタックに乗った
ダメージ割り振りはダメージの発生源が場を離れても変わらない。
そのまま戦闘ダメージが与えられればゴブリンは破壊される。
 
>>972
相手の花の壁はブロックに参加できる。
1回目の攻撃で場を離れておらず、タップ状態でもないので。
また、1回目のガズバンのオーガの攻撃のあと、クリンナップ・ステップに
双方のクリーチャーからダメージは取り除かれているので「ノーダメージの0/4」
としてブロックしてくる為、追加のターンの二度目の攻撃をもってしても花の壁の
致死ダメージには至らない。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 00:47:16 ID:5eoR9wRX0
>>973
ありがとうございます
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 04:20:29 ID:Z2KBRiF70
そろそろ次スレだけど>>1にデッキ構築系スレのアドレス貼るわけにはいかない?
ショップ系のスレがあるなら「○○に住んでるんですがいい店ありませんか?」な質問も誘導して欲しいんだけど……
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 07:49:03 ID:mWSz+mzG0
Necroplasm / 屍の原形質
あなたのアップキープの開始時に、屍の原形質の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、点数で見たマナ・コストが屍の原形質の上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。

発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)

とあるのですが出したターン終了時になにもカウンターが乗ってない場合トークンは破壊されるのでしょうか?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 07:58:22 ID:MK5a87tQO
される。
ていうかそういうデザイン。
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 08:24:26 ID:QH6nF3RM0
一応補足
破壊されるトークンはマナコストが0の奴だけな
追われる足跡とかででたクリーチャーのコピーは
元のクリーチャーと同じマナコストを持つので注意
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 11:33:12 ID:GlYY4j1c0
ラヴニカブロックが楽しそうなので復帰を考えているのですが、
コールドスナップがでても神河ブロックはスタンダード落ちしないんですか?

それによって神河のカード買うか買わないか悩み中です。
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 12:26:58 ID:SLhD5etzO
>979
>844
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 13:08:02 ID:w6OIJlAwO
粘体マンタのような、
特定の色マナを使用してなければ
生け贄になってしまうクリーチャーを、その色マナは支払えず場に出しました

自身の誘発型能力で生け贄になる前に
生け贄が必要な起動型能力のコストにしてしまうことは可能でしょうか?

982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 13:10:20 ID:0TLgNf9u0
可能です。
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 15:29:20 ID:zQ7FRuonO
すいません初心者な質問なんですが
よく能力や呪文の対象にならない
というクリーチャーがいますが
それはそのクリーチャーを強化させる、
例えば+2/+2の修正を受ける、という呪文も
対象にならないんですか?
それともやはり相手からの呪文だけですか?
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 15:32:47 ID:MxVnfAHo0
対象にできないよ。
あなたのコントロールする全てのクリーチャーは+2/+2とかなら問題なく適用される。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 15:48:42 ID:zQ7FRuonO
そうなんですか
全ての、だったら対象になるんですね
ありがとうございました
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 15:50:35 ID:QH6nF3RM0
「すべての」とある場合には、「対象」を取っていない
「対象」という言葉はマジックにおいては特別な意味合いを持つので
一度調べなおすことをお勧めする
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 15:53:43 ID:LXS9V5xn0
>985
いや すべての〜は 対象をとっていないから「効果を受ける」ということよ。
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 21:57:24 ID:TOOuGTud0
「光輝」でほかのクリーチャーを対象にして、間接的にそれを対象にするのもあり
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 22:12:41 ID:2orOPmnY0
クリーチャーをサーチするカードでアーティファクト・クリーチャーを呼ぶことは出来ますか?
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 22:15:57 ID:ZePkK0Wk0
>>989
できます。
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 22:19:54 ID:2orOPmnY0
>>990
ありがとうございます
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 22:53:07 ID:QH6nF3RM0
988は何を言っているんだ?
光輝持ちのスペルでクリーチャーAを対象にとる
解決時にクリーチャーAと共通の色を持つクリーチャーBにも効果を及ぼす
けっして、クリーチャーBを対象にとっているわけではないんだが
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 23:08:19 ID:aX8SDTPo0
まあかえって誤解を招く表現、下手な補足だな。
ときに誰か次スレ頼む。
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 23:19:18 ID:vmcDsGkr0
テンプレ貼りますのでしばしお待ちを

【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part62
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1151936327/
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/03(月) 23:23:36 ID:vmcDsGkr0
どうぞ。問題なければ埋めるなり何なり
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/04(火) 00:36:59 ID:wT6vZwYE0
埋めるだって

997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/04(火) 00:42:14 ID:HljGTjSg0
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/04(火) 00:45:57 ID:A8rfirmB0
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/04(火) 00:48:02 ID:60speBTl0
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/04(火) 00:51:36 ID:H4gqER4b0
ウマー
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