結局人の意見に左右されすぎなんだよ
アストナージで安定とか実際やってみたのか?ちょっと前にアストナージは強すぎるとかエラッタとか言ってたやつ頭悪すぎ
あれだけ万能のアストナージ入れて安定しない方が不思議だと思うが
まさか既存の一般的な構成にそのまま追加して強くないとか言ってるわけでもあるまい
GWでデッキの力を安定して発揮できる(≒結果を残しやすい)ことがどれだけ強いかが分かっていない
正直おまえの発言(ここ及び本スレ)を見る限りアホの子にしか見えん
まず人の意見に左右されてるのは紛れもないおまえ自身ってことが自覚出来てないよ
自分が強くないと思うなら自己完結してればいいジャマイカンダニンガン
まぁ強いからエラッタエラッタ騒ぐのは確かにアレだがね。だがそれは一部の厨か荒らしだ。スルーしろよ
いい加減気化にエラ(ry
アストナージのための構築てどんなだ?
>アストナージのための構築てどんなだ?
こんな表現をしてる時点で程度が窺い知れる
「〜のための構築」ではなく「〜を活かせる構築」だ。
アストナージは確かに強いが勝負を決定付ける類のカードではない。ニュアンスの違いぐらい表現しろよ。
あと構築に関してだが、おまえはその程度の事も自分で考えられんのか?
まさにおまえの言う人の意見に左右されてる(すぎ)ってヤツだよな
おまえはおまえの中ではアストナージを強くないって評価できるレベルのプレイヤーなんだからその程度の事は分かるだろ
逆にそれを考えられないレベルでアストナージが強い・強くないかが分かるはずがない
その短絡的で貧弱な思考を治してから来い
俺はアストナージは弱いとは言ってないぞ?
強すぎるという意見がおかしいと思っただけ
なんかアストナージが入って青中が強すぎるみたいな意見が納得いかなかっただけ
俺はアストナージは弱いとは言ってないぞ?
強すぎるという意見がおかしいと思っただけ
なんかアストナージが入って青中が強すぎるみたいな意見が納得いかなかっただけ
ID:XAf+dbuZOで抽出したらどれだけあほな事言ってるかすぐ分かるわ・・
>たいしてつよくない
>弱くはないけど強すぎはしない
確かに弱いとは言ってないな。しかしおまえの言う「スペースを割くほど強くない」
(一応言っておくがこれは要約してるんだぞ?分かるか?)ってことは断じてない
おまえの強さの量り方がそもそも変なんだよ。
他のカードをどうこう言う前にデッキが回らなければ勝負にならないワケだろ?
アストナージはそこに持っていくまでの過程で十分な仕事を、
さらにその後にもかなりの働きをしてくれる。これを強すぎと言わずになんというか。
言い方が極端になっていてさらに例としてはアレだが敢えて言う、内部調査が看破も出来るようなものなんだぞ?
おまえはフリープレイしかしないのか?もし大会に出てるならかなりの率で安定するであろう
アストナージ入り青中が強い(もしくは強すぎ)って意見にも納得できるだろう。できないか?できなくはないだろう
アレ?要約って字違うか?要訳だったか?まあどっちでもいいか
とりあえず
>>934日本語でおk
アストナージの能力は解体による安定がメインで他のはオマケみたいなもんなのか?
なんか至高のアフォが湧いてますねw
ID:XAf+dbuZOはキチガイ
様々な状況に合わせた使い方がたった一枚で出来るんだから強いだろ。
まぁ試合を優位に進める事は出来るが、決定付けるもんでもないからエラッタを出す必要はないがな。
実はアストナージユニットに乗せて
「なんだこれ弱いな…
シーブックの方がツヨイぜ!」
>>911 キャラが多いからとりあえず抜くべき
キャラ入れたいならアストナージ入れるといい
青雲丹のアストナージメイン積みってのはあまり納得できない
納得いかない理由がわからん。
リロールテキスト、水で拠点突破、バルチャーで中立回収するんだから十分じゃね?
ウィニー対決でも速攻や砂漠に範囲兵器まであるんだぞ。
大気圏突入まで付いてるし、まれにある1Gストップも解体でなくなるし。
たった一枚でここまで出来るものがあるのか?
納得いかない理由は何だ?
まずテストザクを認めたくない。俺からすればデメリットが目立ち過ぎる。
あと各機の連携はサイドでオケ、メインから腐る可能性の高いカードは入れたくない。
デメリットは認めるが入れてもいいユニットではあると思う。
アストナージ出てから需要はなくなったがな。
連携はメインに一枚入れておきたいな。
確かに腐る可能性はあるが使える可能性もあるわけで、環境によってはメイン投入もありだと思う。
俺はメインとサイドに一枚づつ派。
空気読まずに投下。緑焼きです。
緑G16
【ユニット】
サイド3 3
ニューヤーク 3
ザク1スナイパータイプ 3
ロバギャン 2
ギャンクリ 2
ヴァルヴァロ 2
ノイエ 1
【キャラクター】
シーマ・ガラハウ 3
ch151
【コマンド】
突撃隊潜入 3
衛生ミサイル 3
カタストロフ 3
ソロモンの亡霊2
【オペレーション】
ジオン十字勲章 2
ゼロ距離射撃 3
シマゲルやジョニギャンを使わないで組んでみた。
実際回したら白には勝てた。
赤対策に事情聴取の代わりにシーマを入れてみたけどその辺り
含めてユニットやコマンドのバランスについて診断お願いします。
ヴァルヴァロは何段のだよ・・・・?とりあえず、いらないと思うが。
てか、コンセプト(?)に反すかもしれんがシマゲルは入れておいた方がいい。
強襲とダメ判焼きの相性がたまらなく良いのはもちろんに、このデッキは拠点型のようなのでテキストが使用しやすい。
ギャンクリは射撃が無いので、射撃のあるシマゲルは打点UPにも貢献出来る。
>>911 青うには色んなサイトにあるから
それをコピってみることからはじめてはどうだろう
>>912 ハマーンガザとトトゥガ抜いてクァバーゼ2種の追加と
正直死の旋風隊抜いてラカンドライセンやレウルーラ入れた方がいいと思う
いっそドレルーラにするとか
>>946 ヴァルヴァロとギャンクリ抜いてシマゲルや試作ケンプ入れるほうがいいと思う
試作ケンプは焼きにもなるし
それにノイエよりはEBアプUじゃないか
そもそも焼きメインならユニットも焼き能力持ってるのが断然いいだろ
試作ケンプ、ドラゴン、パーフェクトジオング等をまず入れようぜ
持ってないとかは頼むからカンベンな?
シマゲルとギャンクリとか普通に考えればシマゲルを選ぶだろう
てことはカードが足りないんじゃないか?
ジョニギャンとケリィと布石入れようぜ!
>>947 >>948 >>950 おk、シマゲルは入れる事にした。
>>949 ん〜、ザクスナイパータイプのためにも打点稼ぎたいから強襲と高機動
は欲しいからな……配備フェイズ焼きのジオング入れてみるか…
>>951 そんな入る枠は無いかと…それならまた別の焼き作った方が
いいかもな
赤対策にシーマとか言ってるけど転向されたらどうするんだ?
まさか焼けばいいなんて考えじゃないだろうな?
白には勝ったと書いてあるが血バレくらって終わると思うんだが、相手が何もしなかったのか?
相手は初心者白厨だからな……フリーダムハイマットとか
入れてるけど楽々撃破。
つか焼きな時点でネタに属する気がするが
別に白=血バレじゃなくないか?
引かなかっただけかも知れんが・・・
シーマを転向されることを考えるとやはりジョニギャンは必須かな
シーマは拠点に乗せればよくね?
さんざん引かれてブロッカーにされるだろ
d
緑作ってみたのですが、診断お願いします。
*ユニット*
ザク(フェンリル隊仕様)U−126…2
ドラッツェ U−251…3
シャア専用ザクU U−19…3
ガトル U−48…2
ドップ U−47…2
サイド3 U−78…2
*キャラ*
シャア・アズナルブル CH−91…3
マリオン・ウェルチ CH−162…2
*コマンド*
光る宇宙 C−84…3
滅多打ち C−109…3
介入 C−81…2
実戦経験の差 C−17…1
戦いの駆引きC−70…1
*オペレーション*
ソーラ・レイ C−12…3
撃墜王出撃! O−9…2
回してみたところ中々いけました。しかし、白への対策が未だ微妙です…。
コンセプトはドップやサイド3などでドローしてシャアザクにシャア乗せて高起動で畳み掛けるって感じです。
年明けに以下のカードを買おうと思うのですが、その点に関しても助言をいただければ幸いです。
サイド3…1
ニューヤーク…3
撃墜王出撃!…1
戦いの駆引き…1
赤い彗星のシャア…3
診断の方よろしくお願い致します。
Gの配分は?
光る宇宙、ソーラレイ、実戦経験、介入あたりを抜いて買う予定のカード入れるといいよ。
それとフェンリル隊仕様はいらないと思う。空きスペースにはゲリラ屋の戦い方とか入れると良いかも。
あと、高機動の天敵であるソロモン海域出されると痛いからサイドに強行偵察か貴族主義抵抗派あたり
をつっこむべき。
>>958 すみません…Gは16枚ですOTL
アドバイスどうもありがとうございます。さっそく明日あたりにカードショップ行ってきます!
シャアが好きならかまわないけどもう少しユニット増やしたほうがいいと思うよ
ジョニギャンとドラゴンあたりは欲しいと思うし
光る宇宙はずすと焼きが無くなるから帰化爆弾かケンプ試作を入れたほうがいいと思う
ここまで書いてあれだけどこれじゃ普通の緑中になっちゃうな
シャアデッキ回してみたことあるけど
シャアザクだけだと絶対足りないよ、赤い彗星のシャアがあってもね。
オススメはシャアドム。今なら安く買えるんじゃないかな?
>>960 ジョニギャンっていうのはジョニーライデン専用ギャンのことですか?
大体2枚ずつでドラゴンとジョニギャン入れたほうがいいのでしょうか?
>>961 ドムは黒い三連星のドムですよね?そうするとキャラも入れたほうがよろしいのでしょうか?
オフィで大会の上位デッキ見てもう少しデッキの組みかたから勉強した方がいいと思うぞ。
明らかにバランス悪いし勝ち筋なんて相手の事故以外になさそうだし。
>>962 シャアドムじゃ通じなかったか、シャア専用リックドムのこと言ってた
>>963 厳しいアドバイスをありがとうございます。しばらくデッキの組み方を見て見たいと思います。
>>964 すみませんw勘違いしてしまいましたw
適切なアドバイスを皆様どうもありがとうございます。
なんという
>>957 レシピを見ただけでゲンナリしてしまった
このデッキは間違いなく資金不足
/ ̄\
| ^o^ | <初心者スレ行こうか
\_/
トトゥガ(烈火) 1
アビジョ(烈火) 3
グァバーゼ(烈火) 3
クァバーゼ(MA)2
ギリ(烈火)2
ローズマリー(烈火)1
バーンズ(烈火)1
露払い 2
アクシズよりの使者 3
鉄壁、ジャムル・フィン 2
密約 3
サラサ再臨 3
死の旋風 3
内部調査 3
転向 1
コスモ・バビロン 1
赤基本G 13
ソロモン海域 2
見直しました
4ターン目からのユニット展開になるので、2国で撃てる露払いを入れました
徐々に死の旋風が疑問視に…
・バビロンは不要か
・ユニットはこの採用でいいのか
他にも、アドバイスお願いします
どう考えてもGが足りない
バビロンが1枚で引けるのか
死旋キャラが入るスペースがあるのか
ロール系コマンドとカウンターの比率
トトゥガとアビジョの比率が逆じゃないか
1枚しか引っ張れない死の旋風が3枚も入るスペースがあるのか
最低でも赤4国で動き出すデッキならG17
回復はバビロン2にした方が良いよ
バビロン入れない訳にはいかない
けどバビロン入れるならカウンター最低5枚は欲しい
>>965 まず、速攻/中速/重の3タイプ(+1でスライ)から基本的にデッキの傾向を
選ぶ。
TCGは手札が命といっても過言ではないので、デッキタイプが決まれば、それ
にあわせたドロー手段を考える。
コマンドによるドローやプレイすることでターン終了時にカードを引ける物など
を採用。速攻型ならガルマドップ等がクイック付きで1ドロー能力もありお徳。
重タイプなら序盤のダメージを抑えたいので拠点対応の1ドローを採用など、
キャントリップユニットはデッキにあわせて選択。
これを踏まえ初心者向けシャアデッキを組むなら俺はこうする。
Ux15
U-160 シャアザクx3
U-226 ドップ(ガルマ・ザビ機)x2
U-78 サイド3x3
U-79 ニューヤークx2
U-263 ケンプファー(試作機)x3
U-275 ザクI・スナイパータイプx2
CHx6
CH-91 シャアx3
CH-162 マリオンx1
CH-164 ギレンx2
Cx9
C-80 衛星ミサイルx3
C-109 滅多打ちx3
SPC-1 赤い彗星のシャアx3
Ox4
O-41 ゼロ距離射撃x2
O-71 国葬x2
基本Gx12
中立Gx4
制圧入れるスペースが無かったわ。
ユニットをドラゴンに変えたりジョニギャンに変えたり、
BB3ジョニー・ライデン(乗せるだけで高機動)入れたりと
後々幅は広がる形にしといた。
今のままだとシャアザク1機で打点足り無いからがんばれ。
旋風隊ってスペース食い過ぎなんだよな
旋風隊は今は弱いくせに昔強かったからネタとしてもあまりおもしろくないような気がする
今は緑混ぜて黒三乗っけて全軍で起こして迫激ぶっぱなすのがなんとか楽しめるかな
赤単はつまんね
俺は赤黒で虎撃って12点パンプを楽しんでるな
6国デュアルが使いたいから組んだんだが、割と回る
赤単がつまんないのは同意
赤青の量産クァバーゼ組みなおそうかな
以外とクァバーゼデッキいけるんじゃね?